バイデン米政権は1月30日、新型コロナウイルスの感染拡大に対処するために出している公衆衛生上の緊急事態宣言と国家非常事態宣言を5月11日で解除する予定だと発表した。今は無料で受けられるワクチンや検査などに費用が発生するケースが増え、特に医療保険に入っていない人には大きな影響が出そうだ。

 ホワイトハウスは1月30日の声明で、3~4月に二つの宣言の期間を延長するものの、いずれも5月11日までとし、それ以降は延長しない方針を示した。米国で感染者が確認されてから3年がたち、社会の正常化が進んでいると判断した。

 トランプ前政権は2020年1月、公衆衛生上の緊急事態宣言を出してワクチンや検査などを連邦政府の資金で確保できるようにし、同3月には国家非常事態宣言を出して政府予算を地方のコロナ対策に使いやすくした。21年にバイデン大統領が就任した後も宣言の延長を繰り返してきた。

 これまで連邦政府はワクチンや治療薬などを一括で買い上げ、各地に配ってきた。約8割の米国人がワクチンを少なくとも1回接種している。

 これに対し、多額の財政支出を懸念する野党共和党は、宣言をすぐに解除するための法案を提出していた。ホワイトハウスは「突然解除されると医療現場などに混乱が生じる」として、前もって解除の方針を決めた理由を説明した。

 医療情報などを提供する非営利組織カイザー・ファミリー財団によると、ワクチンや検査キット、治療薬は現在、医療保険がない人でも無料だが、今後は自己負担になるケースが出てくるとみられる。

 医療保険の種類によって異なる点は多いが、医療保険があれば多くは保険でまかなわれることになる。AP通信によると、政府による購入が終了した後、ファイザー社は自社のワクチン接種は1回当たり130ドル(約1万7千円)になるとしている。

     ◇…(以下有料版で,残り318文字)

朝日新聞 2023年2月1日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR106JNJR10UHBI012.html?iref=comtop_7_06
  1. 2 dsIk72IE0
    またジャップが焦りそうwwwww
  2. 3 XO2iHFwx0
    >>2
    ニホンノキセイチュウザイチョンウジムシシコリアン
  3. 4 NNILNQpR0
    アメリカを見習え!
  4. 6 FCc8OP+10
    病院のロビーで深呼吸するだけで同等の効果が得られるし無料だし後遺症もない
  5. 7 tyvfPrl+0
    一万ちょいはランチ2食分
  6. 9 iVknLsJ70
    >>6
    逆にお前がウイルス撒き散らしているのに気がつかない反ワクは
    やっぱりバカだと思う
    ダメ親の子はダメ
  7. 10 19AcgXW+0
    文雄「急かすなよ…」
  8. 11 RxVgsPVf0
    アメリカ旅行ってまだワクチン打ってないと行けないの?
    夏休みハワイ行きたいんだけど
  9. 13 2d0Apg8I0
    JACK特大速砲 
    下院の民主党議員全員がCovid-19による国家衛生上の緊急事態を終わらせ、
    連邦政府の医療従事者に対するコロナワクチンの義務付けを
    終わらせる法案の審議進行に反対票を投じた民主党全員って→やっとんな
    https://twi
    tter.com/jack_hikuma/status/1620511426468270080

    アメリカ民主党はまだ諦めきれないみたいだよw
  10. 14 mJ/Lb4/K0
    反ワク「世界中でワクチンはもう打ってないのに日本だけがー」
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレですわ
  11. 15 qDSfbEZv0
    だれも射たなくなるだろ
  12. 17 2ImRiI4t0
    ワクチンは無料のままがいい
  13. 18 8jMF9C/p0
    ワク信は有料になっても打ち続けろよ
  14. 19 GY69Qhu40
    >>14
    これで打たなくなるなw
  15. 21 IKkI0eb10
    日本で言えば2万弱か
  16. 23 GY69Qhu40
    >>21
    医師「手間代10,000円な」
  17. 24 5n6frNg/0
    もう誰もワクチン打ってないだろ
  18. 25 xvxy4HiI0
    貧乏人は打てなくなるのか…
  19. 26 7aORRcXD0
    コロナ脳はそろそろ茶番劇だって気付いたかな?
    俺は3年前から言ってたけど
  20. 27 /kicXREd0
    ファイザーのためにジャップはワクチン打ち続けてくれよな!
  21. 28 mJ/Lb4/K0
    >>25
    以前の接種回数と今回のオミ無料で希望者全員打ったと予想して解除だと思うよ
    オミクロン自体は弱毒だから1年に一回でいいわけだし
  22. 29 SOcEAKDR0
    カバールのゴミ共キッチリ処刑しろよ
  23. 30 bG3FejR10
    ダボス会議が終わります様に
  24. 31 CcnfCRyx0
    日米ともインフルエンザがまた増えてるからな。
  25. 33 PLhhfp9g0
    ワク信は毎月有料で打ち続けるように

    奇跡のワクチンなんだろ?

    逃げるなよ😌
  26. 34 2AXlvXO00
    無料だから打ってただけのワク信さん
  27. 37 mJ/Lb4/K0
    反ワク「世界中でワクチンはもう打ってないのに日本だけがー」
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレですわ
  28. 38 /3hgj8wg0
    >>34
    そんなわけ無いだろう
    ちゃんとリスクをぶぇねふぃっとして打ったんだよw
  29. 39 XLDW7ITV0
    安心安全で効果抜群なんだから
    2万でも安いもんだよね
  30. 40 bG3FejR10
    未接種への八つ当たりに精は出しても
    俺は有料になっても打ち続ける!って豪語するヤツはごちゃんですらホント居なかったな
  31. 41 mL/D+W3D0
    >>8
    ダボスで指令出たんやろな
  32. 43 mJ/Lb4/K0
    反ワク「世界中でワクチンはもう打ってないのに日本だけがー」
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレですわ

    宣伝しとかないと頭の悪い人たちがまた同じことを言い出すからな
  33. 45 mL/D+W3D0
    (ダボス)シュワブ「コロナ騒動終了から戦争へ」
  34. 46 piMsSI+T0
    デブと老人は淘汰しとけ
  35. 47 bG3FejR10
    まともな病院ならそもそもワクチンもゴリ押しして来ないけどな
  36. 49 71zm+0w10
    >米国で感染者が確認されてから3年がたち、社会の正常化が進んでいると判断した

    理由になってないw
  37. 50 wTJ+/+bc0
    >>1
    反ワクはワク信に「お前らもっと打て!」って言うけど、ワク信は反ワクに「お前らも早く打て打て!」って言うよね。
    なんでワク信は反ワクに「お前らこれからも絶対打つなよ!」って言わないの?
    自分らと同じ犠牲者に引き込みたいだけなんじゃないの?
  38. 52 Fn7+rPT30
    >>1
    1ドルでも高いだろ(´・ω・`)
  39. 53 S4FMNs5v0
    ワクチン有料賛成です
  40. 54 bG3FejR10
    まともじゃない病院の例

    【医師ら医療現場の窮状報告】動画でコロナワクチン接種呼びかけ★2 [家カエル★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675092321/
  41. 55 zNM8C4QJ0
    >>17
    ブースト!!
    命の続く限りブースト!!
  42. 56 2d0Apg8I0
    1億人にワクチン打って後遺症量産、死者も多数だして
    自民はどう逃げ切るのか注目でもあんな
    欧米は大騒ぎの大規模デモ頻発したけど
    日本人って世界で何が起こって来たのか知らん奴が多そう
  43. 58 9lrKbPXj0
    >>47
    俺のかかりつけ医は60歳以下は打たない方がいいって断言してる
  44. 59 2AXlvXO00
    実際、世界はもうほぼ打ってないね
    ワク信は何を勘違いしてるのか知らんけど
  45. 61 2AXlvXO00
    この記事を読んで「世界は打ち続けている」と勘違いするくらいの脳ミソ
  46. 62 ki3jrqrz0
    2回目以降は副作用がきつすぎる
    2日熱で苦しんで2週間体がだるい
  47. 63 68hFC6Ml0
    これで何事もなく終わるのがすごい
    3年も踊らされた馬鹿はちゃんと反省しろよ
  48. 65 mJ/Lb4/K0
    反ワク「世界中でワクチンはもう打ってないのに日本だけがー」
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレですわ

    本当に頭が悪いから>>1が読めない
    本当に頭が悪いw
  49. 67 ZMlL21WM0
    4回も5回も打ってるの日本だけだよね

    バカなのかな

    https://www3.nhk.or.jp/n-data/dn/246244.jpg
  50. 69 68hFC6Ml0
    >>64
    じゃあお前はどうするの?
  51. 70 71zm+0w10
    3年がたったから何だって言うんだ?
    3年ウンコを食い続けた結果得られるのは、3年ウンコを食い続けたという事実だけだ。
    3年がたった事は、物事が改善したことを保証するものではない。
  52. 71 mJ/Lb4/K0
    反ワク「世界中でワクチンはもう打ってないのに日本だけがー」
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレですわ

    反ワクチンは何も知らないから教えてあげないとね
    反復反復(..)カキカキ
  53. 72 zpIkFaWj0
    >>70
    安心安全ワクチンの事をウンコって呼ぶのやめろよ
  54. 73 vCkuz+To0
    はじめから3年の予定だったんだな
    計画通り
  55. 74 vmIloDMj0
    Science論文
    mRNAワクチン2回接種後から免疫寛容(崩壊)を誘発するIgG4が徐々に増加。
    その後ブースターした場合、さらに大量のIgG4が産生される。
    逆に中和能を持つIgG3は極端に減少。
    https://www.science.org/doi/10.1126/sciimmunol.ade2798

    ワクチン終わってるな
  56. 76 2AXlvXO00
    >>74
    以前は三回接種するとIgG4が上がるって言われてたけど、二回接種でアカンのか
    厳しいねぇ
  57. 77 ea+bHHBD0
    無料です(税金)
  58. 78 5NT0CLpI0
    もしも、プロジェクトヴェリタスのジョーダン ウォーカー氏が言っていたことが本当だとしたら、我々は永遠に新型ワクチンを買わされるんか?
  59. 79 SkfPA2Pk0
    最初は二千円くらいじゃなかった?
    いつの間にそんなに高くなったんだ。
  60. 80 mJ/Lb4/K0
    反ワク「世界中でワクチンはもう打ってないのに日本だけがー」
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレですわ

    反ワクチンは何も知らないから教えてあげないとね ガンバルゾー
    反復反復(..)カキカキ
  61. 83 TcG/rCAr0
    ワクチン接種の問題は、年間でどれくらいの数を生産したらよいか
    計算できないことだろうな
    インフルだったら長年の経験で生産する数を決めやすいが
  62. 84 lPw0cuNH0
    >>67
    草ァ!
    ワクチン接種率世界一の癖に死者数世界一
    何故か戦後最大の死亡超過数!
    何故なんだぜ
  63. 86 lNY6KCN30
    上層部ほどバカなのがアメリカ
    段違いでサイコパスが多い
  64. 88 5uFqjdxI0
    >>86
    免疫ぶっ壊せば製薬メーカーの利権がw
  65. 89 ZUIzs+Mr0
    >>70
    素晴らしい進次郎構文
  66. 90 u2TEWqQD0
    2価ワクチン接種率
    日本 41.6%
    https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html
    アメリカ 15.5%
    https://covid.cdc.gov/covid-data-tracker/#vaccinations_vacc-total-admin-rate-total

    韓国は10%ちょっと、イスラエルは4%
  67. 91 MVz55A4a0
    それでも過去2回分しか効果ありませんとか言われた日にゃ
  68. 92 /NHRAsSc0
    つまりほとんどのアメリカ人はワクチンを1回しか打ってないんだろ
    それも2,3年前にな
  69. 93 u2TEWqQD0
    >>92
    まだファイザーの治験開始からも3年経ってない
    2020年4月からなので2年10ヶ月
  70. 94 xj8qlwQm0
    >>90
    日本人優秀だな!
    家畜としては
  71. 95 mJ/Lb4/K0
    反ワク「世界中でワクチンはもう打ってないのに日本だけがー」
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレですわ

    反ワクチンは何も知らないから教えてあげないとね ガンバルゾー
    反復反復(..)カキカキ
  72. 96 5uFqjdxI0
    ワクチンについて、一つ分ることがある。

    確実に打ったであろう医師などの脳に影響を与えてるような発表が多いということだw
  73. 97 5uFqjdxI0
    >>96
    最近の医師たちの接種煽りは科学に基づかないようなものが多いですw
  74. 98 dXI5hUrD0
    >>17
    こんなとこに書き込んでないでもっと打ちまくれよ
  75. 100 /RFVsgxw0
    >>5
    その後は食糧危機に参ります
  76. 101 dXI5hUrD0
    >>47
    知念みたいなキチガイにかかったりしたらもう終わりだもんな
  77. 102 u7GXhkUt0
    >>95
    何を教えるの?
  78. 103 aD+RwHuo0
    >>95
    単純な言葉をを反復すること

    これにまさる対処法などない
  79. 104 aD+RwHuo0
    >>100
    有機で対処
  80. 105 3d5P5tVf0
    打ってないが今日も健康そのもの
    無駄に使った税金返してほしいくらいだわ
  81. 107 mPCUktXQ0
    >>106
    なんでこんなのを受け入れたのかね
    上級のアホどもは
  82. 108 5xR8JlE70
    コロナ馬鹿めそろそろ目覚めるか?
  83. 111 5xR8JlE70
    ワクチン射つような馬鹿は喜んでコオロギも食うよ
    社会実験でハッキリした
  84. 114 aD+RwHuo0
    >>106
    うじ虫食べて元気百倍
  85. 115 lPw0cuNH0
    >>111
    だよな
    SDGsが!とか言って率先して喰いそう

    日本は気候的にコオロギ輸出は向いてないと思うけどな
  86. 117 aD+RwHuo0
    >>79
    タバコの値上げを見れば一目瞭然
  87. 118 h4u9RJE30
    でもKAPPA SUSHI 10%引きやろ?🥒
  88. 119 u5v0ZeS40
    >>107
    食わせるのは下級だから
  89. 121 aD+RwHuo0
    >>115
    あれ鈴虫が鳴いている

    チンチンチンチンチンチンちん

    秋の夜長を泣き通す

    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3D9QtEezcDZe8&ved=2ahUKEwjTvun6jfP8AhW0s1YBHfQQBFIQwqsBegQIChAB&usg=AOvVaw2MAHcBcHRa8fL1DeeIH0We