全員が正しい処理をしていませんでした。北海道千歳市で、障がい者福祉サービスを管理するシステムの操作を担当者が誤り、一部のサービスで自己負担の上限額を間違って算出していたことが分かりました。

千歳市によりますと、日常生活の介護などを支援する障がい福祉サービスと障がい者の医療費を軽減する自立支援医療の費用について、自己負担の上限額の算出を誤っていたことが11日に分かりました。

担当者が管理システムの処理を手順通りに行わなかったことが原因だということです。
処理は4人で担当していますが、現在の担当者は全員正しい処理を行っていませんでした。

人事異動などもあり、いつから誤った処理が行われていたか現時点では確認できていません。

《後略》

全文はソース元でご覧ください
担当者全員が誤入力 人事異動が原因?障がい者サービスで自己負担額でミス 北海道・千歳市
HTB北海道ニュース| 2023年 5月29日 21:42 掲載
https://www.htb.co.jp/news/archives_20774.html
  1. 2 Hs3nLwRf0
    いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  2. 3 qgxjta5A0
    現場猫案件かなw
  3. 4 /6VT9BZR0
    一部のサービスだけならご入力かも知れない
  4. 5 R38ze3Ob0
    他の3人が見てくれるだろうからヨシ!
  5. 6 ghzWEgcs0
    これはシステムが悪いわ
  6. 7 vCg7jK3S0
    これ、誤入力とかじゃなくて、システム作ったやつがアホすぎることが一番の原因だからな。
  7. 8 YTP/x5PM0
    新手の叙述トリックか
  8. 9 W4EXUMtd0
    同調圧力で皆でミスしたんだろう
    協調性が大事

    「ミスってるよ!」とかいうと干される
  9. 10 kSN+/Mhm0
    障害者が入力してたとか?
  10. 11 TrEggLyH0
    人事異動などがありー

    なるほど。そりゃー仕方ないか
    なるかアホ!
  11. 12 7KDD5nyK0
    誰も指摘しないからヨシ!
  12. 13 W4EXUMtd0
    私立偏差値40の健常者かな?
  13. 14 befcl+m+0
    AIはよ
  14. 15 Hs3nLwRf0
    >>13
    ギリ健
  15. 16 TIooAq8P0
    全員ボーナス辞退せよ
  16. 17 UdhATWg30
    手持ちない人は返還を求められても困るだろーな
  17. 18 QGguCdh+0
    公務員は悪さしないように短いスパンで強制的に配置換えされてるけど、そのせいで担当者に責任感が欠如するよな。

    どうせ2,3年後には関係なくなるからテキトーでいいや、ってなるだろ
  18. 19 IcDk1cpz0
    御乳力
  19. 20 W4EXUMtd0
    >>18
    そもそも仕事できるやつを雇うんじゃなくて
    素人であっても一緒に働きたいやつを雇って教える
    メンバーシップ採用の典型だからな
  20. 21 Aa0o1XUp0
    なにその怪奇現象
  21. 22 4SAbEnWA0
    丸投げクソ政府

    責任感ゼロ
  22. 23 PovYxaOd0
    > いつから誤った処理が行われていたか現時点では確認できていません。

    過去はさかのぼれないように記録はすべて消されているのかな
  23. 24 KtVrV9TG0
    ヨシ!
    ヨシ!
    ヨシ!
    ヨシ!
  24. 25 lTBPvelX0
    みんな間違ってるなら実質セーフ
  25. 26 69R69ZmL0
    >>20
    ほんとこれな。公務員こそジョブ型採用すべきなのに
  26. 27 0otqHHqK0
    これ、人間はミスするからアホだと担当者をAIに取り替えたら、AIも普通に間違えて、「私は間違ってません」と言い張る案件だな。

    間違ってるのは、システム開発者
  27. 28 l8tCBy7n0
    これ、一人だけちゃんとしてても、
    後で針のムシロになるのが日本社会だからな

    一人が別の一人に相談しても、「みんな間違ってるから今事を荒立てるな」だし
    一人が3人全員に一斉に話しても「なんで大事になる前に誰かに相談してくれないかな」だし

    結局こうなるしか無い
  28. 29 vA7Ribqm0
    >>27
    システム開発者というふわっとジョブが使い勝手を決めるべきなのか?違うだろ
  29. 30 zG5XMVdI0
    >>18
    仕事がさほどできないのに給料だけはバカみたいに高くなって仕事が出来る非正規期間を顎でこき使うってのほんと職場としてアホだわ
  30. 31 hoISfxgf0
    >>1
    >障がい者
    障がい者?
    障碍者か障害者だろ
    単語にひらがな混ぜるなよ
  31. 32 W4EXUMtd0
    >>31
    職員に障害者は失礼だろうと
    一応健常者らしいし
  32. 33 8fp0d1ml0
    公務員は責任を待つ全く取らないからワロタ
  33. 34 REc4Shs40
    もう試された大地 北海道 ヒグマ エゾシカ ヘンタイ
  34. 35 bb+rfbH10
    手入力(笑)させるようなシステムはダメだな
  35. 36 W4EXUMtd0
    空気を読んで皆でミスったのです
  36. 37 bb+rfbH10
    手入力した後に他者にチェックされてないのもダメ
    この案件はそもそもまともに計算できるヤツが
    はじめからいなかったのではw
  37. 38 wi+92lBE0
    再発防止の言い訳がちょっと楽しみな件
  38. 39 b/+uJfV+0
    一番業務量が多くややこしい話も出やすい年度替わりの時期に人事異動を集中的にやり、その内示も直前までしないという多くの自治体の悪習のせいでどんだけ無駄なコストがかかっているか。
  39. 40 ETO4u+Gg0
    横並びで間違えるとかこれもう談合だろ
  40. 41 vO5aswoF0
    >>23
    そういう事だったら俺でもわざと間違え続けるわ
  41. 42 z+9R6dC60
    日本人さん・・・w
  42. 43 /yojD1Pk0
  43. 44 GrKqh3WN0
    >>43
    ダブルチェックなんていかに無意味なのか
    猫が教えてくれてる
  44. 45 xtZe6heW0
    人の負担額とか間違えると大変だと思うけど
    特に減給されるわけでもクビになるわけでもないしな
    気楽だわな
    おれんとこなんて1つでもミスしたらクビ
    ミスしなくても他人のミスで陰で責任負わされクビとか普通にある
  45. 46 qgxjta5A0
    >>43
    これこれwww
  46. 47 z3yhe19Z0
    >>7
    アホすぎる奴は仕様書作った役人だぞ。
  47. 48 1WZd2y+U0
    無能案件
  48. 49 qwiLSBVn0
    チェックシステム作って効率化したら老害一同が
    手作業がーだの真心ガーだのギャーギャー喚いて追い出しそうだな
  49. 50 y4qH1fmt0
    難しい事はさせんなよ
  50. 51 eYVnx3dn0
    いい加減じゃ~ だ・め・さ♪
  51. 52 L5uFqiux0
    マイナンバーの件仕方ないよねっていう誘導案件
  52. 53 g+jt7IYK0
    全員かよ
    障害者差別の意図がありそうだな
  53. 54 wGtsle/50
    担当者全員が障害者か
  54. 55 g+jt7IYK0
    北海道は強制不妊手術をやったんだろ
    あれはどうなったんだ闇かな
  55. 56 AQPvYHcO0
    前の担当者も同じ方法でやってたしヨシ!
  56. 57 NNeO76U20
    なぜなぜ分析したほうがいいじゃないかな

    記事に書いてあるのは表面的な原因じゃん

    じゃなくて真の原因は何かねw
  57. 58 ZgtkJKda0
    民間で通用しない無能を集めて職を与える福祉事業
    それを日本では「公務員」と呼ぶからな

    まー言われているように最大の問題はシステム側だと思うがね
  58. 59 bGZdMDUr0
    北海道 担当者全員が誤入力 人事異動が原因?障がい者サービスで自己負担額でミス 千歳

    やはり北海道に
    札幌 うんこ 五輪
    できないよ
  59. 60 DRuZTpM60
    明らかに管理者の問題じゃん
  60. 61 evkPBazr0
    手順通りにしてないならはじけよ
  61. 62 uwZrdKeW0
    Excelで作ったシステム違ったんだろ
  62. 63 p8k3GWVy0
    >>1
    だーれも責任取らねえんだもんな
  63. 64 aevnmdXw0
    役所の障害者雇用で、よりによって担当者全員重度知的障害者を雇用して担当やらせているのか?
  64. 65 U9Aa1LGK0
    おそらくだか、住宅ローン控除やふるさと納税の寄付金控除を控除する前の所得割額ではなく、控除した後の所得割額を使って所得判定したんだろうな。
    それぐらいしか思い付かない。
    負担額は逆に安くなってるはず。
  65. 66 zYUMAEYV0
    クロスチェック以前に、しっかりわかってる人がいないんじゃなw

    上司もわかってるのかどうか怪しいとか、もうね
  66. 67 tUEsPPZo0
    北海道ならそんなもんだろ
  67. 68 JhYLhzwr0
    わかるかな~わかんねえだろ~な~だっけ?
  68. 69 7kFvKm+P0
    >手順通りに行わなかった

    手順通りだと面倒なんだろ、ラクな手順でやってたんだろ
  69. 70 WQ2fHJRE0
    >>1
    全員が間違えるようなゴミシステムを作ったFラン理工系ITドカタの業者が謝罪と賠償をすべき案件
  70. 71 4aqxHfWO0
    ここは知らんけど最近はこの手の作業にも派遣使とる自治体増えとるからな
    なんなら派遣が窓口に座っとってもなんら不思議やないで
  71. 72 a9SAw3Um0
    日本人にシステムの構築とか運用むりなんだよ
    移民入れてやってもらった方がいい
    その結果支配されてもやむなし
  72. 73 zYUMAEYV0
    ラクな手順を封じる改修も、作ったところに発注しないといけないとか面倒なんだろうな多分
  73. 74 1JCO9SN00
    間違え方が4者4様だったら笑う
  74. 75 W4EXUMtd0
    同調圧力でミスしないといけなかったんだろう
    空気読んでね
  75. 76 qwiLSBVn0
    >>70
    実際のシステムがどうなってるか知らんけど何重にもエラーメッセージ警告メッセージつけても
    バカどもは全く読まないで平気でポチポチマウスクリックするからなぁ
  76. 77 qwiLSBVn0
    ちなみにうちのバカは
    ここ間違ってすよと具体的に間違ってる箇所を教えて紙に印刷して渡してやっても
    「大丈夫大丈夫」とかほざいてスルーするやべーやつ
    馬鹿だからここまで言っても理解できない
    もう一度「ちゃんと読んでください」と言ってようやく理解するレベル
  77. 78 28R07p4t0
    みんな前任と同じようにやってたか
  78. 79 RZ6U16tg0
    >>7
    フェイルセーフとフールプルーフ
    IT限らず、何故か日本の理系は、この概念を扱うのが苦手
  79. 80 Ajyv+dVp0
    >>79
    それすげぇわかる
    理系は特に顕著だな
  80. 81 W4EXUMtd0
    IT素人の役人が発注して
    ウoコなシステムが納品されたんじゃ
  81. 82 Mz1TmJ1s0
    全員ミスwww
  82. 83 3FKfX9u70
    >>55
    熊本もやってたぞ結構有名
  83. 84 nRnRKLhI0
    産んでいたのは
    付加価値ではなく
    自分たちの思い出と金だけだったのか
  84. 85 WLwwAU/j0
    マニュアル無いんかい
  85. 86 z9pAi2770
    介護 自立支援 

    福祉課のミスは何十年も突出して多い
    縦割り 税金の無駄 権力者のエゴ

    すべてが腐りきっている日本
  86. 87 m1s2puoW0
    公務員の仕事なんてそんなもんよ
  87. 88 jYAfSP2u0
    これ今までもずっとインチキしまくってたなw
  88. 89 mVyoBizj0
    指差し確認しないからwww
  89. 90 jYAfSP2u0
    >>85
    裏金作りマニュアルの通りだろw
  90. 91 Tw4VrSDR0
    どっちに間違ったのかと思ったら
    返還や徴収って書いてあるから
    どっちの間違いもあったんか?

    ルールを細かくしすぎなのも原因の一つじゃないのか?
  91. 92 hEr2MM/n0
    >>23
    作らないといけない書類を
    作ってなかったってこと。

    責任の配分、事業者10割の案件。
    「不正が横行してた」と同義。
  92. 93 hEr2MM/n0
    >>87
    まぁせやな。

    全員現場猫ってレベルのスタンス。
  93. 94 hEr2MM/n0
    >>84
    架空請求をかっこ良く言おうとすなwww
  94. 95 8Fzbh4y10
    正規職員も発達障害者と変わらんレベルやし
  95. 96 8Fzbh4y10
    >>79
    そんな事間違えるわけねーだろ!間違えるやつは発達障害!という脳筋精神論タイプでは
  96. 97 hEr2MM/n0
    >>79
    理系の皮を被った文系を
    あなたは理系だと思い込んでる時点で
    相当な残念である。

    そこの間違い以降の考察は全部理屈がおかしくなってるから、
    是非ともチェックしなおしておくべき。

    損は、しないハズだがw
    やるかどうかは任すよw
  97. 98 NHCrdFoB0
    >>7

    そんなアホすぎるシステムをガバ検収で通しちゃったやつが悪いな

    それか、もともとの仕様がガバなのか

    どっちにしろ、役所の責任やな
  98. 99 xwU5L7E00
    マイナもこんな感じ?
  99. 100 SKarhUFt0
    酒を飲みすぎると口臭がひどくなるってホント?: J-CAST ニュース
    https://www.j-cast.com/2016/02/05257565.html?p=all

    酒が口臭を強める? 自分では気付かない「スメハラ」|NIKKEI STYLE
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO95481320U5A221C1000000/
  100. 101 NuGbAxfP0
    公務員のデスクワークなんてAIにやらせろ
    決められた事やるだけなら充分

    削った人件費を自衛隊や消防警察など現場仕事職に回せ
  101. 102 cFgoHN2v0
    公務員様はテキトーにやっても
    だーれも責任とらねーからな
  102. 103 NDKhcRib0
    >>31
    余計に強調される(´・ω・`)謎の措置
  103. 104 +/ezw1aS0
    >>1 担当者の性別を明かさないのはなぜですか?何か事件が起こると、マスコミはいつも性別を連呼して性別を叩くくせに、この事件に限ってどうして全く出ないのでしょうか。
    部署の名前も全然書いてないし、責任者のコメントや謝罪も書いてないし、非常にあいまいで、うやむやで
    いい加減な記事というか市役所(?)の発表というか、5月11日に間違いが分かったという割には
    ニュースになってるのが5月29日の夜になってからだし、発表が遅いと思うし、
    いつから誤っていたかのかまだ分からないなどと言うし、いい加減にもほどがある!のではないでしょうか。
  104. 105 30Kv6gRJ0
    北海道の地方公務員てホントレベル低いでw
  105. 106 FUIvsxq/0
    なんで手入力?😅
  106. 107 4W/JdLLp0
    公務員の人事異動ほど無駄なもんないわ