川勝知事がリニア開業10年以上遅れる案、非公式打診 品川-名古屋間の先行開業断念、静岡県内通らないルートも
2023/6/2 07:00
https://www.sankei.com/article/20230602-GIVW3HLOPNJULICS56KFYBWOXI/

https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/L6QBIPDQJNIYLESIOMJ5OT7QQI.jpg https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/L6QBIPDQJNIYLESIOMJ5OT7QQI.jpg
  1. 474 ce96gCCW0
    水がどーたらこーたら言っているくせに
    ソーラーパネル敷き詰めるために山を切り開きまくって
    産廃業者の不法埋め立ては見逃して
    この前住宅街を押し流したくせに
    何が水源が大事だよ
  2. 477 CBWQ5PkC0
    >>474
    「だからリニアを容認しろ」ってか?違うだろ
    どんどん有るべき方向へ見直せと主張するべき
  3. 480 r6Ohcmjk0
    「今更やめられないという結論になった」
  4. 483 FYxz0bsJ0
    というか静岡関係なしに無理だろこれ

    2021年10月に掘削を始めてから5カ月でマシンは止まり、1年近く立ち往生することになった。掘り進められたのは50メートル


    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5D75J4R4NPLZU009.html
  5. 485 ce96gCCW0
    >>477
    リニアを容認じゃなくて
    何でリニアだけこんなに噛みつくのってことよ
    水問題で言えばメガソーラーって
    山切り開いて本来吸収浸透されるはずの雨水が
    下の方に川みたいに流れてきて
    山削れてるんだぜ
    同じレベルじゃないの?
  6. 488 xDUaWyKn0
    >>474
    馬鹿なジャップは水の価値がわからんのか
    ジャップ国は世界でも有数の水資源国で外国から狙われてるというのに
    水が貴重すぎて洗濯すらままならない国もあるというのに
  7. 490 bzpvfSmk0
    リニアなんていらねえから、そんなに金があるなら新幹線半額にしろカス

    死ね
  8. 493 pMayhfNK0
    >>490
    エクスプレス予約値上げしますよ
    めちゃくちゃだよこの国
  9. 497 xhzlCo6k0
    >>145
    やっぱジャップってゴミじゃないですか
  10. 500 lj29MInGd
    静岡の北半分を山梨に割譲すれば済む話では?
  11. 502 DVx1YbOaa
    >>499
    非常時に防空壕代わりに使え
  12. 504 u9+56mS10
    今日みたいな日はもちろん、今日以上に酷い天候だったとしても絶対に運休されないってんならビジネスマンとか旅行者は助かるんじゃないかな
  13. 506 YfYOYIak0
    >>504
    落盤事故起きて死ぬんやでw
  14. 508 JSPnfw1W0
    >>480
    まさに陸のコンコルド
    トンネル工事始めちゃったからもう誰も止められない
    内側から見てると確かに静岡だけがおかしいように見えるんだろうけど

    こんなのどう見たってコスパ悪いし採算なんて取れないのが分かり切ってる
  15. 510 u9+56mS10
    >>506
    それに合わせて韓国だか中国だかの地下鉄が水没してかなりの人が亡くなった事故と同じような事故も起きそう
  16. 512 XaUGovr5a000000
    >>509
    でも京の女子高生たちが就職や進学で首都圏へ移住してくれるのは大歓迎です
    交通政策板スレッド
    リニア欲しいなら政府主導でやれば良かったのに
    主題歌

    一、
    美人の街からは 通勤させて 給料(ギャラ)より高いのは 通勤手当
    職場の中に いてほしいのは はんなり京都弁 同僚OL
    誰だって誰だって 東(あずま)の男なら夢見てる
    みんなの夢を繋ぐもの 京都にリニアの駅作れ
    夢を叶えて!大臣さん

    二、
    長野の街からは 便利に行ける 「しなの」より早く 名古屋に行ける
    篠ノ井線に 来てほしいのは リニア接続の リレー特急
    誰だって誰だって 地元の住民は夢見てる
    みんなの夢を繋ぐもの 諏訪にリニアの駅作れ
    夢を叶えて!大臣さん

    誰だって誰だって 東(あずま)の男なら夢見てる
    みんなの夢を繋ぐもの 京都にリニアの駅作れ
    夢を叶えて!大臣さん
  17. 514 mtZ85kMR0
    >>512
    名古屋までしか計画してませんw
    京都大阪には端から通りませんw
  18. 518 L+ZCs7oa0
    >>483
    これってすぐに首都高をくぐることになるんだよね。
    調布の案件知っているから、首都高側も正直思う所が
    あるのでは?という気がする。

    水平に掘っていても色々ありそうなのに、ここは
    首都高をくぐるために斜め下に向かって掘るように
    なっており地質の変化に当たりやすいという意味で
    難易度が上がる方向だしね。
  19. 521 99O8h2Cnr
    >>324

    東海道線プラス千円くらい
  20. 523 L+ZCs7oa0
    >>521
    そういう触れ込みだけれど、実際どうなるんだろうね。

    多分、これだけトンネルが続くとメンテナンスも相当
    かかるはず。一方で輸送量は新幹線より確実に劣る側に
    向かう。今のままヘリウムで冷却するなら、いくらガス
    そのものは再利用するといっても、そのコストも強烈な
    はず。

    収益上がらず、維持費かかるって、設備産業で一番
    避けないといけない状況。なにしろ会社傾いても
    おかしくないレベルだから。

    どうするんだろうか?
  21. 530 zlNygH690
    東海道新幹線の方が早くね?
  22. 532 PG2AuKXD0
    >>136
    広告料もらってない週刊誌じゃないとリニア問題の本質に迫った記事書けないんだろうな
  23. 536 ah57yAAyM
    >>145
    隠れ蓑にされてるよな
  24. 538 +DBLS9+o0
    >>297
    橋本って俵万智以外に有名なものあるの?
  25. 542 5/Fm7+Wz0
    ってか逆神ネトウヨ産廃新聞がこんな風に悪し様に書いてるときは、だいたい貶してる方が正解なんだよ
    よって松本ルート一択

    >>136
    うわー、えぐいなそれ
  26. 547 +TYMRi700
    >>530
    山陽新幹線を利用している人間からするとリニアは不要
    東海道新幹線のバイパス(のぞみ専用)を作ったほうがありがたい
    新幹線に乗って東京までそのまま寝てりゃいいんだから
  27. 553 OzDNlQmB0
    >>552
    品川〜新大阪まで出来ると飛行機全滅。飛行機客全取り。しかも海外からインバウンド需要で増えまくる
    バカ市ぬ
  28. 555 YEo/XKNf0
    >>145
    もう辞めろよこれ
  29. 557 zfEQEwjk0
    >>89
    オリンピックの時も同じこと言ってただろお前
  30. 566 KkP+iQn+0
    このルートでええやん
    静岡もJRも水源問題クリアできてウィンウィンや
  31. 569 OTfLRvv70
    そもそも東京以外メリット無いし要らんでしょ
    どうせやるなら全都道府県ストップ式やれよ
  32. 571 OzDNlQmB0
    >>569
    東京、神奈川、岐阜、愛知、三重、奈良、大阪はよリニア作れ!
    京都なんて北陸新幹線反対してリニアをよこせ状態

    知らんアホか?
  33. 573 PG2AuKXD0
    >>160
    技術立国モノ作りの国が、天下りや議員センセのためのハコモノ作りに精を出した末路
  34. 575 MGof+5Du0
    静岡には止まらんし、水源も一部確保できなくなるなんて1mmもメリットないもんな

    おまえの家のすぐ真上にお前は利用できない歩道橋つくるけどなんでお前OKしないのって言ってるようなもん
  35. 578 OXo2wM2b0
    そもそもなんで山通るルートにしたん?
    新幹線と同じでいいだろ
  36. 580 OTfLRvv70
    >>575
    しかも降りられんw
  37. 583 OzDNlQmB0
    >>578
    お前はアホか?同じところだと自然災害があったら両方ダメになる。
    さらに今の場所に作ったら土地買収で莫大な金がかかる。お前はそれくらい考えられないアホか?
  38. 585 p3dnjDk+M
    >>327
    東電みたいになるだけで国がケツ持ちはするでそ

    ただ放射能と違って言いがかりレベルの訴えはスルーされるし
    予め取り決めとかないと被害が出て救済までタイムラグあるし
    救済でトータル損する人得する人にわかれるから
    被害がないにこしたことはない
  39. 587 OTfLRvv70
    >>586
    余計ゴミで草
    止まらなきゃ山越えでも速いだろうに
  40. 589 ywKqaZGt0
    今のうちにごねまくるのは正しいよ
    だってジャップだぜ?
    もしリニア開通させた後水量減ったりしても
    後から騒いだ所で「もう済んだ事じゃん😩嫌なら出てけよ🤣」ってなるに決まってる
    とにかく工事に入る前に全力で抵抗しないと後は無い
  41. 591 LXtcw/Fod
    >>589
    因果関係が認められないでにげるんだわ
  42. 593 23wTh90v0
    何で県境が巻き糞のてっぺんみたいに伸びてるんだ
    そこカットして長野か山梨に編入すれば解決じゃないの
  43. 596 YmdQuUwX0
    JR東海「ほーん、東海道新幹線は静岡ノンストップな…
  44. 598 LfR9BpOS0
    >>597
    静岡に用ある奴なんておらんやろ
  45. 608 XJVs8ySk0
    中国みたいな広大な平地が続く大陸でリニアやるってんならわかるけど

    ジャップランドみたいな山岳国家、しかもリニアルートの90%がトンネル(この時点で頭おかしい)

    そこに水源ぶっ壊してまでトンネル採掘してリニア工事やりますって戦時中の国家総動員法か?
  46. 614 Xua4uQRF0
    >>608
    中国の道路と鉄道網の伸び凄いよな
    国交省も日本と中国の比較して我が国は道路も鉄道も少ないって論文に書いてた
    山岳多くて通せる所が少ない・金かかりすぎるからどうしようもない
    リニアは諦めるべきだわ
  47. 616 eBkFh1eW0
    葛西と安倍の糞みたいな置き土産だな
    地震対策の大義名分があるというなら
    諏訪湖経由で地上を走らせた方がいいじゃん
  48. 620 Xua4uQRF0
    >>616
    運行本数的に地震が発生したらトンネル内に必ず1本は停止する
    そして出入り口が崩落して閉じこめられたら自力で非常口まで辿り着かないといけないが…
    登山者がフル装備で挑むアルプスの秘境に東京-大阪を行き来するだけの乗員乗客数百人が放り込まれる事になる。厳冬期の二軒小屋なんか-20℃まで気温低下するしな
    地名見ただけでこれはやばいってわかるぞ
    2枚目の黒い部分は崩落地を示してる。普通の時ですらこれ。地震の後となるはもっと酷い事になるな
    https://i.imgur.com/fCmMHDU.jpg
    https://i.imgur.com/qrt36Z8.jpg
  49. 622 XJVs8ySk0
    >>621
    そんなもん利権以外に何があるんだよ
    10兆円以上の公共政策だぞ

    土建屋と一部の政治家が儲かるだけ
  50. 625 LcBydfjz0
    >>344
    「知事が認めない問題」とかまるで知事が悪いかのような書き方が気になったけどそういうことか
  51. 627 bDpwJzbr0
    記者はちゃんと取材しないといけないし
    言った言わないを正確に言う必要がある
    川勝が本当に言ったのならそれ相応の対応があるし
    言ってないのなら対応も言ってないものになる
  52. 634 9z4P3s2Wa
    >>627
    意図的にそういう飛ばし記事出してる可能性もあるからなあ
    裏で相当の金が動いていていまさらやめられないという結論に至ったのは
    容易に想像出来るな大臣クラスでも止めたら命危ないんだろう
  53. 636 CuZs5hg00
    川勝を変えるだけですべてうまく納まる話
  54. 639 9z4P3s2Wa
    >>636
    しっかり情報操作されてない?
    静岡以外の工事も全然進んでないよ
  55. 641 vk+p66lTd
    >>639
    変えたほうが早くなるよね?
  56. 643 9z4P3s2Wa
    >>641
    そりゃそうよ
    ただ変えたら全て丸くなんて納まらないって話
  57. 645 9z4P3s2Wa
    >>644
    他に仕事がなければプチ旅行だなw
    帰りに美味いもんと土産買って
    実際には仕事山積みの所呼び出されて
    殺意マシマシなんだろうけど
  58. 649 7ygnT4zz0
    JR東海が発表している乗客の需要予測はどうみてもおかしい
    人口が減少し高齢化が進む日本でなぜリニア化したおかげで利用者が3割も増えるのか謎すぎる

    中国とか伸びてる国に必要な物だろう
    日本では維持できない
  59. 651 fvB294g70
    リニアも五輪と同じで昭和の成功を追体験しようとしてるだけだからな
    だから五輪と同じように惨めな失敗に終わる
    時代の変化を認識できていない
  60. 653 poY2+0J80
    >>649
    国の予測データ使ってるのかもね
    官僚によると日本の出生率はV字回復するらしいから
  61. 655 HPGMtzUgd
    川勝叩きの記事が増えたな
  62. 658 YCU21fwM0
    >>2
    在来線から考えるとBルートが自然に思えるけどカーブするからスピード出ないってことなんかね
  63. 661 878Zz7+z0
    >>658
    今の東海道新幹線の最高速285kmの原因の半分がそれ。
    建設時は最高速200kmでもオーパーツレベルだったから
    200kmでしか曲がれないカーブをそこら中に作ってある。

    新幹線車両が割高なのはこのカーブを高速で曲がるための足回りのチューニングがあるから。
  64. 665 tqpf8vQU0
    世の中の動きと真逆になっちゃってるからもうあきらめろよほんと
    名古屋に10分早くつけるのがどれだけ意味があるんだよマジで
  65. 667 q4vBKnUWM
    >>584
    日本原子力〜はやれんの?
  66. 669 tkCfMHv50
    線路くらいでなんでそんな意地悪するのよww
  67. 671 bDpwJzbr0
    >>651
    税金泥棒がいてショボいものにする電通みたいなクズがいるわけか
    衰退するわけだ
  68. 673 878Zz7+z0
    >>669
    静岡県知事は「のぞみ」の導入で「ひかり」の本数を1時間2本に
    減らされたのを根に持ってるだけなんだって。
    昨日一昨日で静岡空港新幹線駅を作ることで完全に話がついた。

    もう全力でトンネルを掘り始めてるよ。
  69. 675 tkCfMHv50
    >>673
    ごね得だなぁ
  70. 677 Xua4uQRF0
    >>667
    石油は探せる掘れるがウランはプロジェクトの評価すら自前で不可能だからな
    原発推進派ですら日本の原子力に未来無し
    だからプルサーマルやらなきゃって言ってるレベルよ
    そのプルサーマルも事実上ご破算になったから…
    https://i.imgur.com/DGSpwtu.jpg
  71. 680 878Zz7+z0
    >>679の工事は静岡県内なわけで川勝もよく熟知してるわけよ。
    静岡県の税金も大量にブチ込んでるしな。
    これで静岡から長野に抜ける道路の大動脈の完成の目処が立ったわけ。
  72. 682 ch8e+Nboa
    >>1
    名古屋大阪を先行開業しろよ🥺
  73. 686 LiWGCp+20
    >>485
    あんま知られてないけど
    残土処理地探しもリニア絡みで問題になってて
    ソーラー問題も玉突き式に影響出てるんだな

    ソーラーを隠れ蓑に残土処理場準備工事してるから
    リニア関係止まると自民支持の土建業はここでも困るから
    壺もびっくりの組織力で圧力掛けてるんだな
  74. 688 NjREF8uqa
    >>686
    すげー所を残土置き場にするみたいだな
    ユネスコエコパーク(生物圏保存地域)やぞ
    https://i.imgur.com/rPNEx5C.jpg
  75. 690 YndsVqFZ0
    >>687
    その意味不明なワードってバカ左翼しか使わない事からもお前が普通の日本人ではないことが分かる
  76. 692 MrFqWby9M
    >>145
    騒音問題とかあったなぁ
    防音壁作るから大丈夫ですよ、じゃあ壁作るのでそこの土地売ってください!とか言われて大反対されてたな
  77. 694 acbSx/4N0
    >>690
    統一教会に夢中のキチガイカルトが日本人騙るなよ

    親の代から出来損ないの分際で
  78. 696 YndsVqFZ0
    >>694
    左翼以外は全員統一教会だと本気で思ってそう

    統合失調症も発症している
  79. 698 YndsVqFZ0
    >>697
    統一なんて社会主義だから批判するに決まってるだろキチガイ
  80. 700 acbSx/4N0
    >>696
    その統一教会と同じ思考、同じ行動してるのがお前だって自覚したほうがいいぞ

    無意識カルトくん
  81. 702 YndsVqFZ0
    >>700
    税金を3倍4倍にするのが統一の思想だが???

    税金を3倍4倍にするのは社会主義の思想なんだが???




    どの部分が同じなのか



    憐れなバカ左翼よぉwww
  82. 705 acbSx/4N0
    >>702
    バカの一つ覚えみたいに「サヨクがー!サヨクがー!」と泣き喚いてるところがカルト信者と同じだと言ってるんだが

    知的傷害者の特徴なのかもしれんが
  83. 707 acbSx/4N0
    >>706
    そりゃお前の書き込みは、統一教会カルトそのものか、それと同等のキチガイっぷりだからな
  84. 709 iaJt99/UM
    >>708
    国策じゃないんだもの
    国がやる道路は進んでいるんだよ
  85. 711 b4QAe4XM0
    国にとって害でしかないクソ静岡土人
  86. 713 YndsVqFZ0
    >>707
    統一ワードしか知らない奴と会話するのは辞めるわ~

    そもそも相手が日本語知らないんだから会話の成立すらしてない
  87. 715 ACyX8CoVa
    インフラ事業ってのは無限に続いてくれたら食いっぱぐれがないからねぇ~
  88. 718 it6gzbg90
    >>715
    道路建設って短いのでもしょっちゅう休工しながら15年はかけるよな

    何回も選挙を挟む意味がありそう
  89. 721 mtZ85kMR0
    >>538
    冨永愛
  90. 724 zpnwOmV40
    >>677
    勉強になるわ助かる
  91. 726 OTfLRvv70
    止まる駅が増えたらそれだけ速度の低下時間があるわけだけど
    それリニアの意味あんの?ウケるw
    長距離を高速ノンストップだからこそ意味があるのに
  92. 730 ccGN7j900
    >>139
    水が出なくなる可能性を一切言わないかったからな

    そりゃあ直線がいいだろw
  93. 732 qL402Zc/0
    >>708
    池沼がなんかほざいてら
    これ地下深くの話だから国がやろうとすれば法律上でも十分可能な事業だぞ
    だから国が押し通せばそれだけで終わる話

    だがもし何かあった時の批判が怖いのか知らんが国は直接は噛んでこない
    だから企業対自治体の話になってる
  94. 734 878Zz7+z0
    >>733
    あれは鈍行乗り継ぎによる静岡横断を諦めたときに
    たまたま目に入る場所に新幹線の駅舎が用意してある。
  95. 736 TRCHkYf2a
    静岡に嫌がらせしたいならリニア工事進めて大井川の水枯らせばいいのに、飲み水なくなるわ主要産業滅びるわで確実に県丸ごと滅びるよ
  96. 738 6e2dUNA1a
    >>737
    撮り鉄にとって一番大切なのは静岡に嫌がらせすることとリニアを走らせることだけだからね、仕方ないね
  97. 740 1op2x5zQ0
    静岡の在来線全停止すれば?
    この知事やめさせない限りそうしろ
  98. 742 yAVZaXEO0
    >>733
    まずは後付けで作った新富士駅を解体することから始めようか
  99. 744 OL9kQBYA0
    >>1
    山を避けるにしても無茶苦茶なカーブでリニアの良さを生かせるのか疑問だけど、都心から長野に行くのには便利そう
  100. 749 ZIgX0URv0
    JRが水の保証しますって言えば良い
    影響は出ないって話ならいくらでもしていいだろ
  101. 753 eFTXcIK/F
    >>736
    大規模訴訟で国が破産
  102. 755 LWsfSHEz0
    だからその中央構造線の真上に掘ったトンネルが
    一昨日静岡で完成したばかり。
    この一報で川勝が手のひらを返した。
    https://trafficnews.jp/post/126126
  103. 757 d6yeXohPa
    >>754
    リスク犯してスピード追求する必要性ある?
    早さだけなら飛行機が一番だしなあ
    本当に早さ追求するなら東京ー大阪ノンストップにすべきだけど
    利権絡みで停車駅挟んでるでしょ?
    スピード料金全てが中途半端なんだよなリニアは
  104. 759 XrZAP/pD0
    >>758
    事故災害の時のリカバリー何も考えて無いからねJR東海
  105. 765 4DmslqQ7a
    これ、ルート決めるときに静岡の了承もらわなかったの?
  106. 774 ooHHMcZvM
    普通に考えたら中津川からも甲府からも直進すれば北上するのに
    なぜか南の方に不自然な曲がり方をしている
    こんなへんな曲がり方をしなければ普通に静岡を避けて通れるしトンネルも掘らなくて済む
  107. 776 92sKv/jp0
    こんな地震が来たら生き埋めになりそうなもの
    金積まれても乗りたく無いわ
    日本人の性質上見殺しにされるの確実だし
  108. 778 6DxlilGH0
    >>776
    でも地下鉄にはいつも乗ってるってのが滑稽
  109. 780 Yo4U3qWx0
    >>779
    こんなもん飛行機で行けばええやん

    ただでさえ値段の高い新幹線の倍以上の値段するリニアにわざわざ乗るか?

    マジで意味わからんなリニア作ろうとするアホは
  110. 783 bmSc9GOH0
    整備新幹線だと地元負担や並行在来線の分離を飲んで貰う必要があるけど
    べつに整備新幹線じゃなければ地元合意が要らないってわけじゃないんだよね
    多かれ少なかれ環境破壊は起こるのでタダでも通してくれるなと言われると終わる

    北陸新幹線の京都北部問題でも起こってるけど、そもそも古くは東北新幹線の埼玉問題で経験してるはずの問題
    普通は新駅作るとかバーター在来線引くとかで我慢して貰うのが落とし所あるあるなんだけど

    今回は「メディア使ってネガキャンすれば川勝落選してタダで解決やろw」
    と自民党とJR東海が高をくくって本当にバーターなしで通そうとした結果
    川勝の支持率がむしろ上がってしまって落とし所がなくなってしまった
  111. 785 o0GhdpBH0
    >>783
    完全にJR東海の自業自得だよね
  112. 788 Fb5QT94dM
    こういうのって話つけてから開発するんじゃないの?JR東海は無能か?開発始まってから交渉したら足元見られるに決まってるだろ
  113. 790 7KFePrzdM
    三日前にその中央構造線の真上に
    並行して掘ったトンネルが完成した。