■Y!ニュース/中國新聞(11月22日)

 広島県教委の平川理恵教育長が2021年度、県内の学校の視察に少なくとも年100万円のタクシー代を使っていたことが21日、分かった。平川教育長は、新型コロナウイルス禍で公共交通機関の利用が減ったと主張。1回で6万4千円を使ったケースもあり、県議から追及された。

※全文は元記事でお願いします
https://news.yahoo.co.jp/articles/b222b608287d5df22969a7da77ee16cb435bc52d

■前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669154269/

★1 2022/11/23(水) 06:57:49.60
  1. 620 JOGxDwF/0
    >>16
    自覚と孤立感が漂っている御仁
  2. 626 JOGxDwF/0
    手荷物が多いとか人数が4-5人とかならタクシー使っても良いが手カバン位なら新幹線だろうな
    この人は自分が1番だ(私が決める) と考える御仁でしょう
    県議会でも揉め事(犯罪)が有るようだから危ない女だわな
  3. 628 qY5hW7aq0
    これやってるのは文字通り視察だからな
    見て帰るだけ
    それが悪いとは言わないけど大金かけてまでやる必要性とか
    タクシーに乗るほどの緊急性はないだろ
  4. 631 2k9rkwdb0
    >>627
    公用車というのは運転手付き専用車を普段から用意しろといえことではない
    何回となくかかれているように
    県の共用の公用車をどうして使わなかったのかというもっともな疑問
  5. 633 2k9rkwdb0
    >>628
    しかも同じところに複数回行っているのが謎
  6. 636 8KkHxmoJ0
    >>635
    低学歴の貧乏人らしい発想だな
    そんなアホ頭では一生貧乏人のままだぞ
  7. 638 Lqdaqr0s0
    目的地までタクシーなら全行程乗ってるだけ
    電車使うと途中までは歩く必要あるから
    面倒なので全てタクシー
    なんじゃね😃
  8. 640 p/TD2vxQ0
    >>638
    もし自宅から行けて、自宅に戻ってこれるとかなら、本当に便利でいいね

    ところで随行の事務局の人達はどうやっていったのかな?別に公用車で行ってたら泣く。まあ、そんなことはさすがにないでしょう。
  9. 645 d2ZSYacQ0
    >>631
    長野なんて公用車は年1回ぐらいしか使ってないしな
    各長で使いまわせばいいのに、ほんと無駄
  10. 650 i4uaz0AH0
    >>55
    朝の番組担当だと3時半出勤とか聞くから仕方ないな。
  11. 652 oS7xBZm/0
    >>2
    それね
  12. 655 XbK7q3fb0
    >>51
    リクルートだっけ?
  13. 657 XbK7q3fb0
    広島県庁から目的地によるが、三原駅とかな、新幹線使うよりタクシーは10倍ぐらいかかるだろな
  14. 659 C8HnK8NO0
    >>656
    え?
  15. 661 C8HnK8NO0
    >>660
    生産性の悪い会社は見切りをつけた方がよいかと
    電車はともかくバスなんて時間の無駄
  16. 666 VFFS7axV0
    よそ者だから職場の誰かにタレこまれたんだろうがわきが甘い
  17. 670 TdaMOl6W0
    >>219
    過去は関係無い、それはまた別問題で洗い出せばいい
    取りあえず「今回は多かった」って事だろ?
    どう考えても異常な金額だろ
    自腹で返還させるべきだろ
  18. 672 o4balgza0
    >>666
    こいつはいろいろ黒いよ。談合疑惑もあるし
  19. 674 JI8ZGydk0
    >>1
    まーんだった
    これだから女は馬鹿にされる
  20. 676 Lj7XrZ/k0
    >>657
    お召し列車やなく新幹線なんて御役人様には
  21. 678 89mcpI/g0
    >>614
    頭悪そうw
  22. 680 wD5JA39v0
    一年で100万なら全然問題ないよ
  23. 683 iJDv+Hmk0
    >>262
    >ただ、公共交通機関の利用自粛は県民や職員に呼びかけていない。

    これ
    教育長なら職員の規則に従うのが当然
  24. 685 iJDv+Hmk0
    公用車より安いと擁護しているのは日教組か
  25. 687 iJDv+Hmk0
  26. 689 iJDv+Hmk0
    >>649
    うちは業務中には公共交通機関の利用が基本だな
    事故を起こしたときの責任を取りたくないから
  27. 691 iJDv+Hmk0
    >>230
    新幹線や電車+タクシーならまだ理解できる
  28. 697 iPI6fqBi0
    >>672
    同じ広島出身のクソメガネに言えよ
  29. 699 g2u/bgMx0
    >>1
    これタクシー会社と組んだ空領収じゃなくて?
    本当にタクシーで乗り回ってたのか?
  30. 701 ++eQ85Hx0
    >>680
    あなたは自分のお金を気軽に100万単位で捨てられるの?
    気軽に100万捨ててると
    それがつもって簡単に億単位になる
  31. 703 qNATXKon0
    ていうか
    社員にやらせるとそれはそれで無駄かと
  32. 705 Mfde8V2x0
    >>702
    なんで運転手が必要だと思うの?
    県じゃなく市町村レベルの田舎の教育庁なら自分の車で行くよ?
  33. 707 D8DtGnu10
    つうか広島福山の移動で新幹線使ってないことがいちばん問題視されてるのに
  34. 709 nhsdzELO0
    必死に擁護してるひとは特定の意図があるのかな
    教育長の視察はどうしても必要なものではない

    広島福山というのは東京からだと熱海とか宇都宮ぐらいの距離

    昼間にその距離の移動にタクシー使わせてくれる民間企業がどんだけあるんだよ
  35. 711 YKSoI5CP0
    >>708
    この人民間出身だから、民間の感覚だとそういう下々のものと一緒の車でいくなんてあり得ないんでしょ?
    さすが民間は違うわ
  36. 713 YKSoI5CP0
    >>710
    教育公務員上がりならそう考えるけど、この人は民間上がりで教育長を社長かなんかと勘違いしてるからな
  37. 715 hobEYWUh0
    >>711
    うすうすそんな感じがする
    そうじゃないことを祈る
    そうだったら炎上ぐらいじゃすまない
  38. 717 YKSoI5CP0
    >>696
    この教育長は叩けば埃一杯出てくると思うよ。
  39. 719 YKSoI5CP0
    >>715
    民間人を教育長に登用してるところはどこもこんな感じだよ。

    自治体幹部上がりや校長上がりなら分かってるから自家用車で行くか乗り合いで行くけどね。

    テスラシャワー室市長と同じメンタリティーなんだよ。
  40. 721 0fGiHzhE0
    公務員は民間の厳しさを知れとか騒いでるおじいちゃんたちがだんまり

    汚職で捕まった電通出身のやつといい、公務員じゃやっていけない人だらけじゃん
  41. 723 hobEYWUh0
    >>719
    どこもこんなかんじとか最低の言い訳ですよ
    考えもなしに金をダダ漏れさせていく時代ではない
  42. 727 o4balgza0
    >>723
    どこもこんな感じだから良いなんて一言も言ってない。むしろ、こんなのばかりだから民間登用なんてアホなことは止めろと言ってるんだよ。
  43. 729 RlLUPMsw0
    「教育長の各校視察です」は白い巨塔の「院長回診の時間です」に近いモノを感じるな…
    示威行為以外に大した意味ないみたいな感じ…
    そんなこと無い!というなら証明は簡単だ。県教委からその視察由来の改革案やら提案やらがいったい幾つ有ったか披露してみればいい…
    本来なら教育長といえども視察したならその都度「○○校視察報告書」出して無きゃおかしいんだけどな…
  44. 731 o4balgza0
    >>730
    お前らは勝手に行け、俺は一人でタクシーで行くってなるでしょ?民間だから。
  45. 733 yMZvZ5fh0
    >>729
    学校現場への教育長の視察って、普通は只事じゃないから相当準備を練って粗相がないように気をつける。
    という事で、教育長がわざわざ現場見に行っても、現場の実態や問題は覆い隠されて見えないようになっちゃうよ。
    せいぜい、備品や施設の拡充の直訴を受けるくらいが関の山。
  46. 735 o4balgza0
    >>58
    なるほど、旭川のように全て隠蔽してるんですね。
    広島も旭川もヤクザが仕切ってる街だからな。
  47. 737 o4balgza0
    >>733
    教育長の視察は◯◯モデル校とか◯◯教育推進校にしか行かないからはじめから問題は少ないところなんだよ。

    そういうところの研究会だと、教育長と大学の教授がおかざりで呼ばれる。

    大学教授は自腹でやって来るけどな。
  48. 739 7lV55dUD0
    >>738
    単なる妄想だと言うのがお前の妄想だろ?

    お前は頭が悪いんだから黙ってた方がいいよ、恥を重ねるだけだよ
  49. 741 RlLUPMsw0
    >>739
    お、突然横から刺してくるだけのレスとかどうした?変わり者だな?
    じゃあ例えばそいつの初っ端のレス、
    ミンカン採用校長上がりだからという理由で全否定していいという論理的根拠
    叩けば埃まみれと断じてなんら問題ないとする論理的根拠を
    オ・マ・エがちょちょいっと説明して見せてみ?ww
  50. 743 JI0m/qxY0
    >>742
    意味不明すぎて何も言えないわ

    日本ってこんなバカでも生きていられるんだね?
  51. 746 hobEYWUh0
    >>740
    頭腐っているのはきみのほうだよ
    報告書は事務局などが作成する
    働いたこともないくせに
    怒鳴り散らすのはよくないよ
  52. 748 bAqmnFy20
    >>740
    社長本人が書かなくても同行者に書かせる。
    売り上げが兆を超える工場で働いてるが社長視察はあるぞ。
    多くても年一回だが。
  53. 750 mWPQ57x+0
    ちなみにこの片道6万の行き先って福山とか三原なの?
    そりゃ新幹線で行けるとこなら民間だって普通新幹線で行くけど、庄原のはずれとかだと県庁から車で行くのは普通だろうし、立場上自分で運転できないとなればタクシーも普通だろう。
  54. 752 +3+BykP90
    職員を運転手にする方が圧倒的にコストが掛かるからな
  55. 754 5SNtmT3Z0
    >>752
    だから、相乗りで行けよ。バカかよ
  56. 756 5SNtmT3Z0
    >>750
    そこまで擁護したい動機って何?
  57. 758 jgYWiVgX0
    >>752
    教育長ともあろうものが一人で出張なんてありえんから。
    数人がついて行くんだから、その中の一番若いのに運転させればいいだけの話。
  58. 760 7r+d6EUn0
    >>759
    アクロバット擁護する前にちゃんと文章読もうな
  59. 762 QE9Cs7MK0
    静岡大学の0っていう教員も新幹線の駅が6つ(熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松)
    あるほど長細い静岡県内の教育実習先をタクシーで周り3桁万円に乗せたという最長不倒記録
    を持ってるとか。
  60. 764 hxNRdsoc0
    >>763
    759には公用車利用との対比で書いてたのに
    都合が悪くなって新幹線に変えましたか?

    コロナがー、といっているので、大勢では
    ないはずですよ
    新幹線よりタクシーが安くなるって何人なんですか?
  61. 766 rH6OijM80
    リクルート出身てw
  62. 768 FtkUYoAS0
    >>756
    本人降臨とか?
  63. 770 4VuP9kPe0
    >>763
    それは職員とタクシーに相乗りした場合だろ?

    そのおばさんは「一人で」タクシー利用だ

    アクロバット擁護は無理だよ
  64. 772 C2T2Lmrv0
    >>766
    やっぱりそういうところの出身だったか!って感じじゃないの?
  65. 774 z1+RFwzh0
    >>772
    だよね
    モラルがなさそうなイメージ

    だいたい、あの炎上した広島よくばりハンドブックとか、このオバハンは止められる立場だったんじゃないの?
  66. 776 0iqwJ7aj0
    >>661
    領収書処理めんどいからバスです。
    通勤は楽だから自腹でタクシーてす。
  67. 778 0Hgy9HBZ0
    >>1
    バブル期採用やん
  68. 781 z3SHn9pR0
    >>707
    在来線つかえよ。
  69. 783 z3SHn9pR0
    >>757
    福山っても駅前かしまなみ海道の先っちょとかでも違うかと。
  70. 785 zqL3nmmC0
    何が行けないのか解らないな
    都内だと電車は使わないでタクシー利用だけの人も多いし企業の役員はハイヤーで移動してるから沢山見かける
    広島はタクシーを使うと駄目なのか
  71. 789 Uvc09KA40
    >>785
    公用車というものがあるのにそれを使わずハイヤー使ってるから叩かれとるんや。
  72. 795 Wt6dkMIc0
    センチュリーやらリースのテスラを持つより経済的やん
    パヨクはこうやって攻撃するからな
  73. 797 FO9+Hm730
    >>795
    県職員みんなが使うワゴンやワンボックスの公用車が既にあるのに、わざわざハイヤー使ってるから叩かれてるんだが?
  74. 799 ZfmajZV80
    たたく以前に追及したのがワケアリ県議
    この話は無理筋の感じがする