先生になっているのはどんな人? 教員として求められる力を身につけられている? それを探ろうと文部科学省が委託した教員への全国調査で浮かび上がったのは、子ども時代、学校生活に適応してきたが、いまは教職が社会から高く評価されているとはあまり思っていない教師像だ。

 文科省による委託調査には、教員の年齢や学歴などを3年に1回調べる「学校教員統計調査」や、出退勤時刻などを調べる「教員勤務実態調査」などがある。

 だがどんな経験をしてきた人が教職に就いているかや、求められる力を身につけられているかなどが把握できているわけではない。

先生になっているのはどんな人か。意外にもこれまで、そうした調査はありませんでした。文科省の委託調査で浮かび上がったのは、どんな人なのでしょう。

 そこで文科省が昨年度、「浜…(以下有料版で,残り1443文字)

朝日新聞 2022年11月29日 17時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQCX5JPYQBTUTIL03J.html?iref=comtop_7_07
  1. 2 wzxB3EaR0
    どっかの大学で、避難してきたウクライナ人女性を自分と一緒に住まわせてセックスしてた大学教授いたよな
  2. 4 OQShedX90
    絶対に捕まえます
  3. 5 ebCFM5RQ0
    共産主義者やろ
  4. 7 28E3Hlim0
    大昔は優等生だったかもしれんが今の時代に教育大や教育学部に行ってる時点で馬鹿
  5. 8 Mw4pLzcz0
    ロリコン
  6. 16 5ScUiyxb0
    ロリコン
    しかも今はFラン卒の池沼レベルも多いからヤバい
  7. 17 2LaJajK70
    >>7
    これ。明らかに会社で役に立たない人材。
  8. 18 RqPuJ5o/0
    高校だが、一時間始業の挨拶のみというのをやったことがある。
    お願いしますというと、声が小さい言い出してやり直し。
    担任同士の喧嘩ってあとから聞いたけど、いじめとは関係ないけど、当時は憂さ晴らしの対象みたいな事をしてた教師は居たよw
  9. 21 awAPF1FC0
    教師になりたいって事は良い先生に出会えた、もしくは先生によくしてもらっていたんだろう
    当時は成績よかったり可愛がられてはいたんだろ
  10. 22 GW0ZEIIB0
    とりあえず学校が好きな子供だったんだろうとは思う
  11. 24 mdkjTPVB0
    この前死んだわ。天罰やなあ
  12. 25 lRK23ZsB0
    >>21
    小6の時30人クラスだったけど、そのうち3人は教師だわ
    まぁいい担任だったな
  13. 27 ofc8xEFM0
    >>18
    ドリフのいかりや長介かとw
    むしろそこは、生徒全員が精一杯の声で始業の挨拶したら、「授業中だぞ、静かにしろ!」と怒るみたいな。
  14. 28 T+t8fIDH0
    中学時代にいじめで数人登校拒否にさせた奴が
    幼稚園で幼稚園の園長やってるw
  15. 30 o/k0Ufm+0
    学級委員を押し付けられるだけで虐められてるだろ。あんなの使えないやつに押し付けるのが普通だ。
    まあ馬鹿な教員だと、学級委員をやってたから皆に信頼されていたとか思ってるんだろうけどな。
  16. 33 htd4lxh70
    聖職じゃないから
  17. 35 Ui42czAs0
    >>30
    中2くらいになると急に立候補して強引に学級委員になる
    こういうのが教師になるクチだと思う
  18. 36 D1Xj18EO0
    生徒の前で戦闘機1機で学校が一軒建つんですよ、と
    熱弁してた先生が居たな。
    戦闘機とは恐らくイーグルかトムキャット。
  19. 37 OcvmPjR+0
    学級委員長になるにしても、
    自分で立候補するのかクラスメイトに推薦されるのかで
    だいぶ違うと思うのだけどw
  20. 39 DbgZ84Rs0
    >>3
    >>4
    ルパンと銭形みたいでちょっとクスっと来た
  21. 40 OcvmPjR+0
    教育学部ってそんなに偏差値高くないよね
    だいたい50くらいじゃない?
    頭はそんなに良くないけど、歪んだ性癖を持ってそうなのが教員という職業
  22. 41 BFLLrqmM0
    いじめ経験ある人はいじめの事をどう思ってるのかな
  23. 42 L5hTcEKc0
    ネット社会になって化けの皮が剥がれた三大聖職者

    教師 医者 僧侶
  24. 43 eSCm3Ehf0
    僕の先生は
  25. 44 3lz2JBnx0
    国公立の教育学部はまだマシ。
    高校教員の出身大学は日大がトップ。小学校教員はFランがゴロゴロ。
    優秀扱いされるわけない。
  26. 45 ltKZWZVCO
    教師になりたい奴なんて

    ロクな人間が存在しない
  27. 47 p9otom9j0
    中学威張ってたサッカーのキーパーやってた奴が教師なったな
    他人の自転車とか蹴って遊んでたそいつ
  28. 49 o/k0Ufm+0
    >>37
    立候補するのは、周りから煽てられて自分がすごい優秀だから、皆から言われたんだっていう間抜け。推薦されてなるのは面倒な事をやりたくないヤングループによる虐め。
    こんなことすら理解できないクズが教員になんかなるということだ。要するに教員の半数は間抜けか虐められっ子。
  29. 51 ltKZWZVCO
    >>1
    >文部科学省が委託した教員への全国調査で浮かび上がったのは、子ども時代、
    >学校生活に適応してきたが、いまは教職が社会から高く評価されているとはあまり思っていない教師像だ。

    学校生活に適応する方のが、教師には向いてない
  30. 53 6nL9xemb0
    少なくとも学校にいい思い出があった人だろうね。
    だから学校は楽しい所のはずなのになぜ来ないのかと、不登校の子のことが全く理解できない。
  31. 54 OcvmPjR+0
    >>49
    きみの学区はよっぽどのDQN地区なんだなw
    自分の地域じゃだいたい頭の良い子が推薦されたもんだがw
  32. 55 o7EZpZPj0
    教員やってたじいさんばあさんは大体アベガー
  33. 57 Mw4pLzcz0
    >>41
    強い奴に殴られて、さらに弱い奴を殴る係
  34. 58 G9BZL3Db0
    >>47
    大人になる過程で反省してやめたならいいんでないの
    ガキの時に悪さして、大人になって叱ってくれた親や先生、友人に感謝してる人もいるっしょ
  35. 59 A+X0YCR90
    2割よりもっといるだろ
    要領悪い奴がいじめられてたら、いじめっ子グループはやっぱりヤンチャで注意するのが面倒だから、理不尽にいじめられてた奴を怒ってた教員もいたわ
  36. 60 /6lIIBNU0
    まさる先生は残虐だった
    今は国語兼道徳教師w
    そりゃ日本の教育はダメになるわ
    あなたとわたしが中学のころひどいいじめに合いました

    今でもあなたを殺したいと思います
    タカアンドトシのトシそっくりのチンパンジー
  37. 61 1/jNzRVD0
    >>1
    ♪センセ センセ と威張るな先生
     先生、生徒の成れの果て
  38. 63 X+gwKPHe0
    当然、イジメしてた側の先生もおるやろな
  39. 65 27SM0kC60
    >>1
    男性教諭はロリコン
  40. 68 3lz2JBnx0
    >>64
    いじめられっ子が教員になると、生徒に舐められて学級崩壊起こりがち。ガキは「こいつ、おちょくっていいヤツだ」とみると容赦ないからね。
  41. 72 s8byjnjf0
    メンタリティが中学生な
  42. 77 3lz2JBnx0
    >>76
    大学教員と予備校講師。
  43. 79 wKTSGNKJ0
    >>30
    そーいう罰ゲームみたいなので学級委員になってた人は教員になってないのだろう。

    教員って、タンニンするクラスのリーダー的性格があるから、子どものコロからリーダー的な役割を担っていた香具師が向いているのだろう。
  44. 80 TP0f33iS0
    >>7
    若い教師に直接行ってくれ
  45. 81 TP0f33iS0
    ロリコンとか毎日言ってる奴て学生時代成績わるかったんやろな
    それでいて何でも世間が悪いと言う氷河期無職カルト
  46. 82 fjDdHPwM0
    ロリコン教師が多すぎるので、初体験の年齢や経験人数を調べた方が良いと思う
  47. 83 wKTSGNKJ0
    >>68
    敢えて言うなら、未成年社会はアニマルと一緒だからな。

    吾輩もいじめっ子とケンカして初めて「群れ」から認められた。紛争を武力で解決する自力救済は間違っていると当時から思ってはいたが、それしかなかった。。。
  48. 86 TP0f33iS0
    >>82
    だから若い教師の前で直接言ってみろって
  49. 87 Cng0ZsQR0
    いじめ加害者は何割?

    って答えるわけないかw
  50. 89 eDo+8gSh0
    >>26
    なんか自己主張強そうで苦手
    死んでほしいんだけどなんで生きてるの?
  51. 91 4u7p6Wn10
    >>44
    >高校教員の出身大学は日大がトップ。
    バカが集積する高校だからだろ。
    そこそこの進学校なら日大がトップは有得んだろ。
    先生がボンクラ大卒なら生徒に舐められるからねぇ。
  52. 92 TnwkOyZ30
    なんとゆうか洞察力が甘いよね
    すんげー陰険な女のこと おとなしくてかわいらしい子とか言ってたり
  53. 93 9hYaI8d50
    >>7
    東大法学部から財務省に行くよりも子供達の近くに居られるという幸せを求めて教育学部に行く強者が居るかもよ?
  54. 95 PeTSQpdN0
    虐めた側が教師になってるんだろ
    実際に吃音の子とか陰キャの奴馬鹿にして笑いを取って、そっから其奴が虐められるようになっても助けない担任いたわ
  55. 97 3lz2JBnx0
    >>91
    だって東大早慶卒なんか公立教員にならないから。
    自然、日大くらいが教員のボリューム層になってる。
    それが現実。
  56. 98 zw0SaBKe0
    調子もん。
    いちびり。
  57. 99 Zn/P2qgs0
    あいつはパシリだったなぁ。。
  58. 101 RF+yZ+fE0
    社会のルールを守らない
    支配欲が強い
    嗜虐性が強い
    性欲が強い
    意地汚い

    こういうのが教員
  59. 102 5hobWcfY0
    いじめた経験あるやつが2割も教員してんのか
    やめてくれよ
  60. 103 m9m8+TLm0
    ロリコンだから先生になるのか、
    接しているうちにロリコンになるのか
    永遠の謎
  61. 104 klMOXusi0
    >>101
    性欲強いし変態だよね

    卒業の時「お前の行く高校先生の通勤ルートで通るからまたいつでも会えるね」
    とか言われたの今でもトラウマ((( ;゚Д゚)))
    好きな先生ならまだしもきっしょいやつに言われても恐怖しかないわ
  62. 105 EddDBSCI0
    小中高と担任の先生みんないい方ばかりだった
  63. 106 ZZzvjAfy0
    >>43
    ティーチャー♪
  64. 107 uAalGkkQ0
    だからスクールカーストって言い出してその言葉がメジャーになるまであれだけ時間がかかった
    クラス内で階級あったよね的なことはあちこちで話題になっていたのに
  65. 108 uAalGkkQ0
    >>100
    それは米語のイギリス訛りだな
  66. 109 bzgFUZ8a0
    ロリコン古家
  67. 111 XkEd+qJN0
    >>77
    今どき文系なんて我らが東大ですらFラン卒のマスゴミだらけ。行くだけ無駄。
  68. 113 J6ZqcwNX0
    自分で考えて行動できる大人になりましょう
    と言うがこいつらができないからな
  69. 114 ebagmJKK0
    >>103
    ロリコン資質のあるヤツ(自覚なし)が教師になって開花する…ってのが俺w
  70. 115 FSNBikIb0
    教員ってどの程度の大学レベルならなれるんだ?
  71. 116 FSNBikIb0
    >>44
    日大は学生数多いだけじゃね?
    Fランでもなれるのか、恐ろしいな
    マジで教えられるのか?