コオロギフードのパイオニア・株式会社MNHの商品が3COINSの「TU DU KU(つづく)PROJECT」に登場!

株式会社MNH(本社:東京都調布市 取締役社長:小澤尚弘、以下、MNH)が
企画製造するコオロギフードブランド「コンフェクショナリー・コオロギ」のおつまみ2シリーズが
全国の3COINS+plus57店舗にて、4月3日(月)から期間限定で販売されます。

昆虫食の将来性にいち早く注目し、2016年から食用コオロギを使用したお菓子とおつまみの開発を進めてきた
MNHの人気商品『コオロギおつまみせんべい』と『未来コオロギオツマミ』が
3COINSの手掛けるサスティナブルな取り組み「TU DU KU(つづく)PROJECT」
の一環として、期間限定で店頭販売されます。

続きはソース
時事通信 2023年03月30日13時16分
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000052.000054477&g=prt
  1. 606 5i4rDfRr0
    まずアホほど捨ててる食材やらなんとかしてからどうぞ。
    えすでぃーじーずw
  2. 608 1gxEbap+0
    >>606
    同意
    大量に牛乳廃棄してるのに何をか言わんやだな
  3. 614 GGvba4Qs0
    >>605
    爬虫類ペット餌用コオロギの価格みたら飼育コスト高いのは明白
    人の味覚に併せて餌厳選したらさらにアップ
  4. 617 aHGGo8Sr0
    コオロギ粉末使ったお菓子って無印でも売ってるやろ。違和感ないわ。ヒステリックに無意味に騒ぎ立てる勢力の方が違和感しかない
  5. 622 8LCh/Jy20
    >>597
    コオロギは雑食なのでゴミ食わせて増やせるからな
    他の食品では無理
    >>599
    そのカルト団体が日本人から巻き上げた金で作り上げた資金をロビーに使って国連公認団体作っただろ
  6. 624 5RC+1ZCw0
    >>617
    >ヒステリックに無意味に騒ぎ立てる勢力
    SDGsやってる人たちのことかな
  7. 630 4jwj4nqC0
    地球に優しい
    コオロギに厳しい
  8. 632 3cDQtDRI0
    >>630
    BingのAIも地球にやさしいって言うから
    沢山のAI食べるようなもんやでって言ったら停止してもうたw
  9. 635 5RC+1ZCw0
    >>629
    日本は元々豆腐・揚げやらおからやら食ってんだから大豆製品が美味しくなるのはわかってる
    むしろ美味しくなるのがおそすぎる
  10. 639 5RC+1ZCw0
    >>634
    まあ牛肉なんかたまに食うくらいでいいわな
    言うほど美味くもないし
  11. 641 SaCdXxVx0
    >>635
    じゃコオロギもこれからっすね
    なにせ今まで着手してこなかった分野なんだから伸び代しかない
    ナマコや納豆と同じで新規開拓わくわくすわ
  12. 643 1gxEbap+0
    >>641
    そもそもコオロギを食べない歴史になった理由があるんじゃないの
  13. 645 8ePMSGjo0
    >>1
    けっこうするな。
    ただのせんべいに蟋蟀ちょっとかな。
  14. 647 qBVR4Lnk0
    世界の潮流に無駄に逆らう5chネトウヨwww
  15. 650 Ky+hhDc00
    >>38
    コオロギフレーバービールも忘れずにね
  16. 653 Ta9zWwH00
    >>634
    なるへそ
    食糧自給率38%ガー!って言われてるけどスーパーで捨ててる食材も含むだろうし
    粗食にすれば意外と耐えられるんじゃないかな、とも思うんだよな
  17. 656 Qpj6mMfW0
    >>1
    養殖したら地球に優しくないらしいぞ

    あくまで先住民は天然の虫食べてたから自然に優しかった
  18. 660 hWg9Ul0H0
    >>1
    陰謀論者の共通点

    反コオロギ
    反ワク
    親露
    反マイナンバーカード
    反メディア、反政府
    低学歴、低年収
    Qアノン信者
    トランパー
    反河野太郎
    反LGBT

    「政府の裏の計画に気づいてる俺たちカッケェ!」というような種族。
    https://i.imgur.com/lPHd0iX.jpg
  19. 663 5RC+1ZCw0
    >>652
    ほぼ血液です
    って言われるとゲテモノ感はあるが使いみちは色々あるし美味しく仕上がるし
    加工物が材料由来の風味で美味しけりゃ生でもいけるねってなるわ
    コオロギ?なにそれ、入ってるのがわからなーい、これなら食えるーってなるかよ
  20. 665 1GtwKHtZ0
    >>652
    牛乳は生産過程を知るとグロすぎて飲めなくなるわなw
    日本は学校で畜産の授業やらんのかな
  21. 670 1GtwKHtZ0
    >>655
    これからって書いてあるのに文盲や
  22. 673 G29AJBjh0
    安くて旨いなら食えばいいさ
    コオロギせんべい食べたけどえびせんと同じ味だった、ただ安くはない
  23. 678 msOIQ5YF0
    地球に害なのは人間

    誰も言わないのな
  24. 680 p7QRvcB90
    >>678
    地球上に残った人類などは地上のノミだとなぜわからんのだ! アムロ!
  25. 687 EnT0h7rk0
    >>660
    そろそろ陰謀論者の方が多数派になりそうな勢いw
  26. 689 Uj73IbaV0
    >>670
    これから!!って前のときもいってきたで
    そもそも肉の味再現するには、一番は血の味を再現することだからね
    ミートホープの社長とか目のつけ方は優秀やった
    衛生観念と法律関連では最悪だったけど
  27. 696 cR41Z3cz0
    へー一回食べてみよう
  28. 698 hBAPYyEl0
    >>1
    コオロギ食うのはサルだ蛮族の行為だ野蛮だ私は憲法学者だ。
  29. 702 hBAPYyEl0
    >>695
    死ね

    >>696
    死ね
  30. 704 TcCZl3p70
    >>687
    コオロギさんのおかげやな
  31. 706 rYCw8ikv0
    >>1裏書に明記しないとな
    甲殻アレルギーは食わないほうがいいんだろ
    食いたいヤツだけ食えばいい

    牛殺してコオロギ食えてワケわからんな
  32. 710 o5ZOP9Vs0
    SDGsって入れとけば意識高い系が買う!!!
  33. 712 N7E7ob9g0
    着々と進む壷民党の「貧乏人は虫を喰え!」政策
  34. 714 NvRtuNj10
    コオロギの命はそりゃあもう虫ケラですわ無駄に殺しても誰も気にしないんやね
  35. 719 S8OC3NTk0
    うまい棒 コオロギ味

    こうなったら子供の頃から洗脳だ!
  36. 721 5RC+1ZCw0
    >>719
    最近の子供うまい棒食わないよ
  37. 725 uLtNzAF70
    >>697
    ホルモン剤まみれの牛肉、グルホサートに加えて虫まで買わされるようになったのか
    さすが世界の廃棄場ニッポン、あっぱれ!
  38. 728 XiZHA9900
    >>712
    何度も言われてるが食用の虫は高価
    富裕層の食いもんだよ
  39. 730 rYCw8ikv0
    >>660そうだな

    反コオロギ反マイナカード反自民だが
    親露、反メディアじゃない

    反ワクってよりは、
    密を避けてるうちに機会を逃しちまった

    高学歴じゃないが低年収でもない

    反Qアノン反トランプ
    トランプ騒乱罪で逮捕してほしいぐらいだ

    反河野太郎でも反LGBTでもない

    自民党のは裏計画でもなんでもないよな
    隠してない
    日本人への殺意むき出し
  40. 734 EnT0h7rk0
    >>713
    食料難なら先に炭水化物だよなw
    減反政策日本w
  41. 736 rYCw8ikv0
    >>706でも自民党は牛食うんだろ
  42. 740 5TCaaGpg0
    あららw
    やっぱり裏で発進してたから止めれないんやな
    100日ワニと同じパターンやんw
  43. 745 qNf1X6dB0
    >>739
    ohセクシー
    火力発電
  44. 748 5TCaaGpg0
    食糧難なんて
    酒に転換されてる米や芋やとうもろこしや果物や麦を普通に食品や飼料に回せば良いだけ
    先進国の人らが今まで通り食べ残してもアフリカ難民全員食べさせてもお釣りが来るがな
  45. 751 mdEowILf0
    多様性とかSDGsとか偽善だと確信したわ。

    ただの新たな利権やん。

    いつまで偽善者はこんなことばっか繰り返すのかね?

    また札幌五輪やりたいような連中

    河野みたいな人が総理になったらマジで恐いよ。気に入らんと即ブロック。

    こんなのが総理になって緊急事態条項が通ればナチスみたいなことになると思うわ。

    そもそもなんでコオロギやねん? イナゴでええやろ? 

    コオロギ便所虫はワクチンと同じで5年後の人体に対する副作用が判然としていない。

    偽善はうんざり。

    どんだけ最低な時代なんだよまったく
  46. 755 /23rpaDo0
    なんでコオロギが地球に優しいんだ?
  47. 757 qNf1X6dB0
    >>756
    100グラム10000円な
  48. 759 5TCaaGpg0
    >>755
    二酸化炭素を排出しないかららしいで
    どういうシステムなのかは知らんけどw
  49. 761 AEmgf9ag0
    >>1
    エスデージーズって、虫食う事でいいのかな?
  50. 763 GGvba4Qs0
    >>734
    そうは言っても日本人米食わなくなって来てるからなぁ
  51. 765 1xG5WKqO0
    売価:税抜350円
    内容量:3.7g

    すげーw
    大トロより単価高いんじゃね?
  52. 767 1xG5WKqO0
    >>762
    分厚い利益が乗ってるから早々は潰れない
    高級パン屋商法だろ?
  53. 769 bB49d9eo0
    >>763
    めっちゃ悪者にされてたしな
  54. 773 FBZmfE7u0
    >>530
    俺たちまるで捨て猫みたい
  55. 781 0F0FVEiM0
    >>748
    そういう二次使用分が無駄になってんだよね
    直接食ってしまえば余裕で足りてる
    いま人口の1.5倍分くらい作ってるからな
  56. 787 FBZmfE7u0
    >>530
    俺たちまるでイリオモテヤマネコみたい
  57. 789 qbQi7MxT0
    >>751
    ついでにアニマルウェルフェアも利権な。そこんとこヨロシク。牛も豚も鶏もペットも欧州に占拠されるぞ。
  58. 794 798haPEs0
    ここだけの話
    俺コオロギ喰ってるよ
    フタホシコオロギ最高
    さくさくしてて甘にがい様な
    エビと似ってるっちゃ似てる
  59. 799 /7gt+ROH0
    >>748
    これで思い出したが
    天ぷら揚げた後の油を、必死に集めて作る航空燃料SAFとかも
    集め 精製し 空港まで輸送するまでのエネルギーの方が環境に悪いと思う。
    固めるテンプル 吸わせるテンプルしかしてない時代は、単に清掃工場の燃料にしかならなかったが
    今は肥料や飼料として、循環型社会に乗って役立ってたのに、また欧州のロハス基地外が声高に叫びおって。

    それとブラジル辺りで使ってるトウモロコシから作るバイオ燃料も、本当はヤメるべき。
    食物として食べられる物は、食料や飼料にすべき。
    あれは穀物相場が暴落したり、安く買い叩かれないようにした農家保護も含めた自衛策だろうが。
  60. 801 TuJ/Hija0
    この見た目は人を選びますね
    https://i.imgur.com/xhV9W2L.jpg
  61. 803 0F0FVEiM0
    >>801
    閲覧注意と書いてください
    まったく
  62. 805 LRexxB0R0
    >>186
    カーボンニュートラルって…
    虫を育てる方がカーボン消費するやんw

    そこが無意味だっつーの
  63. 807 FBZmfE7u0
    >>801
    一匹なら虫の混入で取り替えてもらうが、
    これを出された店にはもう極めて遺憾
  64. 809 FBZmfE7u0
    >>804
    頼む、端金に
    負けないで
  65. 813 d3MB5Dao0
    >>1
    パル、お前もかよ
  66. 817 d3MB5Dao0
    >>706
    一応アレルギーについては表示する決まりがあったから載せるだろうけどインフルエンサーたちがこぞってスリコのネタをあげるから手を出して荒れそうな気もする

    とは言えそんなので飛び付くのは無印良品のコオロギせんべいの時に経験してるか
  67. 821 0F0FVEiM0
    一応だけど話題のコオロギは一応食用コオロギのことで
    その辺のコオロギ取って食うとさすがに腹壊すぞ
    エスカルゴのつもりでカタツムリ食うのと同じだぞ
    ほんま大丈夫かな
  68. 824 5m/v8eYL0
    >>821
    虫食いはそのあたり知らないみたいだしヘーキヘーキ
    値段も知らないからな
  69. 832 YeEQORqh0
    早くサステナビリティを学んだほうがいい
    コオロギ食は必然だと理解できる
  70. 836 5m/v8eYL0
    >>832
    頑張って虫食え意識高い系くん
  71. 839 NevnkdNW0
    >>832
    生ゴミでも食ってたら?大好きなサステナビリティだぞ
  72. 844 Zv1UYYAo0
    >>441
    ダボス会議で決まってたって話しだから、全く関係ない
  73. 846 aG04eAgI0
    野生のコオロギをパックっと頂くのも乙なんだよね
    適度な苦みがあって
    じゅーっと汁が出てきて最高
  74. 848 0F0FVEiM0
    >>835
    知らないけどそうかもね
    ペット用でも一応管理して作るのかもな
    虫なんてあやしくて普通は危ない
  75. 852 Zv1UYYAo0
    >>1
    こう言う事をする人間が消える方が人間に優しい
  76. 854 Zv1UYYAo0
    >>851
    馬鹿丸出し
  77. 856 VvlLazST0
    オーストラリアのアリは生で食べてもチョコレートの味だからな
  78. 860 EnT0h7rk0
    >>851
    皮肉にしてももうちょっと面白くないとリアクション取りにくいなw
  79. 862 6sxkCr570
    【SDGs】をかかげた運動には詐欺が多いので注意しましょう
    統一協会が別団体でSDGsを訴えた活動をしています
    統一協会は動物愛護とか環境などに関心がある善意の人を勧誘しようと狙っています
    そういう気持の優しい人は騙されやすいとわかっているのです
  80. 866 EnT0h7rk0
    >>846
    寄生虫に気をつけろよ
  81. 868 /+vOyUsD0
    >>862
    勧誘に来た奴の口にコオロギ詰め込んでやれや
  82. 873 6sxkCr570
    統一協会は「珍味」を売り歩いていいたことでも有名
    コオロギスナックなんて大好物でしょうな
    日本人に虫を食わせてやって大喜びしてるでしょう
    要注意ですまじで

    ちなみに統一協会の人は見てもすぐそれとはわかりません
    ものすごくいい人が多いんです
    なぜなら彼女たちは完全な善意のつもりでやっているからです
    サタンに取り込まれている人を助けてあげようという愛情なわけですから
    ほんと見破るのは難しいよ気をつけて
  83. 881 /7gt+ROH0
    >>856
    日本も、昔 貧しかった時
    山に入って ヤマト蟻 を取り、甘露煮の缶詰めにして欧米に輸出してたよ。
    極一部だろうが、欧米人には それを食べる人が居たから。
  84. 886 FBZmfE7u0
    >>872
    キミのお母さんが泣いているぞ
    そんな事を書き込む為に産んだんじゃない、、と
  85. 889 0F0FVEiM0
    >>881
    そういうのはすげえ手間がかかってるから
    むしろ珍味の高級品としてしか売れない
    野虫の調理なんてよほど入念にやらないと危なくて
  86. 891 GGvba4Qs0
    >>769
    糖質制限とか変な流行作り出して
    米は食わないけど薬まみれでグルテン入ってる輸入小麦製品は食べるみたいな
    狂った健康志向な人も大勢居たでしょ。
    自身で物考えないで振り回される人が多いんだろうなと
  87. 894 5m/v8eYL0
    >>893
    メルカリのほうが良くないか?
    意識高い系が高額で買ってくれるだろ
  88. 896 oys1EXqI0
    >>542
    分かるわ毎回感心する
    このスレに対する2ゲットとしても合ってるし
  89. 898 5RC+1ZCw0
    >>896
    これをAAって言われると違和感あるなぁ
  90. 901 FiQuFjKj0
    >>873
    昔学生の頃下宿先に白装束でタッパーに入れた珍味売りが来たことあるけど
    同じ下宿の先輩たちに結構な量を試食されて追い返されたのを思い出した
  91. 904 dNKhblGZ0
    なんかコオロギとSDGsとEVの印象は一気に落ちたな。
  92. 906 pxECv92z0
    >>904
    EVは致命的に、暑さと寒冷地に弱いからな
    そこに加えて、これから先は電気料金が爆上がりして
    ハイブリッド車が一番、コストパフォーマンスが良いことが
    バレてしまった

    あと、SDGsの印象を積極的に悪くしているのは
    ポリコレ大好きのディズニー映画だと思う
  93. 908 q0s7/iHm0
    地球に優しく人間に厳しくこれが支配層の提案だ!
  94. 910 e7jdalgN0
    >>6
    わういねこたん!!
  95. 912 pxECv92z0
    >>908
    実際は地球に優しくないし
    普通に生活している一般人には恩恵が何もない

    差別のない平等な社会とか、耳障りのいい言葉を並べているが
    似たような思想の共産主義が100年掛けて、どうなったかを見れば
    SDGsが人間の本来の生活様式に、まったく合わないのが分かる
  96. 914 1HR9P3Cm0
    >>1
    ナマでの重量単価が牛肉並みなのに
    地球に優しいハズがない

    >>3
    恵方巻きの市民活動家の批判コメントが
    2/1とか完全に電通と組んでいてクソ笑うんだが
  97. 916 H8nsL0CO0
    >>908
    支配層は昔から環境に悪いことを世界中に強制して
    環境破壊ビジネスを構築して世界中を滅ぼしまくっているぞ。
    本当に環境に良いエネルギー政策とか
    食料政策とか始めようとすると真っ先に潰しにくる。
    地球環境が破壊され、人間も動物も苦しめば苦しむほど、
    支配層に金が流れ込むシステムになっている。
  98. 918 5OzLLGuE0
    >>324
    生卵と水道水がそのままいけるのって日本位かぁ
  99. 920 SpcnnXYm0
    >>905
    もう数十年前からサステイナブルディベロップメントって概念はあったけど
    それが何故かここ数年で逆にコスパ悪いジャンクなアイテムやアイデアのゴリ押し販促になっちゃってるんだよな
  100. 922 6TCY+IYI0
    >>917
    地球に負担かけないためにはその辺にいる野生のゴキ食わないとな。エネルギーバンバン使って増やしてたら道理がおかしい
  101. 926 pxECv92z0
    >>915
    食品ロス問題に本気で取り組んだら
    コストばかり掛かって、儲からなくなるからな

    陳列された食品が、誰にも手に取られず廃棄になるのは
    一見すると合理的には見えないが、経済を基準にすると
    その方が遥かにロスが少ないんだよ

    この問題を、わざと無視しているわけだし
    SDGsなんて、所詮その程度の考え方なんだよ
  102. 930 5RC+1ZCw0
    >>906
    加えて重い
    重いとタイヤに負担がかかりマイクロプラスチック量産
    加速がすごいというのも乗る側にメリットあってもタイヤには悪い
    もうタイヤはゴムだけでできてない
  103. 933 H8nsL0CO0
    太陽光発電一つ見れば分かる。
    太陽光発電の強制によって、どれだけ日本の環境が破壊され
    エネルギーの調達が困難になり、電気代も上昇し、支配者層に金が流れていったか。
    山は次々と伐採され、凶悪な除草剤によって不毛の土地にされ、地下水も汚染され、
    川へ海へと汚染物質は流れ込み、持続可能どころか20年ほどでパネルは劣化し、
    大量の廃棄汚染物質を生み出し、毒性が高く安全に処理することすら出来ない
    それらは国の土地や海を埋め尽くすだろう。
    地熱発電をしようとすれば、温泉旅館に温泉が出なくなるぞと扇動して地熱発電を潰し、
    水力、波力、風力発電も同様に潰して回った。太陽光発電の為に
  104. 937 EVrYjnLj0
    >>1
    企画が通って出てきたのが最近、だからみんな同じタイミングで出てくる
    そしてその度に炎上して馬鹿にされる
    一度動いたものはそう止まらないから無理なのもあるが
    もしかしたら止めないように言われているのかもしれない
  105. 941 d4ZRG2gN0
    1部で食べてる地域があるので全部そうしようっていう発想がすごい
    その1部にいって一緒に生活してみたらすぐ逃げ出す人達が推進してる
  106. 943 EVrYjnLj0
    自民党なんか所詮世界政府の前では単なる一自治会の一派閥に過ぎん
  107. 945 EXpPGz3W0
    >>941
    そもそもその地域だって別に食いたいわけではなさそう
    前に東南アジアの昆虫食の食堂を紹介する番組あったが
    地元民も滅多に食べない珍味珍食の扱いだったな
  108. 957 0F0FVEiM0
    >>922
    腹を壊して余計にエネルギー効率が悪くなる
  109. 969 6TCY+IYI0
    >>957
    焼けば?
  110. 971 UV5EvJSb0
    >>956
    元々は宇宙航行とか閉じられた空間でのタンパク源として開発してたはずなんだよね
    野生のコオロギがそのままで食えるならまだしも
    温室用意して食い物管理しなきゃならないなら効率なんて全く良くなりゃしない
    つまり地球には厳しいんだよね
    誰だよ嘘吐いてる奴
  111. 976 TKcTbXeF0
    変な歌流してるダイソーも置きそうで嫌な予感
    セリアさえまともなら良いんだけどさ
  112. 979 9mfDfwOZ0
    スリコ見損なったぞ

    >>660
    そうやって安直なレッテルを貼って安心してるがいいさ
  113. 984 WnLJ8X0f0
    >>976
    ダイソーは創価だからSDGSは関係ないのでは
  114. 986 1AVn/tWW0
    既存の食文化と相性よくないうえ忌避感も強いのに
    誰のため何のためゴリ押し?
  115. 988 FUlFSLjB0
    罰ゲームに使われそうだし、そこそこ売れそう
  116. 992 hHqL85cE0
    >>988
    虫食い第一陣は誰になるんだろう
  117. 996 xtwuJEda0
    >>933
    地熱発電は儲けを期待してやるものではない
    配管の堆積物や腐食 維持にお金かかる 発電の制御もある
    極限られた土地や組合内で受益・負担する自己完結型ならいい
    売電&投資ファンドの「品名」に使われるには不適格
    (地熱売電増えたら?賦課金増えるだけw)
    それと火山活動がある土地は鉱物生成され易い場所の証明
    なので迂闊に地権を渡してはいけない

    世界各国迂闊に新興宗教団体の施設を建てさせないのは立退金狙いだと思われているから
    施設設備を置いて稼働もせず立退を願えばしめたとばかりに喰らいつく
    他国に不動産を売った以上退去させる場合(゚д゚)倍々ウマーになる

    太陽光パネルにしても充電器にしても
    希土から精製して取り出す過程で環境負荷が酷く(重金属を用いる場合も多い)
    また鉱山周辺は掘り散らかして地下水を汚す 
    やりっぱなしは楽 不満を持つ現地民は?殴りつけて黙らせる?
    だから現況「安い国」から買い取っている SDGsなら先ずそこ取り締まれば?と
    (ロシュ?ボッシュ?が中国産業特区でまた契約を)
  118. 999 WnLJ8X0f0
    ベアグリルスのサバイバルを地上波で放送すればいい