https://news.yahoo.co.jp/articles/d8f6ededc4bac2f9be73ce91a4841d50efcd9472

1500円の「ステーキ弁当」含む4個…両手いっぱいに弁当盗む犯行の一部始終
https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/e/1200/img_3ea1e639acaa3c212e9195d6fb237960162540.jpg https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/e/1200/img_3ea1e639acaa3c212e9195d6fb237960162540.jpg
https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/3/1200/img_f38ef021d2e2facea70ee251c4a1d384185647.jpg https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/3/1200/img_f38ef021d2e2facea70ee251c4a1d384185647.jpg
https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/6/f/1200/img_6f6927494372b291c33d60399c763fe5177876.jpg https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/6/f/1200/img_6f6927494372b291c33d60399c763fe5177876.jpg

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669549249/


店の弁当を次々と盗んでいく男…

わずか3分の犯行の一部始終を、複数の防犯カメラが記録していた。

事件が起きたのは、11月23日午後7時ごろ。北九州市にある24時間営業の無人販売店に、上下黒のジャージ姿で帽子をかぶった男が入ってきた。

男はテーブルに並んだ弁当を品定めするように店内をぐるりと1周すると、弁当を1つ手に取った。

その後、別のテーブルの方に移動すると、次々と弁当に手を伸ばしていった。

男は合わせて4つの弁当を選び、両手いっぱいの状態に…

しかし、1円も支払うことなく、ゆっくりと店の外に出ていった。

犯行時間はわずか3分。

店によると、持ち去られたのは1500円のリブロースステーキ弁当など、4つで合わせて3600円分だという。

銀次郎のお弁当・到津店 恵山高志オーナー:
当たり前のように持っていきますよね。会計ボックスに近寄りもしてないですからね。

被害はこれにとどまらず、犯行翌日の24日もほぼ同じ時間帯に弁当が持ち去られたという。

前日の男と同一人物なのだろうか、同じように店内の弁当を見て回り、3つの弁当を選ぶ。

この日も代金を支払うことなく、店から出て行った。

銀次郎のお弁当・到津店 恵山高志オーナー:
見た感じで店に入った瞬間から「また来たな」と思いましたから、同一犯だと思います。

警察は同一人物による連続窃盗事件の可能性もあるとみて調べている。
  1. 442 KRFu26lL0
    >>415
    持ち逃げしたら床が抜けてほしい
  2. 444 gVlr23Yc0
    治安悪化を誘発してるよね
  3. 448 OC4h0ocl0
    >>447間違った、 福岡県北九州市小倉北区だ
  4. 450 Ic2ImMIT0
    >>444
    ゴミを炙り出して一網打尽。
    無人だから万引きじゃなくてセキュリティが緩い(カメラあるけど)からやるから、この弁当屋じゃなくてもやるっしょ。モラルないんだから。
    早期発見駆除で被害拡大を防ぐ。
  5. 469 iQY+C78c0
    >>442
    んで週に一回弁当が一つ投げ込まれ
    落ちた盗人どもが奪い合う様を店内で流す。
  6. 475 OC4h0ocl0
    日本で美少女が
    深夜にほぼ全裸で歩いていてレイプされたので
    怒って警察に行ったらなんて言われるのだろう?
  7. 478 LSCwdeLJ0
    >>475
    俺にもやらせろ
  8. 481 MqtGyGo40
    システムに顔をかざすとドアが開く
    これだけで効果抜群だろ
    認証より安いし、そのまま指名手配書も作れる
  9. 483 OC4h0ocl0
    >>478
    たしかに言われそう
    耳元で小声でねw
  10. 485 i//lry490
    >>481
    某所で実験して、あまり意味なかったことがわかってる
    しかもそれが理由で客が来なくなる
  11. 488 AhkxRuB10
    >>134
    どっちもだろうw
  12. 496 7b2JtLLx0
    >>481
    入店時に1円決済させてクレカ認証すればより確実。
  13. 502 GTl9UNyP0
    >>343
    横からだがお前みたいな奴ばかりじゃねえんだよ。俺の様に誘惑に弱い人もいる。こんな店の形態を許すのがおかしい。
  14. 505 h4Sp/xUI0
    >>17
    この文章だと窃盗しているのが日本人じゃないってニュアンスだな
  15. 508 i//lry490
    >>507
    その程度で止まるなら万引きは起きないよ
  16. 511 1r038BoB0
    この無人販売というシステムは
    窃盗のハードルを著しく低下させるもので
    犯罪を誘発、助長してると言わざるをえない
    さっさと規制するべき
  17. 514 g8u8uLOL0
    >>510
    最近セルフレジ万引が流行ってるよ
    当然カメラも人目もある
  18. 517 zVc2dgha0
    >>511
    自前の警備会社を雇ってるならまだ理解できるが
    盗まれたら「おまわりさーん!」だもんな

    マジクソシステム
  19. 519 k4YvnOyA0
    >>403
    脳に蛆湧いてそう
  20. 524 1r038BoB0
    >>518
    よくそういう事言うやついるけど
    別に「今じゃ」なくても盗まれて当たり前だから
    統計見たらわかるけど
    窃盗の数自体は最近は昔に比べてずーっと右肩下がりだし
    「昔は良かった」的なことって幻想で
    殆どの場合昔のほうが悪い
  21. 529 zVc2dgha0
    これが商売じゃないならまあまあ理解できる

    慈善事業で困窮者に安く弁当配ってるとかな
    それなら盗んでいくやつは人の善意をなんだと思ってんだ!と許せないかもしれないが
    商売で人件費を浮かせるために無人でやっておきながら
    盗まれたら文句言うとか舐めとるんか弁当屋
  22. 537 Y2KiQkKv0
    出来心で1個盗むならまだ解るが、
    根こそぎ全部持って行こうとするのは欲張り過ぎだろ
  23. 541 gbK1o/lt0
    改善案を出すとするなら…
    防犯カメラをライブカメラにして、ネットで大勢が窃盗犯を監視できる仕組みにするとか
    人通りの多い所に出店できない場合に有効かも
  24. 544 OC4h0ocl0
    >>537
    こんかいの事件は根こそぎ全部じゃなくて
    4個くらい盗んで、翌日また4個くらい盗んだ
    詳しくは動画で! >>377
  25. 546 38JrbJ0R0
    そもそも弁当の24時間無人販売店って業態を北九州でやる時点で狂ってる
  26. 548 38JrbJ0R0
    >>394
    まったくもってその通り それすら導入できないなら有人店舗でやれとしか
  27. 551 fOLGy79v0
    どうせ売れ残って捨てるんだから捨てたの拾えよなwwwwww何で泳がしてんのwwwwwwwwwwww
  28. 553 0w1pjcac0
    完璧なシステムだ
    ちょっと批判的な意見が出ることぐらいしかデメリットがない
    盗む方が悪いに決まってるだろという分かり切ってることをあえて言ってくれる人もいる
  29. 556 zVc2dgha0
    >>553
    盗むほうが悪いっていう脊髄反射しか出来ないやつが多くてそっちにびっくりするね
  30. 558 LLTFYYRo0
    >>550
    コンビニや24時間営業が過剰に発達してる今の日本において24時間無人店なんてなんの必要性も無いよな
  31. 562 N/bJq8Yw0
    >>556
    そこは脊髄反射で良いだろ

    売る側の防犯意識はまた別問題
  32. 564 KRFu26lL0
    >>469
    有料放送にしたら収益化できそう
  33. 567 zVc2dgha0
    >>562
    そこで思考が止まるやつが多いのはこのスレみたらわかる

    盗むやつが悪いから全部それが悪だってね
    正義マン的な安直な思考

    このゴミ経営者もそれをわかってるから強気なのさ
  34. 569 +ilfb7hL0
    >>1
    経営コンサル

    「無人店舗で人件費を削減!」
    「万引きがあったらマスコミに取り上げられ宣伝費が削減!」

    詳しくはコンサル営業まで!
  35. 573 tIJu2PTC0
    弁当の無人販売とか怖くて買う気にならんわ
    異物混入されてるかもしれないし
  36. 575 I4dqV5Ly0
    >>572
    398円弁当とかでなく1500円の弁当かぁ

    で、1500円弁当が無人店舗かw
  37. 578 3tDH0hkZ0
    >>488
    頭悪そうw
  38. 580 nV/THn9P0
    >>17
    それ外国人労働者を手引きしている業者に全部払わせるべきだな
    捕まったら全負担
  39. 582 tJoo2Bt70
    >>573
    それ思ってるから買ったことがない。
    弁当に毒まで入れられなくても、ペッとかベチョとかシャ~っとか何されてるか。
    今どき意味ないイタズラするやつ多いし。
  40. 588 a7bzvtry0
    >>436
    どんな貧乏暮らしなの?
    1500円と1億円を比較するって頭大丈夫ですか?

    利益率の話もできない頭なのか
    かわいそうに
  41. 590 a7bzvtry0
    >>581
    万引き率を考えて商品設定してるに決まってんじゃん
  42. 594 8XM69Zqf0
    なんでヤクザで有名な土地は治安わるいの?
  43. 608 6NV2NG500
    もはや警察も動かないからと カメラがあるのも関係なく 普通に弁当をタダで貰える場所かのように思い始めてるよな

    こんなもん いい加減 警察はとっとと逮捕しろよな 警察は働けよ こういうのを見過ごしてるとドンドン犯行が助長されていくんだよ
  44. 610 gg3WD6ex0
    >>608
    まず自助努力しろでFA
    こんな道端に万札置いといたら盗まれましたーみたいなのに警察が付き合うわけないだろ
    セキュリティに態々金かけてる店が馬鹿みたいじゃん
  45. 615 6NV2NG500
    >>610

    それ全く関係ないよ だって警察は泥棒を捕まえるのが仕事なんだから 泥棒した奴は捕まえないと
    家や建物に勝手に泥棒が入ってきて 金品を盗んだら警察は逮捕しないといけないわけで 鍵がかかってようがかかってなかろうが関係ないんだよ
    だってそれが犯罪行為で泥棒だもの 警察はそれを取り締まる事が治安の維持になるんだから
  46. 619 noLTIc4g0
    >>609
    値段の高い安いというより人目があるかどうかがポイントな気がする
  47. 624 G77Diijt0
    >>623
    維持コストが跳ね上がる
  48. 626 DzVSb2UN0
    こういうのってカメラ塞がれたたら確認できないから盗み放題よな
  49. 628 gbK1o/lt0
    駐車場ビジネスだって管理する人がいない無人駐車場が普通じゃないか
    出入庫を遮るバーも囲いもなく、クルマを数十分以上駐めた人は
    自己申告でお金を払ってくださいと支払機が置かれている駐車場がある

    弁当店が無人でもいいじゃない
  50. 630 s6p1JEmR0
    >>628
    食品の場合は不衛生な環境や無管理状態での放置は禁止するべき 車は腐らないからなw
  51. 639 xXI3WDlO0
    監視カメラ知らないの?
    撮られて上等なぐらいひもじいの?
  52. 642 Rqo+mYjc0
    >>639
    無敵の人が激増してるからね
    実名報道なんてノーダメージ
  53. 646 +OHndTPc0
    売り方が大胆すぎるのでは?
  54. 650 Vy0ahE270
    道徳ある日本だから可能なビジネスだよねぇ、
    今流行りの金融リテラシーとか、
    この経営者側の考えもつ人間ばっかになったら盗まれ放題だよねぇ
  55. 652 G77Diijt0
    >>650
    道徳があるというのは勘違いって結論で
    思いやりのない国民性ランキングは下から数えた方が早い
    警察力は世界でもトップレベルなので証拠動画つきだと警察が動きやすいい
    評価システムがあるので捕まえたら捕まえただけ評価に繋がるのでガソリンスタンドの釣り銭置き忘れ盗難だと100%動いてるレベル
  56. 654 D/GLLxs00
    >>650
    国の教育にフリーライドしているだけで、経営者の努力ではないよな
  57. 656 O5jzM8ZI0
    >>652
    前科が付くことへの恐れ
    公務員なら懲戒免職
    就職制限や白眼視を恐れ自制する
    そんなもんは道徳じゃないんだよ
    日本人に道徳があってもかなり小さいんじゃないか
  58. 658 Rqo+mYjc0
    >>657
    墓多
  59. 661 OC4h0ocl0
    銀次郎のお弁当・到津店 恵山高志オーナー
    動画で「悔しい」と言っていた >>377

    でも思っているかも
    ・想定内
    ・いい広告になった
    ・ありがとうジャージの男
  60. 663 jjlzWgCG0
    >>581
    万引きされなくても弁当なんて売れ残ったら捨てるしかない
    無人なんだからどんな客層かもわからん
    1500円に見合う品質にするか?
    バカが騙されたら儲けものって奴だろ
  61. 665 plhhZuS60
    >>662
    横から失礼するけど、自分もよく知らん
    九州四国は行ったことないし、行政区分とか、どの県がどの位置にあるとか、大雑把にしか把握してない

    特に四国は4つのどの場所が何県とか知らん
  62. 667 G77Diijt0
    >>664
    人件費削ってこの価格はかなり強気の値段なので弁当の内容が見たいな
  63. 669 G77Diijt0
    >>668
    北九州市はその点日本国民の大半が犯罪都市として認識している
    まあ犯罪レベルは東京の方が高いんだが
  64. 673 PhEQQwq00
    誰かがいたずらして毒入ってたらヤダ。
  65. 675 duMZ7cZt0
    >>1
    店員ケチって商品価格は据え置きじゃん
    ケチケチすんな
  66. 678 TowaEH6P0
    >>677
    関係機関に問い合わせてみては?
  67. 684 m8CC2/660
    >>673
    そういう事態になって客が死んだらこの店は賠償してくれるのかね?しかし食品を管理する人間置かないこんな出鱈目な商売に日本は許可出すのが驚きだわ
  68. 686 nuDP9k6q0
  69. 688 yZBoThkT0
    >>664
    いいねこれ
    俺も貰いたい
    これがタダじゃコンビニ弁当なんて馬鹿らしくて食えない
  70. 691 jZY8vcLj0
    ってか、顔分かるだろ
    映ってんだから
  71. 693 q8yJH8WM0
    >>17
    オレンジハットにしたらいいのに
  72. 695 yo+oYx5k0
    >>690
    自分で弁当作ってるけどおかず買うだけで250円位かかるわ それはボランティア価格
  73. 697 TowaEH6P0
    >>696
    無人だからね
  74. 700 TowaEH6P0
    >>699
    無人販売にリアルタイム転送カメラを設置すればいいのにってずっと思ってたよ
  75. 702 xvlRsOGJ0
    >>697
    リアルタイムで監視してるわけじゃなくて、後で録画した映像見てんの?
    それ何の意味が
  76. 705 ZyWukTy+0
    >>702
    動体センサーというのがありまして
    客来た時だけ眺めることも出来るよ
  77. 708 Xw/jKcI90
    >>305
    ↑犯人
  78. 710 21Adn2iO0
    日本って何か事件になってからじゃないと規制しないからな 俺は怖くてとてもじゃないけど食いたいと思わん
  79. 712 cy8dl/z10
    >>187
    ネトウヨw
  80. 719 FHG9CRqg0
    >>718
    フルフェイスで来られたらカメラ映像なんて何の意味もないよ
  81. 722 eufKmT8n0
    >>721
    後ろをとられてからのバックドロップされたのか
    それは確かに治安の悪い店舗だな
    とりあえずバッグをとられてなくて安心したわ
  82. 725 u6/HXaDB0
    「盗まれる方が悪い」
    日本人らしからぬ発言ですな
  83. 729 MODjjWuL0
    >>1
    こう言うのってなんでいつも顔隠してんの?
    窃盗なんだし晒しちゃえばいいのにな
  84. 734 xyitDFzN0
    >>725
    この件(無人販売)に関しては盗まれる方も悪いの間違いでは
    日本は治安がいいと勘違いしてる奴多すぎ、警察は便利屋じゃない

    何かあったら警察使えばいいやのコストかけない無謀な無人販売してるとこは警察スルーしていいだろ
  85. 736 RZ2E/dTc0
    ってことは日本では性善説は成り立たないってと
    お前らも店員がいなけりゃ
    監視カメラがあっても物を盗むってこと
  86. 738 xyitDFzN0
    >>736
    善意をあてにした農家の無人販売だって売り物にならない持て余した作物を販売する多少盗まれる前提の小遣い稼ぎ
    窃盗増えまくったから無人販売無くなった
    ノーガード販売は暮らしが豊かでみんな心に余裕があって文化風習の差が少ない時代でしか成り立たん
    善も悪も言い方悪くすれば「自分が満足するための行為」だから元々あってないようなもん
  87. 743 xyitDFzN0
    そもそも有人店舗でも悪さする奴がいるのに無人店舗が成り立つわけない
  88. 745 RZ2E/dTc0
    >>743
    自販機も置けない国になるってことでいいよね
  89. 748 u6/HXaDB0
    「盗まれる方が悪い」「店員がいないなら盗んで良いじゃんw」「被害者が警察を頼るな」

    こう言う人間が日本からいなくなってくれたら良いのに
  90. 750 s2nwiScp0
    >>748
    盗まれる方が悪いとまでは思わないけど、盗まれない為の努力くらいしようよ
    って意見が大半だと思うけど
  91. 753 cosHHaRn0
    >>752
    だからその前提でやるなら警察こき使うなって話
  92. 755 DMsA0vRL0
    >>134
    犯罪者は犯罪を犯すまでは犯罪者ではないのだ。
  93. 757 uQp6B40Q0
    これでも無人販売店は日本の治安だからこそ成り立つ感じなのか?
  94. 759 MVo89wIT0
    何で自販機とかにしないのか謎
    人件費や設備に金かけるより盗まれた方がコストが安くていいって判断なら盗まれ続けとけば?
  95. 761 B0WPq0EB0
    >>759
    あと警察を警備会社みたいに使うのもヤメロ w
  96. 763 hodIClJf0
    >>685
    買った証明すら難しいから無理じゃねwww
  97. 765 cosHHaRn0
    >>187
    草の草
    信用とか平和を主張する奴ほど信用出来ないってやつ
  98. 767 T9/7Is8e0
    >>745
    性善説もそうだけど移民大国日本にいつまで平和呆けしているつもりなの?だから日本人はどこ行っても舐められるんだよ
  99. 771 7sdhlHhY0
    やっぱりおかしいよ ノーガード戦法やっといて実際にやられたら警察に泣きつくって
    せめて営業時間区切って人間置くか、カネ入れなきゃ商品ロッカー開かないとかにしなきゃ
    警備費用を一切かけずに警察に丸投げはおかしい
  100. 773 cosHHaRn0
    >>772
    自宅を商売用に改装でもしてんの?
  101. 775 B0WPq0EB0
    >>772
    セコムしてるよw
  102. 777 8hV97/ob0
    >>753
    ただなんだから使うだろ。
    しかも犯罪なんだし。
    なんで善良な市民が泣きを見ないといけないの??
  103. 779 ZyWukTy+0
    >>778
    それはいけそうだね
  104. 784 D+IemXFj0
    >>771
    無人で監視カメラ→ノーガード
    有人でも専属監視員無しやカメラ無しの個人店→ノーガード
    スーパーの商品陳列→自販機式にして鍵かけてないから万引き対策不十分
  105. 786 sFYd0ZsR0
    >>114
    アルアル
  106. 791 dpXf8GCi0
    >>790
    毒の心配まで気にしたら切りが無い
  107. 796 Mq0zI8dV0
    セルフレジぐらい入れたら領収書問題解決するのに
    領収書発行してないなら売買不成立だし
    領収書発行してたら法的な支払いは完了してる
  108. 799 3qMx8JUb0
    >>796
    そうだ領収書を発行していない 脱税だ
  109. 801 k+3NeaYj0
    >>800
    よくやった
  110. 803 0b7H373y0
    >>729
    演出だから
  111. 805 95EsUKPQ0
    >>790
    そこで買った証拠もないし自己責任に決まってるだろ
  112. 812 hch46XUN0
    >>1
    まあ、盗られるだろうなw
  113. 819 9Dd/Y5NV0
    日弁連と名付けよう