※3/20(月) 18:41配信
カナロコ by 神奈川新聞

 先の自民党総裁選で岸田文雄首相や河野太郎デジタル相(衆院15区)を相手に善戦した高市早苗経済安全保障担当相への逆風がやまない。20日の参院予算委員会では総務省行政文書に関する「もう質問しないで」との答弁を巡り、委員長から注意を受けて撤回。高市氏が党県連会長を務める奈良の知事選では支援する候補予定者の苦戦が伝わる。党内からは「高市さんの『ポスト岸田』は風前の灯火(ともしび)」(閣僚経験者)との観測も出始めた。

 高市氏は15日の予算委で、放送法を巡る文書に関して質問した立憲民主党の杉尾秀哉氏から「あなたの答弁は全く信用できない」などと批判され、「信用できないんだったら、もう質問をなさらないでください」と発言した。同党から謝罪と撤回を要求されていた。

 20日午前の参院予算委冒頭、末松信介委員長はこの発言を取り上げ「遺憾でこの場で注意したい」とし、高市氏は「重く受け止める」と応じた。質問に立った自民の広瀬めぐみ氏は「与党・自民党の立場としても遺憾」と批判。委員長も「国会議員が質問する権利を揶揄(やゆ)したり否定したりするのは大きな間違い」とし、「敬愛の精神を忘れている言葉だ」と注意を重ねた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8569d2752b60e81742cd43c113a64af970bc3ca1
  1. 575 Cc5niMfP0
    >>535
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=416AC0000000122
    上記法律第2条第3項各号及び別表

    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=417CO0000000146
    別表第八の法律を定める政令
  2. 578 VZwFghK/0
    >>563
    そういうのって公文書って言わないんじゃないの?
  3. 580 Am5X53To0
    >>575
    >第2条
    >この法律において「公益通報」とは、次の各号に掲げる者が、不正の利益を得る目的、他人に損害を加える目的その他の不正の目的でなく
    よって法律違反のみに特定されない
  4. 582 duZRkZtZ0
    自民で高市おろしが始まってると気づいてないのはネトウヨだけ
  5. 584 O0CQHV8L0
    >>578
    公文書の要件はもう満たしてるから公文書じゃないなんて争われていないぞ
  6. 587 sm5GjXgP0
    >>580
    無駄 疑義解釈もないと意味ありません



    ど素人くん 疑義解釈ってわかる?
  7. 589 fMMKCVE10
    >>573
    噛み合わないな
    なぜなら第三条を読み飛ばしているからだ
  8. 595 VZwFghK/0
    >>584
    > 公文書の要件はもう満たしてる

    多分そこに乖離がある
    どういう要件さえ満たされたら公文書として成立されるの?
  9. 597 te40T9gf0
    高市早苗の帰化照会が都合悪いのが
    自民党信者にもいるからな。

    会社公務員と労働組合使い分けと同じ事。日立製作所裁判には言わない韓国系日本人韓国系在日。

    人種民族出身国の公文書記載義務化には言えず他に転嫁している反日

    昔の指紋押捺拒否の反日と同じ事
  10. 600 O0CQHV8L0
    >>595
    乖離があるっていうならまず君が示さないと
  11. 603 h5nKsrF20
    >>597
    日本人の顔じゃないよね
    悪魔とか邪悪な蛇みたいな顔
  12. 605 Cc5niMfP0
    >>580
    そのあとの文章もちゃんと読めよ。分かりやすく括弧を省くと
    「通報対象事実が生じ、又はまさに生じようとしている旨を、当該役務提供先若しくは当該役務提供先があらかじめ定めた者若しくは勧告等をする権限を有する行政機関若しくは当該行政機関があらかじめ定めた者又はその者に対し当該通報対象事実を通報することがその発生若しくはこれによる被害の拡大を防止するために必要であると認められる者に通報することをいう。」
    その通報対象事実ってなんですかがさっき挙げた条文に結び付く
  13. 607 mQ8Hv7HE0
    >>206
    ヒスったんだろ
  14. 609 fMMKCVE10
    >>606
    だから間違ったといっとろうが
    第二条第3項各号だ
  15. 611 Am5X53To0
    >>605
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=417CO0000000146
    別表第八の法律を定める政令

    放送法入ってるやんけ!
  16. 613 sm5GjXgP0
    >>606
    ねえねえ、条文だけでわかったつもりなの?


    疑義解釈も貼ってよ
    プロなんだろ?
  17. 616 6gSGRd0D0
    >>607
    違う、火病たんだよ。
  18. 618 2YjYPYDs0
    >>486
    カズヤはここに危機感を持ってる
  19. 620 RvzhyaQ20
    同じ政党に所属しているとかなら高市を擁護するのは良いと思うし、むしろ仲間なのだからそれは正しい
    でも、第三者である国民が小西の文書が公文書だと確認できた時点で、高市を強く擁護するのは違う
    有権者だからこそ、それは厳しく判断するべきだったのに、それをネトウヨはできていなかった
  20. 622 Am5X53To0
    >>615
    しかし放送法がその別表に入っているから無意味
    結局公益通報対象になってる
  21. 624 Dt6x98EB0
    立憲は国会で一体何を追及してるんだ。
  22. 626 te40T9gf0
    >>603
    言っているお前もだな。

    帰化照会が都合悪いの?
  23. 628 Am5X53To0
    >>623
    君が欲しいだけだろw
    無能はこれだからwww
  24. 631 sm5GjXgP0
    >>628
    素人にはわからないからw
    早く断言しろよ
  25. 633 Cc5niMfP0
    >>624
    ある意味、本筋をねじ曲げた点では自民党の勝ちだな
  26. 635 1z0Xs8kh0
    な?安倍や高市を擁護してるバカウヨカルトはキチガイだろ?
    とうとうクソ下らねえ荒唐無稽な陰謀論で行政文書を捏造だと言い出す始末だ
    それも、時の内閣の一員がだぞ

    野党や野党支持者はこういうイカレたクソカルトと戦ってきたんだよ
    一般人もいい加減に気付けや…
    クソウヨカルトによって日本の法治が破壊されて、クソみたいなカルト全体主義になりつつあるんだよ
  27. 639 Am5X53To0
    >>630
    放送法の違法な解釈変更だよ

    >>631
    無能乙w

    >>632
    解釈変更でも放送法4条違反だし、脅迫罪にも該当するから無問題
  28. 643 te40T9gf0
    >>635
    会社公務員と労働組合使い分けて
    自民党通じ金を外国に流しているのは?

    統一協会以外の信者がやっている反日は?
  29. 648 /9ZmMeiv0
    >>638
    そういう(高い?)レベルの話しじゃないわ。
    この捏造騒ぎは負けそうになった将棋盤をひっくり返すようなもん。
    単なるむちゃくちゃ
  30. 650 9pjsmdGr0
    >あなたの答弁は信用できない

    これ何でスルーされてんの?信用できないなら質問しなきゃ良いのに
  31. 652 1z0Xs8kh0
    >>643
    ん…?

    そ、倉リ価…?
  32. 654 GyImXWzR0
    >>620
    ネトウヨの実態は壺とバイトだからね
  33. 656 Dum3luIZ0
    >>642
    資質なしで誰に見放されたか知らんけど、自分のつまんないプライドで他人まきこんで迷惑かけるカスってのは周知されたな
    小西はクズだけど高市と一緒に消えてどうぞ
  34. 659 JpafPeyu0
    >>655
    ウヨ君が高市の次に推してる女性議員は小野田
  35. 661 lYdhnyts0
    小西はまじエンタメしてるし
    言質取るの上手いよ
    辻元もその系譜

    杉尾福山とかつまんなすぎて見てられない
  36. 663 Dum3luIZ0
    >>655
    小池は総理大臣になれそうにないって判断して自民抜けて都知事になったんだよ
    今更返り咲こうとしたら頭悪すぎる
    そして自民の老害共は高市もそうだが野田とか振り落とすために小渕プッシュするのを示唆してる
  37. 665 2YjYPYDs0
    >>649
    どうにもならんところまで行くのは第3帝国の連中に重なるな
  38. 667 duZRkZtZ0
    すでに高市が誰と戦ってるかも見えないレベル
    架空の敵に怯えてる高市であった
  39. 669 fMMKCVE10
    >>639
    通報対象事実は犯罪行為のみ
    放送法第四条に反したら犯罪なのかい?
    https://www.cao.go.jp/consumer/history/05/kabusoshiki/koueki/doc/011_180329_shiryou4.pdf
  40. 671 AXBzlEOm0
    >>663
    ドリル無罪かあ・・・
  41. 674 AV8y9u6t0
    総務省にパワハラしまくった礒崎が再当選の可能性が浮上

    焦った総務省の官僚が小西に「放送法の解釈を勝手に変えた証拠である文書」をリーク

    小西が礒崎を国会に出頭させようと当時の総務大臣だった高市に詰め寄る

    なぜか高市が発狂

    流れとしてはこんな感じだったんだよな

    本来は官僚的には礒崎を潰すための文書だったのに何故か高市発狂
    んで小西も高市発狂したから礒崎なんて小物じゃなくて高市落とせるやん!って息巻いた。
    だが高市部分に関しては怪しすぎるところがあって官僚的にも突っ込まれたくない
    なのに官僚はそこを説明しないと行けなくなったから捏造だけど捏造とは言えないと苦しい回答
    小西は捏造じゃないと言い切って欲しいから官僚に詰め寄るが官僚は煮え切らない答え

    結果としてなんかすげぇ泥試合になって
    もう西潟が自殺してなんかよくわからんけどこの話終わったみたいな風にするのが最適解化してる気がするわ
  42. 676 vEbZ1hJI0
    >>650
    信用できないから追求しない、だと嘘つき放題だろw
    実際追求してみたら自分でボロ出しまくるし
  43. 678 LewCp15+0
    >>677
    小西レベル相手に発狂しちゃうようじゃ要職は無理
  44. 680 2YjYPYDs0
    >>675
    文雄のように丁寧な説明をせんからだろw
    納得するかは別問題だが
  45. 682 fMMKCVE10
    >>661
    たしかに
    高市の言質取ったのは上手かったな
    なんというか自分のイメージを逆手に取った感じ
  46. 685 fMMKCVE10
    >>661
    たしかに
    高市の言質取ったのは上手かったな
    なんというか自分のイメージを逆手に取った感じ
  47. 687 9EUZjgre0
    >>649
    東條英機より酷いのが岸信介
    岸信介は東條英機をバックアップしてた後ろ盾の立場で日米開戦にも賛成した閣僚なのに、苦戦してると見るやいなや東條英機の梯子を外して自らは閣僚辞任

    戦後は敗戦責任も取らずに、しれっと自民党の総裁、首相まで歴任して安倍すらも産み落としたクズ中のクズ
  48. 689 /9ZmMeiv0
    >>674
    むしろようやく高市さんの抱きつき振り切って本題に行けるんだが
  49. 691 2YjYPYDs0
    >>664
    家庭連合問題の総括ができればなっていいぞ
  50. 693 TEMrIpeg0
    >>685
    このメール私は
    高市大臣の理解力が乏しくて
    職員が深夜まで働かされてると読み取りました

    とかうざすぎて笑うわw
  51. 695 Am5X53To0
    放送法4条は解釈が誤って違反すると、174条により業務停止命令になる
    さらに184条により業務停止命令に違反すると刑罰の対象となっているため、4条解釈変更は違法行為の教唆犯としての性質がある
    そのため、当該経緯を示す文書を公益通報した行為は、最終的に犯罪行為となる行為に対する通報として取り扱うことが可能で「公益通報」である

    また、内閣は法解釈について説示することは通常業務としてあり得るが、従来解釈を変更するなどの権限は慎重に行う必要性が高い業務であるがこれを懈怠し、内閣の一部の人間のみでごり押し決定した経緯を公文書で証明した
    これにより言論弾圧を目的とした違法な解釈変更と言わざるを得なくなり、強要罪の経緯を示す証拠であることから「公益通報」と言えよう

    公文書以外の証拠として高市大臣は既に解釈変更を公然と述べているため、脅迫行為そのものを対象とするのは難しい
    あくまで小西文書は違法な放送法4条解釈の経緯を示し、言論弾圧目的があったことを証している物である
  52. 698 J8uH/Tmk0
    レフト野郎ヒット打ちやがった
  53. 700 OIXhrCib0
    >>658
    前科持ちの発言信じるとかないわ
    俺なら前科あったら恥ずかしくてとても人様の前に出れないし少なくとも日本人のメンタリティからかけ離れた人だね
  54. 702 2K8VXl650
    >>678
    安倍「」
  55. 704 Cc5niMfP0
    >>698
    勝ち越されて悲しいなぁ
  56. 706 Mvs6qk1O0
    >>658
    産経新聞すら高市に不利な記事を書いて
    ネトウヨたちは安心を求めて自分達の都合のいい情報だけを垂れ流してくれるYouTubeに引き篭もる

    そんな状況が数字に表れてるな
  57. 708 Cc4LBdYW0
    奈良県は二階と高市相打ちだろ
    二階も責任追求
    結局後釜にそのうちつくよ
    岸田さんアシストしてるのだから
  58. 711 dtjcNAuC0
    >>700
    ガチで大学を懲戒解雇されてるのな。
    検索かけてビビった。

    何でこんなやつが重用されてるんだよ。
    闇が深すぎる。。
  59. 713 VZwFghK/0
    >>707
    作成者って確定してるんだっけ?
    証人喚問したいね
  60. 715 /ms/QlPX0
    >>707
    ぶっちゃけ、総務省を殺しに行っているのは高市早苗だよ

    でも、こんな元大臣のためには死ねないと内部の人は思っているはずw
  61. 717 JpafPeyu0
    >>713
    そいつを呼ぶとなると野党が要求してる証人も呼ぶことになるけどね
    自民が猛反対してんだよ
  62. 720 AV8y9u6t0
    >>711
    いろいろ信者は嵌められただけとか擁護してるけど
    不起訴処分とはいえ普通にブルガリの時計窃盗犯だからな
  63. 724 rQRgk2OX0
    >>650
    国会の予算審議は「政府は信用してもらえる様に頑張る」場所
    国会の存在否定で一発罷免されてもおかしくない答弁

    信用される気がないなら国務大臣を辞めなさい
    って返されるレベルの有り得ない答弁
  64. 727 VZwFghK/0
    >>717
    全員呼んではっきりさせりゃええやんって思うんだけどね。
    有耶無耶にするほうが国民の信頼が落ちるんだよ。国会に対しても行政に対しても。
  65. 733 Cc4LBdYW0
    二階が推してたの野田聖子
    安倍が推してたのが高市早苗
    どちらも消えたな
    でも高市さんはまだ復活できると思うよ
    裏方にいけばいい
    人気は抜群だし切れないだろ
    維新とかに行けば維新の強力な守護神になるかもだけど
  66. 737 sWWFp4l10
    >>1
    末松予算委員長はアホンダラ
    自民党はもうええわ
    参🙆党を指示するわ
  67. 739 dtjcNAuC0
    >>724
    罷免レベルの案件でも
    謝ったら1発で許された。

    捏造も謝ろうと助け舟を出して
    いくら言っても聞かないから
    どうしようもないな。

    その一方で高橋とか、すごく悪い奴らだなあと思う。
  68. 741 G1/3Frd/0
    女は感情的な生き物。

    自分の非は、間違っていても認めない
  69. 745 Cc5niMfP0
    >>741
    男も女も大差ないぞ
  70. 748 DhxwjTln0
    捏造なら大問題だから職員何人も首になる
    職員からしたらなんでこんな奴のために生贄にならなあかんねんて思うだろう
    他自民党議員も人身御供を総務省から出させて官僚に大きな貸し作るほど
    高市に期待も借りもないだろうからな
    しかも今回は自分から死地に飛び込んで問題大きくして身から出た錆としか思われないだろう
    高市はおしまい
  71. 750 kHoRG8ta0
    3月3日の時点で高市がどういうシナリオを描いてたのかが気になる。
    役人が全部隠蔽してくれると思ったんだろうか?超絶技巧すぎだろw
  72. 752 Bn0ETNez0
    >>750
    8割大陸に味をしめたんだろうな
  73. 754 Dum3luIZ0
    >>748
    自分から死地に行ったどころじゃない
    小西が火のついたマッチ出したらガソリンかぶってそれに突っ込んだ
    すごい勢いで燃えてるから誰も触りたくない
    火の陰で岸田は好き勝手出来て大喜び
  74. 756 JH03zLcP0
    捏造じゃなかったら議員辞職するんですよね
  75. 758 rQRgk2OX0
    >>750
    文書廃棄してないことを怒ってたし、総務大臣時代は良くしてやったのにって恩着せがましい恨み言を言ってたから、まぁ、そういうことを期待してた節はある気がする

    その後も信者達が「高市さんよく言った!」ってやってるから真に受けて勘違いしてるか引くに引けないのか
  76. 760 Bn0ETNez0
    >>756
    高市「日本語が乱れた」
  77. 762 y0JbgL9a0
    >>753
    なんかもうちょっと無害な精神的勝利だけを与えて幸せに暮らしてもらえばいいのに
  78. 765 y0JbgL9a0
    >>761
    いや、行政府と立法府の関係は対等ではないから
  79. 769 C7cDvZN10
    >>762
    ゲームとかで「我が国つえー」とやってもらって済むなら
    日本に限らず世界中が平和になるんだが
    タカ派の支持層は潜在的に権力への渇望があるから面倒なんよなぁ
  80. 771 y0JbgL9a0
    >>759
    私人としての自分の言葉をなかったことにして誰かを消せても
    法の奴隷である大臣や行政府職員の言葉は簡単に消せないのよね
  81. 773 qM+G7aFl0
    立憲共産党支持率どん底
    統一地方選は自公と維新の躍進だ
    立憲共産党はボロ負け
  82. 775 9pjsmdGr0
    >>774
    だから?
  83. 777 y0JbgL9a0
    >>772
    でも公文書であることは確定だから
    それを事実として扱えるようにしておかなくてはいけない
  84. 779 fMMKCVE10
    >>695
    我田引水な解釈だな
    まあ判例はないからこれ以上は平行線だろう

    いずれにしても、公益通報の対象外としても、オレは守秘義務違反には該当しない(該当するとすれば総務省が全部公開するのはおかしい)と考えており、少なくても刑事的にも問題ないし、行政内部的にも実質的には問題がないとする立場だし
  85. 781 y0JbgL9a0
    >>775
    大人が率先して刑法を犯したと言っているんだから信用できないし国政調査権の対象になるのは当然じゃね?
  86. 784 9pjsmdGr0
    >>776
    信用してないなら質問するなは普通の返しじゃね?
    信用できない=相手がどう答えても無意味
    を導き出してる時点で質問する側も放棄してないか?
  87. 786 y0JbgL9a0
    >>780
    おう、行政府が公文書偽造したと言っている点ではぶれてないから、自らがトップの時期に部下が犯罪を犯したという告白は揺らいでない
  88. 788 Cc5niMfP0
    >>785
    じゃあ礒崎の証人喚問くらい認めろよ、と思うわ
  89. 790 y0JbgL9a0
    >>785
    それが事実とは使えるところまで調べる必要が出てきた
    放置は不可能、それが公文書の重み
    なぜなら三権分立の基礎だから
  90. 793 /9ZmMeiv0
    >>750
    高市さんはノープラン。それを見破ったからコニタンはアドリブで辞めますか?を繰り出した
    そしたら案の定高市さん大惨事に
  91. 796 dTIaq+3o0
    >>786

    上司と言えども、業務不信とは違う事を、
    部下が指摘に勝手に遣ったら、それは個人の犯罪と言う事だわ。
  92. 799 C7cDvZN10
    >>776
    そもそも右派の人達はどこの国でも議会軽視or否定だから
    (わかりやすいのはナチスや大政翼賛会)
    議会と行政府との関係を説明しても理解はしないんじゃね
  93. 802 V5rSZwDk0
    >>773
    勝共法的には自民と維新だもんなww
  94. 804 mcv9sHoE0
    >>15
    反日カルト自民をまず消去するべき
  95. 806 y0JbgL9a0
    >>789
    刑法読めよ、こっちは有印の方な

    (公文書偽造等)
    第155条
    1.行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、1年以上10年以下の懲役に処する。
    2.公務所又は公務員が押印し又は署名した文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
    3.前二項に規定するもののほか、公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は公務所若しくは公務員が作成した文書若しくは図画を変造した者は、3年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
  96. 808 9pjsmdGr0
    >>806
    だからそれは確定なのかと聞いている
  97. 811 y0JbgL9a0
    >>808
    高市はそう言ってるからそうなのでは?
  98. 813 uhX3VX730
    なんで捏造言い出したんだ?
    捏造なんて軽々しく言っていい言葉じゃない
  99. 815 mcv9sHoE0
    >>780
    ウソも百回言えば真実になるというのは、ブレてないということを殊更に評価してしまうお前らバカのせい
  100. 817 9pjsmdGr0
    >>811
    でも質問しちゃうんだろ?w
  101. 819 C7cDvZN10
    >>784
    相手がどう答えても無意味ということになった場合
    「そのような人物は行政府の担当者としては不適格」となっちゃうから
    質問する側には意味はあるんよ
  102. 822 y0JbgL9a0
    >>817
    そら質問するし、国政調査権も発動するわな
    それが仕事なんだから

    与党はやりたがらないみたいだが
  103. 825 dTIaq+3o0
    >>810

    業務上の方針で行われていた話しなら、責任は直属の上司迄だね。
    但しこれが個人が勝手に私的に行って居たら、上司と言えども
    責任の範疇じゃ無いわ。
  104. 828 /9ZmMeiv0
    >>821
    ネトウヨの信念の無さスゲーなw
  105. 830 dTIaq+3o0
    >>815

    ブレまくりの小西お友達文章は、流石に擁護できないから、
    お前自身が嘘も百回で頑張って居るのは分かった。w
  106. 832 XAaGC6eA0
    >>825
    そうだとしてもその直属の上司に圧力を与えた存在がいるならそいつも当然調べの対象になる
  107. 836 rYs8+gjf0
    >>824
    杉尾がアホだとしれ
    閣僚たる高市さんまでそのレベルに落ちたらいかんでしょ
    例え、野党がどんなクソくだらない質問投げて来ても
    真摯に答弁しなきゃいけない立場なんですよって真心がわからんのなら
    高市はもうダメだろうね
  108. 838 AXBzlEOm0
    >>831
    あいつらTPPのころからずっと笛吹きゃ踊るしてるな・・・
  109. 840 bA+9wx/p0
    行政の代表たる大臣が
    行政の文書を捏造と決めつける

    もう高市は、大臣にはなれない
    総務大臣にも特命大臣にも、総理大臣にもだ

    一生ヒラの国会議員で終わるなら
    議員も辞めてもいいんじゃないかな
  110. 842 C7cDvZN10
    >>824
    アホかどうかはともかく
    実際に予算委員長から厳重注意を受けた(まさに資質や適格性の部分で)ってのがあるから
    少なくとも「質問として無意味なもの」ではなかったのは事実
    杉尾個人が好きか嫌いかは質問の有意性とは別物
  111. 844 rYs8+gjf0
    >>839
    いや、アメリカと同じく自由で良い
    体制側の報道規制なんて認めたら
    中国ロシア化の未来しか無い
  112. 846 4oIHeZ3o0
    内閣は議員の質問に答えれば良いだけなんだよ
    すごく簡単なことでしょう
    なんで文書を隠すとか
    全く違う話をするとか
    嘘をつく必要があるわけ?
    答えなければ勝ちだと思ってるのならすぐにやめた方が良いよ
    安倍政権、菅政権はそんなことばかりだった
    これが日本の劣化だよ
  113. 849 h16EoK8g0
    >>1
    高市うるさいからって自民党からリークさせたって説もあるよね
    参議院でグダグダやって時間切れになっても衆議院通過してるから予算は成立するし
    一緒に小西も潰れればいいと思ってただろうけどノーダメだろうな
  114. 851 C7cDvZN10
    >>821
    怖すぎて見れんわw
    そもそも俺の頭だと彼らの主張をちゃんと理解出来ないだろうしなぁ
    社会や政治に関する基礎認識がお互い隔絶し過ぎてる気がする
  115. 853 rYs8+gjf0
    >>843
    うーーーん

    三権分立上、国会と行政府は対立関係に有るんだよ
    ただし、日本の議院内閣制では与党が内閣を兼ねるという実態がある以上
    野党が行政に敵対視をするのは、まぁ一種の宿命なわけで
    それに対して「信用出来ないなら質問するな」じゃぁいかんでしょ
    と、委員長は行政府の一員としての心構えを高市さんに真心をもって説いているんだけど

    わからんかなぁ
  116. 855 O3vQ6fxJ0
    >>840
    この重要性が壺ウヨにはわからないの草
  117. 857 xwI5P0mN0
    >>841
    11日から13日にかけて行われた共同通信の世論調査では、高市氏の一連の「(行政文書が)不正確で捏造」という説明に対し、
    「納得できない」という回答が73%に達した。官僚がありもしない「大臣レク」をでっち上げる意味がない、と思うのが一般的な市民感覚ということだろう。
    そうした雰囲気を察知した自民党からも「高市さんは初期対応を間違った」(中堅代議士)という声が聞かれる。
    「捏造でなければ辞任する」という発言を引き出した野党は議員辞職を求め、総務省は呆れたようにかつての大臣を半ば見放し、
    自民党には“助け船”を出そうという気がなく、なにより国民が自らの常識に照らして一連の「高市発言」を信用していない。

    高市を助けない事によってw内閣支持率が回復wwwwwwwwwwww

    ANN
    2023/03/19 支持率 35%、不支持率 39%
    高市説明、「納得できない」54%<-ネトウヨ悲報w

    朝日新聞
    2023/03/19 支持率 40%、不支持率 50%
    高市説明、「納得できない」62%<-ネトウヨ悲報w

    NNN・読売新聞
    2023/03/19 支持率 42%、不支持率 43%
    高市&磯崎の放送に関する政治介入 問題だ59%<-ネトウヨ悲報w

    毎日新聞
    2023/03/19 支持率 33%、不支持率 59%
    高市&磯崎の放送に関する政治介入 問題だ43%、問題ない12%<-ネトウヨ悲報w

    FNN・産経
    2023/03/19 支持率 46%、不支持率 48%


    高市氏、孤立無援 自民の予算委員長も異例の注意wwwwwwwwwwwwwwwwwww
    【速報】「ねつ造なしと総務省が報告」 立憲議員が明らかに ★5 [ニョキニョキ★] wwwwwwwwwwwwwwwwww


    【高市悲報】岸田w今日wウクライナ訪問wwwwwwwwwwww


    今週末の支持率で高市は「完全消滅」wwwwwwwwww
  118. 860 /9ZmMeiv0
    >>838
    TPPていつだっけ?国葬騒ぎから政治に興味を持った新米のワシにははるか昔のイメージしかない

    とにかくネトウヨて知識が無いか知識が間違っているのでいつも論理的にむちゃくちゃな事しか言ってない
  119. 862 g/pTOJU10
    >>861
    で、今回は奈良知事選で二階と高市はvs状態
    これじゃ、自民党内でも高市が孤立無援になるわw
  120. 864 O3vQ6fxJ0
    >>859
    公文書偽造はなかった、の結論で仕舞いにする指示だけ出せば良い案件だから楽やな
  121. 867 dTIaq+3o0
    >>853

    三権分立とは、対立構造じゃなく其れこそ
    其々の権能が、独立していると言うだけだよ。
    是々非々での対応で有れば問題ない。

    敵対するのは構わないが、それは議論としての
    中身で戦うべきで、杉尾のは誹謗中傷たぐいだから駄目だわ。

    >>854

    高市の言った事に対して、何一つ反論出来て無い?から無理。w
  122. 869 O3vQ6fxJ0
    >>866
    実名出せと裁判長に指示されたDappiさんでは
  123. 871 WEbFGltC0
    岸田はキーウ電撃訪問
    野球は、9回ウラ日本サヨナラ勝ち!もの凄い試合!

    くだらない野党に構っている場合じゃないぞー!
    すげー最高の逆転試合だった!
  124. 873 O3vQ6fxJ0
    >>867
    これが壺解釈か
  125. 875 dTIaq+3o0
    >>873

    馬鹿の一つ覚えワロタ。w
    低脳。www
  126. 877 vfjrzUCr0
    >>875
    壺が三権分立を理解できていないテンプレやん
    君、小学校の社会の時間は日本にいなかったのか?
  127. 879 MD21mipZ0
    >>871
    高市辞職も忘れんなよ👍
  128. 881 OIXhrCib0
    将棋で言えばもう詰みの状態なのにまだ投了しない高市早苗
    安倍のように駒が勝手に自ら消えて逃げ道が突如現れたりしなければ助かることはないだろうに
  129. 886 zif9mhOv0
    >>874
    自民党というか安倍派だね
    安倍派の前身だった町村派時代に町村さんが総裁選でピンチのときに
    後ろ足で砂かけて飛び出して行った人だから
    んで安倍派になってから何故か安倍さんが寵愛して派閥外ながらも幹部より上の権限が与えられたりしてたのとか
    ちゃんとやって来た派閥の人間からしたらブチ切れでしょ
  130. 890 IM+QpdeG0
    >>491
    カルト宗教の大本のウンコリアンと寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せと言ってるのか
    俺も賛成だわ
    どうせならウンコリアンと一体化してる狂産とか立件脱糞逃を叩き潰さんとな

    「在日本朝鮮人連盟」と一体化していた日本共産党 活動資金、人的ネットワークをカバー
    5/7(土) 5:56配信 デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05070556/?all=1

    「左翼的運動は、その半分を朝鮮人によって担われていた」
    「朝鮮人ぬきで地方での日本共産党の活動は考えられないものがあった」
  131. 893 rVvuk6WI0
    清和会にすら批判されるってバックは安倍以外いなかったのか
  132. 895 dTIaq+3o0
    >>886

    町村じゃ駄目だと思ったからだろ。
    旗幟がはっきりしていて一貫性がある。
    だから安倍さんも信用していたんだろ。
  133. 898 L7vhzbks0
    >>895
    壺視点だとそうなるのか
    ちなみに以前の稲田はどう思ってた?
  134. 900 F2fQ1EoD0
    >>666
    ヤフコメみたら数百コメント程度
    恥ずかしくない?みんなYouTube観てるよ
  135. 903 /9ZmMeiv0
    >>868
    8日の予算委員会であったあれ
    予算委員長が議事整理権を持って答えなさいとしたのに答えなかった総務省官僚今川と小笠原の件も本来は懲戒解雇案件
  136. 905 F2fQ1EoD0
    >>688
    変わるよ
    国会動画切り抜きの方が信憑性高い
  137. 907 F2fQ1EoD0
    >>706
    国会切り抜き動画の方が信憑性高い
  138. 909 sVWErqLW0
    >>907
    ちゃんと前後も見なさいよ
  139. 916 NDxX3IZ90
    >>890
    勝共壺セクトの反社人身売買組織イライラで印象操作wwwwww
    満州でも数年儲けて終わりだっただろwww
    ゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  140. 920 GJDNTQzT0
    よくある自民党内パワーゲームなら相互に傷が深くならないように適当なところで手打ちにするもんだが、
    高市はポピュリストとしての力を過信して小沢や加藤のような大博打にでちゃったか
    しかし現実とネット世論は乖離してるので奈良知事選の結果次第では政治家生命絶たれるやろうね
  141. 924 E0wK+0xM0
    >>920
    候補者が思いっきり総務大臣のときの秘書官だからなあ
    対立候補としては攻めっぱなしだろこれ
  142. 927 Nn0pIbrh0
    高市はいきなり捏造宣言後に違ったら辞めますよ発言
    いきなり腹に自爆装置巻き始める奴がいるかよ
    火つけてください言わんばかりに
  143. 930 2Q2C4+E/0
    >>927
    岸田は捏造はないで行くしかないからなw
  144. 933 2Q2C4+E/0
    >>932
    フォローのしようがないやろこんなん
    行政府の人間が公文書偽造がなければ辞めるとか
    警察官が犯罪者じゃなければ辞める、くらい無理筋やぞ
  145. 935 8NlD5c4t0
    >>932
    カス市に付き合わされてる人達のほうがもっとかわいそうだよ
  146. 937 C7cDvZN10
    >>932
    早苗ちゃんは与党の議員さんだからねぇ
    与党ってのは行政を担当する訳だから
    与党の議員が行政文書を捏造とか言い出したら与党としては庇いようがない
    めっちゃ単純に言えば
    「自民党は行政文書の書き換えが横行するような状況を管理出来てねーのか?」となっちゃうからな
  147. 940 8NlD5c4t0
    >>936
    自民党の主流でもないトンマなカス市とお前達信者のネトウヨだけで
    どうやって中国と戦うんだよ?w
  148. 942 IM+QpdeG0
    >>916
    だからカルト宗教の大本のウンコリアンと寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せと言ってるんだろ?
    俺も賛成だわ
    どうせならウンコリアンと一体化してる狂産とか立件脱糞逃を叩き潰さんとな

    「在日本朝鮮人連盟」と一体化していた日本共産党 活動資金、人的ネットワークをカバー
    5/7(土) 5:56配信 デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05070556/?all=1

    「左翼的運動は、その半分を朝鮮人によって担われていた」
    「朝鮮人ぬきで地方での日本共産党の活動は考えられないものがあった」
  149. 944 C7cDvZN10
    >>941
    それだとなおさらアウトだからちょっとオマケしてあげたんよw
  150. 946 OjP4RjlF0
    >>737
    高市さんに敬愛をとかほざいてたがいう方間違えてるよな
  151. 948 IDLWda050
    >>947
    めちゃ嫌われてる
  152. 951 mayy5xHz0
    >>947
    男女差別推奨が基本の自民党だし、仕方あるまい
  153. 953 OjP4RjlF0
    >>947
    親中派からは嫌われてると思う
    逆に安倍さんや麻生さんからは好かれてるみたいね
    政策に優れた才能があると判断されてるんだろうね
  154. 955 mayy5xHz0
    >>953
    麻生って反中派なのか?

    よくPKOで、自衛隊の基地を中国軍に警備させたなw
  155. 957 Bn0ETNez0
    >>946
    誰か高市さんを擁護してくれる議員はいないの?
  156. 959 IM+QpdeG0
    >>945
    だからカルト宗教の大本のウンコリアンと寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せと言ってるんだろ?
    俺も賛成だわ
    どうせならウンコリアンと一体化してる狂産とか立件脱糞逃を叩き潰さんとな

    「在日本朝鮮人連盟」と一体化していた日本共産党 活動資金、人的ネットワークをカバー
    5/7(土) 5:56配信 デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05070556/?all=1

    「左翼的運動は、その半分を朝鮮人によって担われていた」
    「朝鮮人ぬきで地方での日本共産党の活動は考えられないものがあった」
  157. 961 Bn0ETNez0
    >>953
    誰か高市さんを擁護してくれる議員はいないの?
    まさか全員親中派?
  158. 964 YJa8MPsa0
    自民党からも見捨てられてて草
  159. 966 2uoasUjG0
    >>964
    高橋洋一とかは見捨ててないぞw
  160. 968 uoEbbHLL0
    >>909
    他人が適当書いた記事より信憑性高い
  161. 970 mayy5xHz0
    >>967
    その時の立場によって変わるだろ、そんなの

    もし、無職のおっさんが働いていたとして、会社で中国との貿易を担当したら親中国になるんじゃねーの?w
  162. 972 8hcV/Kd10
    最近捏造小西文書が捏造である証言が官僚からボロボロ出てるもんな
    大臣レクは捏造ではないけど、大臣レクの記憶がない、大臣レクを実施したとは思えないって小西発狂証言みたいなやつ

    パヨパヨ新聞としちゃ文書の真偽からは目を逸らさせたいところだよな
  163. 974 2uoasUjG0
    >>972
    まだ言ってる
  164. 976 d9KeH6L60
    >>972
    文書の真偽を問題にしたいならどうぞ
  165. 978 mayy5xHz0
    >>976
    何回も言わざるを得ない
  166. 980 C7cDvZN10
    >>970
    政治家の場合
    政策で自らの立場に近い事業を推進出来るから
    「その時々で変わる」ようだと政治家としてどうなん?となるのが我々との相違
    もちろん必要に応じた政策転換は必要だけど
    基本線としての方向性が無いと政治家としては活躍出来んな
  167. 982 q9Smt1WM0
    アシストしてんの立憲さんです
  168. 984 mayy5xHz0
    >>982
    活躍しているじゃないですか?政治家としてw

    40、50にもなって何もしていない無職おっさんが言う話かね?
  169. 986 d9KeH6L60
    >>979
    じゃあ事実を提示しなさい
    誰も記録してないだろ
  170. 988 d9KeH6L60
    >>987
    何の事実?
  171. 990 Sa/lIlAe0
    >>987
    明言できないから事実ではないんだよね
  172. 993 8hcV/Kd10
    >>988
    官僚の大臣レクの記憶がない、実施したとは思えないって証言
    てかオレのレスすらまともに見ずに条件反射で小西応援してんのかよ
    信者かwww
  173. 995 8hcV/Kd10
    >>990
    小西は発狂してたけどね
  174. 999 n5VsE5kW0