「生物は不変なものではなく、長い時間をかけて少しずつ進化してきた」という進化論は多くの研究や証拠と共に定説として受け入れられ、
今では教科書にも記載されていますが、宗教や思想によっては進化論を受け入れない地域も存在します。
インドでは、中学・高校のカリキュラムから進化論が削除されると報じられており、さらに元素周期表や公害・気候変動などのトピックも取り扱われなくなるとのことです。

学術雑誌のScienceによると、インドの9年生(日本の中学3年生)と10年生(日本の高校1年生)が使う教科書から、チャールズ・ダーウィンの唱えた進化論に関する項目が削除されることが決定しているとのこと。

さらに、元素周期表に関するトピックや、エネルギー源と天然資源の管理についてのトピック、さらに電磁気学の父ともいえるマイケル・ファラデーの功績や産業革命に関する内容、民主主義と多様性に関するトピックも教科書から削除されました。
これらの変更について、NCERTは「他の場所で扱われている同様の内容と重複していないか、内容の難易度はどうか、内容が無関係かどうかを考慮した」と述べています。

インドの教育者や科学者の間で特に懸念されているのが、進化論が削除されたということ。進化論は生物の多様性に深く関わるトピックであり、さらにはもっと上の学年で習う遺伝にも関連します。
ジャワハルラール・ネルー先端科学研究センターの進化生物学者であるアミターブ・ジョシ氏は、「インドの宗教団体が反進化論の立場を取り始めており、その影響がカリキュラムに現れています」と指摘しています。

ジャワハルラール・ネルー大学の歴史学者であるアディティヤ・ムケルジー氏によると、今回のカリキュラムの変更は、インドの与党であるインド人民党と密接な関係をもつ
極右ヒンドゥー教組織・民族義勇団によって推進されているとのこと。RSSはヒンドゥー教がインドのほかの宗教や文化から脅かされていると考えているそうで、ヒンドゥー教の教えと相性が悪い進化論を削除するように圧力がかかったのではないかとムケルジー氏は推測しています。

なお、インドの科学者や教師など4500人以上がカリキュラムを元に戻す訴えに署名していますが、NCERTは一切応えておらず、科学雑誌・Natureのコメント要請にも応じていません

https://gigazine.net/news/20230601-india-cuts-evolution-periodic-table/
  1. 5 Xe9i1XXFM
    ------
  2. 7 qJP+dfoZ0
    ------
  3. 8 RLqMhaa3M
    ------
  4. 12 ERSF9inz0
    ------
  5. 13 wMm4HzFqa

    ちなモディさんの業績

    モディは「ヒンドゥー教国家」を唱え、ガンジー暗殺への関与が疑われた人物を英雄視させるように歴史修正をさせた教科書を閣議決定し、イスラム教徒やキリスト教徒を「外来者」と位置づけたり、国父マハトマ・ガンジーを暗殺したRSS(民族義勇団)の愛唱歌を加え、タージマハルを利用し「歴史と神話」を現実に混同させている事が問題視される[123]。
  6. 15 z4qDh4LSM
    ------
  7. 16 YSh57OBZM
    ------
  8. 17 tGvUZ98E0
    ------
  9. 19 wMm4HzFqa

    安倍やんか
  10. 21 amBjVTjjM
    ------
  11. 22 ngCgEHaHM
    ------
  12. 23 2hribIwY0
    ------
  13. 25 Pd2ap0rZM
    ------
  14. 26 3kiFGYKdM
    ------
  15. 29 h1o+rxjB0
    ------
  16. 32 37530UPKM
    ------
  17. 34 HV2i181HM
    ------
  18. 35 zGEQXabzd

    アベ化する世界
  19. 36 8yWJv9Oad
    周期表削除したらもう化学勉強できねえだろ
  20. 38 uYfdoboJ0
    さすがはインドよ
    日帝でもそこまではしてないよね
  21. 42 I15uHW0A0
    右は反知性
  22. 44 wMm4HzFqa

    >>36
    西洋化学の代わりにアーユルヴェーダを勉強するらしいww



    五大(ごだい、サンスクリット:panca-dhatavah、英: five elements)とは、宇宙(あらゆる世界)を構成しているとする地(ち)・水(すい)・火(か)・風(ふう)・空(くう)の五つの要素のこと。
  23. 46 CQLaWl+t0
    >>13
    安倍ぴょんがかわいく見えるな
  24. 49 4EqH31gD0
    >>36
    あっても勉強してないじゃんね
  25. 52 eTIIpm/Z0
    よくこんな地域から数学の天才が現れたな
  26. 55 2GxKO/4M0
    せっかく人口多くて世界の覇権を握れるポテンシャルあるのに
    色々が台無しにしすぎてる
  27. 56 436PhjKh0
    ほんと極右土人て知性を憎んでるな
  28. 57 MbGupz4Q0
    RSSってモディの支持母体だけどコイツら相当なナチズムなんたよな
  29. 58 KG5RKRJc0
    真理に到達することが必ずしも幸福を最大化させるわけじゃないからな
    知りすぎたが故に世界に絶望してしまう人々のなんと多いこと
  30. 61 WzhCFom60
    映画RRRでイメージアップしたと思ったけどどうなることやら
  31. 65 BS395LST0
    よくネトウヨが「中国は内戦で分裂しその後国内は無茶苦茶になる」と言ってるが
    その現実の姿と言えるのがインドなんだよな
    そのインドに中国の次を期待しているのがなんか笑える
  32. 68 4pqUyNl90
    どうせまたCIAがくだらん工作してるんだろ
  33. 70 YskPiKDX0
    これからを生きる子供に対するとんでもない暴力だろ、ジェノサイドだよ
  34. 71 vFAoG2Q00
    情報社会が進んでいるのに客観的事実の方が駆逐されるってのは面白いよな
    信用できるメディアを選択すれば誰でも客観視事実を調べられるのに、情報の多様化が進み過ぎてみんな見たいものしか見なくなるんだろうか
  35. 75 wMm4HzFqa

    >>71
    ポストトゥルースは伊達じゃないぜ
  36. 77 ALq06j6z0
    たしか日本も
    首長の一存で教科書決めれるように安倍がしたんだよね

    自民党のままだとインド笑えなくなるぞ
  37. 78 cVfuSWH00
    アメリカ並みにやべえな
  38. 80 4EqH31gD0
    >>65
    中国大陸の過去の歴史が統一と分裂の繰り返しだからだろ
  39. 83 L15AhPhV0
    進化論はオカシイけどな
  40. 86 DAeVyNjs0
    >>83
    淘汰論だな
    まぁ中身は一緒だが
  41. 88 C9mCiEJh0
    別に右翼はいてもいいけど
    カルト宗教はこの世界から消えて欲しい
  42. 90 4EqH31gD0
    >>88
    共産主義も消えるけどな
    あれも理想の世界を目指すというカルトだしな
    結局は人間の欲望に忠実な資本主義が残る
  43. 92 zwBQU7fOM
    自然選択ってのも意味不明だよな、もっと適切な表現はないのか
  44. 94 lnSYehXt0
    記念小学校みたいな極右学校のみだろ
  45. 95 z00Osk0V0
    >>91
    清朝崩壊して国民党と共産党で争いあったのが
    明治時代以降の話だぞ
  46. 96 BLS1+hI30
    次期覇権辞めるんかw
  47. 97 z00Osk0V0
    >>92
    三教科で受験できる私立大学
  48. 99 RTjKrsup0
    周期表後半の人工原子あたりが宗教的に受け入れられないのかな?
    でも実際観測されちゃったわけだしなんて説明する気なんだ?
  49. 100 MirCJtNx0
    アメリカと同じことやってるだけだよな
  50. 102 YP5AZ57Za
    インドは憲法変えなくても大統領が認めるだけでモディの任期を無限に出来る国
  51. 104 z00Osk0V0
    >>100
    将来的にコンビニ店員ぐらいにしかならなそうなやつに
    無理やり周期表覚えさせる方が虐待だろ
  52. 106 vPxoYDBk0
    >>95
    本当なら共産勢力なんて弱小もいい所だったのに
    日本の横槍のせいであの有様だよ
  53. 108 mYmesN1m0
    >>74
    アメリカですら進化論と別に神様が作りました論を教科書に載せてるんだぞ
    宗教団体からの圧力で
    インドなら余裕でこんなん起こるわ
  54. 109 qUdhOXW90
    進化論も十分カルトやん
    証拠ないやん
  55. 111 z00Osk0V0
    >>109
    毛は不要なものとして抜け落ちるように進化した
  56. 113 jNRk37F7M
    これ半分アメリカだろ
  57. 114 FcuQiiRn0
    周期表消したら化学わかんなくなるよ🥺
  58. 116 z00Osk0V0
    >>114
    あってもわからないし
    使わないでしょ?
  59. 117 7rh6sepp0
    インドも没落するのか
  60. 118 RTjKrsup0
    >>111
    神が不要と判断して削除したかもしんないだろ!
  61. 120 z00Osk0V0
    >>118
    髪が不要なのは共産主義だろ
  62. 122 QFazlDd40
    >>61
    RRRはまさにこのヒンドゥー至上主義に対するアンチテーゼなんだよね
    主人公の一方をヒンドゥー教徒じゃない人物にし、ナショナリズムという紐帯を思い出させようとする
  63. 124 CHO4dw090
    >>115
    その理屈で行くといくつもの生物の中間種みたいなものが確認されないとおかしいだろ?
    それが無いから進化論はまだ完全ではない
  64. 125 jAGqSCBNa
    ヒンドゥー教ってイスラムに向けてテロとかしてるんだな
  65. 126 +92/O+ai0
    ケンモメンは知らんだろうけど
    日本も極右団体のロビー活動が身を結んで
    道徳が教科化したり
    総合的学習や外国語の時間が爆誕して
    国語社会図工音楽が削られたぞ
  66. 127 dKukuJiy0
    >>124
    化石の事なら化石ができる過程からして残ってる方が稀なんだが
  67. 128 szY5akqK0
    へぇ面白いやん
    進化論に疑問を持つことはいいことだよ
  68. 129 A4TXOYj9r
    科学は暴走するので宗教は必要
    宗教は暴走するので科学は必要
  69. 131 z00Osk0V0
    >>126
    道徳なんていらんよな
    産まれた国や国籍にこだわる時代なんて終わった
    会社は人種や性別に関わらず優秀な人間を雇うべきだよ
  70. 132 lIgYgv/00
    >>68
    お前なにアノン?
  71. 133 +AYnVBYZ0
    ファラデーはカースト制度的に都合が悪いから?
  72. 135 szY5akqK0
    >>129
    うーん、てか宗教と科学は根本部分は同じなんだよ
    両者とも「真理の追求」を目指してる

    アブラハムの3馬鹿カルトが異常なだけ
    あいつらは「聖書に書かれてることだけが真理」として思考停止したから科学と対立することになった
  73. 137 CHO4dw090
    >>127
    だから?
    いくつもの種の中間種が見つからないのは確率的におかしい
    別に進化論を否定してるのではなく現状では不完全だと言ってるだけ
  74. 139 z00Osk0V0
    >>138
    ルイセンコ農法さん・・・
  75. 142 tcuITXFA0
    そんなところまでアメリカの真似しなくていいのに
  76. 144 PoI5Gng50
    ジャップも国教統一教会のもと学問絶賛衰退中だしな
  77. 145 6I5RQewW0
    宗教って学問に否定的なのなんなの?
    教育ってそんなに困るんか?
  78. 147 mtd71k8b0
    >>145
    だって嘘や印象操作がバレちゃうでしょ。
  79. 150 dKukuJiy0
    >>137
    ちなみに現生何種に対して中間種何種が必要だと思ってんの?
  80. 151 iy4u8yEe0
    実際進化論ってどうなの?
    チンパンジーとホモサピの間が全くいないけど
  81. 153 fFheSMfu0

    >>151
    テナガザルとホモサピの間のチンパンジーがいるじゃん
  82. 156 HKqSOi0D0
    >>1
    最初に如来やプルシャがいて、退屈だから世界作ったんだろ

    聖書の神々すら如来たちの創作物
  83. 158 B8ivrUeP0
    変わりにブラフマー神の神話でも勉強するのか
  84. 159 fFheSMfu0

    化石だってピテクスからホモ・エレクトスまでのミッシングリンク以外は大方見つかってるだろ
  85. 161 PIGdlpffM
    そんなもんネットで調べられるだろ
  86. 164 dRm2VrFn0
    >>102
    最近だと独裁のほう効率いいらしいぞ
  87. 165 fFheSMfu0

    いやホモ・ハビリスとかが居たか
  88. 166 dRm2VrFn0
    >>138
    バカの方生き残るしな
    リベラル地域みてみろよ、宗教集団に乗っ取られそうじゃん
  89. 167 19ot9IWfM
    日本みたいだな
  90. 168 O1yLOcAm0
    まるで科学的根拠医学的根拠なしに反ワクチンしてた日本共産党だなw
  91. 170 N2DjXgNQM
    空飛ぶスパゲッティモンスター教の伝道師を送り込むべきだな
  92. 173 br+K+UBL0
    >>168
    デマを流してたのはネトウヨですよ
    元々ワクチンデマはアメリカの共和党がデマの起源です
  93. 175 br+K+UBL0
    >>172
    右翼はほぼどの国も例外無くキチガイだよ
    トルコも日本もアメリカもロシアもフランスもイランもインドも皆同じ
  94. 178 opIwxkpD0
    これって別に思想に反対してるわけではないのが重要
    公教育=カースト貫通して広く知識を広めることに反対してるだけで、上位層で知識を独占しようとしてる
  95. 181 lnqVDNCM0
    >>164
    効率がいいのはエリート独裁であってただの独裁は腐敗するだけじゃね
  96. 184 szY5akqK0
    ヒンドゥー教ってシバ派とビシヌ派が対立してるらしいけど、一神教でもない土着の宗教の寄せ集めがヒンドゥー教なのにどういうふうに対立するんだろう
    イギリスに支配されてた影響だろうか
  97. 186 a2JcpWeH0
    当たり前のようにモディ支持の団体で草
  98. 190 MC4SWsfW0
    滅茶苦茶やん
    原理主義者ってそんな権力もってるの
  99. 191 lCGlqppU0
    これがインドが中国抜けない理由だよな
  100. 195 WyYPMhlH0
    ネトウヨが中国包囲網とか言ってインドを味方にしようとしてたのには、ほんと笑ったわw
    ロシアや中国と仲良いの知らないんだわw
  101. 198 sI268cgF0
    >>178
    つまり下の方には知識が生きわたらないようにして教育の範囲を狭めてんのか
    こわー
  102. 200 9oYu3uKzr
    インドが〇発見してなんてウソだろ。
  103. 201 8D1L3E2C0
    淫土人終わってんな
    インドのエリートも所詮カースト制の恩恵に預かって良い教育受けれただけの存在だもんな
  104. 203 dUzfVSEQ0
    インド人民党がクソだからね

    発展のために工業化に偏重した政策を推進する
    農村部から不満は宗教対立を煽って反らし、多数派のヒンズー教徒に媚びて安定政権を維持する
  105. 204 aKi8K4o3a
    >>181
    どっちも独裁だろ
    体制の話なんだが
  106. 208 V6TGr9QHa
    >>198
    日本も労働者階級には読み書き算盤程度の教育で充分って言い出してる連中がいるから他人事ではないぞ
  107. 210 Foj6mNuG0
    >>208
    わーくにのばあい、何故か上級も背後をせぃごと読んだりするくらいの教育レベルなんだ
  108. 211 ym7TQQcS0
    どうやって元素を知らずに核爆弾作ってるんだ?(インドは核保有国)
  109. 213 ym7TQQcS0
    核爆弾とは不安定な原子番号92以上の超ウラン元素がねずみ算連鎖的に分裂して2つの別の核種になるときにでる熱エネルギーを
    敵地に叩きつける兵器