名古屋市の中村区役所の一角で、おにぎりや総菜のほとんどを1品50円で提供してきた小さな食堂が、12月2日で営業を終える。来年1月の区役所の建て替え移転で、退去することになった。2016年8月の開業から6年余り料理を作り続けてきたのは佐藤秀一さん(54)。その日の売り上げを翌日の仕入れに使うような「自転車操業」を強いられた時期もある中で、なぜ続けてきたのか。原動力は「怒り」だった。

 店の愛称は「50円おにぎり食堂」。交番跡地を利用した店内は10人も入ればいっぱいだが、多くの人に愛されてきた。「50円」に抑えてきたのは、「生活が苦しい人も含め、誰もが普通に食事を楽しめる場所」にしたかったからだ。佐藤さん自身も30代のころ、路上生活を経験したことがあった。

 開業すると、「一人分の食事を用意するのは大変」と、ひとり暮らしのお年寄りが食べに来てくれるようになった。佐藤さんは「寄り合いみたいな雰囲気も出て、こんなのもいいな」と思ったという。

 「ヒジキが食べたい」などのリクエストに応えるうちに、総菜の種類が増え、親元を離れて生活している学生、子育て中の女性、生活保護を受けている人、地域で暮らす外国人と、客層も広がった。当初、一日に60個ほど用意していたおにぎりは、今では300個を超える日も珍しくなくなった。

「貧困たたき」への抗議で涙ながらに訴えたこと
 新型コロナウイルスの感染拡大、ロシアのウクライナ侵攻や円安に伴う食材の高騰など、厳しい条件が重なったが、佐藤さんは、何があっても店は続けるつもりだった。その覚悟を決めたのは、ネットを中心に生じた「貧しさを装っている」などの言葉をぶつけて攻撃する「貧困たたき」という風潮への怒りからだ。

 16年8月、NHKニュース…(以下有料版で,残り1060文字)

朝日新聞 2022年11月30日 11時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQCY3410QCXONFB001.html?iref=comtop_7_04
  1. 2 WP24zUn10
    原価厨突撃
  2. 3 IPEqadn+0
    よくニュースに取り上げられてたよな
  3. 4 8bJN302/0
    ヒャッホーウ
  4. 5 5SJ/Pe+C0
    朝日社員の年収は?
    笑いながらこの記事書いてるの?
  5. 6 tmWc7Vx90
    「値上げ&移転します、よろしくね!」
  6. 7 QoQVCGeL0
    ヒジキ感激
  7. 8 o446nKFS0
    >>5
    🤔
  8. 9 yaDOwkAR0
    しかし結局閉店。
    つまり負けだ。
  9. 10 2aGQe9ts0
    ダンピング
    最悪周りの飲食店が廃業に追い込まれる悪魔の所業
  10. 11 eXOfu4pL0
    >>10
    この行為が悪だと思われないのがおかしい
    子供食堂も同じ
  11. 12 sywSLhOi0
    街の味方が消えていく
  12. 13 o446nKFS0
    >>11
    🙄
  13. 14 HlgDGTv40
    おにぎり1つ50円、、、
    コンビニがボッタクリなのか(笑)
  14. 15 Qld9FBiZ0
    コレ誤解を生もうとしてる記事だな
    あたかも安く提供してきてとうとう体力尽きて閉店みたいな見出しだが
    本文読むと役所の建て替え移転で退去とある。
    となれば立ち退き料が出るし、相手が役所ならば立ち退き料を大幅に値切ったりもされず、ごねずにすんなり金も出すはず
    店舗をやってたら最高に嬉しい条件での立ち退きじゃん。
    閉店じゃなくて栄転や。
    苦難に立ち向かってとうとう潰れたのではなく、苦難に打ち勝って成功を収めた明るい話だろ
  15. 16 8bJN302/0
    学食とかそんくらいだよな
  16. 17 W4M8eJ4+0
    >>10
    飲食で6年続いて立ち退き閉店ならまともなビジネスの方だよ
  17. 18 wEsICPqJ0
    >>11
    食事をいくらで売ろうが自由だろアホか。
    なんで客より同業者のことを考えて値付けしなきゃならないんだよ。
  18. 19 RvPwbTlP0
    >>14
    おにぎり高くなったな
    150円あたりまえ
    高いの190円とか
  19. 20 HlgDGTv40
    まぁコンビニで買い物していて貧困とかありえないしな
  20. 21 XJFKx+Tx0
    人件費と利益無視した価格破壊よ
    店を維持するだけのボランティア
    どんなに売れても利益は出んだろうな
  21. 22 5xAyPtmH0
    ゼレンスキーみたいな支援や人の善意を当てにした見切り発車とかじゃないんだ?
  22. 23 Dr/IWwht0
    >>17
    ほんとそれな
    利益なんて無いだろうによくやってこれたと思うわ
    さすがに新しい場所でとなると初期費用キツかったのかね
  23. 24 eXOfu4pL0
    >>18
    ダンピングで市場を潰された日本人が言う事が笑えるw
  24. 25 2n8tNesf0
    >>19
    OKストアで安かったわ
  25. 26 OtmTNUec0
    貧しいこと自体が嫌われてるんじゃなくて、弱者ビジネス・人権悪用・乞食タカリ行為が嫌われるんよ。
  26. 27 2n8tNesf0
    >>26
    支離滅裂
  27. 28 41Ni6rSO0
    立ち退き料で大儲けじゃん
    良かったね
  28. 29 lP+80TU50
    中村区役所で店をやっていたのは本当にすごい、名古屋民ならわかると思うけどあの中村区役所だからな
  29. 30 5UsY8GI30
    そもそも区役所の一画なんて賃料激安だろう
  30. 31 MNhGIaB20
    >>27
    つまり障害者施設が嫌われてるんじゃなく
    障害者施設の補助金でビジネスやってる経営者が嫌われてる
    みたいなのを言いたいんじゃねえの?
  31. 32 16RCNIkz0
    >>5
    小林よしのり氏によれば、ネット右翼の年収は200万円以下
  32. 33 9d1X1P0I0
    この食堂自体がダンピングの貧困製造装置じゃん
    市場という感覚に欠けていると怖いなあ
  33. 34 aFiHNFhQ0
    商いじゃなくボランティアだな
  34. 35 Tx6DpVPv0
    飲食はもって3年だからな。
  35. 36 AzhFvtDW0
    まともな生活してる奴は 
    こういう場で買わない
    住み分けはできてるわけ
  36. 37 l3nzIpEC0
    >>36
    って
    思うよ
  37. 38 3YcE5gAW0
    赤字ではなかっただろうが
    儲けは少なかったかあああ
  38. 39 yJ+TYSX00
    俺貧困だけどiPhoneやし歯の矯正しているしイチャリバチョーデーやし

    貧困だけどえ◯◯◯んちゃいまんがな
  39. 40 WEOrxdPO0
    最近、スーパーの焼きたらこオニギリにハマってます。
  40. 41 Xr9gTxmn0
    怒りが原動力って続かないのよね
  41. 42 vPzhiCc+0
    日本は神話の時代から馬鹿の集まりで成り立っている国
  42. 43 xTYitKHd0
    安すぎなんだろ
    適正価格で持続させればいいのに
  43. 44 tPinoLl20
    >>10
    名古屋住まいじゃないから店の実態を知らないが
    誰が50円のモノ食べに行くか
    安けれりゃ良しと思うのは、やはり極一部
  44. 45 tZYtOBEi0
    怒りのエネルギーは数年で枯渇する

    仕事のモチベーションには向かない

    おつかれさん
  45. 46 Fhkmakp70
    >>18
    ちゃんと仕入れして利益を出してるなら良いが
    役所の敷地の交番の跡地なんて普通の賃貸借契約なんだろうか?
    子供食堂なんか無償で食材を提供されてたりするのも多い
    仮に役所から援助なんかあれば
    民業圧迫行為だな
  46. 47 dB/0pNtw0
    お前らが歪んだ店主叩きしてなくてちょっと和んだw
  47. 48 4ZJSfoU00
    交番跡地って
    ショバ代どうなってんだよ
  48. 49 g+aWMYd10
    正直この店主がうらやましいよ怒りとか感動のエネルギーが2時間ぐらいしか続かない、24時間テレビに寄付ぐらいしかできん。
  49. 50 GElaWRZT0
    >>37
    自分も名古屋の人間だけどそう思うよ。
    計画性のない考えずに街金とかゲーム課金とか金遣いまくって貯金してない奴等の尻拭いなんてしないで、自分の為に生きた方がいい。
    まぁ子供産んで養育費も払わずトンズラを許す日本国が異常なんだよ。女は行きたきゃ子供を産んだり結婚しようなんて思わずに独身でキャリア積んで定年まで働いて貯金する生活をするのが幸せなんだよ
  50. 51 vdBjTXNZ0
    こんな世の中の為の事やって叩かれるんだから日本て終わってるな
  51. 52 8bJN302/0
    名古屋なんて喫茶店のモーニングでアホみたいに食いもんついてくるんだろ?そこらの食堂もアホみたいに飯盛るらしいしオニギリ一個50円なんてダンピングとかいうようなもんじゃないんじゃない?知らんけど
  52. 53 wSg81/Cx0
    移転しないの?
  53. 54 LVapTV1A0
    >>1
    今の時代は区役所の食堂などが無くなった
    500円ぐらいが最低ラインなのに
    50円とは無理では?
  54. 55 sywSLhOi0
    >>52
    そのモーニングの500円くらいが払えないんじゃないかね?
    払える人達はコンビニで買えるような人達じゃない?
  55. 56 u94dzdcA0
    なんで閉店するの?
    それだけ利用されて支持されたのならやればいいのに
  56. 57 imUeGSbo0
    移転しても続けないのが証拠だよ
    ほぼタダ働きだもんやってられんよ
  57. 58 wSg81/Cx0
    そこ狙ってなかっただろうけど立ち退き料で儲かったね
    1千万くらい?
  58. 59 wTG1cWd20
    >>16
    学食は補助金があるからね
  59. 60 FqBLRwPv0
    >>21
    ボランティアしたいならこの先炊き出しに参加すればいいね笑
  60. 61 tSU3d4AV0
    >>50
    なぜ貧困は無駄使いをしていると精神論で決めつけるのか?
    こういう人は貧困の収入がおいくらで貧困の生活費をいくらで見積もっているのかな┐(´д`)┌ヤレヤレ
  61. 62 0Ty/9ZcG0
    節約してパチスロ三昧だろ
  62. 63 kegsUa7x0
    >>44
    来なくて良いよ、他の人来てるし
  63. 64 yw1UvqKS0
    >>50みたいなのを貧困叩きというんだな。
  64. 65 8Nfmo3Pv0
    閉店ってことは原動力であった怒りがなくなったってことになるのかな?
  65. 66 JHkMK7XD0
    たしかにデフレは終わりつつある。
  66. 67 AXmd5Und0
    怒りを原動力にタダ同然で働いても結局はいいように利用されて終わるだけ
  67. 68 l8LP17WW0
    >>54
    無駄だ無駄だと削減して
    「貧困抜き抜きケチ中ビジネス」に繋がったんだなあと
    民業圧迫デスヨネー(‘д‘ )ケッムカつく
  68. 69 aXDUWika0
    年収900万くらいある人が、休日にボロ着て手と顔に黒い汚れ付けて
    食料品や日用品の無料配布に並んでた
    そのくらいやらんとカネは貯まらんのか
  69. 70 wcccofzj0
    跡地には、ワシが5万円食堂開くからみんな食いに来いや
  70. 71 6K2yDN0x0
    ババアが毎月赤字9万円で
    食べ放題食堂やってたの見た

    そこまでして人に慕われたいのかと
  71. 72 M+aie5IL0
    乞食の相手も疲れたんやろうな
  72. 73 pm3TNlqG0
    西成なら無料うどん
    50円は高いよ
  73. 74 FX6iC8qN0
    昔、言問橋の近くにもあったなあ
    ホームレスが共同で営業してる激安メシ屋
  74. 75 qzN9yGWF0
    >>32
    事実どうこうじゃなくて質問に対する回答を用意できないのにアンカーつけるとかバカだろ
  75. 76 eoVss1qy0
    自民党の支持者から嫌がらせされそう
  76. 77 P29kSqre0
    もともと土地とカネ持ってる古い農家の当主は意外と乗ってるクルマ国産の中古車だったりするんだよな。
    カネの無いやつは見栄張って中古のクラウンや外車買いたがる。
    そしてタイヤの交換や車検すら受けられなくなって、そのうち中古の軽すら買えなくなる・・。
  77. 78 J9OeSyDx0
    ターゲットの貧困でもない、
    一人で食事を用意するのが大変って老人まで面倒見てたんだからそりゃきついだろって思う
  78. 79 q0kjCIdz0
    早速謎の経営者目線が沸いてるな
    マジキモい輩
  79. 80 Fhkmakp70
    >>18
    ちゃんと仕入れして利益を出してるなら良いが
    役所の敷地の交番の跡地なんて普通の賃貸借契約なんだろうか?
    子供食堂なんか無償で食材を提供されてたりするのも多い
    仮に役所から援助なんかあれば
    民業圧迫行為だな
  80. 81 P29kSqre0
    まあ飲食店はこのくらい自由でいいと思う。
    開店するに必要な設備投資も小さくて済む飲食店業は昔から脱サラ組やリストラ組の再チャレンジの足掛かりだったし、それ自体がセイフティネットになっているからな。
  81. 82 6Bc6NlUf0
    去年までは炊き出しする側だったが、今年からは自分が炊き出しに並ぶのか。
    切ないな
  82. 83 2chMqshW0
    今の日本人に足りない精神
    皆がこうなれば豊かな共産主義も実現出来るよ
  83. 84 X1jdtKov0
    >>78
    食事の用意が大変な老人どころじゃないよ
    どう見てもそれなりの会社に勤めてる小綺麗な会社員が200円ランチ食ってたり
    他から旅行に来た観光客が写真パシャパシャ撮りながら食ってたり
    店主が救いたい貧困層では絶対にないであろう客も多かった
  84. 85 WU/6wbKE0
    鳩が入ってくる店?
  85. 86 JPK+wmqu0
    >>18
    本来、社会にあってはならない店だよな
    適切な料金をとっていないからまっとうに商売して食堂の売り上げで生きていこうという自営業者の経営を圧迫する
    子供食堂等の美名はついているが実際には補助金を当てにしたダンピングだから周りの同業者にはいい迷惑だわ

    かといってないと実際に困る貧困層が存在するのも事実
    とにかくこんなものが必要ないくらい日本が貧しくなったということだよな
  86. 87 F5MdTrxC0
    邪魔な店が消えてようやく適正な競争原理が働く
  87. 88 /y/ay27k0
    貧困向けの店が閉店して何が競争が働くだ😏
  88. 89 Mp5SPW4m0
    フェアトレードにしよう
    誰かが儲けているということは
    反対側に損している人がいると言うことだよ
  89. 90 X0g33cu+0
    >>88
    ただの昼飯代浮かせたい会社員とか多かったからな
  90. 91 z1d/TxWL0
    言うほど貧困層しかいない店じゃなかったよなここ
  91. 92 B45PiZfw0
    たかられるだけで助けてはくれないよね
    貧困相手は自己満足にしかならない
  92. 93 nIGRRYHz0
    なんか論点ズレてね

    区役所建て替えによる退去を求められて、
    移転はせずに閉店すると自分で判断したってだけでしょ

    なんで貧困と閉店を結びつけようとしたんだ朝鮮朝日は?
    やりたきゃ移転してやればいいだけ
  93. 94 ovnmzUiA0
    収入と労働時間わからんが努力と苦労した分が金にもならないのならやる必要ないわな
    貧乏客の相手は多売するしかないわけだし
  94. 95 8aNzFGK60
    >>7
    スレタイみただけではそれを理解出来ないのが残念
  95. 96 fPOz749K0
    おにぎりが50円は安いけど、コンビニの半額くらいでしかない
    そこまで安過ぎるということはない
  96. 97 ovnmzUiA0
    移転や人を雇って新店舗を出せないって事は完全なる犠牲のうえでしか成り立ってないよね
    この人や店を潰したのは客自身とも言える
  97. 98 rImS5lI00
    朝日新聞名古屋本社で営業を続ければいいのでは
    朝日新聞社員のカンパで全部無料で
  98. 99 xSmMm4cq0
    >>86
    こういうのがあるから自然淘汰されずに増えていって、数が増えてきたから声がデカくなってきたんじゃない?
  99. 100 OSUf6HN10
    地域に愛されたのに「たった6年」で閉店に追い込まれたわけね
    つまり1品50円では商売が成り立たなかったんだよ
  100. 101 bPpyzbc70
    >>50
    いきなり脈絡もなくまんこの話とか
    ふぇみまんこか?w
  101. 102 hdzysTNG0
    >>1
    実際にお前さんの店みたいな所を喰い物にする輩がいるんだが?
    まあ、趣味でやる分には構わんが行政や公的支援を、てのは止めろよ?
    閉店後も変な活動はしないようにな。
  102. 103 5ojFL7Z30
    >>100
    さぞ周りの飲食店は迷惑だっただろうな。
  103. 104 RSpWpVYi0
    こういうのも独占禁止法にあたりそうなもんだけどな
  104. 105 5ojFL7Z30
    大田区の零細中小なんて
    この図式。
    バネやネジメーカーはオリジナルを
    孫請けより下に発注するが
    敷地所有で借金はなし、子供は独立、後継者はいない
    夫婦2人でやってる腕だけはいい工場が採算度外視、利益無しで
    本当に安く引き受ける。それで類似の企業は倒産。
    本当に酷い話だよな。

    引き受ける
  105. 106 OMRo8kta0
    >>100
    戦争理由に100円にすりゃいいけど
    それだと値打ち価格ではないんかもな
    100円なら要らないってなら需要ナシや
  106. 107 W+P/h7Nl0
    >>104
    それ言ったらタダで遊べるソシャゲも相当だよな
  107. 108 OMRo8kta0
    >>105
    最悪やな
    周り焼け野原で自分は自己満か
  108. 109 FOxiNe1D0
    ちゃんと税金の申告してるんだろうな?
  109. 110 dUUjyGqU0
    50円食堂
    https://youtu.be/5W4vZ5ajAbM

    ぐぐると取材動画がいっぱい出てくるな
  110. 111 SgXg3sej0
    乞食飯を食ってると癌になるぞ。毎食カップ麺を食うのと同じ。
  111. 112 dUUjyGqU0
    >>1
    まるでこれみたいやな


    タイの感動CM
    https://youtu.be/vvsuyb5QPOk
  112. 113 dUUjyGqU0
    我々は何かを失っている
  113. 114 x5qAVeIo0
    なんで市役所移転で閉店なん?
    辞めるなら子供食堂の人とか誰かに引き継いで貰えばいいのに
  114. 115 z8NngNUA0
    無理を承知でやるだけやったんだから店主に悔いなしだろ。
    てか客はそんな店に品数を増やさせるなよ。
  115. 116 aXDUWika0
    客のほうは貧すれば鈍するってやつだな
    特に貧困層でない連中も「激安でランチ食える」って感覚で行ってたからな
  116. 117 34Sk5P9t0
    こんだけと喜んでくれたお客さんですが誰ひとり手伝うなんて言ってくれませんでした

    とかが心折れた理由だったりして
  117. 118 QCl3Oldt0
    寂しいねえ
  118. 119 4IQCthEw0
    なんなのこいつ?
    パヨ?
  119. 120 lHlMwMqr0
    >>114
    6年前なら入る時には既に移転はわかっていたはずだから
    移転までの期間限定の条件で入居の許可出したんだろう
  120. 121 lHlMwMqr0
    >>61
    たぶん自炊して節約せずにコンビニて違い弁当とか買ってるという意味だろ
    貧乏人には自炊するような時間がないし仕事で疲れてるから出来合いの弁当など買う人が多い
    ある貧乏人が、節約なんて時間に余裕のある金持ちの道楽だ、と言い切っていたな
  121. 122 jXh2EnVO0
    >>121
    その貧乏人は大馬鹿