なにかある?






ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340
  1. 130 1gdD1QTB0
    >>123
    話相手居ないおじさんが
    ネットで聞きかじった知識披露してて草
  2. 133 abzeEPQD0
    >>125
    何ならps2でも遊べそうだよな
  3. 136 GBjnoWgWx
    おもしろいゲーム作るだけでいいのになんで作らないの?
  4. 138 0GoCd6Kj0
    >>132
    でもインフレ分は値上げされても仕方ないと思う
  5. 140 RRbfJnPS0
    >>127
    今のインディーバブル何処まで持つかねぇ
    アタリショックは普通に起こると思ってるけど

    インディーで食える状況なんて大手に就職するレベルで無いだろう
    日本は同人ゲーという趣味ベースがあったけど、それらがコロナ等もあって軒並みインディー関係に流れてきてるけど、その辺りはゲームになってないのも多く、そういうのが増えると遊ぶ側も疲弊するし
  6. 146 ge1NwpVLa
    >>136
    損益分岐点をクリアする見込みの高いゲームの企画は通るけど
    面白そうなゲームの企画は通らないから
  7. 149 ahbhV5bk0
    >>59
    お金だけじゃなく時間の奪い合いなのに1本辺りのプレイ時間100~200時間になってるのは異様だわな
    昔だったら1日1時間ゲームに費やせて年10本買ってたような層が今は2~3本が時間的な限界になっちゃう
  8. 152 L/OLEVJB0
    >>130
    なんだろう
    実際にプレイしたら単なる焼き直しレベルとか絶対言いきれないレベルに仕上げてるのに
    手抜いてマップ使いまわしたんでしょって文脈でもの言っちゃう多分エアプのゴミが
    業界論についてまでなんか言おうとしてる方が滑稽と言うか
    人間の言葉使わないでくれる?って思うガチで
  9. 154 RRbfJnPS0
    >>145
    そういう事を言うやつは多いけど、プラットフォーム使うにはその分プラットフォーマーに金とられるとか、その仕組みを維持する方向での金の使われ方を全く言わないのが困りもんだよ
    皮算用で出してた部分も、そういった相殺でかなり目減りするんだよ
  10. 160 uMmyohja0
    >>136
    >>146
    おもしろくするのに時間かかるから開発期間長引いて損益分岐点が高くなりすぎるパターンも多い
    ソシャゲだと特にリリースと同時にサ終決定とかあるからな
  11. 162 NSZB75Ii0
    >>140
    クソゲーが蔓延してても今のユーザーはレビューなどでどのゲームがクソゲーなのかを簡単に知ることができる
    仮にクソゲーをつかまされてもsteamなどでは容易に返品できる
    アタリショックとは前提条件が違うよ
  12. 165 TRBlSNFB0
    ゲーム業界は配信者の宣伝のおかげで経済オンチな若者が大量に志望するから人件費抑えられるんだよ
    なので開発費問題はどうにかなる
  13. 167 1Q4z3B4F0
    >>18
    俺が価格意識しはじめたのがゲームボーイポケットとか64の頃で、確かにその時は今と比べてソフトも本体も安かった
    これもPSのおかげだったのか
  14. 179 vGFn5pbZ0
    >>12
    昔はやくざ経営のゲーム会社がキモヲタパソコンマニアを監禁して低賃金で働かせていたから、
    俺らはドットゲームを安くで購入できたんだよ
  15. 185 ge1NwpVLa
    AIにリアルタイム翻訳させることでローカライズ不要で全世界公開できるサービスとかはそのうち登場しそうだよな
    MSとかすぐにでも出来るんじゃね?
  16. 200 XCTnYlOA0
    日本のゲーム会社に関してはすごい開発費と時間をかけて大規模なゲームを作るより
    制限のある中でアイディアでなんとかする方が良いものできる傾向ある気がする
  17. 203 VsHoKEhKp
    >>200
    ただその後に雨後の筍のように類似ゲームが出るがなw
  18. 205 NSZB75Ii0
    >>184
    インディーゲームが洪水のようにリリースされることで良ゲーが埋もれていくリスクは現状でも否定できないけど
    それは昔もそうだったからな
    マザー2のような神ゲーが広告戦略のミスで北米では長らくクソゲー扱いだったとか(今はちゃんと評価されてる)
  19. 208 VJqOkwTkr
    >>185
    AIをローカルで動かすつもりか?ゲームより重いぞ🥹
  20. 211 RRbfJnPS0
    >>205
    マザー2は埋もれたと言っても今よりも全然タイトル少ないし、ちゃんと評価される土壌はあったからなぁ
    自分はあくまでもインディーの事象として話してるので、埋もれ方はもっと悲惨だと思ってるんよね
  21. 216 PixALtl90
    欧米のインディゲームのほうが作りこんでるのは何でですか
  22. 218 tDlSkBzY0
    >>12
    そこそこの規模のゲーム作るとなるとドッター集めで苦労しそう
    今のゲームは高解像度になったから2Dイラスト+部分的に3Dで補助くらいがコストかからんだろう
  23. 222 6IJT/38F0
    9800円の壁を超えるの難しそうだよね
    DLC商法するかしないと
  24. 226 yHbuvAhu0
    そもそもゲームなんて要らない不要の産物
  25. 228 l3nqwsMQ0
    >>226
    だいぶ前から映画以上の産業規模だったはず
    お前から見て要らなくても世界にとっては必要になりつつある
  26. 230 tDlSkBzY0
    >>216
    今の欧米のインディー系開発会社の規模ってピンキリで
    大きいとこは昔のSFCやPS時代あたりの開発会社と同じくらいだったりする
    スタッフリスト見ると何十人も名前載ってる
  27. 232 RRbfJnPS0
    >>225
    別に言い訳だらけでもいいけどさ
    相応に上がってきた技術とは何か、昔と同じ労力って何か知った上で話してんだよね?
    俺の知ってる昔は人生の大半をこれって感じで注ぎ込むやる気搾取の時代なんだが
  28. 234 l3nqwsMQ0
    >>217
    光栄ソフトの値段やばすぎなだけでFFも定価8000とかしてたよな
    PS1やDS時代が下げ過ぎだったっというか
  29. 237 EnoekIYw0
    日本がバトロワみたいな最先端ゲーム作れないのって
    やっぱりネットワーク周りの高給エンジニア雇えないからなんだろうな
    いつまで時代遅れのシングルプレイオープンワールドでお茶濁すんだか
  30. 243 qzUU4OC90
    >>242
    パラド式販売って何?
  31. 247 4YQBXjyy0
    >>22
    AIにやらせれば安くなるだろ
  32. 251 U+bUWwAF0
    >>243
    もったいぶりすぎたDLC商法ってこと
    パラドックスインターラクティブ社のソフトってめっちゃDLCがあるんだよ
    EU4とか本体3千円なのにDLCは2万円くらいある
  33. 254 Q+nbW8ID0
    おにぎりのCGに1GB使おうとゲームの面白さには一ミリも貢献しない
  34. 257 AghmQtKP0
    開発費のうち何が高騰してるのか

    機材費なのか人件費なのか、機材ならハードなのかソフトなのか、人件費なら給与なのか税金なのか
    ここを出してる企業ってないよな
    価格競争高なんだか知らんけど技術とセンスの差別化がエンタメの売りなんだから後悔しておかしい所を社会が指摘して直した方がいいんじゃないか
  35. 261 /Schz0AI0
    >>254
    いまさら
    フォトリアルシェーダーの価値が判らん奴は間抜け
  36. 266 ge1NwpVLa
    >>208
    https://youtube.com/watch?v=g4mXQjoELGA
    これの19分あたりから実演してた
    どのくらい重い処理なのかは知らんけどw
  37. 272 TRBlSNFB0
    >>221
    今時の広告は動画の視聴者層に合わせた物しか出ないじゃん
    ゲーム実況は金ない人が見るジャンルだから例えば自動車とかブランドファッション品とか関係ない広告は出ない
    ゲーム動画にはゲーム関連の広告ばっかり出るしその収益で食ってる人はゲーム業界の広告費をyoutubeが中抜きした残りを貰ってる
  38. 281 o9OUdfx+0
    >>1
    開発費高騰の主な原因ってエンジン購入やん
    インディはどこも高騰してないのにミリオンセラー出してるから夢があるわけでな
    大体DLLの拡充に伴って昔より無料で出来る事が増えてるのに高騰してるわけがねえんだわ

    エンジン買うバカはエンジン作れよって話
  39. 284 yHAA1+AJ0
    >>35
    まあ出版業もやってるしな
  40. 291 VD97vjzPa
    >>3
    スカイリムのMODでAIがセリフ生成して喋らせるのはあった
  41. 294 laD0cSg4a
    >>281
    スチームのインディーゲーの殆どは大苦戦してるって記事出てたような…。中身の良し悪し関係なく返品制度でちょっとやるだけのユーザーばかりって内容だったかな
  42. 296 RRbfJnPS0
    >>283
    日本は金関係でどうしょうもなく凹んでるのは事実だねぇ
    中華大作を日本じゃ無理言われるのもそこだし
    グラブルって何だって思ったけど、リリンクかwあれはモンハンフォロワーじゃね?
  43. 298 RRbfJnPS0
    >>297
    コンパイル定期
  44. 302 Lez/YQcqd
    スクエニとかでかい会社ではできるはずだけどサブスク化しか無いと思う
  45. 306 o9OUdfx+0
    >>294
    記事出してから言えよ
    本当にそうならスイッチでインディゲー遊べるようにとかしてねえんだわ
  46. 311 RRbfJnPS0
    >>301
    多分稼いでる所は言ってないぞw
    稼げないところが言ってるんじゃない?


    >>306
    ソース知らんけど、スイッチのインディーゲー移植は返品制度無いから、言ってる事は何も矛盾しなそうだけど
  47. 315 NXKM1lGQ0
    >>302
    スクエニは、開発遅い、ゴミ量産、サ終と印象悪いからユーザーも警戒して悪い流れに陥ってる
    さすがにFF16は売れるとおもうけど、社員はIPを無駄遣いしないカプコンへ研修しにいった方がいいと思う
  48. 327 MuJW8Wf90
    >>315
    カプコンって毎回死に体から復活してるな
    やっぱり古参社員がさっさと独立していく社風がいいんだろうか
  49. 339 gAjqj+Jo0
    PSとXBOXの性能競争につきあわされるゲームメーカー
  50. 341 NXKM1lGQ0
    >>327
    短い周期でヒット作(ナンバリング、リメイク)を連発できる開発体制が整ってる
    宣伝も上手くて直近だとバイオ4とハイジのコラボをバズらせてる

    最近、プラチナゲームズがスクエニに弄ばれて悲惨だったね
  51. 345 tDlSkBzY0
    >>338
    UEやUnityがそれだろう

    任天堂みたいにハードの性能そこまで上げなければ
    グラは妥協して制作費を多少は抑えられそうだが
  52. 347 DM6y17CJ0
    >>59
    15時間で終わることが許されててREエンジンで爆速開発できるカプコンバイオシリーズ最強だよな
  53. 349 ylwJt+H00
    そういやゲーセンもインフレと電気代高騰で
    ワンコインでやってけるのか?
  54. 352 LXh3DZ2S0
    原神、崩壊スターレイルという成功ビジネスモデルあるんだから真似すればいいじゃない
    スマホでもプレイできてCSを凌駕するクオリティー必要だけどな
  55. 354 s7zInFPe0
    子供時代は友達と同じゲームをやることで思い出を共有してそれが楽しかったからな
    基本無料じゃないと一緒に遊ぼうって誘い辛いとこある
  56. 356 NXKM1lGQ0
    >>352
    予算100億、開発スタッフ500名、開発期間3年、海外展開のノウハウ、独自プラットフォームを真似できる日本開発はほとんどいないよ
    似た規模のブルプロは9年開発してて、予算を100億前後使ってまだ発売できてない
  57. 364 58WNs/2Ma
    >>354
    任天堂ブランドだけ例外になったのは上手くやったなとは思うわ
    何千円するマリカは大人気だけど基本無料のカートライダーがああいう状況だと
  58. 366 +AzP8FkY0
    >>339
    別にその二つもいくらでも低予算インディーはでてるよ
    ハードの問題ではない
    開発費かけるなら海外でも売れるソフトにしないと無理ってこと
  59. 368 h30OWBAap
    >>247
    AIは苦手
  60. 374 Pp+3INMG0
    >>21
    いっぱい売れたのに続編で金かかりそうなマップ使い回してるじゃん
  61. 380 KTcuXaA00
    >>18
    64が売れなかった途端に任天堂がソフトの販売価格を下げたからROMの高騰なんて嘘だよ
    64が売れないから殿様商売を止めてサードパーティーに対するロイヤリティも下げた
  62. 382 xFhLNKME0
    ゲームの収益ランキング作ったら上位全部基本無料になると思うわ
    もう先払い方式が古いんちゃう
  63. 390 99nW1p/z0
    >>12
    こういう知恵遅れがいるのがケンモーって感じよな
    ゲームエンジンとか知らんのだろうけど
  64. 394 lIz2ffp50
    >>393
    ドアドアは高校生がコンテスト用に一人で作った作品移植しただけだし
    ボンバーマンも中本伸一が1人で三日三晩寝ずに作り上げたとか
  65. 396 rjdUerqU0
    >>380
    64ソフト最初1万近かったもんな SFCも96年頃に一斉に安くなったし
  66. 398 VrlMeEe1M
    ゲーム内に広告出せばいいやろ
    こち亀にもそういう話あったし
  67. 402 lIz2ffp50
    >>398
    帰ってきたマリオブラザーズが既にやってる
  68. 405 vkNuYxcka
    >>398
    龍が如くとかやってたよ
  69. 408 lIz2ffp50
    >>407
    こち亀のパクリじゃん
  70. 411 tO76HMwf0
    >>257
    そりゃ広告宣伝費っしょ
  71. 415 Iygj0qe50
    >>1
    インディーズになる
  72. 418 aVQ3wikv0
    APEXも原神も基本無料なのに
    何故日本メーカーはこのクオリティ以下で金をとろうとするの?
  73. 420 uqls7CfNd
    >>257
    人数増やして作ってるから人件費じゃないの
    ファミコンとか数人で作ったソフトもあるんでしょ
  74. 422 7vF7Fbnu0
    >>418
    CSは置いといてスマホは沢山のユーザーを掴みたい
    じゃあ低スペックスマホでも遊べるゲームにしましょうってなってる
    ソシャゲでも海外の金かかってそうなゲームはiPhone11以上のスペック用意しろって感じだけどな
  75. 430 jUKWHWewM
    >>73
    フリゲ程度の浅いゲームなら誰でも出来る
  76. 432 Hj34MVKc0
    >>380
    元々はアメリカが半導体の工場が大規模火災起こした事を理由に輸出を絞って値段釣り上げたのが原因
  77. 437 kfFKcHjq0
    >>123
    アジャイル開発って知ってる?
  78. 442 DM6y17CJ0
    実際無料にしてアイテム課金とか頭悪いでしょ
    収益モデルとしてはFF14(走りはFF11)が最強なんだよな
    独自プラットフォームでPSNも不要、完全にスクエニの取り分が100%で月額1500円のサブスク
    PSNもなかった20年以上も前にプレイオンラインとかいうものを作ってサブスクに目を付けてたのは先見性あると思う
  79. 446 xJGNITWH0
    >>295
    だからインディーズが流行るんだよな
  80. 451 xZlRqn+40
    >>442
    ドラクエ10はソニー税を納めるために強制高額5キャラコースで月額課金しても他の機種ではプレイできないんだよな
     

    https://www.dqx.jp/online/start_game/price/
  81. 454 padSaEQm0
    >>3
    もうAI進化させて人件費削るしかないよな
  82. 456 /Schz0AI0
    >>450
    2Dは
    ドット絵じゃねえだろ
    ばかたれが
  83. 458 xZlRqn+40
    スクエニのマーベルアベンジャーズなんて開発費200億円かけたのに爆死して70億円の赤字だしな
     

    『Marvel's Avengers』の開発費が回収できていない——約70億円の営業損失に

    https://jp.ign.com/marvels-avengers-game-sqex/48538/news/marvels-avengers70
  84. 467 EJkggAok0
    >>458
    スパイダーマンの後にあんなもっさりモタモタのクソアクション出されても正直困るわ
    それでなくても問題ばっかのゲームみたいだし
  85. 475 YDkJcipHr
    >>398
    いいねそれ、野球やサッカーは相性良さそう
  86. 480 C4L6a/6G0
    >>152
    任天堂大好きおじさんだったか
  87. 483 dVWyN1hQ0
    オンラインゲームにして月額課金
    これがベスト
    FF14を参考にしろ
    前作のFF11もめちゃくちゃ稼いだろ
  88. 487 +GpAcwlid
    >>483
    ガチャのほうが儲かる
  89. 493 whNC5Hzr0
    ガチャゲーはガチで回収率悪い。コストに対しての返りがとてもじゃないが言えたもんじゃない