長野県中野市の4人殺害事件で、警察官を射殺したとして逮捕された青木政憲容疑者(31)の父親が県警に対し、「息子が欲しいと言うので、猟銃を買ってあげた」と説明していることが、捜査関係者への取材でわかった。
事件当時、青木容疑者は計4丁の銃を所有しており、県警はうち1丁が事件に使われたとみている。


 捜査関係者によると、青木容疑者の父親が県警に話したところでは、青木容疑者は大学を中退。その後、落ち込む様子を心配した父親から勧められて農業を始めたが、沈みがちな状態が続いていたという。
そうした中で、青木容疑者から「猟銃がほしい」と頼まれ、父親は認めたという。

 青木容疑者は2015年に散弾銃1丁の所持の許可を得て、その後も17年に2丁目の散弾銃と空気銃、19年に命中精度の高いハーフライフル銃の許可をそれぞれ得た。
20年の更新手続きの際には、県警は母親にも所持することに問題がないか聞き取りをし、母親は賛成していた。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR613QXWR50OXIE04Y.html
  1. 2 cXZRmBy/a

    安倍か?
  2. 3 cXZRmBy/a

    おもちゃじゃないんだぞ
  3. 4 cXZRmBy/a

    何やってんだ?
  4. 5 WY4SYkRA0
    銃はおもちゃじゃねーんだよ
    このクソ両親は息子が精神病だって知ってて嘘ついて免許取らせて銃まで買い与えてたからな
    立派な共犯だ一生かけて亡くなった人たちに償えクソ一家
  5. 6 pJoLQhbe0
    まともに働いてないから申し込みできても一般国民だったら何故か所持許可の試験に受からないからな
  6. 7 R7Z0ozqVr
    >>5
    book and this
  7. 8 xtylgCXid
    何この親が悪いムーブ
    ここはアメリカじゃねえんだぞ
    長野県警の責任を追求しろよ
  8. 9 55ivcaie0
    翔ちゃんも同じようなもんだから
    セーフ
  9. 10 aExQh9nOM
    趣味をはじめるのはいいことだからね
  10. 11 EnZ8xihG0
    クソメガネと一緒でやさしいね
  11. 12 bcJQgdZs0
    まじかー🙀
  12. 13 mCarIJD1M
    >>5
    近所の人間にも聴取すると思うけど名士の息子だから悪く言えなかったのかねえ
  13. 14 cKgRvWxB0
    農園に息子の名前つけたりなかなかの毒親だよな
  14. 15 GlAudr110
    上級はこれだから
  15. 16 //WRaaMI0
    警察もオモチャだと思ってたから許可出したんじゃないの?
  16. 17 1r47QGnx0
    成人してるんだからいいじゃん
    猟銃に親の許可必要なの?
  17. 18 ZDB4EGkV0
    🔫トイガンにしておけ
  18. 19 0T5JBCjL0
    異常だよ
  19. 20 Juh4vhwn0
    大学ですでにぼっちって聞こえてきたり盗聴器仕掛けられてるとか言ってるのに自衛隊いれちゃうしすげーよな
  20. 21 cKgRvWxB0
    >>17
    猟銃免許はは三親等くらいまで犯罪歴がないか調べられるし
    世帯収入や仕事まですべて調べられる
    日本の銃所持は一般人はまず不可能なレベルだし
    まして無職が所持できるなんて親の力以外なにものでもない
  21. 22 0T5JBCjL0
    殺人鬼を育成してたのか
  22. 23 TXFZv0V70
    もうね
  23. 24 So8w1Noo0
    ジャッポリの質問事項には
    ・盗聴されたことがあるか
    ・毒をもられたことがあるか
    っていうわかりやすい判定項目はないらしいな
  24. 25 BPG3KlN+a
    まあ まさか子供が事件起こすとは思わないだろうからなあ
  25. 26 aKQtGp490
    長野県警は糖質にも銃の許可証与えるってマ?
  26. 27 QUweMMmh0
    銃持つことが目的になってるキチガイに許可出すクソジャッポリさあ🥺
  27. 28 cIZIaQDI0
    聞き取りザルだな
    まあジャップランドだしこんなもんか
  28. 29 F59mTsxB0
    バカ親…
  29. 30 jbs0zzIG0
    基本自称保守は全て歪んでるよね親も子も
  30. 31 rURYNUD+0
    糖質を治療レールに乗せないからこうなる
  31. 32 f7V8MBQG0
    市議だから警察より偉いんかね
    チョイと「猟銃!」って言えば「ハイイイ」なんかね
  32. 33 0T5JBCjL0
    病院で治療していれば
    自衛隊に入れなければ
    銃を買い与えなければ
    防げた事件だったな🥺
  33. 34 QDItWD3a0
    まさのりパパ「息子が猟銃欲しがってる!許可しろ!」
    警察「う~ん上級国民だから、オッケーイ♪」

  34. 35 xxcch8le0
    精神病なのに銃持たせて責任感なさすぎだろ
  35. 36 hjnbhaEO0
    バカ息子に生まれたい人生だった
  36. 37 bVHEIJryd
    息子のためにいろいろやってたみたいだけどなんかズレてるよな
    ちゃんと心の病気に向き合ってやるべきじゃなかったの
  37. 38 ASAYEfrS0
    親もしょっ引けよ
  38. 39 SozuTPH7a
    優秀な自分達の子供が糖質なわけないざます
  39. 40 azgK9Svh0
    親が市議会議員だから許可出したってのはマジであるだろうな
  40. 41 0BPCJAOXa
    糖質は100人に1人 しかも賢いほどなる この事実をもっと広めてさえいれば嘘をつかずに済んだのかもしれない
  41. 42 F59mTsxB0
    病院行きを勧めてたのに銃買ってあげたの?ここらへん裁判で突っ込まれそう
  42. 43 2/+OHRsa0
    病気もアレだが
    色んな意味で自力で買えない奴に猟銃買い与えるのはやめようや
  43. 44 TkMD3v57r
    記憶力低下…原因は睡眠不足でたまる脳内物質!:日経ビジネス電子版
    https://business.nikkei.com/atcl/skillup/15/111700008/030700025/

    睡眠不足が及ぼす悪影響。将来、認知症になる可能性も
    https://www.sagasix.jp/column/dementia/suiminbusoku/
  44. 45 Iok/4bbSr
    >>5
    これはほんとにその通りやな
  45. 46 50lgKXl20
    まさちゃんは無罪だろうが彼に猟銃を買い与えた両親はなんらかの刑事罰受けるんかね?
  46. 47 hQWtlAqD0
    >>34
    その銃で撃たれて死んでてワロタ
  47. 48 l6eNLMHB0
    子ども大事に思ってたの分かるが甘やかしすぎかもしれんね
  48. 49 w1GF+SSY0
    でもナイス判断だろ?
    息子が事件を起こしてくれたお陰で、上級一族を引きずり下ろす事ができたわけだし
  49. 50 7dJn0Mxe0
    >>21
    なんでそんな嘘つくんだよ
    猟銃所持してるやつの大半が無職だぞ(老人だから)
    ついでに本人の犯罪歴は欠格事項に当たるけど、親族の犯罪歴は欠格事項にあたらない
    ていうか両親か親戚かは関係ない。隣近所に聞き込みはあるけど
    それでも「○○さんとこの××さんてどんな人ですか?」ぐらいの話
    猟銃を所持しようとしていますがどう思いますか?なんて調査ではないから
    あと別に両親が賛成してようと反対してようと、そんなものと関係なく猟銃は所持出来るから
    必要なのは「同居人の同意」
  50. 51 OAeKLBP+0
    ライフルが欲しいって4丁も買い与えるから人殺すんだろ
  51. 52 EnAq8CUOM
    >>21
    猟友会の大半は農家か年金無職だぞ
  52. 53 OAeKLBP+0
    >>5
    これ
    所持免許のハードルは高いのにこんな奴が長物4丁持ってんのありがとう晋さん
  53. 54 F59mTsxB0
    立て籠もる息子から銃を摂ってパトカーに行ったとか武勇伝みたいに言ってたけど買い与えてんじゃん
  54. 55 BrXFbo1k0
    親ガチャだわな
    金があってもまともじゃない親だと歪むわ
  55. 56 n43nXa8T0
    マサノリちゃんがヤる気を出したんだから
    親は賛成しちゃうわな
  56. 57 H+/zdKHP0
    糖質って遺伝だから両親asdかadhdの気がありそう
  57. 58 JtEUEgxX0
    ネグレクトの集大成って感じ
  58. 59 Xueb1jBqM
    典型的すぎる
    どんな育ちかたしてても
    殺めてただろ
  59. 60 OAeKLBP+0
    幸せマサノリ農園でジェラード売ってりゃこんな事には

    どうして晋さんどこで佐賀ついた
  60. 61 EnIkoZ2g0
    アホ一家のせいで無駄死に警官w
  61. 62 jf6wT5Oa0
    こんなやつに猟銃を持たせた親って

    https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa8c754808d291cd1a7add9fc317396909a8953?page=2
    「大学で『ぼっち』とばかにされている」と正道氏に訴えたばかりか、住んでいたアパートについても「ここは盗聴されているから気を付けて」「部屋の隅に監視カメラがある」などと主張するようになった。
    両親はカメラがあるようには見えず「これは幻覚だよ」と告げると「何で俺のことを信じてくれないんだ」と反論した。
    両親は政憲容疑者を実家に連れて帰り、結局大学は中退した。
    病院の受診も進めたが政憲容疑者は「俺は正常だ」と拒否したという。
  62. 63 QDItWD3a0
    >>62
    こいつ人生で楽しいこととかあったんやろか
    マジで無さそう
  63. 64 EjzCBHwHa
    地方都市の市議程度で上級ねぇ…
  64. 65 2zcPxFwF0
    >>21
    未成年の時に逮捕歴あるけど免許取れないの?
  65. 66 0gci4yif0
    因果応報
  66. 67 FQUPAoW30
    ボンボンやのお
  67. 68 VBU72TU40
    つかどう考えても免許やった公安がアウト
    時系列的に精神的にヤバい状態の奴に議員の息子だからつって免許やってるっぽいじゃん
  68. 69 DW7MZDKH0
    猟銃は地域交流がある奴に限定したほうがいいだろうな自治体に積極的に顔出すやつとか
  69. 70 Fo0dBx150
    >>62
    高校3年間友達1人もいなかったらしいけど
    毎日親に車で送迎されてたら、そりゃ友達出来んよなあ
  70. 71 7dJn0Mxe0
    日本は猟銃の所持については割とゆるい方だからな
    所持許可与えた公安と担当官が悪い
    まあ今は割と所持許可与えたがってるからこうなったんだろな
  71. 72 F59mTsxB0
    >>68
    精神科も行ってないし周りがこいつヤバいって言わないんじゃ公安もわからないんじゃね
  72. 73 gx/z8I7a0
    親の銃を奪ったんだろうなぁと思ったら本人ので免許も持ってんだもんな…なんだかなぁ…
  73. 74 uu5LLcez0
    甘やかしすぎだろ・・・
  74. 75 qNc8jTe00
    嫁さんあてがえよ
  75. 76 QDItWD3a0
    「息子、幻覚とか幻聴とかあるらしいけど…猟銃買ってやるか!」
    これもう半分殺人幇助だろ
  76. 77 1mfhuEkwd
    ハーフライフルって何だよって思って調べたらショットガンだけど半分だけライフリングが施されてるっていう変な銃なんだな
    確かにライフル持つのにはショットガンの許可降りて更に10年かかるみたいな話聞いたことあるし規制逃れとして納得
  77. 78 ulVEhU/Ep
    ちゃんと人撃ってみたいっていえばパパが戸籍もないホームレス用意してくれたのに
  78. 79 7dJn0Mxe0
    >>77
    元々はアメリカ産まれなんだけどな。それ
    ライフル銃身の散弾銃って
  79. 80 Jcni/KI7a
    親バカもいいところ
    史上最悪な結果の甘やかしだね
  80. 81 jEYRyjL/0
    >>72
    共産党に嫌がらせするぐらいしか仕事してないんだから
    これぐらいは公権力としてやってもらわないと職務怠慢だよ
  81. 82 H9wENhd2d
    戦闘民族長野県民
  82. 83 289dQedAM
    ここ両親もおかしいよな
    そもそもまさのり園の時点でおかしい
    息子がガイジだと認識しつつ甘やかしてたのは明らか
  83. 84 vw3Y7o5K0
    もしこの長男が現役総理大臣を襲撃してたら
    父親も即刻逮捕されて思想矯正級の拘留コースだったな
  84. 85 M0BTM3PD0
    さて責任は誰が取るのかなー?
    両親?医者?公安の担当者?

    てか日本全国の猟銃のガバガバ許可確認したほうがいいんじゃねえのポリ公?
  85. 86 WNfaNQg70
    地元の猟友会の口利きでもないと新規取得は難しいって聞いたけどこいつは猟友会入ってなかったらしいやん
    やっぱ親父さんが根回しでもして取得可能になったんかな
  86. 87 RHjNZVfi0
    逆英一郎じゃん
  87. 88 SjGhkck80
    今週の文春に父親はマサノリを防衛大学に入れたかったが
    マサノリの成績があまり良くなかったから断念
    したって書いてあったけど
    防衛大学なんてマサノリに絶対向かない大学なのに息子の事をちゃんと見てたのかね?
  88. 89 7dJn0Mxe0
    >>86
    猟銃は

    ・精神内科の診断書
    ・担当官の面接。聞き込み、立ち入り検査
    ・所持許可の講習(試験)

    それぞれクリアできれば
    誰でも所持は出来ます
  89. 90 /3GtmuBJ0
    男女共だいたい20-25あたりで糖質の素質あるやつは糖質発症する

    女はそれとは別に中年から老年以降あたりでも発症するタイミングがある
    奈良の引越しおばさんなんかもその類だろう
  90. 91 WNfaNQg70
    >>89
    決まりはそうかもしれんけどあまり増やしたく無いってのが前提にあって
    害獣駆除の観点から地元の猟友会からの口利きがあってやっと面接クリア出来るってのが一般的らしい
  91. 92 F59mTsxB0
    >>86
    害獣駆除の活動には来てなかったけど入ってたらしい

    >県猟友会によると、猟銃所持者の猟友会への入会は任意。青木容疑者は15~19年に北信猟友会に所属。20、21年は会費が支払われず会員の扱いから外れていたが、22年に再入会した。16年には猟友会の射撃大会に出場した記録も残っているという。
  92. 93 7dJn0Mxe0
    >>91
    だからそんなもんは無いから
    勝手に作るな
    まず猟友会にそんな権限ねえよ
  93. 94 NlX2Vlww0
    英一郎のような息子なら頼まれても拒否しただろうが政憲は欲のない
    ほんわかキャラ(統失の病前性格に多い)だと思われるから
    疑うことなく許可したのだろう
  94. 95 ZDB4EGkV0
    一般人は空気銃からレベルアップしていくのに上級特権でハーフパンツか
  95. 96 r1FvnVRJ0
    >>65
    逮捕歴はツーアウト暴行とか銃刀法違反などの猟銃持つにふさわしくない犯罪だとスリーアウト
  96. 97 r1FvnVRJ0
    >>91
    らしいじゃなくて自分で調べないの?
  97. 98 SUQCfsN4d
    >>5
    つーか殺された2人の警官の遺族に訴えられるだろ?
    精神病なのに買ってあげるってどーなのよ
  98. 99 SUQCfsN4d
    >>65
    果てしなく困難になるんじゃね?
    有名な三菱銀行事件の梅川は少年時に殺人犯してるのに少年という事で前科にはならず許可が出てて大問題になりそれ以来大阪府警は許可を中々出さなくなった。
    とにかく銃を持たさないのが警察の基本スタンス
  99. 100 SUQCfsN4d
    >>51
    ライフルじゃねーから
    今回のは散弾銃
    ライフルの所持許可はさらに困難になる
  100. 101 BOouQVkH0
    これだから金持ちわ( ・᷄д・᷅ )ヤレヤレだぜ
  101. 102 Z//flyGv0
    山上しかり
    ジップガンと言うらしいがパイプ銃の自作って
    そう難しくもないし
  102. 103 +9VYjEk80
    >>102
    山上とコイツを一緒にするのは流石に可哀想
    コイツは実際は無職で親の体面のために農業やってるふりだけをさせられてたカス
    買ってあげたって事は働いた上での所得はなかったんじゃないか?
  103. 104 RcxhwJ8t0
    >>21
    ネトウヨってこうやってサラッと安倍レベルの大嘘つくよな
    もはや一種の才能だな
  104. 105 bbTDN9kR0
    俺もまさのり園作ってくれるようなパパンママン欲しかったよ
  105. 106 hfBb3ack0
    許可出した警察公安に責任あるよ
    用途が全く摘要に合っていない
  106. 107 hfBb3ack0
    今は所持許可が厳しく1丁でも難しいのに
    4丁も許可されたのは絶対におかしい
  107. 108 IHpOHAu20
    親が悪いよ
    ゲームでもやらせときゃ良かったのに
  108. 109 whma9C8W0
    欲しいからって言って殺傷能力のある猟銃を買い与えるのは良くないな
    使用目的とかそういうのもちゃんと聞き取りしないと
    シカとかイノシシ猟をしてたわけではないんでしょ?
  109. 110 49t4Smtr0
    絶対こうたったらあかんやつやろw
  110. 111 uxqPBY340
    買い与えたってことは本人は買う金なかったってことか
    お高いんです?
  111. 112 jI6B6EtS0
    よく猟銃所持できたと思ったけど
    市会議員の権力も侮れんな
  112. 113 16NXAa3k0
    猟師になってグリズリー退治したいと言っていた
    モメンがいたが、これから猟銃持つのも大変になりそうだなw
  113. 114 6kGCjpXyM
    >>5
    はい開示
    誹謗中傷は犯罪だボケ
  114. 115 YzDlyTgb0
    おかしかったのは親なのか息子なのか
  115. 116 3aj4Y6KH0
    普通の親だとモデルガンでも人を撃ってはダメって厳重注意して
    少しでも破るそぶりあると取り上げるよな
    BB弾とかテルテル坊主みたいな弾のおもちゃ

    バネ変えるだけでめちゃ痛い
  116. 117 zF8sPHona
    警察のチェックの甘さを指摘するべきだろ
    買ってあげようと思うのは勝手
    それを阻止するのが警察だろ
  117. 118 MRysohQO0
    許可したのは県警だろ
  118. 119 W4nPMFJ/0
    山上と同じ在日コリアン一家
  119. 120 3aj4Y6KH0
    権力者がバカ親だと周りに危険が及んで死人が出た
  120. 121 +1c+IGKK0
    猟銃買うのに源泉徴収必須にしろよ
    無職が猟銃持つべきじゃない
  121. 122 m/BvTpvO0
    >>98
    許可与えたのも警察だし遺族に圧力かけんかね
  122. 123 m/BvTpvO0
    >>121
    今回の犯人は父親が手配して書類上は農園経営者なので源泉徴収じゃ判別できない
    実際に働いてなくても収入はあることになってる
  123. 124 3aj4Y6KH0
    小さな子供に危険なおもちゃを与えてはいけません
    おもちゃにも年齢制限があります
  124. 125 dx2cMdLuM
    調べたら新品で十万うん〜三十万するのか
  125. 126 D0+VI8nB0
    >>104
    嘘を付いて騙せてのが壺の教えだからな
  126. 127 LBKpBvTj0
    まさか近所のおばさんを狩猟するとはな
  127. 128 z0tlXis40
    気分が沈みがちな息子に猟銃与えるなよ
    親世代は田宮二郎知ってるだろ
    まあ撃ったのは自分じゃなくて他人だったわけだが
  128. 129 KaXR+vMn0
    (ヽ´ん`) (猟銃欲しいなぁ・・・)

    父 「力が・・欲しいか?」

    (ヽ゜ん゜) !
  129. 130 YdZAkL2Vd
    責任追及へ
  130. 131 4Wl5aAsI0
    銃所持の許可ってそんな簡単に取れるの?
  131. 132 Lpd0rmkn0
  132. 133 ZXaUF0G60
    水鉄砲にしとけば良かったのに
    お庭でわんこと楽しく遊べるのに