あきんどスシローは2月1日、回転すしチェーン「スシロー」店内での迷惑行為を撮影した動画がTwitterなどのSNSで拡散している件を巡り、迷惑行為を行った当事者・保護者から謝罪を受けたと発表した。ただし「引き続き刑事・民事の両面から厳正に対処する」(同社)という。

 問題があった店舗がスシロー岐阜正木店(岐阜県岐阜市)だったことも特定。全ての湯飲み・しょうゆボトルを洗浄するといった対応を取った。さらに同店舗と近隣の店舗では、食器・調味料の提供方式を変更。店内に食器や調味料を設置し、客自身がテーブルに運ぶ形にする。テーブル席とレーンの間にアクリル板も設置中という。

 問題の店舗以外でも、客からの申し出があった場合、備え付けの食器・調味料を、消毒済みのものに取り換えて対応する。

 スシローを巡っては、若い男性が店内に設置されたしょうゆの容器や湯飲みをなめたり、回転しているすしに唾液を付けたりする動画が1月下旬にSNSで拡散。「もう安心して食べられない」などと話題を集めていた。

ITmedia
2023年02月01日 10時36分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/01/news088.html

★1が立った日時 2023/02/01(水) 11:01:04.90
前スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675224623/
  1. 761 1hMgw47G0
    >>747
    レス乞食
  2. 764 X9WWJakP0
    >>719
    探せばあるだろう
    俺は田舎住みだ
  3. 767 +47Pkind0
    >>691
    ミヤネ屋見てたら全然違くて草
  4. 769 2zFC1Toi0
    >>724
    客じゃなくて店員がやらかすこともあるからねぇ
    無敵の人が関わる店には行かない以外の防衛策はないな
  5. 772 Uv7cJVLh0
    >>670
    湯飲みをわざと舐めるのと、入店後に未消毒で洗ってもいない手で無意識に触るのは同罪では?
    動画撮影&UPしていなかった前提なら
  6. 774 +wA9flfJ0
    子ガチャ大失敗したな
  7. 777 TZCjeEHY0
    >>755
    そうだったのか
  8. 780 tDONfUAr0
    ペロペロくんの両親これから大変だ
    ペロペロくんが犯した事件によって家1軒無くなるほどの損害賠償金を支払うそうだ
  9. 782 Xvp4n+0P0
    >>746
    偽計や威力があるか
    あれ適用広くて便利だねw
  10. 784 jPAV7Plr0
    賠償金は500万くらいやな
  11. 788 jmDBsT670
    >>745
    ほんとこれ

    そして独身税取って自分たちにまわせ!私らは偉いんだぁ!!
    だもんな
  12. 790 sEN2z+MY0
    >>756
    悪だもんな
  13. 793 rguq3/C40
    >>39
    ダーダダ ダダダ レモンティーオマン!!

    学園祭ですげぇウケだぜ馬鹿の集まりだな

    合掌
  14. 795 e8BiGre10
    >>780
    支払い能力無さそう
  15. 797 3+MjIqUM0
    >>124
    反ワクの思考って…
    そりゃいまだに打たないわけだね
    他人の唾液が受け入れられるなんて…
  16. 799 5AzhPPaY0
    >>621
    肝炎持ってたら
    もし抵抗力の無い年寄りが食ったら劇症肝炎で死ぬ可能性がある
  17. 803 +piGZMzV0
    >>784
    そんなに行くか?
    まあ一日分の営業補償ぐらいは認められるかもな
  18. 805 r8qFZmBU0
    >>615
    本気で請求したら低くても1000万単位だぞ?
  19. 807 2Jetxc1Y0
    >>774
    (; ゚Д゚)親がDQNだからどんだけ子ガチャ引こうがムダなのでは?
  20. 810 P/NgePwM0
    >>783
    思ったけどこういうかまって〜みたいなレスする人も本質は同じだよな
    かなりいるけど
  21. 812 6ytTXKNi0
    >>241
    スシローにタダで送って賠償に充てるといいね
  22. 815 3+MjIqUM0
    >>257
    その後どうなったかわかる人いませんか
  23. 817 4RexVFcR0
    >>209
    わいは被害者ではないからどうでも良い。
    ただ、どっちにしろ、ネット上に何年も何年も
    顔写真が残ることになるわ…
    だからキミがいくら吠えてもネットがある以上、
    事態は何も変わらん。
  24. 819 bjuafQvU0
    >>584
    怒ってるでしょ
    イメージダウン、店に苦言苦情、売上減少、回転寿司離れへ
    今はSNSがあるからね
    情報仕入れる若い女の子とか、回転寿司行くの嫌がるでしょ
  25. 821 XmFFq8QL0
    なんか
    気分的に
    二度と回転寿司には行けないわ


    回転寿司に行きたいのに
    気持ちが行けないようになっちゃった
    悲しい
  26. 826 KWwvey3x0
    >>738
    迷惑系ユーチューバーとかわけわかんないよね
    日本で炎上商法が成功した例なんか無いのに

    「悪名は無名に勝る」とか政治家以外に無いし
  27. 828 6yT+FmIu0
    >>810
    目立ちたくて反社会的行為をするだから本質的には同じだな
  28. 833 cPt1Bf4N0
    >>777
    >民法第712条で、未成年が「責任能力がない場合」には、法律上の責任を負わないとなっています。その代わりに、民法第714条1項により、当該未成年者を監督する責任を負う者が賠償責任を負うものとされているのです。

    とのこと。障害児とかそういうレベルじゃなければ基本的に未成年でも本人に責任
  29. 841 r8qFZmBU0
    >>803
    1日では済まないな。
    働いている人の休業補償もあるし。
  30. 843 p9qMqyKp0
    >>783
    アメリカだったらすごい賠償額になりそうだけどなw
  31. 847 dSEKMqzE0
    ユーチューバーはスシローに食べて応援しに行かないの?
  32. 849 g4bvQWLU0
    >>685
    バカじゃないの?
  33. 852 QTA3RF4H0
    >>650
    普通に考えればこれしかないという事案だが証明にはならんのか。
  34. 857 HCcFXH1S0
    氷山の一角ってやつだよ
    たまたま動画に撮っててそれがたまたま拡散してしまっただけで
    こんなことしてるキチガイってめっちゃ多いはず
  35. 859 8awZ+EMl0
    ミヤネ屋で弁護士が言ってたけど売り上げ減の損害賠償を認めるのは難しいんだと
    湯のみ代と醤油代と消毒代だけだってよ
    ノーダメじゃねーかw
  36. 863 p1Qm8opb0
    タブレットとかあるんだから寿司を回転させる必要がないじゃない
  37. 865 +piGZMzV0
    >>805
    まず風評被害や株価の低下はまず認められない
    実損としての交換やそのための営業補償がせいぜいかと
  38. 867 XQzd9bkS0
    まぁ冗談抜きで行きたくなくなった
    スシローだけじゃなくて回転寿司全般
    もっといえば飲食店自体にね
  39. 870 yQb8iga+0
    >>847
    はじめ社長がパトロールしてるみたいだぞ
  40. 873 r8qFZmBU0
    >>825
    もし親が撮影していたというのが事実なら、和解でも1000万を下ることはないだろうな。
  41. 875 EJUrWTjb0
    >>527
    スーパーやコンビニの菓子の棚に「毒入りや」と書いたチョコを置く奴はあんまりいないからね。
  42. 877 XLOfqsys0
    >>849
    安倍の影響はある!
    隠蔽、偽証の連続だったぞ?
    国民のモラルとか、遵法精神が蔑ろにされたんだから。
  43. 879 z+65LMYE0
    >>859
    ぷwwwださwwこれで倒産だなw
  44. 882 /FMSUh/y0
    こういう案件でその後の結果報告を公表した企業はゼロ
    そういうことよ
  45. 884 Ah+77NJ70
    >>247
    誰のう○こ?
  46. 886 1FXZtDiM0
    ゴキ入れんだけ良心的やないかい~
  47. 889 T1oLYhvw0
    >>877
    昭和のほうが酷い定期
  48. 891 jPAV7Plr0
    追い込みすぎて引越、自殺までいくかもな
    よのなか厳しいわ
  49. 893 m4PV08wA0
    >>816
    過失の度合いによるみたいよ

    二 破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権
    三 破産者が故意又は重大な過失により加えた人の生命又は身体を害する不法行為に基づく損害賠償請求権(前号に掲げる請求権を除く。)
  50. 895 +piGZMzV0
    >>841
    醤油入れ替えなんて、1日もかからん
    個別包装とかその手の対策なら、これまでやってなかった店の責任で終わり
  51. 899 r8qFZmBU0
    >>865
    信用低下の責任は負わされるよ。
    店での対策費用も加算できる。
  52. 901 rqIKJ3nZ0
    >>867
    2030年代から国民総貧乏時代やぞ
    食事は控えめにして貯金しておけ
  53. 904 8Hn2uIE10
    >>859
    それは器物損壊に関してだけだな
    ポジショントークで範囲を狭めて言ってるか
    その弁護士に能力がない
  54. 907 2W85c1iy0
    でもさーこれイスラム国なら死刑じゃないの?
  55. 909 jEd33gAo0
    >>857
    金を持ち始めて時間を持て余す大学生なんてもっと色んなことしてるだろうな
  56. 911 J4Q+Ra8W0
  57. 913 B3q5KJP90
    >>843
    50~100億だってお
    アメリカさんはスケールが違いますわ
    そのおかげでこういう飲食テロはないらしいお
  58. 916 +piGZMzV0
    >>859
    ましてややったの中学生だからな
    店が想定してないのが問題
  59. 918 TZCjeEHY0
    >>833
    なるほど
    親が予見できているにも関わらず指導などをしなかったらやばいな
  60. 920 mbDODTds0
    >>783
    なら、お前が代わりに株価や客が減った分の減益を補償してやれ
  61. 923 onD8BLNV0
    二十億円くらいでいいんじゃないか
    一生働いてよほど成功しないと払いきれないくらいの金額でちょうどいい
    そうすりゃ二度とこういう事件は起きないだろ
  62. 926 1xV1sWG90
    >>908
    アレって使い捨てのやつじゃなかったっけ
  63. 928 6LOkG+1J0
    >>508
    就職氷河期で大卒なのにそういう職場にしか入れなくて会話の内容がキャバクラ・ギャンブル・タバコだけで病んだって聞いたことある
  64. 931 jAiRqzxc0
    >>30
    新記録!
  65. 933 vmS2RXGP0
    >>833
    未成年がどうのこうのは行為能力ね
    民法における責任能力は概ね12歳(はっきりと明記はされてない)
    この世界からお金が消滅でもしないかぎり(原始的不能)は逃げられないよ
  66. 936 EJUrWTjb0
    >>530
    女子高生客にも2通りあるやろ
    ・ペロペロされた湯呑みは使いたくない
    ・ぼくの湯呑みもぺろp(ry
  67. 938 piMsSI+T0
    >>907
    中国なら執行猶予付きの死刑がある
  68. 940 +piGZMzV0
    >>899
    無い
    仮に相手がおっさんでも極めて厳しい
    ガキがイタズラするなんて本来想定の範囲なんだから
  69. 943 g4bvQWLU0
    >>348
    この場合、犯行時を起算点にするから、それは無い。
  70. 946 8VL8FS4O0
    とりあえず動画で日本国民に謝れ、あとは自衛隊に入隊して台湾有事に尖閣で散ってくれ。
  71. 949 jAiRqzxc0
    >>36
    まあそうだろうね、でも痛いだろう
  72. 951 m4PV08wA0
  73. 954 KcF3e53I0
    アイドルのペロペロした湯呑はみんなで奪い合うくせに
  74. 957 cPt1Bf4N0
    >>918
    今回の場合は当てはまらなそう
  75. 959 8mvTm1nn0
    発覚前に株売りを仕掛けてれば爆益か
    新たな闇バイトになるかも
  76. 961 TZCjeEHY0
    >>873
    流石にデマかとそれは
  77. 963 DseI3aXf0
    >>882
    ですよねー
    実際ここで追い込めって言ってる奴らも嫌な奴だしな
    調子にのった子供の失敗は謝罪で許してあげなよって思う人もたくさんいる

    どっちの客が利益落としてるかっていったら後者だし
    クソガキに賠償金10億ふっかけましたって話題になったら
    それはそれでひどすぎるっていう大人もいっぱいいて減収になる
  78. 965 EJUrWTjb0
    >>533
    数日間は売り上げが減るのでもう一桁上だと思います。
  79. 968 OZgtBjvB0
    >>783
    親族の方?
  80. 971 g4bvQWLU0
    >>877
    で?今回のスシローと何の関係か?
  81. 973 2W85c1iy0
    >>954
    クソガキとアイドルは違うんじゃね?
    個人的にはアイドルでも嫌だけど
  82. 976 +piGZMzV0
    >>689
    みんな正社員で回らない寿司を提供してれば済んだ話
    デフレ商売は消えるべき
  83. 979 n6bk+C2Z0
    回転寿司なんて乞食や最底辺の客層が集まる所
    と普段はリッチでグルメな設定なのに
    無縁の世界で起きたガキのイタズラにやけに熱く怒るんだなw
  84. 981 2zFC1Toi0
    >>859
    拡散されるまでは売り上げは下がらなかったわけだしな、風評被害は数値化するのが難しい
  85. 986 NF8iDvs20
    >>1
    これは神対応
    徹底的にこのカスの人生潰せ
    保護者もだ

    じゃないとどんどんゴミ連鎖するよ
  86. 988 v7ABXU/A0
    >>913
    もとから名前と顔を公表してSNSやってるってのもあるかも
  87. 990 p9qMqyKp0
    >>976
    結局は安かろう悪かろうなんだよな
  88. 993 +piGZMzV0
    >>979
    すいざんまいでも行けばいいのに
    マグロ丼美味しいぞ カッパ寿司より安いし
  89. 997 U6/pEKyH0
    >>15
    ネットの逆張りは、これと言ったリスクがないからなー
    本来の意味で使う相場の逆張りは、知識に基づいた相場観に度胸を合わせないとできたものではないが

    ネットの逆張りは、簡単
    羞恥心さえ捨てれば、とても簡単
  90. 999 7QY7i2ML0
    >>80
    まだ若いから分割払いを求められるんじゃないの