※2022/11/26 16:59
産経新聞

事業者向けの電力販売を巡る大手電力のカルテル問題で、公正取引委員会が独禁法違反(不当な取引制限)で課徴金納付を命じる方針を固めた中部電力、中国電力、九州電力の3社に対し、関西電力幹部が協議を持ち掛け、それぞれとカルテルを結んだとみられることが26日、分かった。関電は公取委に最初に違反を申告したため課徴金減免(リーニエンシー)制度で納付を免れる見通し。課徴金の対象となる大手電力からは「関電だけがぬけぬけと免れるとは」との恨み節も出ている。

関係者によると、各社はオフィスビルや大規模工場向けの「特別高圧電力」、中小ビルや中規模工場向けの「高圧電力」の販売で、互いに他社の区域での営業を控え顧客獲得を制限していた疑いがある。

電力小売りは事業者向けから順次自由化が始まり、平成28年に家庭向け電力も対象となり全面自由化。新電力の参入や大手電力のエリアを超えた営業が認められるようになった。

関係者によると、一部の大手電力から「過当競争はたまらない」との声が出て、関電の企画部門幹部が30年秋ごろに3社を訪問し協議を提案。関電が3社それぞれとの2社間カルテルを順次結んだという。関係者は「扇のかなめに位置した関電が主導したことは明らか」と指摘する。

続きは↓
https://www.sankei.com/article/20221126-WAML52IPDNISZCPZWHHGRN2OGI/
  1. 2 xFctFXUG0
    いつも関電やな
  2. 3 p8VwU0sG0
    関西電力は、電気代を値上げしないの?
    庶民の味方だよね?
  3. 4 MiWKlLOr0
    ピンポーン
    関電さーん ずるいですよー 関電さーん
  4. 5 KiFPwJdk0
    これって韓国お得意の戦法じゃんw
    関電の中の人って?ww
  5. 6 6EnZwX9z0
    もうなんでん関電やな
  6. 7 wXQ2Xg0S0
    関電と言えばあの事件
  7. 8 VBuMMG7l0
    てめーで集めといてチクって
    処罰逃れって
    孔明のわなかよ
  8. 9 kRQBY7IQ0
    アサツーと文通しろよ
  9. 10 gWrRnBiw0
    よくそんな怖いことできるな、、、
  10. 11 gPNq5KOX0
    関電SOS
  11. 12 1XDVyi830
    株主の維新のおかげかな?
  12. 13 F+hoeqoM0
    それより替え玉試験のやつどーなったんや?
  13. 14 OO6XwFFV0
    自分から犯罪をもちかけて
    犯罪グループの首謀者が真っ先に裏切って子分を売るとか
    さすが関電きたない
    日本人も堕ちたなあ
  14. 15 WxSmQtBW0
    他の電力会社がアホ
  15. 16 d7NZtAFo0
    関電から他社に電気の契約変えたら数日後に関電を名乗る営業から電話かかってきたわ。
    「何処と契約されたんですか?ウチの方が絶対安いですよ!御使用番号を教えて下さい!」
    もうね、アタマおかしいね(笑)
  16. 17 nDXKYEyf0
    関電が一枚噛んでんのか
  17. 18 0saJSjst0
    自分で持ちかけて自分で自首して免れたって酷い話だなw
  18. 19 iM2gMFG60
    大阪最低だな
  19. 20 gxTDDrW80
    >>1
    感電「カルテルを結ぼう」

    感電「自首します」

    自首したので感電だけ罪を減免

    こういうこと?
    酷いな
  20. 21 HTF3gKqm0
    大阪に嵌められたのか
  21. 22 VBuMMG7l0
    感電
  22. 23 WxSmQtBW0
    今も原発稼働しまくってる関電は強い
  23. 24 h8kNI9bO0
    >>1
    社内にカルテルを主導していた人間が居たので
    対立派閥の人間がリークしたとかかな?

    このニュースで
    うかつにカルテル話に乗ったら痛い目に遭うことが広く知られて
    カルテルの抑止力になればい
  24. 25 xaDQ1y1e0
    感電「ウェーーハッハッハッ!!!!
  25. 26 +O6MeUNq0
    コミュファ光とエネルギアコミュニケーションとQTネットが談合したん?
  26. 27 +ScoN0li0
    >>1
    関電「…フン!うちはまだメルトダウンさせてないからな」
  27. 28 +ScoN0li0
    >>23
    そらそうよ

    関電「ん?ドカンといっとく?」
  28. 29 ymzGMqIg0
    >>1
    罰則がないということは関電には問題がなかったということなんでしょうかねぇ
    それではここで一曲、B’zで「ミエナイチカラ」
  29. 30 VzRSacUU0
    追徴金は国民負担で電気代上乗せ確定。
    公取は死ね
  30. 31 NUI9jw1+0
    関電からも課徴金取れよ
  31. 32 VBuMMG7l0
    中部電力、中国電力、九州電力「次からは感電なしだな」
  32. 33 B3YMjSMI0
    かんさいーでんきほーあんきょーかい
  33. 34 l/3Gvv350
    最後まで隠してた3社の幹部達が追徴金払えよ
  34. 35 ixTnz/QL0
    これが森山助役の指導の賜物か
  35. 36 j4FVR0nm0
    セコイ関西人らしいな
  36. 37 gNkRjRmx0
    関西電力契約したらウォーターサーバ販売業者に情報提供してるらしく、セールスの電話がきて気色悪い
  37. 38 HcvD8j1c0
    だから関西人は信用するなとあれほど言ったのに
  38. 39 p+uuAUbS0
    自分が言いだしっぺじゃないからと、軽はずみにカルテルなんか結ぶからだろ
    後から乗れば罪が軽くなると勘違いするのは、流されやすい日本人あるあるかも知らんが
  39. 40 tqIQq0fv0
    文句言うくらいなら最初から乗るな!
    バレなかったら大金手にしてたんだろうが!賭けに負けたんだよ
  40. 41 tUKSUd3r0
    関電に嵌められたな
  41. 42 eB5k1qfo0
    関西の企業ですなぁ
  42. 43 uDHlLYF30
    >>17
    見逃すところだった
  43. 44 axm/J7MV0
    おとり捜査は違法だろ
  44. 45 KD+mAqQ+0
    関電 罠だわな
    東電 わなわな
  45. 46 jMf4qyUM0
    まさかの黒幕自爆スタイル
  46. 47 Tk/w2GOX0
    きっと君ぃ〜は関西人

    さいでんなあぁ〜♪

    wowwowwo〜

    ほうでんなあぁ〜♫
  47. 48 cD6xQNDK0
    >>14
    まあ大阪ですから
  48. 49 OO6XwFFV0
    犯罪に誘っておいて乗ってきた奴らを陥れる
    美人局みたいな会社だな。知ってたけど
    カルテルで消費者に損害を与えたこともそることながら
    自分だけ良ければいいって関電の維新仕草にもにょる
  49. 50 qRFiMZjX0
    うわ〜これは関電のはめ込みじゃな。
  50. 51 odSFgn+c0
    他の会社を罠に嵌めたんだな
    さすが朝鮮電力
  51. 52 iZm0vagZ0
    関電から持ち掛けておいて
    「中部電力、中国電力、九州電力とカルテル結んでました」で許されるのかよ!
  52. 53 aP61Bjsd0
    >>1
    関電の大株主は大阪市やったなぁ・・・

    関電はようやっとる!
  53. 54 aP61Bjsd0
    >>52
    最初にチクったもんが免責されんねんから当たり前や!

    関電はようやっとる
  54. 55 odSFgn+c0
    商売敵を潰すためには手段を択ばない
    さすが朝鮮電力
  55. 56 I2t5CzkX0
    >>18
    持ちかけられた時点で通報したら勝ちだったのにな
    この件は今後大きな影響及ぼすはず
  56. 57 jtVDtitP0
    さすがっす!
  57. 58 kyBJ1MQ30
    カルテルしても大幅赤字の電力会社は値上げやむなしって事?
  58. 59 /aqcIRLg0
    大阪トラップ
  59. 60 /CQPphUx0
    これが関西電気保安協会の威力よ
  60. 61 ieMZ/8ey0
    これは関電相手に求償権ある?
  61. 62 vxMsE+Ll0
    なんでん関電
  62. 63 /CQPphUx0
    >>55
    日本という名称は難波の宮から使用された
    古事記や日本書紀には大阪や堺の治水や統治が記されている
    つまり大阪関西に断りなく日本人を名乗るなってこったw
  63. 64 NnVhDwfS0
    大阪民国 テーハンミングク
  64. 65 2aSPwV2v0
    >>64
    まだ大阪コンプで人生を浪費してるの?
  65. 66 8WVVAb410
    Webテスト代行が関西電力本社勤務だったんだっけ
    もうね
  66. 67 qnK4bNNx0
    >>66
    依頼したのはトンキン
  67. 68 QGAPvZvd0
    感電しない関電
  68. 69 pIRI+4Id0
    ほんとかな
    あいつだけずるいよって子供か
  69. 70 w8elwXKY0
    最近の日本は汚いことばっかりやってる
    シナチョンと変わらないかそれ以下だな
    北朝鮮とロシアから核攻撃受けて日本人半分死んじまえ
  70. 71 qnK4bNNx0
    正直者は金の斧を貰えます
  71. 72 DgO6iyEU0
    感電盗電売電、ロクな奴おらんな
  72. 73 p4/dfXIt0
    感電は安い。通帳みたら電気代1543円だった。
  73. 74 gjiJfXcI0
    >>73
    なんやそれ 燃料調整費か?
  74. 75 2LdSdLw10
    麻薬戦争かと
  75. 76 oYfdDCZ40
    これだからmineoは信用できない
  76. 77 hiaBXN7B0
    今後電力の融通はなしだな
  77. 78 AAYtH0yK0
    お互いの営業エリアだけで商売して、他は荒らさない様にしようね

    公取 なんかおかしい、他のエリアで営業してないだろ

    関電 あの~お互いのエリアでは営業しないように申し合わせしてました。

    公取 けしからん、他の営業エリアでも営業するように言っただろ

    中部、中国、九州 チクりよった
  78. 79 wekw3KEo0
    罠やんw
  79. 80 HXf4x+UI0
    北条氏かよ
  80. 81 AAYtH0yK0
    関電がその気になったら中国、四国電力を食ってしまうかもよ
  81. 82 H5G2GAjY0
    関西人を信用するとこうなる
    関西人を信用する
    関西人を信用する
    関西人を信用する
    関西人を信用する
    関西人を信用する


    アホですか?🤪
  82. 83 PnNXbWCW0
    さすが関電
    そこにしびれるぅ(感電だけに)
  83. 84 AAYtH0yK0
    関電 お互いの営業エリア外では営業するのを止めておこう

    中部、中国、九州 そうだな、荒らさないで穏便に

    公取 なんかお前らおかしくないか、営業してるか?

    関電 んーん、実は申し合わせで他のエリアは荒らさない事に

    公取 競争を促進するための施策じゃ、それは談合に当たる。最初に白状したから許す。

    中部、中国、九州 関電め裏切りよった
  84. 85 1BpoZbwX0
    他の電力会社からこの先ずっと恨まれそう
    自分も罰を食らってた方がマシじゃないのか
    こういう事をするから関ケ原で裏切られて負けるんだよ
  85. 86 3he5Rld40
    策士やなw
  86. 87 Lh7GddyF0
    いやいやw
    関電がカルテル持ちかけて来た時点でそれをチクッたらよかったんとちゃうんか
  87. 88 G0LwZJZ30
    実に大阪人らしいじゃん
  88. 89 AAYtH0yK0
    これで、堂々と東京電力が財力にものを言わせて食い荒らしに来るよ
  89. 90 YucRlG0x0
    >>20
    そういうこと。酷いです。人外、畜生ですね。信頼なんてあったもんじゃない。他電力会社は関電の人間出禁にしないとね。
  90. 91 8F59BCgB0
    ひでぇwwwww
  91. 92 zF89CZ2N0
    >>20
    ギャグかよ
  92. 93 WddJ4omk0
    自分で呼びかけてカルテルを結んどいて
    告発して自分だけ免れるのか?
    策士よのう。
  93. 94 rl5J+X0x0
    そういうルールだからなあ
    上手い話には裏があると思えと
  94. 95 Ao1RbQXO0
    とはいえ関電もカルテルやってたわけだから、検察も有る事無い事見つけ出して関電にも贖罪させるんじゃね、知らんけど
  95. 96 f/O15eOK0
    これが関西人の本性
    関西発の政党も同じなんだろうな
  96. 97 QfnJylXY0
    >>20
    一個目と二個目の間に
    感電(やべぇ!バレそう)
    が入る。
    バレなきゃ美味しく談合継続
  97. 98 DQ4Qxonp0
    >>97
    関電からすると他の電力会社はライバル
    最初から競合に損害を与えようとしてやった美人局ムーブの可能性も
  98. 99 SAKdlLtB0
    早いもん勝ちやからな
  99. 100 AZVJ2NPB0
    関電様は神なので
  100. 101 8a3Db57k0
    文句言ったって仕方がない
    関電はリニーエンシールールに従ってるだけ

    関電が他社に口止めしてその直後に公取に垂れ込んだのなら卑怯の誹りは免れないけどな
  101. 102 OO6XwFFV0
    >>101
    カルテルが卑怯でないみたいな言い方ワロタ
  102. 103 KKvMwHsP0
    >>29
    >>1読めよ
    減免制度だろ
  103. 104 v5zqPHrX0
    関電はガチのクズ
  104. 105 dz9nWwHR0
    関電以外のどっかの会社で内部通報があったよな確か?
    で、何も問題なかったって調査結果を出していた
  105. 106 +mnF0kqh0
    関電のした事は今後数百年は忘れるなと言う事だな。
  106. 107 zon7sUBk0
    そういうルールとはいえふざけた話だな
  107. 108 96eca64o0
    個人がカルテルどうやこうやして関電からカネを脅し取ろうとした輩がいたんじゃないかな
    で関電は他社に何かしら合法的に補償をする流れか?
    知らんけどw
  108. 109 naJzITa50
    流石は維新のお友達や
  109. 110 irIsiNxb0
    クズで卑怯者の典型的関西企業 大阪は政治も企業も痰壺みたいなカスだらけ
  110. 111 h6cGiLW70
    自分から誘っておいてチクるとかゲスすぎるwww