※2023.05.30 17:40
ytb news

 財政難に苦しむ京都市に新たな難題です。その原因は、琵琶湖で異臭を放つプランクトン。飲料水を琵琶湖から引いている京都市は対策費用が急増し、関係者は頭を悩ませています。

 私たちの生活に欠かせない水。近畿地方で1450万人の飲料水をまかなっている琵琶湖である異変が起きています。カビのような臭いの原因物質を作り出す植物プランクトンの発生頻度が、琵琶湖で増えているというのです。

 疏水から水を引き込み、飲料水の99%を琵琶湖の水でまかなう京都市。市によると、臭いの原因物質は1992年以降顕著な検出はなかったといいます。しかし、4年前に再び検出されるようになり、去年は水質基準の18倍という高い数値が検出されています。

 京都市上下水道局の圓山貴久浄水係長
 「水道原水に臭み成分が出た場合に、粉末活性炭を投入して臭みの除去を行っている。こちらで水と炭と混合する」

 こうしたことから、飲料水の脱臭対策に使われる「活性炭」の経費が今年度は3年前の約3倍になる5億円以上に膨れ上がることに。京都市の今年度の水道料金の収入は、人口減少などによりピーク時より43億円減少する見通しで、脱臭の費用が増え続けた場合、市にとって痛手です。

 また、大津市でも、取水した水に「活性炭」を投入する経費が年々増加。去年度までの3年間で5千万円にのぼっているということです。

 異臭の原因になっている琵琶湖の植物プランクトンを研究する専門家はーー。

続きは↓
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=54b9cc2371534b948fcb892b3ec534c4
  1. 65 A3BqQpUa0
    >>62
    まじかよ毎日飲み続けるわ
  2. 68 A3BqQpUa0
    >>63
    ふっ
    滋賀作に止める権利ないんだぜ
  3. 70 b2kuKcRh0
    >>47
    京都市の浄水設備に高度浄水処理は無いよ
    京都は相当遅れてる
    府営水道の宇治なら一部オゾン処理入れてる程度
    ゲロマズ塩素水を京の水ウマイウマイとか言って喜んでる
  4. 74 b2kuKcRh0
  5. 76 iFt5uvUW0
    >>1
    滋賀人の復讐だな。
    琵琶湖の水は止めれないけど、異臭なら放てる。
  6. 78 3VrIkPNH0
    大阪みたいに高度浄水処理したらいいだけやん
  7. 80 C8cIP+w90
    >>74
    その取水口は雄琴の上流に決まりだよね。
    断言して欲しいw
  8. 83 x0rkMIuw0
    オゾン使えよ
  9. 85 C8cIP+w90
    >>78
    俺だったら高度浄水処理しても嫌だな。
    シンガポールみたいじゃないかw
  10. 87 1PmQZ5vm0
    >>6
    それは硫化水素だ
    原因は糞尿だ
    人糞の味は美味しいか?
  11. 89 c4zjT/f/0
    滋賀では臭くない
    疎水とか京都の浄水場のせいちゃうんかい
  12. 91 IrWQgXe60
    >>82
    高度浄水処理について
    https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/kodojosui.html

    ざんねん
    トンキンの水道は高度浄水処理100%鉄壁の守り
  13. 94 Po94z5Yh0
    いい加減、いつ破綻すんの?はやくしてくれよ

    インフラ死んだ自治体の金持ち宗教法人がどういう動きするか早く見たいんだ
  14. 96 2JU4M+x/0
    >>94
    今年か去年に色々値上げしたから破綻しません宣言してるぞ
  15. 101 xfDk8z9R0
    >>91
    取水制限はw
    関西淀川水系は無敵だよ
    トンキンはしょっちゅう水がない水がない
    全国区でローカルゴミニュース垂れ流してるよねw
  16. 104 PJSPUKzH0
    >>45
    へぇ~じゃあ滋賀はそれで臭くないし、大阪は高度浄水処理で臭くない、京都だけなんだ
  17. 107 xfDk8z9R0
    >>94
    破綻スルスル詐欺だっていい加減気づけよアホ
    京都府知事ですら疑問を呈してたのに
  18. 110 FZFGZIOB0
    活性炭って本当にそんな効果あるの!
  19. 112 eo1u1TKE0
    >>1
    共産主義者に予算を食い潰された
    哀れ
  20. 117 PJSPUKzH0
    >>109
    そうなんだ、でも技術の進歩って凄いね
  21. 121 A3BqQpUa0
    >>110
    効果は知らんけど夏場は墨汁の臭いする時ある
  22. 123 TuaCZ9kb0
    >>4
    北の方が多そうだけどね。

    人を飲み込めるほどのばかでかいナマズが居るから揚げんでいいか?www
  23. 127 TuaCZ9kb0
    >>106
    ???「では市民の皆様には、汚水を飲んでもらいますw」
  24. 130 0aka1+wI0
    >>83
    活性炭で十分だろ
    オゾンとか科学的には人体に有害とされてるのに
  25. 132 cVMa/LVR0
    >>17
    大阪で飲食店入って出てきた水はドブの匂いがしたけどw
  26. 135 +K40jwBP0
    >>132
    それドブから水汲んでる店だろw
  27. 137 xfDk8z9R0
    >>136
    仙台と山形もだろ
  28. 139 b2kuKcRh0
    >>132
    オマエにわざわざ水道水使うかよ
  29. 141 xfDk8z9R0
    >>139
    工業用水かな?
  30. 145 7/smccmV0
    宗教法人課税しろよ
  31. 147 cpFzRPXQ0
    滋賀作「嫌なら琵琶湖から水取らんでもええんやで」
  32. 149 yrs0kHac0
    地域叩きという
    日本へのヘイトスピーチ大好きだよなおまえら
  33. 151 xfDk8z9R0
    >>149
    ケンミンショーとか言う番組にガチ洗脳されてるやつがいるからな
  34. 153 b2kuKcRh0
    >>147
    瀬田閉められたら水没して泣き叫ぶんわあんたらやで?

    http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0013898
  35. 156 pvxOgqrl0
    関西人ってあんなドブ水飲んでるんだよね…
  36. 160 l/Gg3XZU0
    東京は水がまずいから濃い味でごまかしていると言ってた京都人出てこい
  37. 162 zKUSLL7j0
    >>156
    たれw
  38. 167 b2kuKcRh0
    >>156
    トンキンはフッ素汚染水飲んでるけどな
  39. 173 21ealQEh0
    >>3
    >>156
    ウンコ湾でトライアスロンする東京土人wwwwwwwwwww
  40. 175 b2kuKcRh0
    >>173
    江戸前はご褒美やぞ!
  41. 177 KHrhCJu00
    >>1
    琵琶湖って3.11の時に三号機の核爆発のプルトニウムが降り注いだんでしょ?
  42. 179 b2kuKcRh0
    >>177
    あのグリーンピースが調べても何も出なかったで
  43. 181 AKxv32KQ0
    琵琶湖って諏訪湖みたく下水処理水流入してる?
  44. 186 0aka1+wI0
    >>181
    ある程度はな
    滋賀の下水の大半は京都とかより淀川から大阪に直通してるだろうけど
  45. 190 buQUDSfH0
    >>1
    シナ蓄が琵琶湖に何かを垂れ流したか?
  46. 198 b2kuKcRh0
    >>186
    琵琶湖疏水そばに下水処理場あるのも知らんとか
  47. 203 FAJ4Owan0
    東京人が無能なのは水が悪いから
    東京の満員電車で殴り合い、駅員が暴力被害、電車利用者のマナーが悪化傾向
  48. 206 uLgmWjTD0
    >>203
    それ全部ニシニホンから上京してきた田舎者の仕業
  49. 208 vWedkSWN0
    なんで地下水脈使わないの?
  50. 210 5RuO1Pg10
    >>203
    トンキンは駅員さんにツバ吐いたりするらしい
  51. 212 Kb57/HAl0
    >>208
    地盤沈下がセットになる上に
    地下から塩害が出る地獄になるんや
  52. 223 ThBUEG850
    うんこ混じりの原水を浄化した水を飲んだことない人なんてこの世に一人もいませんよ
  53. 226 TaybhwR40
    トンキンの水は臭いで有名
    しかし、トンキン人の体臭はもっと臭かった
  54. 228 p8NPRPKP0
    >>68
    その件でたまに勘違いしてるやついるけど京都も止める権利無いんだぜ

    基本的に国の管轄
  55. 230 tWh2640c0
    >>227
    浜大津の京都いき水路にどんどん流入中
  56. 233 wMtejYFu0
    >>227
    下水云々は関係ない
    そんなもんどこでも同じなので真っ先に除去される
    問題はプランクトン
  57. 235 ZzQDAqx80
    >>227
    東京人は東京でまずいもん食いすぎて
    頭がおかしくなったんだろうな かわいそう
  58. 237 6SAuAg220
    >>223
    そもそも人体は大腸からうんこ水を吸い上げてるからな
    人間の体はうんこ水で出来てる
  59. 239 zqp77X5I0
    >>228
    疎水への水門は京都市、瀬田川の南郷水門は国交省。
    ちなみにリアルで水止めると滋賀は水没する。
  60. 241 q3Gvg3PO0
    >>240
    山梨の都市化?過疎化なら絶賛進行中だが?

    恐るべきバカは黙ってなよ。
  61. 243 oWNVK7ha0
    >>238
    理科の時間ちんこをいじってて授業聞いてないとこんな的はずれなことを平気でかけるバカになる
  62. 245 e08P/51b0
    >>236
    どこの立件ミンスww
  63. 247 cir3+yTQ0
    >>246
    島根のこどおじのお前がどうやって飲むの?
  64. 252 mHXY/3oq0
    >>6
    そんな匂いしねーよ@中京区
  65. 254 trywwWZg0
    滋賀県民→京都市民→大阪市民
    うんこ水リサイクルすごい
    合流式下水道でうんこを直接皆様にお届け
    まさにSDGs
  66. 256 s9nsm4Wb0
    >>254
    まあ東京湾には負けるわ
  67. 258 s9nsm4Wb0
    >>257
    どう減らすんや?
  68. 262 +9HoqaRM0
    一回日本の生活インフラ総点検した方がええよ
    ワクチン買う金でできただろ