東京都渋谷区の貴金属店に押し入り、4000万円相当のアクセサリーなどを奪ったとして、警視庁捜査1課は19日、強盗容疑で、三重県の少年(19)を逮捕した。「指示を受け1人で店に入った」と容疑を認めているという。

 同課は指示役がいるとみて、金の流れなどを調べる。同店は昨年にも2度、窃盗被害に遭っている。
 逮捕容疑は14日午後6時40分ごろ、渋谷区神南の貴金属店で、店長ら従業員に包丁を突き付けて「強盗だ」「金を詰めろ」と脅迫し、現金約350万円と高級ブランドのネックレスやブレスレット100点以上(計約4000万円相当)を奪うなどした疑い。
 同課によると、少年は金沢ナンバーのレンタカーで同店を訪れた。事件後、同じ車で逃走し、中野区のコインパーキングに車両を乗り捨てた。発見時、車内などには消火剤がまかれ、消火器やハンマーも見つかった。
 事件への関与を家族に相談し、18日午後、三重県内の警察署に出頭した。

時事通信 2023年03月19日11時44分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031900218&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
  1. 2 TvFxmEok0
    ウクライナが正しいという人と同じで少数派
  2. 4 Lab4Omst0
    日本の日常5
  3. 7 esPdPLjb0
    こういうやつでも犯行後に家族に相談するもんなんだな
  4. 12 t2QFPW4M0
    指示受けてやったとかいうけどその結果奪った物はその指示役に渡すわけだろ?なら全部自分でやって全部自分のものにした方が得じゃねえの?
  5. 14 BnGQHto50
    犯罪者も公務員みたく非正規に、仕事押し付けするようになってきたな。
  6. 17 FmeDV3TR0
    >>11
    パクられてもお釣りくると考えての犯行でしょう
  7. 18 +I+YztCj0
    20歳になる前に自首したな
  8. 22 FYd6JMO50
    指示を受けてなくても指示を受けたという人もいそうだな
  9. 24 5J3tLkow0
    やっぱり幼少期に天国地獄の概念を叩き込むべきだな、悪い事して死んだらどうなるかを教えているようにあって、実は現実の落ちていく奴の生き地獄を教えている
  10. 26 3IqOP4gk0
    18歳で成人じゃなかったのか
  11. 28 CyPpEsi10
    >>1
    ひとりでやるなら指示役要らんだろ
  12. 30 nFecZttu0
    馬鹿としか言えない、こいつは全ての罪かぶって50万だけなのに刑法改正されて19歳軽減なんて無いから
  13. 31 esWXnFiY0
    少年?成人だろ?
  14. 34 9GS53+8w0
    クロムハーツ販売店のやつ?
  15. 35 pabMwX6X0
    ごうとうできるもん

    親同伴で出頭wwwwww
  16. 36 qvsMnNU80
    19で少年?
  17. 38 XCBmDcmf0
    こいつら現物もうないやろ
    でもこいつらが賠償するんやで
    盗んだら別のチームがすぐ質屋に換金するんだから
  18. 41 q/6VmFDi0
    自ら強盗だと名乗っちゃうとか
  19. 45 N2WoXNe+0
    消火剤まくのはなんでだろう
  20. 46 qlJFhUXO0
    少年法は仕方ないけどその場合は保護者の方を捕まえろよ
  21. 48 vuLjaM5C0
    >>41
    強盗という職業だと思ってんだろ
  22. 49 XCBmDcmf0
    レンタカーの賠償
    店のガラスやショーケースの賠償
    商品の賠償
    総額5000万円やな
    キッチリ返済しましょ
  23. 51 emcD7z6Z0
    >>1
    電波少年逮捕に見えた
    松村が指示受けてる画が浮かんだ
  24. 53 mwpmm3y10
    >>24
    今の自民党を見てたら、そんなことは誰も信じませんわ
  25. 54 aORanRkv0
    また闇バイトのZ戦士か
  26. 55 ILU/I0Ws0
    伝統芸のイキり散らしてからの憔悴
    なんて技名にする?
  27. 58 AbCfAFym0
    4000万で報酬は100万?割に合わないしバカだから無期でいいよ
  28. 62 395l9psa0
    19歳は名前出してもいい法律になったのに報道されないな
  29. 64 2bJ/f0BR0
    もうまともに就職出来ないし19歳で人生棒に振るとか頭悪い
  30. 65 EglChoFn0
    >>61
    名前が出てないから終了してないよ
  31. 68 XkGjwVZo0
    大人の指示にはしたがわない
  32. 70 Vq8BZ5g20
    てか元締めが捕まってないてどういうこと?
    フィリピンルフィ一味は逮捕されたのに
    まだ他のルフィ一味は野放しのままか?
  33. 73 mJpF7XPT0
    >>62
    19は少年法では、まだ少年(名前は出ない)

    初犯ならを執行猶予もあり
  34. 74 gRDyQOdv0
    1人でやってるのは凄いだろうけど
  35. 75 mJpF7XPT0
    選挙の年齢が18になっただけ
    飲酒も20以上
  36. 80 QJVyEA4f0
    >>1
    二度あることは三度あるって本当だったんだな。

    店は、3度目の保険降りるの?
  37. 82 CyPpEsi10
    >>80
    前もやられてる店なの?
  38. 83 EglChoFn0
    >>73
    20歳に満たないので初犯というものも執行猶予なんてものもない。
  39. 85 Md8pZHaj0
    >>79
    昔は犯罪を犯すガキは親もDQNだってのが定番だったんだが、今は普通の家庭でも平気で犯罪を犯す。
    サカキバラあたりからおかしくなった。
  40. 86 QJVyEA4f0
    >>82
    同店は昨年にも2度、窃盗被害に遭っている。
    って書いてる。
  41. 87 J7hnHPdM0
    強盗のバイトで履歴書書いて個人情報全部すぐに出すようなバカは生きてて大変だな
    周りに迷惑かけてばっかなんだろうなこのゴミ
  42. 89 mJpF7XPT0
    とにかく紛らわしい法律改正

    世間一般でも周知徹底してないだろうし

    他には、"性交同意年齢引き上げ"とかも、殆どの男は知らずに何かやっちゃって逮捕されそう
  43. 90 R9IxFiov0
    日本が豊かになった証拠だね
  44. 91 Md8pZHaj0
    闇バイトに手を出す奴ってどうしてそんなに金がないの?
    パチンコ?競馬?薬物?あるいはその全てか?
  45. 93 NN5ugm5R0
    監視カメラの映像みたら手馴れた感じで手際よくやってたけど19歳ってすごい度胸やなw
  46. 95 7E1Z+aAx0
    >>79
    今は普通に育ててもSNSで簡単に犯罪やらかすからなぁ
    若い子はスマホの奴隷だし恐ろしい時代よ(´・ω・`)
  47. 98 L3F6cQvw0
    指示されてたなら刑軽くなるの?
    未成年はもう無敵だなw
  48. 99 Geeu/S1B0
    Z世代ってなんでこんなんなの?
    青少年に不健全なものを規制しまくった結果モンスターが出来てるじゃん
  49. 100 NJJ4NwXD0
    少年法に守られてっからでぇじょぉぶだ!
  50. 103 SgUMbDzh0
    >>12
    そこまでのオツムが無いからバイト感覚で強盗なんかしてまうんやで
  51. 104 pkQEXmP10
    こいつ初犯じゃなさそう。
  52. 109 Ja/xgz6H0
    北朝鮮や中国がその気になれば、闇バイトでテロ実行犯を集められるw
  53. 110 37I3lRfM0
    またパヨ豚か?
    死刑はよ!
  54. 111 jV4tg1mU0
    >>69
    よくはないだろ
    リスクを計って引き返す程度の頭はあったのかもしれんが

    まあ進退窮まって泣きついただけの可能性もあるけど
  55. 113 jV4tg1mU0
    >>70
    指示されたことにしている可能性もある
    実際は単独犯だったりするかもな
  56. 115 QJVyEA4f0
    >>91
    アメリカは、TikTok使うなって言われてるな。
    例えば、例えばの話、恋人に裸体の写真送ったとする。
    それをばらまかれたくなかったら、〇〇しろと脅されるとか、
    子供が、法を犯した動画を撮ったとする。
    それをネタに親に企業の情報盗めとか。
    まあ色々考えられるよ。
    スマホを使うリスクは考えておかないと。
    造った方が悪用する気があれば、いくらでも見放題。
  57. 119 Uu4lN9HR0
    >>38
    質屋に売却するわけないじゃん笑
  58. 120 6s563zGI0
    日本は善悪ではなく
    人治主義で誰の指示かが重要視される教育だもん
    文科省のせいでモラルなくなったね
  59. 122 6s563zGI0
    >>109
    で、岸田首相が闇バイトの対策とかゆう広告流してるw
    なんかミサイルと遺憾の関係と似てるね
  60. 126 X7vo3CH00
    成人だろ
    だいたい強盗が犯罪なのは12歳くらいで理解できるし
  61. 127 UN9RQVVG0
    >>1
     . . . . . . . . . ./ . . . . . / . ./ ./( .∧ . .).ヘ .ヘ . .
     . . . . . . . . . く . . . . .// .( ./l .l V .)ノ( .( .(.ヘ\ .
     . . .┘/^l . . . .\ . . . ( . l .lヘl .レ . . ._ヘlヘ .)_ヘ . .実名出せ バカ
     . . ./l . .l . . . . . . . . . l . )) .)/⌒""~⌒"" . .iii\ . . .
     . . . l . α . . _ . . . . .ヘ .レレ . ."⌒""ヘ~⌒" . .llll> . .
     . . . . . . . . _∠_ . . .イ .l .l . /⌒ソi . .l/⌒ヘ . .< . .
     . . . ._ . . . . (_ . . . .) .ヘ .l ∥.() ll . ll.() ll ._\ . .
     . . . ./ . . . . . . . . . .( .) ヘ.liヘゝ=彳 . .入ゝ=彳,il\ .
     . . ./ー . . . . . . . . . . ( ./ ."""/ . . .ー"""" . > . .
     . . . . _) . . ..| . . . . . ヘ(llii . . .iillliiii_/iii)ノヘllliiiii<
     . . . . . . . . . | . . . . . (.ヘllllliiii∠;;;;;;;;;;; . . . .フ
     . . . ///// . . .ヘ_/ . . . ).ヘlll""ヘ=二二二==7フ . / .ム/∧ .∧ .∧
     . . .///// . . . . . . . . . ( .l .ii .l.lLLl_l_LLL//.l . . )( .∨l .∨)
     . .・・・・・ . . . . . . . . . . ) .)l .ll.l. lllllllllllllllllllll .l .l . .( ヘ.l .ヘ .).(
     . . . . . . . . .___ . . .l.l ./l .l .lll/⌒/⌒ヘ.l .l .l .iiiiヘ .(.l .( .l./
     . . . . . . . . . . ./ . . ./ .(l.l .l .l . . . . . .l .l .l .iii .) .l.ヘ.)( .)
     . . . . . . . . . . ( . . . ( ./.l . l .l____/ .l .l .iii . (
     . . . . . . . . . . .\ . . .) .).l . lヘLl_l_L/ ./ ./ .,--(/
  62. 128 KO66HcMW0
    >>93
    元警察の人もプロの仕業、手際がいいって言ってたな
  63. 130 qf1dGGLj0
    一人だったら誰か後ろに回って頭めがけてフルスイングすればいいだろ
  64. 131 v8RCLeog0
    >>87
    Zはそんなバカしかいないもんな
  65. 132 bjc6nPKY0
    20代丸々刑務所勤め御苦労さん
  66. 136 vRlIA7uS0
    今のところ国内強盗ランキングトップは国際宝石強盗団ピンクパンサーが銀座の宝石店で35億円分だっけ
  67. 137 5dOeT5vS0
    素直ないい子だねw
  68. 138 mJpF7XPT0
    >>119
    質屋というか、専門の買い取り強者だな
  69. 144 I194iFGI0
    >>122
    そんなんしても無駄やろ。
    金の為に凶悪犯罪も平気で犯す、頭のイカれた貧乏な国民がいる限り、テロ実行犯にはこまらない。
  70. 145 T0JuyVP60
    考える力がZは衰えてるのはなんでなんだ
  71. 146 18pVzKa/0
    成人やん
  72. 149 pndkIX2+0
    端金で簡単に言うこと聞かせられるなら、俺も一つ二つ使ってみるか
  73. 153 N2WoXNe+0
    まあこいつのスマホ履歴から芋づる式に捕まればいいのにな
  74. 155 pF/YcLor0
    >>149
    家族がいる住所を教えているのなら、言うこと聞かなきゃ、家族に危害を加えると脅されていたりして
  75. 156 4GXJCGdu0
    Z戦士
  76. 157 KO66HcMW0
    スマホでなんでもできるから自分に変に自信持ってるけど
    実際には生活にはお金稼がなきゃならない
    コツコツ働くしかないのにYouTuberの儲かってる表面だけ見て
    一攫千金狙っちゃうのかな?
    ただの犯罪なのにね
    前歴で強盗してたらマトモなところでは働けないよね
    地獄やなw
  77. 158 wfWgAOZw0
    19歳だから起訴されたら名前が報道される。
    強盗だから起訴かな。
  78. 160 93jOzLe60
    政府の成長戦略担当だった竹中平蔵先生が中間層を下層に落とすにあたって「競争をさせれば新しいアイデアが生まれてイノベーションが起こる」と言っていた
    そして先生がイノベーションの成功例として絶賛したのがUberとAirbnbといったITサービスを利用して人に働かせて手数料を取るビジネス
    最近の強盗も竹中先生の教えが浸透してきたということではないかw
  79. 161 mf6M9E4f0
    恥知らずのZ世代
  80. 162 UOIKGhzZ0
    お店はもう移転しようよ
  81. 163 q7GjkQFR0
    替え玉かな?あんな手慣れた奴が家族と出頭?
  82. 165 gbJ9O1CF0
    >>159
    三重から出張
  83. 166 obvmWFwQ0
    ところで広島の7000万円は
  84. 169 HEGxhgeo0
    わざわざトンキンまで
    護送する三重県警が気の毒
    金沢で借りたレンタカーも
    消火器漬けで弁償になるだろ!
    こんなクソガキは2度と
    シャバに出すなよ!
    こいつは親子の縁も切られたらいい(⁠`・⁠ω・⁠')
  85. 170 crd2tz0l0
    まだ少年扱いしてんの?
  86. 173 XL+G4aB80
    >>160
    明らかに山上とルフィ神様の影響だろ
    どんなに綺麗事言っても現状を変えるのに暴力に勝るものはないと証明した
  87. 174 YnXYj0Iu0
    >>53
    ところで共産党の人よ、今日は日曜日なのだが党の集まりはどうしたのだ?
  88. 175 SJhiysOB0
    ガキがアクセサリーどこで売るつもりだったの?メルカリか?
  89. 181 mEcwHh7w0
    >>169
    少年扱いなら親の責任だわ
    一家心中してくれても差し障り無い
  90. 182 Juoafydz0
    日本もかなり
    治安が悪くなってきたな
  91. 183 mBkQWywc0
    車内などには消火剤がまかれ、

    マニュアルがあるんだろうな
  92. 184 fz9n/8Dc0
    >>75
    民法では18才で成年
  93. 186 MhfNCXy90
    >>180
    ここまでくると保険金詐欺の疑いも出てくるよな
  94. 191 3R0HTnmR0
    少年法改訂で18・19歳も特定少年という名前が付いてるが大人として裁かれるからな
    今は詐欺、強盗、殺人の懲罰は重くなってるから確実に20代は塀の中、余罪があるなら15年くらい食らうかもな
  95. 192 DEpftLyX0
    都会に遠征すればバレないとでも思ったか低脳
  96. 193 YduEiLtm0
    >>93
    今時の若い人はYouTubeで技術を学ぶらしいな
  97. 194 5AeNhe120
    >>1
    また田舎者の仕業かよ!!
  98. 196 YduEiLtm0
    >>195
    サタンから奪うのは良いことなので天国行き、とかになりそうだなw
  99. 197 n8O/GGw10
    男は16で捌けよ
    女は20まで守れ
  100. 199 n8O/GGw10
    >>191
    子供強姦は3年なのに
  101. 201 waaG149a0
    >>200
    ルパン一味かよ
  102. 204 HWqVhIHK0
    注意せい注意せいとやかましいからな
    防犯カメラや防護対策しようものならやり過ぎだの精神的に問題だのとなるからな
    ならどうしろと?大人しく犠牲になれとでも?
    安倍元総理の事件は弾を避けれんのが悪かったのか?
  103. 207 kzoljB/x0
    コロナでかけ子をフィリピンに呼べなくなったから特殊詐欺から強盗に変更したと評論家が解説してたな
  104. 209 gm2wEFQ50
    >>200
    その家庭にもよるだろうな
    甘やかしすぎて体がデカクなったら威張り散らして親が負けてるような家だと
    ついにここまでやってしまったかって感じかもしれないが
    親の前ではいい子ちゃんぶってて親も気合で習い事や塾通いいっぱいさせて
    送迎してやって息子に身も心も金も尽くしてきてたら脱力するだろうな
  105. 211 AIdLKKkl0
    またZか
  106. 213 CuUkb64l0
    捕まった闇バイトやその家族って組織から何かされるの?
  107. 215 0oyQspYE0
    >>2はいい大学に行きなさい
  108. 216 zCY9MdRI0
    ルフィ何人いるんだよ
    今まで放置してきた警察の怠慢だわ
  109. 217 FwoZg1u+0
    また闇バイトかなw
  110. 219 DjM5dFIt0
    >>83
    なんか19才だから未成年扱いとかw初犯やから~とかwまさかの執行猶予とか(有るかボケ)w
    19才で普通に凶悪犯罪は刑事事件になって普通に死刑も何人もなってるからw強盗は凶悪犯罪やから確実に実刑になる5年以上な!執行猶予はなし!これは決まってるからな!
  111. 221 m4C6ZxVx0
    >>213
    ケツ毛をむしり取られる
  112. 224 DjM5dFIt0
    19才でも凶悪犯罪やからかたちだけ家裁に行ってからの逆送で刑事事件
  113. 225 mJpF7XPT0
    >>184
    別のスレでもそれを書いてた人かな

    だから18歳を少年法の適用外にしようとしたが、司法関係者の強い反対で
    従来の通り19まで(20未満)は少年法を適用することになったんだよ

    覚えておいて
  114. 229 23sfhY1i0
    こんなの顔と名前を晒せよ
    無期だな
  115. 233 /HOG6qcT0
    >>26
    ほんとコレ
    成人って何よ?
  116. 236 TEth9+4P0
    >>88
    自分が保険屋なら受けない 
    保険集める胴元で別利益が見込めるなら受ける
  117. 240 iCBJJ0E80
    クロムハーツのやつでしょ。普通に実刑でいいと思うが
  118. 241 kq/wR/nq0
    ルフィ 東京でやればバレないぞ東京見物できるぞ

    田舎下層 うんヤル
  119. 247 ef2hsICj0
    人に言われて強盗とか斬新
  120. 249 rVgIMa040
    実家近所では
    もう有名人かね
  121. 252 jZSAJR4X0
    知能パーだらけのZ
  122. 254 EWPNhxHz0
    >>50
    でた、晒せオヤジ。
  123. 255 8y6VjE070
    ふと思ったんだけど刑務所って成人式やってくれんのかな?w
  124. 256 ExAiROaM0
    >>1
    名前出せよ
  125. 257 di9On7gf0
    盗んだ物は返って来たのか?
  126. 259 guJwh0280
    >>256
    > >>1
    > 名前出せよ

    19歳なら実名報道できるんだっけ
  127. 263 UsXKJhT10
    ゲーム感覚
    ドラクエの鍵を取りに行く感じ
    胴元はカンタン
  128. 264 jM5Ymqve0
    【東京】渋谷のアクセサリー店強盗容疑、19歳を逮捕 三重の警察署に出頭 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679267210/
  129. 266 l4BITYk00
    >>263
    胴元はカンダタに空目したw
  130. 267 pYJi4khu0
    >>190
    日本人:起訴されたら氏名公表
    在日:通名も本名もヒコウカイ
  131. 268 9B2nK/eY0
    じゃあお前は死ねって言われたら死ぬのか