NHK受信料、4月から始まる「割増金」って何だ? 未払いに厳しい姿勢

NHKは国民が支払う受信料によって運営されている。NHKの調べでは、2021年度末での受信料の推計世帯支払率は78.9%で、約2割の世帯が未払いの状態だ。受信料の公平負担を徹底するというのがNHKにとって課題となっている。

●単純な未払いの場合「3倍」が求められることに

そこで今回、新設されたのが「割増金」だ。

新規約の12条には、「不正な手段により放送受信料の支払いを免れたときは、当該放送受信契約者に対し、支払いを免れた放送受信料に加え、その2倍に相当する額である割増金を請求することができる」と明記されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ac72e936786c9b1b485d6a99ac27e6175f6b9b7
  1. 2 ecTkbTz40
    エイプリルフールだろ
  2. 3 NG

    反日売国奴のネトウヨはこれにキレているらしい…
    映像の世紀大好きケンモメンは勿論契約済みだよ
  3. 4 VDhUGNd0a
    しかも裁判起こされて負けたら時効までの過去5年分の支払い命令も出るよ
  4. 5 WSOCr57V0
    金利?
  5. 6 WSOCr57V0
    もうテレビもてないね
    負債だね
  6. 7 bH6gqsut0
    ヤクザ屋さん?
  7. 8 pxt4AUckr
    チューナーレステレビ対応のアプリ作りました😉
    見れるので払ってくださいね
  8. 9 7Au7eAlkM
    国民のN%が契約してない、ってなれば公共放送として不要ってことで廃止した方が良い
  9. 10 uN4G/gnzM
    >>4
    それって今年の四月以前にもさかのぼれるの?
  10. 11 qbyAAx130
    どうする家康なんぞ作っておいてよくやるよな
    くっそつまらない上に松潤の演技が酷い
  11. 12 ctboaoof0
    10軒に2軒も金払わないのか
    この2割はもちろんTV見てるの払ってないヤツなんだよな

    3倍とかヌルいこと言ってないで逮捕しろ
  12. 13 gGMfCWJj0
    めんどくさいのでテレビ捨てた
  13. 14 VDhUGNd0a
    >>10
    たぶん割増はないんじゃないかな
    4月からだし
  14. 15 H9xF14AL0
    ありがとう立花孝志
  15. 16 Wo0ppZ0z0
    過去いつから受信機あったかなんてNHK側が立証できるんか
  16. 17 UfTMBEcg0
    契約しなければいいだけ
  17. 18 g+XjeEyxa
    災害時の放送だけ見れるコース作ってそれを月500円にしたら払いたい人増えるんじゃね
    最近は地方で夜中の地震だとアナウンサー不在だったりするけど
  18. 19 1xHrBURk0
    統一自民に法律作ってもらうんか

    そりゃ統一自民を批判しないわけだわ
  19. 20 UfTMBEcg0
    災害になれば全チャネル災害になるし必要ない
  20. 21 b8eqWmFk0
    現代の貴族様
  21. 22 O8ct0m4b0
    スクランブルで全て解決するはずなのに何でやらないんですかね
  22. 23 UfTMBEcg0
    スクランブルにしたら半分は減るからな
  23. 24 6mQSZr/t0
    契約自由の原則って知らんのかいな
  24. 25 7W0B0Yq00
    テレビ等のチューナー捨てればええやん
  25. 26 twwMB/QD0
    来ても絶対に出ない
    外出時にはち合わせたとしてもそこに誰もいないかのように対応するわ
  26. 27 d9x2uLOq0
    普通に考えて一人暮らしと大所帯と同じ金額っておかしいよな。
  27. 28 bHqrVjXm0
    国民の義務って3つじゃないんか
  28. 29 9I5TBwMk0
    民営化して電通から広告買えば良いんだよ。
    民衆から金を取るな!
  29. 30 K8931grT0
    まじで持ってないのに封書入ってたからな
    頭おかしすぎだろ
  30. 31 yqZ/67klM
    どうやってTVがあるって断定するの はったりなしで
  31. 32 QO8Brmx1a
    テレビなんて持ってねえし
    バカしか買わないだろバカは搾取されとけ
  32. 33 i+Nsllf30
    これ犬HKが契約拒否ったら俺が金貰えるんか?
  33. 34 TyZMtn6h0
    いっそ国営化して職員は公務員化しろよ
    その方が人件費が抑えられるだろ

    第4の権力として機能してるのであれば話は別だが
    全く機能せず政府(自民)の国営放送と化してるだろ
  34. 35 C0oWLS640
    呪いのアイテム
  35. 36 vpIer46J0
    国営化すりゃいいじゃねえか
  36. 37 YN2sV1l8d
    >>34
    給与下がるからだめなんだよ
  37. 38 7z02o8Sr0
    国民の負担が年間1000円で済む規模でやれ
  38. 39 5OIEoLpg0
    これテレビ捨てるとか買わない人が増えたら民放も死にそうになるわけだけど民放さん何も言わないのな
  39. 40 +BNM+sV20
    4月で新生活始まるし稼ぎ時だなw
    でも訪問勧誘はやめたんだっけ?
  40. 41 qQAKi7dy0
    不法侵入か窓から覗きでもしないとテレビがあるかどうか分からないし、まして購入年月なんてNHK側では証明不可能だろ
    ハッタリの脅し以外の意味あんの?
  41. 42 Z74gsYoD0
    NHKの規約なんて知らんがな
  42. 43 bH6gqsut0
    そういやNHKさんさぁ最近doda的な気持ち悪いドアップCMやってるよね?あれほんとヤメてくんない?
  43. 44 UfTMBEcg0
    アポなしの訪問なんてセールスにNHK

    金を奪いに来る奴らだから出なくていい
  44. 45 VDhUGNd0a
    >>16
    それは争うことになるんだろうな
    ただ裁判の確定判決によって強制契約させられると最高裁が言ってるから逃げ道がだいぶ狭まってる
  45. 46 neIIMvdq0
    ねえ、国会議員の皆さん なんなのこれ
  46. 47 Yivwi62t0
    15年位テレビを所有してない
  47. 48 ecTkbTz40
    >>47
    それって証明できるの?とりあえず裁判になるだろうな
  48. 49 ZYorN3Qd0
    税金化しろよ
    税金にできないなら契約要項を変えろ
    テレビ置いただけで契約と見なすは頭おかしい
    B-CASカードあるんだからそれの返却でいいだろ
  49. 50 E5jicr3/0
    払わねーやつがいるから他のやつが倍の値段払う事になる。
    義務化するなら税金で取れよ。
    義務化しないなら契約自体強制させんな。みてねーんだから。
  50. 51 6RgwDqS10
    賃貸住んでて払ってる奴はアホ
  51. 52 jF6Czr3+M
  52. 53 8A3c41iAp
    まずアポ無しの訪問出なきゃTV持っててもバレようないし、いつから持ってるかの証明もできないだろうし無視でええやろ
  53. 54 ecTkbTz40
    >>50
    消費税に5%上乗せしてNHK財源とする案はどうだろうか
  54. 55 8A3c41iAp
    スクランブルで良いです
    災害時は民放もあるし、民放潰れてるレベルならTV観る余裕ないだろうし、ネットもあるしラジオもあるしマジでTVとかNHKとか無くても困ることがないんだよ
  55. 56 qbyAAx130
    >>52
    ワンセグって言ってくるんだよな
    でもワンセグ電波がなぜか知らんが入らない地域で実際に契約員の前でワンセグが入らないことを証明して無事に逃れた
  56. 57 so69IvOi0
    ふつうに無視でいい

    何もしなければいい  引っ越してから一度も対応してないわ

    犯罪もあったし
  57. 58 XhA9892S0
    実際見てないんだから
    見てないものを払えってw
  58. 59 lAbc2TFf0
    俺もwifiとかで受信できる何かを配信して受信料義務化とか出来る?
  59. 60 n+A6t25c0
    NHK職員がいなくなれば払わなくて済むようになると思ったけどやくざが代わりに運営しそうというより今のNHKはやくざ商売なのでは?
  60. 61 IrZ5VOama

    そういや少し前に久しぶりに契約しろって書類がポストに入ってたな
    間違いなくインターホンも押してたろうな秒で捨てたけど
    なんで今この瞬間に消滅しても微塵も問題ないNHKに金を払わないといけないんだよ
    必要な人からだけ金とれやボケナスが
    ジャニタレやアイドル、俳優や芸人を使ったしょーもない番組やドラマやドキュメントまだやってるんだろ?
    秒すら見たくない番組を有料て正気かよ
    楽しみに見てるそいつらのファンから徴収しろやアホンダラ
  61. 62 z94uCW1v0
    障害者で非課税なんだけどな
    まさかNHKのためにそれ証明せんといかんの?
    何様だよ
  62. 63 //DWAbdw0
    義務なら税金だろ
    金の使い道を国民に監視させろ
  63. 64 /249C61z0
    契約してるやつはアホ
  64. 65 Lc7pwxqLa
    こんな横暴許されていいのか?ヤクザより悪質だろ
  65. 66 Yivwi62t0
    >>48
    証明責任の分配法則的には逆にその期間にTVを所有していた事を彼らが証明しないと無理やね
  66. 67 neIIMvdq0
    Spotifyだって月980円ですよ
  67. 68 FaGu9Ldz0
    テレビの視聴率が落ちてるという事は
    国民の必要性が下がったわけで
    払わない人が増えて当然だよね

    見ないのに払えとかヤクザかよ
  68. 69 neIIMvdq0
    いま契約してる中で一番高いサブスクです
  69. 70 cAG91Lzf0
    月2000円とかバカかよ
  70. 71 1tULJDq6a
    受信料払わないバカはどうする家康見る権利ないからな
  71. 72 DL3LINIC0
    無くなってよ(´・ω・`)
  72. 73 cAG91Lzf0
    さっさと滅べクソが
  73. 74 G7LLBbfp0
    一番合理的で手間のかからないスクラ化はナニがナンでもやりません😤
  74. 75 /249C61z0
    契約しなくても見れるから
  75. 76 G7LLBbfp0
    なお、テレビ()よりも公益性が数次元高い電気水道ガスは従量制です
    公益性ガーwwww
  76. 77 IrZ5VOama

    逆に金くれるなら見てもいいぞ
    見るというかBGM代わりにもせず消音でつけっぱなしにしとくからよ
    小銭なら電気代もったいないだけだから月数万くらいたのむぜ
  77. 78 m2/xJKDI0
    完全に犯罪
  78. 79 1CsAXE3Z0
    払わなかったら映らないようにしたらいいじゃん
  79. 80 AwTyTjgD0
    金取るのかよ!?クソったれ!
  80. 81 AwTyTjgD0
    テレビまじで入居してwifiかなんかの設定してから1度も見てない
  81. 82 lAbc2TFf0
    パンツ見せてきて見たでしょってカツアゲされるより酷い
  82. 83 Yivwi62t0
    >>82
    確かにそれより酷いレベルの話だねこれ
  83. 84 YyXoBSiJ0
    NHK解体すればいんじゃね
    災害時の緊急放送はあのあれ役所のテレワークシステムを安価に迅速に構築した変態組織に任せれば良い、NHKの存在価値がもう無いんだわ
  84. 85 eEvjzqhBM
    契約内容に合意できない場合は?
  85. 86 v8+Ih3RD0
    国民にもっとも憎まれる公共放送誕生だな ペンギンの池なんかで騒いでる暇あったらNHKを徹底的に叩け
  86. 87 Lx70xYCp0
    大本営発表の強制受信で金を巻き上げられるジャップであった
  87. 88 pWdGl8KdM
    他の企業がやったら違法になりそう
  88. 89 619gRwf70
    新規約は法律じゃないので契約してない人には及びません
  89. 90 6mQSZr/t0
    契約ってのは自由だからよ
  90. 91 dh5Znylv0
    >>31
    断定なんて無理
    ただ単に未契約の家に行ってるだけ
  91. 92 Zl2Uk5oqM
    赤の他人にテレビがあるかどうかなんて言う必要ない
  92. 93 z94uCW1v0
    そもそもお互いの同意を必要としない商取引なんてあっていいのかよ
  93. 94 idfGXugx0
    ヤクザよりタチ悪
  94. 95 UfTMBEcg0
    悪徳セールスは無視
  95. 96 Yljx5Yhe0
    国営放送にして税金使えよ
    どうせ今も大本営発表しかやってねえじゃん
  96. 97 Ed03KBG90
    今思えばワクチンに異物混入
  97. 98 dRQb0q80M
    デマ流すなよカス
  98. 99 VTyMeaIU0
    払ってる人全員馬鹿ですw
  99. 100 PE0AwCq90
    どれだけ国民を苦しめるのか
  100. 101 WSOCr57V0
    >>77
    これな
  101. 102 WSOCr57V0
    要はテレビ税だろ
    国会以外が勝手に取る金を決めていいのかね?
  102. 103 V+KW3vcI0
    不正な手段だから忘れてたとかで通用するのでは
  103. 104 U1xFppq70
    外国に逃げれば受信できないからひろゆきの勝ち