先週、長野県と静岡県をつなぐ「青崩峠トンネル」が貫通しました。工事が極めて難しく、計画が持ち上がってから、実に40年が経ってからの悲願達成。トンネルが開通すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

■静岡~長野間 道路の行き来 30分→6分に

 立ちはだかる壁に掘削工事を行う大型重機。やがて、小さな穴から光がうっすらと差し込んできました。

 先月26日、長野県飯田市と静岡県浜松市を結ぶ三遠南信自動車道で、最大の難所と言われる「青崩峠トンネル」が貫通した瞬間です。

長さ4998メートルの掘削工事にかかった期間は、実に4年以上。工事が困難を極めた理由は、「青崩」というその名前が示していました。

 国交省飯田国道事務所・浅井直実副所長:「トンネルの東側に中央構造線という大きな断層が存在していました。今もまだ活動を続けている。青崩峠付近に含まれる岩石が、中央構造線の影響を受けてもろく崩れやすい」

続きはYahooニュース(テレ朝ニュース) 2023/06/02 12:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/2baa20ef7c28fcd3209b58daefcce597dcf57345
  1. 2 tMIe7x8L0
    しぞーか
  2. 3 z0G6TN5d0
    ぼくの青崩峠トンネルも貫通されそうです(´・ω・`)
  3. 4 RnUORNgA0
    >>3
    アナル開通?
  4. 5 VneP1T1d0
    水はちゃんと戻しているのか?
  5. 6 2Mv65ItI0
    水は減ったの?
  6. 7 /pI1LA8n0
    もうええから早く新幹線北陸から大阪開通してくれ
  7. 8 WFw8RGvN0
    崩れるなんて字を入れるのか
  8. 9 7aMNo4xQ0
    使用不能になるまでのカウントが始まったな
  9. 10 AhI+uJz+0
    必要なトンネルなの?
    もう野に還そうよ
  10. 11 0ODA/Pxb0
    水水ってトンネルは南アルプス山脈にトンネルを開けてるわけじゃないしねえ
  11. 12 SkWKaA3b0
    開通したのはいいとして維持できるのか、これ?
  12. 13 6ZAGtrSA0
    リニアはダメでこれはオケなの?
  13. 14 3mk4XCC+0
    トンネルが5000m超えるとタンクローリー通れへんから
    山削って4998mにしたんか
  14. 15 2fm9Y1eb0
    長野埼玉の三国峠ってところはいつトンネル貫通させるんだ?
  15. 16 QRnfbJu50
    152号線か
  16. 17 PGH455fi0
    また崩れるんじゃね?
  17. 18 tmYQ435C0
    せ、青崩・・
  18. 19 ylgJ20lp0
    >>13
    あたりめーだろ
    静岡に何一つとして利益を与えない通り過ぎるだけのリニアと県民のためのトンネルが同じなわけねーだろ
  19. 20 AlDgACXy0
    間に合ったな
  20. 21 2Ae6KLUU0
    >>19
    民度低いんだね
  21. 22 PGH455fi0
    リニアは水源のことより
    こっちの方がヤバい。
    割りと早くリニア跡になりそう。
  22. 23 /Lmoh2E00
    >>1
    川勝死ね
  23. 24 YbSiTbf50
    Googleマップを小嵐川で検索して航空写真に変えると
    おぉ・・・ここまで頑張ってきたんだなと少し感動した
  24. 25 t8My8z5H0
    これ、高速道路になっちゃうはずなんだけどねw

    そもそも、ずっと懸案だったものを国の高速道路整備5カ年計画にねじ込んだだけだから、最後の最後にしてたトンネルなんだよね。
    コレ、開通しちゃったら三遠南信自動車道なんていらないし、むしろ有料化されちゃたまらないから、三遠南信道建設反対の声が地元から出ちゃうw
    で、あらかた、三遠南信自動車道の長野県側の工事が終わった今更開通、みたいなwww
  25. 26 mR7cFswJ0
    >>1
    飯田〜浜松をトンネルで繋いだところで、どれだけ需要があるんだろ?
  26. 27 t8My8z5H0
    >>26
    JRと喧嘩したあげく東海道新幹線を廃線にされた静岡県民が使うだろ。
    リニア中央新幹線の飯田駅が最寄りの新幹線駅になるんだよw
  27. 28 fYPOlGRs0
    静岡の東の方の人は、長野行く近道ないの?
  28. 29 wtQARIiq0
    開通させてもそんなトンネル、維持コストを誰も負担できんだろう…
  29. 30 xgg+WZN30
    批判を承知で言うけど、こんな誰も住んでない所を開発してどうすんの?
    維持費も長年に渡ってかかるんだぜ?
    それも地方交付税交付金という、都会の人が収めた税金だわ
    もういい加減獣道を開発するのはやめようや、人口減っていくのに意味ないやん
  30. 31 vnJW4G340
    すぐ崩れそうな名前だな。
  31. 32 baXn68zf0
    >>30
    じゃなくて飯田に一本で行ける車道がなかったんだよ
    別に獣道を開発してわけじゃない
    あそこらか地盤が悪くて車道を作ろうにもなかなか作れなかった
    地名に「崩」なんて入ってるんだからわかるだろ
  32. 33 t6UvFHYa0
    ここまで草木トンネルの名前なし

    ググってみれ
    色々びっくりするから
  33. 34 53BIhmP00
    >>3
    オマエのはローション塗れば直ぐにせも貫通できるぞ
    この豚野郎
  34. 35 9fnVGxms0
    国道152号の不通区間か、迂回路あったからあんまりピンとこないな
  35. 36 HlZVO0060
    フォッサマグナ?
  36. 37 vSe8uLex0
    浜松から茅野までスリリングな道路だった
  37. 38 py0DIUIw0
    川勝は何て?
  38. 39 +nIdx3+A0
    人口増加が大前提だったときの計画を、今頃実現してもねぇ。
    日本中ジジババしかいないのに、日本でも有数の山奥にインフラつくっても、使う人がいないし、毎年の整備予算を捻出できんだろ。
  39. 40 Swuw1Def0
    川勝と県民のミズガーはこういうのガン無視
  40. 41 xqbnkwM+0
    静岡にトンネル通す必要あったのか
  41. 42 Jg7x9HTs0
    リニアリニアって言ってる奴は馬鹿すぎるから二度と書き込まないでね
  42. 43 jqSFXhVY0
    ここは地下水叫ばないんだな
  43. 44 OaHu1wbq0
    3円道路
  44. 45 msSnGJx10
    このトンネルが真価を発揮するのは豊橋田原方面から新東名に直通する道路が完成してからなんだよな
  45. 46 9gfX+2pt0
    需要あるんか
  46. 47 jt/Kotfu0
    人口減少でいずれインフラ崩壊が始まる
    そしてこのまま地方は過疎化が進み消滅する
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230403/k10014024811000.html
  47. 48 qs+K41W30
    中央構造線をコチョコチョやって地震を誘発させてるわけですね
    そこまでやって日本を破滅させたいのか?上級は
  48. 49 py0DIUIw0
    風水的なものがあるな
  49. 50 WdWuAUAd0
    >>43
    水系が全然違うし、そもそも表面の浅いところだからな
  50. 51 cpHeDBFm0
    飯田って陸の孤島みたいなところがあったからな
  51. 52 P4n4jZ8T0
    笹島さんのとこが工事したのかな?
  52. 53 6e/7PZDE0
    貫通しただけ? 開通はいつなの?
  53. 54 D5V2vsf90
    >>14
    そんな規制あるんだ
  54. 55 ax/lkxxC0
    >>33
    草木トンネルも並行して使うのかな?
  55. 56 nm8cn2a60
    地図見て走りたいなーって思ってたんだ
  56. 57 p0wYHXEg0
    この青崩峠周辺の地質がいかに特殊なのかという動画が
    いくつか出てるけど大変な難工事だわね
    おととし開通した清水山梨間の中部横断道に続いて
    静岡県から北へ伸びる高速の2本目か
    静岡とは関係ないけど佐久方面から
    直線的に松本へ抜ける高速もつくって欲しい
  57. 58 xS0TNq0U0
    >>14
    役人はバカだよな
    法律変えればいいのに
    だから戦争に負けるんだよw
  58. 59 szeev/8H0
    台風で崩れてないか心配
  59. 60 py0DIUIw0
    東海北陸道の飛騨トンネルも難工事だった
  60. 61 pkxY9eta0
    >>57
    高速並みの高規格道路は計画あるみたいよ
  61. 62 oCplXJ8I0
    インフラは一度作ると多額の維持コストがかかるが、考えているのだろうか

    我が国の総人口は、2004年をピークに、今後100年間で100年前(明治時代後半)の水準 に戻っていく。
    この変化は、千年単位でみても類を見ない、極めて急激な減少。
    生産年齢人口減少のため高齢者の年金、健康保険を支えられなくなり鉄道、道路の社会インフラも維持できなくなる。
    また治安、国防、行政サービスに充てられる人も金もなくなる。

    https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf
  62. 63 bAo3soFi0
    「あおげ」と読む人は山好き
  63. 64 jMgAU3va0
    長野県側から浜松に抜けるのって何気に未開の地を走破しなきゃならないからな。
  64. 65 NRzHpMff0
    >>43

    天竜川は水不足なかなかならんぞ。
    大井川とは違う。
  65. 66 zOpBkCPN0
    >>13
    静岡にリニア通さなかったことに対する嫌がらせだからね
    東海道新幹線が通ってるだけでも有り難みを観じろと言いたいが
  66. 67 MEOYw+fi0
    ??「トンネル掘って出た水を全部静岡に戻せ」
  67. 68 g0YcL6ge0
    しかし需要は有るの?
  68. 69 ktvHM2U/0
    >>65
    確かに天竜川って干し上がったという話聞いたこと無いね
    さすが一級河川?
  69. 70 0Tuwnksd0
    命の水は?
    自然破壊は?
    残土は?
  70. 71 7aMNo4xQ0
    天竜川は長野の水が集まった川だから涸れる事はまずないだろう
    氾濫は毎年のように心配しないとならんが
  71. 72 h+2QfDS10
    主演高倉健
  72. 73 Lxdp50Ll0
    発破!
    ドーーン、ガラガラ、ガラ
    バンザーイ!バンザーイ!

    って感じかな?
  73. 74 eyGaxrzQ0
    自転車乗りなら青崩峠は担いででも越えなきゃ。トンネルに逃げるやつはヘタレ。
  74. 75 GOuSYLhh0
    >>68
    遠山郷のおっちゃんがwktkしてた
  75. 76 2QePqHwV0
    >>25
    おっしゃる意味がよくわからないけど三遠南信自動車道のトンネルが開通したニュースだよね。これ
  76. 77 QHyILmLK0
    >>42
    うるさいリニアよ
  77. 78 LqGKy/m40
    三遠南信道ってできても制限速度60km/h~70km/hで
    専用道作らないで今の道を広げただけの区間も結構ある
    期待するほどすごい道ではないよ
  78. 79 Q2NI16J20
    浜松から高遠城へ行き易くなるから早く全線開通してくれんかな
  79. 80 6vEcjKlv0
    川勝先生は神
  80. 81 fjlTzvlz0
    >>1
    ライダー街道になりそうだ
  81. 82 RfclvVpx0
    武田がより攻めやすくなるな
  82. 83 ylgJ20lp0
    >>66
    静岡空港をわざわざ新幹線の線路の上に立ててんだからさっさと新幹線駅を作りゃあっさり契約完了するんだよ
  83. 84 eStd73qR0
    水脈ガーとかで静岡県民代表マオイスト知事は中止命令出さなかったのか?
    まあ、トンネルは支那の見栄とバッティングしないから気にもしてないのかもしれんが
  84. 85 HhOEUaPi0
    リニアも40年の悲願になりそう
    ねえ川勝さん
  85. 86 VfqaJjZR0
    >>83
    ただそれをやると掛川駅が近すぎて廃駅になってしまうという諸刃の剣
    そして掛川は川勝の地盤、あとはわかるな
  86. 87 Eh/ox7mZ0
    すごい場所に作ったな
    でもこれからの時代では粗大ごみどころか単なる金食い虫でしょ
    どうすんだ
  87. 88 avZMoYle0
    日本は世界一の債権国なんですが
  88. 89 rFzlp8+w0
    >>26
    この間は国道途切れてる、県道すぐ崖崩れ、高速は建設失敗
    林道がかろうじてあるだけでローカル線の飯田線が生命線という地域
  89. 90 avZMoYle0
    >>82
    これ
  90. 91 +plnvHyU0
    >>82
    最近の風潮として、静岡県が山梨県に迷惑かけてるみたいに見られてるけど、実際は山梨県にヤラれてることの方が多いんだよね
    上流からミヤイリガイも流れてくるし
  91. 92 EcmWsYKq0
    一度敗退しただけに凄い
  92. 93 t/bS198s0
    リニアトンネルの練習なんでは?これで弾みがつくネ
  93. 94 eK0Tcb1J0
    リニアの長さ思えばこの何倍かかるのだろう
  94. 95 t/bS198s0
    >>94 リニアのは、たった9キロでは?これが何キロか知らんが
  95. 96 eK0Tcb1J0
    >>95
    まだ品川すら何ともならんのに
    https://www.asahi.com/articles/ASR5D75J4R4NPLZU009.html
  96. 97 t/bS198s0
    >>96 都会はまた別の問題もあるだろうし、気長にゆっくりやってもろてw
  97. 98 eK0Tcb1J0
    ゆっくりでよければ何年でも良いけどな
  98. 99 WZmMm+qt0
    トンネル掘っていいのか
  99. 100 DHwAW+BH0
    ご指摘には当たらない
  100. 101 8b9xSETV0
    川勝はなんでこの工事を止めなかったんだ?
    ダブスタか?
  101. 102 fjlTzvlz0
    >>86
    愛野にも新幹線止めるか
  102. 103 YChc5MO10
    >>89
    飯田線なんて生命線だとか誰も思ってないだろ

    青崩峠は冬季閉鎖、つまり>>1のトンネルはなくても生活できる
    こんな過疎地に金かけてトンネル掘ったりするのそろそろやめないと
  103. 104 IlhsklBk0
    このトンネルを通ってクマが町に来るだろ。
  104. 105 Jg7x9HTs0
    どんな山の中にも人は住んでるしその人たちの命を自己責任で見捨ててはいけない
    緊急時のインフラを整備するのは当然のことだよ
    少なくとも無駄ということは決してない
  105. 106 vSe8uLex0
    今の酷道が旧道がなり朽ち果てて廃道になる前に通ってみるか
  106. 107 OQaiK5Ic0
    >>28
    一番の近道は新東名~中部横断道~中央道~長野道~上信越道のコースだな。
    渋滞なしだと約4時間。

    でも鉄道だと東海道新幹線~北陸新幹線経由が最速。
  107. 108 lmBD18kZ0
    博士ちゃんでやっていたが もう開通したのか
  108. 109 lmBD18kZ0
    長野はデカいし8県に接してるが海が無し県
    長野と太平洋がつながったトンネル
  109. 110 tGjPbr/80
    近くに一本県道通ってね?
    ストリートビューが途中で通るの諦めてるような道路だが…
  110. 111 +8nFTg540
    三遠南信自動車道 飯田上久堅・喬木富田IC

    長すぎ
  111. 112 JyN1Sw/t0
    これでも、三河遠州南信州自動車道の略なのだが
  112. 113 MXlDxdkK0
    >>88
    世界一はアメリカです
    2位はイギリス
  113. 114 MXlDxdkK0
    >>53
    うん。アスファルト敷く頃には断層になるから無理
  114. 115 QWQdm6NV0
    >>115
    それ債務国
  115. 116 FJN0OlQp0
    貫通しても変形がどれだけ抑えられるかだな
    某トンネルの様に年cm位で変形で
    すぐにヒビが入って
    破片が毎回どこかで落ちてるみたいにならなきゃ良いが
  116. 117 FJN0OlQp0
    >>94
    道路用と鉄道用では断面積がねえ
    リニアは高速なのでそれだけの勢いで
    空気を出さなきゃトンネルが痛むからほぼ別物と見たほうが宜しいかと
    歪みも抑えなきゃならんしもう一桁精度上げないとね
    増して上被り考えたら10年で空いたらラッキー下手すりゃ30年コース
    それも数年維持で崩壊も十分あり得るのが南アルプストンネル
  117. 118 kwFJHEto0
    >>1
    青崩峠トンネルが貫通できたなら、リニア南アルプス縦貫トンネルも貫通できるだろう。どちらも地質的には大差ない。
    ただしリニアトンネルのほうが土かぶり圧が大きい。トンネルから地表面までにある土の単位面積当たり重量が大きい。
    だからトンネルへかかる応力が大きくなる分に比例して工事の難易度も高くなる。川勝が心変わりしたとしても先は長い。
  118. 119 x3JTNVV70
    >>27
    リニアには東海道新幹線に替わるほどの輸送力は無い
  119. 120 /+3fSj6q0
    この辺の橋やらトンネルやら
    圧力で変形して移設しまくりなのに大丈夫か?
  120. 121 ojYIX2Ob0
    崩れそうな名前
  121. 122 0LpR+UOy0
    地名の通り崩れやすい場所なんだろう
    工事も大変そう
  122. 123 xhwzxwJQ0
    リニアは断念した草木トンネルとその先の兵越ルートみたいに中央構造線ぶち抜くコースだろう
    できたとしても相当な難工事だろうしそれを糸静構造線の方でもやるんだから基地外すぎだわ
  123. 124 kwFJHEto0
    >>117
    風圧は風速の二乗に比例するのだから、当然リニアがトンネルに与える衝撃も大きくなるとは思います
    でもトンネルにぶつかってくるのは気体だし、リニア本体は空中浮遊している分だけ振動も伝わりにくい
    比較対象によくあがる中央自動車道の恵那山トンネル(全長8,649m/8,489m)でも上越新幹線の大清水トンネル(全長22,221m)でも、現時点まで大きな問題が発生してない
    だからリニアの南アルプス縦貫トンネル(全長25,019 m 予定)でも案外なんとかなるかもしれんぞと今は思っているのですけど、そんな考え楽観的過ぎるのでしょうか?
  124. 125 kwFJHEto0
    >>116 >>120
    いずれにしてもあのトンネルは特に丁寧で頻繁な点検作業と保守作業が欠かせないところになるでしょうね
    (地殻変動の影響を受けない地盤なんて日本列島のどこにもないのです。それはこの国の避けがたい宿命です)
  125. 126 opCg7bGq0
    早いか遅いかだけで天井崩落は起こるんだろうな。
  126. 127 Q/6/EVbx0
    浜松って語尾に「だら」付けるの「だに」つけるの?
    長野って「づら」とか「だら」でしょ
    昔見た妖怪ウォッチのコマさんがづらづら言ってて長野県出身だよね
  127. 128 r6jClW+o0
    秋葉街道だよな
    これを辿っても秋葉原にはたどり着けないけど
  128. 129 65FbBCjX0
    >>14
    へぇ
    そんな制約あったんだ
  129. 130 8YdIwzw60
    >>76
    三遠南信自動車道が高速道路として全面開通するまでは、一般道として開放されるんだよ。
    現に、三遠南信自動車道の一部として94年に開通した矢筈トンネルは、暫定供与の名目でもう30近く、飯田市上村の生活道路として使われている。
    このトンネルが有料になると、半ば廃道の赤石林道を通るしかなく、地元首長は雁首揃えて有料化に反対している。

    ちなみに、矢筈トンネルだけがなぜ30年も前に真先に作られたのか?だが、
    旧村政の上村にとって、最寄りの都市部である飯田市への生活道路の確保が悲願だったことと、トンネル片側にあたる喬木村が自村を三遠南信自動車道ルート策定に組み込みたい思惑が一致認め。
    このことは、喬木村までまっすぐ伸びたルートがヘアピン状にUターンして飯田市天竜峡に戻って中央道に接続するムダの多い三遠南信自動車道の設計で一目瞭然w

    かくのごとく、三遠南信自動車道は地元利権と国の道路計画との矛盾のオンパレードなんだよwww
  130. 131 UTeqfKBN0
    >>130
    草木トンネルも有料化?