■ 外国人人口は300万人の大台突破が目前

 【外国人人口の変動】
<コロナ禍で減少も再び増加>
 先程は他統計との比較のため年初(1月1日)時点の数値を示したが、以下では10月1日時点の数値を確認する。10月1日時点の数値は、一般的に年データとして用いられるほか、より直近(2022年10月1日時点)の動向を把握できるためだ。

 外国人人口は2008年の174.4万人をピークとして、リーマン・ショックや東日本大震災の影響で2012年に157.0万人まで落ち込んだものの、その後に増加へ転じた。2017年から2019年に年間20万人を超えるペースで増加が続き、2019年に266.9万人へ達した。

 だが、コロナ禍の影響により増勢が鈍り、2020年には前年差で+7.8万人増加の274.7万人にとどまった。2021年には272.2万人、前年差で▲2.5万人と小幅ながら9年ぶりに減少した。月次データ等を見ると、外国人人口はコロナ禍直後しばらく出入国制限により膠着したが、2021年に入り徐々に帰国する動きが膨らんだ。

 しかし、2022年に入り、感染拡大下でも緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発動が見送られ、国内外の水際対策が段階的に緩和されたため、外国人人口は急速に増加している。

 2022年の外国人人口は291.6万人、前年差で+19.4万人の大幅増加となった。人口推計の月次ベースで見れば、最新の2022年12月1日時点で295.9万人まで膨らみ、300万人突破目前だ。

 なお、在留外国人数で見れば、2022年末時点で前年末を31.5万人上回る307.5万人となり、既に大台へ達している。

■ 「技能実習」の代わりに増えている在留資格

 【外国人人口変動の内訳】
<社会増減の影響大>
 近年の外国人人口の変動について、内訳動向からその背景や特徴を整理してみよう。住民基本台帳に基づき外国人住民の増減を要因分解すれば、自然増減よりも社会増減の影響が大きいことが分かる。

 コロナ禍前までは、国外への転出よりも国外からの転入が大きく、社会増が続いた。コロナ禍後は転出超により社会減が生じたが、足元では再び転入超、社会増へ戻ったとみられる。

全文はソースで

https://news.yahoo.co.jp/articles/e027beb1e6384472c49b4017a9f8dcc539811013?page=2
  1. 273 cs7JjNP50
    300万人中どれくらいが穀潰しなの?
  2. 275 JNZyTulM0
    >>267
    起業家は必要ない、お金独り占めは良くないと思う
  3. 280 1K00WCr+0
    >>269
    その労働文化でいい思いできた側の世代だけ逃げ切れそうというのは何とも複雑
  4. 284 CYux43Wo0
    >>266
    外国人だらけになったら国そのものが変わるといって良いのだから、
    このまま移民政策を実行するか、大胆で非常に大きな改革をすべき時にきた。
  5. 286 1k3Vf7Nk0
    >>273
    年金受給者4000万(総人口の1/3)よりは遥かに低いだろうな。
  6. 288 CYux43Wo0
    >>284
    まず人口が少なくなった市町村住民は各県の県庁所在地周辺に集まる。
    人を集める事によって各種サービスなど少数で効率化をはかる。
    もちろん病院も福祉施設もスーパーも無い土地で良い、という人達は地元に残って良い。

    また人がいなくなった市町村の空いた土地は農地にする。
    最新のバイオ技術を使った農産物工場も建て、日本は最新の農業立国としてやっていく。
    軍事は核兵器配備も検討して、兵士の数が少なくても防衛出来るようにする。
  7. 291 6SRFZ1Fj0
    もっともっと増やしていいんじゃない?
    一時的には弊害あるかもしれんけど2世は学校教育も受けるしあんまり差はないでしょ
    20年くらいの辛抱よ
  8. 294 UxUKV0W80
    >>290
    若い世代ほど画一的になってるから、起業家なんか生まれないよ
  9. 296 ibghjc8q0
    >>294
    生まれないから老害企業に若者が搾取され続けているのが、今の日本よ
  10. 298 SfUe4Xtf0
    移民はいいんだがせめて日本語を話せて親日の人間にしてくれ
    コミュニケーションが取れない上に反日思想の犯罪者まがりなのを入れすぎだろ
  11. 301 XbVEGJS+0
    >>298
    そんな都合のいい人間が来るわけ無い。
    語学習得力が合って環境適応性がある人材ならもっと稼げる所がある。
  12. 304 ibghjc8q0
    >>297
    なんにせよ、若者の起業家を増やさない限り、ドンドン他国に追い越されるよ
    ま、その若者も散々経団連批判しながら、就活という経団連主催の奴隷見本市で"私はよく働く奴隷です!"アピールしてるところをみると"大喜利かな?"と思うけどなw
  13. 307 GgkTNgWI0
    移民受け入れ以外に日本が生き残る道は無いと10年前から言われている
    諦めろ
  14. 309 UxUKV0W80
    >>304
    読解力がないのは教育の失敗かな?
  15. 311 B+LsPrma0
    >>308
    他国と渡り合える?
    いや別に段々畑でフルーツ作ればいいんだし。

    それとバイオ工場とかの話はシカトしてるわけ?
    様々な農産物を作って、冷凍食品やフリーズドライ商品の輸出
  16. 316 B+LsPrma0
    >>307
    いや、だから移民政策に舵を切ったら戻れない。
    >>293のロボット見たか?
    空中ヒネリ回転着地なんて俺にも出来ない事をしてる。
    20年後にはアンドロイドが出来てる。

    「何だ!外国人入れなくても良かったじゃないか」

    と言ったも手遅れ。

    中国、韓国、ベトナム、ブラジル、ナイジェリア、ガーナ、南アジアのマフィア軍団に日本人は食い物にされてる
  17. 319 B+LsPrma0
    >>315
    だから、本腰を入れて積極的に国が金を入れていくんだよ。
    そもそも輸出を視野に入れてない。
    大量につくってフリーズドライにしておく。
    今でも食糧難な地域があるわけで、
    食い物さえあれば国家としてやっていける。
    国防は核兵器でよい
  18. 321 B+LsPrma0
    外国人移民だらけになったら日本という国が変わるわけで、
    それでもよいと言う人が大勢ならばそれでもよい。

    しかし「どうしようもないからなぁ」という理由で外国人移民は仕方ない、というのならば、
    もう一度よく考えるべき、という事
  19. 323 anQas4tz0
    >>9
    甥っ子だかなんだか親戚が

    株式会社フィールジャパン with K

    で外国人の就労支援

    メシウマ抜かりなし
  20. 330 dTJCxSp+0
    はよ参政権与えてまともになろうや
    日本人は馬鹿すぎてかなわん
  21. 333 dTJCxSp+0
    >>332
    日本人なんだよなあ
    まあ移民に乗っ取られたほうがいいと思うけどな
    認知症しかおらんし
  22. 336 8gF/W2hn0
    従順な氷河期なら扱えても外国人をいつまでも低賃金で奴隷労働させる事で来るのかぬ?
  23. 338 v92K/qTn0
    >>1
    【埼玉】「川口は家、親類が100人いる」 クルド人たちの事情、難民認定されず「追い返さないで」
  24. 341 M2jP5ihM0
    >>321
    日本の移民は陰謀論でもなんでもなく半島系による乗っ取り
    高槻むくげの会の会長の夢記事が常識レベルになってないので、陰謀論と思われている
    確かに陰謀論よりではそれでもあるし、そもそも会長の発言自体が願望の域であるが、
    壺が陰謀論でなかったため、こういうのはそれ前提に考えて、予防することが必要だった

    だったというのは、もう日本は負けた
  25. 345 i1NbpsuC0
    総量規制しろよ
    東京なんて10人に1人が外国籍かハーフじゃねーか
    もう日本じゃねーよ
  26. 349 SkHohQYj0
    >>336
    外国人はそのうち福祉にたかって
    日本人から盗んで暮らすでしょ
    ルーマニア人によれば日本人は無防備すぎてちょろいし
  27. 351 z7ROZhc30
    >>350
    それは甘い
    自分なら日本とブラジルベトナムどちらで働きたい?
  28. 353 VhH3lzQR0
    在日コリアンを移民の成功例とみるか失敗例とみるかは難しいが
    現実問題彼らの大半は日本人と結婚してどんどん混血化が進んでいる
    今いる移民もそうなる可能性が高いのではないかな
    ただ戦争中を除くと在日コリアンの人口が2%を超えたことはない
    移民の数が増えると移民のコミニュティ-が増大してその中で生きる人が増えるかもしれない
  29. 357 yOiAyu+f0
    >>319
    同様条件の他の国がご意見の施策を実行しないのは何でだろう?
  30. 359 PcE1fyCp0
    >>350
    犯罪者と税金に集る奴は沢山くるよ

    移民党は外人に気前よくばら撒くし
  31. 361 0jS4aw8p0
    >>7
    ネトウヨをそこに入れた方が国益になるよ
  32. 363 z7ROZhc30
    >>360
    なに、そのカンニング風味の発想
  33. 365 M2jP5ihM0
    >>353
    下関のコリアタウン化で、同化ではなく未来永劫そうなった
    生野区のコリアタウンはもっと大規模だ
    新大久保も減ったとか言うがこないだ通ったらまだまだ韓国色強い
    山形戸沢村は日本人の手に戻ってくることは二度とない
    佐賀県はもう終わり
    その他調べれば調べるほど日本は半島コミュニティーだらけ

    そうそう対馬。なぜか在日の数が増えて数年前に新しく民団が設置された
    あっという間だよ。日本の未来が予測できる。
  34. 369 RigEbBsH0
    帰化人を入れたら1000万人
  35. 371 6KT75rxw0
    おまえらが子供つくらんからだぞ
  36. 373 Xev1edUi0
    >>370
    記事ではあと2年だった
  37. 375 sv1x2jNQ0
    >>1
    でも嬉しいのよね?
  38. 381 jVS9YvTb0
    >>371
    オマエモナー
  39. 383 2hZcXFwQ0
    半世紀後には人口の1割が移民という試算もあるが鼠算式に増えそう
  40. 387 CPH8b/rc0
    >>386
    300年後なんて地球の異常気象で十中八九人間は滅びてる
    ぶっちゃけ30年後はともかく50年後ですら怪しいと思うわw
    コロナも終息してないし、新たな疫病に戦争、異常気象とやばい事だらけ…
  41. 391 HnolSsnK0
    >>368
    だいたいそんなもん
  42. 393 HuvBwCcp0
    >>6
    自民党は労働力不足解消のための移民政策。
    野党は市民権を与えるための移民政策。

    移民政策に関する政党アンケート
    https://stat.ameba.jp/user_images/20211025/08/zourokujiji/b3/6b/j/o0624062715020961987.jpg

    https://migrants.jp/news/voice/20211017.html
  43. 396 M2jP5ihM0
    >>393
    都合よく労働のためだけに来いってか
    そこで長期働くなら当然結婚もして子供達は日本に住むこととなる
    自民信者で火消ししたいのだろうが、野党は自民党が主張できない本音を主張してくれてる存在の可能性
    そもそも自民党の労働担当がずーっと移民言うとるのに、火消しは無理がある
  44. 403 TH251Yi80
    >>386
    美しい国
  45. 409 0mBVeklD0
    >>402
    日本が、戦前に回帰してるだけでは?
  46. 412 oRQcICWK0
    多くは首都圏に固まってるんだろうが
    人口だけでいうなら学校のクラスに一人は外国籍がいるようなレベルでいるんだな
  47. 414 OwEXgSYa0
    >>411
    そうそれ
    世襲バカでないと出世できないシステム
    それで優秀なリーダーがいなくなった
  48. 418 iC3wHkRD0
    >>412
    まぁね
  49. 420 fUBnCMJW0
    >>414
    20年後は岸田のバカ息子が総理
  50. 422 SQVKQpbb0
    >>421
    日本人の女はクロンボのおチンポ大好きで、クロンボのガキを産みまくっているみたいだけどな。
  51. 424 w5rBwLDb0
    >>417
    民主党は移民外国人受け入れOKだけど
    ちゃんと管理をやる前提だからな
    参政権を視野に入れるなら無造作な受け入れはできない

    逆に奴隷貿易を推進したのが自民党
    悪口言いながら金のために大量に入れる
    自民とかネトウヨは人間のクズだよ
    プーチン以上
  52. 426 M2jP5ihM0
    >>409
    戦前回帰は中露の脅威から内鮮一体
    しかし、その戦前とは、半島が日本を利用(用日)して、中露の脅威からの生存戦略
    日本はまた空襲や核など韓国の肩代わりする可能性
    そのための安保の可能性
    さすがに日本を犠牲にしてまでとはいくら自民党の売国政治家どもも考えてないとは思いたいが……
  53. 431 pq7GFoRe0
    >>393
    世界最速で永住権確保できるようにしますって安倍ちゃん言ってたよ?
  54. 433 V8GK5Le80
    >>48
    日系人だと400万人
    日系、在外邦人を合わせた数は戦前とそう変わらない。当時の人口は今の半分くらいだったのに。
  55. 435 wpMwTjCX0
    円の価値の下落で外国人は減るから心配ない
    逆にどんどん出ていくよ
  56. 438 ej+vPgeR0
    20年前は電車内で黒人居たらチラ見してたけど
    今じゃ良くも悪くも空気になったな
  57. 443 utdU9PDm0
    >>435
    貧困国から来るよ
  58. 446 wa9YgdHq0
    >>434
    ネトウヨは日本が衰退してもいいから移民を入れるなという考え
    将来のことなんか考える必要がないから
  59. 454 H7R0fLc+0
    これ以上増やさないこと
  60. 459 OS3+gK4R0
    >>458
    祖国で、投票すべき
  61. 461 TrJSCDE20
    >>454
    無理
    日本という国を延命させるために移民受け入れを続けるか、早々に潰れて旧日本人が移民になるか、二者択一w
  62. 463 OS3+gK4R0
    >>461
    君は、日本に選挙権があるのかよ?
  63. 465 OS3+gK4R0
    >>464
    君こそ、現実を見るべきだね
  64. 467 TrJSCDE20
    >>465
    まぁ、どちらが現実観てたかはすぐに分かるよw
  65. 469 OS3+gK4R0
    >>468
    日本の移民は、大多数がベトナム・中国などの共産主義国。
    尖閣諸島の問題とか、知らないのかよ?

    日本周辺で戦争になれば、外国人問題は一気に噴出するわ。
  66. 471 TrJSCDE20
    >>469
    3年前のデータでは中国本土とベトナム合わせた長期滞在者(移民)は4割程度
    中国本土からの移民は今後確実に減少する
    同じ共産主義国でも中国とベトナムは犬猿の仲
    自らも領土問題を抱えるベトナムが、尖閣問題で中国と共同歩調を取ることはあり得ない
    移民問題は戦争云々の外交問題というより、国内政治経済文化をどうするのかという問題だ
  67. 476 +2uoecLj0
    >>413
    うちの子の同級生のフィリピンママは工場で朝から晩まで働いてるからPTAできませんっていうの。
    フィリピンから呼び寄せたおばあちゃんが家事をやってるというから、その40代おばあちゃんにPTA行事の椅子並べやってもらった。
    こうやって次々呼び寄せてるんだろうなと思った。
  68. 485 qxrsDEkT0
    >>446
    小梨コドオジだしな
  69. 488 hVDZYqcC0
    外国人と言ってもシナ、チョン、グエンがほとんどだからな
  70. 491 /FIR7Vxc0
    日本での生活の方法をちゃんと教えろ
    騒音ゴミのポイ捨て人のものを盗む
    ベトナムで許されてもここでは許されないんだよ
  71. 494 XiWouAeo0
    >>491
    兎に角匿名で通報させればいい

    原発の寄生左翼や企業の反発に恐怖してないで、環境省に相応の窓口を作ればすぐに出来る
    問題を起こす連中はすぐに警察か入管に調査させればいい

    縦割りとかいうクソみたいな仕組みを潰さなくちゃ出来ないなら統合するかそもそも政権ごと潰れたらいい
    今の自民党は一般人の支持が薄いとなれば公明党に頼り、
    それでも駄目なら左翼とプロレスを始める、いざ通れば我が我がで高尚な政策や既得権を狙うばかり

    地方は棄民になった
  72. 498 ncHceoVu0
    >>1
    外国人は所詮
    税金免除が多いから
    本格的に納税させるには
    所得や法人の税金を免税するなよ。
    免税点も全部廃止しろよ。税金が足りないんだろ。
  73. 500 W/H50VYE0
    >>499
    田舎者が東京都に集まるのは
    田舎の親類が少なくなるか
    働き口が少ないか
    浪費癖の親族から逃げるか
    が多いと思う。
    俺の実家に来る親戚も結局金貸してくれとかで
    うちより収入良いのに無駄使いし放題だから
    金が無いとかで来てたわ。その割に俺が行けないような旅行や結婚や普段から良いもん食ってたの見てるけどな。俺の親父が親戚の身元保障で名前を書いたことはあっても、俺の名前を書くのが嫌だとかで書かない親類も居たし。だいたいそういうのは地方公務員で、子供も地方に残るのは他人依存が強くて、それが嫌で外に出ていくのもいるから個人次第だろうね。田舎で持ちつ持たれつなんていう奴らは他人に負債や責任を負わせることはあっても自らは一度も取らないからね。そして最後は失敗するんだね。リスクを取らなさすぎてそういった選択ばかりしてるとそのうち信用を失うんだよ。
  74. 503 faKi9MjO0
    >>502
    ありません
  75. 506 eqWdXNa90
    >>471
    ベトナムの共産党独裁も、中国と同様に独裁強化が問題視されてるんじゃないの?
    それに中国からの移民が減少したなんて報道は、一切ないわ。

    しょせん、両国ともに共産党独裁の国。
  76. 508 PIp5dgT40
    おまえらでも分かるように簡単に言うと。
    このまま日本の人口が減ると国の税収が減る。
    今までの福祉や公共サービスを受けられなくなる。

    方法は3つ

    子供を増やす!
    移民を受け入れる!
    税金を増やす!

    どれが現実的だと思う?
  77. 511 eqWdXNa90
    >>508
    安倍政権から、移民重視に傾斜し過ぎたんじゃないの?
    批判を受けたから、少子化対策なんて言い出したのかもしれないけど・・
  78. 513 Wr8DApQu0
    >>512
    サヨク民主党と共和党で内戦になるかも知れんのに
    メキシコの国境越える不法移民とインチキ選挙がセットだから抜き差しならん
  79. 515 ib0TG3li0
    >>514
    さっさと、お前の祖国を心配しろ

    ww
  80. 517 ib0TG3li0
    >>516
    給付削減は、防衛費増額が主な要因じゃないの?

    防衛費は、倍増くらいの勢いだろうから
  81. 519 ib0TG3li0
    >>518
    君の祖国は、どうなの?
  82. 522 d1f1ecxn0
    >>517
    藪医者にばら撒いてる医療費だよ
    防衛費なんてその1割にもならん
  83. 525 bqPwO8Mb0
    日本人が産まないんじゃ海外から入れるのは仕方ない
  84. 527 2GlpeJ760
    経団連と政治だよ
  85. 529 BiWA/Sqr0
    >>525
    なんで愛国叫んでるウヨさんが子供作らんのかね
  86. 531 HdVSDAD30
    もう滅べよジャップw
  87. 533 4VtqxJvd0
    >>1
    移民が増えたからってどうだというんだ
    そんなに羨ましいならドイツやアメリカイギリスの毎月数万人年間で数十万~数百万人が来る国と同じ法律にしたらいい
  88. 535 diex2Qh90
    >>533
    日本の移民は、半数近くがベトナム・中国だろ。

    尖閣諸島で戦争になったら、どうするんだよ?
  89. 537 DgfKXA940
    >>529
    反日の馬鹿左翼さんたちが子供を作らないのは仕方ないよね
  90. 539 diex2Qh90
    >>538
    ホルホルするなら、お前の祖国を心配しろ w
  91. 542 OtE/fA/u0
    日本は貧乏だからそっぽ向かれたんじゃなかったのか
  92. 544 4KnAJTbf0
    太平洋戦争で死んだジャップの数と同じじゃん
  93. 546 vYCBjmLf0
    >>544
    お前の祖国を心配しろ www
  94. 549 vYCBjmLf0
    >>545
    ASEAN全加盟国のGDPを合計しても、日本よりはるかに低い。
    東南アジアの現実は、非常に厳しいわ w
  95. 552 ra1ap3WV0
    自民党政権下で1000万はいきますよ
  96. 554 ra1ap3WV0
    >>183
    そりゃ仕方ないさ
    イスラム教徒やその他
    いろいろな集団ができて、日本人と交ざっていくんだよ
    雑種が増えるのも仕方ないさ
  97. 556 ra1ap3WV0
    >>301
    そうなんだよな
    その辺りを理解できない日本人が多数いるんだよ
  98. 558 ra1ap3WV0
    >>438
    そんな感じだな
    違和感を感じなくなった

    保育園児の散歩を見ていても、国際色豊か
  99. 560 vYCBjmLf0
    >>554
    実際は、人種のルツボになってるだけ w

    混じり合うなんて、数百年先だ。
  100. 569 vYCBjmLf0
    >>568
    安倍政権から、移民重視に傾斜し過ぎたからね。

    批判が強くなったから、少子化対策を言い出したのかもな?
  101. 573 /KnwLtrT0
    >>538
    立件共産党の前身である民主党を作ったのは究極の世襲バカ
  102. 578 zPyAXYdZ0
    >>1

    2、現在、モンゴロイドの見えざる虐殺が行なわれています。

    新型コロナとワクチンはモンゴロイドを標的にした米国(ユダヤ)の生物兵器です。
    新型コロナとワクチンのS蛋白が結合するACE2受容体の発現割合はモンゴロイドが最も高い。
    モンゴロイドの発現量は白人黒人より5倍以上も多いのです。そのため悪影響が最も強く出ます。
    欧米人がマスクをしないのは大した影響がないからです。

    そして、コロナはこれからが本番です。ワクチンにより免疫力は低下しました(S蛋白はT細胞も破壊する)。
    さらに、ADEや再感染なども起こりやくなりました(特定の抗体しか作られないため)。
    しかも、5類になったことで検査や治療は受け難くなりました。
    その上で流行らせて日本人を間引こうとしています。全て米国と傀儡政府の仕業です。

    また、ウ露戦争もモンゴロイドの血を受け継ぐスラブ人の間引きが目的の一つです。
    ゼレンスキーもプーチンも消耗戦を装ってスラブ人を殺し合わせているのです。

    ちなみに、「猿の惑星」という映画があります。
    これは未来で繁栄したモンゴロイドの実情を警告するために作られた映画です。
    未来との通信でモンゴロイドが優れた知恵と知性を身に付けて世界を席巻することを知ったのです。
    その未来を阻止するためにモンゴロイドを執拗に攻撃しています。

    ※人種別のACE2受容体の発現割合
    biorxiv.o●g/content/10.1101/2020.01.26.919985v1.full
  103. 580 zPyAXYdZ0
    //\
        / ./:::::::\
       / /::::⌒::::\
     /   /:::<◎>::\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    >>1
    現在、日本人の入れ替えが行われています。
    コロナとワクチンのせいでこれからモンゴロイド系日本人は激減します。
    すべて米国と傀儡政府、馬鹿な政治家のせいです。
  104. 585 oyxFAdKx0
    終わりの始まり