SPA

時代は令和へと移り、おじさんの社会的な権力が年々低下しているにもかかわらず、強者として批判され、下等な生き物とバカにされる。それでも必死に生きる彼らをよく観察してみると、さまざまな生態が見えてくる。

俺たちのオアシスはどこへ…
①サウナブーム疲弊おじさん……「アウトドア」や「サッカー」でもブーム疲弊おじさんが出現中

昔は「終電を逃したおじさんの溜まり場」だったサウナ。しかし、ゴルフほどお金がかからず、能力も必要ないサウナは若者だけでなく、おじさんにも乗りやすいブームに。

老若男女問わずご新規さんが増えることで「前はこうじゃなかった」と現状を嘆く可哀想なオールドサウナーが急増。

ホームサウナを変えざる得ないケースも
サウナ施設の混雑でサウナ室に入ることもできない日が続き、ホームサウナを変えざるを得なくなったおじさんも。

そんなブームにただただ疲弊するおじさんもいる一方で、愚痴に見せかけた古株マウントおじさんも混在する。

ファッション迷子が減少?
②ユニクロおじさん……清潔感があるのは良いことだが、個性派が減ってしまったのは残念

ユニクロなどのファストファッションが普及し、私服を無難にまとめているおじさんが急増。スティーブ・ジョブズのように服で迷いたくないという層も。

結果、往年のビートたけし感溢れるセーターを着ているおじさんや、怪しい髪形のおじさんは激減した。

雑談ができた嬉しさでうっかり…
③マスク半ズレおじさん……周囲の視線に無頓着なおじさんがいる一方で、無意識なだけの場合も

ずれたマスクは「取り敢えず着けてます」感満載のマスク無理解おじさんの証しかと思いきや、

「リモートばかりで雑談の機会が減った今、会話ができると嬉しくなり、ずれても気づかないだけなんです」とライフキャリアコンサルタントの金澤美冬氏。鼻ではなく顎が出てくるおじさんも。

【ライフキャリアコンサルタント・金澤美冬氏】
プロティアン代表取締役。50代60代のキャリア支援に従事。著書に『おじさんの定年前の準備、定年後のスタート』(総合法令出版)

取材・文/週刊SPA!編集部
https://nikkan-spa.jp/1884483
2023年03月18日
  1. 5 YCvOjuYO0
    きめぇジジイなだけ
  2. 7 5e3YcYs10
    マスゴミはじじい下げしかせんなあ
  3. 8 3NLMSL6N0
    しょーもない記事
  4. 9 jsOYKNcG0
    おじさん踊らされすぎて泣ける
  5. 10 /op/iFMZ0
    サウナって何がいいのかさっぱりわからない
  6. 11 jsOYKNcG0
    整うところかストレス貯めて疲弊して禿げるのか
    哀れだ
  7. 12 c/lLp/A10
    関係ないけど最近、外設置サウナとか知って意外と安いのに驚いた
    ランニングコストも含めばそこそこ掛かるんだろうけど
  8. 14 jsOYKNcG0
    サウナといえば市庁舎にサウナ作ったキチ市長いたよね
  9. 17 Vtg1ItNU0
    だからなに?という記事
  10. 21 ufdx6hm00
    まだマスクいうてるバカがいるのな
    令和かw
  11. 22 gsv0rkdP0
    こんな記事書くだけで金貰えるのか
  12. 23 rrMcZ8WX0
    必死な記事だなw
  13. 24 x2HB2h5Y0
    >>5
    寄生虫在日ウンコリアン以上にキモい存在とか居ないぞ

     『パチンコ店の真実「在日朝鮮人が9割」』  (参考) youtube『高山正之 戦後の在日蛮行原因を語る』より

    *「闇市で儲けて、それからパチンコ(店経営)に走った人が多いんですよ。じゃあ闇市で何をして儲けたかというと 密造した覚醒剤や盗品を売りさばいたり・・・」

    (その1)
     終戦後の第三国人(朝鮮人)どもは本当に酷かった。軍の倉庫を襲撃して来たらしく、歩兵用の銃剣や拳銃で武装し、強盗、強姦、傷害、恐喝、不動産強奪、殺人まであらゆる悪事を重ねていた。
    そうした情勢に便乗し、朝鮮人は「戦勝国民」だの 「朝鮮進駐軍」などと称して堂々と闇商売で派手に稼いでいた。
    警察の取締りを横目に犯罪のし放題、なにしろ警察の検問を集団で日本刀を振り回し強行突破したのだから。
    当時は物不足で、売る方は素人でも出来た。仕入れこそ難しかったのだが、彼等は日本人露天商を襲って商品を奪い、それを警察が黙認して捕まえ無いのだからこりゃあ損のし様が無い。

    (その2)
    警察が襲撃される事も頻繁に有り、署長が叩きのめされたり、捜査主任が手錠をかけられ半殺しにされるぐらいは珍しく無い。
    朝鮮人の襲撃によって同胞の犯人を奪還された「富坂警察署事件」、ついでに警官が殺された「渋谷警察署事件」、朝鮮人と手を組んだ共産党員が大勢で警察署を包囲し外部との通信を遮断、攻城戦に出た「平警察署事件」等、枚挙にいとまが無かった。

    (その3)
    朝鮮人達の犯罪は 川崎、浜松、大阪、神戸などが特に酷かった。象徴的事例に、元首相・鳩山一郎氏に対する集団暴行事件がある。
     鳩山氏が帰京の為、信越本線の汽車に乗って居たら、例の「朝鮮進駐軍」が後から大勢、鉄道員を突き飛ばし押入って来て、「俺達は戦勝国民だ、おまえら敗戦国民が座って支配者様を立たせるとは生意気だ、全員立って他の車両へ移動しろ!」 と追い立てた。
    それで鳩山氏が「我々はきちんと切符を買って座っているのにそれはおかしい。」と 穏やかに抗議したら大勢で飛び掛かって、鳩山氏を半殺しにした。

    * 土地も物資も女性の体も片っ端から奪い放題であった。今、朝鮮人がパチンコ屋や焼肉屋を営業している駅前の一等地は、皆あの時奪われた被害者達の土地だ。
  14. 25 p+XlwwCi0
    とりま、おじさん叩いておけばいいっていうねw
  15. 26 Ii0NxaeW0
    何が言いたいのかわからない記事
  16. 27 nP6T0R+C0
    内容がフワフワしてる。記者の妄想で書いたな
  17. 30 MVsZTCZF0
    本来大人の男性は、色々経験して、自分と向き合い、沢山の壁を乗り越えて来て、尊敬に値するハズなんだけどな

    40代男性
  18. 32 +sOkvhhG0
    >>14
    ワイのところの元市長やな
  19. 33 grQa/oPq0
    デニムの裾折りすぎおじさんも仲間に入れてあげて
  20. 34 pva5sJ890
    これ書いてお金が発生するのか
    100文字1円くらいかな
  21. 35 W3DwiPnS0
    サウナでさ
    若い人達のちん毛ツルツル率高くない?
    モジャ公おっさんだからなんか恥ずかしいわ
  22. 36 GPSxWwZZ0
  23. 37 Dqhzmka10
    AI普及して真っ先に淘汰されるのは
    こういう駄文書きだと思う
  24. 38 CDvpxMEQ0
    無能無個性思考停止が増えたと言いたいらしい
  25. 39 YHNV2tX60
    マスクがずれてるおじさんというか、おじいちゃんは決まってそう。鼻を出してて間抜けなんだよね。
    ファッションの個性なんて昔からなくて、みんな似たり寄ったりじゃなかったかな
  26. 40 xh7kzOhv0
    誰に対して書かれてるのか?誰が読んでくれるのか?そんな記事。

    そもそもspaってまだ廃刊してないのね。
  27. 41 CDvpxMEQ0
    >>39
    外れたら外れたで年相応の恰好をしろと言って叩く
  28. 42 Uzq+MHmC0
    サウナでゆっくりしたいのにフラペチーノ供が5人も6人もでゾロゾロとドラクエしてきてマジで行くのやめたわ
  29. 43 KdV6ENqG0
    ここではあっぱれではなく、スーパー…
  30. 47 jsOYKNcG0
    十年前くらいによく行ってたけどガラガラだったなぁサウナは
    スーパー銭湯だと別料金のとこもあったからわざわざ金払ってまでは入らないんだろうなぁって思ってたけど今は逆なのか
  31. 48 k5q5+R+w0
    馬鹿がジャバジャバ水掛けるからセルフロウリュのサウナは敬遠するようになったわ
  32. 49 m/dmvg910
    読者はこんな5ちゃんのコピペレスみたいな雑誌に金払ってんの?
  33. 50 jsOYKNcG0
    てか書いてるの女なの?
    なんで男サウナのこと知ってるの?
    痴女?
  34. 51 2hZJAwb50
    お?男性差別か?
  35. 52 ZJZff0O+0
    don’t look back in anger
  36. 53 a233Ad7e0
    何でもかんでもおじさん付ければいいってもんでもない
  37. 54 Do4JKnqa0
    ダラダラ生きる子供部屋おじさん、おばさん、親は疲弊し、実家を追われる奴らも
  38. 55 xGtl4LKA0
    >>1
    くだらない記事だなぁ。
    こんな個人のブログネタ以下の記事で金払って週刊誌買えとかふざけてんの?
  39. 56 uUMxdW900
    おっさんのマスクずれだけはガチ
    顔がでかいんや
  40. 57 8nHbvA3e0
    我々キモいおじさんは一番の社会的弱者なのに5chだけ上から目線で本当にキモイよな
  41. 58 jsOYKNcG0
    >>57
    自覚してて偉い!!
  42. 60 xX+6gpOT0
    l''!,彡⌒ ミ
     | |(´・ω・`)   氷河期のみんな
     \    ヽ やぁまた会ったね 
       | ・  ・.| |
       | .,,;,. | |
       | i.uj |リ
  43. 61 RCaODX6T0
    尿もれが酷い股間びしょ濡れおじさんが来ましたよ
  44. 62 CDvpxMEQ0
    >>57
    便所の落書きだから無害
    ツイッターでやってる有害な奴もいるが
  45. 63 /v7NK4Hl0
    鼻マスクするぐらいならとれよ
  46. 64 C/cF30zm0
    それもうおじいちゃんだろ
  47. 65 xX+6gpOT0
    ,彡⌒ ミ
         (´・ω・`)  まだまだ
         /    ヽ  現役やで
         | | ・  ・ .| |
         | |  .,,;,. | |
         {ii| .i.っ |リ
         j  / |  |
         |  | | |
  48. 66 ZCi4drXN0
    >1

    ヘイトスピーチ

    これ同じ事
    女性で書いたら
    大問題

    マスゴミマジ糞
  49. 67 7TYhASFG0
    くだらない記事って、SPAの通常運転だろ
    ネバつき控えめの日刊ゲンダイって感じ

    無能リーマンポピュリズム系
  50. 69 VEqOfcpF0
    ちょw
    最初の一文の辛辣さよw
  51. 71 xX+6gpOT0
    彡⌒ミ
        (´・ω・`) 整いました
       (|   |)___
     / |__∧_|
  52. 72 hyVn4bef0
    若いヤツがサウナ入ってナニが楽しいのか。
    彼女とハメ倒してたほうが楽しいだろ普通。

    一時サウナ通いしたのなんて肩コリが出るような歳になってからだったわ
    不況で深夜はサウナ止めてるなんて風呂屋が増えたから
    いつの間にか行かなくなっちゃったけど。
  53. 73 VEqOfcpF0
    >>65
    それただのピンコ勃ちじゃないですかw
  54. 74 IBco8SZ80
    うるせえババア
  55. 75 rqvyT6B60
    >>37
    逆だよ
    起きたことなどをなぞった間違いのない記事こそAIには書けるだろうけど、どこからともなく思いついたこの駄文記事はそもそもAIは思いつかないから人間の役割になる
  56. 76 HlJ9bUt40
    くだらない記事だと思ったが
    同意見が多くて妙に安心したw
  57. 77 64D3FMFe0
    サウナってヒートショックにならないの?
  58. 78 5f60nFDl0
    >>36
    神崎さん久しぶりに見た
  59. 79 C5rM09Pe0
    >>1
    週刊朝日が消えてSPAが生き残るとはな。
  60. 80 uv3lIKZ00
    >>1
    SPA愛読おじさんが一番滑稽な存在だよ・・・
  61. 81 EKxJhyjv0
    SPAって昔は低所得の男を徹底的に叩いて記事にしてたけど
    今や中年男性全体を叩く記事を書くようになったか
    編集部に「日本人の中年男性」が居ない特殊な環境なんだろうな
  62. 82 76YyYPB30
    令和と言うより昭和みたいだなw
    このオバハン還暦位?
  63. 83 bHvO/VMd0
    >>10
    汗出ないのかよ
    病院行った方がいいな
  64. 84 qHHy1hj00
    2に
    スクリプでよく、いい大学入っていい企業に入社して等々
    とあるが、有名な大企業に入社しても、出世レースがあって40まである程度ポストから上にいかないと、子会社出向になって、全国たらい回しになってリストラになるよ。
  65. 85 3vyls75s0
    ネタ無くなりすぎてこんな記事で釣るしかないSPA!が一番哀れだよ
  66. 86 5oMKbD9M0
    時制を伴った自分なんだが・・おじさんは未来のZ、Zは過去のおじさん
  67. 87 HlJ9bUt40
    >>81
    かといってSPAをZ世代が読むとも思えんのだがw
    そういえば俺も昔は毎号買ってたなあ…
  68. 88 lqKpyLy+0
    高血圧だからサウナなんて無理だわ
  69. 89 5oMKbD9M0
    >>84
    それでも大企業が入ってくれてる企業年金基金のありがたさを、もらう時に初めて分かると思うよ
  70. 91 MdBkagY/0
    こんな奴にライフキャリアをコンサルタント出来るのか甚だ疑問。こーゆー奴ってどーやって飯食ってるの?
  71. 93 F9cPHtIX0
    >>1
    オアシス→✖
    オゥエアスィス→○

    ネイティブアメリカンだからこういうの見るとイラッとする
  72. 94 ndzJaoOT0
    意味不
  73. 95 jMGhI3sJ0
    >>1
    ライターおチョンカス?
  74. 96 8/WlWFK60
    >>84
    あれスクリプトなのか?
    同じIDで普通に書き込みしてて返事もしよるからただのキチガイだと思ってたわ
  75. 97 /bTGw3Jr0
    SPAってこういう雑誌だっけ?
    コンビニで表紙しか見たことないけど。
  76. 98 Vu5oofts0
    >>7
    じじい持ち上げても金にならんし、
    なにも起きないし。
  77. 99 oowMeoi10
    会社の若い子にサウナ勧めてもボロクソ言われてて、お前らも40過ぎるとよさがわかるよって言ってたらまさかのブーム
  78. 101 SPksHyR+0
    >>1
    まーまおじさんヘイト記事かよ
    おばさん観察記は無いのか?
  79. 102 a6eybL6D0
    ブーマーは群れで行動するからさ
  80. 103 qPYvTgwE0
    ホンマサウナにもガキがいっぱいやで
  81. 104 0ZKQmYUC0
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうな

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンは危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナは大したことないというデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫は2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  82. 105 0UPrRDIm0
    おっさんヘイトは合法って朝日新聞が言ってた
  83. 106 nOa3NHDa0
    >>1
    こういうことを記事にするやつとLGBT喚いてるやつらは同じだと思うわ
  84. 107 0UPrRDIm0
    サウナで頭にヘンテコ帽子載せてるのはニワカミーハー
  85. 108 /2dG5oS10
    更に、男のヘイトが蓄積され
    更に、男の非婚化が進む
    だから、女の社会進出は止めておけと
  86. 109 Jq/2Du760
    こんなんでSPA!からカネ貰えんのか
    俺が半額でやってやるわ
  87. 110 0UPrRDIm0
    女、LGBT、朝鮮人をヘイトすると訴えられるけど日本人のおっさんならヘイトし放題
  88. 112 3efPHQ9F0
    サウナはマジでブームすぎて嫌になるわ
  89. 113 jFWg6BO50
    >>98
    振ったら小銭位は出てくるかも…
  90. 114 vmCF00BG0
    サウナはブームだったのか
  91. 115 swweV9mc0
    そもそも整うってゲイ用語なんだよな…
  92. 116 wpvim11s0
    全盛期にお世話になった読者層をディスるとは
    壺系雑誌なんてそんなもんや
  93. 117 PDbL8YDq0
    サウナや銭湯、旅館の大浴場はホモがいるから嫌だ
    ここ何年も使ってない
    ビジネスホテルの部屋付きの風呂もホモがシャワーヘッド外して肛門に突っ込んでるかもしれないから嫌だ。
    自宅の風呂が一番いい。
  94. 118 PjKMOHVW0
    >>12
    薪だと、燻製されたような臭いになるよ
    普通にガスや電気だと、かなり光熱費は掛かるだろうね
  95. 119 BOc7LYrJ0
    >>63
    鼻マスクって卍丸みたいなのか?
  96. 120 PjKMOHVW0
    >>14
    女子トイレの中に作った人だっけ…?
  97. 121 ndzJaoOT0
    昭和生まれのワイが平成時代に読んでたSPA!は面白くて毎週買ってたのにな
    気づくといつの間にかパヨ臭が漂い始めてつまらなくなった
  98. 122 RvO+g6Cz0
    年寄りに敬意を払わんか!
  99. 123 PjKMOHVW0
    >>30
    ヤンキーだった人は、そのままイキリおじさんに
    少年のままというか、本質は変わらない人も多いと思う
    素敵な歳の重ね方してる人は、元々の心掛けも良いのだろうな
  100. 125 2doZvh8R0
    >>1
    むりやり捻り出した感が切ない😩
  101. 126 cAvACokj0
    場所を独占したければ大金を払えばいいだけだよ
  102. 127 /3+Os2Mt0
    まあユニクロはすげーよ
    色ちがいセーター6枚買ってローテしてる
  103. 129 W/uCOo6q0
    >>40
    spaって昔から男を馬鹿にする記事が売りの雑誌。
    フェミな世の中だ。廃刊するわけがない。
  104. 130 2doZvh8R0
    >>112
    健康に良くなさそうだし水風呂が気持ち良いだけだから冷水シャワーを浴びれば済むことに気がついていかなくなってしまった
  105. 131 9W91+7ld0
    >>69
    その話が始まるのかと思ったら関係ないことばっか言って終わったって感じ
  106. 132 /2dG5oS10
    >>40
    廃刊しなければ、男の非婚化が更に進むだけだ
    汚物は消毒しないとな
  107. 133 w5YNoVY60
    ファッションセンスだけは個人差だな
    9割のジジィはファッションとは程遠い

    美的感覚養う時間が無いから仕方無いけど
  108. 134 ukpG1Iq/0
    そんなサウナ行かねーよ
    終電逃して…って都内レベルの話しかよ
    >>1が必死のそれだろ
  109. 135 xX+6gpOT0
    , -v-、
     ( _ノヾ )
     O ・ _・ノ) おっさんは下等な生き物でバカ
     /^ ¥ ^ゝ
     7    υ
      '-ti-ti-'
  110. 136 bIZiwxO70
    >>121
    自分が読み始めた頃は
    ビバ!キャバクラ!ってアメコミ風漫画が掲載されてて
    その関連企画で都内のキャバクラ各種から
    お姉ちゃん達集めて一大キャバクラパーティー
    開いて読者を抽選でご招待!って太っ腹な企画もやってて良かったんだが
    今じゃそんな企画夢物語だよね(´・ω・`)
  111. 137 W/uCOo6q0
    「OL座談会!男が知らない女の本音!」
    みたいな記事が売りだったんだよ。スパは。
    男性の些細な言動をボロクソに叩く女性の声ばかり載せてた。スパは本質は変わってない。
    真に受けると女嫌いになるぞ。
  112. 138 bdEqAvtt0
    おっさんは仕事してるときだけ人権が与えられてる
  113. 139 /2dG5oS10
    >>137
    今更だな
    女嫌いの男なんて、最早珍しくもなんともないわ
  114. 140 hu0AQUrU0
    SPAっていつから弱者男性の本になったんだ?
    フェロモンムンムンムワのバリバリ働けるオジさん向けの本だったはずだろ
  115. 142 pnGmWpUb0
    おじさん=悪の象徴
    戦争は女の顔はしていない
    あらゆる社会悪はおじさんをその根源としている
  116. 145 h+8IXv660
    お洒落したおじさん気持ち悪いからね
    着飾った厚化粧のおばさんと同じで中高生の色気はキモいのよ
    ユニクロ着たノーマル風おじさんが一番マシ
  117. 147 /2dG5oS10
    >>142
    ホームレスの女を、突っつきまわして煽り遊んでいた女もいたな
    女だけでも、普通に戦争は起きるぞ
  118. 148 iIhOUV0X0
    おばさんなんて全方向にヘイト稼いでる生き物でしょ
    今の若い子もおばさんとか一切年上として尊敬してるやつなんていないだろ
  119. 150 of26Yq/J0
    なんだこのオジサン下げのオバサン・・・
  120. 151 of26Yq/J0
    >>145
    高田純次とかだめか?
  121. 152 FqqMZs800
    死ぬほど頭悪そうな記事
  122. 153 KtDxUE500
    相変わらず馬鹿な記事
    SPA!は読者を馬鹿にしてる
  123. 154 7zqO/mXZ0
    サウナなぁ、あれ身体に悪いんだよ
    サウナ→水風呂→サウナ…って繰り返してるの血管の強制収縮だからな
    確実に寿命縮めてる
    あと抜け毛増える
    お前らもサウナ後軽く髪手ぐしでやってみ?
    スラーって抜けていくから
  124. 156 T7B/D0xA0
    >>12
    まぁテント張ってストーブ焚けばサウナになるので
    燃料も石焼いてとかならそれほど
  125. 160 0UPrRDIm0
    >>154
    ここでカミングアウトするか
  126. 161 9BQSS2GI0
    お前も若者に嫌われるおじさんおばさんになるんだよ。
  127. 162 2Ny8c26U0
    >>1
    必死なおじさんにはサウナ室よりガス室の方がお似合いだよね、実際w
  128. 163 I1BT0X6f0
    >>140
    昔からネジが何十分本か外れた変な奴が作る変な奴向けだったろ
  129. 164 I1BT0X6f0
    >>162
    そりゃお前が単にかなりやべえ奴だろ
    声出してそれ読んでみろ
    深呼吸して水でも飲め 頭おかしくなってんぞ
  130. 165 auSkEVF70
    サウナは北欧の文化、
    失礼な事を書かないでほしい
  131. 166 RH1hcL7e0
    この記事の素材を提供した人(このクソ駄文を書いたSPAのゴミライターとは別)
    ライフキャリアコンサルタント・金澤美冬氏
    https://twitter.com/mifuyu_ojisan
    読書、満喫、ヒトカラ、早歩き、映画・お笑い番組鑑賞、旅行、昆虫、おじさん研究◆東京→愛知→東京■都立青山卒、早大政経卒

    早稲田政経出て50~60歳のおじさんに媚び媚びコンサル会社経営・・・
    形を変えたスナックやキャバクラみたいなもんか・・・
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  132. 168 uPBcfyP10
    女湯行くとガチサウナオバサンを必ず何人かは見るもんだけど男湯でもそう?
    ガチサウナオバサン何故かみんなタイプが似てるの不思議だわ
    ガリガリに細いけど肌がしおしおで色黒
  133. 170 I1BT0X6f0
    >>168
    ガチサウナおばさんの定義がわからんわw
    彼氏か夫に聞けばそんなん話は出きるだろw
  134. 171 2doZvh8R0
    >>168
    真剣そうな人はいるよ
    なんか帽子かぶってたりとか
  135. 172 FqqMZs800
    >>168
    常連っぽいおじさんは多いよ
    まあ自分もそうなんだが
  136. 173 gEpBW9q70
    SPAの雑文でのスレ立ては禁止にすべき
  137. 174 VO2tRXkx0
    どうもギターおじさんです。
    これも馬鹿にされるんだろう
  138. 176 IAU0V16Q0
    >>168
    ガリガリに肌が色黒で思ったけど
    多分ランニングとかやってる層じゃね?
    ランニングやトレラン好きな人は結構サウナ行ってるよ
  139. 178 N4V1LwPy0
    >>1
    なんだこいつ
    分離主義者は死刑にしろ
  140. 180 6CANL94G0
    銭湯やサウナ好きだけど、常連のジジイ共がペチャクチャ喋っていて鬱陶しいからあまり行かない
    未だとそれにユーチューバーみたいなバカガキも乱入してくるんだろ?ウザイわ
  141. 181 T1+OH6pF0
    ライフキャリアコンサルタントにライフキャリア相談しにいく時点で無理な人たち
  142. 182 LDUh7L0X0
    もう変えようぜ
    令和になってからろくなことがない
  143. 185 SsswMqCq0
    >>1
    おじさんではなくおばさんで記事を書いたら女性蔑視って言われるの?
  144. 186 5gGsNq+u0
    >>169
    Twitterとか見てると、逆に尖りまくったアパレル専門学校に通ってるお洒落女子が、GU、UNIQLOのメンズS・Mを狩りに行ってる
    そのまま着ずにミシンで改造したりしてるけど
  145. 187 shYwGzWJ0
    >>166
    寒いプロフィールだぬ
  146. 189 687tE8bY0
    令和生まれのおじさん
  147. 190 S4Q/KZJE0
    >>113
    カツアゲかよ
  148. 191 qc5j5SN10
    おっさんのほうが多いはずなのになぜ追いやられるのか
  149. 192 uWcvBmaS0
    こういうコラム好きだなぁw
  150. 193 DCRCsU3D0
    >>142
    戦争勃発は女のヒステリーの如く
  151. 194 PjKMOHVW0
    >>186
    シンプルだから、刺繍を入れたりギャザー寄せたり
    ビーズなどで可愛くするのも出来そうだな
  152. 195 qAC0HkH40
    まさに駄文
  153. 198 z2Y0vvSB0
    サウナも風呂も実は身体に悪い。
    健康になる運動では息は上がるのに、
    体温だけ上げて酸素を供給しない風呂とサウナ。
  154. 201 ywj32tPF0
    >>1
    サッパリ意味が分からん。相変わらず中年男性をディスってるだけじゃねえか
  155. 202 ywj32tPF0
    >>142
    本物の邪悪は優しい顔してやってくるんだよ
  156. 203 pAbQhSG50
    >>7
    SPA!はコア視聴率はサンジャポに勝ったとドヤるワイドナショーをやってるフジテレビの系列
  157. 204 v1sbS+Dg0
    ネット記事って本当に適当だよな何でもいい
    マジで小学生に書かせてるんじゃないかと思うレベル
    aiの台頭とかで一番焦らなきゃいけない奴らが一番我関せずなの本当に頭悪い
  158. 205 9wI+P17b0
    SPA!のバカ記事に怒っても仕方ないだろ
    日刊フジとかアサヒ芸能とかそのレベルじゃん
    ロケットニュースとかのが一万倍おもろい記事書くわ
  159. 206 lv1KHVqk0
    ほんと最近 バカガキがサウナにはいってくるんだよな ちょっと前まで全然来なかったのに迷惑以外何物でもない