※朝日新聞

爆発事故、ニトログリセリン結晶が原因か カヤク・ジャパンが報告書
https://www.asahi.com/articles/ASR1W6VVNR1WTNAB00K.html

🔒有料記事

石川雅彦 2023年1月28日 7時00分

旭化成グループ会社「カヤク・ジャパン」(本社・東京)の宮崎県延岡市にある東海工場で2022年3月、爆発が起きて作業員1人が死亡し、住民を含む7人が負傷した事故について、同社が27日に調査報告書を発表した。火薬の原料であるニトログリセリン(NG)の一部が低温で結晶化していたところに衝撃が加わったことが爆発の原因になった可能性が高いとしている。

 発表によると、事故は22年3月1日、火薬の原料を洗浄する洗浄工室内で、NGを貯槽から濾過(ろか)槽に移すための作業中に発生。低温の影響で一部結晶化して感度が高くなっていたNGに、作業や床への漏洩(ろうえい)に伴う衝撃が加わって爆発が起きた可能性が高いとした。一方、室内を前日から暖めていたことなどから、作業者がNGが結晶化していると考えることは困難だったという。

 同社は再発防止策として、温…

この記事は🔒有料記事です。残り195文字
  1. 3 4yBZYi4u0
    作業員が消滅しちゃった件?
  2. 4 z+q0pKgY0
    チャイナボカンを笑えねーな
  3. 6 MKUrcQTC0
    >>4
    日本でもよくアル
  4. 7 fspmgE2P0
    恐怖の報酬
  5. 8 5EddjGcN0
    想像以上ニトロ
  6. 9 r9RqxZVN0
    危険物やもんな頭が下がるわ
  7. 10 V3BSUThr0
    シンクロニシティか
  8. 11 QLcZD5x+0
    >>4
    爆発物が爆発してるからまだ理解できる
  9. 12 J9HpxQFQ0
    爆発しないようにグリセリンやワセリンに混ぜてるのか
  10. 13 o3aagnjZ0
    70年~80年代刑事ドラマとかではお馴染みだけどガチでヤバいんだね(´・ω・`)
  11. 16 icUyQBcY0
    社名がまんま
  12. 17 QyW2cu3U0
    >>10
    バキ死刑囚編おつ
  13. 18 W4Za1po/0
    この塹壕(ざんごう)みたいな作業所が吹っ飛んだ件、良く覚えている
    https://i.imgur.com/pdB2VqN.jpg
  14. 19 vr8FRokB0
    2008年(平成20年) - カヤク・ジャパン株式会社 (株主:日本化薬株式会社50%、旭化成ケミカルズ株式会社50%)設立

    日本化薬株式会社(本社:東京都千代田区 社長:島田 紘一郎)と旭化成ケミカルズ株式会社(本社:東京都千代田区 社長:藤原 健嗣)とは、各々の企業グループが行っている産業火薬事業の統合及び新会社設立に関する基本契約に合意いたしましたのでお知らせします。
    <背景・経緯>
     産業火薬の国内市場は公共投資の削減や土木工事の減少によって毎年縮小を続け、今後もその傾向は続くとみられます。そのような環境の下、統合により、事業の集中や規模拡大による生産性の向上、さらには間接コストの低減によって、効率的な経営資源の活用が可能となり、収益力の向上が図れます。また、両グループ会社の技術力統合による相乗効果によって、生産や火薬消費の安全性向上も果たせるという両社の判断が一致し、本年5月に事業統合に基本的に合意いたしました。
     その後、詳細につき検討、協議を進めてまいりましたが、このほど、事業統合、新会社の設立に関する基本契約について合意に至りました。
     統合新会社は、それぞれの持分法会社として、グループの拡大発展に寄与することと期待しております。
  15. 20 SnbFVSYr0
    ニトロが凍るというやつ
  16. 22 Bmsze2my0
    >>11
    アイツラ爆発しないものを爆発させるから…
  17. 23 35hr0xaD0
    >>18
    火薬庫ってやっぱり土盛るんだね
    自衛隊の弾薬庫も上に山盛りの土被せてあったわ
  18. 24 eIflb/is0
    かやくは先にいれるべし
  19. 25 MP076mlC0
    2号榎はニトロ使ってるから消費期限が短いので作るの止めたって聞いたけどなぁ。
    まだ使ってたんだね。
  20. 26 BLFRvN1M0
    >>24
    ソース出せよ
  21. 27 RX0QXoh20
    シンクロニシティ
  22. 28 DzUikecL0
    作業員は粉々だったろうな
  23. 29 Np9kSlL10
    作業員は掃除のやり方をOJTという名の口伝で聞いてただけだろ
    事故防げるわけないよな
  24. 30 Fua/d2Ea0
    採石場でトラックが木っ端微塵になった事故もあったね
  25. 31 RWbA4XdD0
    みつまジャパン
  26. 33 DVgxtG/i0
    >>26
    www
  27. 34 vr8FRokB0
    >>23
    むかし爆発事故起こした砲弾火薬作ってる日油武豊工場もそんな感じ 爆風を上に逃がすのには土盛りするのがいいんだろうな。
    https://goo.gl/maps/ssts4evuFNERNjjq7
  28. 35 U5ne1JMp0
    ( ゚∀゚)
     (  ∩ミ  ほーら、ダイナマイトだよ
      |  ω |
      し ⌒J
  29. 37 LfNccUj30
    >>26
    だれうま
  30. 38 w37VuNcM0
    まーた馬鹿トンキン企業か
  31. 39 V24joA2G0
    NGにNGなことをしたのか
  32. 40 txHU7ZJ40
    あれでイオラくらいの威力だからな、ドルオーラなら和歌山県が陸地ごと消滅してるんだわ・・・
  33. 41 mr9sNVQZ0
    >>26
    焼きそばの話かよ
  34. 43 piMBeNn40
    >>41
    そもそもかやくの前にソースを出したらダメなんじゃないか
  35. 44 zpeRzHGv0
    火薬田ドン
  36. 45 3UPKR2Dv0
    >>1
    カヤクジャパンって、
    今の日本そのものみたいな名前だなwww
  37. 46 mMMCISe90
    >>42
    それはニトロ化する前のグリセリンの話だ
  38. 47 Pf0k7zzG0
    バキで読んだ
    ある日突然世界中のニトログリセリンが結晶化を始めたって
    日本でもあるんだな
  39. 48 KxpT/eXy0
    結晶化したら安定して爆発しないんじゃないの?
  40. 49 /OciRDzH0
    昨日カヤク入りの袋を開封してしまった・・・
  41. 50 ABO8taf80
    旭化成またやったんかと思ったら去年のやつか
  42. 51 6P/rmmin0
    >>26
    美味いな
  43. 52 +9IgwhCO0
    >>35
    導火線しまいなさい
  44. 54 Jv/dWVdT0
    焼きそばのカヤクは
    ?の下に入れると
    フタに付かない

    (´・ω・`)
  45. 55 AlM8ZYqO0
    >>46
    確かニトロの話だと記憶したが、間違いだったか?
  46. 57 03A5ZbmW0
    作業員見つかってないんだろ?
  47. 58 HZZa6/jR0
    報告書読むと作業自体はきちんと手順に則って行われていたけど
    冬場に工事して生産が止まったせいで通常以上に貯蔵期間が伸びて寒さで冷え切って結晶ができちゃった、
    でも手順通り液体の温度を測ったら温まってたので手順通りに扱ったら結晶がこすれて爆発した、ということみたいね
    https://www.kayakujapan.co.jp/whats_new_data/pdf/20230127_01.pdf
  48. 59 LYOy3H7m0
    >>43
    むかしおばあちゃんがUFOを作ってくれようとしたんだけど
    作り方わからなくてラーメンのようにかやくとソースを先に入れてお湯そそいて
    2人で苦笑いしたの思い出して涙腺が緩んだ・・・
  49. 60 oyRJM3f30
    作業員はどうなってしまったんだろ
  50. 61 TtsRZwQE0
    面白企業?
  51. 62 Pf0k7zzG0
    4.爆発した火薬類の性状
    (1)ニトログリセリン(NG)
    比重が 1. 59(25℃)、凝固点が 13.5 ℃、無色透明ないし淡黄色液状 。
    液状では打撃感度、摩擦感度とも鋭敏である。液体と結晶の混在状態では、固い結晶同
    士がお互いにこすれあうために 打撃・摩擦感度とも液状の場合よりさらに鋭敏になる。
    (2)ジエチレングリコールジナイトレート(DEGN)
    比重が 1.38 、融点が 2 ℃の無色油性の液体。感度は NG よりも鈍感。
    ((社)火薬学会編、「エネルギー物質ハンドブック」、共立出版(2010 年))

    >液体と結晶の混在状態では、固い結晶同士がお互いにこすれあうために 打撃・摩擦感度とも液状の場合よりさらに鋭敏になる。

    へー
  52. 64 11vuVqFG0
    一応作業員と断定できる何かは見つけられたらしい
    親の心境としては見つかるのと見つからないのどっちがマシなんだろうか
  53. 65 xQC5uROX0
    しかしこんな危険な爆発物を貯蔵できるんだから凄いよなぁ
  54. 66 TtsRZwQE0
    >>62
    >液体と結晶の混在状態では、固い結晶同士がお互いにこすれあうために 打撃・摩擦感度とも液状の場合よりさらに鋭敏になる。

    なんかいやらしい・・・
  55. 67 FyczghVU0
    寒波がきてたから寒いのでいつも通りが通用しなかったのか
    温めていたのが本当か嘘かもわからない
  56. 68 GDHNs2Ki0
    結晶化したあとで温めても融けないの?
  57. 69 FyczghVU0
    >>62
    なんだ温めてましたは嘘だったのか
  58. 70 Pf0k7zzG0
  59. 71 g/B4MVgd0
    >>67
    今は遠隔移報で温度のデータぐらいあとからいくらでも見れるだろ、昭和じゃあるまいし
  60. 72 CkopAUys0
    チャイナ•ボカン

    カヤク•ジャパン!
  61. 73 8IVN9RVm0
    >>64
    >現場付近で遺体の一部が見つかり、司法解剖やDNA鑑定で特定した。死因は爆死。
  62. 74 qn8qKdGo0
    >>11
    だよな。
    あっちは爆発物は絶対爆発しないらしいよな。
  63. 75 yF5BMrPH0
    やだクールジャパンよりかっこいい響きカヤクジャパン
  64. 76 Pf0k7zzG0
    ロシアとかよく寒い中爆弾作れるな
  65. 77 PWdtR7UW0
    >>26
    天才かよw
  66. 79 +a1FKguS0
    >>58
    化学薬品なんだから24時間温度管理すべきところ
    コストカットでそうなっていなかったと
  67. 80 KuMdp0At0
    カヤク・ゴハン
  68. 81 0iu3ABRx0
    >>26
    返しが上手い
  69. 82 mgNNaYHJ0
    >>11
    絶対安全な原発が爆発してるからなw
  70. 83 lCG8xcOI0
    取り扱い難しいんだなあ
  71. 84 cGVZhORz0
    フリードキンの恐怖の報酬で見た。
  72. 85 DjZJmxrr0
    シンクロニシティ
  73. 86 F10ssF3p0
    バキかよ
  74. 87 wWQw3eHV0
    命がけだな
    給料もいいのか
  75. 88 kXDYLJf20
    >>51
    黄身もね
  76. 89 i8nTm5CY0
    死刑囚があつまりそう
  77. 90 dJ47w4Vc0
    今日はかやくごはんよー
  78. 91 VCkylLwf0
    予想できた事故じゃん
    最低最悪の会社だな
  79. 92 JYnW5oH/0
    確認せずに作業するの
  80. 93 dNJ3jLxH0
    トラックが行方不明のやつだっけ?
  81. 94 EZZw6Ppo0
    カヤクジャパンって火薬田ドンみたいだな
  82. 95 J/5wkwgY0
    >>83
    その取り扱い難しいものを扱いやすくしたのがアルフレッド・ノーベルさんです。
  83. 96 SM5KPL0t0
    恐怖の報酬(1953)は、スーパーマリオブラザーズのネーミングの元ネタになってる
    主人公がマリオで、友達がルイジ
    ニトロを運搬するミッション
  84. 97 DGq86aWL0
    結晶化してたと考えるのはNG
  85. 98 JYnW5oH/0
    グリセリンだけならドラッグストアにも売ってるよ 甘くてうまい
  86. 99 FFtSlYvx0
    >>55
    エジソンの伝記にあったきがする
  87. 101 FyczghVU0
    >>88
    誰がうまい事を言えと
  88. 103 yQdlw69M0
    >>57
    一部だけ見つかったはず
  89. 104 bAEChLmX0
    ブレイキングバッドで見た
  90. 105 vC6Hd4zj0
    爆死、御本人は自分が死んだこともわかってないよな。お気の毒に。
  91. 106 yQdlw69M0
    >>59
    俺も子供の時に初めてカップ焼きそばを作った時にそれやったわ・・・
    超薄味の焼きそばを苦笑いしながら食べた
  92. 108 NbSXNP9T0
    この会社、何年か前にも爆発事故起こしてなかった?
  93. 109 uNMG1Crr0
    >>23
    法律でそうなってるから
  94. 110 z59Mntwg0
    >>73
    爆死なんて売りスレでしかきかねーな
  95. 111 weoBofdr0
    >>10
    むしろニトログリセリンは固体になったときの方が衝撃の吸収が難しくなって
    危険度が増す定期。
  96. 112 rdwRFH8K0
    トラックごと噴き飛んだ事故無かったっけ
    あれはどうなったんだろう
  97. 114 G/1yHywx0
    メラじゃ
  98. 116 J/5wkwgY0
    >>105
    何年か前に某採石場でダイナマイトの爆発事故があったけど
    その時近くで作業してた人がいまだに行方不明
  99. 117 SIgLLwlV0
    次からは気を付けましょう
  100. 118 Hc41s8j00
    >>43
    かやく投入する前に、その中のソースの袋出せよってことだろ
  101. 119 HgYSIA0Z0
    シンクロニシティスレだな
  102. 121 vDsWPy/u0
    以前、鹿児島の花火工場爆発でも遺体みたいなのしか発見されてなかったな
  103. 122 nUWZTKcj0
    >>11
    中国で爆発しない物は爆弾だけ
  104. 123 d5rSjKsi0
    爆発爆発
    火薬戦隊ダイナマン
  105. 124 1IBouFgn0
    カヤク・・・
    ああインスタントラーメンに入ってるやつだね
  106. 125 9EtFtLAs0
    メガンテを唱えた
  107. 126 iq1P/Adn0
    こんな危険仕事嫌だわ
    何作ってんだよ
  108. 128 yQdlw69M0
    >>126
    主にダイナマイトだよ
    因みにダイナマイトを発明したノーベルさんは自分が作ったダイナマイトのせいで犠牲になる人に心を痛めて、平和利用の為に自身の財産を投じてノーベル財団を設立した
  109. 129 3CE7+JnH0
    シンクロニシティしちゃったか
  110. 130 0Lon4Ayj0
    >>18
    グーグルアースで見たけど自衛隊の某分屯地の近くにある火薬工場もこんな盛り土あるな
  111. 132 3ISrs6tW0
    >>8
    誰か相手にしてやれよ
  112. 133 BLFRvN1M0
    >>112
    アレは壮大なバックラーだと信じてる
  113. 134 PbTWezRl0
    カヤク・ゴハン
  114. 135 D5fX8pAx0
    >>26
    表彰状
    あんたはエライ
  115. 136 rn3zAhF/0
    >>12
  116. 137 XI/tLWWY0
    >>99
    やっぱりそうだなよな?
    昔読んだ本に書いてあったのを記憶してる
  117. 138 ByMz5ZQ10
    恐怖の報酬
  118. 139 PEyU5O+t0
    作業員どこにいったんだ…
  119. 140 6Sdp8SNy0
    >>139
    お前の記憶に残ってるやん。
  120. 142 J/5wkwgY0
    >>141
    そういえば酒の肴に食ってたやついたな
  121. 143 lFZqEL5y0
    室温は低温ではなかったのに低温結晶化した理由はなんだろう
  122. 144 sDBYD3PC0
    >>138
    それな
  123. 146 lWD1p2XF0
    >>64
    一瞬で逝けたのがせめてもの慰めか
  124. 147 xLheMVcB0
    ニトログリセリンを移す仕事って嫌すぎる
  125. 149 Hz49PTtX0
    平均年収600万の会社らしいが
    やりたいか?
  126. 150 lRVzb9aY0
    火薬事故は、蒸発する。
    茨城のダイナマイト事故でも運んでた運転手消えたし
  127. 151 a3eKAmsA0
    >>149
    辞世の句を詠む間もなく逝けるのなら悪くないかも
  128. 152 OcLk5BBN0
    この事件をきっかけに世界中のニトログリセリンが何故か結晶化し始めたのであった
  129. 154 ozhx281r0
    ニトログリセリンを移すだけの簡単なお仕事です
  130. 155 tg0kZj3W0
    シンクロニシティの話はガセだからな
  131. 158 /GfVk/0B0
    カヤク監督
  132. 159 ZNW7diNW0
    ニトログリセリンを擬人化したら感度ヤバそう
  133. 160 J6xznp060
    山登るやつか(´・∀・`)
  134. 161 QDpgGNIz0
    壮絶な事故現場映像の
  135. 162 vzLtQ10q0
    お値段以上?
  136. 163 uk612yzr0
    カヤクジャパンってすげー名前だな
    まんまというか
  137. 164 mR7Wvwfi0
    >>100
    昔はダイナマイトで自殺とかあったらしいな
    管理が甘々だった戦後すぐの頃