「週刊文春」編集部

 長崎県壱岐市で3月1日から行方不明になっていた高校2年生の椎名隼都君(17)が20日、壱岐島の離島、原島の海岸で遺体で発見された問題。椎名君と同居していた離島留学生が、新たに里親の虐待を「週刊文春」に告発した。

 椎名君は壱岐市の離島留学制度で来島し、里親のAさん宅でホームステイしていたが、「週刊文春」は3月16日発売号で里親の虐待疑惑を報道。留学生の一人は以前、小誌の取材にこう証言していた。

「隼都君はAさん宅に来た時からスマホを没収されており、それを取り戻そうとすると怒鳴られ、叩かれていたそうです。Aさんの家には当時、7名の留学生がいましたが、食事の量がAさん一家4名よりも明らかに少なかったと。去年の夏には、夜遅くまでゲームをしていたバツとして、隼都君ら複数の留学生が台風の暴風雨の中、山の上まで連れ出され、正座させられたそうです」

Aさんの反論に対し、「嘘ばかり」と別の留学生が告発

 一方のAさんは3月21日配信の「NEWSポストセブン」の取材に応じ、「隼都君は一度しか叩いていない」「日常的に体罰を与えていたことはない」と小誌記事に反論した。

 また、壱岐市の「いきっこ留学制度」を担当する壱岐市教育委員会の久保田良和教育長もこう語る。

「日常的に叩かれたり怒鳴られたりしていたら、椎名君は3年半もそこ(Aさん宅)にいるわけがないんです。それだけ、親代わりで優しくされていたということだと思うんですね。今後は定期的に質問用紙を用意して、子どもたちの声をちゃんと聞けるようにしていきます」

 こうした反論に対し、以前Aさん宅で椎名君と同居していた留学生Bさんは「嘘ばかりついて、あり得ない。本人が自覚していないとしか言いようがない」と重い口を開いた。

「このままでは何もなかったことにされてしまうので話します。去年の夏休みの直後、隼都君がスマホをAさん夫妻の寝室から持ち出そうとしたのがばれて、僕も連帯責任で怒られました。その時、奥さんがテーブルに置いてあったお盆を滑らせ、隼都君に勢いよくぶつけていました。奥さんは隼都君によく『キモい』『泥棒』と言い、他の留学生を日常的に怒鳴っていた。Aさんも『朝の挨拶の声が小さい』といった理由で留学生を叩いていました」

 前出の留学生もこう続ける。

「隼都君は昨年から今年にかけて、里親から少なくとも5回以上は叩かれていたと聞きました。平手でかなり強く、顔以外の上半身を叩くことが多かった。ほかの留学生もルールを破れば叩かれたり、髪の毛を掴まれたりしていたようです」

 こうした告発にAさんはどう答えるのか。3月27日、本人に聞いた。

「僕らの中ではそういう気持ちっていうのは親心」

——本当に椎名君のことは1回しか叩いていない?

「それは本当です。あとは恫喝することはありましたけど。恫喝は要するに(椎名君が)死にたいと言った時にね。『その言葉は二度と出すなよ』ってことで」

——奥さんが椎名君にお盆をぶつけたりしていた?

「ええ……いや、覚えていないですね」

——奥さんが椎名君に「キモい」と言った?

「嫁さんも警察に聞かれて説明していましたけど、それは隼都にじゃない。誰かにではなく、何かに対してだと思うんですけど」

——改めて虐待だと思うか。

「……世間一般的に見れば、虐待ですよね。でも、僕らの中ではそういう気持ちっていうのは親心と思って。でも結果は結果なので(椎名君の)気持ちを読み取れなかった。しかも長いこと」

 一方、留学生の保護者の一人はこう訴える。

「一歩間違えば自分の子どもが椎名君のようになっていたと思うと、他人事ではないなと。うやむやにせず真相を究明してほしい」

 3月29日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」及び3月30日(木)発売の「週刊文春」では、椎名君が行方不明になり発見されるまでの状況や、学校での様子、Aさん宅で留学生が受けていた仕打ち、“里親ビジネス”の実態などについて詳報する。

https://bunshun.jp/articles/-/61678

★1: 2023/03/29(水) 19:44:56.20
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680157831/
  1. 596 lOSgdVjD0
    >>593
    他人の子供預かってて死なすってよっぽどのことだと思うが
  2. 598 vBRb4K150
    >>592
    問題ないから全国的にも報道されていないんだよ聞き取り調査でも問題なし、教育長のコメント読んでも問題あるようには思えない
  3. 601 lOSgdVjD0
    >>598
    人身売買してるってバレたくないからね
    東アジアの歴史、中国語コースだっけ
  4. 603 guBFOXFu0
    仮に本当に虐待で食事がないなら背は伸びないしスポーツする余裕なんて無いよ
    高身長アスリートなのが食事が足りてた証拠でしょ?
  5. 605 MrZXsqMJ0
    3年半の「離島留学」の間に
    一体何回、そして何日間、帰省できたんだろう…
    もしかしたら…
    多分、「自分の部屋」なんてなかったろうな…
  6. 607 lOSgdVjD0
    >>603
    いたたたた……遺伝って知ってる?
  7. 609 nY4TfYQ50
    >>563
    離島留学生制度の説明してるホームページに出てるよ
    ググればすぐ出てくる
  8. 612 ET62TDsx0
    >>572
    漁師が海豚鼻でだった
  9. 614 HoQGKwuy0
    >>589
    中三の時に誰からも必要とされていないから自殺したいと言って
    里親からビンタされたみたいだけど、普通の親子関係を築けていたと思うの?
    あなたの言う普通がよくわからない
  10. 617 vBRb4K150
    >>608閉じ込めていたわけでもないし自由じゃん
    助けを求めることもできたはず
  11. 619 ET62TDsx0
    >>586
    Facebookで変な擁護してる方ですか?
  12. 621 f5/lTBiF0
    >>611
    泊まる部屋がないから帰って来ないで
    とか言われたら帰れないよね
    旅費も出してもらわないといけないし

    それともまさか斎藤夫妻って旅費もネコババしてないよね?
  13. 624 kukvmV/20
    >>605
    親の再婚により追い出されるように壱岐に行かされたそうだしね
    帰省した時の事について実父が「(一人で帰って来れて)お兄ちゃんらしくなった」と言っていたが
    この言い方は再婚相手との間に子供がいそうな感じがした
    だとしたら実家でも肩身が狭いだろうし
    隼都君が孤独感や疎外感を周囲に漏らしていて、実家にも里親家にも居場所がない感じだったという話も
    相当精神的に追い込まれてた事が察せられる
  14. 626 f5/lTBiF0
    >>625
    そんなの外聞が悪いじゃん
    いかにも継母が虐待してるみたいでw

    事実上の子捨てだけど
    離島留学なら聞こえがよくて
    全寮制の学校に入れるよりも金がかからない
    継母さんは自分の子どもに金かけたいでしょ
  15. 628 lOSgdVjD0
    ある程度金持ってる親なんだろ
    恥と外聞のためなら遠方に留学のが聞こえええですやん
  16. 630 jLsi2NNT0
    >>20

    > 壱岐特有の苗字に「阿比留」がある。 日本で阿比留という苗字を見かけたら、100%の確率で壱岐出身者とその親族。


    これは出鱈目
  17. 632 CYUOa0Zw0
    なにここ島全体が部落なん?
  18. 634 wLddqxt30
    >>632
    田舎の怖いところだな
    人間関係が濃密すぎるから
    仮によそ者の子供が虐待されていても
    見てみぬふりするしかない
  19. 639 Zbrz7+Xg0
    >>638
    あれはフィクション
  20. 642 lOSgdVjD0
    >>639
    まいんちゃんがいないなんて……
  21. 644 uoc6DvJ+0
    世間がっていうなら普通に中卒で就職するか自衛隊学校にでも行かせたらよかったろ?
  22. 646 VqziHhgg0
    >>644
    あいつは高校すら行かせない親かしかも実子をと言われるだけだろ
  23. 648 lOSgdVjD0
    >>644
    あなたがそう思うならそれは親にでも言ってください
    離島留学で隼都くんに起こったことのスレなんで
  24. 651 uoc6DvJ+0
    起こったことの事実だけ見るなら中学卒業後も残ったんだからよほど居心地が良かったんじゃ無い?
  25. 653 eg0IjM/30
    >>647
    そういえば里親に居酒屋の人もいた
  26. 655 f5/lTBiF0
    >>652
    里親のやりたい放題になっちゃうもんね
    外部チェックやある程度の基準や指導は必要だし
    それに従えないのなら里親はやめさせるべき
  27. 657 pq4FI5e/0
    >>652
    離島留学に行く子は発達障害が疑われるような子どもが多いらしい
    親が発達障害(の恐れ)を認めずに普通の子に「矯正」させようと放り込む施設に見える
  28. 660 yTuer4Ev0
    これ原則1年だそうだけど 新年度この家に来る留学生いるのか
    もうゼロになるだろうと思うが違うんかな この件はかわいそうすぎるんだよ
  29. 666 uoc6DvJ+0
    高校進学出来てるしテニスやってたんだから健常者だったのでは?
    知的障害あるなら難しいだろ
  30. 668 Na9ELY5v0
    オセロ大会で上位にランクインしているらしいし知能には問題なさそう。
    が、学校教育の現場自体が昔から友達百人出来るかなで、
    そうじゃない奴は問題児扱いしているからな。
  31. 670 MrZXsqMJ0
    >>657
    そういう子の場合、親も発達なんだろうね
    もしそうならわがまま、我慢できない、自分以外の人間の気持ちがわからない、想像力がない
    毒親になりやすいタイプ
  32. 672 dWlkAqOM0
    >>666
    世の中にはねイレギュラーを嫌う糞が多いんだよ
    型にはまっててくれたら煽動しやすいだろう。
  33. 674 f5/lTBiF0
    >>669
    全寮制の学校にぶち込むよりも
    聞こえがよくてはるかに安いお金で合法的に子捨てができるから
    一応需要があるのかもね
  34. 676 uoc6DvJ+0
    原則一年でしょ
    子捨てに利用するのは無理だろ
    毎月四万円かかるし
  35. 680 yTuer4Ev0
    この島には良心のある信じれる人は誰もいないのか
    環境が悪すぎる
  36. 682 kukvmV/20
    留学生達を罵倒や折檻し、粗末に扱うのが当たり前の環境で育ってきた実子にも恐らく悪影響があるよね
    親と同じような態度や見下しを留学生達に取ってたとしたらキツすぎる
  37. 684 Na9ELY5v0
    >>676
    使うやつからしたら汚名を被ること考えたら安いんじゃね?
    臆病な人間につけいるシステムだわ。
  38. 686 VqziHhgg0
    >>682
    子供は親を真似るからね
  39. 688 yTuer4Ev0
    何か障害があったの  そっちに誘導してるのか
  40. 690 nY4TfYQ50
    >>681
    だからってイコール発達障がいと考えるのは早計が過ぎる
    そこそこ出来る、程度なら発達じゃなくてもいるやろ
  41. 692 dWlkAqOM0
    >>687
    「じゃあ仕方ないか・・・」って共感を誘いたいんでしょうね
  42. 694 nY4TfYQ50
    >>688
    そう思いたいか、一度思い付いたらその線でしか考えられない人では
    今のところこの子が発達であったことを強く示すような話はほぼ無いかと
  43. 696 f5/lTBiF0
    >>676
    ハヤト君は中2から毎年更新して3年半いた
    死ななければ高校卒業までいたと思う
    でも卒業しても家には戻れないだろう
    子捨てじゃん
  44. 698 Na9ELY5v0
    >>697
    可能性の3文字を出したらおまえも十分可能性があるわ。
  45. 700 VqziHhgg0
    >>696
    実親が就職先世話するとも思えないし
    学校の紹介は壱岐島のみかもしれんしな
    寮のあるような職場じゃないと厳しいとかなるだろうし
    先行き暗いと思っても不思議ない
  46. 703 1o/jWlUr0
    >>698
    発達障害は虐待でも作り出せると指摘した本があったから
    発達かどうかはわからんよ

    おじろくおばさについても読んでみるといいかと
    あれは家父長制による家庭内奴隷だが統合失調症のような症状になっていた

    長野の村の事例だが似たような家庭内虐待が当たり前にあるのが日本よ
    学校内でもいじめがあり、職場でもパワハラ、官僚と政治家の間でもパワハラ忖度の嵐

    自殺が多いのもこういう陰湿な低俗な文化の国だからだよ
    日本人はサタンだから里親に殺されるべきなんだよ
  47. 707 pq4FI5e/0
    >>698
    それで言うならあんたにもな
    分かっている椎名隼都くんの性格と離島留学の実態(発達障害が疑われる子を行かせるケースが多い)で可能性があると考えるのはおかしいか?
  48. 709 uoc6DvJ+0
    離島留学の実態で発達障害って何か根拠あるの?
    留学なんてむしろ経験のためにやるもんで障害者とは真逆では
  49. 712 dWlkAqOM0
    >>703
    そうだね。物理的暴力や、言葉やネグレクトなど精神的に傷つける非物理的暴力でストレスを与え続けると
    脳が萎縮していき、発達障がいにすることが出来る。マッチポンプということがあるんだよね
  50. 716 uoc6DvJ+0
    だから一年後に戻るのが普通なんだから子捨てになってないだろ
  51. 718 pq4FI5e/0
    >>709
    「山村留学」「離島留学」
    全然普通の留学と違うよ
  52. 720 6AFqYqfe0
    文春よ、続報頼むぞ!
  53. 724 f5/lTBiF0
    >>720
    第3弾まであるそうなので、続報期待
  54. 726 kukvmV/20
    >>699
    自分の親は毒親なのではないか?
    この環境は普通ではないのではないか?
    そんな疑問や違和感などに気づき始めるであろう年齢から預けられ
    外部と遮断させられて自ら情報を得られる機会をも奪われちゃってるもんね
    この環境下で我慢するしかなく
    罵倒や折檻、食事の少なさもどんどん麻痺して「当たり前」になってしまう…
    外部に助けを求めるという考えや心すら折れてたかも知れないね
  55. 729 5hQeMmes0
    >>542
    ありがとう
    やっぱり人様の子を預かるのに審査無しってめちゃくちゃおかしいと思う
    子どもが金にしか思えないヤカラが出てくるに決まってるじゃんね
    問題ありまくり制度だよこれ
  56. 731 iTk/vdIF0
    >>651
    逃げたくても逃げられなかったのかも?

    実親のところに戻れなければ積むからなあ。
    成人して自活しているのならともかく、そうでなければ逃げれないよ。
    児童相談所や警察だって、まさか里親がと思うだろうし。
  57. 733 f5/lTBiF0
    >>729
    それが留学希望者が以外と多いらしいんだよね

    こんな事件あっても20人募集のところに21人来たりで
    まともな人は里親になりたがらず
    里親ビジネスをやりたいクズしか里親をやりたがらないらしい
    (イルカの人除く)
  58. 735 VqziHhgg0
    >>734
    そういう親が留学させるかなという問題
    通常はそのくらいはするか
  59. 737 XfdG8bqK0
    >>618
    それらはまさに監禁
  60. 739 MQhTeCGg0
    >>733
    そもそも親が居るのに里親に出すとかおかしいんだよな
    それも税金使って
    子ども手当使えば半分負担も無いようなもんだし
  61. 741 XfdG8bqK0
    >>734
    どういう意味で指名するんだ?
  62. 743 32Pq4wq60
    >>741
    ??
  63. 745 PSF5RkCg0
    >>741
    今回の報道を見て「なら、うちの子も!」とか思ってる親がいそう。世の中そういうクズも多いしね
  64. 747 58PvE8rt0
    教育長の懲戒免職とS夫妻の逮捕までいきますように
  65. 749 XfdG8bqK0
    >>745
    よくそこまでゲスい考えできるな
  66. 751 XfdG8bqK0
    >>750
    いつ8人になったんだよ
  67. 753 VqziHhgg0
    >>749
    普通だと思うぞ
    この制度自体正常とは言えないし
  68. 755 f5/lTBiF0
    江戸時代の置屋より酷い扱いの生活だよ
    しかも税金使ってやってる制度だよ
    こんなことに税金使うのやめてほしい

    こんな離島幽閉制度がなかったら
    継母もハヤト君を全寮制の学校に入れていて
    彼は死なずにすんだかもしれない
    こんな欠陥制度はやめるべき
  69. 757 nY4TfYQ50
    >>752
    あれ?のぶみって何年か前になんか詐欺臭いやり口で叩かれてたやつ?
  70. 759 dWlkAqOM0
    >>752
    なにこれ。つまり「虐待する我々は何も悪くない」って言いたいわけか?
  71. 761 uoc6DvJ+0
    中国語学んでたなら将来は外交官や商社だろ?
    留学経験あるしエリートだったのでは?
  72. 763 mt86c+Qn0
    このままだと誰も問題にしない
    実親も里親も役人もメディアも
    本当に誰もいない
    一人の人間が虐待の末ただなかったことにされる
    あまりにも醜い鬼畜共
    本当に怒りしか沸いてこない
  73. 765 PSF5RkCg0
    >>751
    タクトくんも地縛霊になってまだあの家にいるのかもね。
  74. 767 nY4TfYQ50
    >>757
    軽くググって思い出した
    元暴走族のリーダーで〜とか吹かしまくっといて、実際に関東連合かなんかの元リーダーに全否定されてたやつか
  75. 769 yTuer4Ev0
    この負債は自分の子供5人いるんだろ
    新年度は何人預かるんだ辞退してほしい シャワーしか使わせてもらえんとか
    人権問題だ人死んでんのに島の人間は良心ないのか市が動けよ
  76. 771 f5/lTBiF0
    >>761
    壱岐高校って偏差値37だよ

    ハヤト君オセロ強かったし
    勉強もできた可能性高いのに
    継母は色々可能性潰したよね

    うちの甥はオセロ強くて
    6歳になる前に保育園の先生に勝って
    進学校行って東大受験勧められるくらい勉強できた
  77. 773 guBFOXFu0
    学校の偏差値と本人の偏差値は無関係だろ
    監禁されてたわけじゃないんだから学校で勉強して何にでもなれたろ
  78. 775 lOSgdVjD0
    >>773
    お前はそういう考え方出来る環境で育ったけどこの子はそうじゃなかったってだけ
    自分は出来るから他人も出来るはやめとけ
  79. 779 XfdG8bqK0
    >>765
    タクトって誰?
  80. 782 v0T9Aijy0
    >>769
    一人は亡くなって、一人は逃げ出してイルカの人に保護されたのに

    まだ里親続けるなんて異常だと思わないのだろうかね?
  81. 784 LPcW2QdH0
    https://i.imgur.com/Zt85JQm.png
    >ご指摘の通り、
    >国土交通省からの離島活性化交付金も使われています。

    >国交省に確認していますが、
    >自治体で適切な運営をしていると認識している。との回答。

    >子どもの命を守るために、このまま運営することは難しいと、私は考えます。
    >しかし、壱岐市は4月からもそのまま継続予定です。。。
  82. 787 CLUmsD4f0
    >>783
    幾らそういったスキルあっても極度のコミュ害とかなら無理やろ
  83. 789 dWlkAqOM0
    >>774
    自殺するのも分かるわ
    くそったれ
  84. 791 2OB+TNK50
    >>748
    ユ偽フに期待するな
  85. 793 CLUmsD4f0
    >>789
    部外者のお前に一体何が解んねん
    あんま妄想のみで先走ってんなよ
  86. 796 baOc2BPJ0
    >>787
    ネット弁慶よりは使えるやろw
  87. 798 CLUmsD4f0
    >>792んじゃ食事はまぁそれ相応に与えてるって印象?
    つうか本当にマトモに食事も与えてなければ子供7人も預かってたら今頃もっと食事に関する話出てきてる筈だわな
  88. 800 GLYzsJ4x0
    >>797
    とことん周りの大人に恵まれなかったな…
  89. 802 f5/lTBiF0
    >>781
    シャワー5分で湯船は禁止は先週の文春
    冷食インスタント惣菜の話は元留学生保護者のツイッター
  90. 804 MHydZSAM0
    >>798
    人数に対して量は少なめ
    子どもが喜ぶメニューとは思えない
    里親さんは料理は得意ではなさそうかな
    (大人数預かるなら必須能力なので選定時にある程度見極めるべきかと)
  91. 806 CLUmsD4f0
    >>802
    シャーワー5分の情報の出所は解らんの?

    それと保護者のTwitterのやつは別の里親の話違うの?なんかそれは小耳に挟んだ記憶あるぞ
  92. 808 CLUmsD4f0
    >>805だれやねんおま
  93. 811 2s9SVGQk0
    >>803
    愛情表現は仕方ないにしても、物理的な事で差をつけるようなやり方は許さないわ
    ましてや成長期なのに
    お腹いっぱい食べられた事あったのかなぁ
    あんなに痩せて胃も小さくなってそうだ
  94. 813 tgJGVHwb0
    この子の両親は何のアクションも起こしてないのか?
  95. 815 f5/lTBiF0
    >>806
    先週号は買わなかったから詳細はわからないけど見出しにはシャワー5分て書いてある
    保護者のツイッターはコアラのとこかも
    量が明らかに少ないは今週号の文春
  96. 817 CLUmsD4f0
    >>812そういう意味な
    俺もそういうふうに見受けるって事な
  97. 820 CLUmsD4f0
    >>815
    あ〜コアラ聞き覚えあるわ
    それ別のとこやなそしたら
  98. 822 ASE6vy090
    もうこの里親は里親の援助金も打ち切ったほうがいいね
    なんでこんか里子を死なせるような奴に税金から金を払わなきゃいけないんだ
    ここの地方自治体にクレーム入れるわ
  99. 824 fPKngCY30
    親戚でもない赤の他人の近所のおじさんの家に子供住ませて育ててもらう状況って今の時代なかなかないと思うけど
    なんで離島留学っていう名前がつけばそれが許されてしまうんだろう
  100. 827 kukvmV/20
    >>810
    留学生の子達の食費や光熱費をギリギリまで削って、残りのお金は何に使ってたんだろうね?
    こういうのは使途明細出さないとダメだと思うわ
  101. 830 yAQ85WDE0
    >>793

    部外者はすっこんでろっていうアナタは
    関係者ですか
  102. 833 VPVYAMHc0
    >>448
    学習性無力感という言葉すら知らないのかね教育に携わってる分際で本当にバカなんだな
    何をどう都合良く弁解したところで長期に渡って自身が責任者の制度下に置かれた子供が自死してしまったという厳然たる事実を直視しろやアホ
  103. 836 tgJGVHwb0
    >>814が本当なら息子が自死してんのに酷い
    父親に親権があるってことは母親は
    ホント可哀そう
  104. 838 EK6HfE9q0
    >>835

    ハロワ 壱岐 長崎県 で検索してみ
    まじ給与やすい
  105. 841 f5/lTBiF0
    >>837
    しかもこの教育長がいきっこ留学制度を担当してるんだよ
    滅茶苦茶恐ろしいよ
    そんなんこの世の地獄の虐待島になるわ
    こんな島に子どもを送ってはダメ
  106. 843 kukvmV/20
    >>833
    ほんとにね
    出てくる情報では学習性無力に加えて希死念慮まで見られて相当深刻な様子がわかるのに…
  107. 846 R2MVWf4I0
    >>841
    あーー……なるほど
    自分が担当してる事で面倒を起こしたくなかったのか…責任逃れに感じる
    責任感のある人なら自分が担当してる制度で問題が起こってそうなら徹底的に調べるのに
    やるせないわ、こんなのが教育長て
    国はこれを放置するのか?
    少子化対策でお金ばら撒く前にこういう子を救って欲しいわ
  108. 848 VXuQ+3g60
    〈壱岐市・男子高校生死亡〉里親の激白150分「遺体を見たんですけど、骨一本折れてなかった。自殺は信じられない…事故だと思う」里子たちは継続して同じ里親に。地元住民・教育長がこの里親に信頼を寄せる理由 3/31(金) 20:10配信

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8516b5c0bb6ff5295df993ff6886592ff724cce

    >実のお父さんと遺体を見たんですけど、骨一本折れてなかった。洋服は着たまま、片方のスニーカーだけ脱げていて、ふくらはぎに打撲の痕があったと警察に聞いた時に、海岸に逃げて隠れて滑って岩とかに足を打ったりしたのかなと思いました。 隼都は泳げないんです。海に遊びに行っても浮き輪がないと泳げないぐらいで。だから僕らの中では自ら死を選んだのではなく、逃げてる最中に滑ってしまったのかなって。だからこうやって話せるんですよ。実親さんも同意見でしたけど、僕も事故としか思えないんですよ。

    ↑自分たちに都合がいいように解釈してて酷すぎるーーー
  109. 850 Ro7EJne90
    >>689
    だから食わしてなかったんだろ
  110. 852 D0Q2tYXT0
    >>848
    事故の方が骨折れそうだけどね
  111. 854 Ro7EJne90
    >>782
    厚生労働省や文部科学省の管轄の子供用の施設なら捜査入られてるとおもうよ
  112. 856 SOQJTiN80
    >>848
    好き放題な解釈でこれはヤバい。
    事故だったら誰の責任でもないもんな。何の問題もなく留学制度も続けられる。
  113. 858 f5/lTBiF0
    >>848
    やましいところがあるからペラペラよくしゃべる
  114. 860 Ro7EJne90
    >>848
    4年も放置しておいて子供の何を知ってるんですかね
    子供の部活用ユニフォームも無かったそうじゃない
  115. 862 SOQJTiN80
    >>860
    誰に言ってんの?
    親はその記事では何も言ってないけど
  116. 864 D0Q2tYXT0
    >>859
    うん、そうだった
    なんか話変わってるよね
    「キモい」って発言はしたけど誰かに言ったわけじゃないって話だったような?
  117. 867 SOQJTiN80
    >>864
    そんな話ではないな
    はやと君にキモいって言ったと明確に言っていた
  118. 869 kukvmV/20
    >>849
    隼都くんと同室の子は実親が脱出させてるんだね…
    隼都くんは里親の実子や他の留学生に勝手にスマホを使われた被害者なのに
    「他の子にスマホを使わせた」罰として連帯責任で台風の中連れ出して説教、か…
    この里親、自分に都合よく話してるけどそれでも違和感あるシチュエーションが多々あるんだが
  119. 871 5hQeMmes0
    >——お金のために留学生を受け入れていたとの意見もあります。委託料の使い道は?

    >贅沢なんて全然ですよ。ほぼほぼ残らないですから。一番大きいのは食費ですね、高校生になったら給食ではなくお弁当ですからね。あとは送り迎えの移動費とか。
    >少し残った分があっても、みんなで使う机や、みんなで使う道具を買うのに使ってました。あとは全員自転車があるんで駐輪するためのスペースの改築に使ったりもして、生活水準を上げるのに使いました。

    毎月、1人ぶん8万貰っといて、ほぼほぼ残らない?
    内訳知りたい
  120. 873 Ro7EJne90
    >>871
    8万とは別に経費発生すれば実親に請求できるし、児童手当も受け取ってたからもっとガメてるよ
  121. 875 lOSgdVjD0
    >>872
    どう考えても言い訳だろ
    子供に対して言ってる
    この夫婦言い訳多すぎる
  122. 877 kukvmV/20
    >>871
    「みんな」で使う机や道具が留学生用なら別途かかる費用として実親や行政から出るはずでは…
    「みんな」が実子の場合は里親負担だろうけど
    何年も里親をやってるんだからそんなの初期費用のみで毎月かかるわけじゃないのになぁ…
    ましてやそんな状況にも関わらず受け入れる留学生を増やしてるし
  123. 879 Iy0wmFeE0
    >>873
    あからさまに怪しいよね、色々と
  124. 881 kukvmV/20
    >>849
    この里親さん
    「ぼくらこんなに熱心で優しいんです」アピールの方向性が大きくズレてる
  125. 883 w/3hI4p50
    1月に逃げ出した留学生への責任のなすり付けがすごい
    里親には向いてなさすぎる
  126. 885 lOSgdVjD0
    >>848
    泳げないのに離島留学させたのか……隼都くんにとってはまさに監獄だったわけだ
  127. 887 VqziHhgg0
    >>871
    残らなかったら
    自分と嫁と子供5人どうやって生活してるの?
    根本的に変
  128. 889 t3mpepY50
    >>881
    死にたい子にビンタして体揺するとかね
    普通だと思ってるからメディアの前でペラペラ喋るんだろうけどあまりにもズレてる
  129. 892 ph3MCyvE0
    >>849
    人様の子とは言え3年もひとつ屋根の下で生活した割には
    この子が亡くなったにも拘わらず淡々と話してるんだよな(活字だけど)。
    普通は親御さんに『ひたすら申し訳ございませんでした』じゃねーのかな?
  130. 894 0Jy7D8bC0
    >>891
    政府もマスコミも宗教に牛耳られてるからとか?
  131. 896 qE/bV1Z40
    壱岐市の男子高校生死亡受け「離島留学制度」見直し 市はフォローへ担当者増やす テレビ長崎 3/30(木) 19:30配信
    >3月20日、壱岐市で離島留学をしていた男子高校生が失踪後に遺体で見つかったことを受けて、市は離島留学制度の見直しに向けた臨時の会議を開きました。
    中略
    >参加した委員からは、子どもたちや里親への支援を強化すべきとの声が多くあがり、離島留学の担当者をこれまでの2人から4人にすることが決まりました。
    >このほか、第三者委員会を設置し外部の目で制度の評価をすべきとの意見もあがり、市は「支援体制の強化のため前向きに検討する」としています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9506f19b3627036a0f40c27ced1b4250bd944c6e
  132. 898 t3mpepY50
    >>896
    里親への支援を強化…?
    やっぱもうダメだわこの島
  133. 900 SOQJTiN80
    >>897
    入ってない
    公立高校だから大した額ではないだろうけど
  134. 906 EdfUE1rS0
    >>896
    戦慄しかない
  135. 908 MrZXsqMJ0
    >>703
    > 日本人はサタンだから

    トーイツ史観やんけ
  136. 910 VqziHhgg0
    >>906
    もっと公金をってことなんだろ
    2人分の人件費より4人分
  137. 913 CaVp3DPI0
    >>892
    愛情のかけらもなくて、金せしめるための道具にしかみなしてなかったんでしょ
  138. 916 CaVp3DPI0
    >>896
    単なるポーズでうやむやにしそうだね。里親に支援なんていらんだろ
  139. 921 t3mpepY50
    >>915
    初期情報とはかなり食い違いがあるね
    言い訳に言い訳を重ねた結果わけわからんことになってる印象
  140. 924 5hQeMmes0
    里親と、そこに使われるカネの審査・監査は付けないの?
    月8万のうち4万の市からのお金は、つまり公費なんじゃないの?違う?
    「ほぼほぼ残らない」毎月の8万は何に消えてるの?
  141. 926 PS1/Tl5e0
    >>924
    ぎりぎりまで抑えて、しぶんたちのものにしてたんでしょ。
  142. 928 qE/bV1Z40
    >>912
    1つめ、正座はさせていないそう
    3つめ、>>381の事なら教育方法関連に関しての事でこの件とは別の事、>>398参照
    間違っていたら指摘ヨロ
  143. 932 IgFYhrHE0
    >>924
    会計報告とかきちんとあげてるんかね

    でも食品とかレシートあっても、身内がたくさん食って里子に粗末なものでも
    帳簿だけじゃわからないもんなぁ
  144. 934 DWZ8w8F70
    >21時になったらスマホを回収するボックスがあるんですけど、そのボックスを置きっぱなしにしてたら隼都のスマホがなくなっていた。しかも隼都が寝てる時だったので、それはおかしいだろと問い詰めていくうちに、実際に触っていたのは自分の子供2人と留学生2人の計4人が、どうやら動画を見ていたらしいということになった。

    え、「自分の子供」って里親の実子のことだよな?里親の実子が勝手にはやとくんのスマホで動画を見ていたのに

    >隼都にも留学制度の決まりで、他人にスマホを使わせたらダメだぞって言ってたので、みんなで外に出て展望台に行った。「台風の中、なぜこんな状況で話をするかわかるか」と言いながら、展望台の広場で風の影響受けないようにしっかりとあぐらで座って、全員で話をした。

    なぜかはやとくんを台風の中連れだし説教w
    「他人にスマホを使わせた罰」

    おかしくねえ?このシステム???
  145. 936 w/3hI4p50
    >海岸に逃げて隠れて滑って岩とかに足を打ったりしたのかなと思いました。
    >隼都は泳げないんです。海に遊びに行っても浮き輪がないと泳げないぐらいで。だから僕らの中では自ら死を選んだのではなく、逃げてる最中に滑ってしまったのかなって。

    泳げない子がなんで海に逃げるの?
    そもそも逃げる逃げるって何から逃げてる設定なの?自分が追いかけて逃げられた経験でもあるの?
  146. 938 R2MVWf4I0
    >>935
    「他人にスマホを触らせた」→誤
    「他人が勝手にスマホ置き場から盗んで使ってた」→正
  147. 940 xh0OX85g0
    >>934
    と思ったら実子が勝手に見たのか
    それで勝手に使われた人も説教はおかしい
  148. 945 xh0OX85g0
    >>938>>939
    勝手に見たんならおかしい
    怒るよりロックの仕方教えてやればいいのにとは思う
  149. 947 0Jy7D8bC0
    >>934
    昔、学校に行ってる間に机の中の日記帳を読まれてたことがあって
    母親にキレたことあるんだけど、
    姉が親が買い与えたものなんだからどうしようが親の勝手だと母親の肩を持って私を責め叩いたの思い出したわ。

    子供に人権なんてないのよね
  150. 949 Gxo/9Yr/0
    >>945
    死後に親がパスワードを解除して中身を確認してるだから隼都君はロックは掛けてたことになる
    だが隼都君が寝てる間に里親の実子が盗んで動画を見てる
    ということはパスワードを知っていた事になる
    実子が勝手に開けて動画を見てるから里親も知ってるて事さ
    隠蔽工作し放題
  151. 952 xh0OX85g0
    >>949
    ひぇ~
  152. 954 DWZ8w8F70
    >ところが3月1日の昼、2階の子供部屋の布団に隠れてたのを嫁に見つかって「見送りするための洋服がないから2階に探しにきた」と言い訳をしたそうなんですけど、2階に隼都の服があるわけないでしょって話になって。
    あとから警察の調査でその時間帯にスマホを触っていたってわかったんです。

    これもそもそもはやとくんのスマホを里親の実子が触り放題なわけだから2階の子供部屋にはやとくんのスマホがあったんじゃないの?
    はやとくんの親持ちの通信費のスマホを実子が好き放題つかってしまってたとか?
  153. 958 PS1/Tl5e0
    >>954
    また、嫁にキモいとか言われて叩かれてそう。今までの感じだと絶対そうだよね
    それを言わないのは、逆にその時まずいナニカが起きたんじゃない?
  154. 960 Iy0wmFeE0
    >>957
    「親心です」

    ぶっちゃけあたおかレベルだわな
    他人どころか自分の子どもの命も預かるな、くらいの
  155. 963 CLUmsD4f0
    >>951
    いやいや寧ろお前らが自殺の方向に話持っていきたいんちゃうんか?
    大体俺もお前も現場詳しく解らんやろ
    なのになんで泳げないのに海入るとかそこまで言えるんや?

    別に海沿いとかで足踏み外したら海に落ちてしまうとことかも普通に考えられるやろ
    大体本当に自殺なら警察も介入してんのにそんな親と里親の会話だけで簡単に自殺の可能性消す事出来んやろ

    そんな簡単に警察の目は誤魔化せんぞ
  156. 965 PS1/Tl5e0
    >>962
    話の感じたと、実子ふたりと他の里子ふたりがもちだしてたんだけど、その里子って親がセレブな方たちかな?なんか、子ども同士でも、隼人くんを出しにしたりいじめたりしてそう。普通、他人のスマホを盗まないよね
  157. 968 DWZ8w8F70
    いろいろFBあさった中では静岡で県議かなんかの選挙に自民党から出ようとしてる女性の子供と
    他に女医さんの子供があの里親のとこにいるとか書いてあった
    こっちはセレブ系よね
    静岡の人は静岡の山村留学制度など推進してるようだ
  158. 972 9eLHzVme0
    >>963
    警察って自殺か事故かを調べるの?
  159. 977 2OB+TNK50
    >>957
    泥棒は実子のほうか?やばいね
  160. 980 5hQeMmes0
    >離島留学制度を担当している壱岐市役所教育総務課によると、Aさんがこれまで里親として預かってきた留学生は椎名さんを含めて18人。同課は聞き取り調査などをした結果としてこう答えた。

    >「異常はなかったと判断しています。実親さんや他の留学生からも体罰といった話は聞いたことがありません。実親さんから里親さんに対して『信頼している』や『安心して預けられる』という言葉をいただき、みなさんが同じ里親さんの継続を望んでいると、教育長からも報告を受けています」

    すごい事なかれな印象
    また出てきた教育長
    胡散臭くて全く信用できない
  161. 982 EsacNcWd0
    >>957
    マジなら、一体ここの島は何なんだと。開いた口がふさがらない。
  162. 984 v0T9Aijy0
    >>963
    こんなときのために警察にもカルト信者を潜り込ませてるんじゃんw
  163. 986 PSF5RkCg0
    >>980
    問題あるから逃げ出したり、死んだりしてんだろ?なんでそうなったかを調べるのが仕事なのに、当事者だけにきいて問題なかったとか?こどもの命をなんだと思ってんだろ
  164. 988 v0T9Aijy0
    >>848
    話しすぎだよなあw
  165. 990 CLUmsD4f0
    >>984なんやねんそれ
    なんでもええけど確たるソース付きで頼むわ

    何が何だかサッパリ解らんし
  166. 992 v0T9Aijy0
    >>989
    誰が何をしてもハヤト君が悪いって
    家の中のサイドバッグ状態だったんだベ
  167. 997 R2MVWf4I0
    >>987
    神奈川県警のエクストリーム自殺知らんのか
    猛虎弁使ってるから5ちゃん歴長いのかと思ったわ
    分からんならスルーして
  168. 999 qE/bV1Z40
    >>985
    >21時になったらスマホを回収するボックスがあるんですけど、そのボックスを置きっぱなしにしてたら隼都のスマホがなくなっていた。
    このスマホ回収ボックスに実子は入れていなかったのだろうか?