https://kahoku.news/articles/knp2023012601001232.html

資源価格高騰で業績が悪化している大手電力の国に対する家庭向け規制料金の値上げ申請が26日、7社に拡大した。北海道電力は同日、6月1日から平均32・17%の引き上げを申請したと発表。
7社は約3〜4割の引き上げを申請し4月以降、順次上がる見通し。実際の値上げ幅は国の審査で決まるが、国が1月使用分(2月検針分)から実施する約2割の料金抑制策が帳消しとなれば家計には打撃だ。
一方、原発再稼働で燃料費を抑制できている関西電力など3社は現時点で見送り対応が分かれた。

 東北、北陸、中国、四国、沖縄の5電力は4月から、北海道と東京の2電力は6月からの値上げを申請した。
  1. 144 zqmYYaFL0
    >>138
    福井県美浜町以西は関西電力が供給していると言ってるんだが
  2. 146 DT4vcM/R0
    >>59

    太陽光パネルの廃棄代はだれがだすんだ?
  3. 148 4Nec78b50
    >>137
    オール電化で10万て部屋数多いのかよほど広い部屋があるのか
    都内3LDKで電気代とガス代合わせても2万5千弱だぞ
  4. 151 CZBMFiib0
    中国四国って原発動いてるよな
    しかし値上げ…
  5. 153 WMvc2Ecy0
    >>144
    福井に大阪のための原発があると指摘してるだけだが
  6. 157 6i8qoU620
    >>151
    中国は動いてない
  7. 159 82HvQx400
    >>124
    一軒家はかかるよね。
    去年集合住宅に引っ越したら、最低気温が17度なのよ。
    だからずっとエアコン付けてても数千円しかあがらない。
  8. 161 6lNQH7YU0
    >>157
    中国は何十基と稼働してるだろ
  9. 163 PGTYcPOb0
    >>89
    実際、原発がある地域は電気代の割引がある。
  10. 165 6i8qoU620
    >>161
    ネタにマジレスは無粋だけどエネルギアのほうな
  11. 169 PGTYcPOb0
    >>55
    1人あたりのGDPで見たら、今はもう日本の方が途上国だがな。
  12. 172 jwcMi/Qd0
    どんなに電気代安くても
    関西移住なんて真っ平ごめん
  13. 175 nh8xv2oR0
    >>8
    事故処理費用が未だにかかってるし安全対策も費用が必要
    どうせ40年超運転でもまた事故る
    日本人はピカドン2発目が必要なんだよね
  14. 177 MFVuNxMY0
    >>14
    311直後にその動きが出て焦った東京が
    関西電力に泣きついて何とか止めた
  15. 183 FWGYJbGm0
    >>164
    福井県には嶺北と嶺南があって
    嶺南は関西電力が供給してるんだから
    北陸電力は関係ないわな
  16. 185 MtIZY3QL0
    >>172
    来ないで下さいよ
    気持ち悪い
  17. 187 4JmdukKC0
    >>182
    悲惨な話や…
  18. 189 WMvc2Ecy0
    >>183
    大阪府の橋下徹知事が、「原発が本当に必要なら、一大消費地である大阪に造るという話を府民の皆さんにしなければならない」と発言し、物議をかもしている。

    2011年6月12日には、自身のツイッターで「大阪湾のどこかに原発を立地する。大阪府民の皆さん、リスクを採るか、利便性・経済性を採るか、どちらにするか」と書き込んでいた。
  19. 191 zunsrrzK0
    >>189
    そりゃあ利便性でしょ
    送電ロスも減るんだし・・(動揺
  20. 195 9Uda5gn10
    >>168
    済まない
    その値段は値上げ前なんだ

    これからが本番
  21. 197 OGbCJtHc0
    非常用電源は高台と地下の二重系統
    非常用電源のコネクタは全国共通
    エリア内の緊急時は人命よりも原発優先

    次どうすれば事故を防ぐか考えるより廃止したほうが楽だからな
    日本人頭悪いし
  22. 199 JI7C3JP/0
    >>188
    廃炉にすればランニングコストが無くなって大幅値下げ出来そうだな
  23. 201 JI7C3JP/0
    >>197
    どんな名案も腐敗した組織には無意味
    対応年数30年だったはずの原発を60年80年それ以上使って利権を貪ろうと言う連中が
    管理してるんだぞ
  24. 203 PQGMf9gm0
    で、政府は何もしないの?
  25. 205 KoH7RwsW0
    >>203
    増税
  26. 208 z9ihhGcn0
    >>204
    原子力規制委員会が東電の原発の再稼働を許可してない
    反原発派に力があるなら西日本の原発も再稼働してるわけがない
  27. 212 TjpUAuPl0
    >>208
    おかしな話だよね
    東日本大震災クラスの大地震でも福一は安全に停止していたのに
    東電だけ特別視して検査を厳しくする意味はないんだよ
  28. 216 Bs21UUJz0
    >>211
    脱炭素もSDGsもロシア発だからな。地球の埋蔵天然ガスの6割がロシア領内、太陽光パネルに必須な稀少鉱物もほぼロシアと中国なんだから見事な誘導
    意識高い連中をコロッと騙して気付けば世界のエネルギーを掌握ってプランだったんだろう
  29. 218 ON+FG5zZ0
    >>217
    火力の主力である石炭が高止まり中
  30. 220 Oirs86wp0
    >>218
    oh
  31. 222 i1a/bdgl0
    >>50
    なんで原発やってるところの電気代が安いんだよ
    説明になって無い
  32. 224 i1a/bdgl0
    >>21
    意味不明、原発運転した方が使用済燃料一杯でるだろ?
    どうなってるんだ
    棚上げと言う事は値上げしなかったところはそのうち値上げするのか?
    ちゃんと説明しろ
  33. 227 i1a/bdgl0
    >>221
    こう言うバカのせいで電気代が爆上がりしてるのか
    責任取れよ、いつも他人には言ってるだろ
  34. 229 TjpUAuPl0
    >>221
    冷却が失われたのは史上稀にみる高さの津波のせいで、
    地震そのものに福一は耐えきったんだよ。

    東日本大震災は他国でもまず見ないほどの烈震だったのに。

    東日本大震災クラスの大地震でも福一は安全に停止していたのに
    東電だけ特別視して検査を厳しくする意味はないんだよ。
    おかしいよね。
  35. 231 z9ihhGcn0
    >>228
    言い逃れではなく事実なんだよバカウヨ

    >>229
    電源喪失して冷却することが出来ずメルトダウンしたのに耐えきった?お前は養護学校の生徒か?

    >>227
    何の責任だよ自閉症
    東電もお前と同じ発達障害だから原子力規制委員会が匙を投げたんだよ
  36. 233 TjaNXPPS0
    原発反対してる人達が電気の恩恵の無い生活するなら原発は稼働しなくても良いからね
    リスク云々はよく分かるのでどうしても電気使いたいなら化石燃料使わない自家発電導入して山奥で自給自足してください
    電気ジャブジャブ使いながら原発反対はナンセンス
  37. 237 i1a/bdgl0
    >>233
    ロシアは原発止めると責任者には死刑までの処罰が決められていた
    多くの住民が凍死するからな
    日本でも経済弱者がどんどん死ねば良い!
    と言うのが反原発の言う事
  38. 239 z9ihhGcn0
    >>236
    何で徴兵制が出てきた?
    しかも徴兵制はひくんではなく敷くだろ
  39. 242 i1a/bdgl0
    >>239
    なんでだろうね
  40. 245 BzeoQ3eJ0
    >>230
    暖房はやめたけど夏の冷房はしかたなく使う
    寒くても汗かかないけど暑いと汗かくからね
    汗かくのは不快で耐えられない
  41. 248 B24HMElD0
    >>1
    なんぼ?給料が上がってもコレじゃw
    岸田不況半端ないな
  42. 256 BRtmNRGa0
    東電管轄地域は原発再稼働しても電気料金下がるどころか逆に上がるみたいだよ
    5年10年ぐらいすると他の地域みたいに徐々に下がってくる
  43. 258 CiKYZL390
    中部電力が上げないみたいで本当に助かる(´・ω・`)
  44. 260 /i7OhTFE0
    >>259
    まぁだから東電に原発は使わせられないしね
  45. 264 MRfL1gMR0
    関電も値上げするだろ
    今大赤字だが原発稼働してるから素直に値上げっていえないだけ
  46. 268 eat8IHQc0
    >>258
    もとからあげてる
  47. 270 vFuHXw+z0
    >>1
    うわー北電とうとう値上げ来たか
    32%UPってやべーな
    節電方法でググるか
    ゲーミングPC使ってるからなぁ…相当持っていかれる
  48. 273 Nucrsunk0
    >>272
    >東電は柏崎刈羽
    中越地震で配管がボロボロって聞いたけど大丈夫なの?
  49. 275 R+s9hmWR0
    原発さっさと再稼働させろよ
    原発にビビってる奴らは馬鹿じゃなかろうか
    どうしても値上げしたいならまずはお前らの給料を下げてからにしろ
    それが筋ってもんだろ
  50. 277 CmKwNYjl0
    >>273
    完全に壊れてしまい、泉田が必死で再稼働を阻止しているという猿芝居やってた
    県知事代わっても再稼働はしてない
  51. 279 B1fdkYzh0
    >>14
    単純に関西人と九州人が良い人なだけ
  52. 281 NHWTZNDO0
    値上げしていない関電と九電は原発の稼働率が高いところだな。
    中部電力が値上げしないのは何故だろう?
  53. 284 lyDz94Nt0
    >>1
    原発反対してる奴は電気代上げるべきだろ
    反対してるくせに恩恵だけもらおうなんて虫がよすぎる
  54. 287 0Q5UJhnl0
    >>270
    パソコンの消費電力は最終的に熱になるんだから、その分暖房ケチれるだろ。
    持ち家なら内窓作って窓を2重にするとかマスカーフィルムを何重にも貼ってやるとか。
    持ち家で2階なら屋根裏に換気扇付けて屋根裏点検口と窓を開けっ放しにして、
    屋根裏と天井近辺の熱気を排気してしまえ。相当変わるぞ。
  55. 289 0Q5UJhnl0
    >>281
    中部電力って独自にエネルギー資源の輸入やってなかったっけ?
    かなり前にエネルギー資源が高騰した時も中部電力だけあんまり値上げしなくて
    調べてみたらそんな話が出てきた記憶がある。
  56. 295 hXJU/hEk0
    お札を発電所で燃やしてるミタイナ・・・原粗油(91.5%増)、石炭(178.1%増)、液化天然ガス(97.5%増)

    22年の貿易赤字は過去最大、資源高と円安で輸入膨らむ
    https://www.msn.com/ja-jp/money/other/22%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%B2%BF%E6%98%93%E8%B5%A4%E5%AD%97%E3%81%AF%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E5%A4%A7-%E8%B3%87%E6%BA%90%E9%AB%98%E3%81%A8%E5%86%86%E5%AE%89%E3%81%A7%E8%BC%B8%E5%85%A5%E8%86%A8%E3%82%89%E3%82%80/ar-AA16uVcv
    輸入品目では、原粗油(91.5%増)、石炭(178.1%増)、液化天然ガス(97.5%増)が寄与した。
    輸出は品目別で自動車(21.4%増)や鉱物性燃料(121.8%増)、鉄鋼(24.2%)の伸びが目立った。
  57. 297 iqeN7qNN0
    >>295
    どうだこれで明るくなったろう(画像略
  58. 299 /1c6EKHZ0
    >>288
    逆に大爆発してもあの程度ってプラス材料としか思えんのよね
  59. 305 0kT9Yfdj0
    >>200
    中部電力は黒字やで
    本当は電力値上げ必要ないんや

    中部電力が上方修正、23年3月期一転最終黒字500億円へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD304280Q3A130C2000000/
  60. 308 3iiVsDdD0
    >>1
    原発の敵、原発規制委員会が癌だから3条委員会から8条委員会に戻せ。
    委員は総入れ替えしろ。
  61. 310 TontVZOz0
    東電はなぜ責任とって自腹切らないのか
    もとはといえば原発をずさんな管理して保険代けちってかけるのやめたせいだろ
  62. 312 IpuVMVnQ0
    >>1
    反原発派だけで負担しろよ
  63. 314 EAYUycVs0
    >>256
    ダウト、今の値上げも柏崎の稼働が前提、出来なと更に上がる
    こう言うバカが電気代を上げてる
  64. 316 0kT9Yfdj0
    >>313
    そりゃ天然ガス暴落して
    電力料金3割アップしたら
    利益爆増だし
  65. 318 EAYUycVs0
    >>294
    既に積み上げてるし、そう言う意味じゃ払ってるんだが知らないの?
    バカなの?
  66. 320 EAYUycVs0
    >>310
    保険はかけてたけどな、政府に騙されたんだよ
    最近の裁判見たってそうだぞ
  67. 322 EAYUycVs0
    >>319
    別にふくだたきになろうが死ななきゃ良い
    袋叩きが嫌だから老人が死んでも良いって、大丈夫か?
    サイト近隣の老人ホームや養護施設から当てもなく避難させられてバタバタ人が死んだんだよ
    放射線とかではなく、無理矢理移動したのが原因だ
    そんな事も知らずに書いてるのか

    このクズ
  68. 324 UQlRBThA0
    >>322
    避難させないと住民も激怒するだろ
    原発が大好きならお前の町に誘致しとけばよかったろ
    事故から12年経とうとしてるのに今まで何をやってたんだ?
  69. 327 UGufFGUg0
    >>273
    誰に聞いたんだ
    言ってみな
    デマを流すなよ
  70. 329 rga/MAui0
    >>312
    原発推進派は福一の復興費用20兆円と自宅庭への使用済み核燃料廃棄をお願いしますね
  71. 331 +SXeyEy60
    新しく原発を作るのなら田舎に作るべきではなく、超小型核融合炉を都市の地下に作るべきだ、 安全と言えるなら大都市に作った方が送電ロスも無くなり良いだろう。
  72. 335 rga/MAui0
    >>331
    新設なんてコスト高すぎて無理だわ
  73. 337 /vtSNDy60
    >>321
    稼働できる状態じゃないのに稼働させるってチェルノブイリの二の舞いじゃねーか
  74. 340 PLUDI/yB0
    中国電力は島根原発の位置がw
    あそこに何かあったら中国地方ほぼアウツw
  75. 344 EAYUycVs0
    >>340
    それよりも家が燃えて死ぬ確率の方が高いと思うぞ
  76. 347 rga/MAui0
    >>346
    原発なんて使用済み核燃料廃棄コストと廃炉コストを先送りしてるから「安い」と言ってるだけ
    それでも再エネよりはたかいけどな

    それでいいなら国債発行しまくって電補助金ばらまいて電力料金やすくするほうがよっぽどいいわ
  77. 350 I5FB3g500
    >>346
    原発推進派が他の発電は全部コミコミで計算するから…
    コストなら火力で燃やすもの一杯あるしなんなら石炭でいいよなw
  78. 352 UQlRBThA0
    >>343
    米軍もアメリカ政府から80キロ圏外に退避命令が出てたのに、数十キロ圏内にいる住民を日本政府が避難させないほうがカスだろバカウヨ
    4号機次第では東日本には住めなくなってた可能性があるんだよガイジ
  79. 354 8QXMGaB60
    勝ち組
    関西電力エリア、九州電力エリア

    普通
    中部電力エリア

    負け組
    その他エリア


    沖縄電力エリア

    https://i.imgur.com/e92ygf6.jpg
  80. 357 f9KJIale0
    >>354
    沖縄さんw
  81. 359 +F3UMZxt0
    >>48
    埋めればいいだけ
  82. 362 i8YAVl9K0
    東北電力は女川原発が来年2月に再稼働したら燃料費調整で少し安くなりそう
  83. 364 tm4U5RLj0
    >>26
    燃料費調整額がエライ事になってる
  84. 366 Z5VXpNM50
    >>287
    >>270だが遅レスすまん
    色々情報ありがとう
    二階建ての一軒家なので屋根裏排気に興味あるわ
    調べてみる
  85. 368 3EGr0kuC0
    東電の体制に問題があるなら東電だけはそのままで良いから他はサッサと原発再稼働でええやん
    足並み揃える意味も必要は無いし、東電抜きで進めりゃいつまでもグダグダやってる東電への圧力にもなるでしょ
  86. 370 wtPiVYn90
    >>137
    電気の床暖房とか蓄熱暖房、浴室乾燥とか使ってると跳ね上がる
  87. 373 GDchzWac0
    >>368
    再稼働できる原発は再稼働済み
    東電に足並み揃えて再稼働してないとか、どこからそんなデマ拾ってくるの?
  88. 375 f9KJIale0
    「過去最大の損失」東北電力の第3四半期決算“2231億円の赤字”4月からの値上げに理解求める
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c0a78105cacd1396dcf637e19989a16d486a5854
  89. 378 nJS+zcC40
    >>42
    民主党に投票しても再エネで値上げしたやん
  90. 382 VcP2kxUX0
    菅直人が責任をとるしかねえな