※1/27(金) 8:16配信
読売新聞オンライン

 神奈川県警少年捜査課などは26日、藤沢市の男子高校生(17)を偽計業務妨害容疑で再逮捕し、横須賀市の男子高校生(16)を同容疑で逮捕した。発表によると、2人は昨年10月19日午前11時50~55分頃、戸塚—横浜駅間を走るJR東海道線で、ドア1か所を合鍵で施錠して運行を遅延させた疑い。調べに「JRの人を困らせたかった」と供述している。県警は、合鍵の入手経路を調べるとともに、昨年6月以降、同様の事案が約20件あったことから、関連を調べている。

 同課によると、2人は以前、JR職員に鉄道写真を撮っていることを注意されたという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1aa66b0be2a1688336ace0f5e0464b7f21e500bc
  1. 3 evy38A6a0
    殺せ
  2. 4 3Thpc7Ee0
    かまっ鉄ちゃん
  3. 5 5/MK5QPo0
    鉄ヲタ全員死滅しろ
  4. 8 5D6oSJrT0
    やっぱりオタクは犯罪者じゃん
  5. 9 P9IC8+tq0
    毒殺で
  6. 10 wSNyA4LX0
    斬新な仕返しだな
    どうやってそういうの思い付くんだろ
  7. 13 xF1nolk50
    賠償金で家や資産失くなり/(^o^)\
  8. 14 0WyN+nkx0
    これ悪いことをしたとは微塵も思ってないんじゃね
    武勇伝として語りそう
  9. 16
    もうさ

    未成年でも名前晒せばいいじゃん

    どこどこ学校何年生の何々ってさ

    ガキ以外だれも困らんし将来そいつらが大人になったときにそういう事をやった過去がある人間って言うのを自己防衛する立場の人達は必要だろ
  10. 19 ILRARjEn0
    今のうちに捕まって良かった
    大人になったらもっと酷いことしてたよ
  11. 20 bHuM8l+a0
    これ場合によっては事故起こったりしそうじゃん
    管理大丈夫か?
  12. 21 CDUv/fxY0
    ガキ共も壊れてきたなー
    まあ上級の奴らがヤりたい放題してるの見て育てばそうなるわなw
  13. 22 jmb8B1Xx0
    関東人とチョンって老若男女クズしかいないな
  14. 23 eRNp4VB30
    鉄道ははやく撮影全面禁止にしないからだよ
    はよしろ無能
  15. 24 XTJk93Mi0
    ガイのもので草
  16. 25 ygu6KF2/0
    珍走!強盗!パパ活!撮り鉄!

    Z世代は地獄だなw
  17. 26 4sT+3WO60
    タキゲンとかの鍵?
  18. 28 K8dKqVzQ0
    合鍵入手方法が分からんな
    ネットで現役職員と高額取引したか鍵が壁に掛かってる部屋が無人の時に狙ったのか
    それより鍵をかけたのがバレたのが間抜けだな、JR列車内には防犯カメラないのに
  19. 30 i9GyXp2B0
    高校生のいたずらじゃん
    許してやったらどうや^^
  20. 31 ymdwobYX0
    >>20
    下手したら運転席のドアまで開けてたかもな
  21. 35 IFhdb0FZ0
    短絡的だなあ
  22. 36 XTvfPAba0
    >>28
    オクなりメルカリなりでいくらでも手に入るぞ
  23. 37 vbVpazgw0
    とんでもないことを躊躇なく実行する
  24. 39 TYlWs0rk0
    >>1
    賠償金はきっちり払ってもらおうか。
  25. 40 R/oKFuGA0

    放置して損害賠償ビジネすればいいのに
  26. 45 txHU7ZJ40
    撮り鉄と半グレの違いが分からない
  27. 47 3UPKR2Dv0
    >>1
    Z世代
    ・安倍よる改正教育基本法で育った世代
    ・授業は安倍の写真だらけの教科書

    安倍が載っている偏向教科書の例
    https://www.zakzak.co.jp/images/news/170909/soc1709090011-m1.jpg
  28. 48 8TDjKXdq0
    2人は以前、JR職員に鉄道写真を撮っていることを注意されたという。

    調べに「JRの人を困らせたかった」と供述している。

    はいはい。撮り鉄撮り鉄
  29. 50 fWOfAPdI0
    ガイジと鉄は親和性高い。
    他にも高い趣味があった気がするが忘れた
  30. 53 w3WGRCAB0
    鉄道の写真なんてネットで検索すればいくらでもあるのにわざわざ撮影に行くのはなんでだ?
    魚は魚屋でいくらでも売ってるのにわざわざ釣りに行くのと同じ感覚なのかね?
  31. 55 xlbKwORO0
    >>28
    電車の錠前は未就学児のイタズラ防止ぐらいの意味しかないし
    鍵の入手は容易、高校生がイタズラするのは想定外
  32. 56 tOWfgkDn0
    鍵鉄
  33. 57 1ZWMidsC0
    >>52
    どこで手に入れるんだそんなもんw
  34. 62 VXd2xPFE0
    合鍵持ってるのがこえーわ、鉄オタのコミュニティどうなってん犯罪者の巣窟じゃん
  35. 64 3HPbMdw40
    二度と電車見たくなくなるくらい殴ってやれよ
  36. 65 7PDb1gsT0
    貴重な子どもが減ってゆくね
  37. 67 F541Uv8d0
    >>16
    子供が罪を負えないなら親が罪を負えばいい
    産むだけ産んで放し飼いする馬鹿親が多すぎ
  38. 68 u4jDKSmf0
    >>14
    まあイキってる犯罪者も一度逮捕されて実刑喰らうと別人みたいにおどおど怯えまくるようになるよw
  39. 69 wX7Rn6i60
    >>22
    昔からの関東人は朝鮮半島の戦争難民だから、元を質せば朝鮮人
  40. 72 dveFWQvR0
    >>28
    忍び錠で検索しろ
    普通に買える
  41. 73 vvYSvEQ/0
    鉄オタはルフィ
  42. 76 vRwc3/Es0
    >>1
    まぁたネトウヨ小僧の犯罪かよ
  43. 80 bCLLbj5K0
    まあ不自然なタイミングで学校にいないから、クラスから自然とバレるだろうね
  44. 82 IX9A9nu40
    こいつらは大好きな鉄道を運営してる職員さん達に憧れとかリスペクトは無いのかな
  45. 83 bJ8d5b7O0
    撮り鉄にして盗り鉄か
  46. 85 u4jDKSmf0
    >>82
    あるわけ無い
    むしろ大好きな鉄道への接近を阻む敵だと思ってるよ
  47. 87 +LCajJ7R0
    神奈川らしい気持ち悪さ
  48. 89 eMgZb+Hy0
    撮り鉄ってほんとろくな奴いねーな笑
  49. 92 ZKwHWFe00
    微妙に高度ないやがらせ
  50. 95 grfj4hDs0
    高校生にして前科20犯?
  51. 96 W4Za1po/0
    >>1
    そんなに鉄道が好きなら10年位ただ働きさせてやればいい。
  52. 97 xFPrOSpX0
    >>53
    JKの街撮りや逆さと同じで、自分でハントしたものの方が抜ける
    鉄道写真の見抜き勢もその感覚なだけだから普通だよ
  53. 98 TW9v9sRn0
    片方は2度目の逮捕だったから1度目がほぼノーダメで懲りなかったんだろうな
  54. 100 46umNaWa0
    合鍵というかピッキングでしょ
    関係者じゃなきゃ鍵手に入らないじゃん
  55. 102 3TUspGUf0
    >>69
    縄文時代から弥生時代ぐらいまで日本列島で一番人が住んでたのが関東地方だよ。
    朝鮮半島からの難民を関東に住まわせたのも、関東には余力があったから、この人たちは、当時半島に住んでは居たが、現在の朝鮮人の先祖ではなく、今の日本人にずっと近い人たち。
  56. 105 JNUG1yF90
    未成年だから、こいつらの電車グッズ、コレクションを全部焼却、削除の刑で。
  57. 107 KND/kK7D0
    マジの池沼とか
  58. 108 0beL+wgo0
    先週横須賀線で、乗ってた電車のドアが1か所開かずに点検で遅延したんだが、そん時は故障かと思ったけどこの手のイタズラだったりするのか?
  59. 109 Si/X318C0
    >>50
    アイドル
  60. 110 z2v7L2SA0
    この二人はどんな外見してるのかな
    有名人でいうと誰に似てるのかな
    なんて考えてしまう
  61. 111 h6FbJ4RO0
    撮り鉄は盗撮犯
  62. 112 exC4vpSh0
    ■JR東海道線のドア開かず… 「16分遅れ」運行にも影響 
    真っ先に疑われたのは、電気系統のトラブル。
    列車の乗務員や駅員は安全確認など対応に追われた。
    しかし、開かなくなったドアが開くことはなく、扉に「故障中」と書かれた紙を貼り、16分遅れで出発した。

    2人は別々の高校に通う16歳と17歳の少年
    逮捕された少年2人のうち1人は、実は、1月16日にも逮捕されていて今回が2回目の逮捕。
    逮捕容疑は、同じ「偽計業務妨害」—。
    2022年11月、JR横浜線の車内で車両と車両の連結部分にある「貫通扉(かんつうとびら)」と呼ばれる扉を何らかの方法で施錠したという。

    神奈川県警によると、JR東日本では2022年6月から11月ごろまでの間に、悪質な”いたずら”が頻発していた。

    「対面シートを全部ひっくり返された」「座席の頭の部分に取り付けられているシートが取り外されている」「車内のブラインドがすべて下ろされている」「グリーン車の読書灯がすべて点けられている」
    こうした”いたずら”は20件ほど確認しているといい、警察は少年らとの関連を捜査している。
    https://www.ytv.co.jp/press/society/183556.html
  63. 113 mITQOkyQ0
    >>100
    誰でも簡単に買えるぞ
    たいして高価でもない
  64. 115 exC4vpSh0
    「電車を撮影したとき、『危ない』とJRの人に注意されたので困らせたいと思った」

    どんな親に育てられたよ
  65. 117 IPFHzL2B0
    こいつらの親が貯めてた学資もこんな事で吐き出すんだなw
    結局自分が一番困るんだって事を学んだろう。
  66. 118 5JaKt4WB0
    >>112
    邪魔になる方法で写真を撮ってて注意されて逆恨みかあ
    全部そいつらだとして、そんな何十回も嫌がらせするくらい怒りが続くのが凄い
    でも撮り鉄だと納得出来る
  67. 119 vIfHSr7Q0
    また後先考える知能がないZ世代か‥
  68. 120 vpQ3cmIr0
    注意したJR社員が悪い
  69. 121 U3yX++Fs0
    撮り鉄はクズ
  70. 122
    >>67
    本来そうなんだが親が罪償うの見たことも聞いたこともねーし

    逆になぜか成人してる犯人の親は無関係なはずなのに凸してるしわけわからんわ
  71. 124 YvjS9Vty0
    逮捕案件は退学処分かな?
  72. 127 cxewgP4p0
    これは厳罰が必要
  73. 130 rSmKiLae0
    身体は大人 頭は子供
  74. 131 2tQ6LO/F0
    鉄オタにネトウヨ多いの謎だわ
  75. 135 zhwHhomf0
    >>1
    撮り鉄は犯罪者予備軍だな
    噂は正しかった
  76. 137 0IPKNjrc0
    >>53
    >魚は魚屋でいくらでも売ってるのにわざわざ釣りに行くのと同じ感覚なのかね?
    それに近いかもねえ

    撮り鉄、釣り、旅行などほかのジャンルにしても、
    ネットでながめるのと現場に行ってそこの空気に触れるのは格段に違うわけで
  77. 138 7ctAVciA0
    親に怒られたことない世代かな
    注意しないんだってね
  78. 141 nzZH7B6i0
    鉄オタって性格クズがなるもんなのか?
  79. 144 czpy6Uv60
    高校生が再逮捕てことは、最初の逮捕の時に退学してないのか
  80. 145 uCzIy9xT0
    撮り鉄本当消えてくんねーかな
  81. 146 uEh0/6WH0
    鍵鉄
  82. 147 U3yX++Fs0
    じゃあ念願かなったね
  83. 150 J6ebPBjc0
    やってる事やばくねぇ?線路に石までとは言わんが
  84. 152 7jDt7nCK0
    >>1
    完全に故意犯や
    重罰に処しておけよ
  85. 153 sITznacJ0
    どんだけの賠償請求来るかと親は顔面蒼白やろな
  86. 155 MYCwFjly0
    >>16
    そうなんだよなぁ

    だからさ○歳で○出身とかだとたまに気になるときがあるわ
  87. 157 k/4w1VZj0
    鉄ヲタはキモい
  88. 158 4yjGZkV10
    これは賠償までいくな
  89. 159 K8qbS9I10
    悪意を以て他人に迷惑をかける精神性は有害すぎるので早急に処分したほうがいいのでは
  90. 161 EC8EEIBE0
    >>144
    再逮捕ってのは逮捕中に他の容疑での勾留延長だぞ
  91. 165 Xj2hkOTb0
    もう有料にしてビジネスにすればいいんじゃね
  92. 166 UYRLGBrO0
    完全に逆恨みじゃん
    脳みそなさそう
  93. 167 XMGGSjxc0
    撮り鉄は最悪だな
  94. 168
    >>155
    いや犯人なら出身も変えてくるから
  95. 170 xwkXs3fK0
    >>138
    オヤジにも殴られたこと無いのにっ!
  96. 172 iUhNkSZH0
    鉄の処刑でいちばんふさわしいのはどんな処刑?
  97. 173 HkBlkefh0
    線路に縛り付けて轢け
  98. 175 ZVCPbCit0
    若い子にも鉄オタっているの?
  99. 177 j4fs5naB0
    >>1
    鍵なら結構落ちてる
  100. 180 FJzCt0nR0
    悪意でやったなら問答無用で賠償請求
    悪事を行った腕は切断の刑でOK
  101. 182 ojHJH/Ai0
    全国一斉に撮り鉄禁止しろよ
    見つけたら即110番で取り締まれるようにな
    国によっちゃ鉄道を撮影しようものなら即刻逮捕だからな
  102. 183 jfz1bRk+0
    >>10
    鉄太にとって
    駅員の心を読み取ることなど朝飯前

    何故なら
    同じ鉄太なのだから
  103. 186 fffFftZe0
    関東にはゴミクズが多いw
    関東人は上に行こうという野心じゃなくて
    自分と同じ境遇に引きずり落としてやるといった歪んだ精神状態w
  104. 188 CiKgGmzI0
    >>186
    自分も分裂症や(笑)
  105. 189 JstwtYtw0
    鬼界ヶ島に流罪だ!
  106. 190 K8OLl3tT0
    >>53
    魚に例えるなら魚拓のほうが近いんじゃないか
    人の魚拓を貰っても自分の承認欲求は満たされない
  107. 191 gdHNNJ+/0
    またSFCの高校かな
  108. 192 key3JKY00
    >>171
    お前はろくに顔を会わせたこともない親戚が何か問題を起こしたら
    自分が殺されるのは当たり前だとでも言うのか? 変わったやつだな
  109. 193 SoHkYKUv0
    撮り鉄の鏡だな
  110. 194 R/6o4zWs0
    三大有害オタ

    鉄道オタ
    釣りオタ
    登山オタ
    BBQオタ
  111. 195 mX2jdSLo0
    >>192
    鉄オタ全員死刑にはツッコまないのか?
    変わったヤツだな
  112. 196 us8TDx470
    撮り鉄を見たら犯罪者と思え
  113. 199 VEUnop0N0
    >>194
    鉄以外はオタじゃない奴の方がヤバくね?
  114. 200 G/1yHywx0
    知的障害者の趣味だからなwww
  115. 201 yOJ/81QJ0
    知的障害鉄
  116. 202 hXLMZdYi0
    日本人の劣化
  117. 203 pOhuh4RC0
    >>5
    撮り鉄だけ殺しとけ
  118. 205 45gr3OHM0
    撮り鉄=ガチ犯罪者
  119. 206 NpsOPJtt0
    電車好きや運転手って知的多いんだな
    電車の運転手になった同級生は中学の河川敷のマラソン大会で最初は仲間と喋りながら手抜き走り、ゴール前に川の方で見かけたホームレスに石を投げ付けて怒ったホームレスを笑いながらもうダッシュでゴールに帰ってきた
    楽しそうに他の同級生に語っていてこいつやべえと思った
    電車の高校に行って運転手になったらしい
  120. 207 BDoYaxIz0
    こういう種類の犯罪者は2度と社会に出しちゃダメ
  121. 210 6SAtfnnp0
    >>175
    去年の夏頃若い撮り鉄が撮り鉄に舐めた態度取ったらしく
    頭ポコってやられて陥没したような事件があったと思う
  122. 212 mHQKnHEq0
    鉄道撮影までなら事案ではあっても
    刑事事件として立件されることも無かっただろうに
  123. 213 VW9oqsga0
    >>21
    どっちかというと中級
  124. 214 M3Y1Dqi10
    不思議なんだが何で鉄ヲタって99%が男なんだ?
    男児が生まれたらかなりの高確率で電車大好きだし
    (大半はそこから電車の追っかけやめるが)
    DNAに刻まれてるレベルで好きだよな
    でも電車の歴史は150年ほどだからDNA説はないし
    電車の何がそれほど男を引き付けるんだろう?
  125. 215 45gr3OHM0
    >>214
    そういう発達障害がほとんど男しかおらんからでは
  126. 217 mw01yaRK0
    >>172
    電車の走っていない離島に島流し
  127. 218 Ki9HDqOu0
    >>187
    糖質って最近は言わんとあかんやほ
  128. 219 5+bbGfxb0
    車好きも男がおおいよな
    働くくるまとかの絵本
    でもそういうのが多いから
  129. 220 Oy0zeOW30
    >>219
    親がそういったものを与えがちになるからじゃない?
    女の子でも小さいうちはそういうのでも遊ぶし喜ぶ。そのうち同性の他人(友達)とコミュニティを形成していくと女の子らしい話題や遊びがメインになっていく。全体的に女の子に機械や車両なんかを与える親は少ないからな。
    あと鉄オタは女子にも一定数いるんだが、鉄道そのものよりも乗る楽しみ(弁当とか)や乗った先(旅先の温泉宿とか)への楽しみもウェイト大きくなるから男みたいなよく言えばストイック、普通に言えば鉄キチみたいなのはほぼ居ない
  130. 221 KUqG/tgQ0
    >>28
    首都圏のJRは全車両LEDライトにカメラついてるよ
  131. 222 4gVg/dg80
    撮り鉄の場合カメラとかいうガイジブーストアイテムがあるからなあ
    カメラ関連は撮り鉄じゃなくてもやばい奴らが多い
  132. 223 ePkHr5F30
    鍵の写真を盗撮して、合鍵を作ったんだろ
  133. 224 c842y2Wt0
    取り鉄って本当に暗くて悪質だよな
    生きてる資格ねえよ死ねよ撮り鉄全員
  134. 226 ed6T2hdk0
    こいつら電車型の刑務所とかに入れてやれば喜ぶんじゃね
    それを撮り鉄がまた撮るという…w
  135. 227 bFs98Yu/0
    これが甘やかされて躾けがなされてない畜生
  136. 229 PYofSmNi0
    >>227
    今、専業主婦の家庭が少ないから
    母親から生きていく上で大切な教育を受けて
    いない気がするな。
    学校では教えない色んな事な…
  137. 232 CrntLoYN0
    一部の鉄オタで全てを語る頭の悪い人たちが沸いてますね
  138. 233 G7lU+PPo0
    >>195
    鉄オタ当人は別に滅んでも問題ないだろ
    むしろ平和になる
  139. 234 AVMfKZbH0
    >>216
    男女比率が7:3で症例に有意差がある
    ADHDも男は多動優勢、女は不注意優勢が多数派
  140. 235 Rzk9sYuW0
    >>219
    今は鉄は他のすべての趣味と同じく女子の方が多い。
    日暮里橋梁や鉄博などベビーカー軍団に占領されてる
  141. 239 WatXv9O30
    >>1
    昔はJRの組合が「反社暴力集団」と言われたが、こいつら撮り鉄のほうがよほど反社やん
  142. 241 zSNfaGbw0
    社員が横流ししてるからどうしようもない
    それにメーカーの人間もキーはいくらでも持ってるからね
    俺も近車行ってた頃はいくらでもドアのキーは持たせて貰えたし
    ドアのキーは全部一緒だから1本持ってるだけで全部行ける
    こういう場所から外に流れるんだよ
  143. 243 WatXv9O30
    >>5
    タモリと礼二も??
  144. 244 eUixkyN00
    >>102
    埼玉の方に「高麗」川ってのがあるから関係あるのかもね
  145. 245 WatXv9O30
    >>214
    レーシング場やモーターショーで撮り姫やってるのもみな男だったりする
  146. 246 S1Vpt3sr0
    この家族は3親等全員、8代末までJR乗車禁止で
  147. 247 W8Nlfp+u0
    糞ガキ
  148. 249 aWf0BRgX0
    倫理観ぶっ壊れすぎだろ
    youtubeの見過ぎじゃね
  149. 250 es2KEtWl0
    >>249
    動画にしてアップしてたらYouTuberって事でお咎めなしになったのにね
  150. 252 v3pty0WJ0
    やっぱり撮り鉄はクズだな