旧五国から成る多様性を誇り、「雄県」を自称してきた兵庫県。しかし、それを支える人口の減少が止まらない。推計人口は2009年11月の560万人から下降線をたどり、23年1月には540万人割れ。転出超過にも歯止めがかからず、21年には6879人(日本人のみ、国際移動含む)で全国最多と、高水準で推移する。県は「60年に450万人」の目標を掲げるが、縮む兵庫をどこまで抑えられるか、大きな課題が横たわる。(田中真治)

■転出超過を押し上げる20代


 就職活動が本格的にスタートした3月。甲南大(神戸市東灘区)では春休み中も、就活相談の学生が次々とキャリアセンターを訪れていた。

 転出超過数を押し上げているのが、就職期に当たる20代前半だ。

 自宅通学の男子学生(21)=同市須磨区=は「自然が豊かだし、適度な都会で住みやすい」と神戸を離れるつもりはない。印刷などの業種を考えているが、企業は首都圏に集中し、「自宅から通える会社が見つかるか不安もある」と漏らす。

 甲南大は地元出身者の割合が高く、来春の卒業予定者(2002人)に占めるのは68%。同センターによると、就職も「地元志向が強い」というが、県内企業への就職率は「2割強」だという。

 県の調べでは県内大学の平均は3割弱で推移。県外企業の就職者が全て県外に出るわけではないにせよ、心もとない数字ではある。

 県が人口減少を踏まえて20年に策定した5カ年計画「地域創生戦略(第2期)」は、転出超過について「24年までにゼロを目指す」とうたう。地元企業とのマッチング強化などを図ってきたが、改善は小幅にとどまり、道は険しい。

 県地域創生課は「大都市への集中は全国的な流れで反転させるのは難しい」としつつ、戦略を練り直し。23年度予算案では企業誘致や起業支援に力を注ぐのはもちろん、中小企業と連携した奨学金返済支援制度や東京圏の移住相談窓口の就職支援事業などを、新たに盛り込んだ。

 強調するのは「ニーズを受け止めた施策で、多方面に対策を打つ」必要だ。

 人口減少の要因は、転出超過だけではない。数量的に大きい出生数も、21年は目標値4万4千人を8千人以上も下回った。予算案では、出会いの機会づくりから不妊・不育症治療や男性の家事・育児の推進、学校の環境改善など、「切れ目のない支援」(同課)へ二の矢を継ぐ。


■「明るい兆しもなくはない」


 楽観視はできないが、30~40代が転入超過に改善、移住相談件数が全国でも上位となるなど「明るい兆しもなくはない」という。

 目標とする60年の総人口450万人は、100万人減とはいえ、1960年代後半の水準だ。大きく異なるのは年代構成。老年人口の拡大に対応するには、健康寿命の伸びがポイント。一方、働き手の中心となる生産年齢人口の減少には、技術革新などによる生産性の向上が欠かせない。旧五国間の人口の偏りも、地域社会維持の懸念材料だ。

 「数字ありきではなく、過度に悲観的になる必要はない」(同課)とはいえ、危機感がじわじわと迫る。複雑な方程式を解く鍵は、県政の場での議論にある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bb1c972e4381d02c814958cbed97ebfcd6dbd2b

★1 2023/03/25(土) 14:06:50.41
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679720810/
  1. 321 xXUcO8Ak0
    前スレ>>927
    JRだな。クボタ神崎工場
    記事に影響範囲載った地図ある
    http://www.asahi.com/special/asbestos/OSK200604120020.html
  2. 323 8E3ei5CY0
    >>300
    南京町
  3. 325 YqXoVfde0
    >>16
    関西帰ったところで薄給や
  4. 327 YqXoVfde0
    >>32
    大阪てハッテンしてるか?言うほど
  5. 329 19hdLk8y0
    >>316
    ワイの嫁金髪碧眼白人で日本に当初来た時に
    その異人館をみて白人の家というだけで
    まるで宇宙人の家みたいに晒されて見せ物にされてるのを知って大ショックを受け
    日本人は白人をジロジロみるんで
    しばらくおかしかったからな

    異人と特殊な目でみられ差別される人の身になってみろよ
    異人館みたいな劣悪な人種差別ははよ解体して葬れ
  6. 336 JAx8ln5m0
    というか嫁は今でも神戸に
    猿の惑星みたいに捕えられて
    異人館で晒されて見せ物にされるんちゃうかとトラウマを持ってる

    ええ加減に異人館やめてくれよ
  7. 338 /CTvOSFH0
    異人館と言うのは〇〇人がこんな暮らしをしていますよみたいなものでは無くて神戸にゆかりのあった、
    戦前外国人がこんな暮らしをしていてどんな人物であったか?
    を展示しているので、白人の観光客も翻訳された資料を観て、自国から日本にやってきて、神戸でこうやって人生を賭けた人がいたんだねと誇らしく話す人のほうが多いけどね。異人館と言うのは個人の遺跡なんだけど?
    露中北の人っぽい書き込みだなあと感じる。米英欧叩きがやめられないから白人の妻がとまで言い出してて草
  8. 340 8E3ei5CY0
    >>327
    駒川の田辺シネマなくなったし、アポロのサウナか?
  9. 343 uwT/hpvm0
    >>338
    ちなみに中国人も南京町やチャイナタウンも
    中国人差別の象徴と考えてるんやが

    中国人が差別され現地社会から排除されて同化できず
    仕方なく中国人同士で寄り添って生活していた地区が
    チャイナタウンなんやが

    そんなモン晒されて気分がええはずがないわな
  10. 346 QnOExVXT0
    ついこないだ広島が転出全国最多言ってたばっかじゃん
  11. 348 cW+nNh8i0
    >>347
    感覚おかしい。
  12. 351 gfEVhkIu0
    勝谷さんが知事なら違った未来もあったろうに
  13. 353 4uww9nkt0
    被災地だった宮城県は人口を維持
    仙台市は人口増

    震災を言い訳に出来なくなった兵庫県と神戸市
  14. 355 XSGavixS0
    >>351
    勝谷大嫌い
    死んでよかった
  15. 357 qmnygHik0
    国民健康保険料が日本一高い神戸市
  16. 359 yGh7ui5h0
    >>352
    お前の感覚はおかしい!w
    奥さんにちゃんとした説明も出来んの?
    ガラパゴス日本の感覚に合わなければ奥さんの地元に行けば?
    俺は大して興味ないから異人館なんか一度も入ったことないわw
  17. 362 8E3ei5CY0
    >>361
    千里。なんだか最近小学校が建て増ししてた
  18. 365 HppP2jEk0
    >>336
    なんだそれ
    じゃあ俺が居る場所が部屋が異人館かね

    神戸でなにやってんのこれ
  19. 368 rEMf7DBj0
    >>353
    兵庫と神戸はそれぞれ2兆円超の借金背負ったけど
    宮城仙台は国が全額負担
    さらに復興の補助金でハコモノ建てて焼け太り
    比較したらあかん
  20. 371 k74BWmn70
    >>357
    あーやっぱり高いの?
    神戸市に引っ越した時ずいぶん払ったから
    自治体によって違うんだなーくらいにしか思ってなかったけど
  21. 373 XSGavixS0
    >>365
    畳の部屋がなかったら異人館らしいw

    札幌の時計台以上にアホらしいのが異人館
    札幌の時計台もただ北米の2x4壁面工法で建てたと言うだけの建築物で
    んなモン壁面工法が日本の軸組工法より耐震性が高いとされて
    震災後あちこちで2x4壁面工法の建売りや家が建ってるが
    それも文化的価値らしいでwww
  22. 376 lb25oUTF0
    >>368
    嘘はダメ
    復興資金として国から兵庫県に5兆円超が拠出されてる
    特別予算編成で国会を通して兵庫県に入ってる
    これは国の借金
    ただ東日本大震災発生で、それまで国から兵庫県に出ていた補助金、年200億円はストップして
    東日本大震災に割り当てられた
    震災など自然災害によるは復興は基本的に国が全面的に費用を負担する
  23. 380 aFqch3TY0
    能力のある人
    力ある人
    若い人
    そういう人から順に地方を捨てて東京へ行く

    東京は競争しあって力が増す
    世界と戦えると支配魔は東京だけになってしまった

    東京が衰えたら日本も沈む
    人口減少ってのはそういうこと
  24. 382 jvgSmlii0
    >>354
    日本語と英語と中国語を仕事上使うが、選択している言語によって明らかに自分の思考や
    性格(と呼んで良いかは微妙だが)が変化するのを感じる。

    相手もどちらも使える場合、英語でやりとりした方が物事が明確にはっきり進むのだが、
    これは明るいというより心のバリアに当たるものが言語構造的に少ないのが原因ではないかと。
    結果フランクに明るく感じる。

    弊害もあって対立した時にはあけすけになっている分バッチバチにやりあうことにはなるが。
  25. 384 rEMf7DBj0
    >>376
    自治体が全額負担できるわけ無いだろ
    国と自治体と民間企業が折半したのが阪神淡路のケース
    被災した阪神間の自治体もすべて数千億の借金背負って今も払い続けてる
  26. 386 pjcRxWk70
    >>176
    これ
    若い世代が子育て支援に厚い明石に集まってる
    神戸の須磨なんか消滅可能性都市に挙げられて10年、なーんもしないまま人口減らし続けてる
    行政無能地帯
  27. 389 XSGavixS0
    >>385
    世界基準ハズレのガラパゴスレイシストは引っ込んでくっさい納豆でも食って寝てろ
  28. 394 Zjd6wdKZ0
    >>386
    スマスイもリゾート化しちゃうし、地元の子育て世帯に優しくないことしてたら流出するわな
    明石近いし

    須磨の海釣り公園も台風のあとそのままらしいし
    スマスイはインバウンド狙ってるんだろうけど、奈良京都USJ回る外国人には不便な場所
  29. 396 XSGavixS0
    ほんま、神戸は何をやっても的外れで
    国際感覚ゼロなくせに国際派みたいに気取り
    阪神間モダニズムとかお笑いなことをほざいたりで軽薄俗悪下品で、
    かと言って日本文化があるかというと
    明治以降にできた新興都市なんでまったくなく、
    さすがに日本人もそれに気がついて総スカン状態で
    京都大阪のほうが人気があるわけなんやけど

    ええかげんに気づけよ神戸と兵庫県
  30. 398 HppP2jEk0
    >>396
    むかし神戸にいて仕事もあちこちでしたけど
    結局、東京がいいもんだけ盗んでいって
    横浜や神戸に糞投げてこうなってるだけだよ

    それで俺は香川県の三豊ってとこに居るけど
    検察官も裁判所も神戸からの糞の天下りばっかで
    そっちからも糞来てるの田舎でなんとかしてる
  31. 401 XSGavixS0
    札幌の時計台も、開拓なんで高価で手間がかかる
    日本の在来軸組工法をつかわずに
    安価で簡単に建設できる北米2x4壁面工法をつかって建てたというだけの代物
    もともとなんの施設か知らんけど
    北海道みたいなとこならそれで十分で用を足したわけやろ

    つまりあの時計台は開拓歴史を物語ってるが
    異人館にはそんな歴史もない
  32. 403 as1MI2a90
    働けばいいのにこのキチガイ

    ID:XSGavixS0
  33. 405 XSGavixS0
    ほんまのヨーロッパ式建築で思いつくのは東京駅舎ぐらいかな
    あれはホンマにレンガ造りで日本の木軸在来工法で建てた自称洋館wではない
    中の島公会堂や日銀もな

    しかし中の島公会堂みたいに大阪でさえある
    ホンマの洋館さえ存在しない神戸wwwww

    くやしいのーくやしいのー神戸wwwww
  34. 408 bA3aA/nj0
    人口増の明石も泉市長やめてどうなるかわからんね
  35. 410 X0OvegnL0
    大阪は兵庫に転出して、兵庫は大阪に転出している
    どういうことだよw
  36. 413 XSGavixS0
    南北カースト制度はイタリアより醜い
    阪急沿線でないと人権無し扱い
  37. 415 WKOeE5M20
    >>410
    安い戸建て住宅が欲しい人は兵庫に移り
    利便性の良いマンションを好む人は大阪に移る
  38. 419 ify65W7A0
    大阪へ移住してそう
  39. 421 JrlQRJH/0
    >>52
    関学ってそんなひどいことになってんのか

    関関同立という分類だったろ
  40. 423 mX9otxv30
    >>418
    >>420
    大阪はコロナと万博でやらかしたのが大きかったな
    ここを堅実に立ち回れたなら少しは違った未来もあっただろうに
    https://mag.minkabu.jp/mag-sogo/251785410048/
  41. 425 vaThZ4oe0
    兵庫県 転出先(令和3年5月〜令和4年4月)

    大阪府 29.8%
    東京都 15.4%
    京都府 6.0%
    神奈川県 5.7%
    愛知県 4.5%
  42. 428 XHY8UyqL0
    >>408
    インフラ放棄してそろそろやばいから、市民は逃げ出すだろうな
  43. 430 8GabFdVa0
    >>425
    昔は大阪一択だったのにな
    今は関東だけでなく愛知もかよ
    今年は更に酷そうだな
  44. 434 QNS69SCl0
    京都、大阪で学び 大阪で働き 大阪、奈良、滋賀に住む
    これが関西の勝ち組


    2022年 都道府県別 転出入超過数 近畿圏
    https://www.stat.go.jp/data/idou/2022np/jissu/youyaku/index.htm

    大阪府  +6539 爆増
    滋賀県  +1555 増加
    奈良県  -1227 微減
    和歌山  -2020 微減
    京都府  -2034 減少
    兵庫県  -5625 大幅減少

    <<京阪神地区>>

    大阪市 +9103 大幅増加
    京都市 -2228 微減
    神戸市 -3714 大幅減少 *全国市区町村中、ワーストの減少数


    <<大学 学生数ランキング>>
    grading.jpn.org/SRE6302.html

    1 東京都 651,905人
    2 大阪府 206,305人
    3 神奈川県 178,405人
    4 愛知県 171,910人
    5 京都府 140,475人
  45. 440 ysqVeH1D0
    宮崎じゃないわ石井一だわwww
  46. 442 ysqVeH1D0
    >>440
    すごいね、そんな人を招いて立派なお話を延々と聞かせただけに座らされてたのねW軍国みたいな神戸市だったもんね、中学生の丸刈り強制も神戸市だけが全国で平成までやらせてたんだよ確か。
    集団訴訟とかあってもいいくらいだわ、不登校になったのは神戸市の丸刈り強制のせいだ!ってLGBTの人なんて特に。
  47. 447 XSGavixS0
    >>421
    関学なんか昔からアホボン学校で有名なんやが
    なにが狂ったのか一時は関関同立なんて言われてたね
  48. 449 VKUxbo6N0
    >>16
    うそつけw
    MARCHレベルじゃしらんが東大早慶で関西帰る奴なんて変わり者だけだぞw
  49. 451 ZT4uiBv70
    うぜーヤツが来てるな
  50. 453 HppP2jEk0
    >>451
    しまいに東京都議会も関係すんのかね
  51. 456 /IoTigxq0
    >>434
    この数字は大阪市が衰退している証拠だな
    今まで大阪市は多数の衛星都市から養分吸い取って繁栄していたのに、兵庫など周りの衛星都市が衰退してるので、大阪市が衰退しまくってる
    しかも維新の会は、目先の金がほしい不動産業者の言いなりとなり、大阪市内の一等地にエスリード プレサンス その他質の悪いマンションを建てまくりさせてるので、逆ドーナツ化現象に

    兵庫県民も奈良県民も京都府民も、大阪に出ず、東京に。

    まあ、霞ヶ関が東京一極集中改めない限りどうしようもならないけど
  52. 458 /IoTigxq0
    衛星都市が死んでいき逆ドーナツ化現象が止まらない大阪の没落
    関西人は大阪に出ず、東京、名古屋に


    2022年 都道府県別 転出入超過数 近畿圏
    https://www.stat.go.jp/data/idou/2022np/jissu/youyaku/index.htm

    大阪府  +6539 大阪市内は周りの衛星都市が死んでいき、政官が目先の金が欲しい不動産業者の言いなりとなり、逆ドーナツ化現象中 こうなると街が死ぬ

    滋賀県  +1555 増加
    奈良県  -1227 大幅減少!元々人口が兵庫の2割強なので兵庫並みの減少率

    和歌山  -2020 兵庫以上の減少率!関西ワースト1 首長は維新の会系

    京都府  -2034 兵庫よりほんの少しマシながら減少
    兵庫県  -5625 減少してるものの和歌山より遥かにマシな数字
  53. 460 HppP2jEk0
    >>458
    大阪も松下電器のVHSエロビデオデッキが駄目になってから
    VTRのかわりをさっさと発明しろ
  54. 464 jqrncrZA0
    >>458
    > うめきた強化の結果、金持ちが梅田のど真ん中に移住←人口増えた
    大阪府 維新
    滋賀県 革新系
    奈良県 今の所共産と自民の談合型
    和歌山 自民二階の本拠地だが勝てなくなってる
    京都 そもそも自民野中と共産立憲左派強し
    兵庫 共産公明のガチ!漸く維新の知事になるも議会は左派

    知事だけ変わっても全体として左派の地域は衰退路線に突入してる
    昭和の三セク引き摺ってるからだな~
  55. 466 9JrcJKoZ0
    >>459
    >韓国の方が日本よりも活気あるのか

    韓国の電力は約70%はガスや石炭を利用した火力
    約30%は原子力が占めている
    原子力利用の割合では 国内発電の約80%を原子力で賄っている
    フランスに次いで2位

    韓国の政策として電気料金がかなり安く設定されている
    これは世界的に見てもかなり低水準
    1人あたりの電気消費量は日本よりも約1.3倍高い

    電力消費量全体のうち 約5割は産業用
    日本は全体の約3分の1

    夜間の電気料金は日中のピーク時よりも格段に安いため
    一部企業では必要以上に無駄遣いする傾向がある
  56. 468 7d7XwWf80
    >>458 滋賀が増えてるの何なん?
  57. 470 1BdtMT2l0
    兵庫県は尼崎のせいでヤバいイメージしかない
  58. 472 /IoTigxq0
    衛星都市が死んでいき逆ドーナツ化現象が止まらない大阪の没落
    関西人は大阪に出ず、東京、名古屋に


    2022年 都道府県別 転出入超過数 近畿圏
    https://www.stat.go.jp/data/idou/2022np/jissu/youyaku/index.htm

    大阪府  +6539 大阪市内は周りの衛星都市が死んでいき、政官が目先の金が欲しい不動産業者の言いなりとなり、逆ドーナツ化現象中 こうなると街が死ぬ

    滋賀県  +1555 増加
    奈良県  -1227 大幅減少!元々人口が兵庫の2割強なので兵庫並みの減少率

    和歌山  -2020 兵庫以上の減少率!関西ワースト1 首長は維新の会系

    京都府  -2034 兵庫よりほんの少しマシながら減少
    兵庫県  -5625 減少してるものの和歌山より遥かにマシな数字
  59. 474 O2j8iBia0
    >>1
    逆に東北の各県は増えてんの?
  60. 476 XSGavixS0
    >>472
    滋賀って結構工場が多く
    自動車工場もなかったか?
    それで強いのではと思う

    和歌山は遠すぎ田舎すぎで大阪のベッドタウンは無理
  61. 479 x36jKdWw0
    >>52
    なんでそうなった
    提携校選びを間違えたのか?
  62. 484 b5GWveze0
    神戸空港も新幹線の新神戸駅も使い勝手悪すぎるんだよな
    神戸空港のインフラ整備進めて、三宮にすぐいける状態にして、国際便増やして入国手続きも関空より素早くして、プチ羽田空港みたいにすれば、なんとか復興できるかも

    大阪依存やめて、香川 京都 岡山 鳥取 奈良 和歌山との連携を強めてと
  63. 488 B+tLoG3E0
    大阪
    1位 伊藤忠商事株式会社 (10兆3,626億2,800万円)
    2位 パナソニック株式会社(6兆6,987億9,400万円)
    3位 大和ハウス工業株式会社 (4兆1,267億6,900万円)
    4位 関西電力株式会社 (3兆923億9,800万円)
    5位 住友電気工業株式会社 (2兆9,185億8,000万円)
    京都
    1位 任天堂株式会社:1兆7,589億1,000万円
    2位 株式会社村田製作所:1兆6,301億9,300万円
    3位 日本電産株式会社:1兆6,180億6,400万円
    4位 京セラ株式会社:1兆5,268億9,700万円
    5位 SGホールディングス株式会社:1兆3,120億8,500万円
    兵庫
    1位 株式会社神戸製鋼所:1兆7,055億6,600万円
    2位 川麹闖d工業株式会試ミ:1兆4,884億8,600万円
    3位 加藤産業株式会社:1兆1,371億100万円
    4位 住友ゴム工業株式会社:9,360億3,900万円
    5位 兼松株式会社:6,491億4,200万円
    愛知
    トヨタ 31兆3795億円
    豊田通商 8兆280億円
    デンソー 5兆5155億円
    アイシン 4兆3500億円
    豊田織機 2兆7051億円

    トヨタ>>>関西連合という悲しい現実
  64. 490 YK2RIwNd0
    >>488
    兵庫のランキング企業にいたが、結局は人間関係よ
    人事がパワハラ公認だったりするからな
    ユニオンショップ制なんで組合は動かない姿勢だったし、
    マジで後悔しかしていない
  65. 492 f6tR2Jv50
    >>490
    兵庫県南部は全体的にパワハラ気質だもんな
  66. 494 CWcorXvG0
    >>488
    山口組の本部機能が神戸から名古屋に移ったのが痛いな
  67. 496 CWcorXvG0
    まさか関西人らが、仕事を求めて名古屋に移る時代がくるとはな
    大阪経済をパソナや上海電力の為にボロボロにした維新の会の責任は重いな
  68. 498 pl700WrU0
    >>52
    1993年入試は文学部でも偏差値65~66だったのに。同志社が早慶のちょっと下で70~71、立命館63~64、関大63~62位。河合塾模試だけど。龍谷でも59~60だったもんで、とんでもない時代だったわ。
    なお、同志社は受けず(絶対無理!)関関落ちて、立命と龍谷だけ通るという結果だったわ。
  69. 500 Wta0Pj530
    >>488
    古すぎるだろ。今は国内時価総額2位のキーエンスが大阪トップ。
    パナソニックなんて相当下の方だぞ。

    あと国内1位が愛知で、2位が大阪って時点で、東京の立場って
  70. 502 ACsPkn/L0
    キーエンスの売上は7551億円
    利益は4180億円

    この規模で国内2位とか何をボケてるんだ
    2位は東京の三菱商事かホンダで15億強
    時価総額とかどうでもいいわ
    だから大阪は馬鹿にされる
  71. 504 gyoydoGn0
    名古屋から神戸に越して来たんだが、不便なところに高い金払って住んでる人ばっかりって感じ
  72. 507 mdZ02nit0
    >>326
    トンキンの治安も負けず劣らず悪い。
    強盗が多発している。
  73. 510 X0LHeVst0
    >>509
    自治体の財政は良くなり個人の財政は真っ逆さまって、大阪はナチスとか中国かよw
    たしかに大阪与党の維新の会は、ナチスを目指してると言われてるからなあ

    逆に自治体の財政はそれほど良くないが個人はそこそこお金あるのが京都市だっけ
    そうなら、やっぱり共産党もある程度の力を持ってくれてた方が、政官の個人搾取がやりにくくなって良いと
  74. 514 X8uWuEjz0
    >>12
    東京や大阪にいっちゃうのでは?
  75. 516 37UN3J5Q0
    京都、大阪で学び 大阪で働き 大阪、奈良、滋賀に住む
    これが関西の勝ち組



    2022年 都道府県別 転出入超過数 近畿圏
    https://www.stat.go.jp/data/idou/2022np/jissu/youyaku/index.htm

    大阪府  +6539 爆増
    滋賀県  +1555 増加
    奈良県  -1227 微減
    和歌山  -2020 微減
    京都府  -2034 減少
    兵庫県  -5625 大幅減少

    <<京阪神地区>>

    大阪市 +9103 大幅増加
    京都市 -2228 微減
    神戸市 -3714 大幅減少 *全国市区町村中、ワーストの減少数


    <<大学 学生数ランキング>>
    grading.jpn.org/SRE6302.html

    1 東京都 651,905人
    2 大阪府 206,305人
    3 神奈川県 178,405人
    4 愛知県 171,910人
    5 京都府 140,475人
  76. 520 iHbkXcXW0
    >>519
    兵庫県は明石加古川姫路の殺人多発凶悪地帯があるからな
    神戸もそこそこ殺人多い
  77. 523 JzXCoeKv0
    >>515
    その人のレスは前レスに西洋の金持ちを呼ぶためとか書いてるよ?
  78. 525 WTk9/pjl0
    >>516
    違う 正解はこれ

    衛星都市が死んでいき逆ドーナツ化現象が止まらない大阪の没落
    関西人は大阪に出ず、東京、名古屋に


    2022年 都道府県別 転出入超過数 近畿圏
    https://www.stat.go.jp/data/idou/2022np/jissu/youyaku/index.htm

    大阪府  +6539 大阪市内は周りの衛星都市が死んでいき、政官が目先の金が欲しい不動産業者の言いなりとなり、逆ドーナツ化現象中 こうなると街が死ぬ

    滋賀県  +1555 増加
    奈良県  -1227 大幅減少!元々人口が兵庫の2割強なので兵庫並みの減少率

    和歌山  -2020 兵庫以上の減少率!関西ワースト1 首長は維新の会系

    京都府  -2034 兵庫よりほんの少しマシながら減少
    兵庫県  -5625 減少してるものの和歌山より遥かにマシな数字
  79. 529 sjVIkwFO0
    >>96
    大阪に関空をつくらないと困る人たちがいたのよ。
    結局は利権なのよね。
  80. 531 WTk9/pjl0
    昔の兵庫人は大阪に出るのが大半、残りは東京だったんだが、
    今は東京だけでなく神奈川に名古屋にと

    大阪の経済衰退がすごいね
    ガテン系とか単価全然違うからね
  81. 533 /Nc04WZS0
    >>531
    そもそも兵庫県民自身が地元で働くのを嫌がる、地元に住むのを嫌がる所に原因があると思うよ
  82. 535 JC/XMgEI0
    尼崎を潰してお洒落な街アピールして若者を呼び込めよ
  83. 538 /Nc04WZS0
    兵庫県民はなんで地元から出たがるの?
    なぜ地元で働かないの?
    普段から大都市を主張してるじゃん
    神戸人なんて神戸より都会は23区だけって言い張ってるじゃん
  84. 540 iHbkXcXW0
    >>538
    神戸なんか大都市と言っても
    あんな狭い地域でも南北カーストで
    阪急沿線と阪神沿線で南北が完全に分断されて
    全く交流がなく、さらに東西でも分断され、
    西区北区須磨垂水あたりのカーストは低く東部と全く交流がなく
    経済発展できるような一体性がない
  85. 543 iHbkXcXW0
    >>542
    コロナ期間、コストコ尼崎に行くとあまりにも人が多くて
    ごった返してるんで感染を避けるため
    わざわざ人がおらん閑散とした神戸店にまで買い出しに行ってた

    しかし、神戸が富裕層とかほざいてるのとは真逆で
    コストコ神戸店は客も少なく、
    商品数は尼崎店の5分の1ぐらいしかない
    コストコって一回の買い物での支払い額が大きく
    富裕層でもないものの、そこそこの中間層がターゲットで
    やはり神戸は新興住宅地でも貧困層が多いことを物語ってる

    あれでは企業は進出をためらうのがよく分かる
  86. 545 iHbkXcXW0
    ちなみにコストコ尼崎店の商圏は尼崎南東部と大阪市、北大阪地域
    尼崎でも阪急沿線民が絶対に近寄らない南東部なので
    阪急沿線や西部は商圏に入ってなく
    もちろん伊丹や宝塚西宮も入ってない

    しかし、売上は非常に多く、ワイが見ている限り、
    一人というか一家あたり数万円使ってるし
    いつ行っても人でゴッタ返してる
    どういうことかというと、
    つまり大阪にはそれだけ消費できるそこそこ豊かな層が多く
    このスレで出ている大阪が貧しいとかいうのとは真逆で
    実は大阪は豊かな層が多い
  87. 547 eXeUEv2A0
    >>545
    次屋のところはコストコ、イオン(旧カルフール)、ロピア、島忠ホームズ、
    ケーズデンキとか買い物するところが多いな
  88. 552 NqBqKmQ+0
    >>504
    そりゃあ名古屋市は起伏がほとんどなく
    夏のジトジトさえ無ければ最高だからな。
  89. 554 NqBqKmQ+0
    兵庫は西宮に住んでるやつは、大阪市民のふりしている。
  90. 557 iq/dO2/y0
    >>554
    それはないです
    阪神間住民は大阪とは一緒にされたくないと思ってますから
    大阪は低所得労働層の街
    阪神間は支配者層の街

    大阪府民、大阪人は兵庫県民に使われてる身分です
  91. 559 YbNZoSI90
    西宮は知らないが尼崎なら余裕で大阪人のふりをする
    市外局番も06だし
  92. 561 bnQbxt500
    >>559
    尼崎民は大阪人のフリをせんと危険
    神戸西宮芦屋伊丹で尼崎とバレると頃される
    東京横浜やとカマガサキと罵倒されボコボコにされる
    尼崎人が大阪人のふりをするのは自己防衛本能による
  93. 564 uDjgeM5m0
    田舎者「東京がー東京はー」
  94. 566 Wpgb9wtE0
    日本海側とか丹波とか播磨の山のほうとか淡路島があるからしょうがない
  95. 570 WklygSfv0
    >>564
    テレビで四六時中東京のことやってるんだし
    そりゃ若い田舎者は東京のことしか考えなくなる
    テレビ局などマスコミがこのまま行くと地方からますます人が居なくなる

    まずはキー局から東京ローカル担当を別局にすべきだと思うのよ
    アメリカとか中国はそんなシステムだったと思う
  96. 572 Vz4GQYrP0
    >>563

    減ってるんだよ。福岡も例外じゃない

    【福岡県も人口減少が加速】30年後には2020年比で16.9%減少

    https://www.happy-renovation.com/blog/?p=5687

    令和3年 10 月1日現在の福岡県の人口は 5,123,371 人となり、前年に比べ 11,843 人(0.23%) 減少しています。 ・男女別にみると、男性は 2,425,103 人で 5,848 人(0.24%)減少、女性は 2,698,268 人で 5,995 人(0.22%)減少しています。

    「福岡県の人口と世帯(推計)」(令和5年2月1日現在)を令和5年2月28日に公表しました。

     本県の総人口は5,110,516人で、前月に比べて4,365人減少しました。また、世帯数は

    2,370,699世帯で、前月に比べて1,713世帯減少しました。
  97. 574 P/jN/7SC0
    >>570
    あのさあ、テレビにそんな影響力ないよ
    そもそも田舎に仕事ないだろ、だから、仕事のある東京に行くんだよ
  98. 576 70FAW4KG0
    神戸人が必死になってるな。
    けど、福岡県は兵庫県みたいな過疎地帯が多くないから。人口減少は緩やか。

    関西は東京、横浜みたいなおしゃれスポットが無いからな。
    関西にはお台場みたいなおしゃれウォーターフロントスポットが全くありません。
    みなとみらいみたいなおしゃれな赤煉瓦タウンが全くありません。
    六本木ヒルズ、ミッドタウン日比谷みたいなおしゃれな公園タウンは全くありません。
    アニメイト本店みたいなアニメ商業施設が全くありません。

    あるのは殺風景な汚い埋め立て地ウォーターフロントタウンの天保山、ハーバランドしかない。
    汚いミナミの街中にあるなんばパークスしかない。
    関西にはおしゃれスポットが全くありません。
    アニメ商業施設は廃業した雑居ビルに入ってるボロい日本橋ビルしかないからね。
    おしゃれスポットが全く無い、阪神地域。
    だから、若い女性は東京を目指します。
  99. 578 iHbkXcXW0
    >>576
    なにがおしゃれなんかようわからんけど
    東京横浜名古屋におしゃれさがあるか?
    ただ怖い人ばかりの恐ろしい地域にしか思わんわ

    コロナで未だに関空発がないために
    羽田経由のUA38でLAに行くことになったが
    さてチケットは買うたものの、
    どうやって安全に恐ろしい東京人に絡まれずに
    羽田の第二ターミナルから
    国際線ターミナルに移動しようか模索してるとこや

    実は過去に何度か羽田でカマガサキと絡まれたことがある

    おしゃれというのはそんな怖い怖い連中のことなんか?
  100. 580 tC1V5lTo0
    >>566
    明石市しか人口は増えてないよ
    神戸市なんて全国市区町村中、ワーストの転出超過だし
  101. 582 iHbkXcXW0
    >>580
    明石って市長がもうこの世の人間とは思えん強欲なガラ悪さやし
    明石市民もなんとかイメージ良くして人を集めようと必死で
    貧民の下品さが溢れ出てるし
    あんなとこに住む人間の気がしれんw
    まあ兵庫県はみんなそんな必死に宣伝してのし上がろうとする
    俗悪下品な貧民窟やけどな
    大阪にはそういう卑しさがない分上品w
  102. 584 ZrtkRail0
    >>504
    名古屋もどっちかと言うと色々言われがちだけど、俺は良い街だと思うよ。毎年名古屋とその周辺、一宮とか江南とかに行ってたけど、嫌な思いをした事が無くて。
  103. 589 UsWB8XGf0
    >>579
    大阪は確かに治安悪いね
    すぐ物を盗まれる
    あと、済州島の在日が多く、しかも日本人よりいきがってる
  104. 599 LxwkvICE0
    >>557
    > >>554
    > それはないです
    > 阪神間住民は大阪とは一緒にされたくないと思ってますから
    > 大阪は低所得労働層の街
    > 阪神間は支配者層の街
    >
    > 大阪府民、大阪人は兵庫県民に使われてる身分です

    ↑コレを翻訳すると

    大阪は神戸西宮に泥棒される窃盗被害者の街
    阪神間は大差で泥棒する街
    大阪府民、大阪人は兵庫県民に泥棒されて搾取される身分です
  105. 601 P2X73pQ00
    大阪て福岡市のシーサイドももち、北九州市の門司港レトロと下関市の唐戸、神戸のハーバランド、東京のお台場、横浜のみなとみらいのような
    おしゃれスポットまったりできるウォーターフロントが全く無いからな。

    大阪には汚い埋め立て地の天保山しか無い。汚い道頓堀じゃおしゃれな気分になれないな。
    そう言えば大阪には都心に東京のミッドタウン日比谷な公園型モールが全く無いな。

    修羅の国、北九州市でさえあるのに。
    リバーウォークと井筒屋みたいな施設が全く無いなのが無いな。
  106. 606 JOjnUBIh0
    京都、大阪で学び 大阪で働き 大阪、奈良、滋賀に住む
    これが関西の勝ち組


    2022年 都道府県別 転出入超過数 近畿圏
    https://www.stat.go.jp/data/idou/2022np/jissu/youyaku/index.htm

    大阪府  +6539 爆増
    滋賀県  +1555 増加
    奈良県  -1227 微減
    和歌山  -2020 微減
    京都府  -2034 減少
    兵庫県  -5625 大幅減少


    <<京阪神地区>>

    大阪市 +9103 大幅増加
    京都市 -2228 微減
    神戸市 -3714 大幅減少 *全国市区町村中、ワーストの減少数


    <<大学 学生数ランキング>>
    grading.jpn.org/SRE6302.html

    1 東京都 651,905人
    2 大阪府 206,305人
    3 神奈川県 178,405人
    4 愛知県 171,910人
    5 京都府 140,475人
  107. 610 D3uhANhu0
    大阪て環状線沿線が再開発されないのが不思議。
    あれに乗っていたら、大阪はおしゃれタウンが全く無いスラム街て思ってしまうな。

    阪急電車は観光客は乗らない。
    鉄ちゃんが乗るのが関の山。>>605
  108. 612 hQKM1R0Y0
    結局大阪も兵庫県も魅力あるのは臨海部で
    阪神沿線や大阪市西部なんやが
    それを南北カーストで阪急沿線民が偉そうに威張り散らして
    臨海部開発がされなくなってる

    それがワイが言う南北カーストと阪急沿線をぶっ壊せという一つの理由

    だいたい世界中どこでもウォーターフロントに文化文明があり
    内陸部の阪急沿線みたいなカス地域は低カースト地域にもかかわらず
    そのカーストが真逆になってカス地域の内陸部阪急沿線が高カーストになってる

    このあたりが大阪低迷の原因やと思うが
    臨海部での万博開催で多少は変わり阪神沿線や大阪市西部にも
    陽が当たるのではないかと期待している
  109. 615 hQKM1R0Y0
    ウィーンって内陸都市で海がないから
    ドナウ川の側がまあ臨海部みたいな扱い
    人類の文化は常に水と共存して深い関係なわけで
    兵庫県の山手阪急沿線や内陸部伊丹三田至上主義で
    臨海部の尼崎南部阪神沿線蔑視主義とは真逆

    兵庫県のやることは全て的はずれ世界人類基準ハズレのポンコツ

    落ちぶれて当然

    大阪尼崎を巻き込むなよ乞食貧民窟兵庫県w
  110. 617 D3uhANhu0
    >>615
    リバーフロントなら修羅の国、北九州市小倉がある程度成功してる。
    福岡てシーサイドももち、門司港レトロ、リバーウォークとウォーターフロント開発で成功した街。
    だから、韓国人のねーちゃんの人気観光スポットになってるぞ。
  111. 619 hQKM1R0Y0
    >>610
    やっぱり大阪は美しき蒼き淀川と大阪湾のノリで行くべきやと思うで
    https://youtu.be/IDaJ7rFg66A

    ドナウ川は運河でやな、工業都市ウィーンやドイツなんかは
    工業都市を結ぶ淀川運河や大阪湾と同じ役目で
    けして内陸部阪急沿線山手の苦楽園とか言うようなボケが妄想するようなもんではなく
    コテコテの大阪的な存在

    やっぱり大阪はしょうむない内陸文明の朝鮮文化みたいな
    阪急沿線苦楽園や芦屋やいうキムチ臭いのより
    運河臨海部のシュトラウスのノリで行くべきやろな
  112. 621 D3uhANhu0
    >>620
    福岡が上手くやってるな。
    中洲のキャナルシティと屋台。小倉の紫川周辺。
    福岡は製鉄、石炭の街から都市型観光都市になった。
  113. 623 hQKM1R0Y0
    >>622
    東京もその阪急沿線優越主義の神戸野郎の石原慎太郎や
    芦屋の阪急沿線民の小池が山手の新宿に都庁を移転してるがな
  114. 628 D3uhANhu0
    門司港レトロと下関唐戸は繁栄した時代の建物を保存活用して観光資源にしていますわ。>>627
    ウォーターフロント開発で最も成功した街です。
  115. 630 pCbNdbFk0
    しょうがないなー
    鳥取県が吸収合併してやるよ
  116. 632 hQKM1R0Y0
    >>630
    ほんまにうっとおしいんで兵庫県の阪急沿線を全部鳥取県で引き取ってくれ
    あんなカス地域を分離されたら尼崎も運河の街に戻り
    大阪も見下されることなく、のびのびとありのままの運河の街に戻れる
  117. 636 oGjGIa+a0
    兵庫県が中国地方に入れば中国地方の盟主になれる
  118. 639 JQSm8gH00
    >>636
    関西弁だから無理
    関西アクセントを捨てることが必要
  119. 641 7YBHSzAf0
    >>640
    書き方間違えた。
    垂水から岡山県と同じ山陽道になる
  120. 643 At6Yc1ix0
    >>630
    小日本の西の方は ウチで面倒見るアルね
    親近感持ってる人多いしね

    https://i.imgur.com/iVDX9aB.jpg
  121. 645 8F/x+hzF0
    神戸は、灘校があるからまだマシだ

    俺の居る香川県とか四国全域で、もう餓鬼で東大理�Vにいける連中
    もう死滅してるぞ、馬鹿ばっかそろって、で偉そうにばっか言う
  122. 647 oGjGIa+a0
    >>639
    中国地方に入ればテレビも広島局の電波になるので時間はかかるがいずれ中国地方方言になるよ
  123. 649 D3uhANhu0
    大阪のウォーターフロント開発はあまりにもお粗末。
    りんくうタウンはアウトレットがポツンとあるだけ。
    福岡のシーサイドももちをイメージしていたけど、全く違うね。
  124. 651 9GBfsn7N0
    >>649

    そういうのは神戸にあります

    アジュール舞子
    https://i.imgur.com/SySgQAj.jpg
  125. 654 8F/x+hzF0
    >>653
    学歴はどうでもいいんだわ、実験設備とか東大のくれ
  126. 661 LcArdub40
    神戸市がクソだからな
  127. 663 SU9relzx0
    >>563
    福岡県は減少
    福岡市は20年以上連続で増加
    よって福岡市の娯楽はグルメのみ
    他は何も無い
  128. 665 pHgYOFOH0
    神戸市に対してコンプ持ってる人がこんなにいたんだなあ、というスレ
  129. 667 N323KLX80
    >>665
    貧民窟でヤクザのスラム街のくせに天下の大阪を下に見て
    嫌がらせばっかりする神戸芦屋西宮が嫌われてるだけやろ
  130. 669 RA2fvopg0
    >>664
    落ちぶれてない
    元の位置に戻っただけ
  131. 671 xn+ZiAH40
    関西人の神奈川コンプが面白い。