cool cars
@coolcars_kirei
新型アルファード、ヴェルファイアのリーク画像だそうな!😜

現行型よりカッコいい?カッコよくない?
午後0:38 · 2023年5月30日
pbs.twimg.com/media/FxWL3aKaMAAoZyE.jpg
pbs.twimg.com/media/FxWL429aYAACuvw.jpg
pbs.twimg.com/media/FxWL43gagAIg0DN.jpg
pbs.twimg.com/media/FxWL43_akAUvkMZ.jpg

なまず61
@shiba23gousha
現役のトヨタ車体いなべ工場勤務の人に聞きましたが、リークした人は懲戒解雇で間違いないらしいです。
午後7:27 · 2023年5月30日

cool cars
@coolcars_kirei
そうまでして何を満たしかったのか…
午前2:01 · 2023年5月31日

GT
@Rs_SpamKiller
どの口が言うとんねん
午後0:53 · 2023年6月1日


たねK
@seasideline
アルファードの件ちゃんと懲戒解雇になったぽい。ちょっと調べたらいなべ工場がいま4~8週間の非稼働状態に入っとるらしい。詳細不明だけど重大なコンプライアンス違反て普通にこの件ですよね。工場止めたってなるとエグイ額の損害賠償発生しそうだな。

【SNSリーク】アルファード・ヴェルファイア発売延期8週間か、コンプラ?工場非稼働台数確保までストップ
https://caranddrive.net/202305250100snsleak/
午後5:30 · 2023年5月31日

Yamaro
@Noct_Nikkor
なお解雇されたとかいう人事情報リークも機密漏洩ですw
午後8:01 · 2023年5月31日

たねK
@seasideline
確かに…!!
午後8:05 · 2023年5月31日
  1. 221 hZ7nVDker
    携帯持って入れんはずやろ
  2. 223 AE0fTV+j0
    >>206
    上で言われてるし俺もそう思ってるが長期間工場が止まったのは多分別の理由だよね
    リークだけでもビックリするような損害賠償を請求されるかもしれないけど😅
  3. 228 DCYuIGzG0
    >>212
    防止策が完成するまで操業なんてできねえ!ってやつだな
    めんどくせえ
  4. 231 AE0fTV+j0
    >>210
    まあそうなんだろうね😥
  5. 236 m3g3XL+U0
    >>181
    奴隷経験ある?
  6. 239 BmaMqx3X0
    >>215
    安倍真相
  7. 241 pkaZYt9b0
    >>221
    入れないはず
    だけど携帯持って入れちゃってるから情報管理上マズい
    だから是正措置するまで一旦工場の稼働止める
    何もおかしくない普通の企業の対応
  8. 245 5MtzKPsG0
    >>53
    懲罰的な書き込みだから、真偽無関係の牽制だろうな

    だってそんな書き込みがあってもそれが真実かどうかは本来的には関係者しかわからないもん。
    過去に職場の職務規定の守秘義務すら守れなかった奴は、簡単な論理トリックで不正解を出すから哀れだよね
  9. 248 vXUcEkf30
    >>231
    裁判の賠償金は自己破産しても逃げられない上にそもそも自己破産だけでもかなり社会生活に支障が出る
    やられたら終わりだよ
  10. 252 hZ7nVDker
    >>241
    やばすぎ謙信
    何でもかんでも情報抜いて持って帰って売れるわな
  11. 255 RLnCkvty0
    工場止める判断をしたのは会社なんだから損害賠償も何もないだろ
  12. 258 r0ry27Bxa
    >>255
    原因を作ったのはリークした人でしょ
  13. 261 93ZmScKa0
    >>106
    コンビニバイトやったらいいやん
    三か月後に出る新商品とか分かるよ
  14. 263 aYeHki12M
    こういうの正社員でも漏れる時は漏れるんじゃない
    お金もらってるしやめとこみたいな自制心働かないでしょ
  15. 265 aYeHki12M
    >>106
    大学の頃に飲料メーカーのおえらいさんの娘がしょっちゅう新製品もってきてた
    あんま興味なかったから発表されてるやつなのかされてないやつなのかわからんがまだ売ってないやつ
  16. 268 hZ7nVDker
    >>263
    教育受けるよ
    携帯を持ち込まない、外に情報を流さない。
    株価とか投資、株主とか影響が計り知れんからな。インサイダーにも繋がる可能性があるんじゃないの
    だから持ち出すのは駄目。再発防止まで止まるやろな
  17. 272 aYeHki12M
    >>268
    そういうのあっても漏れる時は漏れるんじゃないの
    アメリカで何年か前にiPhoneの新しいやつリークされてなかった?娘が漏らしたとかなんとかで
  18. 280 Xaie0qcS0
    賠償請求するってイキっててもさ
    日当9000円で雇った期間工ごときに支払い能力あると思うのかな😙
  19. 284 Y9MeXiGb0
    >>222
    生活保護拒否に使われる未来が見える
  20. 286 18U4lA+NM
    >>47
    兼業農家には期間工は天国
  21. 289 sSVOcpHJM
    >>106
    開発製造してんだから当然だろアホなのる
  22. 291 nDPOLK0i0
    >>159
    こいつがどうリークしたのか知らんが
    リークに金払うメディアはいくらでもいるよ
  23. 293 aYeHki12M
    >>280
    カイジみたいに地下労働させるしかないわな
    そっちのほうが情報ももれなくてよさそう
  24. 295 aYeHki12M
    >>290
    あるよ
  25. 297 8rm7Pr0EM
    リークで2ヶ月も工場止めるわけないやろ
  26. 299 IfASWVsO0
    >>288
    世界的に子供っぽいデザインは流行らんのかもね
    ヒュンダイも白物家電みたいな見た目になってるし
    クソデカグリル見ても中国市場を意識してそうだけど
  27. 301 vKzKPFUlr
    >>297
    うん
    そっちの被害の方が大きい
  28. 303 IEqh4g7Ma
    >>159
    不正のトライアングルって知らないのか?
    動機・機会・正当化において金を払うってのは正当化対策につながるんだよ
  29. 305 +OqTvp5wp
    リークから工場稼働停止になるのが訳分からん
    中学校の全校集会みたい
  30. 308 /zRwa4lm0
    解雇されたってリークの方がすげぇよ上層部の関係者かよ
    ネットみたいにお前!クビ!wって1日で解雇されんの?
  31. 310 1jXfmkyaa
    >>59
    トヨタの期間工はきついけどもらえるだろ
    寮や食事もあるから生活費も浮くし

    コンプラ意識ゴミカスで目立ちたがりな人材が承認欲求満たすためにやっただけ
    そんなだから期間工なんだよ
  32. 314 i6xNI1di0
    >>298
    一々身体検査なんかやる工場ないよ
  33. 316 70+U7/7i0
    >>307
    自殺者出ても数時間で稼働再開したトヨタ
  34. 324 ltWH3n0d0
    >>53
    これは適当に書いてるだけだろ
  35. 326 6780yCWnd
    >>1
    何も変わって無くね?同じやん
    エスティマみたいになったらあー変わったなと思えるけど
  36. 329 tcA4ILQB0
    >>305
    この件が関係してるか不明どころか工場稼働停止は事実かどうかわからない
    根拠のないソースが循環してるだけ
  37. 332 BxA7CvyJ0
    これだけで2ヶ月非稼働とかあるか?嘘くせ
  38. 334 BU2MLdil0
    こういうの、「懲戒解雇されました」っていうニュースで終わるからよくない。
    その後、民事で損害賠償請求されたことまでちゃんと報道するべき。
    金額もちゃんと出して。
    Z世代って想像力のない馬鹿が多いからニュースにならないからたいしたことなかったんだろうぐらいに思ってるから。
  39. 336 BU2MLdil0
    >>332
    正常性バイアス
  40. 338 BU2MLdil0
    >>335
    こういうこと平気でやるようなZ世代のバカだから正社員として雇わなかったトヨタは正しい
    正社員ならもっと深い内部事情を知りえてリークしてた可能性もあるし
  41. 343 9zcHZJ3+d
    さすがにこれで1ヶ月以上工場止めるわけがない
    半導体とかの部品が入ってこないくらいだろ
    コンプラなら流行りの検査不正なんかだとありえるけどそれなら報道されてるだろうし
  42. 347 1Iko7r070
    >>47
    これな
    みずほのシステムもそうだが使い捨て労働者に責任感求める方がクソバカだわ
  43. 353 xFhrkfDU0
    >>106
    車とかだいたい数年前から見れるで
    あとスマホなんて派遣レベルはまず持ち込めない
  44. 355 gQ5w6Sdbd
    >>280
    基本的には今後二度と同じ様な事が起きない様な見せしめの意味合いだね
    だから多分コストとか度外視でどこに居ようと必ず探し出してずっと請求し続けて行くんじゃないかな?
    そうすりゃこういう違法行為背信行為を行ったら許しませんよ?一生請求し続けますよ?ってな社員達へのメッセージになるだろ
  45. 357 9M5TM5yld
    >>59
    こういうのって金の大小関係なくやらかす奴はやらかすでしょ
    要は頭のつくりの問題
  46. 359 RnLJpuzPM
    >>44
    発売前に中華メーカーが顔面をコピーしたら
    売り上げが何割か減ってしまう。

    だから世界中の自動車メーカーが
    テスト走行の時に車をこうやって加工する。

    https://i.imgur.com/jSXIVSQ.jpg
  47. 367 oDJX9sgj0
    >>106
    開通前の道路を見る仕事どや!待っとるで!
  48. 370 azCiCDuNa
    >>355
    その日暮らしの日当1万なんて生活費で全部消えるから
    仮に運良く補足し続けたとしても
    請求どころか強制執行しても一円も差し押さえできねーんだわ
    それが無敵の人の強さよ
  49. 375 RnLJpuzPM
    >>366
    アルヴェルはいま中華でバカ売れしてる。
    そして中華には車の顔面コピー罪が存在しない。

    https://i.imgur.com/pHL7VBv.jpg
  50. 378 RnLJpuzPM
    発売までの2週間で
    >>375がマイナーチェンジして
    アルヴェルと同じ顔をなる。

    トヨタが文句を言うと
    あんたらの方が俺らより後の発売だろと開き直る。
  51. 382 4CHR5Qv6M
    >>89
    とんでもない数のカメラついてるから絶対バレる
  52. 385 4CHR5Qv6M
    >>102
    懲戒免職が自己都合になるわけねえだろ
  53. 395 Nzqf3gMba
    なんで日本の大型バンってイカついきもいのばかりなんだ?
    家族向けなら丸っこい可愛いデザインでもいいと思うのに
  54. 397 oOti3dXx0
    >>395
    車カスは低学歴だからそういうのが好き
  55. 400 Rgow9bEW0
    >>75
    株価に影響する場合があるからしょうがない
    主力車種だからな
  56. 402 s+yAHlt/0
    >>1
    今度はまたベルのほうがかっこよくなるんだな
  57. 405 9dMNLAtC0
    こんなんカッコイイも何もねえだろ
  58. 407 RnLJpuzPM
    >>405
    今中国人が夢中になってる。
  59. 409 yfblEGzw0
    こんなんで工場止めるなら鉄砲玉感覚で企業スパイ送りこめば工場動かせないじゃん
  60. 411 RnLJpuzPM
    >>409
    実際むちゃくちゃ多いぜ。
    工場周辺にも専業スナイパーみたいのが
    多数潜伏してる。
  61. 413 aIInkBEy0
    >>404
    どの販売店も売る車は統一されたから関係ないだろ
  62. 416 F81NCyQFa
    稼働を止める理由教えて
  63. 418 s4VwgIEBd
    >>416
    ショックで立ち直れないので
  64. 420 Lqx60/nxd
    >>201
    払えるわけのない額は請求しない気がする
  65. 422 Lqx60/nxd
    >>2
    大昔にトヨタで期間工やったけど、今はスマホの持ち込みや撮影ってどういう扱いになってんだろ
  66. 424 snQlZDoCF
    中国のiPhone組み立て工場でカメラテストしたまま画像消し忘れた女の子は処分されなかったのに
    https://i.imgur.com/RcRiHI6.jpg
  67. 427 DOmovF/HM
    盗用多のくせに騒ぎすぎ
  68. 429 Lqx60/nxd
    >>255
    同感
    社会通念上とか相当因果関係ってやつですな
    それでも本気で筋を通して請求するのなら相当なものになると思うが
  69. 431 w5BpHijHa
    >>424
    かわいいw
  70. 433 RnLJpuzPM
    多分派遣業者の送り込んだ奴隷だから
    その派遣業者を倒産に追い込むとか
    そういう方向になるかもね。
  71. 435 RnLJpuzPM
    >>432
    デザイン変更のためにもう一年発売日が伸びるかもよ。
    内部のものコックフレームまで絡めた衝突安全性だから
    頭蓋骨から再設計。
  72. 437 RnLJpuzPM
    >>434
    その場合は非正規の雇い主に
    賠償が向かう。
  73. 444 2sT1U0q40
    >>47
    Benesse流出500円詫びクオカードも派遣
  74. 453 QWPslcgtM
    >>452
    真面目に生きても
    自民に中抜きされて
    年金もらえないんだから
    Z世代はやりたいように生きた方がいいな
  75. 462 YI0itL0ua
    >>159
    自分が10円拾うよりも嫌いな相手が100円落とす方が遙かに大喜びする国民性やぞ(´・ω・`)
  76. 466 Wkco7G/H0
    ちょっと前に日産も明らかに稼働中の工場で撮ったリーク写真出たよな
    真面目な日本人労働者はどこに行っちゃったの?
  77. 469 QIMPjehMM
    >>466
    今でも大半の労働者は真面目に働いている

    真面目な労働者が減ったのではなくクズな労働者が増えたわけよ
  78. 472 LoUPrxSFM
    >>466
    低賃金+重税+通過毀損で真面目に働けと?
    聖人か?
  79. 476 QhQY9Hvc0
    自殺者がライン上で出ても数時間後に稼働とか
    2ちゃんねるで見ましたけど

    1ヶ月以上止めてるとか
    ただの生産調整だろ??
  80. 479 RnLJpuzPM
    >>476
    デザインの変更があるかもな。
    このタイミングでリークされると
    ヨーイドンで中華メーカーが同じ顔を用意してしまう。

    衝突安全を考えると数年かかる工程だけど
    中国にはそういうのがないからな。
  81. 483 zr8364fo0
    >>47
    よくわからない。辞めたらダメなの?
  82. 488 93ZmScKa0
    >>479
    さすがに意匠権とかあるからそんな簡単にパクってこないとは思いたいが…
  83. 491 c8PdblcWd
    >>106
    メーカーはそんなもん
    リリースされてる情報見るといかにも順調そうに見えるが
    内部ではどこも泥沼の進軍みたいな状態だと思う
  84. 494 QNFanXm10
    >>47
    確かに😅
  85. 496 UcIb415T0
    >>417
    新型フィットまとまりあっていいデザインだと思うのに車オタクからクソ叩かれてるよな
  86. 498 YJ3eGsDPM
    >>497
    知能が低いソースは?
    お前の妄想?
  87. 505 u8ZVouFv0
    >>370
    別に回収しようなんてどうでもいいんだよ、法務部のある企業だしコストもそんなに掛からない
    ただ一生許さないって言う全従業員へのメッセージとしてのコストなんだし
  88. 509 A6T5OFyFM
    >>101
    まあ天下のアメリカ軍ですら機密情報で自慢しちゃったし普通にあり得る話だな
  89. 512 RnLJpuzPM
    >>487
    たとえそれが盗まれたデザインでも
    後出しになった方がパクったことになるのよ。
  90. 514 azPkaQhsd
    これこそリークされる側にも問題があるって素人でもわかるな
    リークされるのが嫌なら従業員雇うなってことや
  91. 517 iOBASgY8a
    >>47
    奥田みたいなのが経団連会長でこの国が狂ったんだよ
  92. 519 YmTtVQve0
    >>514
    所得低そう
  93. 523 Bah3F92KM
    安くこき使っておいて、リークされたら怒るんか笑
    松屋行って味噌汁不味い!って激怒して訴訟してそうやな笑
  94. 527 E+l2k/010
    >>523
    さすが社会不適合者だな
  95. 534 2msyRjWD0
    ジェネリックアルファードのほうが性能いいしな
    https://www.youtube.com/watch?v=9O2RxxjUtHY

    中国の販売価格ではアルファードの1/3の値段で買えるし
  96. 536 Bah3F92KM
    >>534
    ほんとこれ
    トヨタのアルファードは偽物のアルファードミニ
  97. 547 vdmFh4B9d
    >>359
    このデザインで欲しい
    ガンガン追突されそうだけど
  98. 551 aKfKnZlF0
    >>47
    いやほんとだよ
  99. 559 gWxZDmvb0
    中華がコピーとかいうけど
    日本車もパクりまくってるだろ
    現行スイスポのテールランプだってBMWとかワーゲンのパクり
  100. 562 WGzF5PDmd
    >>47
    これにてぃ
  101. 565 AFjx43n30
    >>359
    盗用多って知らんの??
    トヨタが言っても説得力皆無だよ
  102. 567 WyEYHRsA0
    >>1
    またZの馬鹿なんだろうな
    情報漏洩と工場停止の損害賠償
    幾らになるんだ?
  103. 572 NjwP5Zmfp
    >>479
    いや、衝突安全性の試験は中国が世界一厳しいぞ・・
  104. 574 amh2sVrPa
    こんなんで工場止めるまではいかないよ
    リーク者の処罰はあるにしても
  105. 579 jPEEXx0H0
    >>47
    ほんとこれ
    使い捨てを使ってるくせして、エラソーになーにがコンプライアンスだ

    ワープアはこうやってガンガンテロしていけばいいんだよね
    悔しかったらちゃんと雇用しろ
  106. 581 8zu0dlJ7r
    >>385
    会社都合か
  107. 589 S5RBMTwEa
    このツイートが出る前から非稼働決まってたとかないの?
    流石にこれでライン止めたら下請けたまったもんじゃないだろ
  108. 591 Pc4kd1BH0
    >>47
    これよな
    いい気味だわ
  109. 594 PJyKXkVId
    この会社にずっといたいと思えば自ずとリークなんてして勤め先にダメージ与えるようなことしないもんだ
    まあそういうことだね
  110. 596 IEqh4g7Ma
    >>589
    ラインのど真ん中で自殺決めた期間工がいたのに8時間後には運転再開したトヨタがこんなことで運転をやめるわけがない
  111. 605 zmUNVN/H0
    つーか何が変わったんだこれ
  112. 608 H4kETXRI0
    >>385
    懲戒免職でも犯罪犯したレベルじゃ無いと会社都合扱いだよ。
    手続きレベルだと、これで解雇されても会社都合になると思う。
  113. 615 VxlvszEka
    >>608
    自己都合より会社都合の方が失業手当の給付期間長いよな確か
    コスパええな
  114. 617 3sN21g/h0
    かといって工員の待遇改善しようってトヨタがなるか?
  115. 621 bwO/U45L0
    ラインを止める理由って何だ? 仕様がバレちゃったから今から仕様の変更でもするのか?
  116. 625 9yUEPZcJx
    >>624
    完璧やろ
    こういう顔が好きな人向けに売ってんだからww
  117. 629 JidwKeV20
    こんな派遣君が入れるようなラインで新製品は開発しないでしょ
  118. 636 vvTI9/4q0
    >>596
    鉄道会社なんて30分で運転再開するが
  119. 638 vvTI9/4q0
    >>605
    内外装的に大差なくても、プラットフォームが古くて格下のものから
    新型で車格に合った物に変更されるから、車として劇的に変わってると思うぞ

    あくまでも他車の例からの想像でしかないが
  120. 642 +vipDFaD0
    >>629
    もう発売数ヶ月前だからいわゆる試作は全部終わって開発終了して
    今は量産確認とか品質確認という実際のラインで製造の練習みたいなやつをやっているはず
    なので派遣が入れてもおかしくない
  121. 644 l0Zb7cI3M
    稼働停止ってずいぶんとネガティブだな
    社長変わったのか?
    ばれちゃったならやることは稼働停止じゃなくて24時間フル稼働モードにして1時間でも早く販売だろ
  122. 647 4Zx5slDba
    大学時代の先輩が日産に就職して「今度のラルゴは凄い」って言ってて出てきたのがこれだった
    https://i.imgur.com/8Er2bpn.jpeg
    当時はハイエースみたいなミニバンもどきしかなかったからね
  123. 650 qONZvIAm0
    >>644
    そら変わったやろ今の社長豊田じゃないぞ
  124. 654 IqiXEafW0
    >>1
    今の盗用多は、特定車種を開発設計から製造生産まで一貫一括して特定の子会社に任せる
    また、昔のトヨタは子会社が独断で宣伝広告CMを打つのを許さなかったが、今は自由
    また、子会社独自でパリダカなど国内外カーレースへの参戦も自由化、子会社から搾取して子会社給料が上がらない代わりに、そうしたことで子会社従業員の求心力を高め意欲を刺激するしかない
    トヨタ車体はアルヴェル、ミニカーEVコムス、期間工給料は自動車業界トップ級だがこき使われキツさもトップ級
  125. 657 IqiXEafW0
    >>616
    わざわざ早め出勤や遅め退勤すれば他に誰もいない、タイムカードが手書きなら打刻時刻で怪しまれるわけない
    工場風呂に入ってから帰るとか
    トヨタ系だけは深夜手当をケチって、朝6時〜午後3時、午後3時〜午後12時午前0時、みたいな変則的二交代
    普通は昼夜二交代なら完全な表裏、午前も午後も8時半始業、みたいな
  126. 659 IqiXEafW0
    >>621
    連帯責任で給料出さず
  127. 661 IqiXEafW0
    >>624
    今どきのクルマづくりは、車室乗員空間を限界まで超拡大、エンジンルームはみっちりぎちぎちに詰め込み
    だからエンジンルーム空冷の空気素早く大量取り込みのためフロントグリルが異様に巨大化
  128. 663 IqiXEafW0
    >>641
    それはない
    新車発表ニュースリリースに注目が集まらない、先んじて漏洩に注目が集まってしまう、程度のわずかな損害
  129. 667 HCLCo2CY0
    やっすい時給の期間工に何を期待してんだか
    コンプラ守らせたかったらまずは正社員にしろや
  130. 669 8/2oUI+E0
    >>667
    期間工って時給はいいと聞くけど?
  131. 674 cQdrSA3p0
    >>666
    自動運転?全固体?モノにならない全部パワーポッターじゃん?
    せいぜいEVのサプライヤー製モーターやサプライヤー製バッテリーの調整くらいか。
  132. 684 Sxaz1GEF0
    どうやって探すの
    名乗り出るまで帰しませんとか?
  133. 686 bmrsbr5P0
    >>40
    直接雇用の期間工
    派遣会社の正社員
    派遣
    持ち込むなって言って聞くと思うか?
  134. 689 mfv/hN2u0
    >>686
    人件費をケチったツケだよなこれって
  135. 691 SN+xtAxa0
    >>684
    チクらせるんだろ
    だれか見てないか?とか
  136. 693 49p6uHCX0
    労災で人が死んでも工場止めないのに?
  137. 696 NlnI3HDVM
    >>692
    スナイピング形式で情報を手に入れた場合は
    その写真は数千万で売買される。

    それを専業にしてるカメラマンが大勢いる。
    浜松の砂防林でギリースーツ着て何ヶ月も潜伏する。
  138. 698 KWZvoX+60
    >>696
    ムーンライトマイルのパクり
  139. 700 fdKWMaXl0
    >>684
    ネットに出回った時点で開示請求通る
    そこから割り出せる
  140. 704 SeuXJmT2a
    今って工場にカメラ付き携帯持ち込めるの?
  141. 706 OVEc20Pi0
    >>684
    探すも何もそいつインスタで堂々発表したからな
    今は全削除してるけど
  142. 708 kYGNVbUu0
    解雇相当なのは解るが工場稼働停止は意味不明
  143. 712 LrotgOFsd
    >>711
    何が車体だよ(´・ω・`)
  144. 717 SC3AFZIE0
    >>708
    日本人らしい全体責任
  145. 721 RRHejiS60
    解雇は当然だと思うけど正直こんなもん流出したところで何がどう困るのかさっぱりだよ
  146. 723 P+Ltvmny0
    >>721
    宣伝戦略とかあるし発表会の場を台無しにされただけで根回し等にかかった費用だけでも割と損害になるかと
    信用もなくなるだろうし
  147. 725 03iZJNASM
    >>721
    奴隷工場で
    派遣管理が甘い
  148. 736 +nWA12kC0
    懲戒されるほどの案件?
    まあ重大な違反か
    周辺の人間に言うくらいならいいの?
    情報ぐらい当たり前に知ってるからなぁ
  149. 738 +nWA12kC0
    >>693
    人の命や地域の犯罪より大企業を守る方が大事なのかな
    大企業も色々闇を抱えてるかもなw
  150. 741 sD8gIOsz0
    >>684
    調査する人間なら普通に撮った時刻とか割り出せるんじゃないか?
    なんなら監視カメラに映っててもおかしくないくらいだし
  151. 743 iGHrGzB90
    致命的欠陥発見による改修の偽装工作じゃないだろうか