※6/6(火) 13:40配信
日刊ゲンダイDIGITAL

「まるでチンピラだよ」「よく都知事が務まったものだ」

 野党議員からは冷ややかな声が漏れている。日本維新の会の猪瀬直樹参院議員(76)のことだ。猪瀬氏といえば、今年4月、参院憲法審査会の質疑中にガムを噛んでいたため、石井準一参院議院運営委員長(65・自民)が、各会派に対して緊張感をもって国会審議に臨むよう注意。これを受け、維新の東徹参院議員(56)は猪瀬氏に対し、厳重注意を行ったと報告していた。

 ところが猪瀬氏にとっては、この厳重注意もどこ吹く風だったようだ。再び猪瀬氏の行動が問題視されているのが、5日に行われた参議院の「地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会」。

 マイナンバーカードと健康保険証の一体化などを定めた「改正マイナンバー法」などの関連法が参院本会議で可決・成立したのを受け、立憲民主党の小沼巧議員(37)が、マイナンバーカードの健康保険証利用による医療機関でのトラブルなどについて質問。すると、25分ほど経ったころ、小沼氏は突然、「ん? 何ですか今の電子音は?」と左側に座っていた猪瀬氏を見ながら、発言を中断する事態となったのだ。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/838721d883939dda2d3d9eb6cb2ebc84e6eff723
  1. 3 WiuAosZg0
    >>1
    知事のときからこうだったの?w
  2. 4 C1ERZbSJ0
    こんな浮世離れした奴らが日本国民の生活を考えられるわけ無いだろ
  3. 6 1x9RgvV/0
    >>2
    カバンに札束詰め込めないとか
    コントやってたときも怪しかった
  4. 7 idmFGU0r0
    はっきり言ってボケてるんだろうけど
    だから言って周りが言えないから
    どうしようもない
  5. 10 HCEyMpwq0
    まだXVIDEO見てたんか
    76にもなってスケベだな

    去年も女性候補の胸さわってたし、ほんとエロ爺
  6. 13 s80s6ypd0
    やったか
    https://9ch.net/ok2uv
  7. 15 aj2e0BF60
    >>5
    ヤジ飛ばしまくっていた安倍晋三が何の責任も負わされてないのにサル発言程度で責任を負うわけないだろ

    「早く質問しろよ」安倍氏のヤジ112回 そして側近も
    https://www.asahi.com/articles/ASP3L31PNP35UTFK02Y.html
  8. 17 BjkVGgIC0
    維新はこういうやつしかいねえもんな
    それで与党にでもなったらどうなるか、考えただけでも背筋が凍る
  9. 22 jKiWzRzM0
    20年間限定で70歳以上の被選挙権を無くすしか日本の生き残れる道は以下略
  10. 23 WecL/3cR0
    あっ、そっか
    この国が欲しい端末って、サーバー側で集中管理出来る端末か

    、、、
    端末のカメラで対象の目線を追って、端末のどこ読んでるかまで、、、

    ディストピアフォン
  11. 24 KXePo/LB0
    まともな人が議員にいない…
  12. 25 YG78K4xs0
    もうボケてるだろこいつ
  13. 26 4bPsE+/a0
    除名しろよ
  14. 27 XlgdIbCh0
    >>1
    > 小沼氏は突然、「ん? 何ですか今の電子音は?」と左側に座っていた猪瀬氏を見ながら、発言を中断する事態となったのだ。

    小学校かよw
  15. 28 +VGRO8ZT0
    なんこお気に入りにxvideoあったよね
  16. 30 HCEyMpwq0
    >>15
    小西はサル発言だけでなく
    出所不明の作成者不明怪文書で国会空転させたり
    産経新聞記者をLINEで脅して編集権に口出ししてたのバレても何も処分されなかっただろ
  17. 36 dcq27n3u0
    >>1
    維新はチンピラみたいな人間ばかりだから、気にしないのだろ。
    投票するのも、チンピラ(ヤンキー)やアホ関西人。
  18. 37 //QOb3gk0
    注意以前に
    周りが無理にでも病院に連れて行って検査を行うべき"症状"だと思う
    本人・周囲共に心構えが必要になるのでなるべく早く
  19. 38 ikgvupoY0
    >>35
    ピーヒョロロロ
  20. 40 rNV2ldSY0
    つーか、5000万はどうなったの?
    無利子無期限で貸してくれる人俺にも紹介してくれw
  21. 43 iSIaAkd40
    犯罪者は死ぬまで犯罪者気質なのは変わらないから
  22. 48 4kjgkO9z0
    猪瀬の5千万のカバンの件はちゃんとyoutubeにあるな

    でも何で石原慎太郎はこんな小物を後継者にしたんだろう
  23. 50 NqfBlZ+n0
    大阪は独立しろよ
  24. 54 w/kB97kz0
    >>48
    猪瀬が東京五輪の決定までやってくれたからな
    ちょっとコロナとかアクシデントに見舞われたけど
  25. 57 FN5LLFCP0
    >>47
    >>15
    世間はそう思ってないかは立憲共産党は支持されない😅
  26. 58 rrFXO0dU0
    維新だろ
    議員除名しろよ
  27. 59 l2UJzCRR0
    >>14
    ほんこれ
  28. 61 l2UJzCRR0
    >>21
    ガム噛むの義務にしたらおもろいなw
    試験的に数回やってみても良いかもな
  29. 62 MMaiPIul0
    >>58
    遅延工作には屈しない
    国民のために汗をかいてもらうのが国民の期待するところ
  30. 63 7XMbQthl0
    >>30
    国会で118回も嘘をついた安倍晋三がお咎めなしなのに
    発言一つどうってことないだろ
  31. 66 4YT8LJ+T0
    >>65
    猪瀬が立憲の工作員なら馬場さんに潰されてるんじゃね
    しらんけど
  32. 68 f0f/+9E90
    >>1
    猪瀬を除名しろよ
  33. 69 6cwHto/O0
    ガムじゃねえよ、ミノだよ!
  34. 70 ZPB+khzB0
    >>22

    「普通選挙」において高齢の政治家がエラバれるにはそれなりの理由があるわけで、そこを考えるのがサキなんじゃね?ナンダカンダでジミンがエラバれてきたのも一緒でさ。

    白人に半植民地にされてたシナ大陸のダメっぷりを観た国民有志による明治維新を成し遂げた日本人には、変革に耐えるチカラはあるし、「痛み」を訴えたコイジュミ首相が支持されたように、徒に増税を嫌うばかりでもない。

    今の日本の政治家に足りないのは、本当に若さだけなのか?俺は違うと思う。
  35. 71 4YT8LJ+T0
    >>67
    大学教授やってた頃は教室でタバコを吸ってたらしいよw
  36. 73 duseF+x+0
    これが貼られてないとは
    https://i.imgur.com/vpv3q2V.jpg
  37. 74 HZoUxeZz0
    小西はなんか言わないと
  38. 77 btb7niE40
    猪瀬っていつの間にか参院議員だったのか
    なんか都知事になってから著しく無能化したな
  39. 80 vLJd2LJR0
    維新は馬鹿しかいない!
  40. 81 vLJd2LJR0
    >>58

    > 維新だろ
    > 議員除名しろよ
    身内に甘いゴミ維新
  41. 83 HCEyMpwq0
  42. 85 HCEyMpwq0
    >>63
    嘘つきはパヨクの始まり
  43. 89 T6zPwkS00
    >>83
    元気そうじゃん
  44. 91 r24u6onF0
    >>10
    あれ鎖骨の当たり叩いただけだよ。
  45. 92 9Jq5UXG80
    しかしなあ、スマホがあかん、ってどうなのよ?
    会議やるときにノートPCとかタブレットとか情報端末がねえの、今じゃ考えられんだろ。
  46. 93 HCEyMpwq0
    >>91
    選挙演説中に鎖骨叩く必要性は何?
    手を開いた触った理由は?

    https://media.loom-app.com/bi/dist/images/2022/06/17/inose1-1.png
  47. 95 OD5mdgmi0
    大阪が本拠地の維新に所属する議員だし下品なのは大目に見てやらんと。
  48. 97 yCgzpU1x0
    >>96
    開示だよ
  49. 98 8MfhgFi20
    その辺の底辺高校生より躾がなってないな、と思ったら国会議員だったか。
    ならまぁ当然だな。
  50. 99 IT3Hos2/0
    >>92
    こうらしいよ

    《そもそも、
    委員会室へのスマホの持ち込みは原則禁止されている上、
    質疑を妨害する行為は看過できないため、
    委員会終了後に理事会の再開を要求。
    委員長に各会派の意見を聞いてもらった上で、
    猪瀬委員への注意など
    委員会として対応を取ることになりました》

    立憲の申し入れでデジタル審議委員会長が
    各会派から意見を取り入れて、
    「注意」処分にしてんだから、
    それは注意されるしかないだろうな
    議事録は公的なものが残るし、
    こんなもんスマホで
    誰かの指示受けて採決したらたまらんだろ

    要するに勤務中のスマホは良しとしても、
    会議中やプレゼン中にやったらそらアウトだ
    緊急なら廊下出て聞けやってなる
  51. 101 IT3Hos2/0
    >>97
    https://getnews.jp/archives/476372

    コント?「エスパー猪瀬」に大笑い 都知事は「カバン芸人」になったのか
    2013年12月17日17時06分
    https://www.j-cast.com/2013/12/17191949.html?p=all
    医療法人「徳洲会」グループから
    5000万円を受け取った問題で、
    連日、東京都議会で厳しい追及を受けている猪瀬直樹都知事。「現金は普段使っているカバンに入れた」との証言を
    裏付けようと、現物のカバンを議会に持ち込んだ。

    ところが、
    都議が用意した5000万円のサイズの箱を詰めたところ、
    入りきらない。
    知事が必死に押し込もうとするが、
    ファスナーが開きっぱなしだった。
    わざわざカバンを持参する「自爆行為」に加えて、
    ムキになってカバンと格闘するこっけいな様子に、
    インターネット上では「完全にコント」と揶揄された。

    長橋都議「見ると(カバンの)中に仕切りがあって入らない」
    猪瀬知事「入ります」
    長橋都議「どうやって入れたんですか」
    猪瀬知事「そのまま押し込んでください」
    長橋都議「押し込んでも入らないですね」
    猪瀬知事「入ります」
    促されてカバンに箱を
    グイグイ突っ込もうとする猪瀬知事だが、
    サイズオーバーで思うように収まらない。
    周りで見守る都議からは思わず失笑が漏れ、
    「入んねーじゃんよ」と容赦ないヤジが飛ぶ。
    何とか中に詰め込んだが、
    今度はファスナーが閉まらない。
    ニュース映像はここで途切れているが、
    最後まで口が開いたままだったようだ。
    これで5000万円という大金を運んだとは不自然だ。
  52. 103 98Gmzl0W0
    わからない事調べながら話聞いた方が捗るヤツもいるだろうけどサボってるヤツと見分けがつかない。
  53. 104 REN5xYqz0
    こいつのせいで、日本の高速道路が劣化したからな。
  54. 105 MIuup2XC0
    スマホの着信音より猪瀬の座ってる態度がチンピラみたいだったな
  55. 108 Nt648ae+0
    >>5
    そうよな
  56. 109 ZOwF2S5H0
    猪瀬さん
    選挙期間中から、シースルーカーの後部に座って読書してるだけだったしww
    代々木公園付近で何度か見掛けたのを思い出す
  57. 110 mrlWymy30
    ガーシーの次は猪瀬を懲罰委員会にかけて除名しろ
  58. 113 FJgV+SmG0
    >>110
    そういう懲罰動議は国会の停滞を招く遅延行為
    猪瀬さんを排除しようとする動きはたたきつぶす
  59. 114 TJrsd/ed0
    スマホはともかくガムはいいだろ
  60. 115 10J/aBWw0
    この70代アホしかおらんわ
    態度だけでかい日本駄目にした無能世代
  61. 118 vbcVKI7h0
    >>1
    え?いつの間に?
    鞄に5,000万詰め込む実演でドサ周りしてるって聞いてたけど...
  62. 119 MR+aMkTO0
    維新て議員以前に社会人としておかしい人が多いのはなぜ?
  63. 120 /2nV+iOu0
    この世代は戦後復興で親が忙しくて躾ができてないのよ。だから学生時代に安保反対で角棒振り回して暴れてた。
  64. 121 6tBAt4me0
    やる事無くなれば寝そうね。
  65. 123 K8k0woIO0
    パズドラだからOK
  66. 125 Cd7543P/0
    ノンフィクション作家の頃は好きだったんだけどな
    思い込みの強さとか、上から目線とかが気になったけど、そんなに酷くは無かった
    政治家になってから急激におかしくなった印象
    まあさ、70過ぎた爺さんに何期待すんだよって話ではある
  67. 126 l/FzlHqB0
    ガムは眠気対策にもなるけど、クチャクチャの音は嫌だな
  68. 127 bn12jbPJ0
    そもそも官僚は国会を機能させない様にしてきたから大歓迎だろw
    どーせ何質問してもまともに返さねえし
    資料もまともなもの渡さねえし最初から評決は決まってる
    やるだけ無駄なのが国会質疑
  69. 131 E5xFACSW0
    維新を推してるガイジw

    議員のクォリティは立件協賛の30%オフ!だからなw
  70. 133 5LX9o9y70
    国内の議員は半数にして、60歳定年でよいと思う。
  71. 134 i9xMK8SC0
    投票する奴も少しは年齢を考慮しろよ
  72. 137 fZJMWoxl0
    >>1
    ヒュンダイです
  73. 141 914WQI4u0
    >>1
    パズドラだったらセーフだったのに
  74. 143 1AVumIye0
    立候補の条件に認知症のテスト入れろよ
    コイツは当選前から明らかにおかしかった
  75. 148 PefThW9h0
    >>107
    ガムを噛んでいるときもスマホを持っている。
    常習犯だな。

    まあ、宗男の維新だし、みんながやっているのかな?
  76. 151 t8L+Ygh30
    日本維新の会の猪瀬直樹参院議員(76)
    痴呆が始まってるんだろうな
    年齢の上限が必要だわ
    76ってw
    いつ死んでもかしくないのに
  77. 154 bA5s/L0h0
    トンキンの酋長なんてむしろチンピラ向きだろ
  78. 156 6tzzZ4zz0
    議員やってるの知らんかった
    同姓同名だと思って開けたら元都知事だったw
  79. 158 2K713mld0
    >>112
    PC普及のためにXVIDEOSがどれほど貢献してることか
  80. 160 PYPOZDdk0
    座り方もおかしいし様子が変だな
  81. 162 myDtX4g50
    胸ポケットにカメラが覗くようにスマホ挿して外交するのはいいのに?
    IT機器は通信監視下で使えるようにしないと不便だろ
    ついでに議員のデバイスのマルウェア感染もチェックできるし
    こっち方面で専門部署作ってサイバーセキュリティの技術上げさせるのは国防的にもいいんじゃねえの
  82. 164 kCxT0vNQ0
    こいつなんか勘違いしている。石原知事の補佐したことで大物気取り。
    自身が知事になった時に金をもらって辞職して都民に迷惑をかけて今度は国会議員で国民に迷惑をかけるのか。
    維新もどうしてこいつの勝手を許しているのか。
    維新を信頼できないのは鈴木宗男や猪瀬直樹のようなクズが在籍しているから。
    こんなの放逐しろ。
  83. 166 Omvx9s700
    >>110
    パパ活病欠議員の方が先です。

    「パパ活疑惑」吉川赳議員の “職務放棄” 報道に怒りの声…本誌調査では「やめてほしい議員」2位に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7819cb3ec88c018aafedc6de68f00f73c38fb52
  84. 168 4aq9uHAG0
    >>99
    >スマホで誰かの指示受けて採決したらたまらんだろ

    なんか問題あんの?
    採決については元々党議拘束とかあるどろ。

    議会や委員会の価値ってのは討論だろ?
    その部分を厚く(熱く)するんだったら用意された資料を見やすくして、それ以外のものも臨機に探せるツールを渡しておけってことだ。
  85. 169 xJLGAJQV0
    犯罪や不正をするためにたかってきたやつだし
  86. 170 n+W4lgY80
    >>29
    品位より利便性だよな
    便利なものはむしろ使うべき
  87. 173 thzpE7m00
    やっぱ大阪ってクソだわ
  88. 177 866GdgE20
    >>164

    高速道路の天下り団体を民営化したのが最初の成功体験。

    これは維新ぽい仕事。
  89. 179 bZpm4RgL0
    都知事時代もパワハラが酷すぎて総スカンだったと聞くよ
    収賄疑惑で辞めたけど、職員の総意で全力で叩き出されたんだろう、あれは
  90. 181 t8L+Ygh30
    500万円準備できたかなっと
    カバンも準備しないとな
  91. 182 dXiFGjbR0
    えっ
    この人、維新だったの?
    関西の高速道路をイチャモンつけて3車線から2車線に減らしておいて
    大渋滞ひきおこしておいて
    よく維新の会に入れたな!
  92. 183 +LTjVg1O0
    学級崩壊w
  93. 184 YT5QMKab0
    >>182
    懐の深いのが維新
    過去の失策なんかどうでもいい
  94. 185 vwq8Whrt0
    居眠りよりはガムでも噛んで目覚ました方が良いだろうし
    スマホもゲームならふざけんなと思うがメモ帳アプリや時計アプリならそんなに目くじら立てなくても良いと思う
  95. 186 2Nv3PTiy0
    >>182
    寧ろ維新に相応しい人材だろ
  96. 187 IeQrFmlu0
    こいつすごいチビなんだってさ。
  97. 190 EJbBgvcR0
    猪瀬ポールなくなってやっとまともに流れるようになった。新東名
  98. 191 t1PzVySN0
    あーこれは痴呆だわ
  99. 192 tMbqpsBl0
    >>1
    . . . . . . __
    . . .  . / . .  . \ ボストンバッグに入って死ねカス
    . . . / ─ .  . ─ \
    . . / . (●)  .(●) .\
    . | . .  . (__人__) . .  |
    . ゙ 、 . . . .`⌒´ . . /
  100. 193 MWYWjV9y0
    >>17
    もう祖国に帰った方が
  101. 194 MWYWjV9y0
    >>173
    共産党がいなくなったからね
  102. 195 fO2zjbs+0
    >>190
    愛知側が糞詰まりだけどまだ3車線にならんのか?
  103. 196 hRU+6RxV0
    老化で我慢できなくなってんだろ
    辞めろ
  104. 197 btBE7SNY0
    テトリスでもやってたんか?

    >すると、25分ほど経ったころ、小沼氏は突然、「ん? 何ですか今の電子音は?」
    >と左側に座っていた猪瀬氏を見ながら、発言を中断する事態となったのだ。
  105. 199 0QqZQjYI0
    たいした作家でもないのに
    異常に偉そうに喋ってたな
    本業がクソだから政治の世界にきたけど
    やっぱり糞だったな
  106. 201 4vBzzWdv0
    ガム噛むと集中力が高まり眠気がなくなるのは知られてるから
    どちらかと言えば議員がよく寝てる議員はガム噛めよ
    スマホにしてもゲームしてるなら問題あるが議題になってる情報を集めるとか
    スマホがあるほうが圧倒的に有意義な議論ができる

    これ否定するって昭和すぎるだろ
  107. 204 khmUSZkE0
    昭和22年生まれ
    俺の親父の10歳上
  108. 205 vbnESDt90
    >>201
    それ
  109. 206 bZpm4RgL0
    >>182
    維新にぴったりやんそれ
  110. 207 FAyCspWj0
    新東名のいなさJCTから豊田JCTを片側2車線で作らせた責任取れよマジで
  111. 209 zobgRjHH0
    議員のこういう態度にはその場でビンタくらいは躾として認めるべきですよ
    躾けられる方も何が悪かったのかその場で学習できるので感謝するでしょう
    とにかくその場でビンタ