東京五輪・パラリンピックのテスト大会を巡る入札談合事件で、受注調整の疑惑が持たれている業務委託事業26件の一般競争入札のうちほぼ半数が1社しか参加していなかったことが26日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部と公正取引委員会は、事前に受注業者が決まっていた入札があるとみて調べている。

 入札は技術や価格に基づく総合評価方式で、2018年に競技会場1~2カ所ずつ実施された。9社と一つの共同企業体が落札し、契約総額は5億円余り。1件当たりの価格は約400万~約6千万円だった。

2022/11/26
https://nordot.app/969165587493634048
  1. 3 7crDe63M0
    絶対に捕まらないようにします!!
  2. 4 yPTSI3c00
    出生率がヤバいのはこいつらのせい
  3. 5 cup1QAMP0
    こういうのは様式美だし誰も損してないし
  4. 7 tY12Akuh0
    何も問題ない
    だって政治が後ろでバックアップしてふから
    政治家バンバン逮捕できるの?出来ないでしょそんなの
  5. 8 S+7Ydvzp0
    選手ファースト
  6. 10 oGk6uIs80
    電通って極悪人か
  7. 14 e/omLjub0
    >>7
    今のところ逮捕された奴より殺された奴のほうが多いなw
  8. 19 FyZ+5GEo0
    自民党主導なので誰も罪に問われません
  9. 20 7zUDIbqq0
    ロゴの不正から始まってあらゆる部分が不正で構成されてるイベントなのに罰を受ける人間が少なすぎる
    そりゃ若者までルール無用の考え方に染まるわ
  10. 22 vEvy9sGN0
    安倍ちゃんなら隠し通せたのに
  11. 23 e/omLjub0
    >>19
    罪に問われなくても殺されちゃ意味ないよなw
  12. 24 f9/Etvdi0
    あの段ボールベッドを作って五輪選手村に納入したのは安倍晋三元首相の兄が取締役社長だった(当時)会社なんだよなあ

    あっ
  13. 26 +XoIJvx10
    もはや談合と中抜きしか覚えていない五輪
  14. 28 GzlMN7QZ0
    >26件の一般競争入札のうちほぼ半数が1社しか参加していなかった

    残り半分は談合を知らずに全力で入札に参加した
    で合ってますか?
  15. 29 WttvXi1N0
    >>1
    これ事前談合じゃんかよ!
  16. 30 BaElAA770
    >>1
    東京地検と公取が動いているのか
    プロレスとかじゃないなら頑張ってほしい

    そしてついでに札幌オリンピックを誘致しようとしてるヤツラもよく調べてマークするべきだ

    多くの人が楽しみにしていて、運営側も極力無駄金を使わないようにするイベントなら何も言わないんだけど
    もちろん金を使うなとは言ってない
    無駄金を使って、使うべきところでは中抜きしてるから文句を言ってるし
    そんなイベントに国税を投入すべきではない
  17. 32 LA3+Vw3C0
    >>24
    マジ?
  18. 35 /aglSXK50
    >>8
    選手の仕事は汚い内情を感動パフォーマンスで打ち消す事だ
    彼らは競技できりゃそれでいいんだから、上級の仲間達だよ
  19. 41 rlYFOFZo0
    共犯者全部逮捕して取り調べた方が早くね
  20. 44 SpGfmGg40
    >>28
    当て馬としてシナリオ通り参加していたのもそれなりにあるだろう
    全部1者入札だとあまりにも露骨過ぎ
  21. 46 kqahfTN10
    >>5,7,2
    >誰も損してないし
    >>1の「受注調整」のせいで
    税金から不当に高い額を支出することになるから
    納税者が損をすることになるんだよ

    公共工事とか天下りとか中抜きとかも同じ
    100億円でできることが150億、200億とかかってしまう
    で、年の何十兆円というカネが無駄に使われている
  22. 47 QxUJweAe0
    汚輪を繋げて広げよう
    不正や違法行為は犯罪者を救う!
  23. 48 591OPuh+0
    談合三兄弟って電通以外誰よ?
  24. 50 1jtjiXkX0
    札幌はだめだろこんなんじゃ
  25. 52 f9/Etvdi0
    >>32

    日本が段ボールベッドにこだわる理由…安倍氏の兄が段ボール会社社長だったから?

    https://www.google.com/amp/s/www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html%3fcontid=2021071980250
  26. 54 Omi0lhQ30
    >>26
    ロッキンジャパンのいじめ報道とか
  27. 56 wIg4Rb4F0
    増税するから問題なしw
  28. 57 C6tfwd0L0
    意味のない入札だよっ!
  29. 60 sDx396w50
    >>1
    小泉パパのやった規制緩和、自由競争は間違いで、値崩れ起こして共倒れを招く悪政だったとはっきり認めちゃえばいいのに
  30. 62 NDC7wgU80
    増税して中抜きの何が悪い!
    もっと増税しておいしい思いしたいじゃん
    消費税20%にして独身税、タバコパチンコ税もはよ追加しろ!
  31. 64 JxP7jNxK0
    >>1
    VIP席は草
  32. 66 ZRKEAC6a0
    むちゃくちゃだな
  33. 69 QKpg9Mse0
    >>1
    黒幕自min党議員はよ逮捕しろ
  34. 71 JxP7jNxK0
    >>57
    意味のない入札業務で仕事して給料貰ってるやついるんだぜこの国w
  35. 73 Kb/m9uup0
    軍事クーデター起きても納得の政府腐敗ぶり。
  36. 76 6QtyEvf90
    みんなで仲良く2兆円山分け
  37. 77 jG8hmJVO0
    スモールオリンピックw
  38. 78 knUDiDh50
    参 加 者 1 社
  39. 85 FPRHCkxn0
    ヤバいヤツは司法取引して全部吐けよ
    豚箱入りだけは免除してもらえるぞ
  40. 87 JxP7jNxK0
    >>70
    トップは百合子ちゃんですよw
  41. 88 3KQMwgun0
  42. 90 JxP7jNxK0
    >>77
    (入札が)コンパクト五輪
  43. 95 Wi6xIttc0
    >>10
    でも全然悪事が世に出て来ないんだぜ?
    恐ろしい国だよな日本は
  44. 96 mzqIBzKD0
    完全にやったもん勝ちの世の中にしてくれたよな
    上から下まで不正まみれ
    真面目にやってる人間だけアホを見る
  45. 98 sDx396w50
    不況下で自由入札するなんてアホ過ぎるぞ
    仕事欲しい企業ばかりで、従業員に無理させること前提で仕事取りに来るぞ
  46. 100 Wi6xIttc0
    >>26
    日本の恥晒した開会式あったやん
  47. 102 snnYXUbd0
    >>95
    実態逮捕されないようにします
  48. 105 9B4bp0Gk0
    >>73
    ん?
    韓国カルト汚染された壺チョン自衛隊じゃないよね?
    ムリだよ壺チョン自衛隊には笑笑

    山上神軍のクーデターでしょ?
  49. 106 rkK+3jV50
    >>1
    知ってた
  50. 110 MGEGG4Wl0
    IOCの鶴の一声で札幌になったけどマラソンも電通的には絶対に東京でやりたい何かがあったんだろうな
    あの時のワイドショーの札幌叩きは異常だった
  51. 112 nufPsZHM0
    国葬でも同じようなことやってたよな
  52. 115 Q7SxUYfp0
    札幌市の皆さん、これでも五輪やりたいですか?
  53. 116 1fczZuQm0
    逮捕されないようにしたはずなのにどうして
    五輪の闇深すぎるけど大丈夫か?
  54. 118 FwFHbuhv0
    >>112
    昭恵が元電通社員だったのに
    何も手伝わないでスルーなわけないだろ
  55. 119 6zbCYznV0
    罰則が甘いからやりたい放題
  56. 121 9EWy/Vc/0
    >>120
    ちょっと上手いなと思ってしまったわ
  57. 123 APjOMzQT0
    国民の税金がぁぁ
  58. 125 SpGfmGg40
    >>111
    指名停止期間中は関連の別法人で入札参加するだけだろうね
  59. 126 RE+4adWs0
    アベの祭典
  60. 127 APjOMzQT0
    本来五輪やるはずやった安倍が死んだことで守りが崩れたか
  61. 128 5xhYzzo90
    >>116
    むしろ阿部ちゃんが
    絶対逮捕されないように守ります言ってお墨付き与えたから
    こんだけ酷いことになってんだろ

    納得できる
  62. 135 ABUHwa0c0
    代表に寄生してW杯ビジネスやってる場合じゃねーだろw
    渋谷にサクラ動員でさも盛り上がってるような演出かましてさ
  63. 136 /DZcftv+0
    >>115
    いらない、郊外に住んでると何も恩恵無い
  64. 140 SpGfmGg40
    >>128
    やらかしても、責任をとればよいというものではない、で逃げる無責任の権化のお墨付きなんてよく真に受けたもんだ

    捕まらないようにしますとは言ったが逮捕されないとは言っていないとでも地獄で開き直っているんじゃないの
  65. 144 JxP7jNxK0
    >>110
    100億円も無駄になるんだからそりゃあ叩かれんだろw
  66. 145 Jne2m6XR0
    オリンピックっちゅーもんはそういうもんや、
    とアタマに刷り込まれてるからな…
    そりゃ冷静に考えたらもちろんおかしいのは事実…
  67. 146 cYcy6XQg0
    ”今だけカネだけ自分だけ病”略してイマカネ病wwwwww
    イマカジ病よりこっちの方がいいなwww
  68. 147 sDx396w50
    自由入札するなら、末端労働者の賃金額で競わせればいいのに
  69. 148 jogSq8hm0
    いきなりユタも候補地に!が出てきてワロタ
    札幌は流石に国民がうるさいから白紙になるのかな?
  70. 152 3MkJiaZk0
    スポーツに政治を持ち込むなって散々喚いてて、実は持ち込んでたのはやってる側だったというオチ
  71. 157 BaElAA770
    >>148
    つか、こういうときこそ
    兄の国 韓国とやらは日本に対抗心燃やして
    立候補すべきだろう

    というかこの件に関しては韓国は日本のオリンピック開催を阻止したり開催すべきだ
    こんなときにダンマリじゃあダメだろう
    韓国は日本のオリンピック開催を許してはならん
  72. 159 DdlpGyKJ0
    山神様のおかげでどんどん日本の闇が暴かれていく
  73. 161 BaElAA770
    >>152
    そもそも国がケツモチの開催都市契約が前提なのにIOCはウソつきだよなあ

    オリンピックは夏も冬も韓国でやればよい
    そうすれば近いうちに消滅するだろう

    そもそも古代オリンピックは全裸で競技じゃなかったか?
    オリンピック精神いうなら、全裸じゃなきゃ意味がねえんだよ。
  74. 164 qLFVyp+O0
    電通、自民党、吉本興業を甘やかしてきた国民にも責任あるぞ
  75. 165 R5gL/cwo0
    安倍の妻は森永、電通
    森永は買わない
  76. 166 mFKunCOn0
    政官学財がスポーツマフィアの興行に一丁噛みして税汁を啜るのはジョーシキw
  77. 168 9mD1AVh+0
    安倍ちゃん今どんな拷問受けてるのかなあ
  78. 170 eDkCe4yA0
    >>3
    自分だけとかずるい!
  79. 171 9mD1AVh+0
    安倍ちゃんが生きてたらどうやって揉み消してたんだろ
    検察と警察のトップに税金撒いて圧力かけるんかな
    それ検察と警察のトップがボンクラなだけじゃね
  80. 172 BaElAA770
    >>160
    まああれだよな
    もはや山上さんを極刑に処すべきだと思っている人も言ってる人も誰もいないよな。

    犯罪は良くないが、もしも山上さんを法で裁くなら、
    旧統一教会や汚職議員や五輪犯罪者も
    等しく法の裁きを受けるべきだ。

    結局、上級国民がのらりくらりと法をすり抜けていくのならば、暴力に訴えることもやむ無しと考える人は増えるだろう。
  81. 174 X984owdt0
    今時こんなわかりやすい談合すんの?
  82. 175 kdwBHldk0
    わざと負ける会社すら用意して誤魔化してない地点で組織委もグルなのでは
  83. 176 BaElAA770
    >>165
    森永かうもんある?
    チョコフレークなくなったし、エンゼルパイはマシュマロみたいな具がきもいし
    お菓子好きだけどしばらく森永買ってないなあ
  84. 177 AhDotVrX0
    中世の腐敗国家やな
  85. 179 9F4OhoLb0
    >>174
    自壺党は職権濫用してるだけで中身はあほだからな
    こいつらの政権中ずっと衰退してるし
  86. 181 DvA08W620
    自由民主党は責任取らないの?
  87. 182 8GQluT2N0
    >>60
    それだけじゃなく 
    本来必要な安全性や製品提供するサービスの担保が為されなくなった
    超絶劣化
  88. 184 IhcfikeU0
    >>175
    まあ普通なら1社しか参加してない入札なんてやり直すよな
  89. 186 8GQluT2N0
    >>5
    これぞ税金の無駄の最たる物じゃん 
    本来もっと安かったor充実した内容だった筈
  90. 189 DdlpGyKJ0
    山神様一人で日本を変えてしまった
    日本をトリモロスと言ってた詐欺師から本当に取り戻してしまった
  91. 191 VhCBlQBn0
    >>165
    森永乳業のヨーグルトは買いたいから悩むね
  92. 193 u0LP+H9t0
    >>5
    壺仲間がこういう意識でジャブジャブ税金使いまくるから税金足りなくなるんだろうな
    どっかのバカ大臣も「中抜きは金が回るから悪いことでは無い」って言ってたよな
  93. 196 N8wrRtrr0
    「電通」と「電通関係諸社・人物」が 国辱の元凶・・・  
      この際全ての実業からの退場処分を‥どれだけ「国家・国民」を食い物にするんだ!
  94. 198 D3Vz/Dt40
    エアガン撃ち放題10分1000円とか
    ドックフード1食分500円とかで売ってさ
    日本の損失を補填させようぜ
  95. 200 iOCVF2ta0
    五輪なんて国家イベントで談合はむしろ当たり前だろ
    国家あげての全国民的談合のためのイベントだろうよ
    特捜部もさ、なんかなー
    原理原則主義過ぎないか
  96. 202 8WWFKDHv0
    >>200
    例えば?
  97. 203 8WWFKDHv0
    妄想か?
  98. 205 akRs1W3G0
    >>1
    ココに

    書いても宜しいのですか?
  99. 207 iOCVF2ta0
    >>206
    俺の書いたことが常識だよ
  100. 208 8LB4Ug+b0
    今思えば森元首相が組織委員会会長だったのは
    政治主導ど真ん中だったとよくわかる
  101. 210 j19DU+ey0
    無駄に競うより安く入札できて合理的なんだよな
    ま、それは企業の理屈か
    いっそ金額決めてクジにでもすれば良い
  102. 212 rOAkEZee0
    >>210
    安く抑えてもらった企業は何をお返しするんだろうなぁ
  103. 214 25fHI1Lj0
    >>168
    下手したら地獄すら支配してる可能性もある
  104. 215 KCsrmXjc0
    >>5
    風物詩だよ
  105. 216 LA3+Vw3C0
    >>200
    上級国民だけの談合イベントじゃねえか
  106. 217 qLFVyp+O0
    組織委が情報をかたくなに開示しないらしいね~
  107. 221 voJrN9UG0
    いくら綺麗事言っても、結局スポーツなんて、こんなもんなんだよ
    汚いビジネス。それが嫌なら見るんじゃねぇよ笑
  108. 223 P45N1WnI0
    >>172
    それがね食口政治屋をはじめとする壺共が山上くんを死刑にしようと必死必死
    山上くんが死刑なら山上神社が出来てヤンチャするやつも出てきそうだな
  109. 226 GGG+HDsJ0
    談合って言うけどきちんとできる業者は限られてるからな
    そういう意味では話し合いして業者決めてもしょうがないから検察のストーリーだけ先行するのは正義に反するよ
  110. 228 cgHMQS7x0
    >>207
    だったら特捜部にそうだと言いに行けば?
    自信あるんだろ?w
  111. 231 C19tj3yw0
    「絶対に捕まらないようにします」元電通“五輪招致のキーマン”への安倍晋三からの直電
    tps://news.yahoo.co.jp/articles/4a48a342e25b89d2dc5e2c07a511cc8f5edf1723
  112. 232 Gsb+9jfl0
    既得権益を差配するこのクソ電通が消えたら日本がらりと変わると思うわ。
    日本の無能芸能界から世界で落ちぶれてる経済界までな。
    テレビに出ている御用コメンテーターから御用芸人までひっくり返ると思うから
    ほんと潰れてほしい。
  113. 233 bA661zjN0
    酷い国になったものだ
    だから必死に五輪と万博誘致する、それで税金使い放題w
  114. 236 soA2LdSW0
    これの経緯も暴いてくれよ
    https://i.imgur.com/6nc5O33.jpg
  115. 238 iRIiHaUk0
    アヘはポアされて当然だったは
  116. 239 g5NuVhb10
    >>1
    税金を払ったら負け
  117. 241 443JtSWa0
    >>102
    されろ。
    工作員はまったく
  118. 243 g5NuVhb10
    >>236
    やだやだやだやだ
    サブイボがすごい
  119. 245 iRIiHaUk0
    >>242
    札幌五輪wそら必死に招致するわな一部の奴らと何も知らないバカウヨ
  120. 247 iRIiHaUk0
    競争してんの国民だけだから
    上の方は談合し放題
  121. 251 iRIiHaUk0
    安倍はお友達を検事総長にしようとしてたからねえ
    人事担当の内閣府の最高責任者は官房長官の菅だなw
  122. 252 iRIiHaUk0
    とんでもねえ奴らだ
  123. 257 uqjFHSTB0
    今騒いでるW杯も電通とズブズブだぞ
  124. 258 9g5J21Cv0
    >>7
    証拠があれば出来る
    残してあるかどうかが問題だが
  125. 267 uqjFHSTB0
    野球ファンだけど野球が競技だった時期もあるが外れて世界ではマイナーとか
    馬鹿にされたけど五輪にはかかわらないでほしいわ

    NBA・サッカーのU23に派遣してる各国のリーグも同じように悪いわ・
    五輪に派遣しないを貫いたMLBが正義
  126. 270 UvIm88Ni0
    >>2
    なんでもありじゃねえよ!
    tps://i.imgur.com/iGazQcs.jpg
  127. 271 lRyXtdKW0
    この糞どものおかげで目が醒めたわ
    糞転がしも棒振りも、利権運動会もすべて、こいつらが中抜き大金をせしめるためにある
  128. 272 iRIiHaUk0
    政権交代すれぱ現政権と癒着してる企業は干される
    政権交代が無いから御用商人がのさばる
  129. 273 gmg308Lw0
    >>271
    でもお前ら鶏冠頭だから
    数年で忘れるしなwwww
  130. 274 qLFVyp+O0
    こんなところにもオリンピック利権

    「東京都は三井不動産レジデンシャルなど
    不動産会社11社に対し、五輪選手村敷地を周辺公示地価の10分の1、90% off で売却
    五輪選手村として利用後、分譲マンション4145戸は5000万~2億円以上で販売する
    計画を共産党が指摘した」

    読売
  131. 276 z6Z80oUD0
    >>272
    野党は政権とかもう懲り懲りって見えるけどな
  132. 279 UvIm88Ni0
    >>272
    旧財閥系が滅びないと日本が滅ぶな。
  133. 281 qLFVyp+O0
    >>273

    「大衆は無理解ですぐに忘れてしまう」

    我が闘争
    アドルフ・ヒトラー
  134. 282 NmvFLLTR0
    本大会はどうなんだ 額が違うだろ
  135. 283 uqjFHSTB0
    >>274
    神宮外苑再開発? 森さんはこのルートでの逮捕を狙ってる

    竹中はかんぽの宿を安く払い出した件の方で検察は狙ってるという説がある
  136. 285 Q9qbwYr60
    早くサッカーの代表からも消え失せろ
  137. 287 QF1XDPY20
    こんな逮捕者や捜査を受けてる糞企業と契約してるJFAとかW杯に出てる場合かよ
  138. 288 1K38/N7N0
    血税を兆円単位で中抜きピンハネたかりて国を破壊してるわ
  139. 289 uqjFHSTB0
    >>287
    俺はそれを知ってたからまじでサッカーW杯・五輪・ラグビーW杯も興味なかった
    ラグビーは森が会長
    上記3個よりも野球のシーズン優先だったその時は馬鹿にされたけど見なくてよかった
  140. 290 PPy7H0oa0
    何を今更
    そこかしこに同じような利権構造があって
    関係者が全力で自民を支えてるのが日本の構造的問題だろ
    むしろ利権こそ日本のお家芸
  141. 291 iRIiHaUk0
    反日教団との関係が明るみに出て安倍の神格化に失敗したのだけが救いだな
    じゃなきゃ、安倍神宮とか安倍晋三の日とか安倍晋三記念小学校とか安倍晋三一万円札とかマジであったぞ
    安倍晋三記念小学校は実際にやろうとしてたしw