※6/6(火) 8:00配信
朝日新聞デジタル

 北海道内各地で、人間の生活圏に出没するヒグマの増加が懸念されている。先月には、幌加内町の朱鞠内湖畔で釣り人が襲われて死亡。札幌市や室蘭市など都市部でも住宅の近くで目撃情報が相次ぎ、通報件数はここ5年間で最多のペースとなっている。道も今年から、冬眠中の捕殺を条件付きで認めるなど対策を強めている。

 道警のまとめによると、今年は道内全体で567件(5月24日時点)の出没通報が寄せられている(フンや足跡を含む)。同時期で比較すると、2019年は257件、20年は272件、21年は323件、22年は422件だった。アライグマを見間違えての通報などもあり、警戒心の高まりによる増加も否定できないが、令和に入ってからは、毎年、増え続けている。

 その要因となっているのが、ヒグマの増加だ。

 道によると、道内のヒグマの生息数は90年度、約5200頭だったが、20年度は約1万1700頭(いずれも推計値)。捕獲が比較的容易な残雪期に実施していた「春グマ駆除」が90年3月に廃止されて以降、2倍以上に増加したとみられている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e5fe3c3e3c48236aceccc478958a0602578335
  1. 2 6R4wqrfd0
    寝込みを襲うのは反則だベア〜
  2. 3 HG7VJglw0
    ヒグマは巣穴に入ってきた人間は決して襲わない
    って本当なんかね
  3. 4 o7Vek2/e0
    絶滅させたらどうなるの?
  4. 5 lt6s4afK0
    奴らが目覚めたのか…
  5. 6 I3iDDiMA0
  6. 7 q6SakHJM0
    福岡大ワンダーフォーゲルの事件読み返したけど
    別の大学も同じヒグマに襲われてたんだな
    テントもリュックもほったらかして逃げたから助かったみたいだけど
  7. 8 4jIK4a9P0
    室蘭なんて北海道の中じゃ平地の方なのに
  8. 9 BgeXwK1o0
    昨日東区に出たってやつ続報ないけどどうなったんだろ 北19東10なんて街中だろ怖すぎる
  9. 11 19/pyMtg0
    いい加減クマも気づいたか
    人間が弱い生きものだってことに
  10. 12 61M343kl0
    ヒグマなんて絶滅させたほうがいいだろ。
    ゴブリンみたいなもんだ
  11. 13 +z1uBKk00
    税金取ってるくせに駆除すらしない行政
    国民の命を守らない壺自民の政策な
  12. 14 y0sLBPdL0
    YouTubeの北海道の廃道探索よく見るんだけどよく一人で行くよなあと思う
  13. 16 MiWngwI50
    >>12
    たぶん、ヒグマを絶滅させるとカモシカとかが増え過ぎて、人間様が困り果てると思う。
  14. 17 2o3VF7ks0
    くまったね
  15. 18 Wb2irFUL0
    腹減った(* ̄(エ) ̄*)
  16. 19 aM067ujp0
    熊のうんこになる気持ちはどう?
  17. 21 q6SakHJM0
    >>12
    夕張の廃墟見に行った事あるけど
    あんなとこ歩いてたらいつヒグマに襲われてもおかしくなかったんだよな
    今考えると恐ろしすぎるけど当時は「「まあ来ないでしょ」みたいな根拠のない自信がなぜかあったな
  18. 22 hH+Oqq0i0
    ヒグマを頭からバリバリ食う大型生物を輸入しよう。
  19. 23 8m/FIhZe0
    羆を侮ったら死ぬ
    羆の嗅覚は犬の20倍
  20. 24 UpObJ7ki0
    旭川に陸軍さんがようけおるやろ
    一回生息域を、ヒグマを押し返さんといかんのちゃうか。自動小銃もった兵隊さんが
    数百人もおったらヒグマといえど逃げ出すやろ
  21. 25 f/uJjI7q0
    寝込みを襲うのか
  22. 26 +z1uBKk00
    あんまり増えすぎると駆除できなくなるから
    米軍の四足ロボット兵器が必要になる
  23. 27 1eMZVd9M0
    箱罠で捕まえて標津町の辺りから海に追い立てて国後島に送り込めば良いんじゃね
  24. 28 XNWE8QnF0
    俺も「穴狩り」してくるわ
  25. 30 19/pyMtg0
    日本もロボット作ろうぜ
    犬ロボと合体するやつ
    クマ見つけたら今週のびっくりドッキリメカを吐き出させる感じで
  26. 31 w4XoWxpB0
    >>30
    生物を「分解」とかガチグロになるので
  27. 32 YuklV8pH0
    豆柴みたいにヒグマを品種改良して
    手のひらサイズを作れないかな

    そうすれば動物愛護団体も大喜びだろ
  28. 33 dRF1k7bw0
    撃っちゃえ狩っちゃえ食っちゃえ
  29. 34 bWSf4wmV0
    北海道に住むのやめたら?
  30. 35 7DonlYRn0
    全部殺して
    熊鍋にして食えよ
    いてもいいこと一つもない
  31. 37 +z1uBKk00
    >>35
    コオロギよりはマシなタンパク源になる
  32. 38 xIqEDVpe0
    >>32
    アライグマですら成長したら手に負えなくなって捨てることになるのに
  33. 40 8gM+5BjO0
    >>22
    アムールトラをロシアから大量購入して、北海道をトラサンクチュアリとしよう!
  34. 41 9D25J4vv0
    >>16
    カモシカは北海道には生息してないから増える心配はない
    最近のヒグマはシカを狩ることが難しく草食の傾向
    動きのトロイ老人が餌になるだけなので駆逐しても問題なし
    ニホン狼を絶滅させた方が影響が圧倒的大きいけどなんとかなってるしな
  35. 42 KFTT18zw0
    >>22
    知床にシャチがいる
    海に引きずり込めば巨大ヒグマでもシャチの玩具
    群れでヒグマを弄んで気絶したとこを頭にかぶりついて時速80kmの急潜水で絶滅させる
    あとはおやつタイム
  36. 43 z7MYB3k/0
    俺の地元の人口より多いのかよ
    今までに何人がヒグマの犠牲者となったんだろう?
  37. 44 Iv0eqkiu0
    猟友会なら何人でも○してOKだよ
  38. 45 BgeXwK1o0
    そいえば道東にあったクマのサファリパークみたいなのってまだやってるの?
  39. 46 V0Ah6dps0
    >>1
    国定公園内に国策ホテル(税金箱物)建てるんでそ?
    んで運営は外資ホテルが居抜きで入る と
    やたら銃解禁騒いでるのって
    駆除がてら「ハンティングエンタメ」させてウリにしたいのかなぁ?
  40. 47 GVPFElM+0
    日本ギルド「AAA 魔王ヒグマ討伐の勇者募集」但し、自己責任で
  41. 48 c57YqQ5i0
    穴に手榴弾を放り込むだけのお仕事か
  42. 50 q6SakHJM0
    >>45
    サホロリゾート・ベアマウンテン?
    あれ1回見に行きたいけど秋田のクマ牧場みたいにヒグマが逃げだしたら怖すぎる
  43. 51 +xqFEhCS0
    穴熊には端攻め
  44. 52 FLMkD5vv0
    対戦車地雷を山麓に仕掛けまくるしかない
  45. 53 DY0VrKYw0
    ヒグマ怖いよ
    本当に最近多いね
  46. 54 0QgECIQ90
    >>1

    日ハムの北広島球場の近くにも今月出てるしな、
  47. 55 BgeXwK1o0
    >>50
    そうそこ!あれは怖い 登別クマ牧場は大丈夫かな
  48. 56 Qu9wnw4z0
    ヒグマがその気になれば車のドアガラスやフロントガラスくらい割るような気がする
  49. 57 q6SakHJM0
    >>55
    登別クマ牧場のガラスが割れたら終了とかいう動画あるけど
    あれは迫力あるな
  50. 58 wZpXJSXx0
    巣穴にダイナマイト
  51. 59 fkxYE4nV0
    >>50
    できた頃見に言ったけど弁当箱(GPS)着けたクマを木道の上から見下ろしたり
    大きな水槽みたいな中で水浴びしてるでかいの見れるけど木道とかからは見にく
    かった記憶。知床へ行ってユースホステルから知床五胡とかホテル地の涯までの
    道路車で流してる方がいいかもね。
  52. 60 vOw5BPuu0
    ヒグマを全部ぬっころしてツキノワグマを放せば少しは安全になるのでは
  53. 61 GbFsbDHH0
    北海道内各地で、人間の生活圏に出没するヒグマの増加が懸念されている。

    クマさんは札幌 大便
    五輪
    反対だから
    暴れてる
  54. 62 eLd1lu040
    (´・(ェ)・`)←こいつは2倍に増えたのか日本の働く世代の人口は減る一方だったというのに
  55. 63 xslowBjq0
    だって自衛隊の守衛まで襲われてたしな
    街中でも出るからやばい
    エスコンフィールドからの帰りとか歩いてたら熊に襲われても不思議じゃない
  56. 64 eYQTh4Xc0
    一撃で肋6本だもんなこえーわ熊
  57. 65 LQRZe6zz0
    ヒグマさんのスペック
    ・白鵬の二倍程度の体重
    ・ボルトの1.5倍程度の走力(時速5-60km)
    ・散弾銃程度なら致命傷にならない防御力
    ・鉄板をも貫く爪も持ってます
    ・噛む力は約800kg(ライオンは約450kg)
    ・パンチ力は1.5トン(馬の首をふっ飛ばす)
    ・木登り、水泳、崖の登り降りもできます
    ・嗅覚は犬の5倍。2km先の獲物を臭いで追跡出来ます。
    ・火は恐れません
  58. 66 xslowBjq0
    >>64
    大き目の奴だと1激で首飛んでいくと思うよ
    手の爪とか見たらやばいもの
  59. 67 SyHcGKS80
    俺は山歩きもするし仕事で銃も扱うから狩猟免許取ろうと思ってるんだけど1人で好きにやりたいんだよなあ
    最初は誰かに教えてもらったほうがいいんだろうけどこの年になるとなあ
  60. 69 P4WVaFj40
    >>68
    イノシンに追われて居場所なくしてる
  61. 70 EuB1PkhS0
    猟友会の人が足りないんでしょ
    警察や自衛隊を訓練して駆除させられないのか
  62. 71 RReQccYP0
    一万頭以上いるとかすごいな
    北海道ってすごいわ
  63. 72 h1MHjh/I0
    ライオンとか虎がウロウロしているようなもんだろ
    駆除して減らせよ
  64. 74 4YwST8hp0
    >>62
    人間が減ってるから増えてるんだよ
    鹿とかの食害なんかもそうだが人間が自然に侵食されてる状態
  65. 75 H4VrgF380
    イスラムの土葬墓地として
  66. 76 4JU1pDVh0
    >>71
    数が増えすぎて、食いものが山に無いから、
    街に降りて来てるんだろう。

    目の前を猿に似た食いでの無さそうな生物が通り過ぎてるが、
    数は多そうだって感じで、ガブリって始まりそうなヨカンw
  67. 77 wfFfF7Hm0
    >>9
    見間違いだろ
  68. 78 Fwb56xt+0
    中の人も大変ですね
  69. 79 4JU1pDVh0
    >>65
    ホント、バケモンだなw
    北米みたいに、森に入る時は銃を忘れずにねって文化無いから、
    丸腰日本じゃ日本列島最強生物だな。
  70. 81 mzJp+dgW0
    散弾銃でズドーン
  71. 82 B34+0+vi0
    |
    |
    |" ̄ ゙゙̄`∩
    |,ノ  ヽ, ヽ:
    |●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、:
    | (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ:
    | ヽノ  ノ●   ● i
    {ヽ,__   )´(_●_) `,ミ <私たちを殺さないで
    | ヽ   /  ヽノ  ,ノ
  72. 83 4YwST8hp0
    北海道でも礼文島や利尻島は熊がいないし、野生の熊が絶滅したと言われてる九州でも、別に生態系に問題は起こってないしな
    積極的に熊は減らして構わないだろ
  73. 84 +a9wqFxP0
    熊がいるのに山菜採りに行くジジババって本当にアホなんだろうか...
  74. 85 Rcu3jbMv0
    猟師が足りないのなら自衛隊にやってもらえば?そのうち雪の中でロシア兵と戦う日が来るかも知らんから演習も兼ねてさ
  75. 86 z76TLbcz0
    道民が逃げて来たり子供が疎開してるって話だからね
    事態はかなり深刻よ
  76. 87 FJk6FzEv0
    >>3
    誰が言ってるの?
    クマ関連はデマ、知ったかが多すぎ

    >>4
    日本が中国、朝鮮以下の国に成り下がる
  77. 88 cnMOKW8o0
    >>29
    いずれ害虫だらけに
  78. 89 mzOJyFs50
    ジジババのゴミを殺処分しとけや
    いくらなんでも多すぎ
  79. 90 6kbYJj7Q0
    >>87
    もう北朝鮮すらはるか上だから問題ないな
  80. 91 FJk6FzEv0
    >>7
    ワンゲル部を襲ったのは元から人間の食料目当てだったからね

    >>21
    ぶっちゃけエゾヒグマに襲われた上に死ぬのは宝くじ当選より低確率で難しい
  81. 92 FJk6FzEv0
    >>16
    仮にエゾヒグマが絶滅しても大した影響はないと思われる
    ただクマは森林生態系のアンレブレラ種なのでクマがいる方が森林生態系は豊かになる可能性が高い
  82. 93 fmDg1Fmb0
    >>65
    地上最強の動物?
  83. 94 FJk6FzEv0
    >>83
    九州には元々、ツキノワグマはかなり少なかった
    江戸時代の人間ですら九州のクマは希少という認識で熊塚の風習があったし
  84. 95 fg2jTKcw0
    ディズニーのせいでクマを愛玩と勘違いするバカが国境や世代を越えて湧いてしまっている
    クマなんてゴキブリと同じ害悪動物なのに
  85. 96 Ox1yeITF0
    >>83
    礼文島だったかに泳いで渡ったヒグマどうなったんだろう
  86. 99 FJk6FzEv0
    >>65
    大人のヒグマは木登りはあまり得意じゃないんだけどね
    走る速度も諸説あってwikiにはそれでモメた形跡があるが色んなエビデンスを見ると時速40~50kmぐらいではないかな
    クマ科は四肢の末端も太いのでそこまで走るのは得意じゃなくイヌ科のような獲物を追い続ける狩りには向かない
    そもそもクマは捕食獣ではないからホッキョクグマ以外は狩りに依存してないけど
  87. 101 FJk6FzEv0
    日本の生態系には頂点捕食者であるオオカミが不可欠だった
    クマに取ってもオオカミは獲物や食い残しを得る事ができるのでありがたい存在だった
    ヒグマがオオカミから獲物を強奪する事でオオカミは狩りを余計にしなくてはならずシカの個体数の
    抑制が促進されると実に良くできたシステム
  88. 102 SxdEOSJJ0
    冬眠中ってどんな感じになってんの?
    危険が迫ってるのわかってても動けない?
    起きるには半日くらいかかる?
  89. 103 nTdYueEO0
    穴の中で大人しく寝ているところを撃ち殺すとか人間のやることも凶悪だな
  90. 104 lGr+ysYO0
    国を挙げて殲滅しろよ、ヒグマなんぞ害獣だろうが
  91. 105 81X913hI0
    >>4
    シカ大繁殖で農作物大打撃
  92. 106 Ca2cLs/Y0
    🐻「何で🐼は寝ていても愛でられるのに俺たちは狩られるんですか?」
  93. 107 XLlbI3VJ0
    さすがに卑怯すぎるだろ
  94. 108 D1c1J3Np0
    自然界にクマと人間の境界線なんて引かれてないからな
    土地が過疎ったり人間がナメられたら獣がどんどん進出してくる
    人間の脅威を知らせないと駄目だ
  95. 109 j6LljB+j0
    熊さんの穴狩り(意味深)
  96. 110 y9TVEVQr0
    猟友会の爺さん達が減るから今まで禁止だった猟法を認めざるを得ないんだろ。長野の事件の影響で、若手のハンターはもう増えないだろうしな。
  97. 111 tsxilNkw0
    数が増えただけでなく大型化もしている、一部地域ではかなり餌が豊富らしい
    以前は350キロともなれば伝説の妖怪扱いだったのに、今ではそこまで珍しくはない

    大陸のヒグマは500キロはあるのでポテンシャル向上の余地はまだまだあるらしい
  98. 112 +PbPiAlb0
    >>96
    発見されて即殺処分
  99. 113 gQ5IxueE0
    生態系的に熊が何もメリット無いなら良いんでない
  100. 114 cXkHi3bb0
    熊汁のレシピが必要
  101. 115 QdF2Edhz0
    朱鞠内はキャンプ場や遊覧船再開したらまたクマー出て一日で閉鎖とか 
    もうやめちまえよ
    だいたいただのダム湖で遊覧船乗ってどうすんだよ
  102. 116 WmMKYc5h0
    電車にぶつかっても生きていたヒグマ
    人間が素手で勝てるわけない

    道民には世界最強のライフルと呼ばれてるsh AK-12を持たせたらどうか?
    全員に持たせればいいと思う
  103. 117 RTrYTUl90
    アライグマの鳥類や爬虫類の捕食がヒグマより大問題になってる
    ヒグマの序でにアライグマを駆除しろよ
    馬鹿じゃないのか?
  104. 118 RTrYTUl90
    >>116
    中国人観光客が胆汁と手が欲しいから捕獲したいと言ってるが?
    知床のヒグマの近くでポーズとって自撮りしてんだが?
  105. 119 PmCy9qyv0
    出てくるのが遅い
    五輪のマラソンに乱入してくる映像が見たかった
  106. 121 mFZv62860
    >>68
    胎内とかよく出てるイメージあるなあ。ただ車とか徹のやり過ごして
    横切ったりするから徒歩じゃなければ後ろを注意した方が観れるかもね。
  107. 123 ilgqLLn+0
    >>105
    熊をライオンみたいに捉えてる人大杉wそんな映像見たことあっか。狩らないよ
  108. 124 V6G1qhHe0
    駆除を廃止したら、そりゃクマが増えてエサが不足して人を襲いに来るよな
    だから駆除を廃止した人たちによる災害ともいえる
  109. 125 RTrYTUl90
    >>123
    蝦夷ヒグマが鹿を狩るシーンはYouTubeにありますよ
  110. 126 GqQ3eh8G0
    夜這いか、昔の日本の村ではあたりまえだった。
  111. 127 4jFyFJ6R0
    これが穴熊かぁ
  112. 128 +DXleart0
    昔、熊殺しのウィリー・ウィリアムスの映像を見たことがある
    小熊相手に蹴りやパンチを出すんだけど、小熊はノーダメージ
    ヒグマは恐ろしいと思ったよ
  113. 129 NToGW6i60
    昔テレビのどっきりで熊の着ぐるみ着て北海道の民家にどっきりに行ったら猟銃構えられて撃たれそうになってたの覚えてる。まあヤラセだろうが
  114. 130 AnPezvZ20
    本当増えたわ
    ヒグマが出るエリアではあるが足跡さえ見た事がないサーフで足跡とか糞とか見ることが増えた
    この時期なら3時くらい釣りを始めるところは怖くていけなくなったし
  115. 131 ioZjWKgB0
    減ったら保護増えたら殺せとか一番怖いのは人間な
    災害なら邪魔なのに視察来る議員は熊だと来ないのな
    税金ばかり巻き上げて必要な時にお役所仕事な行政関係者は
    熊の警戒に行って食われれば良いよ。食われたくなければ
    駆除して来い。岸田も全国熊出没の各地回ってくれば支持率
    上がるかもよ?一番ホットな話題だろう?
    駆除しても失敗しても国民の支持爆上がりですよ
  116. 132 i37Rjf5q0
    ヒグマは人間を殺しても死体を食害しないケースも多い
    内臓から食うとかいうのも間違いで動物を食う時は筋部を優先して食べる傾向が強い
  117. 133 i37Rjf5q0
    >>111
    エゾヒグマの記録で最大級は500kg程度で生体捕獲された中では400kg以上の記録があるが
    そのあたりが野生下での限界だろう
    北米のヒグマはもっと大きくなる事もある

    >>116
    よく車とぶつかっても野生動物が生きてるとか言われるケースは
    その後、どこかで人知れず死んでる可能性が高い
  118. 134 ap8yqox20
    >>133
    手負いのクマは怖い
  119. 135 fSsFFh2X0
    >>133
    でも普通にその辺出てくるのは200kg程度だと思うよ。
    知床に熊の撮影に行ってて聞いたのは400kgとかになるヤツはきちんと
    自分の縄張り確保していて餌は確実に取れるからそこからあまり動かないみたい。
    実際撮影できたのは目見当だけど190kg前後が多かった。
  120. 136 aIaVm0TW0
    クマは基本草食なんだろ。エサ取りに負けたクマのため山に大量にドングリまいておけばこない
  121. 137 aGoq3Hkz0
    >>133
    うちの乳牛は、小型車と衝突して無傷だった
    車は廃車ななった
  122. 138 Lu8EsCPq0
    クマとは共存できる プーさんみててそう思った