出生者数が過去最少を更新し、少子化が問題となっている今。そもそも結婚すること自体が難しいと話す人も多い。「結婚できないのは社会のせい」と語る婚活連敗中の男女にその理由を聞いた。

婚活難航中の男女が「社会のせい」と主張する理由
’22年に内閣府が発表した「少子化社会対策白書」によると、男性のおよそ4人に1人、女性は6人に1人が生涯を未婚のまま終えるという。結婚適齢期であるはずの30~34歳に絞っても、男性の未婚率は47.1%、女性は34.6%。男女ともに生涯未婚率が4%以下だった’70年代と比較すると雲泥の差である。

その中には、選択的未婚者だけでなく「結婚したくてもできない」男女が存在する。

「僕が結婚できない理由は、格差社会のせいだと思う」

そう嘆くのは、埼玉県のアパートで一人暮らしをしている田中祐さん(仮名・42歳)だ。現在の職業は料理配達のアルバイト。これまで一度も交際経験がないという。

「もともと引っ込み思案で女性と話すのが苦手でした。その上、新卒で就いたブラック企業をうつで辞めてしまい、時給1000円前後のバイトを転々としていたので、生活するだけで精いっぱい。彼女どころではありません」

「結局、女性が一番好きなのはカネを持っている男」
それでも結婚願望はあったという田中さん。38歳のときに勇気を出して、バイト仲間と街コンに繰り出すようになったのだが……。

「40歳手前で非正規雇用という負い目があるのでしょうね。うまく会話ができなかった」

一度、マッチングアプリでマッチングした女性とデートで意気投合したこともあるが、翌日彼女のSNSを漁ると田中さんの悪口が書かれており、より女性不信を募らせた。

「結局、女性が一番好きなのはカネを持っている男。今の僕の稼ぎでは妻は養えないし、結婚資金の捻出もできない。一度正社員のレールから外れてしまうと、格差の底に沈んで這い上がれず、未婚ルートまっしぐらじゃないですか」

’20年の国勢調査によると、正社員男性の生涯未婚率が19.6%なのに対し、非正規雇用になると60.4%に爆増。非正規で働く男性への風当たりは確かに強いように見える。

次ページは:女性が婚期を逃す社会の雇用システム

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a12755e3496bf2c0c8feea2ae84dbb4ac75d2c

★1 2023/04/01(土) 11:10:05.91
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680337037/
  1. 731 Xav3i7r/0
    >>683
    でも出生率は高いんだよね
    イスラエルの超正統派の人たちも
    男は仕事しないで女が稼ぐ社会で
    出生率がものすごく高い
  2. 733 dt0tWaY+0
    >>719
    そんなテメーの隣りでいびきかいて寝てるトドの嫁
  3. 735 J50UuNcP0
    >>722
    男は20前半なら、30代にはお金持ちになってる可能性があるだろ

    男は女に対して、本音は容姿以外対して求めてないんだよ
    お金なんか期待してないし
  4. 737 g4wIuK9V0
    >>716

    男が女に一方的に毎回奢ったり尽くしていると女の方から冷められて最終的には振られる
  5. 739 R0W5edDc0
    >>732
    逆。金があるのに自己評価が低い。
  6. 741 cphKm0rN0
    誰かが書いていたが、

    昔:早く孫の顔を見せてね

    今:あなたの好きなように生きなさい

    価値観の転換の結果だな。
  7. 743 Xav3i7r/0
    >>671
    それは逆のことでも言えるのでは?
  8. 747 bb/zy6g40
    独身の男は惨めだな
    女はそうでもないのに
  9. 749 +pMSzqYG0
    >>729
    昔と違って妥協するくらいなら独り身でいいという人が多いのだろうね
  10. 751 LN9ifWLX0
    移民受け入れたらそれで解決やん
  11. 754 0163/I6c0
    結婚がいいのなんて最初の数年だけ

    おこづかい3万円で30越えたババアを義務的に抱いて、一重まぶたのブサイクな発達障害のガキのために金を使い果たして貧困老人確定のゴミ人生
  12. 756 7U6MMy+x0
    >>684
    家事育児協力できない男は売れないよ
    今の若い子は金いっぱい稼ぐより稼ぎは普通でも家事育児やってくれて家族に時間使う男を選ぶ
  13. 758 Jm97TLJL0
    >>735
    「男には未来がある」
    どんな未来か鏡を覗いてみよう👴🪞
    財布と銀行口座を今すぐ確認しよう
  14. 760 doqiWaNg0
    >>704
    まあ、恋愛強者の最も理想な形だろうけどな
    だけどここまで上手くいくのは一部の選ばれた人間にしかできない
    皆出来てたら少子非婚化はしない
  15. 762 +JZsct6M0
    35歳を過ぎた「独身子ナシ」のワシ達に隙はない!!

    既婚者子持ちの「子育て支援」には一切手を貸したくないし

    子育てにかかる心労やカネの捻出の責務は全て子の親に押し付けたいが

    次世代の子供達が築く「インフラ、医療福祉、介護、年金」には頼って

    将来オンブに抱っこで、しがみ付いて

    死ぬまで放さんぞぉー!!!絶対にな!!!


    【妖怪・子ナシじじい】参上!!!



        /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /⌒ヽ / ''''   '''' ヽ
    |  / | (●),  、(●) |
    | | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
    | | |  `-=ニ=- '   |
    | | !   `ニニ´   !
    | /  \_______/
    | |   ////W\ヽヽ`\
    | |  ////WWWヽヽヽヽ
    | |  ////WWWWヽヽヽヽ
    E⊂/////WWWWWヽヽヽヽ
    E/////WWWWWWWWヽヽヽヽヽ`
    | | //WWWWWWWヽヽヽ`
  16. 764 dt0tWaY+0
    >>754
    古代宇宙飛行士説によると全くもってその通りです
  17. 767 dNJO/Jcj0
    クラス20人の男がいて
    4人が独身って
    以外と少ないね。
  18. 770 LN9ifWLX0
    >>747
    独身でも金があれば別に
    貧困独身は悲惨だが
  19. 772 Xlpcj/Nd0
    おまいらって、4人に1人に入ってんの?
  20. 775 7U0IoIGS0
    >>714
    多分そういう風にして逃げたい奴の言い訳だよ。男と女はもっと単純だよ。
  21. 777 bb/zy6g40
    >>770
    なんか金があっても幸せそうには見えんけどな
    ドンファンみたいになりそう
  22. 779 s7uK39qm0
    >>766
    秋田県の女性とか結婚は奴隷だと田島に洗脳されてるのに
    今度はシングルマザーやれと言われてるようなもの
    奴隷以上に奴隷そのもの
  23. 781 R0W5edDc0
    >>756
    やろうとして出来ないのは売れない。
    やれば出来るのは売れる。
    家事スキルは見てない。
    見ているのは潜在性。
  24. 783 7P0hr23H0
    >>751
    移民ねえ
    移民男と日本人女の組み合わせはよく見るが(なぜか黒人男と日本人女の組み合わせが多い)、移民女と日本人男の組み合わせはあまり見ないな
    移民女は移民男とくっつきたがるからな
  25. 785 KKfu/r520
    >>772
    バッチリ入ってるぜ
  26. 787 g4wIuK9V0
    >>720
    へずまりゅうって馬鹿にされてるけど

    国立大学卒
    正社員歴有り
    身長180超え
    月収3桁を稼いだ実績あり
    ホスト企画で客(今の嫁さん)に800万使ってくれるくらいのモテ男
    女子高生や地下アイドルの追っかけがいるくらい人気者

    上位2割の強者男性なのよな
  27. 789 J50UuNcP0
    >>758
    じゃあなんで、お見合いやマッチングアプリで女は男の収入気にするの?
    男は収入の比重がでかいんだよ

    逆に女の収入を気にする男はそこまで多くないんだから容姿の比重がでかいんだよ
    そして容姿は若いほど有利

    お前みたいなババアが認めたくないのはわかるけど真理なんだよ
  28. 792 EYpKBLTI0
    >>725
    男も今大黒柱なんてなりたくないから独身増えてる訳で、女もなりたくないだろ
  29. 794 VWCUzp/N0
    >>766
    安心しろ。
    そう言う奴を対象にした話じゃない。
  30. 796 n3h4i/4Z0
    >>731
    沖縄は親族が近いから夫婦だけで子育てって環境の人が少ない
    離婚しても子育てであまり困らないのが大きいんだろう
  31. 798 dt0tWaY+0
    >>770
    独身で金が無いって日本語さえ喋れないカタワだろ
  32. 801 Xav3i7r/0
    >>759
    あと女性どうしが強いネットワークがある地域は
    子育ても分担するので2、3人生んでも大丈夫みたいな雰囲気があるんだって
    沖縄とか鹿児島の島嶼部の田舎で暮らしてると
    そうなるという
  33. 804 TVjSkxNt0
    >>754
    架空の設定で発狂するコドオジ
    最後はコピペ連発でぷるぷる震えてるw

    これがこのスレの見所🤓🤓
    楽しみの1つ🥳
  34. 807 R0W5edDc0
    >>787
    国立大学ではない。
  35. 809 hSCmfGSg0
    いい加減、一人でいる自由もあってよくねーか?時代なんだよ
    ガキに金配るくせに、中国とかインド人みたいにモラルもない人間増やしてどうすんの?
  36. 812 /dV+jZBW0
    少子化で何か困ってる?
    俺は何も困ってないけど
  37. 814 CO9KqOAd0
    >>661
    なら関わる女性ができて好きになったら結婚するかも?
    それとも結婚しないために女性と関わらないように生き抜くの?
    例えば職場に女性が入ってくるとか自分の意図せず女性と関わる可能性なんていくらでもあるよね
  38. 817 dhyXI2vw0
    >>747
    こどおばラーメンで出てくる動画は本当悲惨
    だーすけが可愛く見えるレベル
  39. 819 milp6wiJ0
    イギリスから来た女友達に言われた言葉
    「日本人男性で優しい人いるの?見たことない」

    私「うん。いないよ。日本女性はみんな思ってる。
    だから少子化だしシンママ天国なんだよ」

    友達「納得!日本人男性はやめとくわ!」
  40. 821 0QmyhUcb0
    >>809
    1人で居る自由が無い世界の人ですか
  41. 823 p82wZYCU0
    日本人が世界で最も醜く頭が悪いのはどう考えても明治以降昭和中期ぐらいまで95%ぐらいの個体が子孫設けてたのが原因だろ
    馬鹿でもアホでも池沼でも化け物でも子を設けてしまってたから今の日本人という惨状がある
    しばらくは淘汰が続く世代だよ。そうでなくてはいけない
  42. 825 VWCUzp/N0
    >>792
    じゃ基本的に人は結婚しないってとこに落ち着くな。
    あとは強制的にくっつけるしか方法がない。
  43. 828 ydfy1++30
    何のためにこんな記事書いてるのかさっぱりわからないわな。
    何がしたいんだ?
  44. 830 cPBe5CMG0
    >>796
    沖縄の出生率が高いのは諸説あるが
    ・社会で子供を育てる昭和の雰囲気が残っている
    ・男の子が生まれるまで子供を産む昭和の雰囲気が残っている
    というのが有力説(ソースあったんだけどわからなくなった)

    でもその昭和の雰囲気も急速に廃れて出生率は爆下げ中
  45. 832 AzFftdyN0
    この

    みたいな
    世界に
    己のJr.を
    産み落とそうなんて
    正気の沙汰じゃない
  46. 834 AM1wx1M50
    前より外国人男と日本人女のカップル見かけるようになったな
    無理に日本人を相手に選ぶ必要もない
  47. 837 0QmyhUcb0
    >>832
    ご両親にそう言ったら良いよ
  48. 839 R0W5edDc0
    >>828
    棄民探し。
  49. 841 cPBe5CMG0
    >>833
    そんなことはない
    日本の男の生涯賃金が低くなった
    「終身雇用」と「年功序列賃金」がなくなったのが一番の原因
  50. 844 B9hJmNGt0
    >>823
    乳幼児期に熱出してポンポン死ぬような時代に7人兄弟とか当たり前の時代
    健康な体さえあれば頭の中がどうだろうと生き残って子孫残せたんだよ
    逆にこれからは虚弱でも医療の発達で生き残れるから、そっちの方が怖い
  51. 846 LN9ifWLX0
    >>812
    右翼的には純血日本人が減るからとか
    まあそんなの移民で補えばいいだけど
  52. 848 Jm97TLJL0
    >>789
    じゃあなんでお前は結婚できてないの?
    それが答えだろ?

    「若かったら未来がある、お金を稼げる可能性がある」という誰にでも当てはまるようないい加減で漠然とした占い結果のような考えで結婚できてたら今こうなってないんだよ

    お前の存在自体がお前の言葉を否定してると分からんか
  53. 850 QW/EpB8t0
    >>818
    なに?
    図星だったの?
  54. 852 p+D5fuy30
    30歳男性の平均年収

    ◯97年 500万〜600万
    ◯現在 300万〜400万

    答えは出てますね
  55. 854 ydfy1++30
    >>833
    だな、ただの性的消費対象になった、おもしろくもねぇしな。
    男は女に依存するひつようない
  56. 856 VWCUzp/N0
    >>801
    大家族で女手が増えると一族運営が楽になるとかなんとか。
    家族内で分業ができるからな。
    男は外で狩りしてこいって事だろ。
    なんか、人間って退化してね?
    昔の家族制の方がうまく回ってたんじゃ。
  57. 860 CYeOem7A0
    >>840
    君金がないから土曜の夜に5ちゃんやってんじゃないの
  58. 862 7A8IfcXA0
    就職氷河期世代が絶望していた時期の
    自殺者は3万をこえてたよな
    今は幸せになった
  59. 865 thLJxBLT0
    結婚しない出来ない人が増えてるのは何も子供を作り育てるのが大変だからではない
    政府「こいつら全然結婚せえへんな?せや異次元の少子化対策して金ばら撒いて社会保険料上げてたろw」
    ↑こいつら本当のアホだろこんな奴らに政権を任せてはならない国が滅ぶ
  60. 868 bb/zy6g40
    >>860
    それはみんなそう
  61. 870 97t6YXqo0
    >>8
    大体結婚しない言い訳ばかりするひとは、1から8全て足りない
  62. 872 yT7wBFBP0
    >>833
    そうよ
    女の質さえ良ければ原石の男なんぞいくらでもおる
    というか家さえ守ってくれれば大概の男は勝手に稼いでくるわ。それこそ命懸けでね
  63. 874 /TzmXYB90
    男の20%が生涯未婚ww
    そしてこれからもっと増える予想
    少子化よりこっちが深刻な気がする
  64. 876 n3h4i/4Z0
    >>855
    強い興味や必要性がなければ数回失敗すればチャレンジしなくなるわな
  65. 878 s7uK39qm0
    >>855
    ストーカー禁止法があるし
  66. 880 PllX8E2K0
    女は結局は金って言うけど
    金持ちなら結婚なんかしない方がいいからな
  67. 882 9ReQ3skL0
    >>864
    経済格差に目を向けてほしくない層の撹乱でしかない
    結婚は男の経済力に正比例しているんだから
  68. 884 milp6wiJ0
    女は働けと言われてきて、ほぼ全員が働くようになったが、家事育児する男は30年前から変わらず
    たった30%しかいないらしいな。
    劣化してるのはどっちなんだかなw
    役割が増えたらそこから逃げたいと思うのは当然かと。
    いまだに初対面で開口一番「得意料理は?」とか聞いてくる男さん多いよ。
    料理すらできない男と子作りとか勘弁して。

    女は変わった、男はどうだ?っていうCMあったよね
  69. 886 VWCUzp/N0
    >>847
    共働きってさ、1馬力で家庭の運営ができないからやってるって面もあるんでは?
    ちょっと前の女子大生アンケートで専業主婦希望が多かったってあったのを覚えているんだが。
  70. 890 S6KLQHF60
    >>859
    共働きなのに日本は家事を女に押し付ける男がほとんどだもんなあ
  71. 892 rGnyQsr50
    職場で告ってくる奴本当死ね
    こっちは仕事しに行ってるんだよ
    お前ら恋愛脳の相手してる暇はない
  72. 895 EYpKBLTI0
    >>859
    専業主婦が特殊だっただけ
    専業主婦なんてのは高度経済成長の一時期だけ
  73. 898 PgKBksAm0
    >>865
    ウチの会社で起きてるのが、

    20代前半で仕事を覚えるべき時期に産休&育休コンボを×3人繰り返す
    更に男の育休が始まったせいで、既婚のイケメン若手エースが休みだす
    その穴を30代、40代の未婚陰キャ社員がカバーで激務
  74. 900 NBQwCjmM0
    人として男として魅力がないから誰からも選ばれないだけなのに格差社会や女のせいにしていて虚しくならないのかな
  75. 902 NRZ+YjnT0
    >>806
    なぜ仕事にのめり込むのか
    大体の女は後悔してる
    20代後半くらいでいいの見つけて結婚しないとダメなんだよ
    頭が悪くて先が見えてないけど本人全然そう思ってないから何言っても無駄
  76. 904 dt0tWaY+0
    >>880
    おじさんもだいぶ酒がキイテル感じだね!しね自公
  77. 907 rGnyQsr50
    >>901
    女ですがwww
  78. 909 YnoLWRca0
    40越えると女に価値を感じません。一緒にいると窮屈な気分になるし、デート代全額奢られるの当たり前だと思ってるし、会える女性はおばさんばかりだし、性欲減ったし。

    もう女はいらないです。
  79. 911 9ReQ3skL0
    >>884
    それはね
    日本の女性が下方婚をしないからだよ
    海外は女性より経済力のない時間の余った男性が家事をしているんだから
  80. 913 EYpKBLTI0
    >>886
    専業主婦はそもそも高望み
    自分の稼ぎは自分で稼ぐのが普通
  81. 915 IWKuO9hR0
    >>884
    男性の育児参加率の高い県の佐賀は結局海苔漁業が秋冬集中で春夏が暇で子供と遊びまくっとるだけで
    全然参考にならんという…
  82. 921 xI9kq/cm0
    >>874
    男は28%だから既に約3割だ
  83. 923 7U6MMy+x0
    立場的に若い世代の子達たくさん見てるけど
    まあ、ギャーギャーここで結婚できないおじさんおばさんが騒いでも
    今の若い世代は就職時から育児出産や家庭生活サポートしてくれる企業を吟味して選んで二十代で結婚してさっさとお互い育休取ったりしてるよ
    上の世代が悲惨な目にあって中年になっても状況定まらないのを見ててさっさと早く動いて人生のステージアップを地味だけど着実に済ませてる

    ここで騒いでる奴らは毛手遅れでしょ
  84. 925 S6KLQHF60
    >>912
    小室圭w
  85. 929 hSCmfGSg0
    >>920
    おまえのB型コンプレックスとか知るかよw
  86. 935 cPBe5CMG0
    >>895
    昔はそれがデフォルトだったし
    女性は結婚したら家にいるものというのが
    江戸時代からのならわしだよ

    国の犬は女性を働かせて税金を取りたいから
    「専業主婦は一時期の話」とかいうけど
    昔の小説とか読んだことないのかねえ

    だから結婚しても仕事をしたい人の葛藤が
    小説とかの題材になった
  87. 937 OkX/uCFw0
    >>272
    低学歴、低収入者は結婚するべきではないんやでの( ´,_ゝ`)
  88. 939 mzb0p0Ip0
    >>923
    何当たり前の事言ってるの?
  89. 942 AZU+i64W0
    >>816
    資産残せないなら死んでも良いんでは?
  90. 944 n3h4i/4Z0
    >>935
    江戸時代で女は家にいるものなんて武家だけだぞ
  91. 947 cPBe5CMG0
    >>913
    終身雇用と年功序列賃金があったときは
    専業主婦が当たりまえ
  92. 949 IWKuO9hR0
    >>935
    しかし実際の江戸時代は女も田んぼや畑に出て働いてたそうだが
  93. 954 s7uK39qm0
    >>944
    農業とか基本家だし家にいる
  94. 957 q6/swCZ20
    >>907
    恋愛しつつ働けよ
    2倍楽しいぞ!
  95. 959 LN9ifWLX0
    >>897
  96. 961 clh5f/E90
    >>902
    仕事のほうが恋愛より楽しいからに決まってんじゃん
    20代後半のいい男って自分の仕事よりおもしろいっけ?
    つまらないのよ、時間の無駄レベルで
  97. 964 ReGwXYDj0
    >>1
    ルッキズム
  98. 966 mzb0p0Ip0
    >>958
    どっちも年収高い人狙った方が良くね?
  99. 970 Jm97TLJL0
    >>909
    男は自身の幸せのために早く女依存から抜け出せよ
    女は大して男を性的対象にしてないしATMにもならんし家事もできないし甲斐性なさすぎてもはや邪魔でしかない

    >>880
    分かってないなあ
    金で買えないのが女の愛情や手間だろ
    欲しくなった時はもう二度と手に入らないものだ
    金で買えるのは女の体と偽りの体裁だけ
    それを分かってる金持ちは真っ先に本物の女を手に入れる
  100. 972 cPBe5CMG0
    >>965
    寿退職→専業主婦が当たり前の時代だったよ
  101. 974 EYpKBLTI0
    >>935
    武家だけ
    農民は共働き
  102. 976 cPBe5CMG0
    >>969
    俺の稼ぎだけじゃ満足できないのか、と言う男はたくさんいたように思うんだけどね
  103. 978 n3h4i/4Z0
    >>956
    それヒモのことだろ
    女は外で働いてるじゃねえか
  104. 980 g4wIuK9V0
    >>948
    普通にいるぞ
    近年のホストバブルをご存じない?
    顔だけで5億売る男がいるんだぞ
  105. 982 cPBe5CMG0
    >>974
    お前も国の犬かw
  106. 985 cPBe5CMG0
    >>980
    お前はヤクザだなw
  107. 989 VWCUzp/N0
    >>972
    その親の子共が親を見て育ったら専業主婦希望するのも仕方ないかも。
  108. 991 K5qg0Gfg0
    >>979
    俺ですら結婚してるんだからみんな大丈夫だ
  109. 993 q6/swCZ20
    >>806
    性格悪いと自己分析するところは少し許せるw
    いや開き直りか

    いけ好かない男がわんさかいる業界ってどこだろ
    広告とか?外資金融かな?
  110. 995 UfgmKtMU0
    >>889
    続きがある

    今年入社した新入社員にも言いたいことだが
    努力の方向性を間違うのも目標の設定がアホなのも論外だが
    目標に向かって努力しない奴はモテない。
    年齢を重ねても経済力も社会的地位も低くなるだろう。
    逆に言えば
    目標に向かって努力していれば
    ある程度の経済力も社会的地位も手に入る。
    それが日本の良いところだ。
    今の日本は世界的にみても良い国だよ。
    日本で生活しているのに、自分を磨かないのはもったいないよ。
  111. 997 NtqyiLZk0
    >>990
    別にお互いに合わなきゃ離婚すればいいだけだぞ?
  112. 999 cPBe5CMG0
    >>995
    こんなこと新入社員に言うなよ
    翌日みんな退職するぞw