1/31(火) 18:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/83232b9020673f7cc04b50e5a60173bcb770ef0e

 岸田文雄首相は31日の衆院予算委員会で、長男で政務秘書官の翔太郎氏が欧米歴訪時に公用車で土産を購入したことについて、「政治家としての首相の土産を購入するのも、政務秘書官の本来業務に含まれ得る。公務だ」との認識を示した。

 立憲民主党の後藤祐一氏への答弁。

 首相は、翔太郎氏は全閣僚への土産を購入したと説明。購入費用については「(首相)自身のポケットマネー」と語った。

 松野博一官房長官や西村康稔経済産業相、公明党の斉藤鉄夫国土交通相らは31日の閣議後の記者会見で、首相からの土産を受け取ったと認めた。いずれも土産の内容については「プライベートに関すること」と明かさなかったが、男性閣僚の一人はネクタイをもらったという。

※続きはソース元でご覧ください

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675168546/
  1. 6 bpseG1Fu0
    日本の政治は機能していない
    もう終わった国だ🥺
  2. 10 FzhqENM80
    知能低そう
  3. 12 oTHBLMe40
    >>6
    フサフサの原罪から考える。政治家とは?

    原罪とは人間が根源的に負う罪。
    ではフサフサの原罪とはなんだろうか?

    立教大学 こいつはハゲだ
    で検索するとそのヒントが見えてくる
    フサフサがハゲを見ると勝ち誇ってしまう様子が明らかになる
    これこそフサフサの原罪といえよう
    人生とは自分が数的優位にある毛量基準の勝負との思いこみからきているようである

    それでは、こいつはハゲだの源流をたどることにしよう

    ここで注目すべきことは離れた相手にそいつやあいつではなくこいつと言ってることである
    日本語の使い方が誤っていることがわかるのだ

    このハゲーとハゲに対して各種メディアを使い述べ数十億回の音波攻撃を仕掛けた政治屋がいた

    時代は高齢化、ハゲの時代であるというのに大局観を持たない愚かな政治屋であった

    そんなヴィランに憧れてしまったものがいたとしたらどうだろうか?リスペクトからこのからこいつを使ってもおかしくないだろう

    ダースベイダーに憧れたカイロレンがいたようにKの系譜が存在するのだ

    この事例からしても我々が大局観を持たない悪徳政治屋を選んでしまったこと反省し、同じ失敗を繰り返さないことが求められているのだ

    最後に名言を確認しておこう
    A politician thinks of the next election and a statesman thinks of the next generation.(政治屋は次の選挙を考え、政治家は次の時代を考える)ジェイムズ・ポール・クラーク
  4. 15 GUdNWPex0
    総務省利権を盾にやりたい放題してた菅ムス
    総理秘書官としてやりたい放題してる岸ムス
  5. 17 EDH1PVgX0
    >>1
    跡取り息子を雇うなら私設秘書にしとけよ…
  6. 19 kKp6sQZF0
    秘書と一緒に出張して、秘書に土産を買わに行かせたってことでしょ
    これはみんなやってるから、ネットで盛り上がってもリアルでは賛同得られないよ
  7. 21 N3CRhzpO0
    すいません、ひとつ質問させてください!
    みなさんは、出張行ったときに会社にお土産って買っていきますか?
    人数多いのでみんなにお土産買うとちょっと大変(>o<)
  8. 24 oTHBLMe40
    >>18
    その姿勢こそあなたがたフサフサは原罪を持つことを示しているのだ!
  9. 28 N3CRhzpO0
    >>19
    内閣支持率がV字回復しそう・・・
  10. 29 vEMxM2z00
    公務だけどポケットマネー

    さっぱりわかりません
  11. 31 zrvpvTEE0
    >>21
    新人のときに買って「仕事で土産はいらんやろ」って苦笑いされてから買ってない
  12. 34 x7KPykx20
    >>16
    官房機密費もポケットマネーみたいなものだろ。
  13. 36 Z9fN3lWb0
    >>21
    上司が珍しいお土産を部下に買ってくるとかはあり得る
    差し入れ感覚で

    でも総理が閣僚にアルマーニのネクタイとかおかしいよなw
  14. 43 i/d2F87D0
    >>35
    総理の政務秘書官てことがそもそもの問題だよな
    もう一人の政務秘書官は事務次官クラスらしいから、政治経験ないこいつ、首脳会談のときもすることないんだって
    それで暇で観光したようだよ
  15. 44 m/+uKojw0
    何で国会でこんなくだらないバカ親子の劇場をやってんだ?
  16. 50 vdn9sw6v0
    >>43
    >総理の政務秘書官
    を縁故採用は無いわ
    但し観光と買い物は何とも思わん
  17. 51 8ej042Iy0
    税金でダンヒルのベルト購入裏山
  18. 55 PoMEz4QH0
    >>44
    他にやること無くて平和なんやろ
  19. 57 FzhqENM80
    >>33
    増税
  20. 58 c7Wutl7x0
    公務ならポケットマネーでなくてもよくね?
    機密費でも使えばw
  21. 63 2UYH0AsW0
    >>62
    別スレのレスだが、現地の大使館職員に反岸田がおるんじゃね?
  22. 66 wvA2zCxf0
    公務じゃないなら民主党政権の時も不正行為があったということになる。

    土産物は個人的なものだし、ポケットマネーは当然。

    秘書の公務には政治家の私用の補助も含まれるというだけの話。首相ともなればセキュリティ的に私用でも色々制限があるので当然かと。

    立憲にブーメラン刺さったし、土産物騒動も笑い話で終わりだな。
  23. 69 GwHve/Ss0
    公務って事は岸田の指示で買いに行ったって事よな
  24. 71 Q9XS4i+t0
    そもそも息子を秘書官に情実採用した
    時点から狙われてるのに
    脇が甘すぎ
  25. 74 zrvpvTEE0
    >>69
    その理屈だと現地の外交官が不平を漏らすのが問題になるなw
  26. 79 oTHBLMe40
    >>73
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASMCY3JF2MCYULFA00B.html
    閣議決定すれば私人にできてしまう

    権力の濫用と言うやつだな
  27. 83 R1uAecXE0
    中身公表したら
    「それ、ハロッズで扱ってないじゃん」
    「そのブランド入ってないじゃん」
    って色々すぐバレるだろうからねw
  28. 86 qEY0heuU0
    お土産も公務
    またお得意の閣議決定でもするか?
  29. 88 GwHve/Ss0
    >>71
    それな
    ハイエナが後ろを付けてきてるのに、無警戒でスキャンダル提供
  30. 92 MZmNjowz0
    ハロッズとビッグベンとか
    定番の観光ルート回るとか
    イギリスの文化とか歴史に対する興味とかも薄いんだろうな
    お上りさんの観光程度の認識
    ダサすぎるんだわ
  31. 98 y0kksr/z0
    土産代も公費で出しとけば矛盾を突かれなかったのになw
  32. 99 wpFfVttD0
    公務なのに自腹は通じない
    矛盾した発言してる時点で詰んでる
    お土産も経費で閣議決定するか
    秘書に責任取らせてクビにするかの2択
  33. 101 sH7B3P8a0
    >>1
    マスコミ関係者曰く、外遊先で秘書官が土産購入して閣僚にばら撒くのは至極当然らしいな
    何をしても、内閣総理大臣秘書官・岸田翔太郎は揚げ足取りで叩かれまくります
  34. 102 DvNTqpBI0
    言い訳すらぐだぐだ
    早く息子と一緒に辞めろ
  35. 103 GpvaEmxZ0
    事の良し悪しは置いておいて、
    総理本人でもなく息子の観光&土産ごときでしか叩けないって
    岸田本人は、糞マスコミが血眼になって不正探しても意外とクリーンなのかね
  36. 105 3C86NR1t0
    >>73
    自滅党ならではだな
  37. 107 823UJr4v0
    絶対女関係だらしなそうw
    渡部臭がプンプンするわ
  38. 108 wpFfVttD0
    >>103
    岸田は傀儡じゃん
    不正してそうなのは木原とかその周辺やろ
  39. 111 Wc0XCT4D0
    ポケットマネーで公務とか意味分からん
    これからもポケットマネーで公務をしてくれるのか?と問われたらNOしか言えないだろうに
  40. 112 sH7B3P8a0
    >>1
    パパに頼み込んでカナダのトルドー首相とパパと三人で予定外の記念撮影したとか
  41. 113 5LE4irnX0
    >>92
    首脳会談の場所がロンドン塔だぜ
    案内もしてもらってイギリスの歴史観光としては十分すぎるだろ
  42. 115 mf6N1LPY0
    >>44
    くだらない事をやっているのは岸田親子だから
    辞めて貰ったらいい
  43. 116 /ObOV6EO0
    英国の高級百貨店「ハロッズ」で「ポケットマネーで買った」土産を全大臣に渡す

    政務秘書官が公用車を用いてハロッズ「以外」の店舗、観光地ビッグベンを訪問

    首相
    「公務だ」
    官僚へのお土産「ポケットマネーで買った」

    10人が土産を受け取った閣僚 土産の中身は「プライベートに関すること」

    箱には「内閣総理大臣 岸田文雄」の名刺が貼ってあった



    政務秘書官が公用車を用いてハロッズ「以外」の店舗、観光地ビッグベンを訪問
    「公務だ」
    「ポケットマネーで買った」
    「プライベートに関すること」
    箱には「内閣総理大臣 岸田文雄」の名刺
  44. 117 8dVSKI7I0
    土産を買う係を税金で旅行に行かせる
  45. 118 Wc0XCT4D0
    >>103
    真面目一徹で懐疑的な感じだからなぁ
    安倍は真面目なだけで人の本心を知らなすぎた
  46. 120 H6c6f3NB0
    こんなことを国会で議論するなよ
    あほなんか
  47. 121 mqq3bL1y0
    賄賂?山吹色のお菓子?(´・ω・`)
  48. 122 3o3rDjC30
    >>103
    息子を縁故採用してる時点で真っ黒やわ
  49. 123 nV7MPtAq0
    早くやめろよ岸田
  50. 124 wpFfVttD0
    身内に甘く国民に厳しい(増税
  51. 125 0rbLUdQ40
    >>1
    公用車使ってりゃ公務としか言えんだろwww
  52. 128 3C86NR1t0
    >>103
    キャリアのない息子を縁故で抜擢して、その息子がこの始末だから叩かれてるだけでしょ。
  53. 129 mf6N1LPY0
    >>120
    所詮くだらない国会だろうが
    こんなのが総理やってんだから、最低の国やんけ
    国民に知らしめるいい機会だ
    さすがのアホ国民もこの国のくだらなさに気づくだろう
  54. 131 oCWtD72l0
    >>111
    国民の金はポケットマネーだお
  55. 135 ptFPZbNH0
    ポケットマネーで買い物に行くのが公務ならもう生活ぜんぶ公務だな
    総理と常に一体となって行動する政務秘書官たるもの当然か
  56. 138 Y1QbbCZJ0
    国民の税金はポケットマネーニダ
  57. 140 e0NMnugF0
    >>1
    国のために働く気は無いんだろ
    辞めさせろよボンクラ
  58. 144 YzSmATR70
    私費なら全く問題ないのでは?
    出張時に土産を全く買わない方が、人として問題がある。
  59. 150 wTJ+/+bc0
    >>1
    そのころ岸田は。。。
    岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
    板前
    「どうぞ、宝箱になってます」
    岸田総理
    「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
    輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
    石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
  60. 155 mPEr+n4I0
    >>30
    こんな美味しい仕事簡単に辞める訳無いよ
  61. 158 I2of+vSL0
    出張中にちょっとお土産を買いに行ったことがそんなに悪いことなの?
    立憲はこんな話が今国会で最優先にすべき議論だと思ってるの?
  62. 164 TsmaGEvC0
    公用車の私的利用は横領だろ、総理は許されるけど秘書官は逮捕かな
  63. 170 aaodmZaZ0
    どうせ官房機密費でキックバックだろう
  64. 171 BAubsvUc0
    >>158
    自費でバスや電車に乗って自費で土産買ってればなんの問題もないよ。
  65. 173 RX22C3qR0
    別に自分の小遣いで同僚にお土産買うくらいいいんじゃないの
    まじどうでもいいわ
  66. 175 laNwwr9c0
    なんて非常識な感覚だよ
    オレも出張でお土産買うのを
    勤務時間につけてみるわ
  67. 177 WVzIOViE0
    >>173
    公用車使うな
    外国要人に迷惑かけるな
  68. 181 iK4jWHWe0
    「この愚か者めが!」
  69. 184 BAubsvUc0
    >>175
    タクシーは会社宛の領収書貰って会社から返金してもらうんだぞ。
  70. 186 BAubsvUc0
    >>183
    やめたれよ
    岸田を恨んでる輩が息子に何か仕掛けたらどうすんだ
  71. 188 W+eunPyq0
    ガースーもキッシーも本人に余程隙が無いのかくだらない事で息子狙い撃ちやね
    こんなスパイだらけだと身内以外の秘書は怖いだろうし
  72. 193 DSUf7DP+0
    自民党総裁の仕事だろうけど公務ではないだろ
  73. 195 kWYw2ETD0
    公務の買い物にポケットマネーとか
    自分で言ってて矛盾しとると思わんのだろうか
  74. 197 kWYw2ETD0
    >>192
    政治家の息子はボンクラでなくてはならない決まりでもあるんだろうか
  75. 199 TcqDmrXw0
    >>195
    思ってない
    そもそも旧文通費とポケットマネーってどうやって区分けしてんだろ
  76. 204 4lDehTsJ0
    後付け後付け
    絶対嘘だろ
    つーか、無能眼鏡って絶対謝らないよな
  77. 206 kWYw2ETD0
    >>203
    そもそも土産を買いに行かせることは公務に当たるんだろうか
    バカ太郎が土産買わんかとは絶対言ってないだろうしはじめてのおつかいとかそんなんか?
  78. 208 84CFjT030
    >>154
    週刊誌がやってりゃいい、国会つかうなカス
  79. 210 Q5qP64ec0
    >>209
    慣例的にとられている土産買う時間に
    私的な観光が含まれていたかどうかがポイントでしょ
  80. 212 kWYw2ETD0
    >>204
    先祖代々謝ったら負けとか教えられてきたんじゃね
  81. 215 8iLk+u8F0
    首環みたいで贈呈されても困るよね(´・ω・`)
  82. 216 kWYw2ETD0
    >>215
    貰ってしてなかったら機嫌悪くなるってのはわかる
  83. 217 buKcN1uh0
    >>210
    私的な観光はやっていても訓告か厳重注意くらいで終わるでしょ
    慣例的に認められているポケットマネー使って良い時間でもないのに、公務でポケットマネー使っていればそれは公務じゃなくなるので結構やばめ
  84. 220 T7O88eCf0
    罠の戦争かよ
  85. 223 kWYw2ETD0
    >>222
    統一自民創価党の支持者
  86. 225 Wc0XCT4D0
    おそらく長男の独断だろうね
  87. 227 piT6ID/j0
    >>225
    池沼のガキみたいにあそこ行きたいあれほしいあの人と写真撮ってとは言うだろうな
  88. 229 piT6ID/j0
    >>228
    それ以前に岸田みたいのは3日で首だろ
  89. 231 I2of+vSL0
    >>185
    岸田総理は大臣のころから給料の一部を国庫に返納しているのだが
  90. 233 I2of+vSL0
    >>180
    だけどこんなことをいちいち国会で追及するのもどうかと思うよ
    所詮足代なんて数千円から数万円程度でしょ
    それに比べて国会とは1日あたり約3億円掛かると言われている
    数万円のためにそれ以上のコストを掛けるのはどうかと思うよ
  91. 235 zQ0mBmwv0
    >>1
    公務中にサボって私的な買い物してたという事?
  92. 239 bO1ek2u90
    ガースー な、俺の倅のほうが上だろ
  93. 242 M0JXTU+o0
    自分の直属の上司が
    土産でネクタイ買ってきたら
    普通にキモいよな。
    そんなシチュエーションあるの、
    ヤクザぐらいだと思ってたよ
  94. 246 vGFOK+PX0
    「翔」って付くやつにろくな奴いないね。

    誰もが認める人格者いたら教えてくれ
  95. 247 tRY86+r90
    >>1
    贈収賄になるよね?
  96. 248 tRY86+r90
    >>246
    翔んで埼玉
  97. 249 bgscEFXk0
    国民民主の玉木がブーメランを暴露w
    立憲共産は本当クズだねー
  98. 251 YBWr1ev20
    >>233 >>245
    数千円から数万円程度のことなら違法行為OKってこと?
  99. 252 IXwBwLbU0
    公務でポケットマネーはおかしいだろ
  100. 255 bgscEFXk0
    インドネシアでエステと買い物三昧 民主菊田真紀子議員
    https://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E3%80%90%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%80%91%E8%8F%8A%E7%94%B0%E7%9C%9F%E7%B4%80%E5%AD%90

    なんぼでも出てくるw
  101. 257 it1PxZtk0
    >>242
    笑顔で受け取るけど、クソいらねーわ
    封も開けずにポイ
  102. 259 CEdtR81p0
    >>19
    首相秘書官は議員秘書と違って国家公務員なんだが…
  103. 260 BV4XtdUO0
    こんな言い訳が通ると思っている岸田もアホだが、それを通してしまうアホが集まっているのが衆議院
  104. 261 zlmHzGb10
    >>259
    岸田も馬鹿だよなあ
    アホ太郎を私設秘書にでもしとけばここまでうるさく言われなかったものを
  105. 263 CEdtR81p0
    >>66
    それは首相秘書官の仕事なの?
    嶋田だったらそんなくだらない仕事する?
    議員秘書にやらせればいいのでは?
  106. 264 5NV9j8CA0
    命令で行ってるなら仕事で良いかな。
    役に立たない奴に仕事を割り振るのは面倒だろう。
    気持ちは分かる気がする。
  107. 265 CEdtR81p0
    >>261
    議員秘書なら首相秘書官になるずっと前からすでにしてたぞw
  108. 268 bHuQ8g380
    価値を産まない上級が金をかっさらっていくんだからな

    選挙前だけヘコヘコして

    選挙後は手のひら返して国民から増税で金を奪う。

    いつから国民を平気で裏切り
    搾取するのが政治家の仕事になったんだろうか。
    増税には反対だ。国民はすでに十分に負担をしている。国が無駄遣いをやめれば、財源の捻出ができないわけがない。税金の使い道を変えればいいだけだ。政治家が自分のポケットに入れたり、取り巻きに横流ししたりする政治をやめればいい
    日本は30年間不況が続いている世界で唯一の国で、消費税廃止すれば景気が上がるのにあえてやらず『利権中抜き天下り最優先主義』

    選挙前だけヘコヘコして
    選挙後は手のひら返して国民から増税で金を奪う。
    増税には反対だ。国民はすでに十分に負担をしている。国が無駄遣いをやめれば、財源の捻出ができないわけがない。税金の使い道を変えればいいだけだ。政治家が自分のポケットに入れたり、取り巻きに横流ししたりする政治をやめればいいだけだ。国民よ、黙っていてはいけない。
    国民総経済音痴&政治無関心にすることによって上級がいくらでも甘い汁をチューチューできるようにし
    増税も繰り返す
    中抜き企業ばかりで、下っ端は安月給で重労働
    上級国民は、大儲け
    所得税も上げる。政治家だけは潤う。機密費ジャブジャブ遣う。経費ごまかし。居眠りしてもお金はもらえる。悪いことしても辞めない。世襲で一族は安泰
    上級で税金の中抜きばかりやりやがって
    俺ら下級には増税って馬鹿じゃないのか
    上級はほんと税金でうまい汁吸いたいんやろな
    甘い汁を吸いたいだけで増税してそれを自分たちのポッケに入れる。
    こいつらは国民の生活なんて何とも思ってない!国民は税金搾取するためだけにいる奴隷としか思ってない
    子供の世代を守るために防衛費を増税😤嘘だよ上級国民を守るためにクソ庶民ははよ金だせ😜

    政治家一族らはみんな貴族化
  109. 270 mf6N1LPY0
    >>23
    そんなくだらない事を平気でやっているのが首相と息子
  110. 271 Fqf0/mzI0
    しね、ゴキブリ
  111. 272 i7mSecg70
    >>230
    「公務」と強弁するからだよ。ここは大事なポイントだぞ
  112. 275 cnFzxqC40
    公務なら購入費用も経費だろ
  113. 277 d6UnnRGK0
    公務員という立場を私物化すんなよキシダ
  114. 280 KwmfxwGQ0
    利権に巣食う寄生虫そのものだな
  115. 281 i7mSecg70
    >>66
    土産物がいけないんじゃないんだcよ。空港免税店や機内で買ったなら問題ない。
    岸田息子は、公務と称して公用車で買い出しに行ったから批判されている。
    民主党政権当時も同じやり方をしていたら非難に値するが、今のところ
    そこははっきりしない。
  116. 286 HUHmlXsT0
    >>228
    民間勤務だが、出張中は就業時間とかあまり関係なくないか?
    昼間の新幹線に乗る前にデパート立ち寄るとか普通にやってるでw
  117. 288 CqRrVuIM0
    公務なら購入した物を公表してもらおうか
  118. 290 8IzOJ93h0
    無能秘書官というイメージがついただけだったな。
  119. 294 pkI/RCR60
    >>17
    全くだ
  120. 296 pkI/RCR60
    >>290
    公私混同野郎というイメージ
    おまけに女に弱くて口が軽いときた
  121. 299 UVRgiNTf0
    千葉市は「おそらくアウトでしょうね…」“河野太郎の最側近”秋本真利政務官の地元事務所に違法建築の疑い
    https://bunshun.jp/articles/-/60462?page=1
  122. 300 6UGGMWW90
    >>295
    だらしないよね
    こういう輩が国民に対して増税の要求をしているのは本当に困る
    選挙でも落ちないなら、どうすれば消えてくれるのだろう
  123. 308 evMwHj3G0
    一応やることはやってるんだけど無能に見えるよね
    福田さんに似てる感じがする
  124. 309 glB3xT680
    公務ならポケットから出さなくていいじゃん
    どのみち税金がポケットに入るんだし
  125. 310 FsZjSeGF0
    鳩山・菅直人・野田と比べたら
    岸田総理は良くやっている
  126. 314 zFNNbjw50
    窃盗一族の日本人抹殺計画順調みたいだな
    やるな、バカそうに見えて
  127. 328 iVPe4Gz70
    >>308
    発言の薄っぺらさが尋常じゃないんだよねぇ
  128. 332 mRQVCijE0
    >>181
    カバ丸懐かしい
  129. 334 dMJKWcwr0
    >>17
    息子に箔つけて将来の総理にするためだから
    私設秘書じゃダメ
  130. 335 gldN+u+J0
    庶民は海外旅行行ってもお金がないからお土産なんて買って帰れないよ
  131. 337 17FbnK4p0
    >>5
    首相が秘書官に、「閣僚に渡す土産を買ってきてくれ、代金はポケットマネーで出す」と命じた。
    秘書官の仕事は首相の雑務を代行する事だから、土産を代わりに買いに行くことは公務に当たるし
    公用車だって使用できる。

    「首相が雑務を秘書に代行させることにより、首相が公務に仕える時間が増える」
    ことが秘書官を置く理由で、その効能はしっかり果たしているから違法性はない。
    これを違法かどうかで争う立憲はアホですわw
  132. 339 hxNZ3uoy0
    >>338
    長男の肩書きは政務担当秘書官(首席秘書官)と呼ばれてるけど同じ肩書きの秘書官は二人いるんだね
    秘書官の本来の仕事はそちらにやらせて長男は雑用係として登用されたんじゃね
    お土産購入とかw
    あと弁当買い出しとかお茶くみとかもできる能力はあるかもしれん(希望的観測だけど)
  133. 343 SZkOUE4p0
    公務員である秘書官が上司である首相に命じられておつかいに行ったんだから公務なのは当たり前
    公務員は上司の命令をきく義務があるからな
    悪いのは公務員を私的なおつかいに使った首相なんだよ
  134. 350 qL1T9UNU0
    ポケットマネーも税金だろダボ
  135. 357 uYJ4DCKo0
    出張行った先で土産買うとか普通だろ
    こんな議題を1日開催するだけで何百何千万円かかる国会でやるほうが税金の無駄
  136. 360 +a3BiYDn0
    金銭感覚が2桁くらい違うから言葉で言っても通じないんだよな
  137. 362 TRWOtXPu0
    岸田朝鮮独裁内閣樹立のお祝い
  138. 366 ES0ofwho0
    さっさと公用車のドラレコ解析しろ