※2023年1月24日(火) 16:22
TBS

リニア新幹線開業による静岡県のメリットをまとめる方針を示した岸田文雄総理の元に、静岡県の川勝平太知事が手紙を届けました。「品川—名古屋間」の開業のメリットに疑問を呈しています。
  
岸田総理は、2023年1月4日の年頭会見で、リニア新幹線の開業後に静岡県内に停車する東海道新幹線の本数がどのくらい増えるかについて、夏までにまとめると述べました。

このリニア開業のメリットを静岡県民に示そうとする動きに対し、川勝知事は自らの意見を手紙にまとめ、1月24日、岸田総理の事務所に届けたことを明らかにしました。       

続きは↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/291461?display=1
※前スレ
【鉄道】「品川~名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」川勝静岡県知事が“リニア問題”で岸田総理に手紙 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674618648/

★ 2023/01/25(水) 12:50:48.77
  1. 2 UX7P/HN/0
    名古屋ディスりワロタ
  2. 3 9Jpn6UDh0
    バカかよこいつ
  3. 5 IFdFy+Bs0
    名古屋に行きたい人にはあるだろうなあ
  4. 6 jUaba3OQ0
    乗客(静岡県民)
  5. 7 dxFbdEiZ0
    すくなくとも東京から新幹線乗った人間の半分以上は名古屋で降りる
  6. 8 BowODxZc0
    >>1
    この知事何言いたいの?
    正直何考えてるのか分からん
  7. 9 7D4J5thA0
    >>1
    それは静岡には全く関係のない事
    静岡の知事が心配する事ではないだろ?
  8. 10 BnTSvl5I0
    不幸の手紙
  9. 11 Hx6AxuLO0
    頭おかしくなってんね この人反対することしかできなさそう
  10. 12 7D4J5thA0
    >>5
    ビジネス需要はあるからね
    飛行機じゃ行けないし
  11. 13 R1mJtYNR0
    そもそもお前が妨害しなければ静岡のキチガイ以外幸せだった
  12. 14 X9VfT/XJ0
    熱海、三島、浜松にランダムで停めるわ
    って感じか?
  13. 16 Xf8pAK210
    こういうのは無視して長野ルートで開通させようよ
  14. 17 X9VfT/XJ0
    部分開業の段階でのぞみ廃止されると大阪行くのが非常に面倒になる
    リニア→名古屋からのぞみ
    ってやるくらいなら飛行機かな…
  15. 19 3+eVEwUo0
    静岡県民ってみんなこうなの?
  16. 20 NK42BSGd0
    さすが周さんから特使として歓迎、表彰された人だけに
    中国リニアが完成するまではゴネまくる
  17. 21 VQmRshM50
    メリット大有りだし、そもそも新幹線は老朽化
  18. 22 NK42BSGd0
    >>19
    静岡県民は結構タチ悪い
    特に東部。そのくせ変なプライドがあって特に神奈川県民には負けて無い的なライバル心があったりする。
  19. 23 Jhh2ln110
    名古屋行く為にのぞみに乗る客ディスってるなあ
  20. 24 ixTMxLV80
    >>7
    仕事出来なそうw
  21. 26 lD9vQzGW0
    メリットあったら
    水はどうでもいいのか?(笑)
  22. 28 BnTSvl5I0
    >>26
    どーでもいいとか誰も言ってないよ?
  23. 30 0VEMKGCo0
    俺は都民だけど名古屋は車社会やぞ
    車で行かないと意味がない

    名古屋人が東京におのぼりする為だけの電車だ

    ほんとメリット0
  24. 31 2d5cKQgm0
    >>1
    そのころ岸田は。。。
    岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
    板前
    「どうぞ、宝箱になってます」
    岸田総理
    「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
    輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
    石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
  25. 32 DNwXyblJ0
    >>30
    大阪まで延ばすついでだよ
  26. 33 F0hjoWMd0
    駄々を捏ねまくり
  27. 37 RjI5Tzi80
    >>17
    それでも時間は短縮される
    乗り換えの人向けに割り引きすれば良い
  28. 38 ++bPyshu0
    >>33
    本当倒壊はなあ
    きちんと指示された通りきちんと調査やって水もきちんと戻せよ
  29. 39 RjI5Tzi80
    >>17
    飛行機は空港でが都心にないしチェックインに少し時間きかかるから
    東京-大阪くらいなら鉄道の方が乗り換えてもラグビーかな
  30. 41 RjI5Tzi80
    >>39
    楽かなてした
  31. 43 b5u83wY40
    JR東海は名古屋の企業なんだから名古屋を基準に物事を進めるのは当たり前なんだが
    大阪延伸なんてついでの事業
  32. 44 y+hnucnh0

    静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【前編】
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/03/news005.html
  33. 47 zRl+ERnt0
    >>22
    神奈川県民に勝ったなどと思った事は一度もないし周りもそう
    リニアに反対してるのは知事周辺のみ
  34. 50 ++bPyshu0
    >>44
    工事用トンネルに目が眩んだ静岡市長が何だって?
  35. 51 1PZrFGkQ0
    >>39>>41の誤字脱字が凄すぎてリニア反対
  36. 52 HiGtZrdQ0
    >>30
    リニア反対、川勝の最大の支持者である鈴木修の影響もあるんだろうね
  37. 53 HeTXppuw0
    >>30
    地下鉄使えばオッケー
  38. 54 FWfClV8/0
    静岡県いらねーなマジで
  39. 56 BZFhO9X00
    価格は?
  40. 57 9g8klFgg0
    >>52
    デマ流すなクズwww川勝先生はリニア推進派だし鈴木修会長は下呂温泉の出身だから支持はしてねーよww
  41. 59 trrYPUnc0
    静岡なんて行く価値ないんだから
    止まらなくて当然
  42. 60 trrYPUnc0
    >>20
    そういう理由なの?
  43. 61 trrYPUnc0
    >>30
    現地でレンタカー借りろよ貧乏人w
  44. 62 aBSeaQ9S0
    橋本、飯田、中津川辺りのメリットもかなり大きいと思うけどね
  45. 63 9g8klFgg0
    >>30
    名古屋東京の高速バスが片道3000円なんだよなwww名古屋は都市部の駐車料金も割安で車社会最高都会だからリニアでいくメリットがないのも事実だわww
  46. 65 1PZrFGkQ0
    >>63
    誰が不快で危険なバスなんかで行くんだよ。
    高速バスなんて使うのは片親学生だけだよ。
  47. 67 Y30+vcb00
    みんなで協力して何かをやろう!って盛り上がってる時に、
    したり顔でケチつける隠キャっていたな
  48. 70 9g8klFgg0
    >>65
    名古屋品川のグリーン車が片道1.5万でリニアはもっと高くなるわけだけど往復3万以上払える富豪がおるかいなwww
  49. 72 LJ3fnKEu0
    >>40
    新幹線乗れば分かるよ
    西行きでは東京から名古屋で降りる人は少なく、東京行きでは名古屋から沢山乗ってくる
  50. 74 AHbzgu8+0
    >>64
    リニアできたらそうしないと新幹線は赤字と言われていて、静岡が特に求める必要無いから
  51. 77 AHbzgu8+0
    >>71
    夜の早い名古屋に23時までとかどんな罰ゲームだよw
  52. 79 7EGx4gV90
    >>78
    別にこの知事でなくても、静岡県人が山陽新幹線沿線まで旅行や出張しないからのぞみが停まらないんだよ。
    なんで営利企業のJR東海が静岡以西空気輸送になるのにのぞみ停めないといけないんだよ。それやった日には物言う株主に総攻撃されるけどそのとき静岡県はJR東海守ってくれるの?
  53. 81 9g8klFgg0
    >>79
    山陽新幹線は全県のぞみ停まるぞゴミ野郎wwwなにか株主だww株主なら採算性ゼロの大赤字リニアに反対しろやww
  54. 82 DJvASbEg0
    静岡行かない人にはメリットあるだろなぁ
  55. 84 IqGVd4sG0
    この馬鹿を理由に望増発で光無くせ
    静岡は木霊専用で不便にしていいよ
  56. 85 IqGVd4sG0
    光は小田原と豊橋だけ停まればいい
  57. 86 9g8klFgg0
    >>83
    倒壊が確約したのかよクソガイジww名古屋品川でダイヤ見直ししても意味なかったわで終わりだろww
  58. 87 bACA6gXA0
    もともと静岡県民を懐柔しようと岸田と国交省が検討している話で、
    大阪開通まではメリットがないことに県民が騙されないように
    注意喚起するよい知事じゃん。

    それにしても、静岡ディスりのやつは岸田と国交省を後ろから撃って
    何をしたいんだろう。
  59. 89 f2r5smKZ0
    >>71
    名古屋支店廃止して東京本社に集約出来る
    大阪まで通ったら、名古屋支店置く意味はますます無くなる
  60. 91 MoqIZP/v0
    速さが命じゃないの?
    たかが品川~名古屋ならノンストップ一択だろ
  61. 92 9g8klFgg0
    >>90
    そんなこと知ってますけどww
  62. 93 x+5QPYFj0
    >>1
    静岡飛ばしやろうぜ!

    お茶だけ作ってろドアホ!
    静岡に止まらなきゃええ!
    何の取り柄も無いくせに何なの?

    名古屋から品川に通勤したい奴がどんだけいると思ってんだよ!
  63. 95 Oencwoo40
    「じゃあ大阪まで作ります!」と言ったらそれはそれでゴネるんだろうな
  64. 97 bACA6gXA0
    >>93
    どんだけいるんだ?
  65. 100 9g8klFgg0
    >>99
    おめーも外野なんだから黙ってろww
  66. 102 Acs1EK7g0
    >>83
    思わんね。なくなって困るのは鉄道よりも水道だし。
  67. 103 lBB3Yc7f0
    川勝、ただ邪魔したいだけになってるな
  68. 106 QisZoHxi0
    静岡県は西園寺公望を最後にしてまともな政治家が排出されてないんだよな
    のぞみにしても政界が強ければ停めさせることはできた
  69. 107 0Ltpa02d0
    >>83
    静岡は東京近いから、新幹線のメリットあるのは名古屋大阪に行く場合だが
    静岡県民はそんなに西に用はないだろ
  70. 109 0Ltpa02d0
    いや、リニアが齎す程度の利益なんて静岡はいらねーから
    俺らの水にリスク与えるなってだけ

    実際静岡にしてみれば、東海道線と東名で東京と繋がってればそれで済むから
  71. 110 vx8zL9gs0
    静岡に水爆お塗装運動勃発
  72. 112 bd7y2PfG0
    >>108
    富士山を山梨に取られるのは嫌
  73. 113 JoFZ0wNd0
    品川行き ← まあいいだろ
    名古屋行き ← 乗りたいか?
  74. 115 3MZLv0CJ0
    >>109

    川勝もそんな事を気にしてないのは、↓の内容見れば分かるだろ。

    >知事就任前の川勝氏は、国土審議会の委員として「リニア推進派」だった。
    >それが知事に就任するや、「この(リニア新幹線の)工事によって、
    >地域振興なり地域のメリットがあるかについて基本的な考えのないまま
    >勝手にトンネルを掘りなさんな」(2017年10月10日定例記者会見)と見返りを要求し、
    >具体的な見返り案としては、「(リニア新駅の建設費用)全体の平均ぐらいは、
    >額(約800億円とも)としては目安になるんじゃないかと思いますね」(2019年6月11日定例記者会見)と言及。
    >それが無理であれば、東海道新幹線に富士山静岡空港駅の新設や、「のぞみ」の静岡駅や浜松駅の停車を求めているとされる。

    川の水量は因縁付ける口実。
  75. 116 qpbCSle80
    早くバンドックに特攻して死なないかな勝平太
  76. 118 X94QUuiu0
    大雪でも走れます。
  77. 120 /L8NwR8G0
    >>39
    リニアでセキュリティチェックが導入されないとは限らないし、名古屋駅では大深度地下ホームに大量の乗客が移動する訳で、今の新幹線のような気軽な旅行になるとは思えない。
    料金の上昇も含め、リニア部分開業は東京〜大阪の移動にデメリットしか無いと思われる。
  78. 121 D+5Gb7Lq0
    >>95
    静岡と京都がタッグを組むだろうな
  79. 122 KRMiDeqy0
    品川→名古屋
    のぞみ 90分
    リニア 地下ホームへの移動20分+40分+地上への移動20分=80分
    大して変わらん
  80. 123 KRMiDeqy0
    民間が勝手にやると言いつつ、公的資金から超優遇条件で莫大な融資を受けているからな
    こういう経済性の無いプロジェクトを少子化がすすむ日本でやったらいかんのよ
  81. 124 WVH671wx0
    中部圏の二大産業、トヨタと航空機、ぶっちゃけどちらも厳しい、トヨタはEVを舐め切って出遅れ過ぎた、航空機はMRJ撤退、ボーイング関係もコロナで発注停止で死んだ状態だ
    リニアで東京名古屋が一体化?するメリットが経済的には今のところ見当たらない
  82. 125 /L8NwR8G0
    >>122
    川勝の評価は別として、リニアはマジでクソみたいな事業だよな。
    これをポジティブに考える奴の思考が理解出来ん。
  83. 126 WVH671wx0
    >>123
    それは葛西の作戦。27兆なと一企業が払える金額じゃない、強引に推し進めるために建前上自費建設と言っただけ、返す気などさらさら無い
    これは国費による国家プロジェクト、MRJと同じ
  84. 129 gWhRxVrV0
    中国リニアが開通して招待されて喜んで乗って落盤事故が起こるまでがセット
  85. 131 WVH671wx0
    >>129
    それね、80%トンネルの区間を時速500kmって言うのもリスクを感じる、500kmからの停止距離は6.6km
    トンネル内で火災や落盤があったら、まず助かる事は難しいだろう
  86. 132 WVH671wx0
    JR東海も今や民営化後採用の社長になった、東大法学部国鉄官僚の独裁者葛西がいなければリニア事業は消滅していただろう
    彼は将来果たして英雄になるのか、それとも負の産物に莫大な税金を使わせた悪宰相と批判されるのか
  87. 133 4LhcRL/D0
    まあ東海道新幹線も60年だし、そろそろ各種構造物が寿命だろ
  88. 134 W/D7wkly0
    技術革新って将来的に海外に売れるんだよ、低脳
  89. 136 DxZH7JSi0
    メリットは4点ある
  90. 137 Q7UK15aD0
    大陸横断鉄道で輸出するために作ってるのに
    どの大陸かは立候補次第
  91. 138 Q7UK15aD0
    >>130
    4分間隔の東海道新幹線は
    ちょっと危険
    多すぎるからもう一本作ってるのがたまたまリニアだって話
  92. 139 k/AozqIV0
    川勝は嫌いだがこれは一理あるなw
  93. 140 0j/2zap80
    >>1
    お前が邪魔してるから部分開業せざるを得ないんだろう
  94. 141 Q7UK15aD0
    東海道新幹線も開業前は大反対で採算撮れないとか大騒ぎしてたのが結果世界最大の黒字路線
    何が起こるかわからないのに
    やりもしないのに中止とか頭が悪い
  95. 142 mkQu+7tA0
    リニア開業妨害行為で中国にメリットがあるじゃないか
  96. 143 WVH671wx0
    >>134
    葛西は新幹線をチャイナに売った事に対して激昂してたけどなw
  97. 146 WVH671wx0
    新幹線をわざと遅くして、リニアをまぁまぁセレブプレミア価格にしたとする、どうなると思う?

    羽田-名古屋間を20分で新幹線より安い価格で飛ぶLLCが参入してくるんだよ、まさかの刺客だよね
  98. 148 Q7UK15aD0
    >>146
    セントレアのLCCはターミナル2で日本トップクラスの不便な空港
    体感1kmは歩く構造
    荷物持った夏は死ねる
    更に階段地獄
    登ったり降りたり繰り返す
  99. 149 WVH671wx0
    いいや、もちろん名古屋空港ですよ
    東京も大阪も結局は不便な成田、関空ではなくて、羽田、伊丹に回帰しつつあるからね
  100. 150 WVH671wx0
    >>148
    静岡に止めろ、京都、奈良に止めろ、岐阜羽島に絶対駅を作れ、お国根性、おらが村で議論する事か?こんなもんノンストップで名古屋大阪に行かなきゃ意味ない乗り物だよ、
  101. 151 uPNew/RO0
    >>121
    京都が邪魔してるのは奈良
    奈良が飛躍し、京都が衰退するのを恐れてる
    奈良は京都より田舎で京都より常に下でなくてはならない
    奈良なんて京都の相手にもならない 、そう思わせてくれなければならない
    この絶対的順位が逆さまになった(古代へ戻った)時、京都に価値はなくなるから
    大阪は昔から奈良と仲がいいが、京都は常に奈良と距離をとってきた
  102. 152 arlCzuQL0
    通過県に一駅作るルール何なの?
    こんな山奥に最新リニア駅出来ましたー!各県民嬉しいか?

    静岡のオッサンはこのとんがった部分に駅作れと?

    https://i.imgur.com/fAQyUTW.jpg
  103. 155 bDFV6LeR0
    >>26
    大井川の水ならこないだ鐵道が復旧できないくらいの大量の水が大井川に流れてきたけど
  104. 159 eAutHLsB0
    思っているけど誰も口にしなかった正論w
  105. 161 sROzzGu20
    >>1
    今の新幹線乗ったことないのだろうか?
    名古屋での乗り降り結構いるんだけどな、ビジネス用途で1時間以内になるならかなり人入るぞ
    のぞみですら遅いと思ってるのに

    >>130
    全開通するのもいつになることやら
    輸送路の確保+日本海側への都市間接続(地方振興)でもあるから寧ろ遅いんだけどね
  106. 162 x8tpL46M0
    工事のおっさんがフリーになり次第着工だから
  107. 163 WVH671wx0
    みんな、思ってるし言ってたよ
    南海トラフのバイパス?新幹線軌道設備の老朽化?高速移動の時短?こんなの後付けメリットだよ
    コロナによる不況や旅客激減は予想外だったからともかく、人口がどんどん減っていく日本で絶対にこれを作らないといけない理由などない
    ロマンだよロマン、現に葛西もリニア開発に人生捧げてきた方々の努力を無にしてはいけないからやるんだ!って言ってたもの
    客のためじゃなくてそっちかいwって思ったわ
  108. 165 WVH671wx0
    >>164
    嘘はいかんよ

    『計画中の中央新幹線は、全国新幹線鉄道整備法第7条に基づく新幹線ではあるが、整備計画の決定が2011年5月であったため、整備新幹線には含まれない。』
  109. 167 yfojgY640
    >>83
    倒壊はそんな約束をしていない
  110. 168 sROzzGu20
    >>165
    確かにな、整備計画路線と整備新幹線は違うな(そもそも速度制限が足枷になるから整備新幹線じゃない方がいい)
    大元の計画は北陸新幹線等と同じ法の元に存在してるのに中央に文句を言うのは何故?
  111. 169 kQYKVD5l0
    知事がバカでかわいそう
  112. 171 eo7J4HzF0
    >>1
    移動需要減ってるから
    新幹線と航空機で十分だよね

    少なくともこんなことに税金使うな
  113. 172 thyYgbBP0
    >>103
    パヨ仕草
  114. 173 thyYgbBP0
    >>171
    生活保護や少子化対策より
    こういった公共的な事業にお金使って欲しい
  115. 174 zm5ntTj70
    どこの国の意向か知らないけど必死すぎる
  116. 175 SHLqi/210
    品川〜名古屋、品川〜成田空港〜仙台が同時開業すべき。
    大阪延伸と札幌延伸を同時期に。

    静岡でもたついてる間に、仙台ルートを先行前倒ししたらどうか?
  117. 178 WVH671wx0
    >>177
    お前さあ、法を論拠にするなら文言の定義は正しく書けよ
    勝手な解釈で取り繕っても恥の上塗りだぞ

    https://www.mlit.go.jp/common/001292353.pdf
  118. 180 r3IR5/YH0
    >>12
    一応羽田〜セントレアの便はあるよ
    マイルを貯めるか乗り換え以外の需要しかないけど
  119. 181 thyYgbBP0
    >>180
    日本語難しいね
  120. 182 sROzzGu20
    >>178
    それは定義じゃないけどなw
    同じ国交省でも両方の書き方してるのも知ってるだろ?
  121. 184 WVH671wx0
    お前の解釈論とかどーでもいいんだよ
  122. 186 ZPpc94pi0
    新幹線でいいっていう意味ではメリットなし
    時間よりも電車代下げた方がメリット大
  123. 187 sROzzGu20
    >>184
    こっちの台詞よww知りたきゃ国交省内の文書探せばすぐ出るよ
    で、なんで中央新幹線には文句言ってるの?
    ずっと聞いてるのだが?
  124. 188 WVH671wx0
    出さねーのかよw
    早よ探してこい馬鹿w
  125. 190 bd7y2PfG0
    >>146
    羽田名古屋で20分?
    フライト時間0でも
    東京駅~名古屋駅の移動は電車の方が早いわ
    飛行場遠すぎ
  126. 192 VML8NQ0M0
    >>150
    それ言ったら名古屋止まる必要あるか?
    東京大阪だけでいいじゃん
  127. 194 Ewi5Gwup0
    名古屋部分開業でのぞみが減らなければ、静岡の乗客にはメリットが無い
    大阪開業時のデータで「静岡にもメリットがある」なんて言われても、
    既に問題を正しく捉えている静岡県民は騙されませんよ、と教えてるだけのお話

    調査が無駄にならないように、予め注意を促してくれてるんだから、親切な話じゃん
  128. 195 mENcaZmW0
    これは地権者との関係を洗ったほうがいいんだろなぁ
  129. 196 1FEvIix10
    体感的には過半数以上がリニアに反対している感じ
    JR東海の嘘を暴き世論を味方につけた川勝の勝利
  130. 198 VML8NQ0M0
    >>194
    そもそも静岡県民は名古屋大阪方面にあんま用事ないし
  131. 199 WTu44wBV0
    時速500kmで営業するから、
    距離的に離れていないと厳しい。


    札幌⇔新潟か仙台⇔東京⇔新大阪⇔四国中央⇔鹿児島
  132. 201 arlCzuQL0
    要するに、あのとんがった部分の山奥に駅作れって話だろ?
  133. 202 Ewi5Gwup0
    この件で川勝川勝言ってる奴等は、この話の大本が岸田首相の言い出した、
    「リニア開業後の新幹線が静岡県内に停車を増やす本数を調査する」と言う、
    JR東海の仕事を国が肩代わりするアホな話にあることを忘れてるだろ

    そのアホさ加減に皮肉を飛ばす川勝に比べて、岸田の存在感無さすぎで笑えるわ
  134. 203 t69nYnZj0
    >>202
    大阪府民だが静岡県知事なんてリニアの工事でだだこねてるおっさんって認識しかないぞ
  135. 206 oDR6AyNl0
    国が逃げてるから1番悪いのさ
  136. 207 qpAxqgM40
    あるだろ
  137. 211 ffF4RcnP0
    頭大丈夫?
  138. 212 arlCzuQL0
    あんなとこ、荒川岳、赤石岳?街どころか道すらないぞ
    そんな場所に駅作れと?それとも今更大幅ルート変えろと?

    静岡県避けるためだけにルート捻じ曲げるとかそもそも有り得んのか?
  139. 216 arlCzuQL0
    直線トンネルで貫いで騒音低周波公害を無視して回せるなら、鉄輪でも400は出るからね
  140. 218 hVrzYZZ20
    >>1
    品川・名古屋間よりもっと短い区間を部分開業しろと要求したのは川勝本人ではないのか?朝令暮改にも程がある
  141. 220 Vm8dnysQ0
    メリット?むしろ関西圏と名古屋が切り離されるメリットは大きい
    名古屋が東京圏になり東京も名古屋の圏内になる
    デメリットは大阪圏との切り離されること
  142. 221 arlCzuQL0
    480km出したら当たり前なのかも知らんが、とにかく試乗会ではらまぁまぁ振動があるらしいからね
    南アルプスの山を貫いたトンネル内で何かあったらどうするんだろう
  143. 223 M7JzYJWQ0
    【答】
    メリットある


    (終)
  144. 226 BRGySfzG0
    >>134
    素晴らしい技術だからな。
    でも、アメリカでも土地収用を巡っては裁判で負けてるらしいじゃん。
  145. 227 arlCzuQL0
    アメリカではアルミフニャの新幹線は売れないよ
    向こうは裁判の国、たとえ専用線であっても全線高架にしない限りトーレーラーとぶつかる事を想定した鉄道以外認めない、全線高架は広大な米国では有り得ない
    (映画でよく見る踏切で機関車とトレーラーがぶつかるやつ)

    故に軽さが前提の新幹線(リニア)の採用はない
  146. 229 VML8NQ0M0
    >>220
    すまんな
    名古屋スルーで東京大阪結んだ方が利益あるんや
  147. 234 e6+AIAyh0
    さっさと迂回して開通させればいいのにしないんだからやる気無いんでしょ
  148. 235 SC6Y5T/E0
    そもそも衰退、貧困化、人口減少の日本にリニア自体がメリットない
  149. 237 n6+0IckP0
    名古屋をバカにしてるのか
  150. 241 VML8NQ0M0
    >>237
    名古屋ってまるで、米中が日本を通さないと生きていけないみたいに勘違いして
    米中直接対話増えて慌ててる国際情勢の日本みたいな存在だよね
  151. 243 4W+GaFPI0
    ある
  152. 244 EsQzO6IW0
    そもそも、リニアは静岡県には何のメリットもない。あるのは水問題、環境問題というリスクのみ。静岡県はリスクを最小限にしろと言っているだけ。

    前提として、大井川の水は、地下水も含め発電、農工業用水、生活用水などとして大量に利用されている。水の需要と供給は現状、ギリギリのところでバランスしている。これ以上水が減ったら困るのは事実だ。

    田代ダムから富士川に流されている水は発電に利用されていて、静岡県東部は東電の管内だから、しっかりと県民に受益がある。この水利権は東電が持っているもので、地元では水返せ運動をやって、やっと一部の水が持っどってきたのと、10年に一度の話し合いをして水量を決定する事でで合意している。

    しかし、リニアは通過するだけで、静岡県にはメリットがない。水が枯れるあるいは減るデメリットしかない。発電によって県民に利益がある早川(富士川の支流)に流されている水と、リニアのトンネルのために失われる水を同列に扱うことは、静岡県からしたらむしろおかしな話だ。
  153. 245 mWJf+PvD0
    川勝の反対の賛成なのだ
  154. 246 mWJf+PvD0
    名古屋のために静岡が犠牲…
    かわいそす
  155. 249 fQaRUST90
    >>246
    はあ?
    新幹線もとまるやんか?
  156. 250 2kGyZay30
    現状維持の方が静岡には何のメリットも無いだろ
  157. 251 eBklGvdc0
    県境を変えて山梨県に編入すれば良い。
  158. 252 x9Xbmb5c0
    >>244
    静岡以外の人にとっては静岡のリスクなんか関係ないんだよ
    重箱の隅つついて邪魔してるアホとしか見てない
  159. 254 pgZ/aLJw0
    大阪まで作るの待ってると時間が掛かるから、部分開業でもしないと運賃収入が0じゃんか
    まあ、函館まで部分開業した北海道新幹線みたいに乗客が大して乗らなくて「空気運んでる」って揶揄されるかもだけど
  160. 255 03mM5ia/0
    じゃあ少しでも早く全開業出来るように
    邪魔をするのをやめろよ
  161. 256 pgZ/aLJw0
    >>246
    東京から早く名古屋大阪に行きたい人はリニアに乗ればいいってなって
    その分静岡県内を各駅停車してくれる東海道新幹線を増やそうとしてるらしいから
    リニアが出来るのは静岡にもメリットはありそうなんだけどね
  162. 257 7B+rA1qt0
    東京新大阪間だって名古屋で降りるやつて3割ぐらいしかないよな。
    だからかつて名古屋飛ばしもあったのに、
    静岡なんて通過で問題ないわ。
    こだまとひかりで十分じゃねーの?
  163. 258 arlCzuQL0
    >>254
    長崎新幹線なんか開業直後から閑古鳥やぞ?
    もう時代が新幹線なんか求めてないんだよ、計画されたんが1973年やぞ?50年前とか。。。

    需要ねーから間違っても四国新幹線とかやめとけよ?在来線すら赤字なのに
  164. 259 arlCzuQL0
    例えば、大阪から鹿児島帰省するのに5時間もかけて新幹線使う奴、あるいは東京から札幌に出張行くのに5、6時間かけて新幹線で行く奴何人いるよ

    ぶっちゃけ飛行機使うだろ
  165. 260 arlCzuQL0
    広島、鹿児島間、とか青森、札幌間なら利用者はあるだろうけどね
  166. 261 7B+rA1qt0
    北関東-札幌も新幹線選ぶやついるんじゃね?
  167. 262 arlCzuQL0
    いや、鉄道好きならまだしも、高速バス成田LCC新千歳だな
  168. 264 VML8NQ0M0
    >>252
    なら許可出さないだけ
    簡単な話
  169. 266 arlCzuQL0
    マグレブはあの高速鉄道好きの中国ですら、上海の空港都市間しか採用していない
    本国トランスラピッド本国ドイツでも実用化は頓挫している

    世界は鉄輪のまま行こうしてるのに無理に500km出す必要あるのか?
  170. 267 0moxWKxY0
    リニアは単に時間短縮とかじゃなく、東海道新幹線の予備的にも使えるように、ってことで作ってるんだろ。
    普通に考えて、のぞみが田都や西武の急行より短い間隔で走ってるとかおかしいだろ。