岸田文雄首相は内閣改造・自民党役員人事を行う検討に入った。当初予算案編成後の12月末から2023年1月の通常国会召集までの間での実施を視野に入れている。寺田稔総務相の更迭をはじめ閣僚辞任が相次ぐ状況の中、通常国会に向けて体制の刷新で政権浮揚を図る狙いがある。首相は今後の臨時国会の状況などを踏まえて人事を断行するかどうかを判断する。

 複数の政権幹部が明らかにした。首相は8月に、閣僚19人中14人を入れ替える大幅な内閣改造と党役員人事を行った。だが、10月に開会した臨時国会では、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が相次ぎ指摘された山際大志郎前経済再生担当相、死刑を巡る失言をした葉梨康弘前法相が相次ぎ辞任。11月20日には、「政治とカネ」の問題で野党から追及を受けた寺田氏が辞表を提出した。今後の衆参両院の予算委員会審議では、野党は政治資金問題が指摘される秋葉賢也復興相への追及を強める構えで、自民党内では「体制を一新しなければ、通常国会では政権はさらに厳しい状況になる」との声が強まっている。

 首相は19日、訪問先のタイでの記者会見で通常国会までに内閣改造・党役員人事に踏み切る可能性について「適切なタイミングを首相として判断していきたい」と語った。党幹部は「首相は人事を検討している」と述べた。首相は世論の動向も勘案し、秋葉氏の交代も含む改造の可否を判断する構えだ。ただ、8月の人事からごく短期間での再改造は自民党政権では異例。首相が実施に踏み切った場合は反発を受ける可能性がある。政権幹部は「人事には長所も短所もある」と語り、首相が人事を行うかどうか慎重に検討するとの見方を示した。

 政府は12月23日までに当初予算案の編成作業を終える予定だが、12月10日までの国会会期が延長された場合は同月最終週にずれ込む可能性がある。通常国会は1月中旬以降の召集が想定されている。

 通常国会召集直前に内閣改造を行った最近の例では、旧民主党政権時代、11年1月14日に臨時国会で問責決議を受けた閣僚らを退任させた菅直人政権や、12年1月13日に5閣僚を交代させた野田佳彦政権のケースがある。【高本耕太】

毎日新聞 2022/11/21 20:37(最終更新 11/21
https://mainichi.jp/articles/20221121/k00/00m/010/275000c
★1 2022/11/21(月) 22:25:10.87
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669037110/
  1. 2 TNQ6dOhP0
    >>1
    岸田しか反統一の首相は残っていない
    頑張れよ
  2. 5 vr5c14/T0
    別に国民は統一自民党に残って欲しいなんて思ってないです
  3. 7 fzyPkbfN0
    これで再び壺議員が勢揃いになったら笑える
  4. 14 YNRKgEn90
    政治家と官僚が守るべき国土と国民を食い物にして滅ぼそうとしているな
    税金返せよ詐欺師ども
  5. 16 XSr0z4BL0
    >>2
    同意
  6. 22 Jal0q1qr0
    解散総選挙はよ
  7. 24 b12+sFGm0
    マジで年越せないわ 
    コイツらのせいで
    何が内閣改造だよ 炊き出しやれよ
  8. 25 lXj5rIVu0
    次の総理候補が茂木だって考えると気が滅入る。茂木人間性が終わってるイメージしかないんだが。
  9. 31 d1EHNZPy0
    話にならねえ

    からっ岸田メな内閣だっぺ
  10. 34 ie8tIDJC0
    >>1
    解散総選挙やれよ
    自壺党について民意を問え
  11. 36 YKnwGxmO0
    内閣改造もマザームーンからのお達しだったとか後から出てきそう
  12. 37 tYy02T990
    >>1

    松野官房長官「検討の事実ない」 内閣改造・党役員人事
    11/22(火) 10:45配信

    松野博一官房長官は22日午前の記者会見で、岸田文雄首相が年末から年明けの間に内閣改造と自民党役員人事を行う検討に入った
    との一部報道について「内閣改造などが検討されている事実はない」と否定した
  13. 39 6UYE3LAz0
    >>7
    以前は辞めたぶんだけ また壺が補充されたしな
    異常だよ
    マジに この政権はw
  14. 42 6UYE3LAz0
    >>14
    日本人らをカネヅル化してる時点でアウト
  15. 46 3JthhY2W0
    >>25
    茂木の次は萩生田だから暗黒時代はまだまだ続く
    それでも民主アレルギーに罹った国民はひたすら耐えるさ
    日本人はおしんの様な民族だからな
  16. 48 bzllEk6q0
    テクノロジー犯罪は家の外から家の中の特定の人間だけを狙う犯罪
    事前に家族の誰かに部屋割り等を聞き出し、壁抜けレーダーで狙う

    音声送信系 …
    2点交差式ピンポイントスピーカー、2点か交差した所から音声が出せる

    耳鳴り系 … 
    耳鳴りが起こりやすい周波数の高周波音を被害者の部屋に向け流す

    低周波パルス系 …
    遠隔治療用?の低周波治療器でピンポイントに振動や熱を与える。これも2点交差式か?

    人体共振系 … 
    被害者の部屋の真ん中を狙い7Hz~20Hzの超低周波音で体の一部を共振させられる

    病院に行っても原因不明
    徐々に精神科に誘導され、精神疾患と診断される。最悪自殺まで
  17. 49 S/oeIwLm0
    人材いないんだから改造しても一緒じゃね
    だったら今のままでいいだろ
  18. 50 ZlBR+GI90
    壷シャッフル
  19. 52 M8nr3WbI0
    それでも消去法で自民なんだろ
  20. 54 S/oeIwLm0
    >>52
    それな
    野党は反省してほしい
  21. 56 awdUrWr80
    >>1
    お前は辞めてくれ
  22. 58 WyKmO9Lo0
    わざわざ改造しなくても自然に改造になってるじゃない
  23. 60 b12+sFGm0
    もういくら自民党が選挙勝っても今までと同じ日本人は貧乏になるだけだからな
  24. 64 HBlQGHeD0
    今まで通り何もしない方が国民は忘れるから動かない方がいいよ。
  25. 67 ZlBR+GI90
    >>52
    正直、自民以外ならどこでもええわ
  26. 71 AtJfxJ4Q0
    辞めさせる必要がなかった法相を辞めさせたせいで今後も辞任ドミノは続くだろうな
  27. 72 UxEJJYc30
    「統一教会と関係のある自民党はもうダメだ!解散しろ!」って
    じゃあ選挙で統一教会と関係のない党に入れるのかと
    公明党と共産党しかないけど、その二つから選べと?
  28. 75 7MhLnBxG0
    岸田「ど・の・ツ・ボ・に・し・よ・う・か・な・マ・ザ・ー・ム・ー・ン・の・い・う・と・お・り・・・」
  29. 78 UxEJJYc30
    >>75
    岸田総理は自民党内でも少数派の、統一教会汚染のない人なんだけどな
    パヨクは何でもかんでも統一教会絡みにしてイチャモンつけてくる
  30. 82 Uk1htnOb0
    松本もいきなりパー券疑惑
    身体検査もできんのかクソ内閣
  31. 83 I66hwgsq0
    総辞職すればいい
  32. 85 L6PN2DDh0
    >>78
    自民党が腐ってんだから当然だ
  33. 87 7MhLnBxG0
    >>78
    選挙の意味もわからないバカは絡んでこないでね
  34. 90 jIRAjpmE0
    浮揚する事やってますか?って話
    ピントがズレ過ぎ
    有権者の不満が何なのかきちんと把握しているのかな
  35. 92 wqi/hB1N0
    腐りきってるのは清和会で岸田茂木はとばっちり
  36. 94 UxEJJYc30
    >>90
    日本国民の不満は、物価高と安全保障だぞ
    統一教会ガーなんて、一般の国民はどうでもいい
  37. 96 CJRioshP0
    自民内で総理可能性ある人で壺と無関係な人って誰?
  38. 98 UxEJJYc30
    >>96
    河野太郎、麻生太郎
  39. 100 CJRioshP0
    >>98
    太郎ばかりやな
  40. 102 CxI5PSkZ0
    >>1
    壺排除したはずなのにまた壺だった
    という事は・・・・・・

    再改造すると再び統一教会内閣になという事だ
  41. 104 7EI88orK0
    岸田さんの国内政策は金のばら撒き以外だと、
    国葬やったぐらいしか成果が思い出せない。
    通信料引き下げやった菅さんを見習って欲しい
  42. 106 xVx9s+hK0
    改造したばっかりなのに
    潔く総辞職した方がよい
  43. 107 ApcckeAq0
    消費税廃止内閣にしたら良い
  44. 110 ApcckeAq0
    >>104
    広島の道路はきれいになりましたよ
  45. 111 0mMVubGJ0
    お前、席替えしかしてねえじゃんw
  46. 115 UxEJJYc30
    >>107
    枝野幸男 「減税を謳って選挙戦したのは間違っていた。今は増税」
  47. 118 x2UgQUC30
    >>72
    いまいる政治家全員を入れ替える必要がある
    そもそも数年前からすでに健全な民主主義が機能していない
    これが、民主主義そのものに原因がある(=民主主義の限界)のか
    それとも選挙制度を含めた議員の選出方法に原因があるのかは考えなければいけない
  48. 120 oA1m5OAk0
    >>1
    まず脳みそ改造して下さい
  49. 121 taYfU8U00
    他の壺に代わるだけだろが
  50. 124 b12+sFGm0
    内閣改造前の8月に森元と青木とあって内閣改造して
    当然、ジジババだけでは日本国の運営うまく行かなくて
    また森元と青木とあって内閣改造だぜ
    コイツらの何が凄いんだ? 小沢の方がもっと凄いわ
    もう日本最後だから若手から意見言わせてもらうけど
  51. 127 x2UgQUC30
    >>94
    日本人の統一教会アレルギーを全く理解してないの大丈夫か?
    いまだにウヨだのパヨだの連呼しているおまえが一番世間から乖離してると気付けよ
  52. 131 I66hwgsq0
    菅再登板でいいだろもう
  53. 134 Cbf6oADg0
    >>82
    これはそうかもしれない。民主党で閣僚やってた人なのに自民言った途端にこうなっちまう
  54. 136 4WAPlFVt0
    菅って
    安倍政権の官房長官
    最もいらん
  55. 138 UxEJJYc30
    >>131
    河野総理、菅官房長官が現実路線では?
  56. 140 ApcckeAq0
    >>138
    また新自由主義者を総理大臣にして日本を売国しまくるつもりか
  57. 142 ApcckeAq0
    >>139
    岸田文雄「わかった。消費税廃止するわ」
  58. 143 UxEJJYc30
    >>137
    統一教会壊滅選挙ですね!俺は統一教会汚染のない公明党に入れますね!
    あなたは統一教会汚染のない共産党に入れるんですか?
    まさか、統一教会汚染されている党になんて票はいれないですよね?
  59. 144 x2UgQUC30
    >>131
    良いわけあるか
    あいつに日本の将来のビジョンを描く能力があると思うか?
    通信料引き下げも大事だが、そういう身近な部分から
    もっと大きな問題に至るまでバランスの取れた見識を持つ人間でなければ総理として適格じゃない
  60. 146 UxEJJYc30
    >>145
    ただ事実を書いただけだが
    事実陳列罪ってやつですか?w
  61. 152 Q6s40mzS0
    清和会ゼロに出来れば、少しは上がるかもしれん。
  62. 157 08qyUqTw0
    >>146
    偏りすぎって意味だよ
    救いようのないミスリードバカ
    日本人じゃないから意図が読めんのか?
  63. 158 Q6s40mzS0
    子供をもの扱いしていた統一は本当にきもい。海外にも売られた子供が本当に不憫。日本にいてはならない団体。
  64. 160 Q6s40mzS0
    >>152
    対策法案に反対して統一に加担してる公明党が?あほか?
  65. 162 x2UgQUC30
    >>157
    ID:UxEJJYc30は救いようのないゴミクズだからほっとけ
  66. 164 UxEJJYc30
    >>162
    事実陳列されて反論できずに人格批判ですか。パヨクですねぇw
  67. 165 +k4vzn3L0
    振り切ってど壺内閣作って、総裁は鶴子でどうぞ。
  68. 166 x2UgQUC30
    >>161
    菅が岸田より有能だというのは「浅はかな行動力」を発揮する点においてはそうだといえる
    岸田は行動力のカケラもないからな
    ツボかどうかは知らんが、あんたの言うとおりだろう
    あれだけ政権の中枢に長くいたのに何も知らないはムリがある
  69. 169 x2UgQUC30
    >>164
    俺だけに関して言えば、今の政治家は全員不要だと最初から言ってる
    いまだにウヨパヨわめいてるおまえはそもそも
    ウヨとパヨの定義を深く考えたことがあるのか?
  70. 171 b12+sFGm0
    歴史を見ると別に岸田だけじゃないんだよ
    選挙に勝って3年安定政権と言われた内閣は100%の確率で今までは総理大臣が変わってる
  71. 173 ApcckeAq0
    >>170
    菅義偉に何を期待してんのw
  72. 174 ioqVaZeJ0
    検討士…もう財務省の言いなりで人事しか興味ないなら交代だろ
  73. 176 ApcckeAq0
    内閣改造本気でやるなら財務大臣を西田昌司にしろや
    これができたら岸田文雄を支持してやるぞ
  74. 177 XICOFTmo0
    >>173
    ダンボール工場元作業員でも分かる資料作れ、出来なければ左遷だ、と言ってもらうぐらいだな
    それ以外に期待はしとらんよw
  75. 178 GbpqNCZo0
    >>176
    え、下野から与党に戻るやいなや馬脚を現した西田?
  76. 180 JDg03Web0
    一回下野した方がいいんじゃない?
  77. 182 ApcckeAq0
    >>177
    ザイム真理教を解体できるやつではないよ、菅義偉では無理。
  78. 184 EZYpMMTG0
    何人か変えただけで支持率上がるのが異常なんだよね、その辺は有権者も頭使わないと
  79. 185 XJha+xxY0
    >>181
    他の派閥連中は
    誰も総理をやりたがってない
    今までなら他の候補者たちが声明を発表してる
    今回は全くそういう事はないからな
  80. 186 08qyUqTw0
    >>162
    大量の書き込みが一般壺工作員だったわ
    たしかに相手にする価値ないな
  81. 187 1UpfFMiz0
    解散総選挙しろよ!
  82. 188 Gprrpifj0
    陛下「一年間に何回認証式やればいいんだよめんどくせーな」
  83. 190 SUhZ2Xav0
    >>188
    めんどくせーってよりも、このグダグダさ加減に頭にきてるんじゃないかと思う。
  84. 192 3Wlcf5GB0
    >>180-181
    岸田も白紙領収書の山が出てきてもう辞任待ったなしか

    これ自民は完全に詰んだんじゃないか?
    一刻も早く下野しないとここからの大不況が自民のせいになってしまうが、
    12月解散なんかしたら野党の選挙体制が全く整ってなくて自民地滑り的大勝が避けられないぞ…
    下野なうする方法が存在しない

    いっそそれで盤石にして改選禁止の法改正通すか?
  85. 194 oy0d2cBV0
    もう無理だよ
    大人しく河野にバトンタッチしろ
  86. 196 x8tXv5Vy0
  87. 202 3Wlcf5GB0
    >>194
    売国奴河野が全ての罪を負うか
    妥当なところかな
  88. 205 UhwrJhWx0
    >>1
    お前が辞任するのが一番だろボケ
  89. 206 3Wlcf5GB0
    >>469
    変だと思ったが、住民虐殺がロシアの正義だと親露派が証言したんだよな…
  90. 207 OmT1z2eX0
    そもそも岸田がもう持ちそうにないんちゃうの
  91. 209 mA8am7z30
    2階とか石橋とかまだいるだろ
  92. 210 13YfNlwE0
    >>196
    岸田文雄首相も選挙で“空白領収書”94枚 公選法違反の疑い

    岸田終わったなこれ
  93. 218 1IOduGnZ0
    センチュリー高尾
  94. 220 VCBHpqpG0
    次は松本総務と岸田かな。

    岸田文雄首相も選挙で「空白領収書」94枚 公選法違反の疑い★

    松本新総務相に政治資金疑惑 収容人数超えパー券販売か★
  95. 223 LCxg9HaO0
    >>220
    キッシーは昼行灯として役割がある以上辞めさせてはいけない
    あくまで清和会征伐の駒であり続けて貰わなくては
  96. 224 Hw6Q0OlE0
    自民党議員全員が糞だから入れ換えても
    何も変わらないのにな
  97. 237 Lm0uBzlE0
    意味のない大学いかないと就職もできない。謎の社会システムですね

    この世の中、どれだけの私大があってかつFランと呼ばれる大学のどれだけが役人天下りのために運営されとるのかとw 勿論地域経済のためと言われればそうかも知れんが、それにしてもその学生たちは”教育ビジネス”の被害者やろに。

    文系アホ大学量産して喜ぶのは


    教職員と天下りと奨学金ローンだけ
    大学の6割を占める、卒業してもロクな就職できん私立Fラン大は全部潰せ。


    役人を天下りさせて国の税金をジャブジャブ使い、奨学金返済地獄作って、怠け癖・遊び癖のついたモラトリアム新社会人を大量生産する、少子化の元凶である、日本をむしばむ悪の教育機関や
    学生が奨学金で大学行って、社会人借金400万スタート。大企業天下りの大学教授はその金で肥やしてる。日本の大学は闇が深ーぜ。

    わけわからん大学は潰した方がいいよ。
    以上

    上級国民が一般庶民を食い物にする国で子育てか…


    文系アホ大学量産して喜ぶのは
    教職員と天下りと奨学金ローンだけ
    #奨学金 っていう借金背負って、#Fラン大学 の教職員(社会で働きたくなくて趣味の延長上の研究をしている人達)を養う

    なぁ、こんな奴らにリッチで優雅な生活をさせるために
    俺らは汗水垂らしてひぃこら働いて税金納めてるんだぜ
    流石にアホらしなってきたんやが
  98. 249 N/yeWy6p0
    総理自身に政治テーマがないのに内閣改造して何か意味があるだろうか
  99. 253 4m/vD8Sz0
    まだ諦めてないのか
  100. 255 uHDjLper0
    自民にしたら、この政権で入閣しても壺追及と領収書追及されて政治家生命脅かされるのが目に見えてるから誰も受けたくないだろ
  101. 258 igB+z6l60
    >>255
    別にええやん
    大臣は民間人から選んでもええんやで
  102. 259 BaVw4cDs0
    おまいらの大好きな河野太郎が目玉人事になるだけだけどな
  103. 260 aCMhl2N10
    なめきっている朝鮮政権
    早く滅べ
  104. 261 rWb22opd0
    岸田ノ空白領収書スレなんで立たんの?
  105. 264 aCMhl2N10
    >>261
    調査するつもりはいっさいないみたいですね朝鮮犯罪カルト政権
    いつもどおり
  106. 268 6Fkzmd7I0
    >>2 後援会長から統一だった岸田の何処が反統一なんだ?統一教会最後の頼みの綱だろ?
  107. 269 6Fkzmd7I0
    岸田が反統一とか酷い印象操作だろwww
  108. 271 aCMhl2N10
    領収書はキムとか朴とかそんなのばかりだから書けなかったのかしらね_?
    謎ね
    永久に謎のままでしょうね
  109. 272 HCYHs3KE0
    岸田不況
  110. 274 iYU1DXk90
    >>273
    魔人ブウはやめてw
  111. 281 CmM5JbFr0
    斉藤国交相の後援会、公明党支部からの事務所賃料90万円不記載 2021年収支報告書
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8f8724107f4f678d5c718bfe8474bf7522f2bef1
  112. 283 XMKg5YFb0
    >>1
    壺を換えても中身は同じ自壺党