宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は予告編やCMなど公開前の宣伝を一切しない 鈴木敏夫プロデューサーが語る

本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、
それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。
そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。

ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。

「僕は『風の谷のナウシカ』からずっと映画をやってきて、宮崎駿が初めて、(ポスターを)本当に褒めてくれました。

『鈴木さんこれすごいよ』って。『今までやった中で一番だ』って。
それがヒントになったんですけどね、ひとつはね。
じゃあこれだけで行こうと。だから予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」

決然とした口調で語った鈴木だが、宮崎監督のほうは当初「宣伝しなくて大丈夫なのか」と心配していたのだそう。
しかし監督も、のちにこの方針を「だんだんわかって」きたのだと鈴木は笑う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ef058a4e271c60093a75946147c86113c2eb995
  1. 7 gfDGUKpK0
    驕りだよそれは
  2. 8 sgK4JvxpM
    宣伝とかちゃんと気にするんだな
  3. 10 ONT3fh3v0
    浮いた宣伝費はどうするのかな?
  4. 12 qvhVDRh00
    広告を打たない!というプロモーションだよねこれ
  5. 14 XIl2w/2a0
    まじかー😾
  6. 15 XIl2w/2a0
    どうなんこれ

    説教臭いから売りたくないポーズなんか😾
  7. 16 iwWoCBPgM
    カンダタに金使いすぎたのか?
  8. 17 3Hso6qFK0
    使っちゃったのでは?
  9. 18 AARLhPcya
    ゲド戦記は意味不明過ぎたぜ
  10. 19 lqn4zbTy0
    キモオタは社会性も自立性もないのにやたら説教臭いとか言って嫌うよね
  11. 22 el0lPIbk0
    獣戦士キャシャーン
  12. 24 U/JDcgwl0
    宣伝無いからあのクソガキメガネのアニメだと思ってる人多そうだよな
  13. 25 qNOZgR0Mr
    君たちはオワコン
  14. 26 HZNLS/1d0
    >>17
    謎のタイ人に全部貢いだのかw
  15. 30 g6Ncisxb0
    口コミだけでもネームバリューで吸引力はありそうだわな
  16. 31 1obWWPYH0
    愛人の入れ知恵かね?
  17. 32 v7Hm8db/0
    鈴木敏夫の愛人の話を富野に聞いてほしい
    面白いこと言ってくれると思う
  18. 34 TXzbnauU0
    こんな説教じみたやつじゃなくて素直にナウシカ2作れよ
  19. 35 ZDR4U+kp0
    駿に引退を突きつけるためか?
  20. 37 0bqV8gIj0
    タイ人女に突っ込んでんだろ
    チンポも立たない癖に
  21. 38 QhTrq+Y20
    >今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ

    今の時代じゃ厳しそうだけどこれはホントそうだと思うよ
    NTRゲーなんてジャンル表記されてたらそれはもう魅力無いなってるんよ🥺
  22. 41 346qzXzY0
    タイトルから内容勘違いされてる上に本家の宣伝になっているっていう
  23. 42 BhMImHFt0
    いちいち宣伝する必要もないしな
    宣伝費用なんて使っちゃえよ
  24. 43 YT6OMwee0
    未だに鳥の絵一個だもんな
  25. 44 lvvdTWUAM
    これは鈴木Pの優しさかもな
    Pは内容知ってるわけだし
  26. 47 Twf137cv0
    >>44
    大ゴケしそうだから言い訳を用意してやったか
  27. 49 Lta+M8g70
    シン・ゴジラ形式?
  28. 50 P4HYnAnV0
    資産家の最期ってみんなこんな感じだわ
    積み上げたものを破壊したくなるみたいだな
    自分で稼いだ金も愛人とか宗教とかに勝手に使っちゃう
    この人は会社の金や会社の業務でそれをやってるからおかしいけどw
  29. 52 F2/BgSvR0
    今度こそ遺作だろ
  30. 54 MVG4KU3od
    売れても売れなくもリスクないもんね
    まぁ俺は観に行くけど
  31. 56 bBvhLZzh0
    >>19
    説教された方がいいやつに限って説教臭いと言う
  32. 58 r0WPbewsr
    独裁の末路
    共産党と同じ
  33. 60 BhC9Yqv40
    自分が使えるお金(宣伝予算)が誰かの手にいってしまってスッカラカンなのでは
  34. 61 qestnGvh0
    どう生きるかなんてのは活劇に落とし込むもんだろ
    タイトルで恥ずかしげもなく歌ってどうすんだ
    全く粋じゃないし説教と思われて当然
  35. 63 HZNLS/1d0
    >>52
    まぁパヤオ最後の全裸オナニーだからなw
    宣伝なんかしなくても売れるだろ
  36. 66 7GB2xWeG0
    初動死ぬと思うよ
    日本人は内容に興味ないし覚えてない
    CMやってるから観に行くだけで
  37. 68 pQOgnAECM
    そんなことより戦争反対してくれよ
  38. 69 3qaEFA2U0
    >>61
    小説のタイトルだよ
    でもタイトルだけで中身は関係ないって話だけど
  39. 70 qDz8z3pW0
    口コミでどんだけ売れるか楽しみやな
  40. 71 NcHB4++Dp
    まぁ条件は揃ってるから中身が良かったらいいんじゃね
    逆に楽しみだよ
  41. 72 vYp6Hc7d0
    こういうタイトルは高齢者のほうが刺さる
    若い子は見に来ないよ
  42. 73 ebSn1IhtM
    ゼロ戦のやつも見てないのにまた新作か
  43. 74 8lFSlJLV0
    この記事読んで興味が出てきた
  44. 75 q7D+gvqi0
    ドキュメンタリーとかから察するに
    風立ちぬは興収120億だったのに黒字じゃなかったことに駿はショックを受けた(宣伝費の高騰)
    鈴木は売ることを前面に押し出した宣伝は時代に合わないと感じていた
    これがおそらく最後の作品ということでナウシカの頃のように宣伝には力を入れず作品だけに集中した
    このあたりか
  45. 76 PoWPav9s0
    メディアに無視されても問題ないネームバリューだから
    メディアの負け、パヤオの勝ちですよ
  46. 77 l5Vazs+Sp
    まぁぶっちゃけ中身が大したことないんじゃないかと思ってる
    予告したらそれがバレてしまうような
  47. 78 PoWPav9s0
    広告とステマにまみれた哀れなジャップを尻目に
    パヤオの遺言を聞きに行くことが「君たちはどう生きるか」に相応しい
    あり方だと言って良い
  48. 79 OhYJDJnB0
    >>77
    大日本人みたいだな
  49. 81 YPjZLsHc0
    なんか外人のオバサンに入れ込んでるらしいな
    今の鈴木に従ってると大失敗するぞ
  50. 82 xSVDo5Pq0
    タイトルが説教臭い上に宣伝も適当って普通なら死産だわな
    どうせいつも通り日テレがゴリゴリ推してくれるの前提なんだろうけど
  51. 83 E5opq3yG0
    イノセンスの失敗再びか
  52. 85 c0LoouVa0
    ガンジダは?
  53. 86 hXyE5cEya
    >>55
    「君たちはどう生きるか?(キリッ」
    と上から目線で説く大人に限って、言われた子どもや若者が
    「はい。僕はこう生きるつもりです」
    と返したら、
    「そんな甘ったれた考えは認めん!その考え方はなんだ!」
    と物凄い剣幕で怒りだすしな。
  54. 87 1obWWPYH0
    >>86
    通ってきた道だからじゃね
  55. 88 OhYJDJnB0
    これがわしの生き様じゃああああ!!!!!!(ドッカーン)

    死~ん
  56. 89 8lFSlJLV0
    お前たちは生きるじゃなくてイキるだよね
  57. 90 2PfJrDBnp
    広告代高いしな
  58. 91 SF8rPTN70
    相応の出来だって事かな
  59. 92 b+WKld83r
    >>38
    >>51
    これどっちの意見も分かるなぁ
  60. 93 TGshprwV0
    これで当日タイトルさえ違ったら面白いんだけどな
    各所に綿密な根回ししなきゃいけないから無理か
  61. 94 PoWPav9s0
    電波利権の奴隷やなにかの信者は最初からこなくていい
    宮崎駿という星が貴様らの人生の道標になろうというのだwww
    説教してやるから2000円払えコラァ

    その心意気やヨシ
  62. 95 4wh6RL0XM
    爆死して晩節を汚して欲しい
  63. 96 gI9pcNX10
    >>32
    そういう「富野や宮崎のような“偉い御大”なら自分の望むような気の利いたことを
    言ってくれるはず、鈴木のやらかしにも何かガツンと言ってくれるはず」という考えも
    どうかと思うがね。
    ケンモメンってひねくれ者の癖に変なところで権威にすがり付く奴が多すぎる。
  64. 97 vgn+KSGZa
    鬼滅に負けたときの言い訳にできるからな
  65. 98 jHWTRUzY0
    宮崎駿くらいのネームバリューがあれば
    宣伝しなくてもある程度売れるだろう
    メディアが宣伝してくれるしこんなスレだって立つ
  66. 99 RWLh8sbBa
    だんだん諦めてきたの間違いだろ
  67. 100 i5iso6LF0
    口コミが一番の宣伝だし
  68. 101 ggJcMrI0M
    日テレが黙って従ってるならすげえなw
  69. 102 WN2+hzvg0
    負けたときの言い訳だから
    マリオが先週くらいに1790億円
  70. 103 fcZQVrclM
    宣伝費使い込みしたのか
  71. 104 lM4SNv8u0
    >>75
    120億円で赤字って凄いね
  72. 105 zervi7b6M
    辞める辞める詐欺の死に損ないのロリコンの遺作か
    非常にしつこい!
  73. 106 VlwQ+IYfp
    マーケティングの失敗ということにできるからな
  74. 107 VEgSsL020
    >>101
    そりゃもう後継者いるし
  75. 108 T+663+qv0
    プロデューサーがどっかの女性にんほって作られた映画なんだろ?
    最悪
  76. 110 lpjH3dTQ0
    PA費を女に貢いだなんて言えないわな
  77. 111 mIQkL3AY0
    まぁでも日テレあたりが公開前にジブリ美術館とかの特集やって宣伝しない映画の公開についてすごーいですねして煽ってインタビューしてすごく楽しみ~!みたいなコメントとったりするんだろ?
  78. 112 Z6pXpVTc0
    あんなキッしょい鼻垂れメガネガキの物語なんて見たくもないわな
    しかも説教ものとか
    しかもあれだぜ?
    なんの冗談?
    引き際間違ったね
  79. 114 lpjH3dTQ0
    あの小説とは内容は無関係だったとしても
    同一タイトルってのはその後の商売展開的に権利とかいろいろ邪魔にならんのかね?
  80. 116 xDlpZwBvH
    まぁパヤオの時点で宣伝しなくてもある程度は初週の客入りも見込めるだろ
    どうせ金ローでジブリ祭りやるだろうし
    あとはSNSの雑な口コミで拡散するだけ
  81. 119 1obWWPYH0
    >>116
    初動こそ宣伝費が物を言う金ローも宣伝費で遣ってる事だぞw
  82. 120 gT5Mgpqza
    まあ、すぐ化けの皮はがれるだろ
    あのポスターだけではグッとくる物もないから
    なんであんなの作ったのか
  83. 121 vZabTTrZa
    信者だけしか見に行かなくて盛大にコケるんだろな
  84. 122 xDlpZwBvH
    >>119
    あれってむしろ金ロー側が金払う側だろ
    何言ってんだお前
  85. 123 bBvhLZzh0
    労働組合やってたて言うから死ぬまでに政治運動の映画作ってほしいと思ってたけどぽんぽこがそれなんだよな
  86. 124 bBvhLZzh0
    スズメの戸締りもガンガン宣伝やったらもっと見に来てたと思うわ
    スペクタクル感がCMからじゃ見えない
  87. 126 nSlQy9WO0
    >>123
    山本直樹のREDを劇場版アニメにしてほしいな
  88. 128 oHVbTyhGd
    >>86
    っていう反応まで考えてその先を作ってる流石に宮崎駿クラスだと
    多分
  89. 129 lpjH3dTQ0
    ジブリと駿の名前だけでヒットはするだろうけど
    バンバン宣伝して金ローの視聴率も今より高かった頃でも興収は右肩下がりだったわけで
    あの頃より認知度が落ちた現在でこの戦略が成功するか失敗するか
    どっちに転ぶにしても楽しみではある
  90. 130 8x1If2A00
    これめっちゃ有名な原作のやつじゃないの?
    同タイトルの別作品?
  91. 131 xDlpZwBvH
    >>127
    ビジネスを理解してない知的障害者は黙ってた方が良いぞ
  92. 133 lpjH3dTQ0
    >>130
    内容そのものは別モノだけど主人公がその本に影響を受けるみたいな内容らしい
    具体的な内容がまったく明かされていないので実際どこまで関連があるかは分からない
  93. 134 86u8thSI0
    これでラピュタや魔女宅みたいな内容なら口コミでヒットするだろ
  94. 135 OhYJDJnB0
    >>134
    このタイトルで往年ファンタジーなら見に行きたくなりますねえ
  95. 136 1obWWPYH0
    >>131
    いやいやテレビが100パー宣伝媒体だと言う事を少しは理解した方がいいぞw
  96. 137 RAJ5YcOH0
    駿は何も言ってないのにこいつが勝手な事を言ってそう
  97. 138 Lta+M8g70
    >>112
    タイトル借りてるだけで中身は別物みたいだよ
  98. 139 6aM5VK9ld
    鬼滅という壁がデカすぎる
    全力でぶつかっても普通に負けるから宣伝してなかったって逃げ道を作っておく必要があるんよ
  99. 140 fdH0/fyD0
    ジブリ鈴木敏夫プロデューサー、宮崎駿監督の新作は「スラムダンク方式で」
    https://www.oricon.co.jp/news/2262365/full/

     スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが28日、東京・松屋銀座で
    来年(2023年)1月3日より開催される『アニメージュとジブリ展』
    オープニングイベントに出席。宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』
    (23年7月14日公開)について「スラムダンク方式」で行くと宣言した。

     鈴木プロデューサーは新作について聞かれ、「何も情報がない方が、
    皆さん楽しみが増える。先に知っちゃったら喜びを奪うことになる。
    今回、それを貫きます」と返し、現在大ヒット公開中の映画
    『THE FIRST SLAM DUNK』を引き合いに、「スラムダンクもそうでしょう。
    (公開前に情報が)何にもなかった。勉強になった。予想を裏切って、
    数字があがっていく。そういうことができないかな、って」と答えた。
  100. 141 Yqo9crv00
    耄碌ジジイ
  101. 142 Ma/XJupe0
    この人は多機能デーブイデーぷれーやーのCMやって欲しい
  102. 143 W/3jjQOHM
    え?来月公開なの?
  103. 144 78G6jCHPa
    えー、そんな意識高い感じのマーケティングでホントにいいんスかぁ?
  104. 145 lpjH3dTQ0
    >>140
    スラダンは別にそういう戦略だったんじゃなく
    あれほど大ヒットするとは思ってなかったからそれ相応の宣伝費しか掛けてなかっただけなんだけどな
    何十年も前の漫画原作で興収100億円超えなんて東映も予想だにしてなかった
    完全にまぐれ当たりなんだから「スラダンが売れたからうちも真似しよう」は間違い
  105. 146 IIuCJQtT0
    >>62
    50代無職職歴無しニートこどおじに
    「君たちはどう生きるか」とか言われると
    深く考えさせられるけどな
  106. 147 lqn4zbTy0
    >>146
    でもきっとそういう連中に向けたメッセージだろうな
    そりゃぶっ刺さって発狂するわ
    10代20代はいちいち説教しなくても自分で考えるもの
  107. 148 D2/n3pDt0
    ナウシカが転生して異世界で無双合する感じ?

    https://i.imgur.com/7eJ6mvl.jpg
  108. 150 lpjH3dTQ0
    >>55
    実はその「君たち」は駿の過去作の登場人物のこと
    「(俺が生み出した)君たち(ナウシカやらトトロやら千尋やら)は(俺の手を離れた後)どう生きるか」てこと
  109. 151 G6M7iPpDd

    やっぱり宮崎駿の方がまともで鈴木敏夫がネトウヨ化してるんじゃないの?
  110. 152 9a67G3lxM
    >>134
    枯れた老人にあのテンションの映画作るのは無理
  111. 153 WN2+hzvg0
    >>124
    被災者が泣くからダメ
  112. 154 80dibWe30
    間違いなく大ヒットするからな
    名前も売れてるし広告する必要がない
  113. 156 cfrTad6MM
    >>140
    スラムダンクは大勢がどんな物語か知っている
    劇場版は上映が始まりどのエピソードか分かった時点で皆安心して没入出来た

    ある意味公開前から全ての情報を大勢が既に得ていたんだ
  114. 157 nJ4GTyJqa
    >>140
    スラムダンクの話なんて見に行くやつはたいてい知ってるし低予算だったから宣伝したくてもできなかっただけだろ
    けもふれとかぼざろとか明らかに低予算なのにやたらと売れたやつはそこそこあるとはいえ王道を行ける体力があるところがそれをやるのは邪道だわ
  115. 158 lqn4zbTy0
    でもまあ宮崎作品というだけでほぼ情報は公開されてるようなもんだろ
  116. 159 cfrTad6MM
    >>133
    これ全然知らんかった
    あの宣伝しまくりで嫌でも目についていた本を
    普通にアニメ化するんだと思ってたわ
  117. 160 UvmZ/eJj0
    >>148
    無い
    そのゴミみたいなYouTubeチャンネルは非表示にしなさい
    本命はクラバートのアレンジ
  118. 161 lpjH3dTQ0
    >>159
    こう言ってるから、少なくともそのまんまアニメ化ってことではないはず

    https://www.asahi.com/articles/ASQDF5DZ9QDFUCVL00F.html
    >題名は1937年に吉野源三郎さんが発表した著作「君たちはどう生きるか」から取り、「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と明かしていた。
    >東宝によると、吉野さんの著作を読んで感動した宮崎監督が新たにオリジナルストーリーを考案したという。
  119. 162 kXgcJQyR0
    いや単に金がないだけだろ
    金さえ引っ張ってこれれば宣伝攻勢かけまくる男だろ鈴木って
  120. 163 H3coeBVZ0
    >>161
    自伝なんかな
    黒澤明の夢みたいな映画かな
  121. 164 g4Jdzjq60
    公開前日か公開日は1日中あちこちのテレビで「今日は公開日ですよー」ってやるんじゃないの?
    そうでもしないと、公開されてることすら気づかないよ
  122. 165 jHSF7yWO0
    宣伝費を100億計上して200億の興行収入と
    宣伝0で150億の興行収入だったら
    会社としてはどっちが正解なんだ
  123. 167 g4Jdzjq60
    宣伝費が惜しいなら協賛企業をみつけて
    そこにやらせればいいんだよ
    もののけ姫の時は日本生命が協賛企業で20億円相当の宣伝をしてくれてる
  124. 168 EGhnD2dE0
    これは大コケするかもしれんな
  125. 169 tMt4sIcg0
    今は広告打つのも大変だろうね
    昔だったらテレビCM流しときゃ良かったけどね
  126. 171 L0DNlYXVM
    ナウシカならみるけど
  127. 173 qGk+dZRi0
    なんか全然面白そうでないんだけど
  128. 175 cfrTad6MM
    >>161
    詳しくありがとう
    しかし貴方からの口コミがなければ俺は恐らく知る機会が無かったな

    これまでのジブリなら今頃宣伝映像をどっかで目にして
    作品の傾向くらいは知らされてただろうけどね
  129. 176 g6Ncisxb0
    始まればニュースには取り上げるべ
    アニメ誌も売るために色々とありそうだ
  130. 177 92dyhUYRM
    鈴木の暴走感からすると最後の最後のDVはあり得るよな
  131. 178 vX8HhlJR0
    コカコーラとタイアップした謎CM流すんでしょ
  132. 179 iTTL6e1ld
    爆死した時の免罪符になるからでは🤔
  133. 180 KCQ+1hvp0
    カンダタが本当に出てたら炎上するからだろ
  134. 181 aEvjcG+n0
    本当に噂のタイ人がモデルなら負の面デカ過ぎて見るの躊躇うわ 生理的な気持ち悪さが強すぎる
  135. 183 Q+PDyON3M
    >>136
    ジブリ作品は金ローがスポンサーと言っても過言ではないんだがw
    正確には日本テレビが制作だが
  136. 184 tSSomFyN0
    スラムダンク方式って言うけど
    スラムダンクの方がまだ情報出てただろ
  137. 185 tSSomFyN0
    公開されたらあっと驚く仕掛けがあるんだろう
  138. 186 U7Y022I00
    >>150
    原作吉野源三郎なんだが…?
  139. 188 CRgDMNYF0
    カンヤダさん第一回監督作品はまだなの?🤗
    惨敗続きの二世クンより才能あると思うけどなあ
  140. 189 HNJNvXFn0
    風立ちぬで終わっとけばよかったねってなりそう
  141. 190 y0o2GXq+0
    広告費使わなくて良い前例なんてTVは作りたくないから報道も控え目になるんじゃね
  142. 192 uwUkAC9w0
    タイ人に金使いすぎたん?
  143. 193 dl7cO45R0
    みなさーん!ジブリ最新作は広告打ちませんよ!
    すごい斬新ですよなんたって広告打たないんですから!
    宮崎さんも心配してましたよ!
  144. 194 ETJScVl+0
    新仮面ライダーは見せすぎw
  145. 196 cMGgke4FM
    いつもキャッフレーズ付けてた糸井重里の意見も聞いてみたいものだ
  146. 197 ItQhYEtw0
    ナウシカのポスター好き
  147. 198 agAVWccV0
    宣伝費すら貢いじゃったのかな?
  148. 199 KK4pVjmC0
    内容どうでもよくてネームバリューだけでいけますって知らしめられてパヤオは嬉しいのかね
  149. 200 NaNWGm430
    そもそもヒットしそうな題材じゃないから予防線張ったんだろ
  150. 201 CRgDMNYF0
    >>196
    「貢げ」
  151. 204 YsNLsMHj0
    悪手だと思うわ
    鈴木のみっともない報道でジブリのイメージガタ落ちしてる所に
    君たちはどう生きるのかという説教臭い小説と同じタイトルと来ている
    せめて事前にジブリの新作は冒険活劇と分かるよう宣伝するべきだったと思う
  152. 206 YsNLsMHj0
    鈴木は自分のせいでジブリの評判落として
    自分のせいで作品に悪いイメージ付けたことに一切自覚が無いのがタチが悪い
    だから今でもジブリ作品と宮崎駿というネームバリューだけで売れると勘違いしている
    タイの愛人であるカンダヤをヒロインのモデルにした作品なんて事がどれだけ新作のイメージ下げてるかを鈴木は全く自覚出来ていない

    https://i.imgur.com/kQ3nem8.jpg
  153. 209 vQv1aAAka
    昔「ジブリはキャラクター商法はしない!」って言っていたのにジブリパークでやっているのは何だ?
  154. 210 3gS4mbHt0
    洒落にならんレベルでコケると思う
  155. 211 8KfnbbU+0
    実は電通批判の映画じゃないのか?
    博報堂には身内がいたし恩人だから広告代理店全部を叩けないが
  156. 213 I+kfbRpmM
    >>210
    自費でやってるしもう最後だしコケてもなんの問題もないからな
  157. 214 epGK8wJ/M
    鈴木なんてどうでもいいんだよね
    記憶にないくらい昔から長靴をはいた猫とかルパンとかコナンで育って宣伝失敗してたラピュタも映画館で見てたし
    ジブリ美術館の小編も全部見てるとかなるともう行かないわけが無い
    信者だけで50億は動員できる
    赤字だけど
  158. 216 sSHyJ5o9d
    >>206
    今までの作品をヒットさせたのも