スシローぺろぺろ事件について、賠償額は100万円程度??(弁護士が解説)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fukunagakatsuya/20230202-00335377
  1. 554 0cDq5R1t0

    >>548
    見てませんし見ません
  2. 556 IDdOUsSK0
    >>552
    できるけど、今回の報道がいっぱいされても、株価なんて下がってないからな
    やるとしても滅茶苦茶難しいよ
  3. 560 ogpxQIEB0
    >>559
    印紙代でスシローが死ぬ(笑)

    てか請求額の印紙なんて廃止しろと思うよ。
  4. 563 7jRc1fMXr
    >>555
    株価下落で会社にお金を補填?会社の金が減ったわけでもないのに?
    まずそこからだ
    だから一度ちゃんと勉強しないと
    このへんはきちんと勉強しないと普通に新聞読んで人並みの知識教養つけただけじゃ感覚的にもわからんだろうし
    だから俺は知らないからと言っておまえを咎める気もない、知らないのが普通だし
  5. 567 7jRc1fMXr
    >>560
    スシローからしたら安いもんだろ
    これまでの詐欺による地の底に落ちた評判からの回復費用と考えたら
  6. 570 ogpxQIEB0
    >>562
    参考までに、一億円請求で32万だわ。
  7. 573 ogpxQIEB0
    >>567
    一億円を超えた資料がみつからんが、定額なら一兆円請求で32億だ。
  8. 575 7jRc1fMXr
    >>556
    夏の一連のおとり広告詐欺のがはるかに下がってるしな
    3050→2100
  9. 577 ogpxQIEB0
    >>574
    サンキュー
  10. 580 IDdOUsSK0
    >>563
    会社の価値が減ったんだぞ?1兆円の価値がある会社だとされてたのに、
    そいつがいたずらしたせいで、5000億円の価値しかない会社だとされたら、
    5000億円の損をしたことになるんだぞ、なら5000億円の請求するしかないじゃん
    もちろん、キャッシュが出ていくわけじゃないよ、そんなことは分かってるから
    価値、値段が下がったことに対して、お前が理解できてないだけのこと
    法律を学ぼうが、簡単なことも理解できてないんだよ、チミは
  11. 582 FIDmvGhh0
    まぁ今回のような事件で一般人に億単位の請求は“一流”企業として逆にイメージが悪くなるんじゃない?
  12. 585 u2JfvUtX0
    >>577
    サンキューじゃないよw
    1600万くらいだよ
  13. 587 oijfJCe50
    例えばくら寿司なら寿司にカバーをかけてるよね
    一方スシローは何も対策はしていない
    カバーをしていても防げなかったかもしれないが、対策を講じていないのと講じているのは全く違う
    裁判ではこういうとこも争点になる
  14. 589 7jRc1fMXr
    >>580
    それで会社の財産状況に変化はない
    株主は株という財産状況に変化がある
    それだけのお話
    少なくとも法と裁判所はそういうお考えなのです
    根本的に「会社」というものが多分わかってないんだな
    だから何度も言うけどしっかり勉強せんとわからんよ、なんせそこそこの法学部生でも最初は混同するとこだからさw
  15. 592 7jRc1fMXr
    >>588
    客足ほんとに減ったのかね?
    そして元々詐欺からの値上げコンボで秋は毎月20%以上客足落ちてたけどちょっとやそっと客足落ちたところで因果関係認められにくいと思うけどね
  16. 594 Ouct6sg+M
    >>587
    湯呑ペロシにくら寿司は対策できてるか?
  17. 596 FIDmvGhh0
    スシロー「良かったー 今回のウニ祭りでおとり広告騒動を蒸し返えされるかとちょっと思ってたわー」



    スシロー「あれ?ウニ祭りなのに人来ないなー みんな味方なんじゃなんのー?」
  18. 599 oijfJCe50
    >>594
    中国みたいに監視カメラAIで人を監視する社会になれば防げる
    中国の監視カメラAIは素晴らしいよ
    人権がどうたら言ってるやつが悪い
  19. 602 QPqXPp5c0
    >>592
    職場近くのスシロー以外の回転寿司も
    夕飯時はいつも満席に近かったのに今週は
    半分以下だったぞスシローというか
    回転寿司自体に嫌悪感持った人は多いはず
    俺も回転寿司=ペロペロのイメージで行く気がしない
    興味本位で動画見るんじゃなかった
  20. 604 Ouct6sg+M
    >>601
    100万ですむわけがない
    メンツがある
  21. 606 6p2KNqe50
    >>604
    済むよマヌケ
    日本の法律は無い袖は振れないが通るんだよ
    金ないやつからは取れない
  22. 608 IDdOUsSK0
    >>601
    株価がちょっと下がったのは、ペロペロに関係ないよ
    こういう事件なんて今までないんだから、成功しないから無いんだよ
    お前がちょっと考えて思いつくことくらい、本気の詐欺師達はすぐ気付くからな
    それでも今まで無いってことは、そう簡単に上手くいかないんだよ
    銀行に泥棒に入れば大儲けじゃんって言ってるのと変わらないレベル、小学生レベルの発想
  23. 611 6p2KNqe50
    >>607
    漫画村の管理人なんかも何十億って損害賠償請求されてるはずだけど
    ルフィのやつでフィリピン収容所の事情通の第一人者みたいな感じでふつーにワイドショーに出てたし
  24. 615 oijfJCe50
    >>607
    別に高校生に100億円請求したかったら請求するのは自由だよ
    でも裁判所がそんな金額認めるわけもなく行っても200万ぐらい
  25. 617 eBw89aYT0
    >>386
    偽物の弁護士は黙れよ
  26. 619 wCJ/VaJ40
    外食産業終わるな
  27. 621 6+sDXW2uM
    >>606
    金ないなら内蔵売れとか一括で没収されないだけで
    賠償責任から逃れられるわけではない
    本当に生きるのに最低限の資産以外は差押さえとか
    されるし一生ネットカフェ難民のような
    生活で何も困らないって人間ならともかく
    やったもん勝ちはない
  28. 623 FIDmvGhh0
    >>619
    中食産業も悪くない。
    大丸の地下とか百貨店は凄い力入れてるよ
  29. 625 Ouct6sg+M
    ケンモメンでオフ会やってスシローを元気つけようぜ
  30. 627 6p2KNqe50
    >>621
    嘘乙
    税金やあるまいし損害賠償で差し押さえの権限はないって聞いたことある
  31. 629 Ouct6sg+M
    >>626
    15兆で和解か
  32. 631 IDdOUsSK0
    >>627
    差し押さえのためにもう一回訴訟が必要ってだけであって、
    そいつが働いてて給料の入金口座を把握できたら、差し押さえみたくできると解釈してるけど
    ひろゆきが逃げ回ってて簡単に逃げれるとか思ってるんだろうけど、そう簡単じゃないんだろうと思ってる
  33. 633 IDdOUsSK0
    >>628
    お得なキャンペーンをやったら、早目に売り切れただけの話
    別におとりとかそんなんじゃねえから
    ただなぜかいっぱい報道されただけのこと、経営が悪いだなんて思ってねえわ
  34. 635 6p2KNqe50
    >>631
    それお前の感想じゃねーか
    免許更新のときにビデオ見せられるだろ
    あれで加害者の殆どは金払ってないとか見たよ
    酷い話だけど
  35. 638 IDdOUsSK0
    >>634
    スーパーの従業員にZ世代が紛れてるかもしれないし、
    スーパーの寿司は高いからそこで買うのはどうかと思うのです
    別にいたずらは無いわけじゃないけど、ほとんど関係無いんだから、
    ほとんどの人は外食を続けるし、スシローで安くて美味しいお寿司を食べ続けるからね
  36. 640 QPqXPp5c0
    >>631
    ひろゆきは書類上は無一文みたいな
    感じに偽装してたんだろ?
    一般人が簡単に逃げ切り出来たら罰金刑とか
    何の罰にもならないじゃんなあ
  37. 642 FIDmvGhh0
    >>632
    社会にはそのレベルの店にしか行けない層が圧倒的に多いからなー
    潰れないと思うわ。

    でも、その企業の役員とかは視察以外では絶対行かないだろね
  38. 646 FIDmvGhh0
    >>638
    そうなんよー
    本当に嫌なら自分で魚を買ってさばいて酢飯作ってやるしかないよな
  39. 648 u2JfvUtX0
    >>640
    民事の賠償はともかく罰金刑払わんと労役場で強制労働やぞw
  40. 654 lZOiP1Gfa
    >>7
    クソしょもない事件で騒ぐために産まれ落ちた人たちになんてことを
  41. 656 mB0RUq4R0
    スシローの実質的な損害は株の含み損とか、諸々で500億円くらいか
    回転寿司業界全体でも1000億円以上、飲食業界全体でみれば相当か・・・

    でも、未成年だし、当然ここまで事が大きくなるなんて予想できるはずも無い
    やってることは、悪ふざけの延長・・・軽犯罪、万引きと同じレベルなのかな

    しかし、回る寿司の回転を止めるんだから・・・SNSって凄いな
  42. 658 H9SMHTOo0
    フードロスも減るし回転寿司だけど寿司回ってない方が儲かるんじゃないの?
  43. 661 GSTwGfIsd
    >>656
    あのペロペロでそんなに下がるのかw
  44. 663 7lJOIPw50
    >>658
    どうなんだろう
    注文無い時にも職人が握れて回っているの取る人もいるから効率的にお客さんを捌けるんだと思うが
    いちいち注文で握ってたら普通の寿司屋になっちゃう
  45. 667 9Vwvyx2Q0
    >>658
    はま寿司は全店舗じゃないけど注文だけで、レーンも注文したテーブルで止まる仕組みになってる
    結構衛生的でいいよ
  46. 671 oijfJCe50
    >>656
    フード&ライフカンパニーズの株主は怒らないよ
    だって3か月前に景品表示法違反やったばかりだもん
  47. 673 hrJYvjeG0
    >>1
    必死だなお前
  48. 675 kKWu+O91a
    過去の判例で300万あるしやりようだろ
  49. 677 N0Y3myU70
    >>675
    最大でそれなら何千万なんて到底無理じゃん
  50. 679 2UY5CDq1M
    >>678
    株価操作したの滝沢ガレソとかの拡散させたやつだろ
  51. 682 kKWu+O91a
    >>677
    別に最大かは知らんし
    嫌儲に貼られてたソースがその金額
  52. 690 qLG406Kq0
    100億払えって言われたら「自己破産しまーすw」ってなるけど
    100万払えだったら「うぐぐ...払うか...」ってなるよな

    一般人には100万のほうがダメージでかい
  53. 692 w3+8mClu0
    >>15
    個人情報5chに上がってきてないしノーダメ皆すぐ忘れる
  54. 694 8uHmLE+F0
    >>690
    100億認められるかはともかく故意による不法行為責任は免責されないはずだが
  55. 706 FIDmvGhh0
    一般人に数億円とか100億円を請求したら企業としてアホかと思われるわ
    経済界からは逆にマイナスイメージでスシローがアホ企業と見られる
    絶対ないから

    なんだかんだで、加害者は社会的制裁を十分受けたのでこれにておしまいって感じで尻すぼみになるんでは?
  56. 708 +9rsdMds0
    ネットで例えたら見えてるセキュリティホールを突いて気を引き締めてやってるようなもん
    口で言っても聞く耳持たないからこうしてわからせてやる必要がある
  57. 711 eBw89aYT0
    >>708
    キモすぎる
  58. 716 qixq6jvH0
    >>6
    可視化もあるだろうが問題はこの動画に触発されてやる奴が現れることだろ論点間違ってるアホ
  59. 719 plF6XFc60
    >>706
    スシローはアホ企業だろ、今更躊躇する理由などない
  60. 722 lNCJfigt0
    >>721
    うんじゃあ逆にスシローは損失分何億円と請求できるとでも思うの?
  61. 724 2UY5CDq1M
    >>721
    今回迷惑動画拡散させて株価落としたのは滝沢ガレソだろ
  62. 732 5Lx4XQGG0
    100万円で160億も損失出させるとかコスパ最強やん
    無敵の人を雇ってライバル店に突撃させる事例出てくるだろ
  63. 740 8cRrJI0x0
    >>732
    それ100万で仕事受けましたって証拠付きでバラされたらどうするん
  64. 742 eCHsAcz20
    >>7
    恥ずかしいゴミだなお前
  65. 748 6h2zO0W80
    >>732
    犯罪者の犯罪行為にコスパとか言ってるこいつとかは同種犯罪の予備軍だろうな
  66. 752 NvPNF28/0
    名前も割れてる訳やし人生終了やから賠償金とかもうどうでもええやろな
  67. 754 UdfIWxm50
    >>752
    おでんツンツンみたいに人生バラ色になるかもしれんぞ
  68. 760 y9NQPAtm0
    >>7
    お前の負け
  69. 766 EZQ3NOIg0
    ホリエモンの言う通り
    株価操作のためにこういうテロ起こすやつ出てくるだろうな
  70. 770 rwex4JwJ0
    >>732
    まじでこれ
    ある程度見せしめやっとかないと、
    Z世代の株価操縦闇バイトとか何でもありになるわ
  71. 773 hjCZ9iKx0
    >>1
    極端なワードで注目を集めようとする幼稚で安易な精神性は、この問題行動を起こした高校生と本質的に大差ないのではないかとさえ思ってしまいます。

    言われてしまった😭
  72. 777 rvO+cFhX0
    支払い能力がーって言ってる奴ら分かってないな。

    この手の賠償金は、破産しても意味無いからな。
    なので、永遠と給料などを差し押さえされるんやぞ
  73. 780 awaM9+yvM
    >>766
    10年前にも同じこと言われてたよ
  74. 790 RHpUpzVp0
    福永か・・・
    ゆたぼんとコラボしてたやつだな
  75. 792 tkV4iEeV0
    そりゃそうだわな
    元々イタズラされそうなシステムにしといていざそれが露呈したら被害者ヅラとかw
  76. 795 rfTj0qLka
    >>790
    ゆたっていまどうしてるの?
  77. 798 qbeaVL/+a
    >>457
    正義で断罪して制圧する
    そしてこう言うのさ
    「正義は実行され悪は滅びた」と。
  78. 800 8PrPkD64M
    >>1
    えびすじゃっぷとかいうクソYouTuberの模倣犯は偽計業務妨害になんやかんやの併合罪で潰した方が良い
    あいつらは金稼ぐためにスシロー使ったからな
  79. 802 D6ndoS+4p
    自分に依頼が来る可能性が僅かでもある弁護士なら賠償額の大小について私的な意見を述べたりしない
  80. 807 +/MkStQO0
    >>792
    お前が中卒クラスの低能なのは分かった
  81. 809 UdfIWxm50
    >>802
    あのおでんツンツンも事件直後は離婚したりしたけど今はかわいい彼女もできて人生バラ色みたいだしな
  82. 812 6+sDXW2uM
    >>792
    自販機やATMは監視役いないから
    金や物盗まれてもシステムが悪い
    万引きされるのは現品並べてる自己責任
    どこの土人国家かな?
  83. 818 u8hC9j/S0
    >>792
    「イタズラ出来るけどしないよね」という信頼関係で成り立ってるシステムをシステムごと破壊したんだから罪は重いよ
  84. 820 sxYR8xYnM
    戻るもクソも最初から対して動いてねえよ
    株やってない素人がギャーギャー言ってるだけ
  85. 823 m5LiIN2J0
    仮に裁判をするとなれば、100億円もの請求をすると、印紙代だけで1000万円以上かかりますから、
    全く現実的ではありません。


    これを知らない馬鹿が多すぎなんだよなあ
    なんで裁判所がしつこいくらいに請求額釣り上げを誘ってくるか知ってる?
    裁判所は手数料で儲けてるからだよ
  86. 825 cLHpNK1sM
    >>820
    ほんこれ
    時価総額が何かも知らねえくせに数百億の損失だとか大騒ぎしててワロタ
  87. 829 eypb8m9m0

    >>716
    触発されたことの責任は触発された奴の責任であって触発した奴には問えないぞ
  88. 831 Zq8V7Xrm0
    この真っ当な弁護士の意見に批判してるやつがいることに驚く
    いまの嫌儲はネトウヨだらけ
  89. 833 OBIO3Wtw0
    え、じゃあこの記事は嘘?

    回転寿司の迷惑行為は「一生モノの代償」、自己破産でも「賠償責任」から逃れられない可能性
    2/2(木) 15:38
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0ddc5ee9aaf0a9fa0c9a277f18cde1561f7a0ddd&preview=auto
  90. 836 mdjESkjH0
    >>833
    お前は読解力ゼロだな
  91. 838 Z+J2Dow1F
    >>792
    レス乞食
  92. 840 mdjESkjH0
    >>839
    働いたことなさそう。ケンモジさんだからしょうがないか
    50万+αがいいとこだよ
  93. 844 JC5Ise8g0
    >>8
    裁判官の胸先三寸だよ
  94. 846 JC5Ise8g0
    >>839
    そしたら別の罪だわ、そもそも反射的効果と言える、高校生はそんな事は全く意図してないし!
  95. 849 V94QItzY0
    >>7
    20もレス付けてて言うセリフじゃないよねw
  96. 852 A2quntppr
    >>831
    そもそもきちんと勉強してないと原則として株価下落は法律上損失扱いされないのがわからんしな
  97. 854 A2quntppr
    >>823
    スシローならやる
    被害者ムーブで悪と戦う正義を演出して一連の詐欺で培った反社会的企業のイメージを払拭できるのならそのくらい安いもの
  98. 858 5XedgdLur
    >>829
    そういうのをいろいろ含めて、社会に与えた影響は大きく…となり、そこに慰謝料とか含めるともっと違った判断にもなるんじゃないの?

    子供のイタズラだから、みたいに軽く考えて終わらせて良いとは思えない。
  99. 861 igKXFePvr
    数百万ですんだらコスパ良すぎて本当に治安終わると思う
    金持ちなら空売りからの客テロが普通に成立するし
    誹謗中傷誘えば弁護士費用さえどうにかすれば侮辱罪で金取れる
    他社の妨害に使う組織だって出かねない
  100. 864 +2ZaLGd00
    億の損害が出ても認められるのはせいぜい数十万ここはそういう国
  101. 867 A2quntppr
    >>864
    億の損害出て因果関係立証できたら億の判決出るぞ
  102. 869 A2quntppr
    >>868
    まともな知能あったらこんなもん
    横粂も似たようなこと言ってる
    逆に何千万もとれるとか言ってる弁護士いるか?
  103. 871 cNeiISlz0
    >>864
    それがクソなんだよなあ
    法律の事知らないけど支払い能力も加味された判決が出るのかね
  104. 873 cNeiISlz0
    >>869
    実際受けた被害額取れない損害賠償なんて損害賠償じゃないなという感想しかないけどな
    判例からしてそうだって言われたら仕方ないけどクソはクソだろ
  105. 875 3xJb1jlc0
    >>861
    治安とか無関係!そもそも、こういう事が出来るのは事実だから、そんな事言うなら民事賠償の3倍額賠償の議論すべき、懲罰的賠償!
  106. 878 3xJb1jlc0
    >>869
    知能もさる事、この上念はそんな気持ちサラサラ無い単なるイタズラっていう倫理観の軽重判断が一番重要だわ
  107. 880 cNeiISlz0
    >>877
    スシローの売り上げがガクンと落ちてそれが通常有り得ない曲線を描いてたらどうすんのよ。株価はね、君のいう通りだと思う
    株が下がったのは株主の自己責任
    でも売り上げは?
  108. 883 A2quntppr
    >>880
    日本人さんは値上げなのに賃金あがらなくて回転寿司も食えなくなったんだなー
    終わり
  109. 890 OSdHhwlpa
    【速報】スシローテロ、インサイダー取引だった なぜか直前に個人で20億円超の大口の空売りが・・・・・・・・
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1675344055/
  110. 892 4sl+org6a
    >>31
    全額かどうかは知らんが一生返済することになるって言ってるバカの方が多いけどな
  111. 894 Vs9l0iRF0
    100万円で済むならインサイダーで大儲けだな
  112. 898 zZOBjGRT0
    >>894
    それな
  113. 900 ZTRGZ7ohM
    >>899
    100億云々言ったのは弁護士じゃなくて回転寿司評論家だぞ
    >>57の記事にはそう書いてある
    弁護士は57の記事では高額訴訟されるとしか書いてない
  114. 902 KDE2sgXXd
    >>893
    謝るから唾つけていい?
  115. 905 jG/UA7QK0
    今YouTubeデビューしたら1年で100万くらい稼げそう
  116. 907 6+sDXW2uM
    >>905
    今や収益化するだけでも大変なのに
    不快キャラで100万も稼げるわけねえじゃん
    最初こそ叩き目的で登録する奴いるかも知れんが
    2ヶ月もすれば忘れ去られるよ
  117. 909 LloPD/i+a

    >>904
    日内の株価差額が企業の損害ってこと???
    マ??
  118. 914 LloPD/i+a

    >>913
    それがペロペロ高校生のせいとどう証明するの
  119. 917 6+sDXW2uM
    >>914
    前年比とか直近のデータとか今の企業は
    膨大なデータ持ってんだから
    それがペロペロ拡散の翌日から連日全店20%ダウンとか
    わかりやすい数字出てれば一部責任は認められるだろ
  120. 919 6+sDXW2uM
    >>918
    どこまで認められるかは弁護士の手腕と
    裁判官の判断だろ裁判も社会通念上とか
    言って一般常識が入る余地はあるんだから
    ペロテロされたら客入らねえよなあと
    裁判官が認めたら有責にはなる
    こういうテロでどの程度賠償認められるのかも
    今後の基準になるかも知れんな
  121. 928 L2/ExoKM0
    >>927
    分かるけど
    善意で成り立っているものを崩すことには厳しくいってもらいたいんだよね
    今までは対策してない方が悪いって考え方だったけどそっちのがバカな決まりや張り紙増やさなくて済むし、店の手落ちだからって開き直られたら最悪
    結局そういう考え方がひろゆきみたいなルールの裏をついたり善意をバカにするような人がのさばるわけで
  122. 931 6+sDXW2uM
    >>927
    まあふっかけるのは印紙代の問題だけで自由だから
    1億はともかく数千万くらいふっかけといて
    最終的には100万くらいで示談すれば見せしめにはなる
  123. 934 ebJpIWMH0

    >>741 社会通念が幾らか誰が判断するんだ?
  124. 941 hw063ZpV0
    >>890
    あーやっちゃった
    これは解説の掛布