スレタイを修正しました
(毎日新聞)

荒井勝喜首相秘書官に対する3日夜の首相官邸での取材は、録音や録画をせず、発言内容を実名で報じないオフレコ(オフ・ザ・レコード)を前提に行われ、毎日新聞を含む報道各社の記者約10人が参加した。首相秘書官へのオフレコ取材は平日はほぼ定例化している。

3日の取材では、岸田首相が1日の衆院予算委員会で同性婚の法制化について「社会が変わっていく問題だ」と答弁したことについて記者から質問があり、荒井氏は首相答弁の意図などを解説した。その中で「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」などと発言した。現場にいた毎日新聞政治部の記者は、一連の発言を首相官邸キャップを通じて東京本社政治部に報告した。

本社編集編成局で協議した結果、荒井氏の発言は同性婚制度の賛否にとどまらず、性的少数者を傷つける差別的な内容であり、岸田政権の中枢で政策立案に関わる首相秘書官がこうした人権意識を持っていることは重大な問題だと判断した。

ただし、荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載した。
これを受けて、荒井氏は3日深夜、再度、記者団の取材に応じ、発言を謝罪、撤回した。2回目の取材はオンレコで行われた。

過去に政権幹部らのオフレコ発言が問題になったケースでは、(以下略 リンク先参照)
https://mainichi.jp/articles/20230204/k00/00m/010/203000c

※前スレ
【毎日】荒井秘書官発言 オフレコ破りへの経緯について [菊姫いりぐち★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675540962/
  1. 661 S3QH1yIq0
    >>645
    屋内だからセーフ
  2. 663 K0Ow9BUa0
    >>653
    同じってどういうこと?
    「この発言を許容できるかどうか」と「何を言ってもいい」にはかなり飛躍があるけど
  3. 665 xS/QcXB20
    >>656
    ネトウヨって言葉使う人ってバカ揃いだよね。普通の言葉で喋りましょう。
  4. 667 pv36/XRJ0
    >>660
    秘書官も壺
  5. 674 VI1H88jR0
    >>665
    必死のレッテル貼り
    なんでそんなに必死なの?
  6. 676 nVYB4hNj0
    >>644
    なに言っても良いわけじゃないけど報道するか否かはまた別の話じゃん
    これで岸田政権ではオフレコ取材はできなくなっただろうからもっと機微に触れるような事柄が表に出てこなくなったってこと
    例えば増税に関する考え方とかウクライナ情勢に関する日本の立ち位置とかもっと重要なことを聞けなくなったということよ
  7. 678 wL+ZFzVN0
    岸田が更迭をこれまでにないスピードで決断したという事実がこの問題の大きさを表している
    大した問題じゃないなら更迭を時間かけて検討するだろ
  8. 680 2Tdnu+i90
    毎日新聞のおばさん政治部長もテレビで岸田政権批判するようになったし
    フェーズが変わって来たんだろうな
    何でもいいからやっちゃえ的な
  9. 682 /j2Pp8E/0
    言ってることはまともな人間なら思ってることだからこれはマスコミが悪意がある
  10. 684 RCK6WDZV0
    >>644
    あいつは脅迫したからだぞ
  11. 686 PlT0M24n0
    >>680
    そのせいで他者の記者まで被害に遭う羽目に
    反感買ってるよ
  12. 688 iG1XWW1M0
    >>676
    オフレコで守られるべき発言ってのは裏話とか政策とかに関する事
    見るのも嫌とか差別発言では無いよ
  13. 690 YNAxtTpf0
    >>9
    >>1にあるこれを読んでも理解できないのか?

    >3日の取材では、岸田首相が1日の衆院予算委員会で同性婚の法制化について
    >「社会が変わっていく問題だ」と答弁したことについて記者から質問があり、
    >荒井氏は首相答弁の意図などを解説した。
    >その中で「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」などと発言した。
  14. 692 0/C8LDsy0
    >>654
    統一教会の問題が半年以上騒がれているのに、何も知らない人はいないだろ
  15. 694 9yF3hhgx0
    >>678
    発言内容よりも首相の迷惑を全く考えない言動をするという点で更迭したいよな
    今までもそんな動きがあったのかもしれない
    最近首相とごく数人しか知らないはずの情報がだだ漏れててしかもそれが翔太郎のせいにされてたからな
  16. 696 xS/QcXB20
    >>685
    思わないよ。マツコ面白いし、おすぎとピーコも面白かったし、スポーツ酒場の人(名前ど忘れ)も面白い。近所にいたら楽しそう。
  17. 700 1zUykdOl0
    >>691
    なら矢鱈と最近推し進められている「コンプラ精神」というのも反故になる


    少なくとも毎日はそれを盾に批判的な記事を書くのは疑問だろう。
  18. 703 S69kC9t10
    >>1
    オフレコの約束のものを公開したんだな
    民法での不法行為に当たらないのかこれ?
    秘書官が考え生涯稼いだであろう額を新聞社は賠償すべきだと思うんだけど
  19. 705 uGHNV0QJ0
    >>700
    なんで?
    マスコミの仕事は報道することであって隠蔽することじゃないよ
  20. 708 seBsGGeI0
    >>703
    松本ドラゴンブーメラン
  21. 710 wUC1d23Q0
    >>682
    まともじゃなく偏見と差別意識に基づく発言だから公表されちゃったwww
    民主主義国家かつG7の一角としてふさわしくない秘書官だよ
  22. 712 aYAvLaM00
    >>703
    正当業務行為だから当たらない
  23. 714 1zUykdOl0
    >>705
    ルール破りで企業なりを批判する奴が
    真っ先に他人とのルールを破っているのだから

    お前に批判する権利はあるのかコラァ!

    って事になる。
  24. 717 iVDizQCb0
    >>687
    持て余すって…w
    望月は社会部の記者
    政治家と仲良しこよしして「コメントをしてもらってる」
    というゴミクラブのやり方に従わなかっただけ
    思想やキャラは置いといて記者としては望月の姿勢の方がまともだよ
  25. 719 tzcyyGgl0
    オカマキモいからしゃーないでしょ
    あ、こんな事書くと更迭かな(苦笑)
  26. 721 U1zMaL4A0
    >>713
    荒井が「僕だって気持ち悪い(誰に対して「僕だって」?)」「秘書官皆同じ考え」言っちゃったからね
    岸田も困っちゃったよね
  27. 723 xS/QcXB20
    >>703
    それはない。それこそ「言論弾圧だー」って騒ぐ口実与える。
    早期に首を切って終息させるやり方がベスト。
  28. 725 +bASxu5w0
    >>719
    自宅警備隊長を解任する!
    速やかに自宅から出なさい!
    新宿2丁目が君を待っている!
  29. 727 zZGzLZZz0
    オンレコで政府見解として話をしたってわけじゃなく、オフレコで個人の好みのレベルで話しただけでしょ?
    こんなの記事にするほうがおかしい
  30. 729 xS/QcXB20
    >>709
    IDコロコロ変えて、工作員も大変だな
  31. 731 XXu4SatN0
    >>714
    コンプラって法令遵守なんだけど?
    この報道は法令に違反してないから問題ない
    むしろ荒井の発言のほうがコンプラ違反
  32. 733 lQxcLWYP0
    >>703
    秘書官なのに言ってもいいことと悪いことがわからない無能だからスピード更迭されたんでしょ
  33. 738 OGXML3kA0
    >>624
    なるほどね。双方なんか旨味がないとやる意味ないもんね
    たまにわざとバラしてほしい情報もあるだろうし
  34. 740 hab6Pzub0
    >>726
    当たらないよ
    これは不法じゃないから
    裁判やってみればわかるから裁判やるといいよ
  35. 743 K0Ow9BUa0
    >>731
    この記事の内容とは無関係な指摘だけど
    企業のコンプライアンスって法令遵守だけではないですよ
  36. 745 S69kC9t10
    >>733
    そら更迭の判断は妥当として
    このやり方が不法行為に当たらないかってところが疑問なんやが
    正当業務行為や書いてくれた人いるから考えてみるけど
  37. 748 gotvjgEe0
    >ただし、荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、
    >毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事を
    >ニュースサイトに掲載した。

    これが全く分からないんだが
    後から一方的に通告すればオフレコの約束は破ってもいいわけ?
    こんなんじゃ取材源の秘匿に不信感が生まれるんだけど
  38. 751 S69kC9t10
    >>747
    それは一方的な通告であって承諾でも合意でもないやん
  39. 753 N42ZUO/r0
    オフレコだったら誹謗中傷してもOKらしい
    擁護してやつがそう言ってる
  40. 755 MEGzCmlc0
    >>743
    だからなに?
    ほかの意味も持ち出すならさらに新聞社が正当化されるだけだけど、なんでわざわざそこを突っ込んだの?
  41. 757 xTvj2q4C0
    >>733
    >>744
    キャリアみてると相当優秀だよ
    事務次官有力候補
  42. 759 xS/QcXB20
    >>753
    まーたID変えた。携帯いっぱい駆使してんの?
    フィリピンで強盗犯グループ携帯大量買いしてたってね。
  43. 761 d/FVILyF0
    >>752
    ほかの秘書官も全員同じってのは個人的見解なの?
  44. 763 wUC1d23Q0
    >>750
    日本の報道の自由度ランキング低すぎだからね

    70位くらいで後進国と同じレベルよ

    政府だけじゃなく大企業にもかなり忖度してる
  45. 765 xS/QcXB20
    >>742
    また始まりました。お決まりの統一教会信者決めつけ!
    創価学会信者かもよ?
  46. 767 2D76P1pU0
    オフレコっつーのは公式見解では無いってだけで
    差別的用語が許される訳じゃねーぞ ボケナス って事

    私的発言なんだとしても完全にアウト
  47. 769 d/FVILyF0
    >>756
    なら正しい日本語を示せよ
    早くやれ
  48. 772 5HbfPOzN0
    荒井が出稿官僚に過ぎず国会議員でないことすらわかってない人が多すぎる
  49. 774 2rBEaRtB0
    この人は実務では有能な部分もあるんだろうけど、表に出しちゃあかんよな
  50. 776 4t7WupOV0
    >>772
    政権の支柱である以上、国会議員以上の公的立場だぞ?
  51. 778 5+u3bUe10
    >>760
    確かに法律はないし、新聞社との間に契約行為もない
    でも法的に裁判所が認めるかとかではなくて、オフレコの約束を簡単に破るようなマスコミの取材受ける奴が出て来なくなるだけ
    それで権力の番人としてマスコミが生きていけるのかという話かと
  52. 780 HPPMBf4c0
    >>1
    普段情報源を隠すことをやってる連中がこれだよw
  53. 782 OJSyjWZr0
    >>762
    国民の知る権利が優位にあるから正当化される

    はい論破
  54. 784 tEluKCiA0
    >>767
    その通り
    公の場じゃなければ何を言っても許されるという訳ではないわな。
    てかこの人もメディアから相当嫌われてたのでは?
    息子も大馬鹿みたいだし。公務員の倅程度で選民思想とは笑わせる。
  55. 786 xS/QcXB20
    >>782
    創価学会のことどう思う?
  56. 789 f6DPWgyD0
    オフレコは双方にメリットがあって、暗幕の了解で行われていたけど、
    実際は表沙汰にするかどうかはマスコミ側の胸先三寸で決まる。
    となると、言質を取られて不利になる政治家側は今後発言を控えることになる。
    自己防衛のためにそうなるだろうね
  57. 792 xS/QcXB20
    >>779
    創価学会のことどう思うか教えてよ
  58. 795 4t7WupOV0
    >>792
    横だけど、質問の趣旨が分からない。
    創価学会は秘密主義だということ?
    公明党もそうだと思うの?
  59. 797 8GHDlkJY0
    >>733
    嫌気がさしたんじゃね自分の仕事に

    まぁ〜人並み出来る事じゃない
  60. 799 GSUq+JDW0
    >>778
    「オフレコの約束」それ自体が
    単なる政治と報道の馴れ合いだろ
  61. 802 5+u3bUe10
    もはや荒井の言質を擁護する奴はいないと思う
    だが一方的にオフレコ破りますと通告して約束を保護にしたマスゴミも同様に腐ってるということ
  62. 804 2rBEaRtB0
    >>785
    決定権のある局長就任が2021年で、TSMCの誘致とかはこの人がやってたわけだから、悪くはないのでは
    本来はそのまま経産省に置いときゃよかったのに、知り合いだからと合ってない秘書官なんかにした岸田がアホ

    適材適所が大切よ
  63. 806 xS/QcXB20
    >>795
    創価学会と統一教会では創価学会が上?
    創価学会の信者も嫌いですか?
    創価学会大好きなんだけど、あなたは嫌いかな?
    ねーねー教えて
  64. 808 5gCSsy3Q0
    >>796
    いや、日本語では法令遵守というんだよ
    君がよくわかってないだけ
    法令遵守と訳すけど意味合いとして法令以外の遵守まで含んでるってだけ
  65. 812 Hnun+u+n0
    今後はオフレコの場から毎日新聞だけ追い出されることになるわけか
  66. 814 2rBEaRtB0
    >>792
    公明と創価のつながりはどう考えても政教分離に反してるよね
    あそこもっと綺麗にしないと
  67. 816 4t7WupOV0
    >>804
    現実の結果を見ろよw
    日本の産業がどれほど疲弊しているか、エネルギー政策だって大失敗してるんだぞ?
  68. 818 4t7WupOV0
    >>806
    おれは創価学会を嫌ってないよw
    統一は大嫌い。
  69. 821 4t7WupOV0
    >>817
    それならそれでいいんだよ。
    取材とは貰うものじゃなくて暴くもの。
  70. 824 5gCSsy3Q0
    >>815
    だから違うって
    法令遵守って訳が先にあるの
    その解釈として法令を守っていればなにをやってもいいということではないと解説されるだけ
  71. 826 8GHDlkJY0
    >>789
    nsaの盗聴の様な者なんじゃね?

    誰がどーゆー目的で使うのかによって

    庶民の判断は違って来るよ

    中国狂産頭よりは期待出来る
  72. 829 xS/QcXB20
    >>825
    創価学会のこと?
    松龍って創価学会のこと?
    ねーねー教えてよ
  73. 831 Oq5WClL50
    オフレコの約束を破った

    毎日新聞と、記者にドン損害賠償請求を

    約束をやぶって 落としこみ

    謝罪ないなら 毎日は 工作機関として
     
    出禁
  74. 833 GSUq+JDW0
    >>830
    そうなんだよね
    マスコミの都合なんて知ったことじゃないわ
  75. 835 us880Da00
    荒井の発言は養護できないけど、オフレコは相互の信頼が基礎にあって成り立っていて、
    一方マスコミ側の特に左寄りは、隙あらば政権叩きに利用しようとしているわけで、
    そのへんが少々モヤモヤするかな
  76. 838 cQL8KyPG0
    >>831
    🏺🤮
  77. 840 GSUq+JDW0
    >>837
    うわあ
  78. 842 ept7ZsDn0
    息子からの電話
    「パバ!高卒の警官がボクに文句を言ってるんや」
    「こっち来て!懲らしめてやってよ!」


    これが事実だというのがスゴい
    パンクロックかよ
  79. 844 lRMWmDWN0
    でもさ、オフレコなのにその約束破って報道しちゃうと、結果的にブーメランで報道側が情報得られなくなるよな

    こういうのは信頼関係だと思うけどな
  80. 846 4t7WupOV0
    >>835
    マスコミは自民党翼賛だよw
    だけど、荒井発言はその自民党の集票を阻害しかねない発言。
    マスコミ相手にしゃべるということは、何かの講演などでもしゃべりかねない。
  81. 848 HPPMBf4c0
    >>823
    >爆破予告とかテロの予告ならオフレコ破って公表されても仕方がないとは思うけどね

    いやそれ破って公表して犯人に逃げられたり急遽計画内容変更されて実行されたりしたら誰が責任取るんだよ
  82. 850 4t7WupOV0
    >>837
    情報を開示させるのがマスコミの重要な役割。
    自民党政権は基本的に国民に何も知らせないのだから。
  83. 853 mAaEUPC20
    壺ウヨ大打撃
    いいぞ毎日www
  84. 855 sIhtPHfe0
    >>766
    結果的にそれやると公人から本音のネタ仕入れられ無くなるんだけどそれで良いの?
    短絡的な馬鹿にはわからないかな
  85. 858 lRMWmDWN0
    >>847
    なんでってw
    約束破るんだろ?そんなやつ信用出来るのかよ
  86. 860 scG5Hjwg0
    オフレコ破りでも何でもいいぞ。岸田の秘書に一匹キチガイがいたのが分かったのは国民として有益だ。もう一匹のキチガイもさっさと切れよ岸田
  87. 863 xTvj2q4C0
    >>763
    >>766
    欧米でもオフレコあるけどね
    ただかなり範囲限定されるので今回みたいなのは元からオフレコじゃない

    もうこうやって外に出すんならオフレコやめたらよいんだよ
  88. 865 5+u3bUe10
    >>848
    確かに。
    公表という言葉は間違いだった。
    オフレコ破って捜査機関に通報ということが言いたかった。
  89. 867 8GHDlkJY0
    >>842
    継ぐ子
  90. 870 l8k3loVn0
    >>844
    知らないけどオフレコの会食や飲み会での酔っ払い発言も含めてこういうのを集めておいていつでも出し入れできるからね
    って新聞屋のアピールでしょ
    そうでもしないと今どき新聞紙だけ低減税率がまかり通る意味わからん
    それへの抗議は新聞取るのやめるしか方法ないわけだし
    主要テレビ局は新聞屋所有だし、自称ジャーナリストは記者出身で新聞屋から本出すわけだし
    新聞屋だけが政治家にたかって取材してるわけだし
  91. 873 5+u3bUe10
    >>862
    うーん、あなたは法的か道義的かのルールのもとで、認められるかだめかを論点にしている
    自分は約束を反故にしたら、誰もマスコミ取材に応じてくれなくなり、公器としての機能を果たせなくなることを気にしている
    お互い論点が違うから話が噛み合わないんだね
  92. 875 HPPMBf4c0
    >>850
    だからただ口開けて情報出してくれるの待ってて餌くれ餌くれと喚かずに自力で情報集めりゃいいんじゃないの
    比較的楽にリークしてくれた相手を自分たちで無くしたんだから
  93. 877 8GHDlkJY0
    >>866
    普通の人間から見れば気色悪い

    まぁ〜ひっそりと暮らす分には大目に見てやろう

    花街の母 https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DlmvAvq2E-0k&ved=2ahUKEwjpqsq5qf38AhUSm1YBHaxkAAAQFnoECAwQAQ&usg=AOvVaw20E6wwcydy6iL7RCNLPU5R
  94. 880 OyZU8mDl0
    >>858
    政治家はいつも約束破ってますやん
  95. 882 2rBEaRtB0
    >>816
    だってこの人局長だったの3ヶ月だもん
    これからって時に岸田が止めたわけで
  96. 886 95pCfM7Z0
    >>876
    むしろこれを「首相周辺の政務方針を決める人物からの話」として報道したほうが大騒ぎになったはず
    人物特定して報道したから岸田はそいつ更迭するだけで済んだ
  97. 889 xS/QcXB20
    >>879
    総理にぶら下がり取材させてる国なんか他にないっしょ?
  98. 891 dxKuwdgY0
    >>886
    秘書官全員発言とかヤバすぎるもんな
    匿名で報道したら事故だよね
  99. 894 HPPMBf4c0
    そういやこれをオフレコでバラすならいつも都合よく出てきてペラペラ喋る政府関係者とかそういうのも誰だか言ってほしいw
  100. 897 BG55KxEf0
    西山記者に外務省の女性事務官と情を通じてスパイさせた毎日新聞か
  101. 899 dxKuwdgY0
    >>894
    ていうか普通はそうやって報道できるものを、今回は内容がヤバすぎたからでしょ
    岸田が荒井を即更迭したのも、使い物にならないからだろ
  102. 902 xS/QcXB20
    >>897
    外務省機密漏えい事件を知ってましたか
  103. 904 DgQ69MfW0
    >>853
    壺が日本から消え去る日が来るといいのにな
  104. 906 DgQ69MfW0
    >>898
    日本人は壺を嫌がってる
  105. 908 1zUykdOl0
    >>906
    一ついえるのは、安部元総理狙撃事件の後も世論調査で政党支持率が動いていないこと。

    政権支持率は上下しているが、政党支持率は余り動いていない。
  106. 911 lRMWmDWN0
    >>880
    で?
  107. 914 M+82+0NQ0
    >>3
    安倍か
  108. 917 xS/QcXB20
    >>899
    LGBT推進してる国際勢力がすごいパワーだから、そこに逆らってるってことにされたら総理のクビまで取られるっちゅうこと。目の前にいる同性愛者をどう思うかって小さい問題じゃない。
  109. 919 Mn/sqBiN0
    >>802
    あまりにひどい発言なら晒していいと思う
  110. 923 URbpEYS90
    そもそも世に出ないのが前提のオフレコ会見なんて存在するのがおかしいと思うんだが。
    本音と建前使い分けてます公にしてるのは取り繕った見解だけですって認めてるようなもんじゃん。
    昭和のアイドルじゃあるまいし政治家の虚飾にマスコミが加担してどうするよ。
  111. 925 WK7Joaqt0
    >>919
    「あまりにひどい」
    主観的お気持ち判断乙!
  112. 927 95pCfM7Z0
    >>923
    世に出てるよ
    「首相周辺での話では」「官邸関係者からの話によると」
    似たようなの見たこと無いのかな
  113. 929 8GHDlkJY0
    >>917
    ま、AIイヴによる情報開示が成されればバビロンなど一夜にして崩壊する

    ざま〜
  114. 932 95pCfM7Z0
    >>926
    SNSじゃなく5chで馴れ合い求めてるお前が気持ち悪い
  115. 934 WK7Joaqt0
    >>928
    意味わかんねえ返しすんなよホモ野郎
  116. 936 jjDliv2w0
    >>10
    これな
    今どき本当に情報が知りたいならホームページやネットで発信できるのだからこんな最低限のマナーも守れないマスコミにサービスする必要あるのかと
    オフレコだからって本音話すバカも大概だが
    平気で約束破りするような奴らは徹底的に排除するべき
  117. 938 6BJ47fCl0
    >>923
    オフレコにも種類があって、完全に内緒のものと、政府筋とかいう形で書いていいものとあるんだよ
    内緒のものでも、政策の背景を説明するものとかだから有用
  118. 941 WK7Joaqt0
    >>937
    じゃ、最初に話戻しますか。
    「あまりに酷い発言なら、オフレコっていう掟を破っていい」とのことだけど、あまりに酷いっていうのは誰がどう判断するんですか?
  119. 943 HPPMBf4c0
    >>899
    いやそういう場合の政府関係者って外交関係で嘘言ってるような奴よw
  120. 945 8GHDlkJY0
    >>933
    後部合体はイヤ https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3D9QtEezcDZe8&ved=2ahUKEwj-7Zjwr_38AhUvlFYBHaGYAf4QwqsBegQIDhAB&usg=AOvVaw2MAHcBcHRa8fL1DeeIH0We
  121. 947 iF6TjsVE0
    >>782
    知る権利もそうだけどより根本は自由
    はじめから権力から縛られる理由がない
  122. 953 WK7Joaqt0
    >>946
    そのマスコミの特権ってどっから生まれてますか
  123. 955 2bOlkApN0
    オフレコでもこんな発言する人間は能力が低い
    消えるべくして消えた人間
  124. 957 4oUoACna0
    省庁なら毎日新聞からの取材拒否するだろうけど
    政治系は拒否しないのか
  125. 959 8GHDlkJY0
    >>955
    スチュワーディスの征服
  126. 961 8GHDlkJY0
    >>957
    人気取りに利用しようと言う下心があるんじゃね?
  127. 963 khNGk4yx0
    >>757
    優秀ってw
    今までの岸田の演説って何言ってんのか分んなかったけど
    原稿書いてたのが、コイツなんだぞ
    モロバブル世代
    あの時代に官僚になるって
    民間に行かなかったのか行けなかったのかって議論があって
  128. 968 WK7Joaqt0
    >>958
    全然わかってないよね、あんた。笑えるわー。
    その特権は政府が渡してるんですよ、所詮。政府と大手メディアの馴れ合いなわけ。なんでもかんでもマスコミがオフレコ破ってんならいいけど、ほんとに自分の立場を危うくするんなら破らないわけよ。
    つまり、マスコミは「あまりに酷いかどうか」なんてことは基準にできない。「世間的に、スポンサー的に、世界の趨勢的に、このネタならオフレコ破ってもよさそう」なものだけしかやんないってこと。だからゴミとかクズとか呼ばれても仕方ない。
  129. 970 8GHDlkJY0
    >>963
    黒髪清楚系 https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3D4TM16HkHe5M&ved=2ahUKEwjwh777sv38AhUHhlYBHUr5CgAQyCl6BAgREAM&usg=AOvVaw1Ol9jn25dfXgPtaV92kieQ
  130. 972 8GHDlkJY0
    >>969
    レズ 👉 見て見たい
  131. 974 8guxDWX40
    >>1
    毎日は記者クラブから追放だなw
    これ追放にならんのなら楽して発表待つだけの老人の茶飲み会みたいなもんだな。
  132. 976 khNGk4yx0
    >>969
    荒井さ〜ん、公職外れたからってこんなとこにw
    >>946
    基本は、公序良俗に反してる場合 なんじゃね?
    LGBTQが公序良俗違反なのか?岸田は判断出してないけど
    プーチンは反してるって断言したわけでさあ
  133. 978 bI6CFW/f0
    ホモは気持ち悪い
    気持ち悪いものを気持ち悪いと言えない社会にしたいのか?
    憲法違反だろ
  134. 981 8GHDlkJY0
    >>973
    まぁ〜人それぞれw

    オラは女同士のじゃれごとならば覗いて見たいと言う気持ちもある

    だどもホモには吐き気を催す
  135. 983 j0kEMAxp0
    >>1
    オフレコで本当のこといっただけの人間を
    なにもしないマスコミがポリコレ棒で集団リンチして喜んでるのは本当に醜悪だ
    自分の子供をゲイに差し出してから物言えよw
  136. 985 CLBPto8F0
    >>982
    禁止にしたがってんだろスパイ日本共産党
  137. 987 cF+lnDLE0
    >>167
    こいつのやったことは、非礼で常識知らずではあったが
    間違ったことや差別的なことを言ったわけじゃないんだよな。
  138. 989 j0kEMAxp0
    >>159
    欧米の価値観押し付け
    そこに左翼が便乗してる
  139. 994 95pCfM7Z0
    >>989
    欧米の価値観であるキリスト教とユダヤ教は「ホモは認めない」
  140. 997 j0kEMAxp0
    >>994
    それは昔のキリスト教的価値観な
    そこから転じて今は「全世界にLGBT押し付け」だよ
  141. 999 7FDKUN/i0
    オフレコの雑談を放言大会だと勘違いしたアホがクビになっただけよな