学力・経験に影響及ぼす所得の格差 子どもの「貧困」12.6%、暮らし「苦しい」33.2% 県の子ども調査で見えた深刻な現状

 鹿児島県は27日、県内の公立中学2年生とその保護者を対象に2023年度行った「かごしま子ども調査」の結果を公表した。県内の等価可処分所得の中央値(237.5万円)の半分を下回って暮らす子どもの割合(子どもの貧困率)は12.6%だった。初めて調査した2016年度に比べ0.3ポイント減少した。一方、母子世帯では4.7ポイント増の46.2%に上った。

 来年度から始まる「かごしま子ども未来プラン2025」の策定のため、23年10〜12月に実施。子ども7536人、保護者3714人から回答を得た。

 世帯の等価可処分所得では、118.75万円以上237.5万円未満は33.9%、237.5万円以上は53.4%だった。暮らしが「苦しい」「大変苦しい」と答えたのは全体で33.2%で、国の21年度「子どもの生活状況調査」の全国平均25.3%を上回った。

 118.75万円未満の世帯の54.4%が「経済的な理由で子どもの学習意欲に応えられなかった」と回答した。子どもを「大学またはそれ以上」に進学させたいと答えた保護者は237.5万円以上の世帯が54.9%だったのに対し、118.75万円未満の世帯は21.1%だった。中学生の回答では「大学またはそれ以上」の進学を希望したのは36.9%で、国調査の全国平均49.7%を12.8ポイント下回っている。

 収入水準が低いほど部活動などへの参加率が低く、最大11.9ポイントの差があった。生徒に聞いた参加しない理由は「費用がかかる」が14.2%、「家の事情」が10.5%だった。

 鹿児島大学教育学部の杉原薫准教授は「貧困率は前回より下がったが、暮らしの苦しさを訴える割合は全国平均を上回るなど低収入世帯の困窮は深刻」と指摘する。「収入の差は学力・経験の格差につながる。奨学金があってもその前段階で不平等な状況にあることを踏まえた手だてが必要」と話した。

 ◇等価可処分所得 世帯の年間の可処分所得(手取り収入)を世帯人数の平方根で割って調整した額。厚生労働省は等価可処分所得が中央値の半分未満の状態を「相対的貧困」とする。

南日本新聞  2024/11/28 06:00
https://373news.com/_news/storyid/205162/
  1. 292 ID:RQvYmGWa0
    >>287
    貧困層には農業ボランティアさせて
    米の現物支給をすればいい
    8時間で20kgぐらいでいい

    現物なら丸々手取りだから実入りもいいし
    国内自給率も高められる
  2. 297 ID:CNuSkwlM0
    >>292
    農業のボランティアは8時間も必要ない
    1時間半を2回で良い
  3. 299 ID:CNuSkwlM0
    >>295
    ベーシックインカムは衣食住の充実がなければ良好に機能しない
    上級にさらに食われるだけ
  4. 306 ID:S0bin/F20
    >>1
    貧困が理由で格差出て何が悪いの?
    格差埋めるのに上に合わせるの?下に合わせるか多数の方に合わせればいいでしょ?
    格差は貧困の方じゃなくて飛び抜けた富裕層が作ってんでしょ?
    子供を富裕層に揃えるための納税なんてふざけんなよ
  5. 314 ID:VvHI2nNr0
    >>152
    地方だと公務員になったらそれくらいの学歴でもエリートだよ
  6. 319 ID:aC5wiZoU0
    >>270
    そういう方向にいすれなるだろ。
    日本以上の学歴競争社会の韓国は出生率0.7と日本以下。いずれ日本も。
    しかし底辺労働は途上国人と機械がやってくれるからそこは無問題。
    無駄なFラン、Eラン大も税金の無駄だから廃止で。そんなとこにしか就職先が無かったポスドクは競争の敗者
    なんだから戦力外通告された野球選手と同様、トラックドライバーでも農業でもやんなさいと。
  7. 321 ID:kzD+psE40
    >>318
    水を撒かないと砂漠が腐海になってしまうんだけどね
  8. 326 ID:aC5wiZoU0
    >>315
    知能はほぼ受精時のDNAで決まってしまうのでバカはどんなにがんばってもバカ。
    ただ親のスネが太ければ私立のエスカレーター、海外留学etc.で金で学歴を買ってやることはできる。
  9. 329 ID:g1wbmGD30
    >>320
    遺伝はあるだろ
    あれだけお受験熱心なトンキンがノーベル賞ゼロなのは
    関東サルが劣等種だから
    以外に説明がつかねえ
    (´・ω・`)
  10. 332 ID:kzD+psE40
    >>322
    そもそも貧乏県の自覚が無いように見える
  11. 335 ID:uON7pJZG0
    >>330
    夫は妻の他の夫を許容できるのか?
    男の嫉妬は下手すりゃ死人が出るぞ?
  12. 337 ID:aC5wiZoU0
    >>335
    一夫多妻制の国がなんで多夫一妻制?
  13. 344 ID:ZP64/frN0
    >>341
    シナはやってる
    あいつら倫理道徳関係ないから
    無敵なんだよねw
  14. 347 ID:7Q3AkoTA0
    >>342
    アメリカなんて今でも天動説信じてて進化論否定してるようなアホの子ばっかなのに世界最強国家なんだから戦いは数だよ
  15. 350 ID:S0bin/F20
    >>341
    障がい者にやらかした黒歴史をついこないだゴメンちゃいしてたのにそんな無意味な価値観提案してアホなん
  16. 352 ID:g1wbmGD30
    >>342
    それは無理だな
    ジャップでまともなのはみなWW2で死んで
    卑怯でずるがしこいやつらばかり生き残ったから
    その子弟たちも性悪のクズだらけ
    その結果が搾取と中抜きしかできないゴミ国家の出来上がりよ
    (´・ω・`)
  17. 354 ID:JGabO1Mn0
    >>340
    「大学行ってキャンパスライフしたい!!若いうちに遊びたい!!」

    みたいのはまだある程度ぼんやりとあるんじゃないの

    それが叶わなかった、とどれだけ恨み節になることか…やって後悔で夢破れてる方がまだ攻撃性薄れるでしょう
    どうしてもっていうなら専門学校やそれに近い高校生活を夢のように描いたキラキラドラマか漫画やゲームでも作るかかね
  18. 358 ID:S0bin/F20
    >>354
    もっと昔の人は学士になって世の中に役に立ちたいってキラキラしてたんだよ
    ピンポイントぼんくら大卒時代の学園生活なんて超刹那な黒歴史な価値観なんて黙殺した方がいいよ
  19. 361 ID:CNuSkwlM0
    >>356
    鏡みたいなもんで貧困家庭もそれはそれで笑顔があるんだよな
  20. 363 ID:uON7pJZG0
    >>337
    現代の男女の力関係として男だけが多妻になることはあり得ないだろ
    ならばと女も多夫を求めるさ
  21. 365 ID:oi/2H/060
    >>363
    それ、ただの公衆便女w
  22. 368 ID:zSgWDjCf0
    >>366
    昔に比べて、普通の家事すら壊滅的な女激増したよな。
    学歴はちょっとだけ上がっているが。
  23. 371 ID:kzD+psE40
    >>370
    30年前だと既にバブル崩壊してるよ
  24. 373 ID:aC5wiZoU0
    >>363
    それを認めなきゃいいだけ。現在進行形でイスラム社会は一夫多妻制。
    多様性を認めないと。
  25. 375 ID:Roj6Z+UX0
    >>373
    一夫多妻制ではあっても、
    養う能力のないのはやるなとクルアンにも書かれてますよ。
  26. 378 ID:P6bo5SOQ0
    >>239
    マスコミが価値観の多様性とか言って学校や親が道徳や社会性を教えられなくなった結果

    Z世代というモラルの無いモンスターが誕生しましたとさ。

    20世紀の教育を否定したマスコミが間違っていたんだよ。
  27. 380 ID:nsVm8+0F0
    >>20
    文字は必要だろ
    バカか
    今後はコミュ障は生き残れない
  28. 382 ID:nsVm8+0F0
    >>21
    そういうのは学校行ってもバカだよ
    学校から授業カリキュラム配信して提出すればやることは一緒
    頭使えよ本当に
  29. 388 ID:aC5wiZoU0
    >>375
    そりゃあそのための一夫多妻制だかえら。
    貧乏無能が子供作っても、親コネ・能力の時点で一生不幸。
    それなら子供は第3夫人の子供で大金持ち、東大卒の子供に生まれたほうが幸せだろうと。
  30. 392 ID:Roj6Z+UX0
    >>377
    そこは自分がどういう人生を歩みたいかのデザインの描き方次第だと思うけどね。
    個人的には高校卒業して即大学に行く必要はないと思ってるけどね。

    大体、10歳あたりになれば、
    自分が置かれてる生活、経済環境がどんなモノか、
    朧気ながらでも理解できるようになるんだから。
  31. 394 ID:l+Wjeh470
    >>32
    横だけど旅行は勤め人だと年に数回は仕方ないよ
    大型連休って年に3回しかないし
  32. 397 ID:uON7pJZG0
    >>373
    配偶者の不倫を許容できる人のみが自己や他人の不倫を肯定できるように妻に複数の男ができることを許容できる男だけが一夫多妻を要求できるだろう
    イスラムみたいに四人まで貰っていいとか規範的根拠があるわけではないのだから
  33. 399 ID:jtCuVydb0
    >>18
    海外旅行する家庭のほうが珍しいと思うよ
  34. 402 ID:Bb8k2wt+0
    >>142
    馬鹿は馬鹿らしく中卒高卒で働けばいいんだよな
    今は大卒多いと思うけど、その4年間無駄だろっていうやつもいるだろうな
  35. 406 ID:2mqrXA5f0
    >>367
    親ガチャとか言ってる人はまあまあアホだよ
    そもそもその親以外からお前は産まれないのにと思うわ
    そのガチャの中身は健康に産まれるか肉塊で引きずり出されるかゴムの中でティッシュと一緒にゴミ箱行きだよ
    産まれただけで当たりだよ
  36. 409 ID:6XibFNE00
    >>18
    子供生まれてからずっとコロナ禍長くて海外旅行連れて行けてないよ
    いま小学生に上がる子なんかは時期的に仕方ないんじゃないか?
  37. 412 ID:Q19VJNKS0
    >>411
    自然があってもそれを活かして創意工夫出来るかは別の話だからな
  38. 415 ID:GJ/izGZ90
    >>412
    創意工夫を認めたらポイント化して比較できなくなるね
    既存のパッケージしか認めないから比較基準ができるんだよ
    そんでもって単純に遊ぶのはそれがある場所が優位になるから
    ポイント対象外にしてパージする
  39. 417 ID:GBRCEakv0
    >>416
    すると公明党かね
  40. 420 ID:gRnRquva0
    >>363
    アイドルとかAVって
    一妻多夫ってのの現代版なんじゃね?
  41. 422 ID:S0bin/F20
    >>419
    親チョロいよ
    お子さんに貴重な経験をとか皆さん素敵な思い出になったと好評とか言っとけばすぐ堕ちる
    我が子が可愛いというより外れ者になるのが怖いんだろうな
  42. 427 ID:LLCExkDS0
    >>2
    むしろ都会の方が多いのよ
    カネ無きゃ何も出来ないし
    田舎は、まだなんとかなる
  43. 429 ID:BjBPjksD0
    >>398
    ほんとこれ
    金が無いことそのものよりも環境によって気力を削がれていくのが一番の問題
    貧乏家庭でもビートたけしの母親みたいに親が教育の重要性を知ってればなんとかなる
  44. 435 ID:zSgWDjCf0
    >>431
    数学や物理は才能あるんじゃね?
    出来る奴はほとんど勉強しなくても出来るし、出来ない奴は何年かけようが無理。
  45. 437 ID:EM160E0C0
    >>340
    一番異性と出会える大学の環境と、結婚対象に選んでくれる人が爆増する大卒の肩書を捨ててまで生涯年収を若干増やす価値有るか?しかも4年も多く働くんだぜ
  46. 443 ID:5g/RwNWr0
    >>60
    子供育ててるとそうなるんだよ
    急な発熱とか
    そう言わず暖かく見守ってやれ
  47. 447 ID:zSgWDjCf0
    >>446
    金を湯水の如く使うからな。
  48. 449 ID:a5PlftOF0
    >>422
    山田は山田、うちはうち
  49. 462 ID:Rlw6k93Z0
    >>458
    フツーに別れた方がよくね?
    前テレビで見たギャンブル依存症のやつ
    反省したと見せかけて速攻マイホーム売った金にまで手を付けてたぞ
  50. 465 ID:i3ReWYqO0
    >>462
    嫁や長男が逃げ出せないように経済的に締め付ける策略も完璧でした。
    中退した時点でまともな職につけなくなっていたけど。
  51. 467 ID:i3ReWYqO0
    >>466
    農村なんて未だにこの調子だぞ
  52. 469 ID:sX8M7Yzi0
    >>168
    大学進学率3割だから日東駒専でも高学歴なわけねーだろw
    日東駒専の入試は本当だれでも合格点が取れる
    そんなレベルの大学で高学歴なわけねーw
    それに、その頃だって大学は誰でも入れたよw
    推薦はその頃からあったから
  53. 473 ID:EVwe9m3v0
    >>1
    もうちょっと貧困進んで欲しいなぁ
    小学校の授業終わりに学校周りで立ちんぼする高学年の子とかが出てくるぐらいまで貧困なってくれたら買いやすくなるんだけどなぁ

    給食も無くして欲しい
    お昼食べれない子とかのり弁一個でSEXとか出来たら嬉しいなぁ無職としては
  54. 476 ID:/Dg5cMwa0
    >>6
    真実陳列罪でタイホー
  55. 478 ID:2ew4rN8+0
    >>477
    はいはい、願望乙
  56. 482 ID:BlWqgUoC0
    >>480
    人は自分の努力でいかようにも慣れると信じて半世紀生きてきたけど、
    現実は生まれた家庭に恵まれてることが圧倒的に有利だね
    これはもう運だから仕方ないかなと思う
    自分ができるラインまでは頑張って達成してきたから大体良しとしてるよ
    貧困だと言う家庭も、その中でできる最高のことをしていたらきっと満足できると思う
  57. 484 ID:la7+6cud0
    >>482
    金があってもなぁ、親の引いた線路に乗って何も考えずに生きて行くのって幸せなのかね。カネカネカネと言ったところで上級国民ゴッコしててもなぁ。
  58. 486 ID:gif+oeJ40
    >>318
    水は無駄に撒けば撒くほどいいんだよ
    選んだ場所だけに水を撒いても経済効果が低いからな
  59. 488 ID:gif+oeJ40
    >>406
    それをいえる時点で親ガチャ当たり引いたんだな
    ラッキーな楽勝な人生でよかったね
  60. 496 ID:H5tmcDR60
    学力に関しては、金のかけ方より親からの遺伝が大きいだろ
    >>1は親の学歴・出身校も調べりゃいい、年収以上に相関高いはず
    まあ遺伝否定派は蔵書やリビング学習のおかげとか言い出すだろけど
  61. 504 ID:WsUodTC70
    >>431
    文系でも小さいときから英会話習ったり塾でテスト対策した奴と1人で頑張った奴では本来の能力以上に差がつくんだよ
  62. 506 ID:2flucz850
    >>503
    正の相関はあるけどな
  63. 511 ID:NpVYWjpQ0
    >>310
    まさにそれよ。滋賀は日本一の工業県(第二次産業就労者割合首位)の一方で、
    学力が日本一低い国になったのよ。沖縄県よりも北海道より大阪府より下って終わってるだろ。

    まあ、もともと穢多が多めの県ってのももちろんあるだろうけどね。90年代では犯罪率(人口当たり)がTOP10に入るほど治安悪かった。ちなみに穢多、同和ネタは滋賀でも日本でも最大のタブー。

    報道におけるタブー Wikipedia の同和に関する書き込みを参照するといい
  64. 514 ID:vF5UMrDr0
    >>511
    そういった地域や農村から低レベル大学にいって教員になる(エリートコース)と、ホワイトカラー層の家庭とはまるで違うカルチャーを学校現場でかましてニュースになってしまう
  65. 519 ID:LU6KSaYK0
    >>516
    スポーツなど身体能力は遺伝して当然とアホでもそう思うんだけどな。いや頭脳も身体能力のひとつだけど。
  66. 524 ID:XQIG1Xbr0
    >>520
    DQNの子孫なんて増えても国力回復しないよな。
  67. 527 ID:2flucz850
    >>526
    知能は境界やガチでもない限り努力でどうにでもなるからだろ
  68. 529 ID:lTyNztcS0
    >>527
    はい、出た。
    運動能力も容姿も遺伝するのになんで知能だけ遺伝しないんですか??
  69. 531 ID:sumOCRa70
    >>528
    そうか?
    長子だけが頭良くて下へ行くほど馬鹿になる家庭のほうが圧倒的に多い
  70. 534 ID:2flucz850
    >>531
    2男、2女とかになるほど長男長女を反面教師にするし
    前述の通りマニュアルとかも出来上がる
  71. 536 ID:XQIG1Xbr0
    >>532
    東大京大防衛医大では理系でも国語あるよな。
  72. 546 ID:z4zxsyGL0
    >>520
    票対策なんだろうな
    DQNや外国人増えて治安悪化しようが票が大事なのかもな
  73. 550 ID:+/zA1gHu0
    >>534
    ある時愚兄に自分に全く合わないやり方をスパルタで押し付けられててきめんに自分史上最低に成績下がった上具合も悪くした思い出…
    ぶち切れて次のテストで徹底抗戦決め込んで全く勉強しないでいつも通りの学年トップの成績叩きつけてやっと黙らせたっけな…

    元々タイプが違いすぎて反面教師も何も無かったし
  74. 552 ID:+/zA1gHu0
    >>551
    三つ子の魂百まで

    昔の人はちゃんとその辺シビアに見てたよね、っていう
  75. 554 ID:WhKoBJd80
    >>488
    親ガチャ当たりとかじゃないよ
    自分が自分の親以外から産まれないだけ
    親ガチャ言ってる人って他所からも自分産まれる前提でうだうだしてるけどその前提は崩壊してるから
    親ガチャなんて単語は元からただの僻みジョークなのに段々上手いこと言ったからのガチ信仰しだしてる人いて危ない
    戻っておいで
    比較的不遇と言われる環境で産まれたウシジマくんも産まれたら勝ちって言ってるよ
  76. 557 ID:AxfCQ2PC0
    >>1
    鹿児島は大学進学率が全国最下位。以外と高いのが沖縄だったりする。
  77. 561 ID:DrDANIXw0
    >>559
    親がお金にずさんだと金撒いても解決しないんだよ子供に届かないから
    ギャンブルで無くとも事業下手で借金が消えない家庭とか
    あえて問題視するなら親の大味な金の取扱いの再教育からになる
  78. 563 ID:GAfjhokY0
    >>552
    だから昔の人は3歳までは丁寧に育てたんだよね
    あとは適当だったけど
    3歳児神話も神話ではなく事実かもしれん
  79. 565 ID:GAfjhokY0
    >>556
    そして海や川で…
  80. 568 ID:DrDANIXw0
    >>566
    ネットが普及した今でも田舎の子ってこんな情報量なんだ
    なんか昭和のテレビ越しに都会憧れるレベルだね
    都会の子が田舎にいっても強者になれないけどね
    田舎での弱者は都会に憧れがちだが都会でも弱者だよ
    田舎も都会も強者は移動すれば環境を失うから弱者になるが持たぬ弱者がただ移動しても強者にはならないよ
  81. 570 ID:+/zA1gHu0
    >>563
    幼稚園の頃2歳児から?のコースの子もいたんだけど、異様に嫉妬深かったっけな…
    少なくとも義務教育終わるまでそんな性質のままだった
    ただ、丁寧につっても必ずしも母親が側にいればいいってもんでもないんだよね
    情緒面に気付ける人じゃないとただの虐待的育児になるし、その場合保育園とかのがマシかもしれない
  82. 573 ID:gdM+pfXS0
    >>566
    明八、明中、明明、明セタの悪口はそこまでだ
  83. 575 ID:D935hnmc0
    >>528
    >>オーストラリアのオタゴ大学で、25年間にわたって行われた追跡研究
    >>「Birth Order and Educational Achievement in Adolescence and Young Adulthood」
    >>によれば、出生順位が早いほうが、学校の成績も良く、学歴も高くなる傾向があります。
    ほかにもデータはあるが基本長子の出来がよい。
  84. 577 ID:6rA4gXSk0
    >>21
    ホリエモンは東大中退なのでお話鵜呑みにしたらアカンよ?
    >>26
    自己責任論の行き着く先だよなあ
  85. 583 ID:zRHQV9R60
    >>1
    【食品】味の素、ギョーザ、チャーハン、シュウマイなど全ての冷凍食品を値上げ 来年3月から [シャチ★]
  86. 591 ID:IJHyEo/H0
    >>43
    ビートたけしの生育過程をドラマとかで再現した時必ず貧乏家庭風の演出するけど
    あれウソで
    ペンキ屋として儲かる時はドカンと儲かってたらしいよ
    あの時代子供二人を私立大学に入れるのはかなり裕福だろ
    たけしの母親は元祖教育ママで息子に必死にガリ勉させていた
  87. 595 ID:lbH5TzUe0
    >>29
    狂人
  88. 597 ID:e6GYaSbX0
    >>594
    そうなんだよね社会に出たら平等じゃない
    他人の援助で本来より機会が与えられたにも関わらず結局モノに出来ないから社会で下側になるだけ
    なのに社会に出てもずっと有能と平等でいられると大人まで気が付かない
    それくらい社会見えてない
    そんで自分の欲をひたすら吠えるだけの親ガチャガーの思考停止脳の出来上がり
    子供の時から立ち位置理解させた方が良いんじゃないかと思ってくる
  89. 599 ID:iMd77rd+0
    >>427
    田舎は境界知能でもコネさえあれば勝ち組だからな
  90. 602 ID:NkdBk38J0
    >>601
    だから支持率低下したんだろ(w
  91. 604 ID:raddJtPZ0
    >>569
    国立の方が苦手科目カバー出来る分楽だよな。
    私立は一科目でも失敗すると絶望的。
  92. 606 ID:oj3k6A4N0
    >>464
    今だと何かあったら周囲の大人のせいにされるからな
  93. 608 ID:oj3k6A4N0
    >>534
    そうかなあ
    うちの次男は長男大好きでなんでも長男の言う通りで
    長男と一緒にいた中学までは成績も優秀だったけど
    長男が大学進学で家出てから次男のアホがむき出しになって困ってる
  94. 613 ID:EymAEOqJ0
    >>612
    そうすると少子化で日本全体が貧困になってしまうっていうジレンマ
  95. 620 ID:NkdBk38J0
    負のスパイラルで生きながえて来たやつは絶滅確定だな。