「将軍は常に過去の戦争を戦う」という格言がある。だが目を向けるべきは、これからの在り方だ。ウクライナ戦争は、世界秩序をどんな形で再編成しているのか──。

イラク・アフガニスタン駐留米軍司令官を務めたデービッド・ペトレアス元CIA長官と、
ニューアメリカ財団CEOで元米国務省政策企画本部長のアンマリー・スローターに、フォーリン・ポリシー誌のラビ・アグラワル編集長が話を聞いた。


——アメリカ史上、最長レベルの戦争で軍事戦略を指揮した将軍として、ウクライナ戦争に意外な点はあるか。

ペトレアス 意外だったことは多い。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が、
これほど(第2次大戦当時の英首相ウィンストン・)チャーチル的な人物であるのには感心し、少しばかり驚いた。

戦略的リーダーは目的を正しく把握し、効果的に伝え、その遂行を監督し、どう改善するかを決定しなければならない。
さらに、このプロセスを繰り返す必要がある。(ゼレンスキーは)見事にそれを実行している。

一方、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はもちろん、そうではない。完全に失敗している。
ロシア軍の無能さには本当に驚かされた。欠陥があるのは分かっていたが、(ウクライナ侵攻前の)演習期間に何もしていなかったらしいという事実は意外だった。

普通なら、ただ戦車を送り込むようなことはしない。戦車の前方に歩兵隊を配置し、対戦車ミサイルの攻撃を防ぐ。
迫撃砲などで援護し、防空体制を敷き、電子戦で相手の通信を妨害する。進軍中に障害物や爆発物に遭遇する可能性に備えて、
工兵隊や爆発物処理隊も派遣する。だがロシア軍は絶望的なほどお粗末だ。

対ウクライナ国境地帯での演習期間に何をしていたのか、謎だ。私だったら、研ぎ澄まされた状態で侵攻に臨めるよう、訓練していただろう。

それだけではない。作戦計画が極めて不適切だった。指揮統制が構造的に混乱していて、現代化も衝撃的なまでに進んでいなかった。
ロシア軍の作戦行動は、予測していたよりひどい。準備期間があれほどあったことを考えると、本当に驚きだ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/01/post-100714.php

関連
【米戦争研究所28日報告】ロシア軍指導部は再び誤算による攻撃作戦を計画(プーチンが3月までにドンバス完全制圧を指示)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674980650/

★1 28日10時53分クロケット
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674951219/
  1. 2 MpvW1PxN0
    >>1
    今なら日本にも勝てるから戦争はよ
  2. 4 TabiprjD0
    露 : 世界三大愚作戦の筆頭格のインパール作戦を立案・実行した日本に、無能呼ばわりされたくないわー
  3. 7 Sg0LSpWV0
    >>1
    ボロカスだな
  4. 10 EynmEKxc0
    >>1
    > 元CIA長官

    もうここでおなかいっぱいw
  5. 14 3iH9wU5L0
    >>3
    >開戦前にスターリンのような粛清

    アメリカも似たようなことしたじゃない、ベトナム戦争の前に
    赤狩りで共産圏に精通した人材を追放しまくったおかげで
    敵のことを良く知らんままに戦争に突き進んだって
    マクナマラが反省の弁を書いてたよ
  6. 17 AKMUFw4P0
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンが危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナに関するデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
    www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  7. 18 dNFQ9oM50
    カネ無いんだわ
  8. 19 8P09zKat0
    アメリカやイギリスの専門家が分析して毎回こき下ろしてる割には、世界各国が兵器提供しないと駄目な段階まで来てて草
  9. 20 W+GQ42FP0
    >>16
    日本の米軍みたいにウクライナがNATO加盟してNATO軍が駐留する前に攻めなきゃ成功しないのをロシアはわかってたから今なんだぞ?
  10. 21 duD4yc8n0
    有能だといつ寝首をかかれるか不安でプーさん眠れないだろ

    つかプーさん自分をロシア軍大元帥とかに任命すればいいのに
  11. 24 SNCv/ED90
    >>6
    なるほど。

    戦車供与されたから、戦況変わる?
  12. 26 3WsvHhHk0
    >>1
    そもそもしっかり欧米の支援をさせないところまで根回しせず攻めたロシアはボンクラ極まりなし
  13. 28 n8X3qpes0
    >>19
    ロシアの部隊は何度も崩壊していて兵站は届かず動員兵は大量に死傷して総崩れな筈なんだけどな
    しかし彼らの分析が実際にロシアの敗北に繋がらないのは、
    分析がファンタジー寄りで甘いのかロシアが想定外の復活をしてくるのか
  14. 30 JJZzrlvw0
    >>19
    米専門家失笑だから
    イギリスなんてロシアは3ヶ月で継戦能力なくなって崩壊とか
    何月攻勢とか嘘つき続けて、真面目に取り合うだけ無駄
    情報を錯綜させることが目的だろ、アレ
  15. 31 4n8eFyTR0
    大日本帝国(笑)ほどではない
  16. 32 duD4yc8n0
    >>24
    西側戦車は射撃能力でロシア戦車を質の面で上回ってるけど
    多少の質の優位は数の暴力にはどうにもならんて独ソ戦で証明されてるし
  17. 33 W+GQ42FP0
    >>19
    ウクライナ軍って自衛隊より人数少ないんだよ?
    なかなか数の差は覆せないやろ
  18. 35 n8X3qpes0
    >>32
    そいや戦車ってエアコンあるんですかね?
    KIAIで!だと極寒の地で戦うのしんどそう
  19. 38 tcyUrJKX0
    >>1
    空挺部隊で拠点を幾つか占領、第1親衛戦車軍が練り歩けば、ウクライナ軍は降伏、ゼレンスキーは逃げ出し、キエフは無血開城と想定していたと思われ
    情報機関の失敗であろ
    あと初期の段階ではウクライナ人を敵と見なして無かった、極力民間人に被害が出ない様に、やってたはず

    軍事的な問題だけではない
  20. 42 82rOWmdE0
    >>29
    グローバリストとナショナリストの戦いで
    トランプとかプーチンはどっちかというとナショナリストで右やで
  21. 43 Nd4FkW7M0
    pkに失敗した日本代表を批判したスペインの監督みたいなコメントだなw
  22. 45 1nSqRx+q0
    おまえら、同じことを日本軍も言われてたんやでw
  23. 47 hWB+iMhb0
    >>19
    バカのイチゼロ思考だよなあ

    ロシアが考えてたより弱かったって事実と
    人口がロシアの4分の1のウクライナが
    欧米の支援付きでロシアと拮抗してるって事実は
    相反するものでもないんだけどねえ
  24. 49 VMmZ+Kdr0
    ほんと謎だよな
    戦争始まる前はロシアの軍人て全員冷徹な殺人マシーンで
    スペツナズは世界最高峰の特殊部隊で
    兵器は金かけて最新鋭で
    てイメージだったのに
    蓋開けたらブリキの兵隊以下だもんな
  25. 52 duD4yc8n0
    >>49
    スペツナズがコンビニから略奪して「戦争じゃないから略奪じゃなく万引き」って擁護されるなんてな
  26. 54 kR9M7h8B0
    >>38
    クリミアで上手く行き過ぎたのが原因だわな。

    今の時代に演習からの奇襲とか、補給で渋滞作るロシア軍の杜撰さはあるが、
    大戦略を考える政治家や情報機関の見積もりの甘さや誤情報との複合的な物だからね。
  27. 56 x3X4btQM0
    その無能に国土占領されたままなんだけど、どうして?
  28. 59 RcTfpCSS0
    >>2
    やってみろやw

    マジで目が覚めるだろなこのボケ国民
  29. 61 /BYviC300
    んじゃなんでウクライナは負けてんの?
  30. 65 DdNu4uhc0
    >>56
    >>61
    進行前までの評価と実際の能力が違いすぎるって話してんだけどね
    あれだけの兵力差をもって進行してんのに泥沼化ってどうよっての
  31. 68 ZLWUx8Xu0
    最後は中国が停戦交渉を成し遂げ、復興利権を総取りするとみてる。
  32. 70 ojDAync60
    ウクライナなんか斬首作戦でチョロいっす
    なんて嘘情報上げまくってた諜報機関の責任者は生きてるのかな
  33. 73 nU+Lvrsj0
    >>65
    >>1でペトレイアスが指摘してる様に、軍事大国の正規軍が見せる様な戦いぶりではなかったのがショッキングだった。
    たとえロシア軍が負けているシーンだけをウクライナが切り取っていたとしても、あんな不様な進軍をロシア軍が見せるとは思わなかった。
  34. 74 Pu/2AaXI0
    そりゃ何の名誉もない侵略などやる気にならんわな
  35. 75 /TliMSE00
    >>72
    ギリギリ市になれるレベルの限界集落やん
  36. 77 DQ8v8XTs0
    >>28
    ウクライナ側は戦死者負傷兵を可能な限り出さないように戦闘してる
    可能なら一人も出さないのを目指してね
    だから慎重に戦闘を進めるし不利なら普通に後退して再編成する
    ロシアは逆に兵隊を使い捨てで攻撃に投入してる
    それがロシア健闘の理由だろう
  37. 79 +r/uyW5t0
    岸田首相が“異次元増税”に挑戦、「日本には増税余地がまだある」論の欺瞞 ★4 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674982705/

    【日本】岸田総理の「長男秘書官」が外遊中にパリ、ロンドンの観光地めぐり 公用車を使って繁華街でショッピングも ★4 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674702537/
  38. 81 EynmEKxc0
    >>77
    ウクライナは戦闘に適してるとされてる20代30代はほぼ使い尽くした
    いま戦線に投入してるのは40代50代、そして遂に10代の徴兵に着手
    それでも足りない分はNATO軍(主にポーランド)から傭兵を募って
    ウクライナ軍の軍服着せてそれっぽく振る舞わせてる

    そいつらもバタバタやられてる惨状で
    「戦車が欲しい!」だの「F-16が欲しい!」だの言い始めてる

    ロシア軍を追い出すどころか国家の存続すら危ぶまれつつある状況
    特にポーランドには貸しを作りまくってる状態で
    下手をすればウクライナは東西に分割されて東はロシア、西はポーランドに
    併合される未来すらあり得る
  39. 83 jZGlYPkD0
    ウクライナのバックに米軍がいたのだから勝ちようがない
  40. 86 ICTRplfe0
    >>73
    スターリンクでロシア軍の位置がわかるのなら
    ロシア軍も同じことをやっている

    索敵を十分にした上で、ロシア軍は敵がいないことを確認して
    普通に進軍した
  41. 89 ICTRplfe0
    >>83
    なのに押し込まれるウクライナ軍

    自国がジャンキーゾンビスラムばかりになった米国は
    もはや自分で戦争をする力がないハイパーインフレで
    ニューヨークで売ってる日本食の普通の弁当が3000円

    ペドファイで有名だったバイデンだが、娘アシュリーの
    日記が公開され、幼い頃に父との「不適切なシャワー」を
    経験したと書かれていたことが明らかになった

    自分の娘にまで小児性愛を求めた人物が大統領の国、アメリカ

    世界の中心は悪の枢軸アメリカEUからBRICSに
    移りつつある。もはや国連も死に体でしかない
  42. 91 wbXFlCKK0
    >>1
    だから侵略は直前まで秘密にされていたの
    知ってりゃバカじゃない限りもっと準備や訓練していたはず
  43. 92 lJlaYz9d0
    ロシア人は冷めてるよなあ
    死んでもどうでもいいやって感じ

    ロシア人にインタビューしてみた
    https://youtu.be/Hm0S-0hXCB4
  44. 94 wbXFlCKK0
    あと、20万で進軍すればゼレンスキーは逃亡して戦わずに終わるとナメていたんだな
  45. 96 30uGRHrC0
    戦争は物量
    トップが馬鹿でも数あればなんとななる
  46. 98 26Qrwuo80
    >>9
    左翼が殺人してんだよ死ね
  47. 101 XykDITO20
    >>54
    ほんとこれ
    クリミアで上手く行き過ぎてウクライナを甘く見過ぎた
  48. 103 q/a1olzX0
    ゼレンスキーが侵攻されて二日目に英米の特殊部隊に、
    亡命するなら手伝うよといわれた時、
    必要なのは、逃げる車じゃなくて、戦う武器なんだと
    首都に留まって徹底抗戦主張したのが大きいと思うな
    大将が自分の命を的にして部下を鼓舞すれば、一兵卒まで死兵となる
    亡命してたらとっくにウクライナは敗戦してた
    そして、さっさと降伏すれば命は助かったとかぬかす、
    日本のジャーナリストって頭おかしいの多いなとも思った
  49. 107 y0Hn3dYG0
    東側はロシアが押し返しているんだろうけど
    そこに意味があるのかって疑問だわ

    街はボロボロだろうし
    ウクライナ市民は従わないだろうし
  50. 108 YuNz39J60
    無能な戦略を決めてるのはプーチンだから誰も何も言えないんだろ
  51. 109 KOV91zka0
    ブラック企業みたいなもんかな?
    そんなことになれば問題だ。つまり問題は存在しないのだ、みたいな。
  52. 110 ZjUynhMs0
    >>107
    東側のロシア語話者住民はロシア軍に救われているわけだが
  53. 111 ZjUynhMs0
    >>92
    関係ないのに盛り上がってるのはウクライナ大好き募金脳だけだよ
  54. 113 JJZzrlvw0
    >>111
    クレクレ乞食ウクライナが崩壊、死んでいくのが滑稽だからたまに見てる
    どっちに転ぼうがあいつ等に未来はないw
    肉壁、奴隷としてまあ底辺這いずり回ってなさいw 楽しいショーとして見せてもらおうじゃないの
  55. 115 JJZzrlvw0
    >>114
    いやいや
    世界が壊れるとかないわw
    そもそも世界の3/4は知ったこっちゃないしw
    資源高?資源株で間に合ってますwぼろ儲けw
    それよりウクライナみたいな馬鹿の集まりが死んでいく様を眺めるのは楽しいやんw
    ショーとして見てるだけだよw ウクライナがどこまでボロボロになるのかw
    ドンドン泥沼化していきましょうやw
  56. 117 vk7aZhzj0
    日本の自衛隊もおそらく実戦では無能だろう。
    戦闘機も艦も相手が有人のモノはおそらく撃てない。
    立派なのは訓練だけw
  57. 119 JZlOkke/0
    >>4
    でも今回はインパール以下ですよね?
  58. 121 EynmEKxc0
    >>103
    ウクライナに肩入れしてクーデターまで起こして政権を乗っ取り
    ロシアに戦争ふっかけたのはその米英なんですけどw
  59. 123 DQ8v8XTs0
    >>122
    ロシア発の情報の流れを分析すると、「フェイク」を交えながら世論に影響を与えようとする巧妙な「情報工作」の実態が浮かび上がってきました。

    自国の行動を正当化する「プロパガンダ」を発信し続けるロシア。
    それに対して、国際的なPR戦略などで対抗するウクライナ。
    双方が仕掛ける情報戦は激しさを増し、世界に分断を引き起こしています。

    SNS全盛の時代、世界中の市民を巻き込んで繰り広げられる新次元の“情報戦”に迫ります。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230113/k10013948481000.html
  60. 126 9WuWsV0W0
    プロパガンダに熱心すぎて自分で自分のプロパガンダに飲み込まれて周りが全然見えてない
    これが民主国家なら内部でツッコミが入るが独裁国家だとトップが耄碌するとあり得る
  61. 127 EynmEKxc0
    >>123
    多分ワクチン打っちゃった口でしょ?

    ウクライナ問題はまぁ地球の裏側の出来事だからしょうがないとしても
    ワクチン問題は自身の健康に直結する問題だからね

    何が「フェイク」か見極める能力に欠けると直ちに健康や生死に直結する現代は
    ある意味80年前よりもむごい時代かもしれんね

    ちなみにその記事のソース元のNHKさん、あれだけワクチン接種を視聴者に勧めておきながら
    自身は職域接種を一回も開催してないそうですよw
  62. 128 EynmEKxc0
    >>126
    その通りなんだけど問題は2023年の現在、民主国家と言える国は日本も含めこの世に一カ国も存在しないことですね
  63. 130 EynmEKxc0
    >>129
    それな
    ワク信とウク信は綺麗にオーバーラップしてる
    ともに西側のメディアが流す情報は絶対だと盲信してる

    ウクライナ問題もワクチン問題も仕掛け人は同じユダヤ資本で
    傘下の西側メディアを使って
    「ウクライナは被害者」
    「ワクチンは絶対安全絶対安心」
    と宣伝させてるわけだけど人々がここまで簡単にコロッと騙されるとは思わなかった
    メディアの洗脳ってすごいね
  64. 132 DQ8v8XTs0
    >>130
    自分だけが真実を知っている
    という風に思えるのは気持ち良いよねw
    うん、分かる分かる
    でもそれ錯覚だから。
  65. 137 UWIzAsNH0
    >>132
    とりあえず安全安心のワクチンのブースター接種を受けてこよう
    接種の帰りにかっぱ寿司でたらふく食ってくることもお忘れ無く
  66. 139 iPhV3qmg0
    何処の戦線であれ、もし自衛隊が参戦したら そのあまりの弱兵ぶりにもっとビックリする事だろう。
  67. 140 EE97iSoT0
    𓂸おちんちん?
  68. 143 NfSmrbJh0
    日本軍も同じこと言われてたんだぜと言ってる人いるけど、
    米英蘭群駆逐して、東南アジア全域占領したんだぜ?
    最後は孤立無援になって終わっただけで
  69. 145 NQiQTrSy0
    おまいう

    ベトナム、イラク、アフガニスタン

    ことごとく失敗

    無能の極みのアメリカ軍
  70. 147 NXeR8kNU0
    アフガニスタン紛争 (2001年-2021年)の指揮官だけど
    欧米は撤退してタリバンが勝ってるんだけど
  71. 149 i7Z/JW720
    >>147
    アフガニスタンが見捨てられただけ
  72. 151 9HwgdSoV0
    >>130
    ウクライナってユダヤ傘下なん?
    それだと「ウクライナはナチス」って主張して戦争仕掛けたロシアが間抜けすぎるんですが…
  73. 155 LHwdfCZs0
    ロシア軍と言うのは基本的に何時もウクライナのコサックや北ベトナムに任せて戦争をして来ただけで、
    ロシア軍が評価通り強かった事は日露戦争以降ほぼない。
  74. 158 IXztikH+0
    何が無能ってイキナリ略奪で洗濯機盗み始めた事だよ
    先進国の軍隊であり得ない行為
  75. 160 ym/M0BVM0
    まあ露助は無能でバカで野蛮でどうしようもないのかも。でもウクライナは勝ててないんだろ?
  76. 161 3Tw3Y2Hk0
    驚きとか無能とか言われましても初めてのことですし大目に見て欲しいもんです ( ・`ω・´)
  77. 168 LHwdfCZs0
    >>160 輪を掛けて無茶苦茶のウクライナとのソ連内戦なだけだしな。
  78. 170 80gq7IRx0
    ウクライナってマリウポリの製鉄所に籠城して壊滅的な被害出したよな
    最近はソレダルから撤退したし

    この記事はつまりロシアを馬鹿にするのが目的なのか?
  79. 172 H9fclZJL0
    >>122
    ポーランドが軍を派遣してるなんて話聞いたことがないが
    ポーランドが軍を派遣してたらロシアがそれにふれないわけないじゃん
  80. 174 TjV0aobD0
    >>170
    暇なのよ
  81. 176 /fjATIyp0
    >>101
    時系列おかしくね?
    クリミアでしくったからウクライナが対策したんだろ
  82. 179 UWIzAsNH0
    >>151
    最初から「ウクライナはユダヤ」って言ってたらプーチンはナチスのレッテル貼られてた

    プーチンが狡猾なのはあえて「ウクライナはナチス」と言った点
    ファクトチェック機関がまんまと反応して
    「ユダヤ人であるゼレンスキー大統領がナチスのはずが無い」
    と答え合わせしてしまった
  83. 181 UWIzAsNH0
    >>172
    プーチンは第三次世界大戦を望んでないからね
    あとろくに戦力にならず片っ端からやられてるしね・・・
  84. 182 sQW432a70
    無能なのは仕方ないね
    軍用の装甲車をネットで売るとか普通の軍隊ならあり得ない
    腐敗しすぎだな
  85. 184 lIRH2hyh0
    >>21
    ロシア皇帝が第一次大戦で、自分が前線で最高司令官になって指揮をとると主張して大臣たちが猛反対したらしい。前線で負けたら即責任を問われると。反対意見を却下して実行したら国民感情がその通りになってしまった。

    憲法上は無答責の昭和天皇でも「上官の命令は天皇陛下の命令」と上官から殴る蹴るされて叩き込まれた戦争体験者には、昭和天皇にずっとわだかまりを抱いていた人もたくさんいた。
  86. 186 lIRH2hyh0
    >>184
    大元帥陛下の命令だからと死ぬと分かっていても戦ったのに…という人は職業軍人でもいる。
  87. 188 0c7fn9E40
    今度はイランにちょっかい出して、アメリカは何が目的なのか、中国が一番喜ぶだろう
  88. 189 lIRH2hyh0
    実際、戦時中の大本営からの命令は天皇陛下が発せられた命令を参謀総長や軍令部総長が「奉勅伝宣」、御命令をお受けして全軍に伝える、という形。だから「軍事での昭和天皇の責任はあり」「いや、無答責だから無いんだ」と78年経っても議論してる。
  89. 190 GhhJM0Rk0
    >>188
    世界の警察やめたいから実力行使
    アメリカの莫大な赤字と、イギリスの闇マネー、世界中の汚職や薬物ビジネスの原因を断つ
  90. 193 YPJ2mNax0
    【朗報】WSJ 「時はロシアに味方する」
  91. 195 EE97iSoT0
    >>169
    こんだけ、バーカ!安藤!言えば
    自惚れるでしょ?
  92. 197 G0vN97RH0
    「我が忠勇なるロシア軍兵士達よ。.
     今やウクライナ軍の半数が、我がキンジャルによってがれきに消えた。.
     この輝きこそ、我等ロシアの正義のあかしである。.
     決定的打撃を受けたウクライナ軍に、いかほどの戦力が残っていようと、それは既に形骸である!.
     あえて言おう、カスであると!.
     それら軟弱の集団が、このソレダールを抜くことは出来ないと私は断言する。.
     人類は、我等選ばれた優良種たるロシア連邦国民に管理運営されて、初めて永久に生き延びることが出来る。.
     これ以上戦いつづけては、人類そのものの危機である。.
     西側の無能なる者どもに思い知らせてやらねばならん。.
     今こそ、人類は明日の未来に向かって立たねばならぬ時であると!」
  93. 198 OKeKe0Ru0
    >>193
    プーチンは死ぬけどなー寿命で
  94. 201 G0vN97RH0
    >>49
    瓦割とかスコップ投げとかのパフォーマンス披露してるだけの団体よ>スペツナズ
    欧米のシールズみたいに諜報索敵支援全て準備してる特殊部隊と比べたら烏合の衆
  95. 204 /4KiqYAv0
    アメの戦争見慣れてたから戦車とか歩兵が限りなく戦ってるの見ると100年前の戦争の再現かよと思ってしまう
  96. 206 RY6nAZBB0
    >>204
    アメリカの戦争でも戦車と歩兵が戦ってんだけどスターウォーズでも見てたの?
  97. 212 C8LUD60W0
    >>4
    インパール最大の功績はインド国民軍を送り込んだこと
    これをきっかけにインドは独立する
  98. 215 nVDlAdSx0
    >>204
    アメリカンスナイパーとか賞とってるから見てみ
  99. 222 hL27mPuC0
    無能といえばプーチンだろ
    建前ではウクライナをNATOに入れないとかロシアとの一体性とかお題目唱えてたけど
    西側から最新鋭の戦車供与されてフィンランドなんか比べ物にならない装備を持ちNATO軍編制の訓練を受けた兵士が万人単位で誕生しちゃったんだから
    しかもウクライナ国民のロシアに対する感情は地獄の底の底まで落ちてもう二度と親露派大統領なんて誕生しないだろうし
    結局何がしたかったの?
  100. 224 W8hHq1Bo0
    ライブアライブの中世編に娘を奥へって台詞あったけど
    結局それ殺っちゃった訳だけど
    どんな子だったんだろう
    考えると恐い
  101. 227 9HwgdSoV0
    >>179
    そんあまどろっこしい事しなくても、ゼレンスキーがユダヤ人ってのは芸能人時代から日本語wikiに載ってたレベルの公開情報だったんちゃいますかぁ?
  102. 232 bbaeyHTS0
    大事な人は
    教会へ入れて収まるまで出さないで
  103. 233 K4pat9iC0
    >>222
    周囲をイエスマンで固めてしまった結果、都合の悪い情報が入らずに判断を誤る

    というのは古今東西の独裁者がたどった失敗ルートの典型だ。
  104. 236 GhhJM0Rk0
    >>233
    >周囲をイエスマンで固めてしまった結果、都合の悪い情報が入らずに判断を誤る
    今年のダボス会議そっくりだな…
  105. 238 ex5vf19X0
    >>215
    民間人を殺しまくりの米兵も映画の中では違ってたな
  106. 240 i2oKAE8T0
    >>52
    武装してるんだからすくなくとも強盗だろ・・・
  107. 243 mwg+/q830
    サイレンはお化けの音じゃない
  108. 249 qePtMTNC0
    >>179
    お前さあそもそもユダヤ人には2種類いるの知らんやろ
    アシュケナージユダヤっていうなりすましユダヤ人と有色人種の元々のユダヤ人
    ゼレンスキーはアシュケナージの方でアシュケナージは元々のユダヤ人をめちゃくちゃ迫害してんだよ
    ウクライナのアゾフも有色人種の方のユダヤ人は迫害と抹殺対象なんだわ
    ユダヤだからナチスに協力する訳ないってのはあっさーい知識しか持ってないやつの発想
    お前が言ってるのは日本人だから日本人を殺す訳ない!って主張してるようなもんよ
    そもそもネオナチスとナチスドイツも違うからな?
  109. 250 qePtMTNC0
    >>222
    ドネツクやルガンスクの人々は涙流して喜んでるよ
    何せ9年間も自国の政府から殺されまくってきたからな
  110. 252 hL27mPuC0
    >>250
    そのドネツクやルガンスクのロシア系住民も殺しまくってるんだけど?
  111. 255 6GPFttwG0
    >>254
    物事の表面しか見れないお前がバカだろ(笑)
  112. 259 GhhJM0Rk0
    >>252
    ウクライナがな
    独立した地帯に避難できなかった所じゃ見せしめや人間の盾が横行した
    ブチャ虐殺をフランスにバラされ、人間の盾をアムネスティに毒づかれるくらいの規模でな

    それ以外の場所でもウクライナはSNS駆使して絶滅政策の自慢してるから、果たしてどうなることやら
  113. 262 G0vN97RH0
    >>222
    父を…母を…隣人を殺したロシアに対して恨みしかない
  114. 269 IdU+UK8z0
    🥩🥩🥩🥩🥩🥩🥩🥩
    🍸
  115. 273 ClEAHLgK0
    🌛🌛🌛🌛🌕
  116. 274 AehhDzft0
    そら、世界中から非難されながら
    独裁者の為に嫌々戦わされるのと
    国を守るって大義名分持って応援受けて戦うのでは
    士気が全然違うだろうし、、、
  117. 275 0tIsk11z0
    オランダの悪口はやめよう
  118. 278 0tIsk11z0
    アメイジングレイスがかかっております
  119. 280 0tIsk11z0
    🥩🥩🥩🥩🥩🥩
    ジムノベティがかかっております
  120. 285 wRU9nazu0
    諜報機関の予想ではとっくにロシアの弾薬が尽きてる筈でしょ?
  121. 290 /gYABFhh0
    フィンランド人
    オーキドの話で関わらない方がいいよ
    普通の友達でギリギリ
    てか飯か女がギリギリ
    (バーレーンとアイルランドで諦めた方がいい後モナコ)
  122. 299 uP8NLBpV0
    >>6
    召喚獣でも呼ぶのか?
  123. 303 vj3LVONR0
    >>1
    とりあえず
    ・巡航ミサイルと航空機による航空基地・防空破壊
    →失敗。地図が古いからだと思われる
    ・続いての空挺降下へリボーン
    →失敗。防空システム生きてる上に戦闘機戻ってきた
    ・そのあとの機甲師団による電撃戦ドクトリン
    →失敗。単なるジャベリンの的。ガス欠
    ・歩兵による占領統治
    →失敗。泣きながら投降多数

    ・チェチェン紛争ベテラン兵の投入
    →やや成功。しかしブチャ含めて虐殺により外交敗北
    ・キーウ、ハルキウ包囲
    →大失敗。初手で減りすぎ
    ・黒海艦隊による制海権
    →大失敗
    ・航空優勢
    →大失敗
    ↓戦略目標南部に限定
    ・ザポリージャ陥落
    →成功
    ・四州占領
    →やや成功。ヘルソン市失陥が痛い
    ・クリミア安堵
    →やや成功。ヘルソン穴が空いたけど
    ↓冬季嫌がらせ空爆
    ・ドローン投入
    →大失敗。もう80発で2発しか届かない

    全体的に見て褒めるとこがない
  124. 306 vj3LVONR0
    >>285
    尽きてはいるよ
    尽きてないならヘルソン取り返せてる
    今攻撃してるの前線じゃなくて後方からのキンジャールとか
    kh55とかkh101とかイスカンデル

    しかも防空システム供与されてめっきり成果が減った
    電力システム攻撃してホルホルしてるだけ
    後方都市攻撃なんで、大連空襲みたいなもん
    ロシアの都市が攻撃されても誰も味方しない

    んで無誘導弾、旧式弾薬しか作れてない
    半導体ないから。
  125. 309 3mEGfJ1n0
    1274年の第一次モンゴル帝国日本侵攻から何も変わってない
    4度の日本侵攻とも奴隷兵を1列に並べて特攻させ続けるだけ
  126. 310 3YNGlgz40
    >>1
    そりゃ権力者の保身のために人殺ししたくないし、かといって逃げると殺されるのなら、
    やってる感出しながらポンコツのふりするしかないわな
    そうやって早く戦争が終わるのが一番だ
  127. 314 8C69458W0
    最新鋭の戦争が見れるぞと世界が期待したら、まさかの昭和の古い戦術な上に旧型兵器の博覧会というオチだしなw
  128. 317 UWIzAsNH0
    >>227
    西側メディアに大声で

    「ゼレンスキー大統領はユダヤ人!」

    と言わせたことに意義がある
  129. 319 0t1Z9aul0
    >>317
    それプーチンはハゲの下級スパイ上がりの成金!
    くらいには効くのか?
    ついでにいうとチェチェンの自演テロで
    ロシア人殺してるけどな
  130. 321 0t1Z9aul0
    >>181
     そりゃリャザン事件からこいつ選挙目的のセコイ工作しかしてね~からな。

    カッコイイ極右見たいなこと言ってるけど
    結局ロシア大統領という利権に固執する老人
  131. 323 0t1Z9aul0
    >>322
    朝鮮戦争の中国義勇兵くらいだろ
    まーそれでも最低レベルだけど。
  132. 324 cxSg1PVH0
    瞬時に師団単位で壊滅した朝鮮戦争緒戦の韓国軍が最低最悪
    逃げる軍隊が弱いといわれるが、世の中には逃げることすらできないクズな軍隊がいるのよね

    「韓国の正しい歴史(笑)」では教えないらしいがw
  133. 325 0t1Z9aul0
    >>324
     当時の韓国軍にはろくな装備なかったのもある。李承晩が馬鹿なんだけどね
  134. 326 cKyN808K0
    ウクライナは初期のキーウ侵攻止めた時はダムの水門壊して村一つ水没させて
    ロシア軍機甲師団?を足止めしたり近くの空港の滑走路破壊してロシア軍空挺団を孤立させたりしていた記憶が
    ダムの水門壊した時はロシア軍がやった事にして世論に訴えかける徹底ぶり(´・ω・`)
  135. 327 qIyYZxMm0
    >>1
    戦争という税金無駄遣い搾取を継続するための大本営発表
    こういった記事を定期的に出して戦争継続を肯定する世論を支えている
  136. 329 S2TKbkzq0
    >>328
    独ソ戦は不可侵結んでて突然攻められた側だから言い訳利くけどさ
    自分から攻め込んでおいてまともに準備もしてません、補給も出来ませんてナニコレ状態じゃないの
  137. 331 7zV1gWc+0
    >>328
    世界第2位の軍事力、陸軍力なら世界1位と言われる事もあるロシアのウクライナ侵攻が今の状況で筋が通っているとは…プーチンに説明してロシア軍上層部の方々を安心させて欲しい。
  138. 333 NwGWpWB40
    >>328
    独ソ戦で勝てたのはアメリカのレンドリースのおかげ
  139. 336 BkBRaVzf0
    >>330
    戦地に送られてるのがNATO諸国の義勇兵なんだからそうなって当然だよ
  140. 337 X5geTFW90
    >>200
    長文にソース乞食するならどの事項のソースが欲しいのか明示しろ
  141. 339 p+2/79ju0
    >>326
    それどころか蒋介石に味を占めてブチャやヘルソンにフレシェット弾をぶちこんだり
    ヘルソン攻略に手間取ってカフホドダム破壊して自国の水源壊滅させたりと
    ロシア以上にウクライナにダメージを与えてるのがウクライナ自身という救いのなさよ…
  142. 343 KNJj2a9n0
    >>337
    事例をあげてるんだからそれのソース出せばいいだけだろ
    結局ソースは出てないみたいだけど
  143. 347 gkTCVhbh0
    ロシアがウクライナに侵攻したとき
    リアルタイムに情報が入ってこなくてよく分からなかったが
    初動からもたもたしてたし戦略を感じなかったのは確か
  144. 351 OdoTfR9q0
    >>1
    じゃあ欧米が参戦しなくてもいいね
  145. 353 EmoYDla60
    簡単に言えば腐敗だな、中身スカスカのハリボテ
  146. 355 fj4krgzf0
    >>17
    必死すぎてかわいそうなレベルwww
  147. 358 IDFxjeGZ0
    >>49
    ロッキー4のドラゴみたいなロシア人はいないんだよ
    実際のロシア人は還暦前にシヌ飲んだくればっかりや
  148. 360 oj14RkDn0
    >>359
     あれだけの兵力投入してこれしか
    成果ないとかある意味天災のプーチン
  149. 362 czZmuX1/0
    西側経済の方がやられて
    血だらけになってコメントしてるように思う
    早く終わらせないとイギリスがやばい