熊本県内を運行する路線バスでは、12月中旬にも「Suica」などの全国交通系ICカードが使えなくなる。

原因は、読み取り機器の更新費用が高価で見合わないこと。熊本市の大西一史市長は、同市が「交通系ICカードから離脱する全国初の自治体になった」と話す。

市内を運行する九州産交バスなど5社で構成する共同経営推進室は、決済手段としての全国交通系ICカードを停止し、代わりにクレジットカードなどのタッチ決済を2025年3月ごろまでに導入する方針を示した。
QRコード決済の採用も検討中だが、これにより既存機器の更新に比べると更新コストは約半分に圧縮できるという。

市電を運営する熊本電鉄も1年遅れて26年4月から、同様の決済方法に移行する。
交通系ICカードは、JRとの乗り換えがスムーズで、観光客の需要もあり、23年度に実施した利用者アンケートでは全体の51%の人が使っていたという。

5月末の会見で大西市長は「交通事業者は苦渋の決断だったと思う。更新コストが12億円以上かかる。3両編成の市電が3編成買える値段で、これを負担すると経営が非常に厳しくなる」と説明。

その上で「あえて申し上げるとすれば、更新費用だけに12億円以上も掛かるというのは一体どういうことか。大都市のシステム維持のために地方にこれだけしわ寄せがくる」と不満をぶちまけた。

更新費用が負担できない、もう1つの要因は、市バスなどで交通系ICカードを新たに導入する時には国の補助が出るものの、更新時には出ないことだという。
大西市長は「今後、更新や費用負担の問題で、同様に断念せざるを得ない自治体が出てくるのではないか。果たして持続可能なシステムなのか、国としてもいろいろ考える時期がきているのではないか」と指摘している。

[ITmedia NEWS]
2024/6/4(火) 16:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f43e62af5637194051f99c7b4cfa20579c8ffeb
  1. 475 ID:44mL04Xh0
    >>461
    次を交通系ICカードに戻せば更新ではないから
    新規として安くなるんじゃないか
    それを繰り返すと
  2. 477 ID:eyqyRRCl0
    >>476
    一番安上がりなのがくまモンなんだろ
  3. 481 ID:eyqyRRCl0
    >>479
    Suicaもそもそもは関東ローカルなものなんだしな
  4. 484 ID:MGw7CHTq0
    >>477
    地産地消だから壊れるまで永久に使い続けられるだろうからなw
  5. 486 ID:xDSVQR7H0
    >>485
    その理屈だとくまモンICカードも更新時は高額になるのでは。
  6. 489 ID:ti3L6pz30
    >>485
    そんなアホな理論でこの先も動いていくの?
    JR東日本やクレカ会社が補助金ありきでの価格設定にしてないか国がチェックすべきやな
  7. 491 ID:gUMa/cJq0
    >>489
    いや、問題は利用してる自治体だろ
  8. 493 ID:xDSVQR7H0
    >>488
    機械の老朽化による更新みたいだけど。
  9. 496 ID:nY6ymj7W0
    >>492
    クレジットカードは普及させたいから端末は安く提供されるけど毎回手数料取られる
    手数料は料金に反映したら違法だが、元の値段を手数料込みで現金でも同じ値段にすれば合法
    事業者負担は低く、利用者に負担が来るのだ
  10. 498 ID:nY6ymj7W0
    >>494
    釣り銭のいらない現金をかならず用意してください
    両替でもたもたしてたら、後ろの客に殴られるよ
  11. 500 ID:E6doDXiK0
    >>494
    電車やバスで現金とか最悪だわ
  12. 502 ID:6SEow+iD0
    >>432
    判らなかったからこうなったんじゃねえの?
  13. 506 ID:VABNfJd/0
    >>498
    南鮮の話じゃないんだからさぁ。
  14. 508 ID:gXMFQPIp0
    >>460
    クレカタッチなら半分の費用って書いてんだから異常だろ
    構造は同じようなもんなのに
  15. 511 ID:eyqyRRCl0
    >>509
    システム保守もろもろ中国が請け負うから垂れ流すのは同じ
    年金機構でわかったろ?
  16. 513 ID:gUMa/cJq0
  17. 515 ID:ZJIRgFXT0
    >>510
    いま、日本のエロコンテンツ(FanzaとかDLSiteとか、とばっちりでニコ動とか)
    が、VisaとMasrercard決済できないから
    JCBに神風が吹いている
  18. 520 ID:3rcED+qh0
    >>507
    できる。
    楽天カードVISAのタッチ決済キャンペーンがお得
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1288a4c6f271a2eed4fe1e457c2dd2fb9df68a3c
  19. 522 ID:AnhlOeiX0
    >>521
    飲食店なんかは現金をやめるって決断ができないからどうせ二重にコストはかかる
    それなら現金の身にしたほうが利益率ははるかに高いのよ
  20. 524 ID:LoU0KAuU0
    >>518
    そのかわり、
    強盗の心配や金勘定の煩わしさ、従業員の釣り銭ごまかしもなくなる。
    それと5%が釣り合ってるんだよ。
  21. 526 ID:AnhlOeiX0
    >>524
    だから現金受け付けませんよって店じゃないとその理屈にならないだろ
    頭空っぽか?死んだほうがいいぞ
  22. 528 ID:OGhlnNp60
    >>526
    ゼロじゃなくても取扱量減らすだけでコストも減るよ
  23. 534 ID:4s7Ks8LI0
    >>335
    不便だとは思わないけど
  24. 537 ID:NCYm/mJR0
    >>526
    現金は偽札リスクや数え間違いリスクもある
  25. 539 ID:ACVDQXUd0
    >>531
    そこら辺を独自ICカードで補ってる。
  26. 541 ID:+90bJRwb0
    >>540
    クレカタッチでも更新時には12億かかるんだよ?
    単に導入コストを国が援助してるだけで
  27. 543 ID:SBXhmONr0
    >>467
    どういう立場で便利なんだよww
  28. 546 ID:E6doDXiK0
    >>542
    独自カードはすでにあるし(くまモンのICカード)、運用継続される
  29. 549 ID:Os92gsS50
    >>547
    観光で売ってるならそれこそクレジットだろ?
    日本の小さいパイより、世界相手にしたほうが良いわけで。

    国益と言うなら、国内で回してもプラマイゼロだが、海外観光客よびこみゃ純増だ。
  30. 551 ID:E6doDXiK0
    >>549
    日本人でも中国行った時はvisa使えるようにしろよ〜って思うわなw
  31. 553 ID:VBQfAG3G0
    >>271
    クレカもたんの(´・ω・`)
  32. 555 ID:MGw7CHTq0
    >>493
    どうせほんとはまだまだ使えるんでしょ
    最近はなんでもそうw
  33. 558 ID:E6doDXiK0
    >>554
    まだJRがー言い出す奴が出てくんのかよw
    パスモとかピタパとかの大手私鉄との連携が無くなる可能性なんてゼロだと思うぞ
  34. 560 ID:U4/PO3db0
    >>556
    しかもこのスマホのプランは
    無制限9000円で1キャリアのみだからな
    4500円5GBプランは全てのキャリアで通信が出来るスマホプラン
  35. 562 ID:OGhlnNp60
    >>561
    それはユーザーサイドの都合
    採算が合わなくなれば>>1みたいに廃止される
  36. 564 ID:XzxHSCKx0
    >>38
    エリート様ならクレカくらい持ってるだろ
  37. 566 ID:00N3YiB50
    >>426
    まあ、どこの企業に流れようと利用者は構わんのだが、
    九州のカネをJR東日本が吸い上げる、って構図は
    許し難いだろう
    大きく見れば、九州の利用者が東北北陸中部の赤字路線の穴埋めに
    カネを吸い上げられている様なもんだ
    JR九州でも経営は苦しいのに、
    どうして大幅黒字のJR東日本に
    カネを巻き上げられないといかんのかと
  38. 568 ID:XzxHSCKx0
    >>28
    広電なんて8年ごとに40億かかるとかでとても無理という判断らしい
  39. 573 ID:ObXVWryu0
    >>570
    独自企画で日本の都市部でしか普及してないからでしょ
    独自のメモリーカードしか使わせないで高く売るSONYが絡んでるからしょうがない
  40. 589 ID:R6BQ+qMI0
    >>508
    システムを新規導入するなら補助金が出るという制度が悪いだけどす
    ついでに機器・システム・決済方式を変えるならテストや設計を含めて最終的には更新と同額以上の金がかかるだろうな
    (出元が折半になるので問題にならないが、トータルで見ればどう見ても無駄金&不合理)
  41. 591 ID:00N3YiB50
    >>571
    物凄い低脳馬鹿だなw
    熊本は地震が起きる前は日本で一番外国人観光客が行く城って熊本城だったし、
    阿蘇山も海も温泉も何でもあって
    元からのポテンシャルが高い
    ソレに、最近の外国人は盛岡とか
    定番の東京京都に飽き足らずにそんな地方都市に大挙して足を伸ばしている
  42. 593 ID:+/rL28hw0
    >>561
    VISAのプリペイドカードでタッチ決済できるよ
    これなら今までのスイカと使い方は変わらない
    プリペイドは審査もないから誰でも持てる
  43. 595 ID:h8RbkWff0
    >>59
    外国人観光客の利用も視野に入ってるだろううからVISA、マスターカードのタッチ決済のほうが圧倒的に良い
  44. 599 ID:7gZ1QPku0
    >>38
    エリート層は路線バスなんぞにもともと乗らない
  45. 601 ID:CJxHswIY0
    >>444
    確かに相互利用は可能だが会社も違うしそれは統一とは言えない
    各社でポイントとか別になっているだろ?
    本来はそういうものや手数料とかひっくるめて統一すべきなんだよ
  46. 604 ID:NCYm/mJR0
    >>603
    アメリカ資本が嫌な人はJCBを使えばいいだけ
    SUICAにすればJR東に吸い上げられることから逃れられない
  47. 608 ID:3JbAC60J0
    >>607
    日本は手数料が高すぎるんじゃね?
  48. 615 ID:WEy/ujUb0
    >>612
    だがそこがいい。
    地方のローカル線無人駅とかだと設備投資最低でキャッシュレスが可能になる。
  49. 619 ID:ZOPsrsBy0
    >>615
    別所線でQRコード決済使ってるけど、アプリ起動して残高読み込むのに時間かかるから、どローカル線向き
  50. 622 ID:2mmjqOHL0
    >>619
    たろ。
    首都圏の生馬の目を抜く様な混雑対応の設備投資なんぞ、ど田舎の駅には無用の長物。
    それでも今の時代キャッシュレスの方がありがたい。
  51. 625 ID:HoliKglk0
    >>608
    ネトウヨは「海外は偽札がー、現金の信用がー」
    とかわめいてたけど結局自民党利権のせいだったんだな
  52. 631 ID:fxS+MYyq0
    >>601
    それはそれで談合とかカルテルとかってぶったたくんだろ?
    単に大企業をたたきたいだけのパヨク
  53. 633 ID:fxS+MYyq0
    >>624
    そもそも改札のためのものだしな
  54. 635 ID:fxS+MYyq0
    >>634
    でもPayPayに統一されたら発狂するんだろ?
  55. 637 ID:fxS+MYyq0
    >>626
    わけでもない
    釣り銭の用意とか結構めんどい
  56. 641 ID:+0LtVvK70
    >>1
    交通系ICの読み取り設備より
    クレカの読み取り設備を整えるほうが安価ってわけだよな
    技術的にそんなに違うとは思えないんだが、
    交通系IC業界のどこかが不当に利益をむさぼってなきゃこういうことは起こらないのでは?
  57. 648 ID:zneGNjkF0
    >>645
    はっきりいうが消費税4%かけられたのとかわんねえからな
    物価高の一因がキャッシュレスだ
  58. 654 ID:ZxttKOeJ0
    >>631
    何で言っていることがわからないのかな?
    勝手にパヨ扱いとかバカなのか?
    バカみたいに乱立して店でどれが使えるのか混乱しないように統一しろって言っているんだよ
    交通系ICはまだましな方だがQRの惨状を見ればわかるだろ?
    こうつうけいICは利用路線で利用者が異なるからQRほどには客確保のためのポイント戦略とか今のところは激化していないだけだ
  59. 657 ID:rz4Qu+Kt0
    >>644
    ヨソの土地にきてタッチ決済が使えなくて不便してる外国人が沢山いるからタッチ決済を使えるようにして便利にするのよ
  60. 660 ID:6mmdiScS0
    >>659
    熊本の言い分をそのまま信じるならそうだけど、
    熊本と同期のこれらは同じように離脱するんだろうか?

    2016年(平成28年)
    3月12日 - 名古屋臨海高速鉄道及び名古屋ガイドウェイバスで全国相互利用サービス対応開始[8]。
    3月23日 - 熊本県内各社(くまモンのIC CARDエリア)で全国相互利用サービス対応(片利用)開始と共に、熊本市交通局との間で限定的相互利用開始[9]。
    3月26日 - 仙台地区各社(icscaエリア)で全国相互利用サービス対応(片利用)開始と共に、Suica仙台エリアとの間で限定的相互利用開始[10]。
    4月1日 - 大阪空港交通、阪急バス、阪急田園バス、阪神バス、神姫バス、神姫グリーンバス、神姫ゾーンバス、ウエスト神姫、神鉄バス、尼崎交通事業振興、奈良交通、エヌシーバス、京阪バス、京都京阪バス、京阪京都交通、江若交通で全国相互利用サービス対応開始[11]。
    6月10日 - 能勢電鉄で全国相互利用サービス対応開始[PR 12]。
  61. 662 ID:rx7iSZ2H0
    >>661
    違うよ。
    まず、交通系ICカードのPASPYが廃止。
    これはSuica→PASPY用改札は使用可能だがPASPY→Suica改札は使用不可の代物。

    その上で、バスと市電はモビリーデイズというQRコード+クレジットカードに移行。
    アストラムラインはICOCAに移行。

    交通系ICだとは市電だけで8年ごとに40億かかる。
    バス会社含めるとそれ以上だけど、バス撤退でタクシー会社がコミュニティバス運行等、
    どこもかしこも高いシステムを載せる余裕がなくなったのが実際のところ。
  62. 664 ID:9WMyWlKp0
    >>656
    いわさき産業(鹿児島) = フマキラー(広島) = 林原(岡山) =越後交通(新潟)
  63. 666 ID:aj9Fu3Jq0
    >>662
    モビリーデイズの公式のQ&A見てきたけど、紐付けがクレジット(デビット、プリカ不可)と広島銀行の口座のみで、即時決済じゃなくてチャージしないといけないって面倒すぎるな
  64. 672 ID:6mmdiScS0
    >>670
    田舎路線は一切の機械設備追加するのも嫌っていうレベルの格差だからな
    自動改札機が無くて集札箱が置いてあるだけ(出入り自由)の無人駅も数知れず
    箱を置くだけに比べたらコストアップなのは当たり前
  65. 674 ID:HMA/xsz90
    >>672
    東は運賃箱の付いたワンマンカー以外、無人駅で殆ど車掌の集札やらなくなって無人駅間だと実質信用乗車方式になってるしね
    東海や四国なんかは無人駅だと乗降客多くても車掌と運転士が端から端まで走り回って、必死に1人も取りこぼさず改札しようとするけど
    取りこぼしがあってもローカル線に労力入れないで放置する東方式と真逆の東海や四国とどっちがいいのかね?
  66. 676 ID:yxc0RSSm0
    >>673
    ああだからモバイルSuica利用者目立つのか
  67. 679 ID:9eWud4C+0
    >>38
    エリート東京都民様より
    フィリピン人の方が金持ちだからな
  68. 681 ID:kxGnC6MC0
    >>1
    >「あえて申し上げるとすれば、更新費用だけに12億円以上も掛かるというのは一体どういうことか。大都市のシステム維持のために地方にこれだけしわ寄せがくる」と不満をぶちまけた。

    大都市向けのシステムに乗っかたら費用も同じだけかかって当たり前だろ
    何言ってんだこのアホは
  69. 683 ID:0CN47EtP0
    >>681
    他の決済手段と比較して高いから辞めると言ってんのに理解出来ないアホ
  70. 685 ID:SVpWK3a50
    >>367
    日本人の総力を結集して
    東京ローカルカードを葬り去ろう
  71. 688 ID:kxGnC6MC0
    >>683
    アホはお前とこの市長だろ

    >大都市のシステム維持のために地方にこれだけしわ寄せがくる」と不満をぶちまけた。

    これが読めんか?
    大都市のシステムに自ら乗っかっておいて、更新費が高いのは大都市からの「しわ寄せ」って何だよアホか
  72. 690 ID:3NAFDoZD0
    >>682
    もし本当に流出してしまったのならもっと具体的に書けばいいのに
    旧民主党政権を口撃しまくってた安倍元総理ですらろくに言及してないけどねw
  73. 692 ID:eKNIAw8C0
    >>603
    東京に金払うくらいなら
    アメリカの方がいいわ
  74. 695 ID:0CN47EtP0
    >>688
    Suicaの速度は大都市のラッシュ時にしか意味をなさない
    それが必要ない地方都市にまでその維持費のしわ寄せが掛かってんだろバーカ
    それからキャッシュレス決済の争奪戦は日々進歩している、コストも高く利便性も悪いガラパゴス交通系icは淘汰される運命だという事も理解出来ないアホが
  75. 697 ID:FZaH4MoG0
    >>689
    馬鹿が
    いつもの肥後銀利権だろうがボンクラ
    肥後銀再春鶴屋に支配されて腐っとるわ
  76. 699 ID:kxGnC6MC0
    >>695
    だから最初から大都市向けのシステムを承知で導入したんだろうが

    自力で地方に適したシステムを開発することなくコストが高いことがわかってる大都市向けシステムに乗っかっておいて「しわ寄せ」ってアホか

    大都市向けのシステムに乗っかったら大都市向けのシステムに必要は費用が掛かるのは当たり前だろ
  77. 702 ID:0CN47EtP0
    >>698
    タッチ決済もオーソリを省いたりして速度を上げようとしてる

    >>699
    熊本がSuicaを導入したのは2016年でその頃はタッチ決済は普及してない、コンビニで導入されたのが2018年頃
    QRコードも今と比べたら殆ど普及してない
  78. 705 ID:kxGnC6MC0
    >>702
    だからさそういう問題じゃなくて、自力開発せずに大都市向けのシステムに乗っかったんだろ?
    だったらその後に発生するものも大都市向け基準になるのは当たり前じゃん
    それを大都市から地方へのしわ寄せってお門違い過ぎるわ

    地方様のために大都市向けシステムを変えろって言うの?んなアホな話はないでしょ
  79. 707 ID:H6Fsd12M0
    >>688
    「大都会のしわよせ」の意味さえ理解できない低脳馬鹿がいてワロタw
    Suicaは首都圏のJR駅の超絶高速改札処理のために
    ハイスペックなら規格に更新し続けているから、
    今でも規格使用する事業者の更新に巨額な費用を請求してくる
    田舎ではそんなハイスペックな過剰能力は利用価値が少ないのに、
    無理矢理に都会仕様の規格を押し付けられる
    こんなの、熊本だけでなく、
    日本全国の田舎で当たり前に有りふれた事項
    低脳馬鹿が発狂錯乱してるしw
  80. 709 ID:UqOemrFG0
    >>697
    カネに目が眩んでその再春館にすら恩を仇で返したフクヒロペアは許せない
  81. 712 ID:7tO2KdLd0
    >>662
    少し違うよ
    広島市電などはSuicaなどの交通系ICカードは今まで通り継続使用可能
    モビリーデイスは今後追加で提供を開始するシステム
  82. 714 ID:UqOemrFG0
    >>707
    そうそう
    Suicaは東京からの利用者の利便性を大義名分にして殿様商売を地方に押し付けようとしてるんだよな
    インフラなんだからむしろ地方での利用料こそディスカウントすべき
  83. 716 ID:H6Fsd12M0
    >>713
    他の人も書いてるが、当時は今のクレカ決済なんてシステムは無かった
    タッチ決済を導入するなら巨額な費用をかけても交通系IC規格を選択するしか無かった
    独自の規格も立ち上げて、地元で順調に運営できてる
    現在はクレカ決済他の選択肢もある
    それだけのこと
    Suicaのハイスペックな規格の継続は
    日本全国の現在の田舎では過剰投資でしかない
  84. 718 ID:P/amTj6e0
    >>697
    熊本日々新聞も入れてあげて!
  85. 720 ID:H6Fsd12M0
    >>714
    Suica規格は首都圏のラッシュ時の通勤をしていたヤツなら必要なことはわかるが、
    あんな高速な改札通過は田舎だと不要だしな
    あちこち転勤したしSuica定期も持ってるが、
    田舎では黒字転換さえ困難なバス会社とかには
    明らかに過剰投資でしかない
  86. 723 ID:kxGnC6MC0
    >>716
    だ、か、ら、ね
    当時なくても都会向けのシステムに乗っかってたら、その後の更新で機能追加も大都会向けのものになるの当たり前だよね?
    地方で必要ない機能だから大都会のシステムに導入しませんてなことになるわけがない

    そんな当たり前の前提無視して「大都市から地方へのしわ寄せ」てのは筋違いでしょって話
  87. 725 ID:+4x5CJuP0
    >>722
    行員が屋上から飛び降りるのが肥後銀行クオリティ
    それを熊日がさらっとしか報じないのが熊本クオリティ
  88. 727 ID:P/amTj6e0
    >>711
    生姜先生は負け組ですか?なんでも良いけど、俺のすごかけんとはやかけんと熊本市で使ったICカードにチャージした金額返してくれよw
  89. 730 ID:Z7GJktpA0
    >>723
    都会向けのシステムだけ作って地方向けメニューがないなら地方に捨てられますよね
    ていうか捨てられましたね。で話は終わりでいいんじゃね
  90. 734 ID:H6Fsd12M0
    >>719
    NFCと、SuicaとかのFelicaは違うものだぞ
    一般に使用可能なNFC用のIC規格とFelica規格には互換性は無い
  91. 738 ID:P/amTj6e0
    >>733
    へえー、確かにみんな自分が自分が!みたいなプライドが高いコネ入社だからねw
    アメリカから来た友達に肥後銀行の友人を会わせたら、
    “The biggest bank in Kumamoto.”と宣ったから、びっくりした。後にそのアメリカ人に聞いたら、心の中で笑った、だって。
  92. 741 ID:H6Fsd12M0
    >>722
    熊本銀行w
    経営破綻して公的資金を国ね入れてもらった
    元第二地銀じゃんw
    福岡銀行の子会社になって、
    そのあと福岡銀行が九州の地方銀行を次々に子会社にしていってるw
    そんな子会社にされた銀行が「誇り」なんですか?w
    まるで中国皇帝の威光を傘に着ようとしてる朝鮮人そのものですねw
  93. 746 ID:H6Fsd12M0
    >>730
    まったくそーだねえー、って話
    田舎向けに旧来のシステムをそのまま継続使用させればイイのに、
    高いカネをふっかけできて、
    取引を切られた、ってだけの話w
    >>723が低脳馬鹿過ぎるw
  94. 748 ID:kMUaLzW70
    >>743
    へー!!山本屋や香川商事とか帽子屋近辺かな
  95. 750 ID:cc8Y37qw0
    >>734
    FelicaはNFC Type Fだから一応NFCの一種と言える
    ただ世間一般でNFCというとType A/Bのことだから概ね合っている
  96. 753 ID:P/amTj6e0
    >>748
    親愛女学院の制服を着た子がたむろしてるから、分かると思いますよ。大通りに面してるから。
  97. 757 ID:yG/KF1VG0
    >>755
    さすがに日本銀行カード強すぎやろ。
  98. 759 ID:P/amTj6e0
    >>752
    生姜先生は勝ち組ですよね。息子さんのことは知らなかったが。たしか、生姜先生は赤線地帯辺りの生まれで、せいせいこう出身だとか?
  99. 762 ID:JIFbm2dN0
    >>756
    馬鹿は何故自分の間違いを認められないのか
  100. 764 ID:OzRhhdSh0
    >>756
    内包してるのだから違うものじゃないだろ
  101. 766 ID:P/amTj6e0
    >>761
    まあ、親戚には副頭取もおりましたがね、大学からも財閥系銀行に推薦すると言われましたが、
    汚い金を触るのが嫌で辞退しましたよw
    銀行なんて、ユダヤ人みたいな商売、誰が好き好んでするんですか?
  102. 770 ID:9f2v0xGO0
    >>32
    タッチ決済できれば別に困らんしいいよ
  103. 773 ID:f/S/PUsD0
    >>765
    路線バス運転手とか、重労働だもんな、給料上げてやりたいが経営が~って悪循環て感じかな
  104. 775 ID:P/amTj6e0
    >>742
    直ぐ引き落とされるから、安心なんじゃないですか!
  105. 777 ID:6mmdiScS0
    >>775
    ええ?
    その思想全くわからん
  106. 779 ID:xowX3Ahm0
    >>772
    天下り会社が担当していて10次下請けのバイト君とかがプログラム組んで99%以上がピンハネでしょ?
  107. 783 ID:6mmdiScS0
    >>782
    普通にクレカ&限度額でええわ
  108. 785 ID:KU30ZyWJ0
    >>654
    QRの惨状?事実上PayPayがデファクトスタンダードになったけどそれじゃ不満なの?
    中国みたいな「頼りがいのあるお父様」が守ってくれないと嫌なの?
  109. 787 ID:KU30ZyWJ0
    >>774
    ほぼ大都市圏でしか使えないってこと
    SuicaはKitacaのエリアでも使えるが
    Kitacaのエリアって札幌とか新千歳と極端に限られたエリア
  110. 791 ID:KU30ZyWJ0
    >>788
    そもそも交通系はハナからガラパゴスなもの
  111. 794 ID:MiSuIl/D0
    >>787
    いまはKitacaは都内でも大阪でも使えるじゃん
  112. 797 ID:G42pcAIp0
    >>1
    >大西市長は「交通事業者は苦渋の決断だったと思う。更新コストが12億円以上かかる。3両編成の市電が3編成買える値段で、これを負担すると経営が非常に厳しくなる」と説明。
    >
    >その上で「あえて申し上げるとすれば、更新費用だけに12億円以上も掛かるというのは一体どういうことか。大都市のシステム維持のために地方にこれだけしわ寄せがくる」
  113. 799 ID:gmiVpjTL0
    >>689
    肥後銀行に限って赤字覚悟はあり得ない
    くまもんのICカードの時も手数料総取りで儲け、設備費用の融資で儲けてる。
    県外資本で無いのはその通りだが、そのために高コストのものを押し付けられてるのは県民
  114. 801 ID:ZxttKOeJ0
    >>785
    あくまでも決済詐欺の手口なら自分のところに送金されるようなQRコードを上から張り付けるだけってお手軽なものまであるんだがw
    クソシナ詐欺師どもはこういうとこにだけはよく頭が回るよなw
    しかもPayPayとかクソチョンじゃねーかw
  115. 804 ID:RXNmb7O60
    >>782
    いや、不正使用があったからカード会社に電話したらちゃんと調べてくれて、新しいカード送ってくれたよ。返金もされた。
  116. 807 ID:yxc0RSSm0
    >>804
    おおそうなのかありがとう
    クレカ使いづらい買い物するときに使ってるから助かる
  117. 810 ID:H6Fsd12M0
    >>799
    へー
    アンタ、ソレを事実と証明できる証拠出せるの?w
    出してみ?w
    高コストになる=県外資本にボッタクられてるのが明々白々だから、
    地元銀行が独自仕様でなんとかしてるって構図だよw
    ホント、田舎モンは口から出まかせばかり発狂錯乱して喚くヤツが多いわw
  118. 812 ID:H6Fsd12M0
    >>764
    内包もクソもない
    カテゴリーが違うものを同じものだとさw
    「日本」と「日本人」が同じものだと喚いてるのと変わらんわw
  119. 814 ID:H6Fsd12M0
    >>797
    3両編成が4億で買えるのは安いな
    てかSuica更新料が12億以上はやはり異常に巨額だわ
    電車なんて数年おきに3両編成を買わんし
    10年単位で買うのがせいぜい
  120. 818 ID:5HlBc1oE0
    >>1
    そうなる前に
    ICカード連盟が値下げするだろうと思われる。
  121. 820 ID:yG/KF1VG0
    >>790
    未だクレジットカード所持してない人や教えられた中で自分ができると思う決算方法が限られてるんよ。
    信じらんないだろうけど。
    その中(カード嫌遠勢)で一番利用されてて何かしらの設定もいらないのがSuicaとかのICカードなわけ。
    電車やバスの利用料金が安くなるのも使わせる動機になる。
  122. 826 ID:W8MFPkS00
    >>508
    ホントこれ
    ぼったくってるよな
  123. 828 ID:kYwxaCFU0
    >>825
    オレは電車・バス料金はもっぱら現金で払ってる。
    確実・簡単かつ安全。
    ちなみにソープのお姉さんにも毎回チップはかならず現金でたっぷりはずんでる。
  124. 831 ID:Q/Ozdat60
    >>830
    同じ理由で広島電鉄が交通系ICカードをやめることを決めてる。
    そっちは8年ごとに40億円らしい。
    ちなみに営業利益は年間2億円程度の会社だからそりゃあやめるわなと。
  125. 833 ID:RnlcrdoZ0
    >>831
    エゲツないなあ
    業務導入してる事業者が経営できなくなる費用を吹っかけるとは
    Suica使い続けるかぎり赤字経営を続けるしかないし
    そのうち倒産する
  126. 836 ID:ZKK7YNu+0
    >>822
    関西にはもともとバカにされていたが
    熊本や広島に見限られるのはヤバいよ
  127. 847 ID:nkbknYTL0
    >>843
    それやったらみんなSuicaを使わなくなって、更新費用はかかったのに結果的に回収できないという最悪のパターンに
  128. 851 ID:y2+97r8b0
    >>850
    それは昔のニュース
    今は他のバス会社はアストラムラインの側に追随し、
    広電も(定期券以外は)ICOCAが使えるようになる方向
  129. 853 ID:KKnFVeco0
    >>850
    情報が古い
    引き続き交通系ICカードも利用できる
    ただ使い勝手が悪くなるケースもあるらしい
  130. 856 ID:PUpeRFM90
    >>794
    そういう話をしてるんじゃないことぐらいわかるよな
    東京で使える=全国区って思っちゃうトンキンバカには
    偏微分より難しい話なんだろうけど
  131. 858 ID:+dSfoQtW0
    >>113
    クレカというかクレカブランドのICカードってことだよ
    コンビニですら売ってるぞ
  132. 860 ID:PUpeRFM90
    >>844
    何か勘違いする人も多いけど現金は現金でコストがかかってる
    具体的には両替手数料とか運賃箱の整備費とか
  133. 862 ID:PUpeRFM90
    >>861
    むしろ台湾ドルでは?
  134. 864 ID:PUpeRFM90
    >>863
    当分は乗務員による手作業だろな
    夏目漱石→野口英世のときがそうだった
  135. 866 ID:pRiuj9sY0
    >>865
    じゃあなんで市民から不便って声が出てるの?
  136. 868 ID:PUpeRFM90
    >>867
    その結果だろ
    高コストだからやめますってこと
  137. 871 ID:KKnFVeco0
    >>866
    どんな人がどの件に対して不満を言っているのかがわからない
    記事を書いた人に聞けば?
  138. 873 ID:AFggzTVv0
    >>844
    京成バスみたいに1部の区間で現金のみ100円とかやってるとこもあるよ

    >>857
    なんならチャージも不要だしな

    >>860 >>870
    現金管理以上に見合わないコストが掛かるから熊本みたいに交通系IC離脱するとこが出てくるわけで···
    クソニーとJR東はどんだけ諸費用をぼったくってるのよ
  139. 875 ID:y2+97r8b0
    >>874
    PASPYで使っているFelicaのシステム更新に金がかかりすぎるから止めるという点では同じこと
    広電の当初の目論見ではFelicaと完全に縁を切って独自システムに移行しようとしていた
    ただ、他社がついてこずにICOCAへの移行を決めてしまったため、
    広電もICOCAを無視できなくなったというだけ
  140. 877 ID:PUpeRFM90
    >>876
    徴収って意味ならその通り
    ただ、システムは東日本のを使っているから
    システム料もろもろは東日本に納めることになる
    互換ってそういうこと
  141. 880 ID:sRpfE77V0
    >>877
    そんな統合システムになってないから違う会社のエリアにそのまま行けないんでしょ
    JR東エリアで改札入ってJR東海のエリアで改札出るって言うことが出来ない
    絶対それぞれ会社でシステムバラバラだと思う
  142. 882 ID:m/n89JtK0
    >>879
    東海はうまいとこだけやって地上げ行為は国や世間の自称愛国者にやらせてるんだから負担もきっちり負わすべきだな。
    具体的には廃線間近のやつ全部負わせろ。
  143. 885 ID:PUpeRFM90
    >>883
    電子マネーとかQRとかって現時点では法的には商品券という扱いだからしかたない
    商品券なくしたら再発行してくれますか?って話
  144. 887 ID:PUpeRFM90
    >>886
    それをやったら運賃のような少額決済で使われなくなる
    むしろ売上に対して支払うからここまで定着した
  145. 890 ID:pIPAYjBJ0
    >>889
    JR東日本
  146. 892 ID:KKnFVeco0
    >>891
    使えることを知らなかった無知が他人に質問しておきながらよく言うわw
    恥の上塗り
  147. 894 ID:j/Xnw1m80
    >>889
    複数の会社をまたいでるから
  148. 898 ID:+Rhrm+G10
    >>897
    使えるようになったということはコストの問題は乗り越えたのでは
  149. 900 ID:eMtPHEqY0
    >>899
    それだけ交通系ICカードのFelicaの処理速度が異様に早いんだよ。で、その分コスト高!
  150. 902 ID:BReVwK+O0
    >>899
    ローカルバスではそれで十分ってことだろ
    新宿駅でやったらダメ、どうしてもやりたきゃ隔離しろってだけで
  151. 904 ID:QTZwdSv30
    >>901
    「カードに金が入っているカード」で思いついたのだが、
    現金が入っている財布を挿入したら、
    勝手に開けて紙幣とコインを取り出して
    決済しておつりを入れて財布を返してくる全自動現金決済システムって案外いけるかも
  152. 906 ID:YDyOzzyY0
    >>892
    それ別人だけど?
  153. 913 ID:CzASmC670
    >>910
    磁気切符のことけ?
  154. 917 ID:AMBOZAUi0
    >>909
    JRと私鉄メトロをスムーズに乗り換られる首都圏としてはQRなど論外。地方だけで頼む。
  155. 919 ID:AMBOZAUi0
    >>911
    タッチ失敗で後ろの人間に舌打ちされる世界で
    どうやって1人1人QR認識させるんだろう?
  156. 924 ID:pWOvcLZ10
    >>921
    熊本のバスならそれで十分ってことだろ
    牛刀をもって鶏を割くそのものだからな、
    ローカルバスでのいわゆる交通系は
  157. 933 ID:QTZwdSv30
    >>931
    クレジットカード1枚で交通にも買い物にも使える方が便利じゃね
  158. 935 ID:QTZwdSv30
    >>934
    そういう人はプリペイドクレカにすればいい
  159. 938 ID:GiP1TC5r0
    >>931
    公共交通網の利便性よりも顧客囲い込み利権を優先するJRのせいで
    結局後進国になる日本w
    お山の大将のサイコパスに好きk放題やらせてガラパゴスになるのはいつものことw
  160. 941 ID:lKaiwv7A0
    >>939
    すぐ逆転するよ
    同じように使えるプリペイドカードもあるしね
  161. 943 ID:AMBOZAUi0
    >>939
    クレカは外人観光客用でしょ?
    日本人ならモバイルSuicaのがポイントお得ですよとか言えば100%なびくから。
  162. 946 ID:aGcyYwN30
    >>51
    残高印字されるやつ
    あれはあれで不便なかったね
  163. 948 ID:Q3V7E6X00
    >>947
    1番(献金で競って1番のお友だちになったとこ)
  164. 950 ID:BReVwK+O0
    >>929
    単に首都圏のラッシュに対応できる規格ってだけだろ
    割高だとすぐにリケンガーとか言っちゃう頭の悪さ
  165. 952 ID:BReVwK+O0
    >>930
    そもそも熊本には関係ないだろJRE銀行は
  166. 955 ID:eY8h9UcU0
    >>926
    都営バスや横浜市営バスみたいならいいけど、距離の長い地方都市のバスで定額運賃なんか導入できない
  167. 957 ID:eY8h9UcU0
    >>940
    熊本市内広いから鹿児島本線も豊肥本線も普通に移動に使う
    利便性は別
  168. 960 ID:DdITXR7r0
    >>904
    性悪な機械で中身全部抜いてサイフだけ返却してきたらどうする?
  169. 962 ID:5x+qf5g70
    >>936
    日本だけクレカの手数料高いとか言われてたよな
    競争相手いなくなったら後で回収されるかw
  170. 964 ID:U4AvyWu+0
    >>956
    スマホに何でも入れて紐付けするのが嫌なんだよね
    suicaもiDも実物カードでタッチ決済してるのよ
  171. 967 ID:o7l6KHQa0
    >>12
    導入に補助してるはず
    で、更新は入れたあとなんだから自分たちの問題

    何でもかんでも国批判は恥ずかしいと思え
  172. 969 ID:o7l6KHQa0
    >>662
    知ったか恥ずかしい
  173. 971 ID:g4I+QDIm0
    >>14
    おれも職場で知り合った熊本女性はみんな美人だわ
  174. 973 ID:eY8h9UcU0
    >>14
    鹿児島はびっくりするくらいの美人によく遭遇する
  175. 976 ID:jvHzKH+W0
    麺屋白鳥の愚痴が効いた