朝日新聞
2023年5月26日 19時58分
https://www.asahi.com/articles/ASR5V6HWPR5VUTFK00T.html

ロシアによるウクライナ侵略を受けて欧州5カ国の人たちが「連携を強化すべき域外のパートナー」と考える国は、1位が米国で、2位が日本だった。外務省が26日、2022年度の海外対日世論調査の結果を発表した。

外務省は主要国・地域で委託調査を実施。イタリア、英国、ドイツ、ハンガリー、フランスの欧州5カ国で「連携を強化するべき域外のパートナー」(複数回答)を初めて聞いたところ、1位は米国で53%、2位は日本で51%だった。3位カナダ、4位オーストラリア、5位中国と続いた。同省は「日本は北大西洋条約機構(NATO)に入っていないが、これまでの取り組みが評価されたのではないか」とみている。

※以下会員記事
  1. 3 20hpCE490
    またまたご冗談を
    嬉しいけどさあ
  2. 4 6gY5yneR0
    【動画】ケツに空き缶の刺さった女が発見される [828293379]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1685112454/
  3. 9 Gb0nBAuY0
    そんな評価したふりしてお金せびらないでもう無いのよ
  4. 11 p0VHuTlc0
    こいつらと連携する意味が本当にあるかは有事になるまで分からんな
    イギリスはともかくもその他は極東に兵を送れる力はないやろ
  5. 13 KCQ7XMCI0
    他に選択肢ないだろ
  6. 14 cUuLEWhK0
    モウオカネナイヨ
  7. 15 yLhmIOmQ0
    A・T・M
    A・T・M
  8. 16 u+wxfA1w0
    ヨーロッパが日本を選ぶのは搾取対象としてだろ?
  9. 18 VBez2q/n0
    実際は中国のマーケットを選ぶけどね
  10. 19 Lgld8UGU0
    ウクライナの次は日本を対ロシアの尖兵にするつもりかな
  11. 20 2hhwddux0
    逆に日本はヨーロッパのどこと組むのが一番良いんだ?
  12. 22 tUeW85l00
    米国→軍事
    日本→ATM
  13. 23 Dy/8cakJ0
    >>20
    ドイツとイタリアに決まってんだろ
  14. 26 xTWa3UE+0
    10年前は野田佳彦がチャイナに反日暴動の口実を与え、その表側ではリビアでアメリカ大使が殺され、
    世界は日本をパートナーどころか何が起きても関知しないアフリカ並みの極地と見なしていたからな。
    あのままだったらウクライナの前に日本が侵略され、ウクライナと違って欧米はまったく支援せず、
    台湾もチャイナの軍門に下って日本に掃討に渡ってくる歴史が来ていた。
  15. 27 GBGfU4UI0
    Nato加入させる魂胆だろうが
    オブザーバーしか無理と言えよ
  16. 30 tUeW85l00
    >>11
    ドイツなんか上から目線で口出してくるだけでなんの役にも立たんしな
    隙あれば日本の優位分野潰して入れ替わろうと画策するだけだし
  17. 32 97+7eN0t0
    税金目当てだろ金の亡者
  18. 36 78vPKMnz0
    >>23
    ドイツは兎も角イタリアはちょっと…w
    ドイツも無条件では無いが
  19. 38 m+Trv1oi0
    >>20
    何千年もお互い騙し合いしてる地域だからね
    嘘はいけませんなんて建前を本気で信じてる日本人じゃ手玉に取られて終わり

    ディーゼル、あれは嘘だ。ホントはEVな、みたいな
    マツダなんてディーゼルを信じちゃって、いいように転がされてる
  20. 45 Ei6NpfLA0
    買い被られたもんすなあw
  21. 46 vLCIQ4Xl0
    このメンツにハンガリー入るのか
    ハンガリーだけなら中国の方が上だろう
  22. 48 97dMDqge0
    戦後は米国一辺倒であり批判もあった
    だけど明治期はむしろ欧州との個別のつながりの方が強かったからね
    米国が世界に展開して日本だけに注力できなくなるかもしれない
    そういう流れの一環だと思う
  23. 51 fwF3mhDC0
    >>1
    >外務省が発表

    解散
  24. 52 +9BHEfFq0
    こっち見るな
  25. 54 6InnTH040
    ウリこそ一位ニダ
  26. 57 tw5acqkO0
    日本が認められるなら韓国も認められなくてはおかしい
    同じ民主主義国家ニダ
  27. 59 a2w4cRXy0
    首相が殺された後、誰も見舞いにこなかったけどね
  28. 60 ed3leeah0
    アメリカは第二次世界大戦で戦う相手を間違えた
  29. 61 RIE0jFom0
    世界のATMの日本としか扱われていませんな 

    今後も日本の国民の血税を世界にバラマクのだろう 岸田政権
  30. 62 4efodyhm0
  31. 64 tw5acqkO0
    >>61
    日本東日本大震災の時点でお金ないよ
    発展途上国が寄付してくれたのは今後の日本円に期待してではなく、今までの感謝
  32. 66 naCr/MxE0
    ロシア包囲網作りたいだけだろ
    食料エネルギー高騰でウクライナ支援疲れしてるし日本にATMなってもらおうって魂胆
  33. 68 4VHUphwu0
    どちらかというと、
    gdpの多い順に並ぶかと思いきや
    中国が5位な所に注目してみるべき。
  34. 70 PQPGVnoF0
    >>26
    なるほど
  35. 71 da81JNTa0
    パートナーじゃなくて隷属やろw
  36. 72 kI7w8FKA0
    金くれるからな
  37. 74 j8fwflE/0
    我が日本がロシアを滅ぼす役目を仰せつかることに吝かではないよ
    その前にとりあえず核武装許して下さい
  38. 75 9I3t6eT20
    >>74
    日本人の夢
    核武装
    実現するのはいつのことになるのやら

    岸田さんが実は裏で進めてて
    いきなり
    核武装宣言したらかっこいいのだか
  39. 76 XJufyPXq0
    1位用心棒
    2位かませ犬
  40. 78 8VZyrIVJ0
    >>75
    そもそも核に関してはただ政府が持たないと宣言してるだけだし
  41. 79 7n9MDEc80
    >>1
    >外務省が発表

    解散
  42. 81 Zi1tWMid0
    アジアだと連携したいの日本と中国くらいしかないだろ
    建前で日本
  43. 83 VtxRzTWM0
    中国は、さほど差し迫ってはいないとはいえ、欧米諸国にもとって脅威ではあるんだろうな
  44. 87 sntSWT1T0
    >>1
    フランスは中国だろ
  45. 90 cLB0dDGk0
    日本の金が目当てなんだろ
  46. 91 /6MrTouN0
    >>75
    イギリスの預言者とハワイの預言者が日本は今年核を持つって年始に予言してたな
  47. 92 dv9OLhnf0
    他に先進国ないしな
  48. 94 I2YC8XKH0
    株価爆上がりはこういう関係?
  49. 98 96DGkHL80
    >>1
    ドイツとフランスは本音では中国が2位じゃね?
  50. 99 wsHNQm550
    まあ世界一の金持ちだからな。
    それもただの金持ちじゃない。
    ドルで持ってる。
    絶対に日本国内では使われないドルをたんまり持ってる。
    その使い道を決めるのは日本だが、どんな使い方をしても、ドルだから日本の財政や金融環境にまったく影響することがない。
    よって、黙ってても寄ってきておべっかを使う国ばかりだが、日本の方から揉み手でドルを差し出したバカがいた。枝野幸男だ。
  51. 105 wtdEnEt+0
    野口悠紀雄困惑
  52. 106 prKNpbJ50
    ATM認定だろ
    どうでもいいわ
  53. 108 3QBvI6gu0
    ウソ臭えw
  54. 109 f7JRMpmN0
    5位中国か…
  55. 110 MOiCd28p0
    それは無い
    定期的に出てくるけど信憑性もない

    誰かが意図的に操作してる
    日本すごい
    こういうことをやっても日本はすごくなりませんよ
  56. 111 zkpdv7TZ0
    日本を選ぶのはただ利用したいだけとしてあり得るかもしれないけど
    アメリカが一位になってる時点で絶対に嘘だな
    今世界各国は影響力失ってるアメリカからなるべく距離を置く競争みたいになってる
    ていうかこんな大嘘ヨーロッパで記事にしたら大変だから
    いつもの日本人向けの西側諸国サイコー騙し記事だろう
  57. 112 o863mQSq0
    一番搾取してるのがこいつら
    アメリカは弱くなり
    そこを狙い
    日本にスパイを大量を送る 呼んで好き勝手やらせてる白人
  58. 115 9B3H7gWs0
    https://japan.focustaiwan.tw/cross-strait/202305260004
    ウーマンとかやめた方がいいよねウーマンとかウーマンとか恥
    我们
  59. 118 9B3H7gWs0
    >>115
    満州語使えばいいのに
    使えない事情?

    恥じゃね?奴隷言葉
  60. 119 7A1z431/0
    ルールかえても文句も言わずいじめることができるからだな
  61. 121 9B3H7gWs0
    >>118
    なんと日本語に似てる所あるんだよね満州語
    どう見ても違うでしょ?あの人たちw
  62. 125 tedtqVzR0
    >>1
    氷河期世代一同「EUとの関係を見直してウクライナへの支援をゼロベースにしたいと思います。」
  63. 126 tedtqVzR0
    いつまでもあると思うな日本からの資金援助>>1
  64. 127 AoTERpNE0
    ドイツ イタリア

    お前らいらん(^。^)y-.。o○
  65. 130 bFzMAyi60
    >>9
    ばら撒きまくってるもんな
    欧州の人間が日本国民が苦しんでることなんて知る由もないだろう
  66. 132 EMgWRBMm0
    よし、追加で5000億あげちゃう
  67. 133 pbdaYEEF0
    >>22
    GDPで日本に迫るドイツは
    金も出すが武器も出す!!!

    情けない日本
  68. 134 J9rPaGzB0
    >>3
    まーそうだけど、リスクもあることをちゃんと認識してる日本人はあまりいない気がするね
  69. 135 bB6vGeih0
    >>129
    チョンて武器輸出は世界6位なんだってな
    ロシア包囲網に大量の供給してんだって
    そんでこれ
    韓国EU、安全保障など協力強化
    https://jp.reuters.com/article/southkorea-eu-idJPKBN2XD0S0
  70. 138 9B3H7gWs0
    >>121
    🇹🇷トルコ語とも関係あった証拠残ってるようだが。
    満州語


    極東アジアにいた事にしたくないからw🇹🇷トルコ人なんか

    にっきょうそ!にっきょうそ!
  71. 140 lQlXMQCN0
    欧米はオワコンだからな

    メタ、1万人削減
    アルファベット 1万2000人削減を発表
    シャオミ、最大10%の人員削減に着手
    インテルが数千人規模の人員削減を計画
    米国で大リストラ インディード2200人削減
    マイクロソフトも大規模な人員削減へ 数千人
    米ゴールドマン・サックス、近く人員削減実施へ

    米デル、5%の人員削減 パソコン需要低迷で
    米ディズニー、7000人を削減 動画配信赤字続く
    テスラが人員削減計画 中国のEV販売低迷の懸念で
    英BT、2030年までに最大5万5000人削減 従業員の4割
    米 コンサル アクセンチュア 1年半で1万9000人削減計画
    アマゾン 9000人削減追加へ ことし1月に1万8000人削減
  72. 141 9B3H7gWs0
    >>138
    二つ、ってトゥーなの?
    えっ?!ᠪᠣᠣᠢ?
    😂🙊🤣
  73. 144 DPDHaH7d0
    >>1
    中華と仲良くしてたのもどうかとは思うけど、一瞬でこれとか
    プロパガンダってのは凄いよねとも思う
  74. 146 P+A+Rw010
    そしたらまた付いて来るんだよ
  75. 148 ofw1tLS50
    >>133
    内容が違うだけで金額に換算すると実は日本とドイツではあまり違わない
    https://app.23degrees.io/services/image/v1/getPreviewFromSlug/tAuBi41LxvWwKZex-bar-stacked-horizontal-figure-2_csv_final/preview.png
  76. 150 9B3H7gWs0
    >>149
    🇬🇧サンはsunって綴るって事は
    元はスンって発音してた?
    ブリテン島逃げて訛った?
  77. 154 CtYVlJzc0
    >>1ATMとして利用してもらえるもんな
  78. 155 SHN8bw3B0
    5位中国...
  79. 156 9B3H7gWs0
    英語みたいな単語が山ほどあるって
    どう言うこと?
  80. 157 9B3H7gWs0
    こんな所にあったの??
    大陸イギリス領土
  81. 158 WWTM/lof0
    >>148
    ここでもスイスは中立を貫いてるんだね
    もっと下の方にいるのかな?
  82. 160 9B3H7gWs0
    >>149
    中国語の方が都合いいみたいなw
    てんで似てないから。

    言わしておけバカだなハハハみたいな。
  83. 163 WWTM/lof0
    >>159
    どうもです
    人材派遣だけという形で助けてるんだね
  84. 164 DX2tLGdE0
    欧州の為に日本に陽動作戦させたいって話やね
  85. 167 ThCTDMS00
    アジアには他に信用出来る国がないからな
    仮に日本を信用してないにしても
    他よりマシだろうよ
  86. 171 7xfxb/NG0
    2位になるためにどんだけ課金したんだろうな。
  87. 172 VAmlg+7s0
    >>20
    日英同盟一択
  88. 177 VAmlg+7s0
    >>171
    無駄になった中韓露への課金に比べたら結果出ただけマシだわな
  89. 178 4RnV8tM40
    まあ欧州から見てアメリカに品位があるかはわからん
    日本は自国だから判断できないが
    政治とは別なところで皇室、王室の付き合いは
    プラスに作用してるんだろうな
  90. 180 aQ+F7Zgh0
    >>20
    チェコ
  91. 182 vBCqfEza0
    >>20
    倭×狗奴同盟

    うそーー!!
  92. 183 vBCqfEza0
    狗奴って🇬🇧クヌート?!
  93. 194 vL75vJ3+0
    【悲報】いざというときの肉壁緩衝国国家韓国、連携を強化すべき域外のパートナーで圏外になってしまう
  94. 196 vBCqfEza0
    >>183

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%97%E5%A5%B4%E5%9B%BD?wprov=sfti1

    イギリスはアジアにいたことある?!

    日英同盟は、ごく自然な流れだったのかⵈ
    面白いな。歴史は繰り返す
  95. 199 m/Y37Tmz0
    >>35
    遠くの親戚ですらない
    中韓以下
  96. 200 9B3H7gWs0
    ヌーランド??奴国?
    あっ、
  97. 201 bnK8LBl60
    5位中国31% 6位韓国30% っていう時点で
    その程度の調査だということがよくわかる

    まあ一般人から見たらアジアの国はほとんど同じだから
  98. 203 WTiJJwuX0
    欧州さんなんちゃら規制なんたら目標みたいの決めたあと好き勝手にゴール変えるのやめてくれませんかね?
  99. 205 c9hqNyyN0
    >>20
    英国
  100. 207 9B3H7gWs0
    >>1
    中国なんか出てこないんだろ?
    タブガチ、ギリシャ、アヴァールが出てくる

    突厥碑文
  101. 209 nE7/M98R0
    ウクライナで多額の負債を負ったのは実はウクライナではなく欧州だからな。
    そこで世界のCD機である日本に注目しているというわけだ。金クレクレ
  102. 210 AcgQKEdj0
    お断りします
    泥舟に片足乗せる気にならんよ
  103. 211 ChVWAtJe0
    中国デカップリングが進むと日本上げ始まる
  104. 214 9/o+9VAL0
    日本は軍事力高めて
    欧州に向くロシアの圧力を
    削ぐぐらいにならないとな
    そういう意味でも
    第二次世界大戦で日本を弱体化させた
    付けが自分達に帰ってきてる欧州
  105. 215 tSGu1gdo0
    どうして日本?
    そのうち無くなりそうなのに
  106. 217 9B3H7gWs0
    >>1
    🇬🇪🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
  107. 219 xBNCo2J30
    >>214
    ドイツの要請に従わず対ソ連開戦しなかった日本
    あのとき開戦して東西両方から挟み撃ちにしてればよかったとドイツ人
  108. 220 w1aHnWpw0
    イタリア、英国、ドイツ、ハンガリー、フランスでやったならこういうアンケート結果を出したくて国選んだんじゃねえかと思うけど
    トルコセルビアアルメニアあたりでやったら違うことになりそう
  109. 222 9B3H7gWs0
    >>1
    理想👩✨
    現実https://youtu.be/1oA1PkMwTpU
  110. 225 9B3H7gWs0
    キライなのかwwww
  111. 227 xBNCo2J30
    >>222
    ブダペストでは日本の存在すらないわ
    バカウヨがハンガリーとかポーランドは親日とかほざいていたが
    まったくの嘘です
  112. 230 svLwXVmy0
    そりゃ日本の外務省が聞いたら日本と言うところ多いに決まってるだろ…
    なんでこんなに馬鹿なんだ?
  113. 231 4JDWyARE0
    そりゃそーだろ。いくら銭が無くてもそれ以上に銭がないんだからな。
  114. 233 TtxsD+g10
    >>230
    委託調査だぞ
  115. 235 svLwXVmy0
    >>233
    そうだな委託だな
    日本の外務省に委託されてと言ってたから間違いなく委託調査だねwww
  116. 238 9B3H7gWs0
    >>207
    日本も出てくるんだよなw
    太陽よりさらに東にある国って呼ばれてる
  117. 239 Jh443upO0
    欧州が以前は中国にぞっこんだったが、やっぱり共産はダメだな、になって、すっかり様変わりした。
    コロナの影響も大きかったが、国家情報法やら海外秘密警察やら、自国にも直接、影響及ぶ危険要素もあるからな。
  118. 241 2IMYm7Ii0
    >>237
    冗談抜きで韓国がやれば同じ結果になる
    ホント恥ずかしい
  119. 242 9B3H7gWs0
    >>238
    そそ。
    🇹🇷トルコ語で太陽よりさらに東にある国って呼ばれてる。
  120. 243 6Fk2YAGs0
    「ゴキブリの群れに囲まれてぽつんと住んでる変人やから、
    遠くからちょっと支援してやれば、死に物狂いでもがいて、ゴキブリが世界に広がるのを防いでくれるやろ」

    俺自身そう思う、つらい…
  121. 244 9B3H7gWs0
    >>242
    🇯🇵日本は倭国と呼ばれていないだとか、やっぱり太陽なのかとか、トルコ語の文法とか
    貴重じゃね?

    さすがモンゴル!中国と大違い
  122. 246 5MicYiUw0
    >>15
    対外融資を「金をくれてやってる」と思っているバカ
  123. 247 kAgjCVtC0
    ホルホルほ
  124. 249 EovAkmtA0
    日本は密かに中国と同盟を結んで弱ってるロシアへ侵攻して領土を取り返してみてはどうだろう?
  125. 250 1F8PUel50
    当事者の日本人はほとんど意識してないけど
    中国の台湾侵攻は確定事項だからね

    東シナ海、日本海、フィリピン海、沖縄が主戦場
    日本は、日本海側はやばいことになるけど
    国全体としては軍需で少し湧く
  126. 253 dBWz+aTj0
    安倍の国だなー。 阿毎(安倍)多利思比孤の中国挑発よろしく核武装と、自転に反したシナ海方面へのミサイル発射実験で、釣り出そうと焚き付けるだろうな。

    本格的に戦前に突入してしまった。
  127. 255 5FCRM+M90
    本音(親中)と建前(親米)
    これが欧州外交の実相
  128. 257 PUouslsF0
    >>3
    何が嬉しいんだ
  129. 258 rWkT7aGr0
    だって日本州なんだから実質アメリカと同じ一位だろ
    米軍五万人いて関係者含めたら十万人で、最大級の弾薬庫が広島に有るんだぞ
    アメリカの連邦だろ
  130. 260 QPKg9FNr0
    >>253

    ロシアと支那に文句言えよ。w
  131. 261 K2RuCUS10
    英国 外国語教育をフランス語から日本語にしよう
    https://i.imgur.com/dNLXHRF.png
    https://youtu.be/c8G2-yWlHx4?t=238
    今、イギリスの日本へのラブコールが熱い

    これから没落していく欧州の言語より、偉大な日本の言語を教えよう
  132. 263 nWw1i2bA0
    敵以外の強いヤツにしがみつく
    小学生でもやる
  133. 265 EzkRabPd0
    >>20
    イギリスと組んどけば全てなんとかなる
    アングロサクソンネットワークが使える
    むしろアメリカ捨ててイギリスでも良いくらい
  134. 268 wsHNQm550
    「ロシアは食糧を自国で100%賄うことが出来る国アル」
    「アメリカは合成肥料の使い過ぎで今後数年で農業生産がストップするアル」
    バカは同時に言う。
  135. 270 xBNCo2J30
    >>245
    現実にヘンタイばかりなので仕方ないと思います
  136. 271 dVtJ5S2r0
    ウリの事無視すると、いやーん婦部隊送り込むニダよ
  137. 273 0WpLEJWQ0
    欧州て韓国ほどじゃないけどそれに近くないか
  138. 275 1bfGbvIO0
    >>273
    むしろ日本だけが世界で特殊
  139. 276 wsHNQm550
    >>272
    おまえは騙されてないよな。
  140. 280 ymlkYdfL0
    武力のアメリカとATMの日本
  141. 284 wXxYGukC0
    5位に中国が入ってる所が恐ろしい
    欧州の国民たちにとって
    極東アジアは遠く如何に関心が薄いかの証だろう
    軍事独裁国家の中国を野放しにしているのは
    間違いなく欧米だ
  142. 286 ZMn42HTl0
    まともな軍隊も無い日本に期待すんなよ
  143. 288 sKa4SVFS0
    >>1
    ドイツはあかんアイツラの思考過程からその結果まですべておかしい
    ドイツの歴史的事象がすべてを物語っている
  144. 289 NuAI/OcE0
    >>171
    日本には金がないとか言ってる同じ口で
    日本が課金してるとか言ってると思うと草だわ
  145. 292 FzDT1yJ00
    >>171
    cooljapanの予算222億円
    https://www.cao.go.jp/cool_japan/platform/budget/pdf/2023_siryou.pdf
    こういうのいくらでも湧いてくるからね、あと官房機密費もあるね
  146. 293 bYPedIcW0
    >>35
    ドイツは差別大国で有名
    ナチスがここで起きたのも偶然じゃないかもな
    日本と日本人なんざ侮蔑しまくってるんじゃね
  147. 294 kthaiUC00

    日本は殆ど差別意識のない珍しい国だからな。
    日本人が嫌いなのは、差別主義者と朝鮮土人位な物だろ。
  148. 296 ivCGru4J0
    >>284
    電力が足りなくてEVシフト出来ない発展途上国で発電所造ってやってるのは日本と中国だし
    この国のほとんどが欧州のどこかの植民地から独立した国だから尻拭ってる奴等を評価するのは当たり前
  149. 297 IzdDMn9N0
    >>294
    そ、そうだね…

    え?あれ?
  150. 298 /iL/I0Ci0
    ずっと黒人がいない日本人には
    差別の本質はわからねえよ

    って会社のアメリカ人が言ってた