リクルートが運営する大学生対象の就職活動に関するオンラインセミナーで、同社の社員が学生を装って質問する行為を繰り返していたことがわかった。社員たちはこうした行為を「サクラ」と呼び、一部では上司が指示するケースもあった。同社は少なくとも20件のセミナーで行われていたことを認め、「不適切であり、大学や学生に不誠実だった」としている。

(続きは↓でお読みください)
朝日新聞デジタル
2023年6月4日 9時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR635FGRR5SPLFA003.html
  1. 3 YEcmaoB50
    商売なら別にって所だが学生相手にこれはあかんなあ

    どこ?
    あ、リクルートか、なら納得
  2. 5 94Xf6ZYk0
    海ルートが正解だったか
  3. 7 P2WcFuZx0
    情報商材や経営セミナーじゃねんだからさー
  4. 9 OQsD0T/i0
    >>2
    リクルート事件
  5. 11 +xuye4fn0
    就活なんて
    詐欺ばっかりだからな
  6. 12 uiLis2ac0
    いつまで『酷薄さが美徳』みたいな価値観でやってるんだろう
  7. 19 hyU4FKEx0
    何で発覚したの?
  8. 23 hDmX72vT0
    >>19
    内部リーク
  9. 25 ///sbPYg0
    >>2
    個人情報漏洩(複数回)
  10. 32 ojYIX2Ob0
    サクラはどこもやってる
  11. 37 NMSFoV9F0
    >>1
    朝日新聞がガレソの後追いかよ
    高級新聞も地に落ちたな
  12. 48 FZHUu1200
    リクルートなら驚かない。昔からこんなイメージの会社だもん。
  13. 52 l7WPUM2C0
    もう新卒採用やめろよ、こんなんバカみたいなことばっかりしてバカ集めてどうすんの
  14. 55 K9ZK8jFy0
    リクルート事件でも倒産しないからサクラなんて余裕だよな
  15. 59 nuYheRKH0
    就活ってリクルート一社で支配してない?
  16. 63 KqUk25g80
    普通のことに思えるけど
  17. 66 a3BDr54L0
    >>59
    汚職で大騒動になったけど、
    全く影響が無かったな。

    こういう会社が出てきて以降
    失われた30年になった。
  18. 69 OQpD0QfN0
    仕込みとかやらせって
    NHK含め全てのテレビ局がやってるみたいだね

    すぐにバレるのに?なぜ地上波の街頭インタビューで同一人物を使うのか!
    https://twicolle-plus.com/articles/661294
  19. 71 Vea3z+5s0
    >>63

    >2019年に「リクナビ」の閲覧履歴を元に就活生約8千人分の内定辞退率を予測して、同意を得ずに企業に販売

    前科あるんだわ、、、
  20. 73 F/tzhmbu0
    今回はバレただけで運が悪いけど、こんなのどこでもやってるだろ
  21. 75 Td04AOcZ0
    >>1
    ネットニュースのネットの意見とかでもやってそう
  22. 79 NKsxPwhb0
    どんな質問したのかしらんけどクソみたいなこと聞く奴もいるから、むしろ円滑な進行に役だったんじゃないの?
    まあクソみたいな奴をあぶり出す機会の損失とも言えるけど
  23. 81 1QTNomFV0
    >>1
    ま、不誠実な事を当たり前にできないと成果は得られないからな
    バレたら担当者のしっぽ切りで終わるしなw
  24. 85 u2gVsarG0
    >>69
    定期的に仕事くれてやらないとバラされるだろ
    口止め兼ねてるんだよ
    それに秘密を知る人間は少ない方がいい
  25. 86 GbcGKrrP0
    >>2
    内定辞退率みたいなのを勝手に計算して企業に売ってた
  26. 95 1QTNomFV0
    >>85
    準キーのディレクターやってた身からすると 今はインタビューを取るのに大変だからなんだよ
    ガチで歩行者さんからまともなコメント頂こうとすると数時間かかる
    だから予め台本用意したりキーワードをカンペに起こして演者仕込んで数十分でロケ終わらせる
  27. 96 DXeNELcP0
    手打ちをしたとはいえリクルート事件の遺恨があるのか、
    朝日新聞が転職フェアを組む相手はマイナビだものな
  28. 97 a3BDr54L0
    複数のリクルートの社員が、
    電通の鬼十則を崇拝してて
    すごく気持ち悪かった。

    コミュ力、そればっかり言ってた。

    リクルート=電通

    こんな会社が就職で絶対的な力を持ったのが
    日本衰退の原因であり、日本の不幸だったな。
  29. 99 RoWrkCwq0
    >>3
    商売やぞ?
  30. 102 jmJjSKHm0
    「起業の天才」
    江副の伝記だが面白かった
    リクルートってほぼ広告代理店なんだな
  31. 105 KLiI+Iso0
    >>96
    リクルートと手を組むくらいなら商売仇と手を組んだ方がマシってことか朝日
  32. 106 RoWrkCwq0
    てか最初の質問って勇気いるから質問しやすい空気を作るためじゃないの
    なんでもかんでもダメって言うのはよくない
  33. 108 OQpD0QfN0
    >>95
    「ロケが大変」は大人の発言だね
    でもそれを女子供たちは許さない
    無職の暇人たち老人たちも許さない
    リクルートが仕込み? いつものこと いつものこと 誰も気にしてないw
  34. 112 Z48XobCO0
    リクルートは情報企業だからサクラとは切っても切れない関係
    軌道に乗ればそのまま回転していく設備投資軽い事業を狙う
  35. 113 qEAiokDE0
    バレたときのカッコ悪さ企業イメージの低下とかは想定しなかったん?
  36. 115 u2gVsarG0
    >>95
    取材でお宅訪問する奴も予め契約しているそれ専用の家屋があるだろ
    大阪の佐藤さん(仮)ってテロップ入って顔にモザイク入っているけど
    東京の民家や公園だったってそれこそ大昔からある
  37. 117 KzIBFXXg0
    個人的に電通よりタチ悪い企業だと思ってる
  38. 119 JYuv2SYJ0
    >>117
    子会社が多い企業はそうなるよね
  39. 125 AcviiWlV0
    リクルートは社員が生理的に無理
  40. 127 u2gVsarG0
    >>97
    あいつらの言うコミュニケーション能力は
    酒、遊び、女で、自分の好きな人間、同一の価値観の人間とだけ付き合い
    それ以外のタイプの人間を陰キャラだのおとしめ排除する事だ
    連中の声がデカすぎるから他の新卒がやめて行くんだよ

    本当にコミュニケーション能力がある人間は
    どんなタイプともそつなく対応出来る人間だよ
  41. 130 Ei6ugLiA0
    >>5
    日航機123便ネタはまだ早いぞ(`・ω・´)
  42. 135 1tjhZoQM0
    ほらなリクルートとかまじでろくでもねえわ
  43. 138 RmYtuUNo0
    こういう質疑応答のさくらってやりがちだよね
    さくらまで行かなくても質問ないと講師に失礼だから義理で質問してくれたり
  44. 139 9ejktYD30
    会社入っても、社長とか本部長とかお偉いさんが事業所に来る時は、
    事前に質問するように役を決めてサクラを仕込んでおくからな。
  45. 141 V8HS5OXe0
    質問ないときにはサクラあってもいいんじゃない?潤滑油的な役割で…

    質問ありませんか? 
    シーンとかより
  46. 143 9ejktYD30
    >>141
    質問ないなら無いでいいだろ。
    儀式的にやる質疑応答なんて本末転倒だ。
    知りたいことがあればメールでくれでもなんでも構わないし。
  47. 145 OQpD0QfN0
    >>1
    >リクルートの就活サービスをめぐっては、
    >2019年に「リクナビ」の閲覧履歴を
    >元に就活生約8千人分の内定辞退率を予測して、
    >同意を得ずに企業に販売し、
    >個人情報保護委員会から改善勧告を受けた。
    >同社は「ガバナンス不全だった」としてサービスを廃止した。

    2019年は千年くらい前か
    おっと・・たった4年前じゃないかw
  48. 149 FrIsZcZ40
    サクラって法的に問題あるならあれだけどそのへんはどうなん?
  49. 150 1AMfW7Cl0
    タウンワークで応募してくる奴らもサクラばっかやろ
    全然面接までいかん
  50. 151 suwkTFin0
    >>149
    どうなんだろうね
    一律ダメだとCMの一口食べてんまぁ〜い!やショッピングチャンネルのわーすご〜い!もアウトな気もしなくはない
  51. 154 jmJjSKHm0
    >>153
    個別の会社のセミナーではなく
    就活の方法を教えるセミナーみたいだねこれ
  52. 155 wDd2VSLE0
    こういうバイト、あるんだろうな
  53. 156 dsh7qZ350
    外国にも日本みたいな就活ってあるのかな。
  54. 159 9ejktYD30
    >>156
    あるよ。日本ほどはキモくはないけど。
    日本と違うのはインターン期間が長いこと。
    日本だとせいぜい1週間とかだけど、アメリカだと2〜3ヶ月ぐらい。

    「アメリカだと新卒という概念はないし、新人でも即戦力を求められる」
    なんていう人いるけどそんなことはない。New Hireという概念は向こうにもあるし、
    インターン経験があるといっても3ヶ月程度じゃ即戦力になるわけないし、
    基本はポテンシャル採用。
  55. 163 6lyZm93c0
    何故か面会にこない学生
  56. 166 o9AH2LcS0
    >>163
    裏応募したさくらですが….
  57. 168 l7WPUM2C0
    当たり前だと思ってる人が怖いわ
    ドブの中で生きてきて感覚がマヒしてんだな
  58. 169 OMwyOkic0
    TVの通販番組みたいなもんか
  59. 170 o9AH2LcS0
    サクラではなく春のさくらです
  60. 174 o9AH2LcS0
    >>170
    実際は枯れてます
  61. 176 5gpXIGWv0
    なんでリクルートみたいな会社が人気なの?
  62. 178 KzIBFXXg0
    >>97
    >こんな会社が就職で絶対的な力を持ったのが
    >日本衰退の原因であり、日本の不幸だったな。

    ホントこれ
    新卒制度にエントリーシートだの自己分析だのしょうもない意識高いバカ人事を作ってしまった
    就職なんてそんなに難しく考えなくて良かったのに
  63. 179 u2TD9Ogq0
    リクルートに任せると熱心な学生が来るってか
    一番悪いのはリクルートより、目が節穴でアホばっかりの大企業人事部じゃないのか
  64. 180 r5iinfqc0
    朝鮮人しぐさやたら多いよね
    リクルートって
  65. 182 KzIBFXXg0
    >>179
    その大手人事部を洗脳したのがリクルート諸悪の根源
    やたら意識高いセミナーとか講演やって今のしょうもない就活のテンプレの礎を作っちゃった
  66. 183 o9AH2LcS0
    無実です
  67. 184 qFS9ckKx0
    恥ずかしがって誰も質問しない雰囲気になったりしたらあれだから呼び水として使う分にはよくないか?
    誰かが質問すれば「僕も」「私も」「あっしも」ってなりやすいでしょ
  68. 187 jmJjSKHm0
    >>176
    就活を通じてほぼ全産業とかかわりのあるところが人気らしい
  69. 188 bk/Z4hVk0
    都合の悪い質問には答えられないってことだな
  70. 189 LuScJJt80
    >>5
    結構面白い
  71. 191 H2qgdbtp0
    >>7
    まさにそれだよ

    就活も婚活と終活もビジネスにしたのは、リクルート😡
  72. 196 2b433I2n0
    ほんとリクルートとベネッセは胡散臭い
  73. 198 kyOnE3oC0
    >>190
    元リクに共通するのは、

    ・客に取り入るのだけはうまい
    ・でも中身は空っぽあるいはクソ

    むしろ空っぽの奴のほうがまだマシという
  74. 199 u2TD9Ogq0
    HOT PEPPERで募集すればいいだろ
    給料が安い会社ならクーポンでもつけてさ
    残業代30%オフ!なんてね、ド阿呆どもめ
  75. 203 OQpD0QfN0
    これから株式会社リクルートが
    広告でジャニーズタレントを雇うかもしれない

    コピー例
    「一緒に頑張ろうぜ」
    「諦めちゃ駄目だ」
    「きみは世界で一人だけ、自信もてよ」
    「しゃぶれよ」
  76. 204 z6bYLics0
    >>196
    実態は教育という名を語る反社だろ
  77. 209 PZ6rgI4X0
    リクルートの転職エージェント利用して採用すると、その転職者の年収の30から40%を企業はリクルートに払わにゃならんから絶対に利用しなかった、とかホリエモンがいってたな。ということは新卒採用もそうなんだろな、ボロ儲け
  78. 215 +TpELmU10
    >>5
    実際、海ルートに変更できたの?
  79. 220 MXx3ApFR0
    >>32
    スマホゲーやSNSでもだいたいサクラかお仕事関連の人でしょうねぇ…
  80. 223 OQpD0QfN0
    >>219
    うん その通り!
    香川照之 東京大学文学部社会心理学科卒業
    市川猿之助 (4代目) 慶應義塾大学文学部国文学専攻を卒業
  81. 226 M415+yG30
    こんなの普通にあるけどね
  82. 229 M415+yG30
    発表する方がモラルあるだろ
  83. 230 lOC71C4u0
    社員が要 咲良だと
  84. 231 ead4QypE0
    >>162
    日本沈没の原因の一つだったけど皆沈没する道を選んだからなあ
  85. 234 1pZCupBG0
    >>1
    維新の会の国会答弁みたいなもんかw
  86. 236 d99/Xmv60
    >>113
    このスレ見たら分かると思うけど、元からそう言う企業イメージだし、今まで散々バレてるけど特に影響ないし
  87. 242 cAgHyFze0
    応募意思不問 オンラインセミナー

    全部おんなじ
  88. 249 qQuuxAtx0
    何の生産性もない虚業文系業界wwwwww
  89. 251 aH5X8Uub0
    >>249
    それw
  90. 252 6oYYyINr0
    95:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a14e-sceX):[sage]:2023/06/04(日) 04:14:23.35 ID:iB49mVgJ0
    >>48
    上手い事言うなw
    生まれてから死ぬまでのすべての人生のイベントをテンプレート化して標準を作って
    その標準に向けて歩ませようと浴びるようなCMでハラスメントして自分らの作った
    標準に従わせる事で「素晴らしい人生の定義を決める権利」を消費者から奪って自社で独占するビジネスモデル
  91. 255 685AVoJu0
    リクルート、電通は夜中中灯りが点いてる
  92. 260 +9WPKIlP0
    >>1
    こんな会社に世話にならんでも、自分が学生の時は会社から説明会聞きに来てと連絡来てたんだけど
    どうせ対象はFランなんじゃないの?どうでもよくない?
  93. 261 G2+1N5gq0
    Fランとか言ってる方が時代に30年遅れててきもいけど
    東大だって今や下半身Fランクラス
    現代社会では下半身コントロールがSクラスの大学以外およびじゃないし
    下半身が梅毒蔓延してる女子大なんかもっと蹴り落とすわ

    リクルート別に滅びても困らない
  94. 265 Rp3B7Ox20
    むしろこういうのを美徳とする会社だろ
  95. 268 3Yv8Ge6h0
    >>1

    政府がやっていたタウンミーティングを思い出した
    あれも質問者がサクラだらけ
  96. 270 llO08jml0
    >>248
    就活生のためじゃなくて、盛り上がったふうに見せかけて企業担当者を気持ち良くさせるためにやってるところかな
  97. 271 BpMna6or0
    最初から企業と打ち合わせてのサクラなのか?
    それとも企業と打ち合わせ無しのサクラなのか??

    この違いは大きいんだよなwww
  98. 272 R1uWOwB/0
    マナー講師もアレだが、人材コンサルタント(笑)なる連中も増えたなあ。
  99. 275 tNZgFawA0
    最近の学生は自分からはなにも聞こうとしないから
    活性化させるためにやったんじゃね
    別に悪いこととも思わんな、これでリクルート社が不当な利益を得るわけじゃないし
  100. 276 7MKLs6to0
    まあ圧迫面接とか仕込みなんてのも当たり前だからな
  101. 277 +7kQMACl0
    サクラといえば、
    免許書更新の講習で初っ端スマホ触って退場させてれたヤツおったけどサクラかな?
  102. 278 Jm3vCJrU0
    まあ、こんな事で話題になるのが一流企業の証だよね
    皆の憧れる企業だから効率的に求人活動したいのは理解できる
  103. 284 sszTqTYi0
    なんでバレたんだろうとしか思ってないだろw
  104. 289 Ruo6tn1Z0
    リクルートって虚業だよな
    なくても誰も困らない
  105. 291 EphwT45b0
    最初の一人ぐらいはサクラもありかな
  106. 292 dsh7qZ350
    >>275
    学生を装っているのがマズい。
  107. 294 xyYyY7np0
    だっさ
  108. 296 vhEsHyOB0
    >>295
    山一証券の社長みたいに「私がみんな悪いんです」とか言ういい人は
    汚い社会に淘汰されていなくなってくんだね
  109. 297 W4ZkYT2q0
    リクルートが日本を没落させた
    失わせた30年
  110. 299 aH5X8Uub0
    気持ち悪いCMばかり
    アレ見て真似するメンヘラが大量生産されたな
    意識高い系を量産する会社
    ほんと気持ち悪い
    ずーっと歳を取らずに学生気分のままの
    甘ったるく押し付けがましいビジネスビジョン

    ほんと気色わるい会社…
  111. 300 fVUKlUv90
    リクルートと電通は合併?
  112. 302 SUnTvaJX0
    じゃ⚪︎んに登録すると数週間後に銀行やカード会社のパス抜こうとさせる奴らからスパム来るようになるんだけど
    サイト経由で旅行の申し込みしたら留守がわかるわけじゃん?同然住所もわかってるし
    泥寄越されそう
  113. 303 sJU5Uucf0
    総会屋じゃん
  114. 305 r5iinfqc0
    >>302
    個人情報保護違反じゃね?
  115. 310 8IugqsAR0
    >>304
    江副の父親は国籍条項が残っている時代の公務員
  116. 312 kpwGysHD0
    >>3
    立派な商売だぞ
  117. 315 mDvWZlpG0
    >>289
    むしろ電通とかと同じで
    不要なところに無理やり
    ビジネスを作る害悪
  118. 317 NODrZY8R0
    小泉政権時 パブコメをサクラ遣ってた報道があって 政府を信用しなくなったのがこの頃
  119. 320 8um2xfy/0
    >>209

    少子化の原因だよな。
  120. 322 pW9TBmNn0
    不誠実というか、詐欺だよね
  121. 324 4qaHUNmF0
    この企業ってあの学会だよね
    あの事件も日本人学生を落として在庫を採用するように仕向ける為だったし。
  122. 325 FZf7nea+0
    >>1
    どうしてばれた?w
  123. 328 vxR4vI590
    リクルートは昔からこんなノリ
  124. 329 Nkl+3sge0
    リクルートとかいう虚業の頂点
  125. 330 1kuhLjOw0
    >>328
    だよね
    昭和からやってたんだから今さら
  126. 336 AY2FuJT40
    リクルートが伸びてから日本は壊れていったからそういうことだろ
    学歴社会といいながら実際は親ガチャコネ社会
    もうバレているから
    次世代のやるきは中国よりない