24日午後、広島県呉市の宝石店でおきた強盗傷害事件で、警察はいずれも14歳の中学生2人を逮捕しました。

事件があったのは、広島県呉市阿賀中央の宝石店です。

警察によりますと、24日午後6時前、この店の62歳の男性経営者が閉店作業中に、店の外でガラスが割れる音がしたため、外に出たところ、ショーウィンドウのガラスが割られ、並べていた宝石などの商品を物色しようとしていた若い感じの男2人を見つけました。

その際、もみ合いになり、頭を殴られるなどしたということです。
警察はその後、呉市内に住む14歳の男子中学生2人を強盗傷害の疑いで、緊急逮捕しました。

調べによりますと、2人は共謀の上、24日午後5時50分ごろ、呉市阿賀中央の宝石店でネックレス1点(販売価格30万円)を盗んだ際、声を掛けた男性経営者(62)の頭部を殴打し、右側頭部割創などの軽傷を負わせた疑いが持たれています。

調べに対し、2人は容疑を認めていて、1人は「ハンマーを振り回しながら逃げた時に、体のどこかに当たった」と供述し、もう1人は「友だちと宝石を盗もうとした」と供述しているということです。
警察は、防犯カメラの映像などから2人を割り出したということです。2人は同じ中学校の友人だということで、動機などについて捜査しています。
中国放送

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a8436f0e7fb82946f01014fa073b2a0290bc0c8

前スレ
【速報】「友だちと宝石を盗もうとした」宝石店で強盗傷害事件 中学生2人を逮捕 広島 ★2 [えりにゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674603023/
  1. 2 UjnVsd3U0
    もみじまんじゅう
  2. 4 9gGO7OHJ0
    やっぱ教育が大事ってこと
  3. 6 AuGwhzCA0
    >>4
    人として欠陥があるんだろ
  4. 11 knpdcyrj0
    >2人は同じ中学校の友人

    どこ中よ?
  5. 12 wW7cuBKS0
    凄いな
    中学生も闇バイトで強盗団に入るんだな
  6. 14 3QbAzGuK0
    盗んだ後 
    どうやって金に変えるつもりだったのか?
  7. 16 /n0uS4wJ0
    宝石は盗れなかったが少年たちは今後の人生に役立つ宝を手に入れた
  8. 19 wW7cuBKS0
    >>4
    教育良くても一生懸命真面目に働くのも刑務所入るのも変わらない生活なら犯罪する人は増えるよ
  9. 22 aY3ruXxt0
    仁義なき戦い 広島死闘編
  10. 28 ZsO8ta9w0
    つい最近ホームレスに悪戯してる事件もあったけど、中学生どうなってるの?
  11. 33 qQWxCN+N0
    >>12
    これただの模倣犯じゃない?
    ガチの犯罪組織が宝石だけなんて面倒なもの狙うかな
  12. 34 td1P/kcV0
    少年法で守られてる間はやりたいことなんでもやった方がいいよ
    レイプも強盗も成人してからじゃ難しい
  13. 36 UkZsAHaC0
    小説のタイトルみたいなセリフでわろた
  14. 41 UjnVsd3U0
    >>28
    犯罪のアイデアは容易にアクセスできるけど
    線引きを理解できる頭はなし
    バカに核兵器
  15. 43 cSRMb2ku0
    昔は暴走族とかウジャウジャいたからもっとモラル終わってた
  16. 45 uCN5PS8R0
    >>28
    どうなってるも何も家庭内環境が悪いと
    中学生だろうが凶悪犯罪犯すもんも出てくるものだよ
  17. 47 K0qYAWEV0
    >>21
    宝石やアクセサリーって売る際は基本的に二束三文だけど、それ以前に鑑定書がないと論外レベルだと思うわ
    中学生なら1万2万でも金が入ればいいとかその程度の考えかもしれないけど
  18. 51 uCN5PS8R0
    >>43
    80年代でも不良なんて一部だぞ
  19. 53 Y312fr0E0
    >>50
    あんたは義務教育からやり直さないとw
  20. 64 +OoY08IL0
    >>16
    普通の人はこんなことせずに手に入れてんのにな
  21. 67 PEEJ0NUT0
    悪い事したらぶん殴る
    子供は動物なんだから体で分からせるって事を止めたからこうなる
  22. 70 YiGfUfuS0
    これ先輩格がそそのかしたろ。
    こいつらの直属というか所属してたグループ精査したほうが良いんでないの?
  23. 73 6gQ0j1Zs0
    >>1
    1月9日夕方に千葉県市川市の質屋で3人組の男が高級腕時計を奪って逃げた窃盗事件の模倣犯だろうな
    テレビ局が模倣犯発生の可能性を軽視して犯行を映した防犯カメラ映像をテレビで放送しまくったからね
    店員さんの抵抗も受けずにハンマーで軽快にガラスを割って腕時計を奪って逃げた映像をテレビで見たのだろう

    中学生が用意した凶器が市川市と同じハンマーだったことや犯行時間が同じく夕方であったことに加え
    市川市の事件では店員さんが店の奥の部屋に逃げて施錠したので店員さんの抵抗が全く無かったから
    テレビでその防犯カメラ映像を見た中学生が「店員さんに抵抗される可能性」を事前に全く想定しておらず
    犯行時に店員さんが予想外に声を掛けてきたことに動揺して「ハンマーを振り回しながら逃げた」と推測できる
  24. 75 ULZaZ2U70
    ハンマーで頭叩いてんだから
    下手すりゃ死んでた
    強盗殺人事件に準じた扱いすべき
  25. 78 Ot+bl5eX0
    No more Hiroshima…って?…>>1
  26. 81 lFy8SHji0
    >>47
    メルカリ以外だと
    県外の貴金属買取りに持っていけば足つかなくて大金持ちになれる!とか
    そんな浅はかな考えなんじゃないかね~
  27. 84 2UXIJ/nS0
    春からうちの子がここに入学なのだが…
  28. 87 HE4UUoD50
    >>67
    ミスはいいが、故意の悪意は怒鳴りつけて恐怖を与えるの大事だね
    故意の悪意までやんわり対応すると別にいいんだと反省しないし
  29. 89 PC+9j65A0
    >>84
    へえ~将来はルパンとか目指してんの?
    個人的にはカタギの方がいいと思うけど
  30. 92 THa+lBo/0
    盗んだ宝石をどこで金に変えようとしてたのか
    足がつくってわからないくらいのバカなのかな
  31. 94 aOtHGHrs0
    強盗ブームやばすぎだろ
    まあ最近の子は賢さはともかく知識だけはネットで蓄えられるからな
    こんな格差広がるし世襲政治家見てると親ガチャあるのは見てわかるし残当だろ
  32. 97 PC+9j65A0
    >>94
    強盗って響きが昭和っぽくね?
    今は闇バイトって言うらしいよ
  33. 99 RZeJjiLf0
    今どきまともな教育受けてない子供っているんだな
  34. 103 +Ya4A88d0
    貧しくなったなぁ
  35. 104 6gQ0j1Zs0
    >>92
    >>73 に書いたように、市川市の質屋の事件の防犯カメラ映像をテレビで見て、店員さんの抵抗もなく、
    楽しげに軽快にガラスを割って腕時計を奪う姿に対して、幼稚な憧れを感じただけの模倣犯だろう。
    幼稚な模倣犯だから、宝石を奪うところまでしか事前に考えてはいなかったのでは?
  36. 106 lFy8SHji0
    >>99
    どっかの成人式見てみろよ
    ずっと昭和で止まってるから
  37. 108 aOtHGHrs0
    >>97
    そういう問題なのかw
  38. 111 PC+9j65A0
    >>99
    学校行かないYouTuberとかおるしな
    学校って文化が廃れてきただけやろ
  39. 113 CeAK1+JS0
    将来有望だな
    どこの組にスカウトされるの
  40. 115 aOtHGHrs0
    >>107
    この年代のガキなんか昭和からずっとこんなもん
  41. 118 aQiSaXyK0
    中学生なんておっさんより力ないのに
  42. 121 WqW2zxaG0
    >>1
    親の顔晒したら良いのに。
  43. 123 PC+9j65A0
    >>107
    大学生の持続化給付金不正受給だってさ
    国相手の詐欺なのに金返せば無罪放免とか
    前例作りまくってる大人も悪いと思う
    万引き捕まっても金払えばいい理論が成り立つ
  44. 125 PC+9j65A0
    >>113
    組とかもう流行って無いからw
    今の子は盗賊ギルドに所属するんだよ
  45. 128 zVvCbNpl0
    >>107
    昔あった足立区の事件は酷かったけどな
  46. 133 Vycn2zh40
    >>118
    何をしたら取り返しがつかないのかわかってない子供は怖いよ
  47. 141 Vyg2eIla0
    >>19
    お前アタオカかよ
  48. 144 iHEI4S7H0
    それよりグレーチングとか盗んで換金すればリスク低いのに。
  49. 146 Kcs5g7Bw0
    >>97
    斡旋されたわけでもないのにバイトとは
  50. 155 daAJqrcp0
    これ東京リベンジャーズが封印されるやつじゃ…
    封印されたら犯人は社会的に死ぬな
    鬼女に殺られるわ
  51. 161 daAJqrcp0
    >>144
    中国のオリンピックの時にワイの散歩コースの廃村地域のマンホールの蓋が消えた
    廃村には暗くなってから行くなよ
    落ちても誰も助けに来ないぞ
  52. 163 Ox4TDY8z0
    >>155
    東京リベンジャーズ大っ嫌いだ
    深夜なら何流してもいいというもんじゃねえぞ
  53. 178 VlbyIbKL0
    >>2
    もみじまんじゅうって美味いの?
  54. 181 mVQj9LRI0
    子供は宝()
  55. 190 BJLHOlMe0
    警察って容赦しないのな
    うちの中学生の娘もスーパーで1000円程度のお菓子やパン万引きして店員に見つかって店長に泣いて反省してみせたのに
    容赦なく警察呼ばれて指紋取られて酷い扱い受けたと泣いてたわ
    スーパーの店長も警察もなんであどけない女子中学生にも容赦しないんだよ
    泣いて反省するぐらいのいい子なんだぞ
  56. 193 Djrf2vE70
    >>190
    それはかわいそうでしたね、ところですいません娘さんのパンツ見せてもらうことって可能ですか?
  57. 197 3hjJb2v50
    14からはもう大人でいいよ
  58. 199 GrQpQQUv0
    >>43 >>28
    個別の事件みると大きく見えるだけで昔から少年犯罪なんて凶悪犯罪も含めて毎年起きてる
    率でいうと平成からずっと少年犯罪は低水準
    それでもどうしてもグレる子は出るってだけ
  59. 202 GrQpQQUv0
    >>67
    むしろ暴力的なしつけが横行して今のように虐待で保護もされなかったという
    昭和の方が少年の犯罪率は高かったぞ
  60. 203 9LO9DYPr0
    ガチでルフィが全国のZ戦士たちに命令出してんじゃねえのか
  61. 208 RRNGKuQc0
    https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000018080.html
    こんだけ割って ネックレス1本
  62. 209 bKQCjmwF0
    >>67
    大人を気取る前に怒ると叱るの違いを学ばんとな
  63. 211 4uWbBmJ40
    >>210
    ちなみにブレイキングダウンの「キャバ嬢大好きキャラ」の人なんて
    元、強盗グループで、放火事件で騒ぎなった少年グループの一人だし
    他に、そんなの誰けよ
    まあ過去の罪は償ったにしてもだ あんな人気ものなっちゃって中学生は勘違いするよな
  64. 214 7MjnxXIs0
    >>161
    明るくても来ないだろ
  65. 223 AoCmmUcS0
    宝石盗んで中学生がどこで換金するんだよ
  66. 230 4uWbBmJ40
    よく犯罪件数を持ち出す人がいるが、ネット社会かコミュニティの変化など社会変容が
    目まぐるしく犯罪の質は変わっているわけで
    そこに社会の実相があるわけで、的外れな返しが常套句はふんぱんもの
    >>213
  67. 233 /rR6wEGi0
    これもいつかはいい思い出になるんだよな、昔はヤンチャしたなって笑ってさ
  68. 236 rV0DKEpm0
    YouTuberが育てました
    10代20代はお金が欲しくてたまりません
    「俺もこれが欲しい。金さえあれば」
    「私も欲しい。我慢出来ない」
    これから増えると思います。見せびらかして育てたんだから
  69. 241 RXfTAeNj0
    友だちは選ばないとね、お互いに
  70. 247 OPzl+0IZ0
    >>241
    公立中学はしゃーない
  71. 249 3kAWM8th0
    >>235
    現在のレートだと359万円ぐらいだぞ
  72. 256 mJl/qigp0
    >>178
    名物に美味いもの無しとはよく言ったもので…
  73. 260 /+UZfiW60
    ワンピースの影響だなw
  74. 263 VTvX07Xj0
    >>22
    ワシを生かしとったら、オドレら後で一匹ずつブチ殺してくれちゃるんど!?
  75. 264 MK5Ehnhu0
    最近、一部底辺層の更なる底辺化が顕著だな。格差は確実に広がってんだな。
  76. 268 h3aPNoO50
    >>267
    検挙率、思ったほど高くないからね
  77. 279 HTdMc2y20
    >>33
    模倣犯だろうな
    強盗団は知らない者同士で動いてるし
    友人同士はありえない
  78. 284 Zivc9h040
    >>5
    東京リベ発売禁止になるか!?
  79. 286 ERa9ycLc0
    >>223
    そこは兄とか先輩とかに任せるんじゃね?
  80. 294 x9Ua4X5i0
    >>293
    おまえは丸刈りのいじめられっ子だったじゃんw
  81. 296 BSXJE5o70
    もうあかんわ日本
    安倍のせいだ
  82. 297 6fZKYL4FO
    モラルハザードをしたもん勝ちに安倍がしたもんな
  83. 299 bKLfoQfA0
    >>296
    まだいたのかこの基地外
  84. 302 TTldtGTy0
    >>1
    山上の影響
  85. 305 2Y1c4/n90
    >>1
    おーい磯野ー
    宝石盗みに行こうぜー
    ってノリ?
  86. 308 UCHInZH+0
    東京リベンジャー見ようと思うんだけどあれってまさかの異世界転生モノなの?だとしたら見る気失せるんだけど
  87. 310 +SzLeXnO0
    >>92
    窃盗犯なら密輸して海外で換金だろうけどね。
    この中学生は分からない。
  88. 314 TIU4VNbm0
    >>298
    「貴金属や宝石持って行けば買ってくれる店があるって動画広告で見た」とか?

    まあ前スレで言われていたけどそのままプレゼントにって感じじゃね
  89. 317 K3jG6ucZ0
    >>117
    そして、5chの40過ぎたおじいさんは底辺こどおじだしなぁ
  90. 325 2dH+qn830
    とりあえず宝石が欲しかったんだろうな
  91. 327 nxw3TsE60
    >>197
    賛成
    犯罪のみ14歳から成人扱いに法改正してくれマジで
  92. 330 kOwNVVlw0
    >>178
    普通にまずい
    これと銘菓ひよこ買ってくるやつは無能
  93. 336 Hvqedo7w0
    >>178
    大変おいしい。
    一番好きなバーガーです。
  94. 344 8zRYn2ce0
    >>263
    先に私を始末しなさいって予告を、するのかよw
  95. 349 yNYB6cCs0
    >>294
    説教ジジイか?
  96. 352 OxVWQiUa0
    >>5
    ジャンプもルフィやら
    もう強盗ジャンプ専門紙
  97. 357 g3Jc/8+70
    >>356
    警察が働いてたから
  98. 363 CzjVIIsU0
    >>308
    代紋TAKE2を即思い出した
  99. 367 cmJknuBa0
    >>190
    いい子は万引きしない