埼玉県蕨市長選は4日に投開票され、現職の頼高英雄氏(59)が、新顔で元自民党県議の須賀敬史氏(56)=いずれも無所属=を破って5選を決めた。投票率は50・89%(前回47・85%)だった。当日有権者数は5万8107人。

 同氏は全国で唯一、共産党籍を持つ市長。今回は、初当選以来掲げている、市民の暮らしを守るという「あったか市政」を発展させたマニフェストを示し、市立病院の早期建て替えや蕨駅前再開発など手つかずだった大型公共工事の実施も掲げた。

 また、市内の水道管の耐震化が100%近くになる見通しを示すなど、自身が進めた事業の「見えない成果」も強調。市政の継続を訴えて支持を得た。

 頼高氏は当選を受け、課題となっている、市立病院建て替えなどの具体的な計画策定に入る。

 県議を3期務めた須賀氏は、4月の県議選への立候補を見送り「退路を断った」上で市長選に臨んだ。

 選挙戦では県議や市議としての実績や、自民の国会議員や県議、首長とのパイプの太さを強調。頼高氏と同じく駅前再開発や市立病院建て替えを掲げ、独自に民間活力の導入なども訴えたが届かなかった。自民の国会議員などは「共産党市政の継続阻止」を訴えたが有権者に響かなかった。(以下ソース)

2023/6/5 11:00
https://www.asahi.com/articles/ASR65006XR5JUTNB010.html

 任期満了に伴う埼玉県蕨市長選は4日投開票され、現職頼高英雄氏(59)が、自民党出身の元県議で新人須賀敬史氏(56)を破り5選を果たした。いずれも無所属。頼高氏は全国でも数少ない共産党籍を持つ現職市長。自民系新人との一騎打ちで、注目が集まった。投票率は50.89%。

 頼高氏は2007年に自民、公明両党推薦の候補を制し初当選。15年の無投票3選を除き、自民推薦候補に競り勝った。

6/4(日) 23:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/344b160bd943c4a70dc21779124e4197f593aa85
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230605-00000009-saitama-000-1-view.jpg https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230605-00000009-saitama-000-1-view.jpg
  1. 3 Z8XujGDh0
    独裁😅
  2. 5 U81EHEfr0
    移民はここへ集まれ!!
  3. 6 XtIPDrPH0
    インフラ整備やってると強いな。
    目に見えるからわかりやすいのかな。
  4. 8 U81EHEfr0
  5. 9 XtIPDrPH0
    >>7
    結局は市民の要望に応えるという基本的な事ができてるから勝てるんじゃないだろうか。
  6. 10 9Q5HueOe0
    インフラ開発を手堅くやってきた現職は、そりゃ強いよな。
    共産党員だとしても、共産党イデオロギー丸出しでおかしな
    ことをやっていないのであれば、市民としては問題にする必要ない。
  7. 12 sUGEnMRC0
    ネトウヨどーすんのよこれえーーーーーーーー
  8. 14 2V1LztLS0
    ナマポ申請すれば100%通るのかな
  9. 16 Rqet9PAL0
    維新か自民か
  10. 17 H8jh44uv0
    最近コロちん見ないな
    また規制かな
  11. 18 XI9aBfLM0
    >>7
    バカ旗配り?
  12. 19 4IPdFgVc0
    川口の公園には蝉が居ない
    中国人が取って食べちゃう
  13. 25 lArfbv/50
    >>10
    だよね。

    維新みたいにインフラ売り飛ばす気満々のとこは避けたい。
  14. 28 HrOsDE5K0
    さすが
    ワラビスタン
  15. 36 tBc6CJW90
    こんなの選ぶから街中ワケ分からん外国人だらけになる
  16. 40 vxGO6OwZ0
    ガチでワラビスタンになるかもしれんのか
  17. 44 BSulnvLb0
    >>7
    貧民で自民党支持してる人よりは遥かにまとも
    下層からしたら仕事用意してくれて生きていける給与保証してくれる共産主義のが生きやすいに決まってる
  18. 45 bENHD8cM0
    蕨に外国人が多いなら蕨のレストランで本場の味が楽しめるのか?
  19. 46 28JXB3Vh0
    いま、朝鮮宗教団体と関係ないのは共産党だけですね
  20. 48 wkdB/Fj+0
    >>1
    うわあ
    市民可哀想
  21. 49 Eh/09Lot0
    >>46
    マジかよ。
    困ったもんだな。
    だが通れい、共産党首長は問題あるんだよな。
    特に財政とか経済施策で。
    福祉政策にはカネが必要だからな。
    理想通りにいかんて事なんだと思うが。
  22. 50 28JXB3Vh0
    >>49
    自公なんかだと
    宗教団体に頼んで金を
    用意してもらえるんだけどねw
  23. 53 vgIVnjyB0
    外人だらけになってしまって蕨市民は統一移民党に腸が煮えくり返っているのだろう
  24. 54 avkXRyIG0
    オッピー
  25. 57 rBzkgTlC0
    共産党は市民のための政治をしてしまうからな
    自民党の先生なら国益を考えて移民と米軍の街にしてくれるのに。
  26. 58 VRSzHmT80
    色んなところにすんだけど蕨が一番治安悪かったわ
    逆に足立は評判より全然治安良い
  27. 62 XNyLVdMo0
    こりゃココに集まるな
  28. 64 XFBehr8B0
    自民党のせいで
    中国人だらけだもんな蕨
    日本人は自民党に投票しないだろ

    先週だっけか?
    無職中国人が原付バイクを轢き◯したのは
  29. 65 MKafqORG0
    数年前に仕事でよく行ってたけど、
    あの狭い庁舎は建て替えたのかな?
  30. 69 cFfGJD8r0
    >>64
    日本人だ中国人だとかを気にしているのはノイジーマイノリティの
    バカウヨだけなんだけどね。
  31. 71 z1kvtwmk0
    >>1
    高英姫?
  32. 73 FjC+azoc0
    >>1
    この記事でみる限りまともやん
  33. 75 RMj70Hu80
    >>58
    どういうところが悪いのか具体的に挙げてもらわないと…
  34. 76 7tCL/ohh0
    聞いて驚くなよ
    蕨市役所から隣の戸田市役所まで
    直線で900メートル
    道なりで1.2キロ
    歩いて15分
  35. 78 UWZhWZk00
    選挙行かないとこうなる
    市民の支持を得られたとして
    次は蕨市で外国人参政権の法案
  36. 81 EO2pv2q30
    >>80
    市長が共産党員だとその市の駅におりたらやばいの?
    意味不明なんだけど、どういうこと?
  37. 84 ERj5iw+D0
    昔ながらの徒弟制度が今の日本の若者に受け入れられないからね。
    貧しい国の出身者は忍耐力あるんじゃない?
  38. 85 x6QY/xKL0
    >>80
    マジでヤバイぞ、何もなくて笑える
  39. 87 CNqtMB800
    >>12
    ネトウヨが大嫌いなのにネトウヨに頼らないといけないってどんな気持ち?ww
  40. 89 XYS2vR580
    外国籍とナマポの街・蕨市か
  41. 91 eii5YO8A0
    >>89
    ネトウヨの妄想かw
  42. 93 sRuN+t8/0
    >>92
    司法が詳細不明で不法滞在に在留許可おろす場合もあるからね。入管の職員が不法滞在者を捕まえようが司法が在留許可おろしたらやる気なくすよね。
  43. 96 XtIPDrPH0
    >>93
    そこは法改正すればいい。
    結局政府に言えってこと。
  44. 98 RNWCt8ql0
    >>1
    うわー
    共産主義者だー


    共産主義者が市長とか吐き気がする
  45. 99 FBzQ8kmQ0
    またも負けたか自民党
  46. 104 j7z3c/FD0
    >>1
    裁判長「Dappiの実名を明かしなさい!Dappiが会社の役員か否かは投稿が業務として行われたかの検討に重要です!」 [639215321]
    greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685754387/
  47. 107 PwsfcDCU0
    利権
    売国
    不正
    ねつ造
    世襲

    自民党のイメージ
  48. 112 FkZfggvg0
    共産党系市長だったら福祉政策良さそう
  49. 116 4HZUwfO90
    ワラビスタンとか川口省は住みたく無いな
  50. 119 9w8d7F/o0
    蕨って 川口の人間とまた違う匂いがするんだよな目と鼻と先だけど
  51. 120 8OSNlSZx0
    まず駅前にマックを再誘致しろ
  52. 122 CflhTFFJ0
    >>120
    ブックオフと須原屋がなくなったのまでは把握してたけど
    いままじで日本の町じゃなくなってんのか??
  53. 123 0t8oeKUW0
    土葬に?
  54. 127 GTMILyRv0
    >>5
    壺自民と維新が増やして共産が匿うのか
  55. 129 GTMILyRv0
    >>19
    どこが保守やねん

    ありがとう壺自民、維新の会
  56. 131 XCUcBq4S0
    というか、お前ら年収800万円以下の養分層の為に、それなりに動いてくれる党って共産党ぐらいだからな

    自民と維新と立憲は金のある人、組織票を持つ人、金のある企業とかのためにしか動かない
    公明党は学会員のため、もちろん末端学会員は切り捨て

    ところが年収800万円以下の層は、テレビやネット世論誘導に流されやすいから、橋下らが「共産党ガー!パヨクがー!」と吠えると「うぉー!橋下尊師〜!既得権益がー!共産党は悪いー!」と感化されるw

    保守思想の金持ちでも、それとこれは別と、病院や弁護士、陳情関係は共産党系に依頼してるというのに
  57. 135 JnyrR+OB0
    >>134
    ネトウヨってこういうスレでホルホルして喜んでるの?
  58. 136 +g+/7MJO0
    自民党支持の愛国者右翼ってこんなんでしょ?

    https://youtu.be/EHqbskcKEgM?t=84
  59. 137 Um4p/6X30
    >>134
    Twitterで話題になってたな
    改造車で深夜に集まってるやつ

    議員はビビってんの?
    情けないぞ
  60. 140 nmZtyr9n0
    >>119
    たまにジョギングで蕨を通り抜けるけど、なんか街の雰囲気が淀んでるんだよな蕨って
    晴れた真っ昼間なのに陰鬱としてる
  61. 146 Dz64w2Bt0
    >>145
    めちゃくちゃ多くて笑うw
  62. 147 RO7m3fNi0
    ウン公明
  63. 148 OR3CqwTA0
    蕨の夜はパキスタン人の方が多いの?
  64. 150 utUDyuO40
    >>90
    馬鹿左翼脳どもと共産主義者は心身共に一体過ぎw
  65. 152 8kV1+Pdx0
    >>46
    共産党が他の宗教の存在を認めない一神教カルトだから他の団体と関係を持つ訳無いわな。
  66. 154 xRCT9dyA0
    >>28
    ワラビスタン解放戦線が火を吹きます
  67. 156 xRCT9dyA0
    >>131
    >「うぉー!橋下尊師~!

    レスから滲み出る隠しきれない加齢臭
  68. 158 Qn+K1gV30
    >>131
    共産もそういうビジネスモデルだろw
    ニッチ産業だわw
  69. 161 XrSjI4MW0
    蕨駅使用者から見ると
    駅前マジでヤバいから
    何とかして欲しいとこかつての西川口よりアレだよ
  70. 165 zSR5aUco0
    男性車内監禁した武藤貴也元衆議院議員とウズベキスタン人5名もこのあたりに住んでるのかしら?
  71. 166 I1oLDfiw0
    共産党はヤベーな
    我が町がこうならないように気をつけよーっと
  72. 169 MHsJx15y0
    やっぱり関東は民度高いな
    大阪なんか保健所減らされて
    府民が死んでるのに
  73. 171 aeymeuo20
    セミ食ってたと思ったらマフィア化したからな
    いや、マフィアがセミ食ってたのか
    クルドは自治領みたいな暴れっぷりだし
  74. 172 Cu8C60wl0
    あ...蕨
  75. 173 u43ETJzF0
    LGBT!LGBT!
  76. 174 Z9QY2XUP0
    クルド人自治区
  77. 175 qmcdVaze0
    >>169
    嫌儲に帰れよパヨク
  78. 176 Q7ra4ctW0
    >>171
    クルドは警察や半グレより強い
    警察官数人にクルドが100人以上来て威嚇する
    警察は諦めて撤退する
    半グレはボコボコにされて失神してる
    クルド最強なのよ
  79. 177 8WUb7MAZ0
    東京さん戸田蕨川口と練馬豊島を交換しない?
  80. 178 T4XXFstU0
    府民ですが蕨がうらやましいです
    大阪は統一協会に占領されてます
    やばすぎです
  81. 180 yYbqVkEg0
    共産党市長だから外国人が増えたとも思えないけどな
    駅西口の外国人が多い芝園団地は川口市
    東口周辺もほぼ川口市で一部が蕨市
    外国人が多く住んでる駅周辺は川口市内なんだよね
    蕨市は駅西側に面積が広いし街そのものは高齢化が進んだ住宅街
  82. 182 Q7ra4ctW0
    >>180
    あなたは西川口を知ってますか?
  83. 184 yYbqVkEg0
    >>182
    現在の西川口はよく知らないけど何か?
  84. 185 T0pWc5SG0
    蕨とか立地や交通の便も悪くなくて
    メチャメチャ繁栄しそうなのになぁ
    共産主義ってこういうことですよ
  85. 186 Q7ra4ctW0
    >>184
    立派なチャイナタウンになりました
    池袋からも流れてきてます
  86. 188 Q7ra4ctW0
    >>187
    問題ないです
    川口は中国のシマで蕨はクルドのシマで棲み分け出来てます
    蕨にイスラム系が集まってきてるので心強いです
    中国系が暴れないので安心です
    川口の中国系は東北部なので身体が大きい中国人が多いし暴れん坊
  87. 189 yYbqVkEg0
    >>188
    蕨駅西口より東口の川口市エリアの方がクルド系住民がおおいんじゃないかな
    蕨駅を利用していても蕨市住民でなく川口市在住で自治体として管轄外ならどうすればと
  88. 190 WVkjRTAi0
    >>45
    日本語が通じない
  89. 191 XD//wZq30
    貧乏中国人が占領しだしたときも既にヤバかったけどそこに貧乏クルド人だからな
  90. 192 gjCQNEhP0
    >>170
    おまいうだろw壺創価チョンB
  91. 194 gjCQNEhP0
    中国がーとか言ってるが

    おまいうでおまえら全員が山上リストだぞw

    >日中友好議員連盟

    会長:二階俊博(自由民主党/衆議院議員)

    副会長:岡田克也(立憲民主党/衆議院議員)、海江田万里(立憲民主党/衆議院議員)、北側一雄(公明党/衆議院議員)、志位和夫(日本共産党/衆議院議員)、古川元久(国民民主党/衆議院議員)、福島みずほ(社会民主党/参議院議員)

    幹事長:甘利明(自由民主党/衆議院議員)、近藤昭一(立憲民主党/衆議院議員)

    事務局長:小渕優子(自由民主党/衆議院議員)

    顧問:山口那津男(公明党/参議院議員)

    幹事:加藤鮎子(自由民主党/衆議院議員)
  92. 198 C0wMbVHE0
    うちの市の現職は無所属だが共産党と政策協定結んでるぞ。
    隠れ共産党の無所属って多いんじゃないの。
  93. 201 McHl4q2f0
    独裁政権ですな
  94. 206 HRPG9be80
    ま、はっきり言って、市町村レベルのトップは左よりの方が住民的にはありがたい事が多いよ
    そこは知事や国会議員とはちょっと違う
  95. 207 eSZ8a7Nq0
    もう共産党なんて、外国人しか支持者おらんだろ
  96. 210 DCJYOrXI0
    >>75
    終電近くに降りたら駅前に日本人殆どいなくてクルド人と中国人ばっかで海外旅行来たと錯覚したくらいやばい
  97. 212 6rjbppj40
    >>1
    ええやん。ワラビスタン人民共和国になるだけやから。
    隣は川口人民共和国やし。
  98. 213 zSR5aUco0
    自公の馬鹿は外国人ポイポイ受け入れんなよ!って票が共産党に流れたのでは?
  99. 214 EJ7waxsu0
    >>5
    既に近隣他市の受け入れ場所になっている。
    なお成金中国人はさいたま市や戸田市の分譲マンションや一戸建てを購入している。
    >>48
    選んだのは蕨市民だし。
  100. 218 GNnnqvDI0
    蕨市ってわらび餅の本場なんだろ?
    きな粉をまぶすと美味しいよね。
  101. 220 2T9sadmK0
    ひろゆきのフランス・パリ在住は完全なフェイク 実際は埼玉県の西川口に潜伏中

    ひろゆきの生配信はフランス時間では昼間に行われることが多いが、背景は「時間の経過によっても一切変わらない明るい住宅地の景色」が多用されている。
    その出来合いの背景が使われないときは、フランス時間では昼であるにも関わらず日の光が入ってこない部屋が背景に移っている。
    明るい背景はあまりに動きが無くはめ込み背景である可能性が大、日の光が入ってこない部屋が本物で撮影環境はフランス昼、日本夜でひろゆきの家も夜だと言われている。

    何故なら彼の住処は埼玉県蕨市南町、JR京浜東北線西川口駅・蕨駅徒歩15分の木造2階建アパートだからだ。
    アパートは築37年、家賃は管理費込で57000円(管理費込)。間取りは2DKで風呂無し(近くにコインシャワーはあるよう)、トイレは和式で汲み取り式。
    ちなみに事故物件(前住者は孤独死、腐乱死体で発見。「フランス在住」のキャラ設定は「腐乱す」とかけている)。

    何故こんな物件に住んでいるかというと、彼に課された約30億円の損害賠償のほとんどが請求訴訟の公示送達による時効の中断で、いまだ債務として生き続けているからだ。
    ひろゆきは結婚により戸籍上の名前を妻の姓である植木に変えた。今の本名は植木博之。Hiroyuki Ueki名義で海外に隠し口座がある。
    ちなみに表札は掲げていない。

    アパートの両隣の部屋に住んでるのはそれぞれパキスタン人の解体工3人、ネパール人の飲食店員4人。全員オーバーステイ。
    彼ら曰く「2日に1回は夫婦の怒鳴り声と、食器が割れる音が聞こえる」とのこと。
    同居人同士で談笑していると高確率で壁ドンしてくるとも。「外国人は出ていけ!」と怒鳴りこんでくることもよくあるらしい。
    長女が通う蕨市立南小学校の学校行事にもほとんど参加しないようである。
    ひろゆきは西川口のドンキホーテで頻繁に目撃されている。動画配信に出てくる海外のビールもそこで購入している様子。蕨市民公園のベンチで一人発泡酒を飲む姿も目撃されている。
    家の近くのスーパー、アコレわらび南町店でも頻繁に目撃されている。昼食は蕨駅東口、猫橋近くのにこまる弁当まで自転車で290円の弁当を2個買いに行っている。2個580円の弁当を毎回しつこく500円に値切ろうとするため、店での評判は悪い。
  102. 221 cdcTSFfu0
    まもなく蕨市役所が完成にする!ズブズブ
  103. 222 Jmd3nRT40
    >>220
    しょっちゅうあちこち旅行してるな
    こないだは富山来てたし
  104. 223 ocNFB5jS0
    >>206
    いや、自民党の強さは草の根保守層にあった筈。杉並、足立、太田などでそこが軒並み
    崩れつつある。
  105. 224 BIMEVFgJ0
    >>223
    「草の根保守」って、外人排斥とか人権大嫌いのネトウヨではないよね。
  106. 225 b4QALR6k0
    人権大嫌いとかのネトウヨは自民党支持層の岩盤ではなく、
    単なるノイジーマイノリティのキチガイ。

    穏健保守層は、ネトウヨを嫌悪しているよ。
  107. 226 7DGFS8fg0
    >>218
    藁火って説が強い
    平安時代にはもう蕨郷だった
  108. 229 ZjA5JDkw0
    あれ?うちの市長共産党じゃなかったっけ?@小平市
  109. 232 RGp/jdhC0
    >>7
    > 市政は共産党も良いなと思うようになってきた
    > はい貧民です

    年収5000万円未満の貧民は共産党一択だよな(れいわでも可)
  110. 234 yWPrS3aV0
    >>194
    裏側では各政党お友達なんだね。
  111. 236 hRKoiK1A0
    >>180
    今の蕨を知らないな?
    西口再開発すごいぞ。
  112. 237 3j5uOTsY0
    そのうちに鎌と槌と月と星が入った市章に変わりそう
  113. 239 X7Jgsvfo0
    >>180
    それ
    ちなみに蕨市民で西部は埼京線の北戸田利用も多い
  114. 241 Q5zw90730
    全国で唯一なん?
    鹿児島の曽於市長も共産党系だったはずだけど離党したん?
  115. 243 4wN1niwR0
    蕨市民の中には共産党は嫌いだけど現職市長支持が多いって話を聞いたがやっぱり実績とか人徳なのかねぇ。
    対立候補の自民党系候補者も地元大地主一族だし知名度はあったみたいだが。
  116. 245 EghqGSvs0
    戸田に吸収されろ
  117. 246 S5xbWIvP0
    共産党、兵庫・南あわじ市議を除籍 「志位委員長の長期のトップ在任に異議を持っている」などと発信
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686109242/
  118. 247 umtoqLhK0
    大泉とワラビスタンには関わりたくない。
  119. 249 X5B25Thq0
    西口再開発予定
    すごいな
    https://shutten-watch.com/kantou/16952