政府の経済財政諮問会議(議長=岸田文雄首相)は26日、少子化対策によってどれくらい出生率や人口を増やせるかの試算値を公表した。児童手当や住宅支援などの支出を国内総生産(GDP)比で1%程度(約5兆円)増やすと、出生率が0.05-0.1上がり、対策をとらない場合と比べて2060年時点の人口が90万-180万人増えるとしている。

 長期的な政策投資の効果を分析することで、どういった政策を優先すべきかを議論する狙いで、同会議の民間議員4人が提出した。先行研究から出生率の上昇に効果がありそうな高等教育や住宅支援の拡充、男性と女性の家事時間の格差解消などのデータを抽出して、効果を分析した。

 男性の家事参加を経済協力開発機構(OECD)加盟国のうちデータのある30カ国の平均まで引き上げると、女性の家事や育児の負担が減り、出生率が0.1上がるという。働く人の所得が毎年2%上昇した場合も0.1上がり、若年層に重点的に賃上げの原資が配分された場合はさらに0.1上がるという。

 試算は、合計特殊出生率が21年時点の1.30から30年にかけて一定のペースで上昇し、その後は上昇した水準で推移するのを前提としている。出生率1.30のままだった場合、60年時点の人口は約8900万人。一方、これらの施策が実行された場合は最大730万人程度増える計算となる。

 資料では、「各種の支援策に…(以下有料版で,残り220文字)
朝日新聞 2023年4月27日 9時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR4V72G8R4VULFA01D.html?iref=comtop_7_04
  1. 556 /PyFR6Y00
    負担増でより結婚出来なくなるだけなのにな。
    物理的に子育てにかかる費用を減らすのが1番やけどな。大学のハードル上げるとか
    公務員は高卒しかなれないとか。
  2. 558 1JQr0Vj+0
    >>529
    税金は財源ではありません。
  3. 561 CZd6kF4C0
    結婚って形を取らなくても同じような社会保証が受けられるようにすれ
  4. 563 bFhZV2Bw0
    >>527
    あっちは、学業の競争だからな、日本と違って技術の発展に寄与してるから競争自体を変えることはないだろうな
    日本の場合はただあるだけの無意味な大学を作りまくって無駄金を垂れ流してるがw
  5. 566 bxgYIueL0
    >>518
    B'zっぽくて草
  6. 572 1ydh396m0
    >>556
    そうなんだよ、今後どんどん増税されたりその他社会保障が削減されたりで負担が増えることを計算に入れてない

    結局は少子化対策とやらでばらまかれる金も増税分で相殺されてしまう
    明らかにおかしい計算だ
  7. 575 G0kJTUEJ0
    >>557
    どこも成功してないだろ
    移民受け入れくらいしかない
  8. 579 lduOJwmZ0
    >>574
    結婚は金関係ない
  9. 581 3ZVhISDv0
    >>557
    つまり、共産主義化だなw
  10. 584 1JQr0Vj+0
    >>571
    多くの日本人が騙されてるから売国移民党はやりたい放題
  11. 586 mGGhR9FA0
    9割自民党議員とお仲間達のポッケに入るからな
  12. 588 E8Q6jgKQ0
    母子家庭にもう少しやれば?働いてて規定収入以上で貰えない人が結構いる。はっきり言って努力している人の努力無視はおかしい
  13. 591 1JQr0Vj+0
    >>572
    税金は財源ではないことを知ってください。
    日本政府には最強の打ち出の小槌がありますから心配無用です。
  14. 596 1JQr0Vj+0
    >>579
    アンケート結果出てる
    金ないから結婚できない人々が6割
  15. 599 fPUa7apb0
    >>534
    自宅警備員とかスロプーとか氷河期世代でも使って雇用創出したいいんじゃない?
  16. 602 OpxnUxvD0
    >>557
    成功してる国は子どもをバカスカ産むアホを移民させてるところだよ
    そんな国の真似をしてたら国を乗っ取られて終わり
  17. 604 lzPLewp30
    >>14
    あくまで予想だしな。
    明らかに少子化は加速するから予想より悪くなるだろうし、180万人じゃ意味ないだろう。
  18. 609 fPUa7apb0
    >>583
    多少の犠牲は必要だ
    若者に金が無くて結婚できないという問題もクリアするだろ
    何より35歳までに結婚出産と計画立てて行動してくれることが大事
  19. 615 4r6fn2rA0
    おまえら何で結婚しないの?
    面食いなの?(´・ω・`)
  20. 620 NOJSt9fM0
    >>586
    結局そうなるよな
  21. 622 gvnRGpiW0
    自民党議員の政策は関係者にしか利益がなく
    大多数の一般人にはメリットが無い
    これは歴史的な事実
  22. 624 ftHPLU7o0
    >>596
    本当に結婚に興味がない人はその手のアンケートには答えないぞ
  23. 626 fPUa7apb0
    >>583
    多少の犠牲は必要だ
    若者に金が無くて結婚できないという問題もクリアするだろ
    何より35歳までに結婚出産と計画立てて行動してくれることが大事
  24. 629 wfGLfkQn0
    結局、今子供がいるときが楽になるだけで子供を産もうというのに繋がらないんだわ。経済対策が急務なのに全然手をつけない自公はしねよ
  25. 631 1JQr0Vj+0
    >>624
    反論になってない
  26. 633 fPUa7apb0
    >>583
    多少の犠牲は必要だ
    若者に金が無くて結婚できないという問題もクリアするだろ
    何より35歳までに結婚出産と計画立てて行動してくれることが大事
  27. 635 4r6fn2rA0
    >>623
    この世界のどこかにはおまえのチンポを待っている美少女がいるかもしれないのに
    最初からやる気ないなんて勿体ない
  28. 639 0ahPutxC0
    >>48
    独身に子供持ってもらう政策より、既に子供がいる世帯にもう何人か作ってもらう政策の方が効率良さそう。
  29. 647 DSvtMSX60
    どうやって無産様を減らす?
    子持ちにもう一人産め?
  30. 649 xvHtugB00
    >>647
    一夫多妻🤗
  31. 660 Y4HVnAJp0
    <LGBTガー,子育てバラマキ/少子化対策ガー云々>
    まあ、アベ(似非保守:創価左翼:統一朝鮮スパイ電通)系杉田水脈<元維新>がLGBT叩き(←単なるポーズ/アリバイ工作なのだが)やってるしね。
    同性婚、夫婦別姓(チャイナコリア文化)も同様の反日勢力(糞安倍スガ電通朝鮮フジ産経日経朝日共同NHK等)↓が推していることだし。

    >>1
    ◆電通のやり方
    2. 日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
    8. 韓国人識者やゲイタレントに政治的意見を言わせ、御意見番化させろ  👈 👈 👈
    9.「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
    ◆韓国の交渉術
    4. 日本人に成りすまし、架空の罪をでっちあげ、日本の首相に謝罪させろ
    13. 「純日本人など存在しない、日本人のルーツは韓国人だ」と吹き込めば従順になる

    ://pbs.twimg.com/media/Eb5u89qVcAUCQLD.jpg:large
    ://pbs.twimg.com/media/Eb5u9g7VcAAysaP.jpg:large
    ://pbs.twimg.com/media/Eb5u-ExU0AAnOl0.jpg:large
  32. 663 0ahPutxC0
    >>646
    もちろん両方必要だし、どちらも効果出したい所だけど、
    若い独身にはいくら金銭のメリット説いてもその気になってくれんだろ。子供を持つ事イメージ出来ないだろうし。
    子供産んだら毎年100万円あげると言ったとしても、今の若い子は子供を持つ方がリスキーだと考えるじゃないかな。
  33. 666 Y4HVnAJp0
    自称保守[河野談話賛成=親鮮親中=スパイ似非保守]安倍(スガ高市萩生田..)が延々連立やっていた、公明左翼(親中[親韓]護憲反自衛隊)母体の反日集団
     ↓ >>660 >>1

    ーーーーーーーーーー
    【創価】震災レイプ - 創価学会男子部バイク隊

    1995年1月17日、いまだにその爪あとを残す大災害が神戸・淡路島を中心とした地域で発生した。
    死者6000名以上を出した阪神・淡路大震災である。
    創価学会のバイク隊30000名が神戸に来てからすぐに、神戸の町で強姦魔や火事場泥棒が出没しているとの噂が広まった。
    バイクに乗った数人の男が若い女性に声をかける。
    「お風呂に何日も入ってないでしょ?近くに体を洗えるところができたから案内するよ」
    そう言ってついて来た女性をレイプするのだという。

    『火の無い所に煙は立たない』のです。
  34. 669 pr6S++p60
    >>634
    先ずは壺関係者を半島に送還しないとな
  35. 672 c9ANgSuq0
    >>24
    金があれば多産するって既婚者だらけだったからだろ
  36. 674 1JQr0Vj+0
    >>663
    将来に希望を持てる社会にするためにも売国移民党を倒してれいわ新選組に投票してください。
  37. 677 hysIW+ND0
    50年後は人口3割減少でうち高齢者4割の社会になる
    社会インフラは維持出来なくなる
    だから人口3割減少に合わせて計画的に廃棄縮小
    年金制度、健康保険制度は高齢者4割に合わせて制度改革
    早くやった方がいい
  38. 680 EYxZlXUz0
    >>7
    氷河期の老後の面倒など誰も見ないよ?
    社会のお荷物のフリーライダーなんだから自分で何とかしなさい
    どの道独身や子無しの年金受給年齢引き上げや社会福祉の削減は避けられないんだから
  39. 682 /8Bogswl0
    >>2
    >>3
    コスパいいね
  40. 685 8knezyHf0
    >>680
    生活保護は年金問題と違って政治の問題ではなく裁判所の問題だからね。
    甘いよ。甘すぎるw
  41. 688 73RzOcK30
    蓋開けたらこれから結婚したい人、結婚に話を持ちかけるのに準備金を貯めたい人からも巻き込む形で国民から資金巻き上げとかそんな話だから良くなる訳ないんだよなぁ
  42. 691 1JQr0Vj+0
    >>688
    日本政府には通貨発行権という最強の打ち出の小槌があるのですがこれを使うとマザームーンに叱られるのです。
  43. 693 WYEdtPZK0
    >>688
    とりあえず結婚届出して子供産んだら国が面倒みてくれるんだったら
    お金そんなに貯めなくていいから大丈夫では?
  44. 695 0UdurMAX0
    >>693
    子供の親権は日本国な
  45. 698 gfxyRCVB0
    >>677
    既にインフラ維持できなくってきてるよ。
    橋も老朽化で見通しもなく通行止めだってさ


    ヤマト運輸、宅配便の配達1日遅く 一部地域で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC180YB0Y3A410C2000000/?at=DGXZZO0195570008
    > 老朽化した道路の速度規定などで従来の日数では配達できないケースが出ている。
  46. 704 gfxyRCVB0
    >>622
    大多数の一般人にはデメリットが降りかかるも追加で
  47. 706 gfxyRCVB0
    >>703
    こんな感じでどんどんインフラ設備維持できなくなってくよ。日本全体がだんだんと夕張化してく
  48. 708 bxgYIueL0
    >>707
    こういった記事のデータの信憑性ってゼロちゃう?
    当たった例を知らんのやけどw
  49. 713 YNA/n2Jp0
    5兆円か。ちなみに脱炭素化支援は150兆円w
  50. 715 HAVzMtKq0
    対策の効果が問題ではなく、やってる感。これが大事なのであります!
    日本をとりもろす
  51. 717 gfxyRCVB0
    >>708
    そこは知らん。
    もともとは伊藤忠かなんかが現金給付は効果なしと言っててそれを証明するために書かれたような記事だね。だから現金給付はこんだけ効果ないと書いたつもりが実はめちゃめちゃ効果あるやんって中身だった。1みたら尚更にね
  52. 722 gfxyRCVB0
    >>713
    凄い差だわな。
    まぁ、1%ってのはあくまで1%でこれだけとしただけで実際はどんだけやるか知らんが。一応他の先進国は予算はGDP3%でやってきたと政府もいってたからそれくらいの規模感でやるんじゃね?
  53. 724 3dAUQKOT0
    5兆で0.1増えるなら150兆あれば少子化なんて一発で解決では?
  54. 726 gfxyRCVB0
    >>715
    今回は世界に向けてのやってる感かな…
    少子化対策してませんじゃ通貨価値維持できんだろし
  55. 729 gfxyRCVB0
    >>724
    だな。同様に10年間で150兆円使うとして1.30→1.45~1.6まで上がる
  56. 732 fPUa7apb0
    >>690
    分割で地味に取って払えんのなら自己破産すればいい
  57. 734 bxgYIueL0
    >>717
    5兆でお試し出来るなら国債で5年ぐらい検証してみたらええと思うけどな
    効果があれば継続すりゃええし、無けりゃやめたらええ
    コロナやオリンピックであんだけ金出てくるんだから、5年25兆ぐらいたいしたことないやろw
  58. 738 d1HOd4dK0
    一人産んだら50万支給、二人目からは100万
    出産費用、養育費は政府持ち
  59. 741 gfxyRCVB0
    >>734
    だな。年間10兆くらい余裕だろ
  60. 744 gfxyRCVB0
    >>738
    桁が一桁違うかと。
  61. 747 NiHaZ+pU0
    >>317
    日本は天皇制を廃止してドイツのような共和国にならない限り男尊女卑思想は無くならないだろうな
    現に自民党は男系天皇を強烈に擁護する立場だし
    要するに諸悪の根源は天皇制ということだな
  62. 750 fPUa7apb0
    >>220
    やってるふり
    全ては選挙の為に…
  63. 752 bxgYIueL0
    >>749
    少子化対策やったら学資ローンみたいなもんやし国債(ローン)で問題ないやろ
    未来の納税者のために使う金なんやから
  64. 755 te4rUmQG0
    減ることはあっても増えることはない。
    年間週十万単位の移民受け入れしかないと、15、6年前に言われている。
    自然界の生物と人間を同じにとらえてはいけない。
    イワシやサンマじゃないのだ。
  65. 758 5/niP+1s0
    >>7
    30年後ぐらいだろ、介護もロボットが、仕事はAIがやってるだろ
    若者に若い以外の価値が無くなる時代に突入するんやで
  66. 760 am/rMfhR0
    >>14
    近すぎると成果でてないのすぐバレるやん
  67. 764 hc8jQ97i0
    >>48
    原因が分かってないから、それらしい事をしようとして見当はずれになるよな草
  68. 766 gfxyRCVB0
    >>751
    そういうやり方してる国も確かにある
  69. 769 BMFUTfMe0
    風俗水商売エロゲエロアニメ税と高所得限定の独身税を導入して少子化対策に回せば良い
  70. 771 v7DJXEA60
    >>769
    エロ産業は完全に規制してもいいとは思う
  71. 777 vmehvpmP0
    諦めようよ
    もう
  72. 779 BmwdcFHU0
    >>777
    だな、2050年頃には在日は全滅するし
  73. 784 ZcAXQY+p0
    >>3
    少子化(させる)対策だからね
  74. 787 6KmJdgck0
    >>786
    観光立国なら大学必要だわ
    言語文化理解しないとダメだし
  75. 792 r/u5utrD0
    >>787
    いらねぇよw

    外国語習得に何年かける気だよ
    大学で言語習うとかコスパ悪すぎる
  76. 804 XK0phVBs0
    お上は空回りだし国民もやる気ねえしで
    もう試験管ベビー解禁したら
  77. 807 IcPQcXd90
    >>804
    解禁して補助金くれたら欲しいね
  78. 811 ftcVdCKr0
    >>1
    そんなに効果あるなら少子化対策の財源は
    50年後に償還する国債でいいだろ
    そのころは日本も人口減を食い止めて好調なんだろ?
  79. 816 QTOabJmB0
    >>534
    ???「ライアーゲームの始まりです」
  80. 818 mzUAoF/O0
    >>1
    こんなアバウトな試算
    やっぱ官僚からもう腐ってるわ
  81. 828 IBQliQPa0
    >>6
    まあ今の対策()でそれだけ増えるなら、対策しなくても増えるだろうな
    むしろこんな少子化対策なら、やめた方が子ども増えるかもしれん
  82. 837 8QLqkkFf0
    >>1
    金の使い方が下手糞過ぎる
  83. 839 0qRmABlP0
    >>838
    楽勝で大学無償化出来そう
  84. 846 Rs42k6BV0
    >>713
    150兆円は10年間だし大半は利子が付いて戻ってくるし、今後も日本のためになる予算だけど
    子育て予算の5兆円はたんに消えるだけの無駄な予算

    何度も言うけど、子育て予算はいくら増やしても子供なんて増えない
  85. 856 JlwUXxpW0
    5兆円じゃ全然足りないね
    20兆円、30兆円の予算規模を国債発行、貨幣発行でやるべき
  86. 862 Ixg45v4C0
    >>856
    上でもみんな言ってる通り団塊ジュニアが適齢期を超えた今金を積めば何とかなるという段階はとっくに過ぎた。
  87. 864 HRMD1nj60
    政府に不都合なことを言うかもしれない学術会議の人事介入を強めて
    学問の自由を侵害する政府の経済財政諮問会議が言うことは
    信用できない

    岸田は交代しなければならない >>1
  88. 872 bxgYIueL0
    今からなら子供を増やすことを考えるより単純に収入を増やす算段をした方がいい
    消費って人数✕可処分者特で増えるんだから、個人の可処分所得を増やせば景気は上向く
    結果として子供が増えるかも知らん
  89. 877 bflitneI0
    >>846
    利子でもインフレになったらどうするの?w
    日本は物価があと10年も平行線って考えかな?w
  90. 881 +FA/5STU0
    >>872
    そうそう。野生の熊だって餌採れなくて生きていけないって判断したら子供捨てちゃうからな。
    一方餌をきちんと取れる親で余裕があるのは他の熊が捨てた子熊を拾って育てたりもする。
    公務員の退職後や老後の為に税金使い過ぎて一般人の生活ないがしろにしてバカすぎるわ。
  91. 884 tKojICBc0
    なら5兆つかって出生率さがるようなら責任とって、給与とボーナスと退職金7割カットしろよ。
  92. 886 Ooare72v0
    >>884
    政府が統計数字をごまかすに決まってるやんw
  93. 888 8iVlOt+X0
    大学まで学費タダにするだけで出生率上がると思うよ。Fラン大は学費タダ対象外でおk
  94. 893 OnGsqbXu0
    >>892
    Fランは学費タダ対象外で助成金もなしにして学費あげればいい。なんなら高校も同じ感じでもいい。
    頭悪いやつはさっさと働く、そういうようにしていけば無駄に進学率は上がらない。
  95. 899 bxgYIueL0
    >>898
    放置どころか景気が上向きかけたときに増税してガッツリ腰折ったからなw
    GDPのグラフと消費税増税のタイミングを見てみると、最高に最低のタイミングで増税してんのがわかるで
  96. 901 gqr5+o0z0
    >>900
    産むときだけ来日する外人が爆増
    外人だけ除くというのはできないんだよな
  97. 903 tZGzxtOI0
    >>1
    今からでも産めよ増せよやらんと本当にまずいからな
    今までが対策しなさ過ぎた
  98. 906 Smlciqzm0
    >>588
    現金よりは現物でお願いしたいけど、確かにそう

    片親が無職なら生活保護同等
    働いてある程度の収入を超えたら、収入×0.45〜1.5を支給とか
    収入上がるほど、支給額が増えるのとかいいと思うな
    稼げるって事はそれなりに納税もしているし、その能力がある
    その子供もその能力を受け継いでいる可能性があるから、いい教育を受ける機会を与えるべき
  99. 908 fwXHMdcq0
    少子化対策って言ったってどこに金かけんのよ?
    ラブホ代3割負担?バイアグラ無料?
    それともカップルの飲食店の料金3割負担?
  100. 911 hWRvW4A+0
    >>908
    子供一人につき月10万。

    これで少子化問題解決!
  101. 913 BoOA2Oo60
    >>908
    統計上最も効果があるのは児童手当の多子加算
    一人っ子の割合が20年前の2倍になってるからな
    1人目15000円、2人目20000円、3人目30000円でいい
  102. 918 KVVR038i0
    >>910
    これ

    俺は20年前から言ってる
  103. 923 7M2pnXla0
    >>910
    少子化ってのは戦後ゆるやかに始まっていたんだよ
    それが急激になったのは女の社会進出
    特に女にも銀行ローンを利用できるようにして自力でマンションを買えるようにしたこと
    これは大きかった
    男女雇用機会均等法で仕事があり結婚しなくても家が持てる
    その次が派遣法
    これは男にも女にも雇用不安を生み出した
    雇用不安が女だけなら結婚すりゃ良かったが男までが雇用不安
    これじゃ結婚どころじゃない
  104. 926 BTmFgQwK0
    >>923
    いや単に職場に独身女が減ったんで出会いの場が少なくなっただけだろ
  105. 928 zDvxHa4x0
    >>47
    子無し夫婦は1〜4をやってるのか?
    だから脳みそが半分しかない単細胞は困る
  106. 931 jdBgwRPI0
    少子化対策ってさ、経済的問題とかで結婚できない人らに対策すべき話なのに、普通に結婚できる人の子育て支援を手厚くするとかピントずれてる
    オレたち団塊ジュニアの氷河期世代非正規に一人10億円現金給付しろっての
    そうすればすぐに結婚して子どもができて、欲しいものもいろいろ買うから景気爆上げになるよ
    試しに一度現金給付したらどうか?
    ダメだったら元に戻せばいいんだし
    (´・ω・`)
  107. 933 vyhz81+O0
    >>932
    大半の勝ち組が欲しいのは子供じゃなくて金だしね。
  108. 940 3j8mkOcC0
    >>931
    ポイントが違うだけかと。短期的な効果が見こめるのが今の案で、長期的な効果が見こめるのが結婚に向けた支援なだけで。
    政府が出してる案は短期的な効果は出るだろうが一時的でしかないので、それ以上を狙うなら追加が必要になる。
  109. 942 vyhz81+O0
    >>941
    なので産む人に沢山産んでもらおうという考えなんだろうけど、まぁ意味ないよね。
  110. 947 ZM8d2/fe0
    >>1
    >>25
    5ch/ガルチャン/twitter/ヤフコメのジャップフェミおばさんの特徴

    ・末尾がd, a, p, r, Mの確率が高い(なんG/嫌儲)
    ・頻繁に飛行機を飛ばす
    ・一人称が「自分」
    ・自らに都合が悪い時は必死に男のフリをしてどっちもどっち論に持っていこうとする
    ・男叩き(主におっさん叩き、弱者男性叩き、チー牛叩きなど)をする際、男のフリをしてレスする場合が多い
    (↑自称男子大学生や自称既婚妻子持ちが特に多くそのお人形で戦う)
    ・「男も同じ!」
    ・「人権」という概念を無視して直ぐに「去勢しろ!」と騒ぐ
    ・発言のソースは脳内妄想のみで事実には基づかない
    ・あらゆるジャンルについて直ぐに「高齢化」だと騒ぐ
    ・年の差結婚に大発狂する(ただし逆パターン(ババアが年上)の場合は称賛する)
    ・精子の劣化の話が好き(リスクが5倍! ただし0.01%→0.05%なことは無視)
    ・ロリコンには異常に厳しいがショタコンには異様に寛容
    (↑似たようなスレを延々と建て続ける末尾dフェミマンコ→全て同一人物の末尾dフェミマンコがスレ立て↓)
    https://i.imgur.com/GxxJQ8A
    ・基本的には性別によって反応を変えるダブルスタンダード
    ・頻繁に男同士を趣味や属性、年代などで対立させようとする(好きなフレーズは「男の敵は男!」)
    ・女叩きなど都合の悪いことは全ておっさんのせいにする(一方でフェミおばが大好きな男女平等の欧米様では女叩きはインセル(=若者)のせいにされる場合が多い)
    ・男女平等を謳っている癖になぜか「童貞」「こどおじ」「コロおじ」「チビ」「おっさん」「ジジイ」「チー牛」「ロリコン」「ニート」「低収入」「底辺」「弱者男性」などの単語が大好き

    ヤフコメ民の正体
    https://i.imgur.com/epXLV9J.png
  111. 949 ZM8d2/fe0
    >>59
    >>84
    【ジャップメスは世界一拝金主義】

    アメリカのデータやが白人女や黒人妻と結婚するアジア男よりアジア女と結婚するアジア男の方が高収入を求められる
    ていうかアジア妻は黒人妻やヒスパニック妻、白人妻などありとあらゆる人種の中で最も稼ぎが低い(専業主婦、パート率が高い)

    https://i.imgur.com/RcU7qjq.png

    アジア妻の大学進学率は他の全ての人種より高いのに収入は進学率が半分未満の黒人妻より低い

    日本に住んでいた外国人の反応↓

    「ジャップはま〇こを異常に優遇するガイジ国家」
    「日本女は金に異常にがめつくて我儘」
    「日本女は男に奢ってもらうことが当然だと思っていて奢られないとなぜかキレる」
    「SNS上での日本女の性格の悪さは異常」
    「日本女と結婚すると高確率で不幸になる」

    https://i.imgur.com/K6M0FFq.png
  112. 951 ZM8d2/fe0
    >>79
    >>258
    フェミニストが異常に発狂する男女の適齢期の違い(統計に基づくデータ)

    2015年に結婚した夫婦の年齢差
    https://i.imgur.com/nyyHP4c.png

    夫が11歳以上年上 … 6.9%
    妻が11歳以上年上 … 0.8%

    夫が6歳以上年上 … 20.0%
    妻が6歳以上年上 … *4.1%

    夫が2歳以上年上 … 45.7%
    妻が2歳以上年上 … 15.6%

    夫が年上 … 57.6%
    妻が年上 … 24.2%

    夫と妻が同じ年 … 18.2%
  113. 953 ugwjfjfE0
    意味の無い少子化対策だよ
    未婚者を減らさないと
  114. 955 C5WC3e6q0
    >>953
    それは無理な話
    非正規雇用禁止にしてもっと賃金上げないと
    そんなの経団連が反対する
  115. 959 oLY4nMUu0
    >>672
    がっつりばらまけば増えるかもしれないが
    ちんまりしか渡さなきゃ産めん
  116. 962 YTT/7KjK0
    本当は日本国内の多子化対策しなきゃいけないんだろ。
    予算取って少子化対策たしかに安部時代から変わってない。
    少子高齢化している。