日本で2022年に生まれた子どもの数は80万人を割り、想定より早いペースで少子化が進んでいる。社会の担い手が減って不足していく中、岸田文雄首相が打ち出したのが「異次元の少子化対策」だ。だが、その中身や自民党幹部などの発言を見ると、現状や若者世代との認識の“ズレ”も感じる。識者に取材した。【金志尚】

 ◇年頭会見で示した3本柱

 岸田首相が「異次元の少子化対策」への挑戦を表明したのは、1月4日にあった年頭記者会見でのことだった。「少子化の問題はこれ以上放置できない、待ったなしの課題だ」。そう切り出すと、6月に策定する経済財政運営の指針「骨太の方針」までに、子ども予算倍増に向けた大枠を示すとぶち上げたのだ。

 厚生労働省が2月に発表した速報値によると、22年に生まれた子どもの数は79万9728人で、統計を取り始めた1899年以降では最も少なくなった。国立社会保障・人口問題研究所は、80万人を割るのは2030年と予測していたため、8年ほど早く少子化が進んでいることになる。

 では実際にどんな対策に取り組むのか。首相は年頭会見で、①児童手当を中心とした経済的支援②子育て家庭へのサービス拡充③働き方改革の推進——の3本柱を発表。小倉将信(おぐら・まさのぶ)こども政策担当相に具体策を取りまとめるよう指示した。

本質から外れてきた「王道」
 だが、この方針には疑問の声が出ている。「過去の政権とほぼ同じ。従来のやり方の延長線上では、異次元とは言えないでしょう」。そう話すのは、少子化問題に詳しい立命館大の筒井淳也教授(家族社会学)だ。

 筒井さんによると、これまで国の少子化対策は子育て支援が中心で、保育サービス▽育児休業制度▽児童手当などの現金給付——の三つが「王道」として認識され、それなりに実施もされてきた。こうした取り組みは既に子どもがいる世帯や、これから子どもをもうけようとする夫婦の生活を楽にするものの、少子化そのものに対する効果は限定的だと言う。

 「少子化の直接的な原因は晩婚化と未婚化です。独身の人に『児童手当を拡充します』と言っても結婚への決意を促すかといえば、そうはなりません。そうした『王道』の対策が(少子化問題の本質から)ずっと外れてきた、というのが私の意見です」

 岸田政権の方針もその延長である限り、少子化の抜本的な改善につながる可能性は極めて低い、と筒井さんは見る。

 結婚が出生数に直結していることは、データからも明らかだ。厚労省によると、21年の日本の合計特殊出生率(未婚も含む1人の女性が生涯に産む子どもの数)は1・30にとどまる。一方、国立社会保障・人口問題研究所によれば、結婚した女性が産む最終的な子どもの数(完結出生数)は同じ21年で1・90人だった。

 少子化を改善するには、望む人が結婚しやすい環境を整えることがまずは「欠かせない」と筒井さん。そのためには、これまであまり目を向けてこなかった「肝心なところ」に力を注ぐべきだと語る。それは何なのだろうか?

働き方改革や安定した待…(以下有料版で,残り2197文字)

毎日新聞 2023/3/29 06:00(最終更新 3/29 06:00) 有料記事 3439文字
https://mainichi.jp/articles/20230328/k00/00m/010/210000c
  1. 14 y8Q22ofJ0
    >>11
    それ以上に外国にバラ撒いてる時点でおまえら壺チョン政府が終わってるだろ

    てかおまえら壺チョン政府が日本を終わらせてるんだろ
  2. 17 tuJluN/80
    まあ本気で異次元の少子化対策やるならまずは首都移転が絶対条件
    東京に企業を集中させることにより過剰な住宅購入費で家計を圧迫
    又は現実的に購入可能な都心近隣や郊外の住宅購入により生じる無駄な通勤生活とそれにかかる時間的コスト
    これらを根本的に解決してこそ異次元の少子化対策と言える
    ただ税金から金をばら撒くのは国民を馬鹿にしてるとしか言えない
  3. 19 qfQq6kgH0
    >>13
    子供が成人するまで育てたら5千万円支給でいいぞ
  4. 21 WJO8d3sH0
    >>17
    >ただ税金から金をばら撒くのは国民を馬鹿にしてるとしか言えない

    まあ実際にコロナ禍見ても馬鹿な国民だし
    お金貰える嬉しいくらいの知能しかない
    その後にその分増税されるのにな
  5. 23 sAKmCb5T0
    子供が沢山いた時代は何してたかって分析をしないってか見て見ぬ振り
  6. 26 ohv4kp6c0
    >>18
    解雇規制を撤廃したら中高年の失業者の数が凄い事になりそうだな
    それはそれでやる価値あり
  7. 29 hCxh/gKn0
    >>26
    ならないよ?
    人手不足だし、そもそも解雇規制の緩和しても、企業が必要として人材の数は変わらないんだから
    ただ、入れ替えが起るだけ
  8. 31 y8Q22ofJ0
    >>18
    で、おまえは京都とかで白タクやってうシナ人の移民なのかw
  9. 35 tuJluN/80
    >>28
    その為には首都移転
    そうすれば企業も移転するし人も移住する
  10. 38 hCxh/gKn0
    >>31
    私は日本が成長してほしいと願う日本人です
    あなたは日本を衰退させたい外国人ですか?
  11. 42 DKqKkS3p0
    >>35
    地方の方が効率上がるなら、そんなことせんでも勝手に人は移動しているはずだ
    地方の方が効率悪いのに無理やり人を移動させたら全体の効率は下がるだけだ
  12. 45 oRhV5b/70
    >>6
    >現状家庭や子供がいる世帯に金ばら撒いても少子化対策ではないんだよ

    ここに金落すのが2人目3人目を産む可能性が高いから即効性があるんじゃね
  13. 50 qw3WtPxH0
  14. 52 tuJluN/80
    >>42
    鶏が先か卵が先か議論だな
    そもそも首都機能があるからそれに伴い企業が集まり大学も集中するというのを理解しないとな
    今の地方には何の権限もないし省庁もないから企業が移転するメリットもない
    つまり首都機能を移転すれば新しい首都に企業はこぞって移転することになり大学も後を追う
    東京だから企業が集まるわけじゃなく東京が首都だから企業が集まるわけだ
    現状のままだと確実に日本の衰退は止まらない
  15. 54 uY6NBDNP0
    結婚するのは独身者なんだから独身者を支援しないでどうすんだよ。
  16. 56 EH14Prc90
    >>1
    ド正論


    結婚しない若者が激増しているのに少子化対策になってないわな
  17. 58 DKqKkS3p0
    >>52
    そもそも論になるが、人は集まることで効率は上がる
    だから放っておいても人は集まり都市ができる
    無理やり地方に分散させたら全体の効率が下がるに決まっている
  18. 60 SrbV4FDs0
    >>54
    独身支援すると好景気設定が嘘ってばれるから
  19. 62 uUtaBHJV0
    >>53
    マジで大量移民くらいしか無いからなだから自民党は選挙対策にバラマキながら騙し騙し増やして誤魔化してる最中
  20. 68 hCxh/gKn0
    >>67
    アメリカでそうなってる?
  21. 72 +nHBw3O80
    無理だろ
    結婚したくないし子供産みたくないし金はいっぱい貯めたいしそんな社会だよw
  22. 74 POZEI60Z0
    >>67
    奴隷のほうが年収たかいぞ
  23. 76 sKQ22zeB0
    地方の若者が軒並み年収1000万になるにはどうすれば良いか考えてくれ
  24. 79 POZEI60Z0
    >>76

    口だけでいいから所得倍増、所得倍増、所得倍増と唱える
  25. 82 POZEI60Z0
    >>76
    院卒小梨が生涯2億5000マンとしたら
    中卒子沢山でも生涯2億5000マンになる様にする
  26. 84 4cHlX1dd0
    >>6
    まさに
    生まれた子供は育てなければならない

    20代半ばで平気で結婚出産しても食って行ける状況ならいいのにね
  27. 86 TsPt2BCx0
    >>45
    婚姻の絶対数が減ってるからその方法だと解決出来ない
    結局大々的に金使いたくないだけ
  28. 90 +nHBw3O80
    金があれば結婚して子供産むとかじゃ無理
    金があれば逆に結婚しないし子供産まないから
    とくに女のほう
  29. 92 5BqiCEkh0
    >>90
    べつに2人3人産めってじゃなく結婚する人間を増やして1人産むことからはじめればいい
    これでぜんぜん変わってくる
  30. 99 2HX2DAep0
    >>85
    まずなぜ東京に企業が集まるのか考えよう
    そして首都移転で起こる効果についても
    明治維新の時に大久保利通は当初大阪を首都にする計画だったが
    大阪は首都にせずとも繁栄するが江戸は首都でないと廃れると言われ大久保利通が江戸をを首都に決めた経緯から考えないといけない
    つまり首都であればその地域は企業が集まり人も集まる
    首都機能も企業も無い地方に人が集まらないというのはそれはそうとしか言えない
  31. 102 xJ8WlDvA0
    >>85
    だね、賛成
    地方の若手も高齢者もまとめて東京移住だね

    赤字ローカル地方自治体は店じまいさ
  32. 105 xJ8WlDvA0
    >>99
    東京の効率をあげるのがいちばん
    地方はそのあと
  33. 109 2HX2DAep0
    今のやり方で不味いと思ったら今までのやり方を疑ってみる
    これ頭の良い人なら出来ると思うんだが既得権益や利権だらけで目で見ぬふりしてるんだろう
  34. 111 LcB3Z/NN0
    >>109
    日本政府って不味いと思っても思いとどまれないよねオリンピックとか原発とかレミングスの行進と一緒
  35. 116 uUtaBHJV0
    >>109
    バラマキで支持率アップは成功してるから繰り返してるだけ少子化はただの世間ウケのいいタイトルテーマなだけだよ
  36. 122 GcoADfpM0
    アホの岸田
  37. 126 /8rWbvht0
    >>122
    マジレスすると岸田をなめるなとしか言えん
    一強体制が出来上がってる
  38. 133 xZUbnqrn0
    >>132
    ×異次元の凡策
    ◯異次元の愚策
  39. 146 vRn8jjEr0
    出産保険適用
    出産手当て百万、子ども手当て五万程度やれば日本は子ども増えるよ
    出産育児は労働だからちゃんと賃金払わないとやってもらえない
  40. 149 fxpZl1N30
    >>25
    東京集中より良い方法はないよ。
    役所を分散させても効率が下がるだけ。

    100万人以下の地方都市は統合して効率よく生きるべきなんですよ。

    その代わり都市部の高所得者には我慢をしてもらうことも出てくる。
  41. 152 fxpZl1N30
    日本では結婚しないと子供が生まれないから、女性に独り立ち出来る賃金を与えて、相手の選択肢を増やすしかないんだ。
    年収300万円の派遣女だとどうしても500万円以上の男性を求めがちだけど、自分が500万円なら300万円の派遣男でもいい、となる。
    もちろん、女性の上昇婚をやめさせるように幼稚園以前から教育し直す必要がある。
  42. 154 fxpZl1N30
    >>146
    手当ては税金からはいらないね。
    企業に勤めているのだから問題ないはず。
    むしろ、みんなが勤められるように調整するべきなんです。
  43. 156 1WBYrtXj0
    >>151
    女に金はいらない
    男の賃金上げろ
  44. 159 fxpZl1N30
    >>158
    躾と虐待は全く別のものですよ。
    だから間違っても、しつけが虐待と言われることはない。
  45. 173 dv8vDoao0
    >>45
    結婚してる夫婦の出生率は21年度でも1.9だからは2人は普通に産んでるよ
  46. 175 14EqDhfj0
    >>1
    そのころ岸田は。。。
    岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
    板前
    「どうぞ、宝箱になってます」
    岸田総理
    「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
    輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
    石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
    石川県漁業協同組合 担当者
    「何百本に1本しか出ない。12月1日から(漁が)始まってこれ2本目。12月1日のは1本500万円」
    岸田総理
    「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」
    石川県総合水産センターによりますと、冬限定の希少なメスのズワイガニ=「香箱ガニ」が、今年は去年より3割ほど多く獲れているということです。
  47. 181 g8mCHe+60
    >>72
    今の社会だと、働ける時に働くのみ
    ただでさえ、働かないおじさん扱いだしな
    だからいらないんだ、結婚制度に育児休暇義務付けは
  48. 184 5Yeiig420
    >>5
    「異次元」 を目指す時点で既に国やこの世を捨ててる定期
  49. 193 qoWzRowu0
    【自動車】結局トヨタが正しかった? EUがエンジン車禁止を断念 ★7 :2023/03/27

    >>1
    安倍晋三[二代目池田大作:創価親中似非保守]夕刊フジ産経統一朝鮮維新ニセ右翼=リアル左翼(スパイ反日)新聞がまたまたまたw
    (今頃、「自分らは正しかったテレレ〜」みたいなのは『お前らが言うか!』だぞ) 
     
    トヨダ〜も三菱日産ホンダクソニー等と同じくずっとEVゴリ押しのくせにww

    それに静岡裾野辺にスマートシティだかウーブンシティとかいう、AIだのITだのデジタルだの能書きの電化都市開発やってるんじゃないのかwww
  50. 198 vRn8jjEr0
    >>180
    カネだよ
    若者の出産促進はいいことだから20代出産手当や児童手当は倍増すれば
  51. 200 h7dPjvaz0
    原因の1つは非正規が増えた事と給与が低い事
    特に非正規の男性は相手にされない。3ヶ月後や半年1年後は無職かもしれない男の嫁になろうなんて女はいないだろ。それじゃ子供はつくれないし生活していくのがやっとだ。人生設計なんて出来るわけない。
  52. 205 jtW0r7Ho0
    >>1
    ┌────────┐
    │ JAL Pasco 不買 │
    │ コオロギ食 不買 │
    └─∩‐Λ,,,Λ∩──┘
       ヽ(ミ・ω・)ノ
       ノ, )    ノヽ
      ん、 /     ヽ_、 ゝ
       (_ノωヽ_)

    糞壺語やからな
       ↓

    <丶`∀´>ミンスガー
    <丶`∀´>キョウサンガー
    <丶`∀´>悪魔の証明
    <丶`∀´>異次元(なんとか)
  53. 209 ucwZD04T0
    適当にその辺から若い男や女を攫って「SEXしないと出られない部屋」に閉じ込めろ
    少子化など一瞬で解決する
  54. 214 qoHRcqXg0
    まず結婚する若者を増やす必要があるのに
    結婚できた夫婦にしか効果を生まない育児経済支援はいくら金額を増やしてもズレが大きいと言わざるを得ない
    異次元の教育利権への垂れ流しというならその通りだが

    「児童手当が出るから相手を探して結婚しよう」と考えて結婚する訳じゃない
    もっと単純に出会いを増やすなどのアイデアが必要
    それができて初めて異次元の少子化対策と言える
  55. 216 fLIq/cQf0
    >>1
    まあ普通の人は最初聞いたときにウソつけ
    出来る訳ねえのにって思っただろうな
  56. 220 EOWF2ZAd0
    >>1
    この教授も違うんだよね
    少子化問題の本質だろ?東京一極集中だよ
  57. 222 eBdQIVx70
    >>214
    そんなことないと思うけどな
    今は娯楽の発達で自分の時間欲しい層が多いからそこにアプローチしても結婚も子供もいらないって人間が増えてる
    この発達した現代では子供産んでるヤツらの大半は子育てが好きで産んでる
    じゃあ2人目3人目ってなると経済的に厳しいから一人っ子が多い
    子育て支援で金配るのはかなり角度が高い
    なんなら4人5人産んだら手当以外にも住居手当とかもっと上げれば良い
    産まないやつに支援するより産むやつに5人くらい産んでもらった方が人口増える
    結婚できないやつを引き上げようとしてもはっきり言って結果出来なかったらそれは税金の無駄使い
    政治の力で赤の他人を結婚させるのは難しい
  58. 235 3gkXPLYu0
    >>6
    日本政府(実話)「子どもが増えたら予算も増えるんじゃないスか(鼻ほじ」
  59. 239 ywgymKqy0
    >>1
    言えるんじゃね?
    「異次元」ってのは単に「次元が異なる」ってだけの意味なのだから、必ずしも上がる方だけを意味しないわけで。
    下がる方だって「異次元」であることに違いはない。
  60. 259 VT/TId830
    1945年、日本の若い男子は300万人戦死した
    その5年後、いわゆる団塊世代が200万人生まれ
    その後5年間、毎年150万人が生まれた
    潜在的な危機感があれば増えるんじゃない?
    世界で戦争が無くならないのはそういう事だよ
  61. 268 bTaSQVbT0
    安倍がやった10年の政策が少子化加速に結実してるのだから
    アベノミクスの見直しからはじめないと根本的な少子化対策にはならないんだよ
  62. 271 jTnU5Zf90
    >>268
    数十年前から少子高齢化社会が来るのは予見されてたんだけどな
  63. 274 kdh9z84N0
    >>259
    1950年生まれの団塊があと2年で後期高齢者になるのか
    その数が200万で新生児が80万、完全に終わってる
    平均寿命を76歳になるような政策すればいい
    老人医療費自己負担70%、延命治療100%自己負担
    救急車有料、75歳で免許失格
    簡単じゃん
  64. 282 Qw48G1w60
    >>1
    3人目以上産むか養子に貰ったら月額一人あたり6万円の収入
    これもう日本国民、養子を振り分けてくれる壺に入信するしかない

    自民党少子化対策調査会の提言にあるように子どもが複数いる多子世帯への支給額を増やし、第2子には月額最大3万円、第3子以降は月額最大6万円支給する
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230331/k10014025721000.html
  65. 292 iP3YNUim0
    岸田批判してるのがいるが指示率4割いるし選挙やりゃ勝つしいまのが日本人が望む姿なんだろうよ
  66. 294 4ZBwx+8z0
    >>292
    日本は詰んでるね
  67. 296 Qw48G1w60
    3人目以上産むか養子に貰ったら月額一人あたり6万円の収入
    これもう日本国民、養子を振り分けてくれる壺に入信するしかない

    自民党少子化対策調査会の提言にあるように子どもが複数いる多子世帯への支給額を増やし、第2子には月額最大3万円、第3子以降は月額最大6万円支給する
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230331/k10014025721000.html

    >>1
  68. 304 YeUS6OKw0
    ◆民主党マニフェストに明記されていた項目
    ・所得制限ない「子ども手当」
    ・出産育児一時金の増額
    ・子ども・子育て政策の司令塔となる省庁新設

    異次元の少子化対策の「異次元」とは「民主党より10年遅れ」の意味か?