去年11月、埼玉県川口市の住宅でこの家に住む20代の男性が手足を粘着テープのようなもので縛られ、現金や通帳を奪われた事件で、警察は3人を強盗傷害などの疑いで逮捕しました。

去年11月15日、川口市前上町の住宅でこの家に住む20代の男性が手足を粘着テープのようなもので縛られたうえ、刃物のようなもので脅され、現金およそ500万円や通帳を奪われる事件があり、男性は首などに軽いけがをしました。
警察は強盗傷害事件として捜査していましたが、25日、いずれも茨城県日立市に住む職業不詳の、北河原大地容疑者(21)と19歳の容疑者、それに17歳の少年を逮捕しました。
警察によりますと、付近の防犯カメラの映像などから浮上したということで、3人は知り合いで携帯電話の分析などから、19歳の容疑者がほかの2人に指示していたとみられるということです。
また、被害者の家には事件の前に不審な電話があったということで、警察は関連を調べるとともに、こうした電話に注意するよう呼びかけています。
警察は、捜査に支障があるとして3人の認否を明らかにしていません。

NHK NEWS WEB
01月25日 20時44分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230125/1000088983.html
  1. 6 qLrCUgJw0
    20代でもターゲットになるんな
    やはり高セキュリティのマンションがいいこれからは
    一軒家負け組
  2. 9 ffF4RcnP0
    反省などする訳がない
    死刑でもいいよ
  3. 13 e7I9EbIl0
    500万円が部屋にある20代かよ
  4. 21 lUEgBWzz0
    逮捕者増えてどれが、どの事件の
    犯人だかわからなくなるな
  5. 24 IZwBn5Wm0
    いい加減に朝鮮人を国外へ叩き出せよ
  6. 28 KVxsn4H/0
    昨日コレで刑務所行くのを強盗トラベルとか言ってる奴いた
    正直感心したわ
  7. 30 qQWXMWsS0
    自宅に大金置いてる人狙ってるのか
    でもそんなの分かるわけないしな
  8. 33 Ds4JIuy00
    >>6
    ただの仲間割れか別グループに売られただけでわ
  9. 35 01caWncR0
    >>13
    被害者もヤバめの部類なのかもしれんね
    相手構わず金があるとわかった所を襲撃してんかな
  10. 38 gP5KcUYX0
    >>9
    出来心とかの訳もないしな
    それでいいと思う
  11. 40 gWdQixGY0
    キャッシュレス時代の今家に何百万も置いてるなんて、演歌歌手じゃあるまいし。
  12. 45 2/TG9lHV0
    2グループでは?とTBSの見解。ルフィと少年グループの。
  13. 46 KVxsn4H/0
    17歳でこんなん参加するとかさあ
    この行動力を別なベクトル向ければ大成出来たかもね
  14. 53 ysUEMc0Y0
    >>46
    (ヾノ・∀・`)ナイナイw 社会的に成功できる知性も社交性も忍耐も無いから犯罪に走るんだから
  15. 55 fv9xXtnS0
    z世代の金に対する執着凄いな。
    10歳くらいからSNSで他人と比較し続けたり、セレブの生活見て劣等感凄いんだろうな。
  16. 57 r4ruUgJ+0
    >>52
    表に出せない金
    マルサがとるかルフィが見つけるか
  17. 61 +pVII9T60
    >>37
    でーもーぼーくらー
  18. 63 ruHsQA/+0
    飯塚以降にドラレコが定着したのと同じでこいつらのおかげで家やマンションの防犯カメラやカメラ付きのインターホーンも増えるだろな
  19. 65 tFsLBP170
    >>52
    脱税するためにダンス預金しておいたのかね?
  20. 69 rXNrSp4x0
    ルフィさんは山上さんの同志
    富の偏りを再分配している志士
  21. 72 kHmjumrk0
    何か今年に入って急激に犯罪増えたよな
    何か裏で起こってるのかね
  22. 75 e37GqALQ0
    >>63
    持ち家の金持ちは警備員常駐させるだろうな
  23. 78 ZXWIfGru0
    なんだよ指示役捕まえたのかと思ったら末端かよ
  24. 79 KY2mG2V20
    >>72
    うーん、どうなんだろね
    マスゴミは背景説明しないからな
  25. 86 KVxsn4H/0
    >>74
    何か妙に怪しい簡単に儲かるバイト書いてあるのあるじゃん
    そういうのにやたら応募すると向こうからコンタクトある
    とかいうのを聞いた事あるが実際のところは分からん
    向こうも鴨を吟味してるとは思う
  26. 89 cce8H30j0
    >>72
    戦争が近いんやろね。人民解放軍が日本で騒乱起こそうとしてるんやないかな。
  27. 93 a9Jr45N50
    Z世代じゃなくて犯罪世代
  28. 95 R5VkZhs90
    >>23
    強盗の法定刑は十分長いで
    状況次第では殺人より重い
  29. 97 LSB9ItqX0
    >>93
    まるでオヤジ狩りしてた氷河期世代やな
  30. 99 baFFWMRg0
    > 実行犯3人の中では、中学生が稲垣容疑者に次ぐナンバー2


    振り込め詐欺、逮捕したら中3だった!
    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111111-OHT1T00280.htm

     中学3年生が、振り込め詐欺に関与した疑いで逮捕された。警視庁荏原署は11日までに、詐欺未遂の疑いで、東京都杉並区の人材紹介業・中田有亮容疑者(27)、足立区の職業不詳・稲垣博也(20)、足立区の公立中3年の男子生徒(15)の3人を現行犯逮捕した。同署によると、3人は振り込め詐欺グループで、品川区の女性(63)から現金600万円を詐取しようとした疑い。捜査関係者は中学生について「大人と変わらない風貌だった」と話している。

     中学生は荏原署に連行されるときも、動じずふてぶてしい態度だったという。身長170センチ前後の痩せ形。短い茶髪で白のワイシャツとスーツのズボン姿。取り調べで「中学生です」と供述すると、署員は驚いたという。荏原署では「振り込め詐欺への関与で、17~18歳の例は今まであるが、中学生は聞いたことがない」と話している。

     中学生ら3人の逮捕容疑は8日夜、品川区の女性の30代の息子(会社員)の名前を名乗り「トイレに忘れたカバンの中に通帳などがあり、全部止められたからお金を引き出せない。監査があるので、お金が必要だ」と電話をかけ、現金の詐取を狙った疑い。女性は実の息子とすぐに連絡がつき、詐欺と見破ると110番通報。捜査
  31. 103 AJwjUAI+0
    金1円もなくて良かった
    まじでかつかつでその日暮らしだわ
    大体競馬で掏ってる
  32. 105 M2Su3VkL0
    ネトウヨは北斗の拳のような世界が理想だったんだよな
    美しい国になって良かったね
  33. 107 E0M+VmPn0
    >>69
    アホを使って自分は安全なところから大金せしめてるから全く別だろう
  34. 111 H3I1mc1P0
    >>55
    あーそれだわ
  35. 114 lODZIMd+0
    >>99
    これだから足立区は
  36. 116 TW0eCs5b0
    流行りの強盗
  37. 119 dTcUXi0i0
    >>1
    さらに上の指示役にまたキムがいるんだろ?
  38. 125 23eaZBRb0
    >>103
    無さすぎて殴られるんじゃないか
  39. 127 QUFMQf/20
    >>72
    オレオレ詐欺が引っかかりにくくなったからっていうのみた
  40. 129 iki5hF5O0
    500万の現金が家にある20代w
    裏稼業だな
  41. 131 Ym5vCpKv0
    >>102
    この前アルバイト警備員の窃盗があったばかりだし、体力より信用があるかどうかの方が重要だな。
    ただし、土建業界は人手不足だから、今でも体育会系は就職し放題だぞ
  42. 136 CtcIrb2+0
    >>55
    まぁこれだよな
    成金youtuberとか見せられて、仕事辞めてまでyoutuberになる馬鹿とかいるし
  43. 140 b1DwtPEa0
    >>40
    演歌歌手って何や?
    確かにキャッシュレス時代にな。
    俺なんか、ここ2週間 1回だけしか現金に触ってない。
    三井住友銀行の口座から 三菱UFJ銀行の口座に15万円を移動させるために。
    この2行間では、平日昼間時間帯に相手方の銀行の一部ATMで引き出しても手数料無料だから。
  44. 143 E0M+VmPn0
    >>130
    介護関係リフォーム業者関係の中に一人でも悪い奴がいたら
    そいつらが「優良物件」の情報を売るらしい
    1件5万円ぐらいで売れるとか岡田斗司夫が言っていた
  45. 146 GSEq/4SX0
    岸田になってから
    治安が悪くなったなぁ
  46. 149 baFFWMRg0
  47. 153 cz5PT5M70
    強盗は死刑 たとえ19歳でも同じ そうしないとダメだよ
  48. 155 YYJqHOoZ0
    なんでこんなに家に現金あるんだ爺婆ならともかく
  49. 157 lODZIMd+0
    >>6
    今後は一軒家の建て方も疎かにできんな
    高い城壁を築くとか
  50. 160 gPoH/YNU0
    未成年だし少年法でこれは取り締まれないな
  51. 164 DqnaI3ab0
    >>153
    法律上の親族とは6親等まで
    被害の損害賠償金と慰謝料を6親等までに必ず課せる法律作ればエエよ
    税金や損害賠償金に慰謝料って自己破産しても免除されないし6親等から自殺者も出て本人は針のムシロさ
  52. 167 KVxsn4H/0
    これも指示役いるんだよなあ
    一体どういう人生歩んだらこういう奴ら操作して強盗させんだろ
    自分の人生がそんなルート乗るの全く想像できんわ
  53. 170 kkcHdQpn0
    強盗って執行猶予ないんかな
  54. 172 LLcesW+p0
    >>6
    少し前にタワマンで押し入り強盗あったばかり
    そのときは犯人と出会したUberか出前館の配達員が110番通報して未遂に終わった
  55. 174 jqirbW2t0
    かつてゆとり世代という言葉があったけれども、この犯罪ばかりやる世代のことをなんて言えばいいのだ
  56. 176 BH8kBPfg0
    >>55
    1人じゃ何も出来ない群れる世代か
  57. 180 kKzi89Mt0
    >>174
    Z世代かな?
    Zだけに終わりの世代やで
  58. 185 E0M+VmPn0
    >>167
    手に入れた金も全部自分のモノにできないのに
    指示役に言われるまま自分らだけ場合によっちゃ極刑まであるリスク冒す
    ハツカネズミより脳みそが少ない若者の存在が理解できん
  59. 191 TnMV2qZv0
    >>157
    窓から侵入しようとしたら大便を塗りたくった矢が飛んでくるとか、落とし穴の底に大便を塗りたくった竹槍を設置したりとか、ベトコンのブービートラップが効果ありそう
  60. 193 e37GqALQ0
    >>185
    金ないから端金でもやるって単純な理由だよ
    リスクとかは二の次なんだって
  61. 195 cbjKiII10
    >>52
    水商売?
  62. 198 CtcIrb2+0
    >>190
    個人情報掴んでるって聞いたな免許証とかね

    前に、大学生が3000万円強盗して指示役の指定通りの場所に金を運んで
    自分の報酬をもらおうと約束のホテルに行ったらそんな部屋なくて
    指示役に連絡したら「お前が取ったんだろ」と凄まれて報酬ゼロ

    で、後日実家に「息子に金を貸している」と母親に伝える謎の男が現れて
    個人情報を握られている事に恐怖を覚えていたが誰にも話せないまま
    後日、逮捕されたってのがあった
  63. 200 /YguVAhS0
    >>193
    中には、娑婆で働くより刑務所のほうが楽でいいって奴もいるだろうな
    そういう奴は怖いものがない
    捕まらなきゃ一攫千金、捕まっても生活の質が良くなるってんじゃ抑止力が何もない
  64. 202 gJkTFeY90
    てかなんでこいつらは空き巣でなく強盗に拘るの?
    罪の重さが全然違うこと知らないとか?
  65. 204 cbjKiII10
    >>199
    その上他の囚人と共同生活、新入りは一番下っ端
  66. 207 cnNjVL1u0
    >>199
    読書のほうが面白いぞ。
    世界に没入できる。
  67. 209 cbjKiII10
    >>202
    20歳未満だから無罪になると思ってるのかも
  68. 211 m2gTCjdo0
    >>21
    それ
    90歳の婆さんがぶっ殺された強盗殺人事件の犯人かと思った
  69. 214 6M0C4WuD0
    >>206
    下っ端は用が無くなったらバラされちゃうかもな
    生かしておいてもリスクしかないもんな
    強盗殺人するような人間なら躊躇しないだろう
  70. 219 n1wdhBLH0
    少年法の壁
  71. 221 9XkgJoae0
    >>190
    普通に海外に送金だろ
  72. 224 e5tUZmwS0
    >>30
    半グレは表に出せない金とか株券とか貴金属とか家に溜め込んでる奴の情報持ってるよ
  73. 226 5W8rS1hP0
    ここ2つのイオンに挟まれた場所で
    買い物に何の不便もしないよな
  74. 230 yVtmPieJ0
    >>221
    振り込め詐欺なら被害者に直で上の口座に振り込ませるけど
    強盗なら実行犯が儲けを送金したり
    上に引き渡すプロセスが入るじゃん
    引き渡さずにそのまま持ち逃げされたら終わりやろ?
    しかし実行犯はバカだから上に個人情報渡してて
    持ち逃げできなくされてるようだけど
    バカって罪だなほんま
  75. 235 S1UgSc3c0
    >>1
    3000万円奪い「ボコボコにしてやった」…90歳女性殺害の広域強盗団「21歳実行犯」戦慄の素顔

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ebfadbad4192e195b202c6864fb146d3e016ee6c

    捜査のキーマンになりそうなのが、昨年12月5日に東京都中野区内の住宅に押し入り40代の男性を殴って現金約3000万円を奪って逃走した人間。強盗致傷の疑いで逮捕され「ボコボコにしてやった」と供述した、石川県金沢市に住む職業不詳・永田陸人容疑者(21)だ。永田容疑者が乗っていたレンタカーから押収したスマホからも、狛江市の事件に関する情報が見つかっている。


    「複数の事件に関与していると思われる永田容疑者も、『闇バイト』を通じて犯行グループに加わったようです。京都市出身ですが16歳で金沢市へ。建設業の会社を転々としていましたが、ギャンブルにハマりカネに困っていたといいます。同じアパートに住んでいる住民によると、競艇好きで『今日は50万円やられた』と話していたそうです。羽振りの良い時は、高級時計を3本ほど見せ『どこで換金できる?』と尋ねてきたことも。
  76. 236 1Mjzy//80
    少年法ってまだ機能してんの?
    19歳って名前出ないんだっけ
  77. 238 BH8kBPfg0
    三億円事件は犯人1人で奪って捕まらなかった
    この世代はやっぱアホなんだろうな
  78. 242 D/zY46Pt0
    ルフィ山上は底辺の救世主
  79. 246 hF68GLTw0
    犯罪は起こさせてしまったら社会の負けなんだよ

    司法に税金がかかるだけじゃない
    本来納められるはずだった税金や、消費されるはずだった個人消費もパー

    だから社会を安定させないといけない
    諸々の問題を自己責任と言ってるだけだと必ず自分にも返ってくる
  80. 249 fLmoTuJH0
    格差社会の末路って感じ
  81. 251 SdkoVNly0
    >>242
    低辺が社会から避けられ就職も厳しくなるから
    それはない。
    底辺による犯罪増えたら用心して誰も底辺に関わりたくなくなる。
  82. 253 kj86CtQY0
    やっぱり子供手当とか優遇やめようぜ
  83. 255 rOc73w/Q0
    なんで若者に強盗がかっこ良いみたいな誰がインフルエンサーしてんの
  84. 259 9XJg3mtr0
    >>255
    日本政府が広告塔にしてる東京リベンジャーズ
    つまり自民党が推奨してんだよ
  85. 261 9XkgJoae0
    >>253
    18歳までしか貰えない10万円を貰えなかったZ世代の怒りだな
    政府の責任でもある
  86. 263 lODZIMd+0
    >>241
    土佐犬、シェパード、ドーベルマンの需要が増えるかも
    あとはなんと言っても世界最強のピットブル
  87. 267 b8IMuDcI0
    ゴミ世代 
    真面目そうなヤツが勘違いしてイキってる世代 
    ダサい 働かねーで強盗するし 嫌いだね
  88. 269 SdkoVNly0
    >>263
    金ある連中は実際に買えばいいもんな。
    あとはSNSで発信すれば襲撃リストから外れる。
  89. 276 KrUM1D9u0
    >>267
    そういう若者を生み出した上の世代が一番責任重いんだけどな
  90. 279 QepHR2Iv0
    >>28
    無料宿泊!
    どこのムショかわからないミステリーも兼ねてるな
  91. 284 SdkoVNly0
    >>276
    またクズが図に乗るから言わん方がいいだろ。
    俺が強盗のやる羽目に陥ったのは
    社会のせい。
    無差別殺人も増えるぞ。
  92. 286 H7/pT30n0
    >>129
    アウトロー同士の共食いが始まったのか
  93. 288 4KM2ZbIL0
    >>275
    子どもたちは大人たちの生き方を見て学んでいる。
    国の指導者層が、税金を使途不明やら中抜きやらで盗んで、誰も責任を取らない。
    これ、やってることは泥棒だからな。
    で、金が足りないと真面目に働く労働者から強制的に金をふんだくる。
    こんな姿を見て育ったら、そりゃ他人の金を強奪することに罪悪感なんて感じなくなるよ。
  94. 291 xYeeqHiP0
    少子化でこんなカスばっか
  95. 293 SdkoVNly0
    >>283
    介護施設に入る時
    貯金の額によって地方自治体の補助費が違うんだよな。
    地方自治体の職員が銀行預金高を利用者から聞く。
    このあたりでも噂が出る可能性はある。
    職員があそこの家、少なくても3000万はあるわよ
    なぜなら給付申請できないからってなんて言いそう。
    誰が金持ってるかなんかもう筒抜けで
    強盗やる人間がまだ多くないってだけかも。
  96. 295 I4SpbG/t0
    >>276
    中学卒業したらもうそいつら自身の責任問題だ 
    甘えんなガキ
  97. 300 6slqXiQa0
    なんで家に現金置いとくかな。脱税とかやばい金なんだろうな。
  98. 303 1qCnoTiT0
    >>288
    一理ある。
    奴らは国民の血税を何兆円と盗む
    こいつらの方がマシではあるな
    でも貧乏人から殺して盗むまでいけばもう擁護はできないけどな

    やっぱり国の中枢にいる者達の腐敗が悪の全ての根源だな
    貧困が凶悪犯罪を生む

    やっぱ秘密保護法を撤廃すべきだね
    現状では国家公務員がある特定の道義的な重大犯罪を犯しても秘密保護法により守られるからね
    あんな変な薬物が承認されるのも公正なチクリができなくなったからだかりね
  99. 305 5gpbgh670
    >>304
    ちょっと前まで、移民を受け入れるかどうかを議論してたよな

    移民を送り出す側にこんなに早く回るとは予想外だしなんかショックだわ
  100. 307 xYeeqHiP0
    >>300
    今回の関東近辺強盗の被害者は
    現金を銀行に入れることが出来ない人たちらしいぞ
  101. 309 jI95MlnT0
    氷河期達がいかに我慢強く善良であったのか、おわかり頂けただろうか?
  102. 310 q/z3Whq60
    ズッコケ三人組
  103. 312 9XJg3mtr0
    >>309
    俺も氷河期だがなんでここまでいじめられてどいつもこいつも大人しいのか理解に苦しむわ
  104. 316 mp4OXI3X0
    >>312
    ネットの普及度が関係してるように思うわ
    今みたいに10代の頃にネットが普及したら
    大暴れしてたかもな
  105. 318 SdkoVNly0
    >>309
    氷河期はバブル世代が塾講師となって
    夢を語ったからこのトンネルを抜ければと
    未来を希望するうち年取った。
    不況の長いトンネルを抜けるとそこは絶望だった。
  106. 320 mp4OXI3X0
    >>319
    自分達がすっからかんだから、数100万程度でも持ってる人間は悪党だと思ってるのだろう
    特に年寄りはそれだけで悪だという考え
  107. 322 S1+7o30P0
    必ず現金が家に大量にあると事前に調べてるところしか狙われないとか言われてるけど別にそうでもないよ
    https://i.imgur.com/3TNecjS.jpg
  108. 326 E1ciBNnA0
    Z世代=バブルジュニア世代
    忍耐力無いのにも納得だね
  109. 329 9XJg3mtr0
    少なくとも氷河期世代は人様に迷惑かけるなって親にも先生にも言われてたよな
    今じゃそんなの教えないんだろうな
    ひろゆきや堀江やとにかく人に迷惑かけるやつばかりをメディアが持ち上げて逆に人に迷惑かけて炎上すればお金になるというくそみたいな時代だな
  110. 331 1qCnoTiT0
    >>322
    怨恨の可能性もあるな
    一部の犯行は強盗に見せかけての怨念返しかもな
  111. 335 SdkoVNly0
    >>330
    へえ!
    そういうとこまで分析してるのか。
    社会心理学を取り入れた行動経済学の流れかな。
    日本は上があたま悪いからこうなっちゃちゃのか。
  112. 339 pDHx5NlE0
    氷河期世代
    最も冷遇されるが自分が悪いと繰り返し刷り込まれたせいで自縄自縛
    歯ぎしりしながらゆるやかに自殺

    ミレニアル世代
    国の衰退を日々目にして来たシラケ世代
    一応職にはありつけたが常に未来のなさを感じている、基本無気力無関心

    Z世代
    開き直り世代、衰退し腐敗しきった日本で上の世代のようにただの養分として愚直に生きる忍耐力は最初からない
    糞だと思ったら仕事はすぐ辞める
    夢はYouTuber
  113. 341 xYeeqHiP0
    >>338
    悪い金だからだろな
    それを知られてる悪い奴らに
  114. 343 GkWQ8v9h0
    >>226
    コンビニもホムセンもあるしで
    まあ所謂トカイナカ埼玉ライフの典型だな
    欠点は蕨駅から離れ過ぎてる事
  115. 346 KVxsn4H/0
    >>322
    高額納税者が多そうな港区とか渋谷区ではあまり発生してないんだね
    やっぱりそこそこ人が少ない所謂、閑静な住宅街が狙われるのかも知れんね
  116. 348 KVxsn4H/0
    >>346
    あれ?IDがかぶったかな?
  117. 351 SdkoVNly0
    >>346
    これからじゃね?
    まずは地方や金のないとこで
    場数踏んで戦術スキルブラッシュアップさせて
    本命を短期間にドカン。
  118. 353 SdkoVNly0
    >>329
    堀江はひどいよね。言ってることがまともだということを
    はいはいそうですかと頷いたとしても
    トラブルをSNSにあげるとかひどい。
  119. 355 SdkoVNly0
    >>354
    質問。
    そのバブル世代というのは
    バブル期が小中高校生だった人ら?
  120. 359 qMUUy5L20
    >>355
    小学生が暴走族やんのか?
    馬鹿かよ
  121. 363 SdkoVNly0
    >>359
    高校生ぐらいか?
  122. 367 NevqD9x70
  123. 369 cB4V7MpC0
    >>1
    19歳の主犯格の名前は非公開
    やっぱり彼の国か
  124. 374 olYIsuF80
    >>124
    つまりシナチョンを殲滅しないとダメって事か。
  125. 375 z6xi5/iS0
    金持ちは獰猛な犬を室内飼いするしか
    デカい犬に襲われたらさすがに逃げ出すだろ
  126. 378 Pcufbi3e0
    名前がない19歳って特定外国人?上級国民?
  127. 381 SdkoVNly0
    >>378
    首謀者とみられるってだけで実行犯ではないのかもしれん。
    そうなるとただの巻き添えで
    何も知らず車を運転させただけって可能性も出てくるし
    慎重に名前伏せてる気がする。
    不良グループのパシリやっていて
    そこに居合わせただけなのに
    不良らにあいつが首謀者と一番重い責任被せられて
    少年院とかあるからなあ。
  128. 384 U11TxTy20
    >>380
    まだまだこれからなのがな
    貧困もそうだがどんどん老人増えて下が苦しくなっていくんだし
  129. 385 /yAmRnBR0
    指示役ルフィ(マニラ在住)
    「風俗王に、俺はなる!」
  130. 386 SH3hf4Tx0
    10代20代とかまだ葬式で骨も拾ったことない人多いでしょ
  131. 390 EyQwRqHH0
    >>5
    親兄弟も死刑にすべき
  132. 392 xEQgmUk40
    >>124
    でも殆どが一戸建て狙いじゃん
    これからは戸建てはハイリスク
  133. 395 ZXWIfGru0
    >>384
    「俺たち無敵の人になるからな!」
    とか言ってた氷河期は意外とおとなしくて
    もっと下の世代が人生困窮する前から無敵化してるよね
  134. 405 3F3GSZBG0
    >>1
    犯罪の大きさから見て被害額がショボく何か引っかかるのはオレだけだろうか、なんだかグローバル金融資本からの要請か国民のタンス預金を銀行に戻させるための、政府による新手のクライシスではないかと
  135. 407 twjkaWuZ0
    >>405
    それはさすがに陰謀論的すぎるけど自分も得心がいかない
    刑の重さの割に全然稼げない犯罪だと思う
    なぜオレオレからこちらに転向する流れになったのか意味不明
  136. 409 wEfdTxfz0
    >>1
    多額の現金を銀行に預けないで
    家で保管している

    1.なんで銀行に預けないんだろう
    2.なんでその情報を他人が知るのか?
    3.犯罪者集団はどこでこの情報を得ているんだろう?

    不思議だ
  137. 412 ZXWIfGru0
    >>409
    ウチの親もボケてるから
    信用した相手なら警戒なく教えそうだ
    例えば介護士とか
  138. 413 xsmGYBAM0
    若い人たちはコスパ重視だからな
    犯罪に対する刑罰が軽すぎるから犯罪のコスパ良くなっちゃってるんじゃね
  139. 414 twjkaWuZ0
    >>409
    今時大量の現ナマ家にある人なんて夜職か反社か脱税者というイメージしかない
    マトモな金持ちはキャッシュレス万歳に転向してるイメージ
  140. 418 IEjg0kl20
    >>411
    そんな効率悪いことしないよ
    頭の良い奴がしきっている
    組織犯罪だよ
  141. 420 UkjsteIB0
    >>249
    でも格差社会を是正する気にもないのがバカ国民
  142. 423 AdEv1z8v0
    >>418
    実際に一連の強盗では空振りもかなり出てる
    現金があると分かってやってるわけじゃないのよこれ

    それに元締めにとっては効率なんかどうでもいいからな
    どうせ鉄砲玉でしかないから
  143. 425 A0VxdI4c0
    >>246
    税金納めても男女共同参画のクソ予算になるだけ
  144. 427 uu+276uy0
    強盗って罪が重いって聞くけどどれくらいなの?
  145. 429 ZXWIfGru0
    >>424
    君にアンカしてないけど?

    老人に理屈通じない
    「なんとなくイヤ」というだけで
    頑として譲らないよ
    ウチは普通預金怖がって定期にしたがるけど
    銀行イヤって人の話も聞く
  146. 431 ZXWIfGru0
    >>430
    別にレスにも応じるけど
    「会話通じない系?」とか
    言われる筋合いないって事だよ
  147. 436 twjkaWuZ0
    鉄砲玉がどうなろうと知ったこっちゃ無いから
    効率悪くてもいいから強盗しようとしているなら
    よほど反社の稼ぎ口がなくなったという意味だろうな
  148. 438 3Kbfpwix0
    >>436
    効率が悪いっても違うんよ
    鉄砲玉が捕まろうが死刑になろうがどうでもいいんだから数撃ってる方がむしろ効率いいんだよ
  149. 440 2pUQDi0f0
    >>13
    反社なんだろ
  150. 442 2pUQDi0f0
    >>30
    反社リストが出回る
  151. 444 8Bk0qMWn0
    >>185
    だよな

    幼稚園並みの頭
  152. 446 3Kbfpwix0
    >>443
    報道にもあるように本当の元締めは海外にいて捕まらない自身があるんやろ
  153. 451 62BQfHu+0
    >>193
    はした金ならリスク加味して普通に働くコストを選びそうなもんだけど
    犯人は損得勘定が致命的にできないだけ
  154. 454 GniPRxwt0
    強盗をはじめとした犯罪者の多くが「ギリ健」だと判っていて何も対策しないのがおかしい
    社会を破壊する危険因子どもを縛り付けないと割りを食うのは普通の人
    https://i.imgur.com/4GNYhWv.jpg
    https://i.imgur.com/1hI3TDV.jpg
  155. 458 RdfXUHjO0
    手間のかかる振り込め詐欺から一気に攻めれる強盗へシフトチェンジしてきたのか
    巧妙な手口の詐欺グループが力ずくの武闘派集団へステップアップしてきた
  156. 460 PTU4QNIn0
    >>458
    逆に捕まえやすくはなったから、
    末端が居なくなるまで殺していけば良い。
  157. 462 tt5zYKrS0
    >>157
    実際は逆だよ
    周りから隠れやすく見えにくい、塀のある家が空き巣には狙われる
  158. 464 fLmoTuJH0
    指示相手に個人情報渡したりZ世代って頭悪いのか疑うことを知らないのかどっちだ
  159. 466 3wEdw/hr0
    >>464
    個人情報渡さないでバイトはできないだろ。
  160. 468 rJMe1asF0
    >>459
    マルウェア
  161. 469 gLr4PMhp0
    Z世 代すげえなあ
  162. 472 FUqFH3r60
    >>454
    随分低いな
    俺でさえ170は有るぞ
  163. 480 cWK14xg90
    >>79
    オレオレ詐欺グループがやってるんだっけ?
    手口広まりすぎて強盗系に移行してるんじゃ
    ちょっと前にも夫婦をダクトテープで拘束して窒息死させた事件あったし
    凶悪化マニュアル化してるんじゃない?
  164. 482 WTFbfYsF0
    治安維持法復活させた方がいいかもな