【独自】バーベキュー炎上、専門学校の生徒死亡 福岡・柳川市、県警が捜査
6/8(木) 9:34 西日本新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/96dde9b87717a7b8990b84a13644a9a2271a0229


福岡県柳川市のハリウッドワールド美容専門学校が5月下旬に開いたバーベキューで火災が起き、1年生の男性4人がやけどを負い、うち1人が今月6日に死亡したことが、関係者への取材で分かった。学校が炭などに消毒用アルコールを混ぜており、爆発的に燃え上がったとみられる。県警柳川署は、業務上過失致死傷容疑で捜査している。

署や市消防本部によると、5月24日午後1時前、「バーベキューの火が洋服に燃え移った」と学校から119番があった。敷地内の屋外で、学生約470人が参加。火をおこしていたドラム缶から4人に燃え移ったとみられる。4人は救急搬送され、うち衣服が燃えて重症だった男性(18)が亡くなった。

学校によるとバーベキューは全学生を対象に開催。ドラム缶12台に、着火剤や炭のほか、火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていた。うち1台の火が消え、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。他の3人は快方に向かっているという。

学校は保護者向け文書で「職員の安全ミスで事故を発生させた」と謝罪。男性の死亡を受け、7日に再度謝罪文を出し、同日から臨時休校することを伝えた。

学校はバーベキュー食事会を年4~5回開催。アルコールの使用は今回が初めてだった。関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。


※全文はリンク先で
  1. 607 gwtnZOQg0
    >>53
    金のある家のDQNが行くんだよ
    金なきゃ高卒か中卒だわ
  2. 610 NpGbFSqU0
    >>193
    まず間違いなく、業務上過失致死で刑務所行き。
    とはいえ逮捕はまだされてないだろうね。
  3. 613 DWoLQqkx0
    BBQは遊びじゃない
  4. 615 UmEE3KEh0
    いやこれ廃校だろ
  5. 621 6fHfS0Oi0
    >>490
    もしかしてドラム缶の油でも使ったとでも思ってんのか?w
  6. 624 pUmrP/Mt0
    >>506
    ブラジルだっけ今でもしてるのかな最近話題にならないな
  7. 628 LcOWC4od0
    >>613
    BBQはデス・ゲーム
  8. 630 qngaF4RX0
    >>592
    酸素の供給を遮断するんやな
  9. 632 dfGBrDNj0
    隠キャのお前ら歓喜乱舞
    だから嫌われるんだよw
  10. 636 qWG2rUjc0
    アルコールって高温で爆発するの?
    引火するのは分かるんやけど
  11. 638 atySICO30
    >>612
    時々事故を再現させないとすぐに風化する可能性w
  12. 640 89+I0eLh0
    Z世帯って服や身体に火が付いても気づかなさそう🔥
  13. 643 v9WHOFCy0
    >>583
    実際問題救急車で運ばれてった後に残された食材あったら食うしかなくね?
    肉も野菜も廃棄して折り鶴でも折ってればいいわけ?
  14. 646 nzUvX2CF0
    >>235
    できねえっ!
  15. 648 pUmrP/Mt0
    >>620
    まったく理解できない
    校長は何をしていたのか
  16. 650 WSHCZgL40
    >>635
    ひぇ…
  17. 653 cE7ZC1j/0
    ドラム缶からアルコールが飛び散ったか
    中に入れさえすれば炎に指向性は出ると思うんだが
  18. 656 PgdO2Q8h0
    >>592
    さすがに覆い被さる勇気はでないな
  19. 662 PVgdUhnY0
    >>228
    BBQ2回あるやん
    アメリカで就職した時のBBQ想定してやってるとか?
    ダディ役とかいるのかな
  20. 665 jw76wgWq0
    >>55
    地頭の悪い馬鹿は手を出すなってこと
    おまえも同レベルか
  21. 668 mKy+JGVp0
    アルコール投入だけでもアホすぎるのに

    食事会続けるって頭おかしすぎるだろ
    こんなアホから何を習うんだよ
  22. 670 5pdtHorJ0
    もこみち「オリーブオイルにしとけとあれほど」
  23. 675 PbdndYgX0
    >>606
    たしかに皮膚が剥がれるから脱いではいけないって聞いたことあるなあ
    でもそしたらどうすればいいんだろう
  24. 678 8SO1xI3g0
    アルコールぶっかけるのも相当やばいけど、出火して4人が救急搬送という深刻な事になってるのに
    BBQ続けてたという異常な状況がめちゃくちゃ怖いなこれ

    この学校もう閉鎖だろ
  25. 681 WSHCZgL40
    >>640
    ハリウッドワールドかよ
  26. 683 0/GqgeKE0
    >>228
    > 理事長特製のタレ

    (意味深)って付けると面白い。
  27. 687 9rLQa1+v0
    >>513
    中国ではアルコール継ぎ足しの事故多い気が
    https://youtu.be/sLYnY8g1SrA
  28. 689 u1mw8lK20
    火にアルコールなんてダメって常識でわかるやんなあ…
    アホや
  29. 693 68JTz+eZ0
    「はい!負傷者が出たからバーベキューは中止です!食べてない食材は廃棄して撤収です!」

    と言って行動出来る教員はいないだろうな
    後日談としてそうしていれば良かったとは言えるだろうけど
  30. 699 Y2QdArxl0
    >>670
    引火点高すぎて火がつかねえよw
  31. 702 v9WHOFCy0
    >>615
    ロサンゼルス美容専門学校になるのか
  32. 704 uITCpWhn0
    >>668
    > アルコール投入だけでもアホすぎるのに
    >
    > 食事会続けるって頭おかしすぎるだろ
    > こんなアホから何を習うんだよ

    そういや木製ジャングルジムを発火させて子供丸焼きにしたのに、打ち上げやってた所もあったね。
    何なんだろうね、この手の連中ってのは。
  33. 706 pUmrP/Mt0
    >>653
    ドラム缶を半分に切って足を付けたやつじゃないのかな
  34. 711 CxyFyAOd0
    >>357
    奇抜なカラーしとけばオシャレやろと思ってるオタクて感じ
    チェックデブ多いし
  35. 714 atySICO30
    >>682
    陰毛専門の美容師は圧倒的に少ないけどね
    ※あるかも疑問だが...
  36. 717 GMMqYRoB0
    >>678
    自分達の製作物で幼い子供が焼死したのに打ち上げやってた大学もあるでな
  37. 719 NjKLksnG0
    まじかよ
    アルコール最低だな
  38. 721 0mER1UsO0
    >>78
    め組の大吾で見たよ
    消化終わったと思ってたらお布団からひがでるやつ
    あと岡田准一のSPってまんまめ組の大吾だよなあ
  39. 725 6l14hGjQ0
    年4.5回、学校行事としてバーベキュー
    こういうところは事故があってもまだバーベキューやりそう

    亡くなった生徒への弔いバーベキュー
  40. 727 WSHCZgL40
    >>107
    BBQ「学歴なんて関係ない!大学なんて意味ない!」
  41. 731 EtYXEcPG0
    すげー、学校主導でやってるバーベキュン大会の事故なんだ
    今まではアルコールの追加はしてなかったってことは、新しく着任した教師が「アルコール追加したらめっちゃ着火早いっすよ!」って仕切ったんだろな
  42. 736 qngaF4RX0
    >>689
    義務教育で理科のアルコールランプの授業なくなりつつあるんじゃなかったか
  43. 739 9NLMkVHt0
    >>2
    美容専門学校だから講師もそういう事よ。
  44. 743 tSMfM00+0
    >>675
    服の上から水掛ける
  45. 747 AIiW2Shg0
    ガソリンとかアルコールのような
    揮発性物質の恐ろしさを知らない人って
    結構いるんだよねえ・・
    真顔で危険なことするから怖いわ
  46. 750 1A+BOJLF0
    >>731
    アルコールよく燃えた→次はガソリンだなw
  47. 754 C3oOztrW0
    アルコール燃料車のレースとか
    ピット時漏れた燃料に引火した動画みたけど
    炎が見えなくてドライバーが理由もなくもがいてたな
    あれは怖い
  48. 757 0/GqgeKE0
    >>1
    > 男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。

    こんな馬鹿でも「教員」を名乗れる国なんか滅んで良いよ。
    何歳だよコイツ。
  49. 760 oLPC7ar70
    放火殺人犯の職員の名前は?
  50. 765 PVgdUhnY0
    >>705
    むしろ今回は川のそばでやってたら良かったな
  51. 767 Dew5nq1o0
    サラダ油使えばよかったのに(・3・)
  52. 771 v9WHOFCy0
    >>711
    わざとオタクの格好してディスってるんだってば

    気づかないねらーはアスぺばっかだな
  53. 774 uITCpWhn0
    >>726
    お前・・・マスターじゃなかったんだなw
  54. 776 IXLqKWUa0
    >>746
    人の生死が関わってるのに食事を続ける感じ、
    倫理観もイカれてるわな
  55. 778 atySICO30
    >>767
    それが通用するのは小田急線の社内だけ()
  56. 782 e7QhJ5Ij0
    バカバカ言ってるバカが多いけど
    こういうのも経験値だからなぁ

    普通のバーベキューの経験が少しあるとかじゃドラム缶に火がつかないどうしようって時に何かしらよく燃えるものないかって探すのは想像に難くないし
    アルコール撒いて火をつけて遊んだら思いの外勢いが強くてヒヤっとしたことがあるとか小さな経験の積み重ねがあればこそ適切な行動がとれるわけで
    プレス機の事故だ交通事故だってネットであとからなんとでも偉そうな口きけるわなぁ
  57. 785 x98d+j8B0
    >>1
    >アルコール追加
    液体アルコールだと沸点78度だから
    注いだ瞬間にアルコール蒸気になるから
    粉塵爆発みたいなことになる

    だから着火剤はゲル状。
    アホすぎだろ
  58. 787 OnuTCBSZ0
    >>736
    今小学校はガスバーナーは使うけどアルコールランプはやらないね
    全国的かはわからんが
  59. 789 PbdndYgX0
    >>743>>753
    ありがとう覚えとく
  60. 791 u7/NHe+g0
    >>727
    安倍ちゃん…
  61. 793 DRjdJPvT0
    ヒャッハー!
    https://i.imgur.com/zqB9fyG.jpg
  62. 797 WSHCZgL40
    >>760
    アルコール・チャッカマン 国際バーベキュー大学出身
  63. 799 zHT1ny2I0
    >>1
    >アルコールを追加した

    やってみるのはいいと思うんだよ
    何が起こるかわからないのもしょうがない
    でも万が一のために安全策はとっておこう、っていうアイデアが出てこないのが
    おかしい

    出口の見えないカーブで思い切りインに切れてくるアホとかさ
    本当に頭悪いと思う
  64. 801 Q4C16Nqs0
    人が焼け死んでるのによく肉を食べられるな
  65. 804 PVgdUhnY0
    >>725
    絶頂の兄家族もやってたな
    追悼BBQ
  66. 808 0mER1UsO0
    >>151
    本土のチェーンが買い取って観光客向けのお店を新規で出してそこで事故起こしたやつか
    問題の店舗画像見たら元のお店と別物だったわ
    好きなお店だったのになあ
  67. 810 qMmKY2/X0
    >>782
    アホかこんなんが馬鹿じゃなけりゃそこら中で爆発炎上事故が起きとるわ
  68. 812 fO2zjbs+0
    >>1
    熱量残っている所に入れたんか?
  69. 814 deKIIFFj0
    炭に着火剤だけじゃダメなの?
    コロナ禍で使ってた消毒剤廃棄でも考えてたのか
  70. 816 x98d+j8B0
    >>787
    確か文部科学省的に通達されたのが去年かな?
    全体の8割でないといけない、
    ヒビがないか確認しないといけない、
    倒れたらアルコールに着火する、
    実験用のカセットコンロがあるから
    ほとんど使ってないと思うよ
    存在自体知らない子もいる
  71. 820 4VpqA0sy0
    >>228
    4月のイベントに嫌々参加し、いつものごとく中に入れず5月に辞める…
  72. 822 XYC+3H4h0
    ちょいちょいこういうニュースが出てくるけど、やっぱり焼肉で死ぬって何かおかしくない?俺の中だと焼肉と死ぬがつながらない訳だが
  73. 824 B0R60NXR0
    >>801
    肉の焼けるニオイで食欲増進したんじゃね
  74. 826 u7/NHe+g0
    >>793
    なるほどそう言うことかw
  75. 828 WSHCZgL40
    >>801
    状況を理解できていない
  76. 831 gV62zwKN0
    >>620
    修羅国民やったら当然やな
  77. 835 4MXxAA/c0
    アトラクション・バックドラフト
  78. 837 qaO8Ne6l0
    >>822
    青森山田 焼肉 で検索
  79. 841 J0as+diA0
    >>602
    この事故を起こすようなやつはカセットコンロを並べて使って爆発させる
  80. 843 ynOsA5HP0
    >>202
    美容系だからオシャレに袖が長いとかヒラヒラがついてるとかの化繊きてたのかも
    綿100%の子は生き残ったんじゃないのかな
  81. 845 mKy+JGVp0
    >>704
    木製ジャングルジムもそんなだったね
    ホント自責の念がないと言うかなんと言うか
    頭悪いとかそんな問題じゃなく心の無さが怖すぎるわ
  82. 847 0mER1UsO0
    >>180
    普通は酸素不足を考えたり着火剤って思うけど現場でテンション上がったり何度もやってたりで危機感薄まってたのかもしれん
  83. 849 BjKoLeDc0
    >>2
    美容師なら可燃性の液体やスプレー扱ってそるだろうに…
  84. 853 PgdO2Q8h0
    >>785
    ジェルの着火剤も継ぎ足しはダメだよ
  85. 855 GMMqYRoB0
    >>788
    倫理的にどうかと思っていたが、確かにその観点から見てもすごいな
    サイコパス集団か
  86. 857 MHn9dC4/0
    燃料を後から追加するのは厳禁なのは常識だろう
    そんなことも知らない教員が何を教えられるというんだ
  87. 859 tkXeYpTm0
    >>782
    いや、ニュースとかで着火剤を投入して大火傷は既出じゃん
  88. 862 0Rg1h2/m0
    >>844
    食事を続けたら助かるのか?
  89. 864 atySICO30
    >>855
    では火葬場での飲食は厳禁にしなきゃ
    精進料理だったとしても
  90. 868 uQo5N2Tf0
    >>846
    カセットガストーチだよな
  91. 872 G1iOiY3D0
    >>846
    ナイフで火は起こせないよ
  92. 876 tSMfM00+0
    >>789
    あ、水掛けるのは火消えてからな
    753の言うようにその場で転がるか空気を遮断する→無理に脱がず服の上から水掛ける
  93. 880 0/GqgeKE0
    >>602
    一字一句、同意なのだが

    > 速さや便利さを求めるなら素直にガスコンロ使っとけ

    ここまでの馬鹿集団ともなると、既に着いている火にガス吹き付けたりしそうでなあ。
  94. 884 0DDLT+UW0
    学校も生徒に喜んでもらおうとして起きた事故やけん、
    学校を責めるのもかわいそうな事故だよな、
  95. 888 CxyFyAOd0
    >>771
    なんと!そこまでしてオタクをディスる意味
    てかなんでもアスペいえば良いわけちゃうでw
  96. 891 WSHCZgL40
    >>835
    USJのが閉園するから人間バックドラフトやりやがったのか
  97. 895 hKCHk45t0
    >>3
    さすが修羅よの
  98. 898 7PnDUHXd0
    >>1
    >男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上

    馬鹿なの?
  99. 900 0DDLT+UW0
    >>862
    続けても続けなくても助かるかどうか分からんなら普通続けるやろ。
  100. 902 qngaF4RX0
    >>863
    美容系なんて接客前提の職を目指しているんだから
    その時点で陽キャ決定
  101. 905 kMu2Km7p0
    >>872
    起こせるよ
  102. 907 G1iOiY3D0
    >>884
    頭おかしいのか?管理者責任てもんがあるだろ
  103. 909 z+d359+/0
    アルコールランプを使わない授業になったのもすだけど、危ないものを遠ざける教育によって逆に危ないことを平気でする人をこれから増やすことにつながるんじゃないかと思えてきたよ
  104. 913 dfGBrDNj0
    >>652
    この手の報道で喜んじゃうから嫌われるって文脈読みとってね❤︎
  105. 917 5+2qzlwe0
    >>904
    発想は間違ってない
  106. 919 GMMqYRoB0
    >>864
    えっ火葬場で飯って出すの?
    葬式出た回数はそこまで多くないけど、火葬場で出た事はないが…ちなみに九州と関東エリアの葬式
  107. 922 ySx4pbyJ0
    何がヤバいって
    人が燃えてるのにバーベキュー続けてるとこだわな
    狂気すぎるだろ…
  108. 924 G1iOiY3D0
    >>905
    火打ち石もないのにどうやって?
  109. 926 tuoDbyn40
    安全にBBQを行うための三箇条
    ・水に入らない
    ・酒を飲まない
    ・火を使わない
  110. 928 qaO8Ne6l0
    >>918
    仕入れた肉が腐るからな
  111. 930 YrNfeUdV0
    >>909
    いや、昔の方が危ないこと平気でやってたよ
  112. 932 jpb746CM0
    >>918
    優先順位を考えろ
    生き残った人間の焼肉の方が重要やろ
  113. 934 kMu2Km7p0
    >>924
    ナイフ一本あれば自然の中で火は起こせる
    詳しくはググれ
  114. 936 atySICO30
    >>919
    現代ではそうなんだね
  115. 939 WMycGHFq0
    学園の損害賠償はキツイ
  116. 942 G/YvwUoh0
    ジャングルジム焼の当事者って今頃どうしてるんだろうな
    意外とこんなスレで一緒になって批判してたりして
  117. 944 ym5Iqg1P0
    >>933
    ナインティーナイスリー
  118. 946 RLRkGs5I0
    >>919
    え?でるでしょ。焼いてる間に飯とか普通。影膳とかやるしな
    救急病院に差し入れすればよかったんじゃね
  119. 950 0DDLT+UW0
    >>935
    中断しても、火傷が治るわけじゃないのに?
  120. 952 eEkcvPry0
    バケツに水入れて安全確保とかやってなさそう
  121. 955 G1iOiY3D0
    >>934
    ググれで逃げたかw
    どうせサバイバル系の動画見ただけだろうw
  122. 957 Kho/CcCU0
    >>800
    偏差値35(日本工業大学)の学校に大学を名乗ってほしくはないな
  123. 959 9rLQa1+v0
    >>754
    炎が見えにくいので自分に引火した時は大げさに動いて周囲に知らせる様にしているんだとか
  124. 961 qngaF4RX0
    >>926
    自動車からコンバーターで100V引っ張ってIHだと安全かも
  125. 963 eAz/YYBx0
    >>31
    新歓とか交流会みたいなので4月5月にやるのはわかるが、年5回ってやりすぎだよなw美容と関係ないしw
  126. 965 z+d359+/0
    >>930
    それは悪意ある人がやる悪意だけど、今回みたいなのって悪意がないのに最悪なことしてるやん

    そういうのが増えるんじゃないのって話
  127. 967 t9/cJ2NV0
    炭にアルコール・・・・頭オカシイ
  128. 971 PgdO2Q8h0
    >>919
    火葬するのに時間かかるからお昼ご飯出ない?
  129. 976 atySICO30
    >>949
    今火葬用の炉の性能が上がって正味一時間程度で骨に出来るからね
    料理出す暇なんてあるのかw?
  130. 979 0mER1UsO0
    >>281
    揮発性のものたっぷりだろうからね
    着火剤とか流行ってなかった頃のBBQしか知らないから今のBBQ怖いっす(´・ω・`;)
  131. 982 kMu2Km7p0
    >>955
    田舎育ちなんで
    もう1000いくき興味あるならググって見てちょ
  132. 984 tkXeYpTm0
    >>918
    学校や会社に救急車がきても授業も仕事も直に再開するだろ
  133. 999 5+2qzlwe0
    現代人は炭の扱いに慣れてないんだよ
    この前も使用済みの炭をゴミ箱に入れて全焼してた保育所があっただろ?