「廃品回収かわりに、ゴミ出すな!」伝統の学校バザーで大揉め。いまどきPTAのあまりに下らない実態
2023.6.2 FORZA STYLE
https://forzastyle.com/articles/-/67815


東京都小学校PTA協議会の全国組織からの退会、名古屋市のPTAによる小中学校への不適切な寄付など、PTAの実態・課題に目を向けさせる情報が近ごろ頻繁にメディアに登場している。

全国から噴出する疑問や不満の声を受け、PTAのあり方は今後急ピッチで見直しを進める必要があるだろう。

そんななか、今回話を聞いたのは、とある小学校PTA役員の任期を終えたばかりの女性。
この任期中、古くから小学校の恒例イベントとなっていた「バザー」廃止を満場一致で決したそうなのだが、その経緯について話を聞くと、理不尽で不可解な活動内容が見えてきた。

「私がPTA役員を務めた昨年度は、”もうそろそろコロナが一段落しそう”ということで、以前は大規模に開催していたバザーを復活させるべきかどうか。その議題が大紛糾する中で、PTAの弊害が大噴出したのです」

PTA活動をそう振り返るのは、篠田利恵子さん(仮名)。コロナ禍では比較的役員の仕事が楽だという噂を聞き、立候補したのだという。本音ではやりたくなかったが、親が役員をやっておくと子供の中学受験に有利だという噂が根強くあることは念頭にあった。

「暗雲が立ち込め始めたのは、秋の学芸会が終わって行事が一段落したときです。来年度のことを決めなければいけませんでした。例えば、運動会はコロナ前のように1日がかりでやるのか、それともやっぱり半日だけ行うのか、とか。PTA役員も兼任している担当教員も交えて話し合いました」

学校側からの提案もあり、運動会は来年度も半日開催とすることがすぐに決まったそうだ。

一方、話し合いを最も長引かせた議題は、伝統行事ともいえる「バザー」存続の是非についてだった。


※全文はリンク先で
  1. 2 nbAIWVDV0
    知らんがな
  2. 3 dryebpR00
    バザーより空缶回収の方が良いと思うよ
  3. 4 3QOAWDb50
    基本は不用品処分でしょ
  4. 5 IlhsklBk0
    ほんとバザー無意味。
    うちはよけいなものを溜め込まないことにしてるので、
    バザーに出せるものがなかったからわざわざオフハウスでタオルセットを買って出したよ。
  5. 6 QzkZ1woW0
    はいはいエコーチェンバー
  6. 8 5ed3PGDL0
    PTA自体が不要
    ボランティアを募ってやればいい
    集まらないならイベント中止
    運動会もバザーも要らん
  7. 9 +UIo3p2p0
    マウントおばさん必死だろ
  8. 10 HItmKRS90
    贈答文化も薄れつつあるからな。
    バザーへ出すしなものが無いのもあるなw
    そもそも日本は貧困化してるので、ロクな不要品は無いだろ。

    てか、今の時代は売れるものはメルカリかリサイクルショップへ出すだろ。
  9. 11 GxB90D1D0
    もう時代に合わないし止めたらいいんじゃね
  10. 12 HhOEUaPi0
    で、どんな笑えるアイテムがあるの?
  11. 13 Kx7YMJhm0
    PTAは専業主婦が当たり前だった時代の制度
    生活苦で女も労働しないと生きていけない令和時代の貧困ニッポンでは成り立たない
  12. 14 /N2SJIJR0
    壊れた扇風機とか10年前のパソコンとか出してやる!
  13. 15 bQ9hW5nf0
    PTAって問題がある子の親がやってるイメージ
  14. 16 NmetlH2H0
    メルカリに出すし
  15. 18 4G0Scn4L0
    >>13
    専業ニートほどやりたがらないよ
    >>15
    問題児の親ほど役員決めの日に来ないから
  16. 19 k3EIvbUO0
    世の中には異性に全く相手にされず結婚すらできない性悪で猛烈に顔面が醜い人間が居ることをご存知ですか?
  17. 22 oZFVwb540
    教師がことあるごとに仕事が大変、勤務時間が無限残業と文句ばかり言うくせにこういう無駄で誰も得しないことを削減する努力は一切しないんだな。教師とはこういう人種よ。そもそもみんな学校に真面目に通ってたなら教員がどういう属性かわかるはずなのに大学出て職業選択の自由があるのにあえて教員になろうという人は特定の問題のある属性の方が多い。
  18. 23 Rno7rZrA0
    >>17

    本当それな。

    うちは子供が小1の時職場で相談したら、断捨離するからと言うことで押し入れ半分くらいの不要品くれたわ。
    その後からバザーに出せそうなものは捨てないで取っておいたりもした。
    コロナでバザー無くなって、要らないもの捨てるようになったけど、来年度以降わからんなと思ってまた貯め始めてる
  19. 24 SNw1Wf1w0
    卒業式で校長の次に長話するのがPTA会長
    田舎のガンだな
    票が欲しいだけの地元議員メッセージも要らない
  20. 25 0aRCYZf00
    このスレは伸びない
  21. 26 W1z/iTpG0
    不用品なんて無いし
  22. 27 fy7cAp7R0
    ドント・バザー・ミーってか?バザーだけに
  23. 28 sDFIS/P70
    >>3
    > バザーより空缶回収の方が良いと思うよ

    手間と保管場所さて確保出来るならマジでこれ。
    ナマポどもの不正収入になってるなら、町内会とかで協力して欲しいわ。
    現在は町内会が協力してアルミ缶仕分けしてナマポどもに散らかされないようにして、ナマポの不正収入になってるw
  24. 29 F1Xx3jgS0
    不用品はメルカリとかジモティーばっかり
  25. 30 4G0Scn4L0
    >>24
    運動会で市町が水道代の話を始めてドン引きした事があったわ
  26. 31 kW+EY5gP0
    >>27
    すまん何それ
  27. 33 TyV9CPWs0
    >>12
    ウーマナイザーとかテンガ
  28. 35 wldcZ6d/0
    そもそも廃棄の方が大変だからねw
    なんか良くわからん素材だと 途方にくれる バカジャップw
  29. 36 BHKoWXIa0
    私立小学校だとときどき名家の掘り出し物がバザーで出てくるので業者が
    保護者を装って買うとギャラリーフェイクに書いてあった
  30. 37 zLRoUc4Y0
    2NNのサムネイル画像がやったね、たえちゃん
  31. 38 LcjX5ZFx0
    >>1
    前置きが長過ぎる記事でウンザリ
  32. 40 lbZ0awNv0
    >>22
    教師の忙しいゴッコに親がつきあわされて無駄なことしてるだけでしょ
    公務員は遊んでても給料もらえるから無駄なことしかしない
    社会の足引っ張るのが仕事みたいなもん
  33. 41 Fd+rIMYq0
    ソース記事、俺のルーターのセキュリティ設定の接続禁止の事柄の項目に引っ掛かって、ページを開けないw
    何か、変な内容のリンクがあるのかもなw
  34. 42 W1aWtDI10
    リンク先のまとめ

    【本文に書かれてるバザーの問題点】
    ・故障家電や汚損品など、ほぼゴミをバザー品として出す方が居る
    ・出す適切物が無いと、わざわざ購入してバザー品として出す方が居る
    ・回収・分類・売値決定・バザー当日の販売作業・会計等 担当の無償重労働
    ・中古品売買業者が格安仕入れ先として入り込み食い物にする

    【学校側のバザー存続要望理由】
    ・モノを大切にする精神を涵養する
    ・バザー収益は学校側の貴重な収入源となっている

    【バザー廃止に至った決定的理由】
    ・そもそも寄付金強制徴収を公立学校の予算組み入れにするのは
     「学校教育法」や「地方財政法」が禁じる違法行為である。
     PTA総体として積極的な寄附意識の合意がなければいけない。
  35. 43 ShaCAKvI0
    >>24
    うちのPTA会長は話が簡潔で一分も話さないので生徒父兄から大人気だった
  36. 44 aoMz0mra0
    >>22
    予算確保は何よりも優先だからだろう
  37. 45 AvuszBLS0
    >>21
    一応出せるものないなら出さんでいいといっとる>>1のところは
  38. 46 PVp7RdQR0
    昔はお中元お歳暮式典の返礼品などで貰い物のまま開封していないタオルや食器類や洗剤が結構どの家庭にもあってそういうのをバザーで売ってたが
    今はお中元お歳暮の文化が廃れ式典の返礼品もカタログギフトなんかが増えてきたからな
    うちもお中元お歳暮もらうけどバザーに出すようなものじゃない消え物が多い
    バザーそのものがもう時代にあってないと感じるわ

    いっそエントリー制のフリマやった方が盛り上がりそう
  39. 47 rJgfkScY0
    都内の学校なんかはPTA強制加入無くして、活動したい人だけの任意組織になったらしい
    皆他所に何か渡せるほど余裕ないし核家族共働きで時間もカツカツなんだよなあ
  40. 48 HGLVL0mi0
    >>1
    PTAが不要
  41. 49 E3OolfFN0
    ネットで大阪市の粗大ごみを出そうとするとジモティーと後何か別の所で
    ゴミにする前に売って見ませんか譲りませんかみたいな案内出るぞ
    ゴミの削減の為に廃品回収がわりに出して欲しい奴がいれば渡す時代なのにアップデート出来ねえババアどもだなw
  42. 51 4B+zAJ3m0
    売れ残りは出品者に返せば良いじゃん
    何でそんな簡単な事が出来ないのん?(´・ω・)
  43. 52 UyLBVmcW0
    子供に有利なためにやった?
    なら文句言うなよ
    きも
  44. 53 Bq8MqbO70
    PTAとかやってんの?
    男も女もみんな職について頑張ってんのに時代に合ってないよ
  45. 54 NgkoLPlK0
    古いスマホとかダメかな?
  46. 55 Vy+ulaGN0
    入学後に自動強制加入なのにやらなきゃいいとかいう馬鹿は子供持ったことないの?
    子供が人質に取られてるのに非会員という選択肢はないわ
  47. 56 2/KtND8b0
    昔のバザーって引き出物だったりお中元お歳暮の余り物だったり出せたけど
    今はそういう文化と廃れてきてるし不用品はそもそもフリマとかで売っちゃうしな
  48. 57 SOnAfB9g0
    いやいや、もともと自分のゴミを他人が有効利用できるのがバザーだろが…
  49. 59 H9otrGGC0
    奥方が価値のある骨董品やコレクターズアイテムにゴミみたいな値札付ける場合がある
    それは掘り出し物とかいって美化されるけど、冷静に考えると重大な価値損失になりえるよな
    学術的芸術的価値のある一品が値打ちの分からない者の手に渡る可能性があるわけだから
  50. 60 c6MX+V2n0
    PTA、部活の顧問

    もう現代の情勢に合ってないよね


    >>57
    自分でを販売して売れない時は持ち帰るならいいけど、この場合委託だからなあ
  51. 61 SXs6WxcB0
    うちの生徒が頑張って作ったクッキーなんですけど何で買ってくれないんですかー!
    とかバザーで見知らぬガキの料理なんか勘弁してください
  52. 62 IGjx1TE90
    本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    https://hudghu.productsconnect.com/want/0604/vdjw/1g7b69.html
  53. 63 BhKCCtgp0
    要らない物出すのがバザーだし
    万人に価値ある物なら現金並べるしかないだろ
  54. 64 lksGeD2s0
    コロナ禍で

    禍転じて

    服となる
  55. 65 dCkrmmaZ0
    強盗で奪い取った物売却してどこに流れてるんだろね
  56. 66 Thr2Efsn0
    これから水害の季節だから被災地に送る用の千羽鶴でも出したら喜ばれるかな
  57. 67 wxEC37am0
    バザールでござーる
  58. 68 JqGNFXvY0
    >>5
    そうなんだ(´・_・`)お醤油三〜六本買って出したって方はいらしたよ
    自分は使わない商品券を出そうかなーと思ってやめた
  59. 69 AKF7hpj40
    俺くらい買い物のプロになると「これハードオフで仕入れただろ」ってバレてるぞ
    くだらんことやってるなあ、と鼻で笑ってる
    こういう体裁のバザーは売ってるお母様たちも含めて空気悪い、値段高めだし
  60. 70 haUKgAcP0
    そのうち教師の負担が増えるから運動会やらの学校行事のさくげんだろうね
    お前らはそれでもいいのw
  61. 71 haUKgAcP0
    >>53
    むしろ教師の負担が増えそうな修学旅行もw運動会も廃止だろw
  62. 72 D4VucPFm0
    昔はバザーで不用品交換出来たかもしれんけど
    今はメルカリあるし、ネット通販で好みのもの見つけられるでしょ
  63. 73 gNgYie9S0
    何か親御さんが勘違いしているな
    学校側が言う通り子供達の教育目的
    挙げている問題は全部親御さんたちの怠慢なわけで
    それを改善できないから廃止にしましょう!って……

    子供達は無視ですか???
    そりゃないですよといいたいです
  64. 74 gNgYie9S0
    それと御中元御歳暮の衰退を言い訳にしていますが
    メルカリの利用は伸び続けているのですよね
    結局、売上をどうしても自分の懐に入れたいだけ
    何というか昔の人と比べて今の生徒の親御さんは本当心が貧しくなっている気がします

    バザー廃止を叫ぶ前にメルカリを止めましょう
  65. 75 P69wQ/ZS0
    行政に廃品回収依頼出した粗大ゴミを、バザーの回収に来た高校生に渡したことが一度だけあったな。
    処理手数料券が浮いて良かった。
  66. 77 u3D12Atu0
    >>73
    バザーの何が教育目的なのか教えて欲しい
    PTA保護者が集めて当日販売するのもPTA保護者
    買うのも地域の住人か保護者
    それがどう子供の教育目的?
  67. 78 7VmI5F8u0
    >>76
    善意につけこむの間違いだろ
  68. 79 GP5jb7d30
    >>55
    人質って何?断ったら殺すとでも言われてるの?
    ならすぐ警察に言った方がいいよ
  69. 80 412xsNhB0
    >>8

    > PTA自体が不要

    だよな。占領軍の政策なのだし。


    > 運動会もバザーも要らん

    全くだ。
  70. 81 ObscPMDn0
    >>77
    キッザニア要らんやんけ
  71. 83 NrG0no6t0
    馬鹿世代から生まれた馬鹿世代の親だからね
    そりゃあ馬鹿ばかりになるさ
  72. 84 hKJIf94g0
    とりあえずリンク先の後編まで読んでから書き込もうか。
  73. 85 JH1vY5xg0
    結局の所、奉仕活動なんだから
    やりたくない人しかいないよ
    色々理由上げてるけど口実なんだろ?
  74. 86 kaRObipE0
    100均のもの1000円で売ってもかまん?
  75. 87 xcQIYnmK0
    >>73
    じゃあ保護者に負担かけるな
    学校行事として教師の業務としてやれ
  76. 88 ojYIX2Ob0
    時代に合わないよ
  77. 89 dybHIRIb0
    PTAバザーに来る転売屋は放置でいい気がする
  78. 90 kOzEt6EG0
    >>51
    そっちの方が面倒だからだろ。
  79. 91 iXvRohZQ0
    後編 部分が面白かった
  80. 92 ObscPMDn0
    >>87
    社会が学校で完結してるなら敢えて役職名を付けた教諭に担当してもらえばいい
    んがw学校の提出物よろしく子供提出できんのか?
    校舎維持費の電気代として直接学校に納めるか?

    その個人的提案はクッソみたいな国に直接働き掛けろ
  81. 94 ZPRm4LRG0
    >>8
    運動会に嫌な思い出でも?
  82. 95 KFM1Na/X0
    もう着ないきれいな体操服とかはありがたかったけどなー
  83. 96 U+5vPyfx0
    不倫の温床 まあPTAに限らんが男女が集う組織にはセックスがついてまわるな
  84. 98 FDCiI8T70
    >>42
    素晴らしい

    これを記事の最初に書いておいて
    詳細を読みたい人は続きを読んで、とするのが記者の本来の仕事だろうよ
  85. 99 foljE5Jo0
    恥と教養がないからしゃーない
  86. 100 FDCiI8T70
    >>73-74
    子供にメルカリを体験させた方がよっぽどいいだろw
  87. 101 P0wVHvov0
    >>8
    公開授業などの受付を親たちがするのは防犯の役割があったんだけどな
    ただその割り振りは学校事務がやれよとは思うよね
  88. 102 b29McqPt0
    何でもかんでも無賃でやらそうとすんなし
  89. 103 BizUAhn20
    子供会とかPTAの行事に、無関係な地域住民を巻き込むのはやめて欲しい
  90. 105 ZPRm4LRG0
    >>27
    これ分からんやつ高校どこよ?
    バザーとボザーの中間の発音よコレ

    「don't bother me」を含む例文一覧 (34)

    Don't bother me.
    困らせないで。 - Tatoeba例文例文帳に追加
    Don't bother me.
    邪魔しないで。 - Tatoeba例文例文帳に追加
    Don't bother me!
    うるさくするな - 斎藤和英大辞典例文帳に追加
    Don't bother me.
    そっちへ行っていなさい. - 研究社 新和英中辞典例文帳に追加
    Don't bother yourself about me.
    私の事はお構いなく。 - Tatoeba例文例文帳に追加
    Don't bother me. Just leave me alone!
    うるさいな. ほっといてくれ. - 研究社 新和英中辞典例文帳に追加
    Don't bother coming to see me off.
    わざわざお見送りには及びません. - 研究社 新英和中辞典
  91. 106 yrG8x5ze0
    プライバシーの侵害だとかギャアギャア騒ぐだろうけど、出品者の名前出す様にすればゴミを出品する様なバカは減るよ。
  92. 107 3StBPFj+0
    >>1
    元記事、形容詞が大袈裟で創作感が半端ないな
    SPAといい勝負してる
  93. 108 wSmb1+tj0
    書くネタがないときに字数を埋めるのには形容詞・形容動詞連発と横文字が有効
    今日は晴れです
  94. 109 A7Hs16YF0
    運動会半日のところとか増えてるらしいけど午後からもしかして普通の授業とかやったりするのか?子供だったら授業潰れてほしいから1日中やって欲しい気がするけど
  95. 110 tvczS4hF0
    >>59
    ブックオフの貴重本みたいな。
  96. 111 tvczS4hF0
    >>103
    地元企業にたかるのもな。
  97. 112 E5BGh7Un0
    まぁこうなるわな
    家の粗大ごみ持ってくるやろ
    売れ残りで持って帰らせればいい
  98. 113 L/NnOwTT0
    >>8
    これ
    できないならやめろ
  99. 114 3EKGRiOC0
    >>113
    PTA会費で冷暖房費捻出してる学校多いので解散できない
    自治体というか議会は金出す気ないからな
  100. 115 TG9e4wRj0
    >>1
    ・立場
    ・相手の些細なミス
    ・味方の多さ
    ・有名な例えが当てはまる
    こういう何か少しでも自分が優位に立てるものがあればマウントを取らないと気が済まない人種が多いジャップ
  101. 116 cimTB8960
    小金持ち家庭が多い学校だとブランド品の提出多い
    それを価値の分からない人が値付けして
    タダ同然で安く買った人がメルカリで転売してるのは見た
  102. 117 E5BGh7Un0
    >>116
    登場人物全員女でしたとさ
    めでたしめでたし
  103. 118 xY08Rk950
    乞食転売屋に食われるだけだからもう意味無いよ
  104. 119 Gn8ta+vm0
    PTAって何であんなにバザーが好きなんだろうな
  105. 120 E5BGh7Un0
    >>119
    女だからだろ
    文化祭気分だよ
  106. 121 IZNFOUBC0
    強制ボランティア
    ゴミ出す
    買ってまで出す
    転売屋出没
    役得
    売り上げは学校に

    人間の駄目なところ全部出でるな
  107. 123 1kld/mci0
    昭和じゃないんだからさ
    もうとっくにバザーの役目は終わってるのよ
    何時までも脳死で続けてるアホ
    金になるような物ならメルカリとかに出品してるだろ
  108. 125 cimTB8960
    >>117
    男はPTAに関わらないしw
  109. 126 qAkIJ+WL0
    PTAなんて解散でいいよ
    マジで不倫の話しか聞かんよw
  110. 127 qAkIJ+WL0
    >>109
    午後から反省会という名の打ち上げで
    グダグダ飲んでいるだけ
  111. 129 VRuUFr+P0
    昔は法事でもらったシーツとかタオル出してたけど
    それからボックスディッシュ5個パックを買ってきておいて出すようになり
    今は集めにも来なくなった
  112. 130 Pwgldr080
    >>119
    好きなはずないだろ
    前からやってて当たり前だから続けてるだけ
    子供が人質に取られてるし下手に変えられないよ
  113. 131 Oo/fU6xI0
    賞味期限が1年前に切れたホットケーキミックスとか見たことある
  114. 132 Hn4FjGkX0
    >>92
    保護者に負担かけないならなんでもいいよ
    どうしても保護者にやらせたいなら賃金出せ
    なんでタダ働きさせようとするの?
  115. 133 8a95ezEq0
    >>119
    皆やりたくないんだけど一部>>73みたいなキチがいてやめられない
  116. 134 eRIG1xlN0
    PTAよりも町内会をどうにかして欲しいわ
    公民館祭りとかいって地域の住民の作品を飾ったり子供向けのゲームを用意したりするのはいいけどさ
    役員のオッサン達が昼間から酒飲んでひどいのはゲロ吐いてんだよ
    還暦過ぎてまで何やってんだよ情けない
    酒ぐらい自分の金で飲めよコジキが
  117. 136 1zrYHVQv0
    参加者限定しないと
    リサイクルショップがめぼしいもの買い漁って終わりやん
  118. 137 RbBS6A4s0
    たしかにゴミみたいなものも多く見受ける
  119. 138 N8Sij3uF0
    イベントが少なかった昔は学校の行事がないと寂しかったけど
    今はそんな時代じゃないんだからやめちゃえよ
  120. 140 tvczS4hF0
    >>126
    教師に肉便器供給する福利厚生な。
  121. 141 flVqsWWS0
    自治体にもよるけど布団とかクッションって燃えるゴミに出しても持ってかないよな?
    粗大ごみ扱いで金かかる。
    だからこうゆうとこに出す。
  122. 142 wq+m/X+y0
    正直バザーでお金になりそうなものはオクやメルカリ、ネット売買が面倒くさい人でもハードオフなどに売るだろうな。まともにバザー運用しようとするならば犠牲が必要になってしまう

    本気でやりたいのならニードルフェルトや手芸などを覚えるか、たこ焼きや焼きそば焼いて売る方が良いかもな
  123. 143 wq+m/X+y0
    >>126
    少女漫画の方が少年漫画よりエロ描写きついの多いってきくし、ストライクゾーンの広さの違い以外、男も女もエロさは大差ないんじゃないのかなと思っている
  124. 144 ObscPMDn0
    >>132
    そこでNPOですよw(^q^)ウフフ
  125. 145 cHhbS3Mf0
    うちの子の高校でも今年からPTAバザー復活するけど、正直時代にそぐわないんだよね
    コロナ禍で冠婚葬祭自粛されて余ってる引き出物なんかないし、そもそもお返しはギフトカタログが主流よね
    それに今どき少しのどんなものでもリサイクルショップが引き受けてくれる
    買い手側にしたって、割安品ったってディスカウントショップや100円ショップで代用できるし…って躊躇しちゃう

    以上なことから個人的には開催反対なんだけどね
    めんどくさいから意見は言わない
  126. 146 vi92GuVs0
    震災のとき、労働組合で被災した組合員に支援物資を送るってことで、自分はニッチを狙って犬のエサ数種、子供向け駄菓子数種を支部事務所に持っていったら全部断られたの思い出した。
    彼らが送ろうとしてたのは、米、水。それならはなからそう言えよと思ったし、その後の北海道や熊本で、避難所へ犬を連れて行けないとか、避難所で子供がぐずって困るみたいな話がクローズアップされるたびにアホ労組やと思ったわ。数年前に抜けたけど。
  127. 147 GiQbhMHm0
    PTAがまだあったのが驚き

    うちの地域は無くなった
  128. 148 aZdQ6xf/0
    MPTA
  129. 149 ObTuJt2Z0
    >>132
    教員が勤務時間中にPTA活動するのは法律違反。
    PTAを解散させたい保護者はPTA総会でその辺りのことを追求するといいよ。
    『今この時間、先生方はちゃんと有休取得してますか?」って
  130. 150 1M4rSiG10
    バザー出せるもんありゃメルカリに出すやろこのご時世
  131. 151 dt+NNWOE0
    >>31
    >>97
    ジョージ・ハリスン作曲で最初に採用された曲
    The Beatles - Don't Bother Me
    https://youtu.be/k03IQbaTcxc
  132. 152 N6m9ktRW0
    リサイクル屋やってるけど買取では確かにgm持ってくるのいるいる
    ・年式古くてメーカーで部品がない&壊れてる家電製品
    ・一見すると何でもないけどカバーはずすとペットの汚物しみ込んだ家具
    ・チャックが壊れて上げ下げ出来ないボトムスやジャンパー
  133. 153 4TSRp/+50
    >>150
    そらそうだw
  134. 154 5tvHX6Mg0
    自治行政機能が無い日本でPTAは無駄
    表面的な活動を輸入してるが
    バックボーンが別物なんだわ
    アメリカは明確に教育行政に対する圧力組織やで
  135. 155 lt/VmuV80
    キンブルで十分
  136. 156 MDJFwX+A0
    今年は様子見で、買いすぎたユニクロ(タグ付き)バザーに持ってったw
    意外と売れる