カタール代表が開催国史上最速のグループリーグ敗退…

グループリーグ連敗のカタール代表が、ワールドカップ(W杯)の開催国で史上初となる2節消化時点でのグループリーグ敗退という不名誉記録を残した。

カタールは20日に行われたグループA第1節のエクアドル代表戦に0-2の完敗を喫し、開催国で初めて開幕戦に敗れる失態を演じた。

さらに、25日に行われたセネガル代表戦ではFWモハンメド・ムンタリが同国史上初のW杯でのゴールを記録したが、1-3で敗れて痛恨の連敗となった。

この敗戦時点では最終節の勝利によって逆転での決勝トーナメント進出の可能性が残されていたが、初戦を共に勝利していたオランダ代表とエクアドルの一戦がドローに終わり、
両者が勝ち点を「4」としたことで、最終節を残してのグループリーグ敗退が決定した。

なお、W杯の92年の歴史において開催国でグループリーグ敗退となったのは、2010年大会の南アフリカが唯一のケース。
それでも、同国はメキシコとの初戦をドローで終えていたため、最終節までは可能性を残していた上、最終節ではフランスを相手に勝利を収めていた。

今回の最速敗退によって各種人権問題に加え、スポーツ面でも失態を演じたカタールは、29日に行われるオランダ戦で意地のW杯初勝利を目指す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5a1c627c6b7db0d3646f723a02a3e8a3d74ac3c
  1. 2 fpJo2xuM0

    わざわざ代表選手を半年前からリーグ戦欠場させて合宿してたのに…


    奇妙」とも言われたW杯本戦に向けた事前準備 開催国カタール代表が行っている秘策とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6f51ccce0f71604d40336d78a824454252e7af3

    『BBC』によればカタール代表は先日発表された27人のメンバーで6月から11月までトレーニングキャンプを行い、選手間の連携を深めているようだ。
    すでにキャンプでのトレーニングは始まっており、先日のウディネーゼとの親善試合には2-1で勝利している。

    単純に考えれば事前キャンプが長ければ長いほどに大会への準備は万全にある。
    連携やセットプレイでの約束事など細かいことを決めることができ、成熟度は増される。
    代表に選ばれた選手は各クラブに派遣されず8月1日から開幕するカタール・スターズリーグを戦う、アルサッドのアクラム・アフィーフらがリーグ戦を欠場して代表活動に集中するようだ。
  2. 4 AOOmtWxI0
    オランダに勝ったらすげーことになる
  3. 5 w4zAsNRg0
    こんな大会で勝利することに何の意味があるのか
  4. 7 Yx37VncNa
    スタンドが白いイスなのか白装束なのかいるのかいないのかわからないんだよ
  5. 8 QUr8e2lk0
    頑張れ若鶏のアフィフ
  6. 9 I1ZA7Fga0
    人権に勝てなかったかw
  7. 10 YWkfnjqid
    アジアカップ優勝したのが仇になったな
    育成しか経験ない監督がWCホスト国監督になってしまった
  8. 11 ibf7Wi4O0
    こんな雑魚チームにアジアカップで負けた国があるらしい
  9. 12 MN5OsAhj0
    2010の南アフリカ以来か
  10. 13 wPLCMQ1Sr
    代表付けたり付けなかったりで文言統一しろ
  11. 15 iSRqPKF10
    なぜかネトウヨが寄りつかないスレ
  12. 16 RmYEF5P20
    >>11
    アルゼンチン「」
    ドイツ「」
    ウェールズ「」
    ウルグアイ「おれは引き分けだから」
  13. 17 ygiyzQrVr
    今のFIFAの会長クソ過ぎるんよなカタールは悪くない!つって
    日本じゃ五輪報道ばっかりでバッハクソ過ぎって感じだけど
  14. 18 Lkm8M+xU0
    >>2
    それ半年公式戦から遠ざけて試合勘無くさせただけだったんじゃないか
  15. 19 suI6zuLsM
    むち打ちなん?
  16. 20 jxN/3X9t0
    インチキ無しでやったってことだろ。立派じゃん
  17. 21 Wh1r+vd40
    LGBTOの呪いだぞ
  18. 22 zX+zFOvZ0
    なんか今までの開催国と違うよな
    負けて悔しいとか恥ずかしいから気合だけは見せようみたいなのが無い
    「あ~負けちった」みたいな感じ
    選手も客もそうだからそれで特に問題ない気もするがw
  19. 23 2NAMIjiS0
    日本もこうなる予想だったんだがな
  20. 24 yhWtIosD0
    >>5
    寧ろここで勝てば最大の英雄、4年間グダグダでも一夜でスーパーヒーローになる。
    というかこのシムテムがそもそもおかしいんでな、W杯以外の親善試合で幾ら勝っても世界は認めてくれない。
    皆本気出してない言われるから、こんな欠陥スポーツも珍しい4年に一回のまずこの3試合しか本気出さないとか。
    4年間の親善試合全部はただのテストマッチっで皆本気が10なら6ぐらいでしかやらないとか金払う客に失礼極まりない。
  21. 25 6g7lhooiM
    >>22
    やっぱ他の中東みたいにムチ打ちないとあかんな
  22. 26 MN5OsAhj0
    >>5
    そりゃあ世界で一番見られてるコンテンツなんだから当然意味ある
  23. 27 sTTnCAbM0
    エクアドルに負けてる時点でもう勝ち目ねーからなぁ
  24. 28 vrFinPTB0
    ポット2オランダ
    ポット3セネガル
    ポット4エクアドル

    普通にハズレを引いた模様
  25. 29 0QtEF0X10
    初めて出る国が勝てるほどワールドカップは甘くないんだろう
    初戦なんてブルっちまったのかいいとこ全然なかったしな
  26. 30 7U/OfRHB0
    アジアカップの時のカタールめちゃくちゃ強かったのにな
  27. 31 wKjvY8kq0
    ぶっちゃけ糞弱かった
  28. 32 vrFinPTB0
    >>27
    エクアドルはこの組で一番強い
  29. 33 Zs1qdRze0
    今までが忖度だったんだろ
    VARやAIチェックで主審の裁量で試合が左右されづはくなった
  30. 34 J/HsDAni0
    カタール「決勝トーナメントに行けたら世界各国にオイルの値段を下げ供給する予定だった」
  31. 37 Ssc84tVH0
    一番楽な組って言われてなかったっけ?
  32. 39 kniGj4Ssa
    参加国が48になったらこれ以下がわんさか出るからな
  33. 40 W6zmEYRv0
    ハハハww
  34. 41 wSKz6gJP0
    終わったらあのスタジアム何に使うんだ
  35. 42 K/VGV1sA0
    開催国最小面積はスイスだったのが更新された
    前回は最大面積のロシアだったのと対象的
  36. 46 2Yq1jOQeM
    皆が盛り上がってるのに輪に入れない感じでワロタ
  37. 47 p5ujfABe0
    単に負けたという結果を「失態」と表現するのはおかしいだろ
    開催国だからGL突破しなきゃならんとか所詮勝たなきゃならんなんてルールがあるわけでもなし
  38. 48 GUHvCSPxr
    もう二度と開催に手を上げんだろカタールは
  39. 49 mmbdsix+d
    あれ?無知ですまんが開催国って無条件で決勝トーナメント行けるんじゃないの?
  40. 50 DXYUPtIU0
    なんだかんだで本戦までは抜けた日本はそれでも頑張ってたんだな
    韓国は正直ジャッジが謎すぎたけど
  41. 51 uG4ql4h90
    地の利を活かしてスタジアムを快適にしすぎなければワンチャンあったんだよな
  42. 53 kAELTQHP0
    >>49
    強豪国常連国がいないグループ作ってもらえてそこに混じれるというだけで優遇されているわけではない
    なのでその皺寄せがどこかのグループにやってくる、今回日本がいるスペインとドイツが同じ予選というEグループみたいになw
  43. 54 WzAAydbca
    スタジアム建設して外国人労働者「死んでまで必死に建てた結果がこれなのか」
  44. 57 ArWJyKTNM
    >>24
    ヨーロッパはユーロがあるから二年に一度真剣で調度いいんだよ
    間に予選があって
    サッカーはヨーロッパの連中が楽しんでるだけやで
  45. 58 8dtkiM5o0
    人権を軽視するからですわ。ドイツに謝罪してください
  46. 59 CE2QPyg90
    グループAが思ってたよりレベル高かったな
    各ポッドの上位が集まってしまった
    特にエクアドルがポッド4にしては強すぎる
  47. 60 6QWfdauBd
    日本アジアカップで負けたんだっけ?
    昨日のセネガル戦見てたけどとても2022年のサッカーとは思えない戦術も何もない青森山田とかにも負けそうなクソ試合だったぞ
  48. 62 lJQ8YJOT0
    そら自力で出場したことがない国を出したらそうなるわ
  49. 63 W6zmEYRv0
    ごっつあん傘下できたからよかったろ
  50. 65 7O5uUumL0
    カタルに落ちたな
  51. 66 wPLCMQ1Sr
    >>62
    開催国補正を利用しなかったのが悪い
    真夏の昼間にやりたいで押し通さないと
  52. 67 yhWtIosD0
    >>60
    カタールはアジアカップで強化が満足しちゃったんだろ、あの大会優勝した所で日本ですら最終には必ず負けるW杯ハイライトに勝てないからな。
    日本ですらやってる間だけの盛り上がる大会で直ぐ忘れられる物に満足したら駄目よ。
  53. 68 +J316Aw+0
    カタールのやる気のなさはひどかった
  54. 69 dYijJXE20
    アジアカップ取ってたから流石に金で買った開催とは言われんか
  55. 71 V4Ybyg4f0
    敗退はいたいな
  56. 72 yDHRFnst0
    中東なんかで開催するのが悪い
  57. 74 4Tm18Fcg0
    >>4
    ならんな
    オランダを道連れに出来るかどうかってだけ
    2010のフランスを道連れにした南アフリカとかぶる
  58. 76 4Tm18Fcg0
    >>47
    内容が酷すぎる
    1チームだけ場違いレベル
  59. 77 CLdi6zvDp
    開催決定時に敗退は決まってたろ
  60. 79 fpJo2xuM0
    >>28
    前回の南アフリカはもっと過酷なグループだった
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221123-00010001-realspo-002-4-view.jpg
  61. 81 MEmhAZAN0
    これが真のドーハの悲劇だろ
  62. 84 HS4RVZGra
    VARのおかけで劇団が出来なくなったのがでかいよな
    今までどれだけインチキしてたんだって
  63. 85 e3nmy//Ua
    ホスト国がこれだとなあ~
  64. 86 DXYUPtIU0
    >>52
    それって日本開催の大会で中国勝ち抜き日本落ちてもギリセーフみたいな言い草じゃ
  65. 87 NPj/6yjBp
    あーこれは…
  66. 88 Vfwfqm1AM
    アジア予選も勝ち抜けない国が出てるんだから当たり前
    中国父さんも実力ないのに資金力だけで出てきたら悲惨だぞ
  67. 89 ossBRFeZa
    これからは複数国開催で複数開催国出るわけだろ?

    あかんと思うなあ。
  68. 90 MN5OsAhj0
    >>79
    フランスは内部崩壊してたけどな
  69. 91 2xKVYmoxa
    クソ雑魚
  70. 93 Y//ilWgua
    最終予選出れないの痛いよね
    ここでその大会の代表チームが強化されるわけだろ
    前回優勝国枠が無くなった理由もこんなのじゃなかった?
  71. 94 vIeSyoxG0
    そもそも開催国特権で初出場っての自体が史上初なんだろ
    歴史に刻まれる記録ラッシュだな
  72. 95 Y//ilWgua
    >>94
    日本も危なかったけどな
  73. 96 4Qn5DoPQ0
    ホスト国が全敗すると史上初?
  74. 97 MEmhAZAN0
  75. 98 zJ7I9x+Zd
    おわーるでござーる
  76. 99 2goJncs/0
    >>2
    これが原因だな
    リーグ戦やってたほうがコンディションいいわ
  77. 100 d03tsv9e0
    そんな記録気にするの日本以外にあるの?
    快適空間を作り出した功績に比べたノミ以下の出来事
  78. 101 RvB492zza
    >>96
    初戦敗北が初なのでそうかと
  79. 102 Jk8br+9BM
    >>41
    ほぼコンテナで出来てるから解体してそのままコンテナとして運用
    骨組みとかは鉄くずとして処分かな
  80. 105 fpJo2xuM0
  81. 107 g85rWErE0
    金で買った楽しい夢なんだから
  82. 108 o2iBqTI50
    ●●●は一次リーグ突破できたんだっけ?
  83. 109 80SSO6pDM
    >>105
    すご
    そんな話になってるんだ
    もう今までのWCとは別モンになるんだね
  84. 110 FCRENIRL0
    抑々W杯予選一度も突破した事無いしなカタール
  85. 111 hMBn06dj0
    >>94
    ジャップも開催決まった時点では未出場だった気が
    直前で自力出場したけど
  86. 112 xvVO77OO0
    開催国には忖度しろよ
  87. 114 HZ5yjHhg0
    >>109
    48チーム出場のグループ戦も3チーム最低2試合だしね
  88. 115 LnQwnxUrF
    これじゃ弱いくせにただの人権侵害国だ
    lgbtを認めるべきだったな!
  89. 116 obcfYBFia
    やべーな
    開催国ブーストとは
  90. 117 nSFLQd0s0
    球場作るのに6500人死亡しました
    LGBTで世界から叩かれます
    史上最速敗退決定しました
    かわいそう
  91. 118 rW7N3XOS0
    南アフリカがフランスに勝ったって全く覚えてないけどすごいな
  92. 121 tC+GWb0s0
    >>88
    父さんは出場国48になっても出られるか怪しいからセーフ
  93. 123 Yl44Wc7s0
    アジアカップのカタール強かったよな
    決勝日本もどうにもならん内容で負けたし…
  94. 126 e483qmZU0
    >>105
    遠征に慣れてるチームが勝ちそう
  95. 128 Koz4kbsv0
    というかサウジ開催にすりゃ良かったよね
  96. 129 CNkpQKol0
    >>126
    よし、日本は勝ったな
  97. 130 m8NOLBlA0
    開催費用持ってくれるスポンサーなんだから丁重に扱え
  98. 131 EnE/gdPT0
    ということは開催国だからみたいな八百長はないということなのか?
  99. 132 t9MD5A+f0
    >>105
    は?
    メジャーはこんなん当たり前だが??
    サッカー軟弱過ぎへんか??
  100. 133 eYy28SIHM
    でも1点取っちゃたから、パーフェクトのゼロがなくなった時点で
    ネタ的に痛い
  101. 134 y/a1wOit0
    はやっ!