「最小のレクサス」LBX初公開 “小さい=格下”は古い? 概念変える高級車めざす
2023.06.05 乗りものニュース編集部
コメント
Tweet
いいね!
LINEにおくる
はてなブックマーク
お気に入り
tags: レクサス, LBX, トヨタ
プチ プチ プチレクサス♪

新たなレクサス「LBX」とは?
 レクサスは2023年6月5日(月)、新型SUV「LBX」を世界初公開しました。

Large 230605 lbx 01
拡大画像

レクサスLBX(画像:レクサス)。
 サイズは全長4190mm×全幅1825mm×全高1560mmで、従来の「UX」よりも小さいレクサス最小モデルが登場します。

「これまでの高級車の概念を変える、コンパクトサイズながらも走りやデザインも上質であるサイズのヒエラルキーを超えたクルマ」「本物を知る人が、素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ」を目指したとのこと。車名のLBXは「Lexus Breakthrough X(cross)-over」の略で、その概念を反映しています。

 ベースはコンパクトカー向けの「GA-B」プラットフォームで、トヨタの「ヤリスクロス」などに使われているものです。これに専用開発を施し高い運動性能を実現。フロントフェイスは「ユニファイドスピンドル」と呼ばれ、機能全体を包括的に捉えたという新たなデザインが採用されました。

 パワートレインは1.5Lエンジンにバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載したHEV(ハイブリッド)モデルを設定。ボディカラーは全9色です。また、インテリアの色やシート素材・刺繍パターンなどを約33万通りの組み合わせからオーダーメイドできる「Bespoke Build」も特徴のひとつだということです。

 新型LBX、日本では2023年秋以降の発売が予定されています。

https://trafficnews.jp/post/126239
  1. 3 B4Fskzql00606
    街乗りしかしないのにSUV買う奴なんなの
    丘サーファーみたいなメンタリティなんかな
  2. 4 KgTIGRF900606
    >>3
    かっこいいと思うから買うだけの話じゃね

    何するとかお前はいつも言い訳からはじまるな
  3. 5 2T3lWjgod0606
    >>3
    先週の大雨の日は初めて四駆のSUVでよかったと思えたよ
  4. 7 5xj/G77+00606
    audiもVWのガワだけ変えて200万上乗せとかよくやってるよな
  5. 8 oObjrkpy00606
    この世襲の無能によって日本は終わる
  6. 10 Ip67/euN00606
    「これまでの高級車の概念を変える、コンパクトサイズながらも走りやデザインも上質であるサイズのヒエラルキーを超えたクルマ」
    「本物を知る人が、素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ」

    ケンモメンや
  7. 12 hseUV3Xs00606
    ガワだけR32作れよ
  8. 13 uO2tExJA00606
    小さいクラウンSUVってとこか
  9. 15 XmVA1QkGd0606
    ブランド買ってるだけで違いなんかわからないからな
  10. 16 tbL5b2nAd0606
    UXしかり全長短いのに全幅あるからバランス悪いんだよな~
  11. 18 +HydjZZB00606
    UXじゃいかんのか?
  12. 20 9cIFc24R00606
    >>10
    マンションポエムとやってることは一緒だな
  13. 21 Fmvvf7fN00606
    これまでCT乗ってた層はこぞって欲しがるだろ
  14. 23 BaDI3Yf/00606
    >136馬力、最大トルクは185Nmです。0-100km/L加速は9.2秒

    おっそwwww
  15. 24 2fbqiCJ300606
    ガワだけスカイラインもそこそこ売れたもんな
  16. 25 On7DhEta00606
    ハイブリッドシステムはアクアだし足回りはレクサス
    アクアの上級グレードのZ(レクサスと同じサスペンション機構)との差別化どうなるんだろね
    ヤリスクロスよりアクアに似た車になるはずよコレ
  17. 26 0v7uMSLI00606
    鉄板厚も同じなのかしら?
  18. 27 QApIn/Fh00606
    >>23
    鈍重なハリアーでも7秒台なのにな
  19. 30
    >>1
    SUVのSをスポーツの事だと勘違いしている奴が多いけど本当はスペースだからな?
  20. 31 d3UzWJbsa0606
    レクサスいうて羨ましがる奴いるけど中身はトヨタやん
    ハイブランドのヤリクロとかいらんわ
  21. 36 NNpNBsqEa0606
    >>25
    現行アクアは日本版ヤリスの発展で
    ヤリスクロスが欧州版ヤリスの延長だからカオスだな
  22. 37 iOONuMb/00606
    屁臭す
  23. 38 ZNk/XtXxa0606
    >>35
    こういう顔真っ赤なの丸出しな奴って客観的に自分の姿を省みないのかな
    だからダサい車に乗るのか
  24. 39 Z+m89aJp00606
    結局車なんて自分の好みでしか買わないもんだし見た目8割は仕方ない
    値段も考慮するけど結局は好み。マツダ頑張ってるな!
  25. 42 YHh3xtDXd0606
    これならクラウンスポーツとかクラウンクロスオーバー買ったほうがいいと思う
  26. 43 ynsiAl3k00606
    >>38
    逆張りガイジって生きづらくない?
    海外メーカーもSUVに注力してるし普通に選択肢の上位に入ると思うよ

    お前のいう見た目重視の車って例えば何なの?
  27. 44 mlEfwL2xa0606
    >>2
    老人ばかりだから椅子が高い方が乗りやすいんだろ
  28. 45 DP2UQDY900606
    またIQ出してほしいな
  29. 47 7teYB4KYM0606
    NXでもちっさと思うのに
  30. 48 ITB8FhsZM0606
    海外メーカーもSUVに力入れてるのになぁ
    アウトドアしないなら必要ないとかさぁw
  31. 50 hIpSROtz00606
    >>3
    スポ根仕様とか昔からあるやん
  32. 52 XmVA1QkGd0606
    海外メーカーがSUVに尽力してるからSUV買おうってモチベがもうキョロキョロのそれやん…
    普通に考えて利便性とかどんな所か好きなのかで反論しない?
    海外メーカーが軽自動車に力入れたら軽に乗るのかこいつら
  33. 53 R2nwmahH00606
    意外と可愛くてええやん
  34. 55 YzI9yInc00606
    >>52
    うーん注力…?尽力って苦労してる感がある単語だよね
  35. 57 DMWW4gEC00606
    悪路でも走ることができて家族も荷物もたくさん載せられて乗り降りしやすくイメージも良い
    取り敢えずこれ1台買っときゃ大丈夫という万能さが世界的な評価を高めている理由なんだろう

    ボディやタイヤが大きい分ランニングコストは他の車種より高めだけどちゃんと収入があれば問題ないし
  36. 58 /ewj1rHf00606
    VW、Audi、ポルシェもガワとワッペンだけ変えてる奴多いよなぁ・・・
    VWをポルシェで売るなんてアコギな商売だわ
  37. 59 cccufEFM00606
    UXでもクソ小さくて狭いのにこんなん軽やんけ
  38. 61 ynsiAl3k00606
    >>52
    見た目がダサいとか過剰な性能の車なんて要らないとか馬鹿みたいな理由で叩いてるやつにマトモな反論する意味ってある?
    海外でも人気だから海外メーカーもSUVに注力してる訳で、何かしら明らかなメリットがあるのは馬鹿以外ならわかるでしょ
  39. 62 0uL8V9D700606
    親父がRCFはもう飽きたってこれ買おうとしてるわ
  40. 63 XmVA1QkGd0606
    >>61
    まず俺がどこで見た目がダサいとか過剰な性能の車は要らないとかレスしたんだよ…
    それに何かしら明らかなメリットってメリットが明らかになってないじゃん…
    そういうキョロキョロした何がいいのかも解らずに権威を消費しているみっともない奴らを批判したことは認めるけどな
  41. 65 3ubOcIAd00606
    てかそろそろまともなEV販売する予定ださないとまずくないの?
  42. 67 e9Jy9zGy00606
    全幅1825mm
    なんで幅を広げるんだよ
    5ナンバーサイズの1795mmにしろよ
  43. 69 IlMOPK5Ba0606

    >>67
    レクサスで5ナンバーはダサい
  44. 71 eBIKhhAmd0606
    ファッションアイテムだからな
  45. 73 6P29gTF+00606
    全長4190mmで幅1825mmは笑える
    ずんぐりむっくり過ぎ
  46. 74 gZcF1njf00606
    まあジャップは馬鹿だからトヨタというだけで買うからな
  47. 75 WDu/voMmp0606
    >>51
    しかもオラつけるしな
    テメエが下手なの棚に上げてオラオラ運転してるゴミしかいない
  48. 77 rQDfLf3q0
    >>67
    5ナンバーは1695だから130mmも違うぞ
  49. 79 PWnzTHrP0
    プログレで懲りたんじゃなかったの?
  50. 80
    >>79
    プログレはモロにジジィだったし
    同じ価格帯に他の良い車種もあったしな
  51. 82 ESFg/UAb0
    ヤリスやライズが売れてるのは安いからじゃね?
    ハリアー rav4は買えないがその半値でSUV風の何かに乗りたい底辺用ってイメージ
  52. 83 51FTYRLu0
    ヤリスクロス試乗したけど、内装はアレという意見もあるけど
    走りに関しては同価格帯では抜群だと思った

    ヤリスクロスのレクサス版は正直かなり期待できると思うわ
  53. 84 VCUynNNR0
    ポルシェやフェラーリですらSUV売らないと生き残れない時代にSUVネガキャンしてる謎の人間
  54. 85 w2Eq56cR0
    こういうのは買うヤツが悪い
    バッジだけ交換しとけ
  55. 86 TyPYHBz+0
    これ買って上のステージ行くわ

    じゃーのノ
  56. 89 mlEfwL2xa
    500万円のヤリス
  57. 90 51FTYRLu0
    元はヤリスクロスじゃなくてアクアなん?

    アクアは乗ってないからわからんな
    ヤリスクロスはおっと思う出来だったが
  58. 91 WDu/voMmp
    >>82
    ライズは地味にレンタカーでよく見るな
  59. 92 fls6un6vd
    名前のうしろにスポーツって付けてプラス200万みたいなもんか?
  60. 93 ynsiAl3k0
    >>63
    そもそも人によってメリットなんて変わるでしょ
    なんで売れてるのかも考えずにブランド力に群がるキョロ充が集まってきてるとか的外れな事言ってるのは思考停止してるキョロ充まんまじゃん
    あと普段使ってないせい単語を使おうとしてるのか日本語が所々おかしいんだけど煽ろうとして頭に血が登ってるんじゃない?
  61. 94 P7ckm5d30
    幅広げんな
    コンパクトが好きなんだよ
  62. 95 bydUZsXe0
    レクサス初の3気筒かw
  63. 97 U4Z5DE6L0
    >>67
    それ5ナンバーじゃないだろ
  64. 99 ZbLa4J3Z0
    ハイエースにレクサスマーク付けてる奴は昔から居たな
  65. 100 G7fN7oO90
    レクサスのシエンタくれ
  66. 101 F77l1CuL0
    >>3
    積雪地域にはそれなりに意味あるから
    最低地上高って大事よ
  67. 102 G7fN7oO90
    そこらのSUVはスポーツ・ユーティリティ・ビークルのくせにろくにチャリンコも積めないのはどうかと思う
  68. 105 Hy2/P+oUd
    >>3
    SUVが売れてるから値引きも結構あるのよ
    セダン欲しかったけど値引きでSUVにしちゃった
  69. 107 Dghs90FA0
    >>3
    SUV(クロスオーバーSUV)なんて街乗り「しか」出来ないんだから、
    街乗りのために買うのはむしろ当たり前なんだが
  70. 108 vCSJTxUI0
    NG
  71. 109 07n+kshU0
    >>106
    内装おじって
    どんな車乗ってんのか知りたいわ
    ベンツは下品!とかクラウンか安っぽい!とか永久に文句言ってそう
  72. 110 l4wOihaA0
    内装とか全然気にならんな
    レビューで質感がーってよく言ってるが
  73. 113 g+oPojFF0
    >>105
    ?逆じゃないの?
  74. 114 kuEP9ZvS0
    >>109
    いや結局現行のハリアーにしたんだよ
    一回り小さいのが欲しかったんだが
  75. 115 mlEfwL2xa
    昔は大衆車でも押せばふにふにした柔らかい内装だったのに
    硬いブラスチックに一部だけソフトパッド貼って
    質感とか言われてもな
  76. 118 sEUfdFgg0
    >>114
    XC40とかあるじゃん
    自分も内装のことは二の次三の次でよくわからないわ
  77. 119 /0UAMPe30
    乗り心地が大事でしょ、ヤリスとかレンタカーで乗ったけど糞よ
  78. 120 xGvHNBJ70
    >>119
    今の車は乗り心地を良くするのと相反する事をやってるからな
    要は大排気量+重量があれば乗り心地は良くなる
  79. 121 mlEfwL2xa
    それ言っちゃうと
    EVの重厚感
    さらにエンジン無いから音も静かに
  80. 122 /0UAMPe30
    >>120
    よくわからんが、アクアは乗り心地がまあまあ良かったんだ
    レンタカーの話だが。だから次買うのはアクアかプリウスか迷ってる

    レンタカーでコンパクトカーっていうと大体日産note食らうけど
    すごく良くない
  81. 123 AYr2D2wda
    レクサスで3気筒なん?
  82. 126 K5n4Lz13a
    >>100
    つエンブレムチューン
  83. 127 gZcF1njf0
    つーかトヨタは似たような車種作りすぎ
    馬鹿じゃねえの
  84. 129 8m1buTTEr
    >>123
    御三家も廉価車は3気筒だぞ
  85. 132 lRtHhhlW0
    独身が増えてる昨今なんだから2ドア車をもっと作ってくれよ!
    5人乗りの4ドアとか買ったって、一生開くことのない3つのドアと
    一生使われることののない4つの椅子が不憫なんだよ。
  86. 134 pFpvzSsl0
    >>5
    お前世の中のsuvの8割が2駆という事をしらないな?
  87. 136 rmeY+c4t0
    >>132
    日本人向けに3ドアハッチバックは売れないんだよ
    DSだって3より4だわ
  88. 137 qTzP4uRH0
    >>51
    俺のGLE63sは600psあってガヤルドより加速速いぞ。
  89. 138 QVtaFWNjp
    >>23
    レクサスでこのスペックはさすがにバカにされそうだな
  90. 140 iF54Wq+O0
    ノートオーラのSUVでええんよ
  91. 142 u41wBRYnd
    SUVってダサくね
    というかダサい奴が乗ってる確率が高すぎる
  92. 143 5CBFAFaR0
    高級コンパクトっていうコンセプトは好きなんだが幅1825mmもあるのがな
    それコンパクトなのっていう
  93. 144 iF54Wq+O0
    >>142
    スポーツカーからは100パーハゲかけのおっさん出てくるけどな
  94. 145 PTaUhRgca
    BMWの3気筒は笑えるレベルだしな
    レクサスなんてどうせ乗らないんだしEVにしちゃえば
  95. 146 xew9Ctsja
    >>142
    ダサいというかどいつもこいつも同じような量産型雑魚が多い
    何故かというと自分の意思がないから
    正に5ちゃんのスレタイのようにこれに乗ってればオシャレなんだろ?みたいな連中
  96. 147 Pp7nE8ls0
    ヴィッツの名前変えただけでバカ売れするんだな
  97. 148 yPc3k95u0
    >>146
    光岡に乗ってそう
  98. 149 38bfuQom0
    >>132
    独身は車いらないとか言ってるぞ
  99. 150 JVS6XIGRd
    高級コンパクトは珍しいからな
  100. 151 fLeVjTsDa
    >>146
    お前みたいなのって逆にどんな車乗ってるの?
  101. 152 DMCoNqSl0
    >>3
    陸サーファーは古いが言い得て妙だな
    日本を走るのにはオーバースペックだね
  102. 154 yPc3k95u0
    >>149
    ソロキャンプや車中泊や登山や自転車のヒルクライムみたいな独身向けの趣味なら車は必須だよ
    後席倒して荷物入れるなら5ドアの方が便利だしミニバンが向いてるけど
    舗装部分から外れた凹みや段差でこすらない安心感あるだけでも地上高のあるSUVは利便的だよ
  103. 156 Lsr1Ri5R0
    スーパーの駐車場バカでかいSUV多くてぶつけられそうで怖いわ
  104. 158 FL0yAqwY0
    軽トラフレームにハリボテ乗せただけのウンコ
  105. 159 xlUF2Fzy0
    >>59
    後部座席とトランクは狭いが車体はデカいぞ
    ビジホの立体駐車場とかギリギリ
  106. 160 A/VpU+R80
    コレは欧州戦略車なんだから、押し出しの効く幅は大事だろう

    高級内装、ハイテクてんこ盛りの高級コンパクトが、欧州でどれだけ売れるかだ

    欧州で年10万超売れたら、大成功
  107. 162 Slk1Mau7r
    全高1560mm
    無駄に高い
  108. 164 0ddoX+X30
    車ってホンママウント材料でしかなくなってんな
  109. 166 yPc3k95u0
    アルファードを主婦が運転してる時代に横幅気にしてるの爺さんだけだろ
  110. 167 K9X3k28id
    ガワだけチェイサーツアラーVだせや
  111. 169 2STJVbac0
    ワイ220クラウン乗り
    加速速すぎてビビる
  112. 170 wBvKFl2a0
  113. 172 wuURF6Mza
    >>170
    昨日、初めてこの車に遭遇したわ
  114. 173 thVM67mi0
    ヤリスぎんなよ
  115. 174 Hcc3X7I60
    >>43
    SUVは中途半端でださい

    本格オフ性能あるやつは良いよ
  116. 175 cAtvTdlp0
    トヨタは2035年レクサスブランド全車種EV化目標
    しかしレクサスでも内燃機関車やEVに加えて、ハイブリッド車も出しまくりとなると、補修部品供給や在庫管理コストがのちのち重くのしかかる
  117. 176 hQU8e+G30
    オリジナルデザインのマツダはなぜ売れないのだ
  118. 178 TkXj5mRN0
    >>175
    ガソリン車
    ハイブリッド
    プラグインハイブリッド
    EV
    水素自動車

    全部やりますとかやってたら
    部品点数とか増えすぎで
    コストが大変なことになる
  119. 179 hQU8e+G30
    2023年5月 登録車 ブランド通称名別 新車販売速報 登録車ベスト10

     ・1位:トヨタ「ヤリス」1万2714台
     ・2位:トヨタ「プリウス」9233台
     ・3位:トヨタ「シエンタ」9109台
     ・4位:トヨタ「カローラ」8771台
     ・5位:トヨタ「ノア」7077台
     ・6位:トヨタ「ヴォクシー」6913台
     ・7位:日産「セレナ」6655台
     ・8位:トヨタ「ルーミー」6405台
     ・9位:トヨタ「アクア」6292台
     ・10位:トヨタ「ハリアー」6193台

    これはひどいな
    トヨタしか売れてない
  120. 180 zLeabUH70
    >>176
    マツダのデザインはどんどん変な方向に行ってねーか?
    最新のマツダ2(旧デミオ)って買うヤツいるのか??
  121. 182 cAtvTdlp0
    >>132
    現行では
    2人乗り軽自動車スバルR1
    トヨタ子会社トヨタ車体のミニカーEVコムス
    法人や官公庁向けだがトヨタ2人乗りEV
    過去には
    荷室無し2人乗り軽自動車スズキツイン
  122. 184 cAtvTdlp0
    >>138
    ロッテリアカーの陳腐化
    レクサス客の民度低下、貧民化
  123. 185 cAtvTdlp0
    >>3
    ゴルフのクラブとか釣り竿とか
    ホムセンで買ったセルフ組み立て家具とか
  124. 186 thVM67mi0
    >>180
    鼓動デザインってのがデザインレベルは高いがアクが強すぎる
    デザイン的に無理がある五角形グリルを無理矢理成立させようとしてるため
  125. 187 cAtvTdlp0
    >>178
    加えてトヨタのタクシー専用仕様車ジャパンタクシーなども

    小売り業界ではとっくに百貨店業態は行き詰まり、テナント貸しビル業化
    クルマの百貨店として選択集中ができないままに、トヨタは倒産する
  126. 188 RzegYpgY0
    >>179
    ネットではやたらトヨタ叩かれてるけどこういうの見ると本当少数の奴等なんだろな
    実際は車持ってない奴とかもトヨタ下げて他メーカー持ち上げてたりしてそう
  127. 189 mG4zN6jT0
    やべー奴はプリウス
    痛い奴はヤリスクロス
    って感じの棲み分け
  128. 191 blKydzlea
    レクサス買うとラウンジに入れるんだよな
    LS買った人と待遇が違うのかどうか気になるが
  129. 192 MrZHQWMn0
    ヤリスってダセー名前
  130. 195 w8pdbTpA0
    >>188
    車持ってるから他メーカーを持ち上げるんじゃ?
    車もってなさそう
  131. 196 vi+a2hLq0
    軽が高級車になった
  132. 197 EQyouTa50
    >>3
    街乗り用だから仕方ない
    いまだにカテゴリーわかってないの多いな
  133. 198 5v8cgubN0
    バイクと同じで買う金もないやつが
    あーだこーだ言ってるスレになるよな
  134. 199 /qvdcgtO0
    何で全幅デカくするんだよ
    日本市場で売る気ねーだろ
  135. 200 JY/u8Jc40
    >>3
    俺は衝突安全性重視でSUV買った
  136. 201 8Wb8rm420
    >>179
    逆に日産の車買う理由がわからん ホンダはずっと乗ってる人いんね
  137. 202 FL0yAqwY0
    レクサス乗りのオッサン共って、全部デラでメンテとかしてるのってどれぐらいおるんかな?

    普通に考えたら、少々の金持ちじゃ維持できんが。
  138. 204 NWzmvNgQ0
    カローラにレクサスのエンブレム付けても馬鹿は買うから試してみろよ
  139. 206 ClPqnaho0
    レクサスCTのクロスオーバーでも出しとけCT自体走ってるの全く見ないけど
  140. 207 cXvx2C++p
    >>3
    ジーンズ履く奴は砂金取りに行かないし、本当に行ったとしたら今時のジーンズはその過酷さに生地が持たないだろ
    個性やファッションってそういう物
  141. 208 fjsDc5N60
    金ない奴が無理してレクサス買うなら同じ値段のトヨタ車買った方がいいよ
    安めのレクサスほどカッコ悪いものはない
  142. 209 S0ddexXHa
    ゴミ
  143. 212 sASxfGry0
    もう2シーターでいいじゃん
  144. 215 cPxLk9TF0
    アクアも大概な車だけどヤリスはあれより酷いと聞くから驚くわ
  145. 217 hAuITseZM
    ホンダエレベートが完全にロッキーのパクリと話題に
    https://i.imgur.com/HIb0xAK.jpg
  146. 218 Tpah+chd0
    >>3
    クロカンなのに国道走ってる奴何なの?
  147. 219 J1W4DQXed
    商売ってのはそういうので良いんだよ
  148. 220 ID3uo5rC0
    このガワならカローラクロス乗るわってなっちゃうのは
    俺が貧民の美的感覚だからなんやろな
    金持ちはうんこれいいね!ってなるんやろ?
  149. 222 n8KsVpQK
    クロスカントリー車は狭い道では運転するときに一苦労
  150. 223 n8KsVpQK
    立体駐車場ではまず断られるよな
  151. 225 K1SArXHyF
    日本仕様はシャークフィンアンテナがなくて1540mmになるらしい
  152. 226 2zD36zDj0
    >>191
    認定中古買ったけど入れるよ
    店の駐車場もカード見せたら使える
    待遇は違わないけど買った客しか駐車場を使わせてもらえない店もある
    そんな店でもラウンジは使える
    でも「あの人、車買う気もないのにラウンジだけ来てるよ」と言われるのが怖くてほぼ使ってない
  153. 228 dGgqpE3MM
    >>182
    スバルR1は13年前に販売終了
    おまけに4人乗り
    ホラッチョガイジか?
  154. 229 qyBeKVctp
    エコシステムやね
  155. 230 MoZsd241r
    駐車場狭いマンの俺は高級コンパクト大歓迎なんだぜ
    出来次第では余裕で買うぞ
  156. 232 X0dUEQEPr
    >>3
    運転スキルに乏しいの
    察して差し上げて
  157. 233 qbLuG76Aa
    レクサス版ヤリスクロス
  158. 234 vi+a2hLq0
    レクサス版軽もそろそろ出るのかね
  159. 235 dZxgzkOs0
    アルファードのレクサス仕様のはめちゃくちゃボディ補強してあって別物なんだよね